B 25

紀宮さまご婚約  

 このニュースは嬉しかった。結婚には近頃適齢期がなくなっているのだろうが、我々年輩の者には、この侭お一人でお過ごしになるのかと思っていた。それが一転してこのニュース、黒田さんというよき方に決まり、心からお祝い申し上げる。       この発表を新潟中越地震の被災者を思い、正式発表は大分さきになるらしいが、地震は全くの天災、その中でのこのニュースに不快感を抱く国民はいないと思う、マスコミばかりが先行してしまって、国民が表だって喜べない方が異常である。  
 
 紀宮さまは私は予てから、プリンセスに相応しくお育ちになったと思っていた。美智子さまのご教育の賜物もあろうが、これはお生まれになったから今日まで宮中でお育ちになったという環境もあったろう。 ご結婚後はどうされるのか、周囲はやかましいことであろうが、それに負けずにお二人でご納得されるご家庭をつくって頂きたい。私は唯それだけをお祈りする。
(2004.11.18)