楽しい英語教室 |  学校の英語はなぜ身につかないの |  子どもレッスンの内容
楽しい英語勉強法 |  吹き替えはイヤよ |  ネイティブ絶対論に物申す |  映画で楽しい英会話
映画で楽しい英会話 - 2 |  英語のリスニング |  英語の原書を読もう |  ネイティブレベルの発音
必要ない単語を覚えよう |  外人との接し方 |  英語らしさってなに?

小学生、子供向け楽しい英語教室、
英会話個人レッスン



マイク岩本と申します。1948年、東京生まれ。現在は、中野区の住人です。私は、フリーで英語技術会議通訳という仕事を20年以上やってきました。通算でアメリカに5年、イギリスに3年ほど滞在しました。

私は、日本人が話す英語が大嫌いでした。今では、だいぶ拒否反応もなくなりましたが、でも嫌いなのは事実です。その理由は、日本人の英語の発音がお粗末なことと、英語が日本語の直訳になっているからです。私は、ほとんど独学でネイティブレベルの英語を身につけたので、そのような英語を話す日本人を軽蔑していたような気もします。だから多分、鼻持ちならない通訳ということで、嫌われていたと思います。ただ、最近になって、やっと、そんな日本人だからこそ、なんとか本当の英語を身につけるためのお手伝いをしなければ、と思うようになりました。そのような中、2年ほど前に、ご近所の知り合いの家の小学生の三姉妹に英語のレッスンをさせていただく機会を頂きました。

私の英語勉強法は、映画から学ぶことです。ひたすら映画を何本も、何本も見て、役に立ちそうな表現を覚えました。これまで、3000本以上の映画を見てきていますし、今もネット配信の映画やドラマを毎日見て、記録更新中です。私は、特にアクション映画が好きです。スティーブン・セガールやシュワちゃんの映画です。ですから皆さんにもぜひ映画を好きになって、映画を観ながら、英語を身につけていただきたいと思っています。

さて、前述のご近所の小学生三姉妹へのレッスンですが、どうやろうかと自分なりにいろいろ考えた末、まず英語の歌のCDに合わせてみんなで歌うレッスンから始めることにしました。それを1年ほどやってから、今度は、映画(アナ雪)の台詞や歌に合わせてみんなで真似するレッスンに進みました。自分で言うのもなんですが、おかげさまで、このレッスンのやり方がとても効果的で、子供たちの上達は素晴らしく、ネイティブレベルの発音を身につけ始めています。私も本当に嬉しいです。毎回、レッスンで子どもたちに会えるのがとても楽しみです。これで、基本的な授業の進め方が確立できたと思っています。今後は、この指導法で、もっとたくさんの子供たちに英語の楽しさをわかってもらえたら幸せだなと思っています。ただいま、生徒募集中です。よろしくお願いします。

また、映画で楽しい英会話では、これまでの私の経験でピックアップした、すぐ役に立つ英語表現を集めてみましたので、活用してください。楽しい英語勉強法のページもあります。


このセクションでは、私が最近見た映画(最新作ではありません)で、良かったなと思ったものをご紹介します。私の好きなアクション映画が主になると思います。

THE ICEMAN 氷の処刑人

1960年代、米・ニュージャージー。最愛の妻と2人の娘に囲まれて幸せな生活を送っていたリチャード・ククリンスキーには、家族も知らない驚くべき秘密があった。家庭ではよき夫、よき父親として近所でも評判の彼の職業は、一流の“殺し屋”だったのだ。

殺し屋の主人公は、自分の家族をひたすら大事にする一方、気に食わないやつは殺して平然としている、社会的変質者として淡々と描かれていく。


お問い合わせ、コメントなどは、下記までメールやお電話をお願いします。
マイク岩本
住所:東京都中野区鷺宮6-22-8
電話:03-3926-2792
E-mail: jazzboozeolive@yahoo.co.jp

楽しい英語教室 |  学校の英語はなぜ身につかないの |  子どもレッスンの内容
楽しい英語勉強法 |  吹き替えはイヤよ |  ネイティブ絶対論に物申す |  映画で楽しい英会話
映画で楽しい英会話 - 2 |  英語のリスニング |  英語の原書を読もう |  ネイティブレベルの発音
必要ない単語を覚えよう |  外人との接し方 |  英語らしさってなに?