第5章 性の貧しい認識が青春を暗黒へ



思春期最大の課題は、性欲の問題をいかに克服するか


 女性には、なかなか分からない男性の苦しみは何かといったら、仕事や人間関係を挙げ
ることができますが、すべての男性に共通の課題は性欲の問題であると言ってもいいでし
ょう。
 どんなに理性で抑えていても、ある環境の中に巻き込まれると、それ以上に強い愛欲や
性欲の力に流され、今さえ良ければこの先どうなってもいいと奈落の底へまっしぐらとな
ってしまうのが、悲しい人間の姿だったのです。
 性欲のコントロールについては、男性の誰もが自信がないというのが正直のところでは
ないでしょうか。

 私自身も、心の奥底にうごめく性欲の問題に人一倍悩み、この問題をどのように克服し
たらいいか必死に考えました。愛欲や性欲は身を滅ぼすほどの恐ろしい力があるというの
は直感的に分かりますから、そのような環境には絶対に近づかないようにしようと思いな
がらも、誘惑されてみたい、自分も体験して大人の仲間入りをしたいという矛盾した心で
フラフラしていたのが青春時代だったと思います。
 やがて結婚して子供を持つようになり、さまざまな人生経験を重ねるうちに、私の心の
中の一番危険な要素であった愛欲と性欲が、徐々に落ち着いてきて変化し、今、違った角
度から見れるようになってきたのではないかと思います。
 そして、その視点を、思春期に誰かに教えてもらっていたら、あんなに苦しむ必要もな
かったのではないか。まだまだ未熟な私の考えであっても、それを手掛かりにしてもらっ
ったら、青年はもっと創造的、建設的になれるのではないかというのが、この原稿を書く
一つの動機となっているのです。
 性欲を取り上げると、決まって持ち出されるのが心理学者フロイトの名前と、性欲はす
べての欲望の根底にあるものであり、このエネルギーを昇華することにより、偉大な芸術
や文化、スポーツ等が生まれるというくだりですが、私はこの理論には疑問を持っていま
す。
 確かにその通りかも知れませんが、芸術にも文化にもスポーツにも大して興味のない大
多数の人間は、性欲とどう闘ったらいいのか何の説明もないからです。
 性のエネルギーを昇華するといっても、爆発的なエネルギーをもてあましている男性に
とっては、スポーツや芸術に意識を集中できるものではありません。プロスポーツの有名
選手の多くが、半ば公然と多くの女性と肉体関係を持っているという事実は、現実はそん
なに理論通りにはいかないことを如実に証明しています。
 そこで煩悩多き私が考えついた、性欲との闘い方をアドバイスいたします。

男性の性欲に踏みにじられた女性の涙の歴史


 1.性欲によって生じた人類歴史の女性の悲劇を考えよう

 戦争や革命というような、理性の歯止めがきかなくなった時、必ずそこには征服者によ
る大量の強姦があり、悲劇が引き起こされました。
 まず、そのような光景を思い浮かべてみましょう。家は焼かれ、女子供の泣き叫ぶ声と
逃げ惑う姿。侵略者の兵士たちによる強姦。
 強姦されている女性があなたの母親だったら、姉だったら、妹だったらどうしますか?
あなたの心に悲しみと怒りの思いがこみあげてきませんか?その怒りを、自分の性欲の
思いにぶつけましょう。
 人類の歴史は裏を返せば、男性の性欲に踏みにじられた女性の涙の歴史だったのです。
その涙と悲しみに直面するなら、うわついた性欲の思いなどは吹っとんでしまうはずです。

 2.性欲の結果生じる妊娠や新しい生命について考えよう

 どのように避妊に注意しても、妊娠の可能性はあります。まして自分の性欲を満たすこ
としか考えていない男性は、そこまで気が回りません。
仮に、相手の女性があなたの愛している人だったとしても、今妊娠して彼女はかまわない
いでしょうか。
 学業を続けながらの子育ては、なかなかできるものではありません。精神的にもまだ未
熟で、親が反対したりして、二人を取り巻く周囲の心理的環境も悪かったら、胎内の新し
い生命に良かろうはずがありません。
 中絶すればいいさと安易に考える方もいらっしゃるかも知れません。しかし、中絶は実
に危険な手術であり、女性の肉体にとっては出産と全く同じことなのです。
 中絶を何度も繰り返すと、今度は子供が欲しい時に産めない体になってしまう可能性が
あります。
 肉体的な苦痛とダメージもさることながら、女性にとっては新しい生命を闇に葬ってし
まったという大きな精神的ダメージとなります。
 あなたの気まぐれな性欲の結果、愛する彼女は苦痛と、新しい生命を殺してしまわなけ
ればならないという罪の意識で泣きながら中絶手術を受けなければならないのです。
 妊娠3ヶ月の胎児は、もう人間の形をしています。4ヶ月からは死産届けが必要で、小
さい木の箱に入れられ火葬にされるのです。時には出てきた後、ヒクヒクと動くことすら
あります。その胎児の姿を思い浮かべてみて下さい。

生命誕生の瞬間に知る男女の役割と性の尊厳性の認識


 私は以前から出産シーンを見たいと思っていましたが、幸いに私の二番目の子供の出産
に立ち会うことができました。病院から連絡を受けて分娩室に入ると、家内は汗をびっし
ょりかきながら、大きく腹式呼吸をしていました。両手はしっかりとベッドを握り締め苦
痛に耐えようとしています。足は固定され出産時の作業がしやすいようになっています。
 痛々しい家内の姿に、一瞬息をのむ思いでした。しかし、こうして激痛に耐えているの
も、自分の子供を生むためなんだと思うと、家内がいとおしく、手をしっかりと握り締め
て「がんばって」と声をかけざるを得ませんでした。
 祈ることしかできないもどかしさの中で、女性の偉大さと男性のいいかげんさを痛感さ
せられました。
 やがて出産。なんだかしわくちゃで小さな赤ん坊ですが、二人の愛の行為から具体的な
生命が誕生したという生命の神秘に打たれしばらくは声も出ませんでした。性は簡単に考
えてはいけない、これは神聖で重要なものなんだ、いつも今日の感動を持ち続けるように
しよう、そう感じたのです。


家族と異性への真実の愛が、性欲をコントロールする


 性欲や性の喜びは、それ自体が目的ではなく生命の伝達という大自然のサイクルの中で、
男女に与えられた二次的なものではないでしょうか。もちろん、夫婦がより愛情を深めあ
うことができるようにという目的もあるわけですが。
 若い男女は妊娠のメカニズムをしっかりと学び、生命現象の中にある男女の役割とその
尊厳性を認識しなければなりません。

 3.最愛の女性にはどんなふうに接するか考えよう

 1、2の考え方を教訓的反省的なものとすれば、この考え方は創造的と言えるでしょう。
つまり、その人があなたの最愛の女性だったとしたら、自分がどのような愛の表現をとる
だろうかを考えてみるということです。
 前回で述べましたように、男性と女性とでは性についての見詰め方が根本的に違います。
また肉体的感性も違うため、男性は自分のペースではなく女性のペースに合わせて愛の行
為に入っていかなければなりません。男性の性急な行動は、女性を不安がらせ傷つけてし
まうことになります。そしてその結果、性生活に喜びどころか嫌悪感しか感じられなくな
ってしまうということになりかねません。
 性生活を喜びに満ちたものにするためには、男性が自分の性欲を相手への愛によってコ
ントロールできるようにならなければならないのです。

 4、両親や愛する妻や子供たちの顔を思い浮かべよう

 両親や愛する妻や子供たち、そこには心をあやしく引きつける力はないかも知れません
が信頼と安らぎの世界があります。何といっても家庭が自分の基礎であり出発点なのです。
 仕事に疲れて帰った時、帰りを待ちわびて飛びついてくる子供の姿のためにも頑張らな
ければと思いますし、無条件で親を信じ甘えてくる姿に、親としての愛がこみ上げてきま
す。子供によって心に潤いを与えられ、生きる力を与えられます。
 自分が人間としての道を誤れば、妻だけではなく子供たちの人生をも破壊してしまうこ
とになります。不倫の代価は自分一代に留まりません。
 家庭を大切にできない人は、事業にも成功しませんし、人間関係も失敗してしまいます。
 性の誘惑があった時、家庭の団欒を思い浮かべ両親や妻子への愛を思い起こしてみて下
さい。その愛に勝るものは何もないからです。
このページの一番上に戻る