第28 建御雷神の派遣 |
高御産巣日神はどうなった 天菩比神も天若日子も,葦原中国に居着いて,復命しませんでした。そこで「ここに天照大御神,詔りたまひしく」。いずれの神を遣わしたらよかろうかと,神々に問うのです。 抜けるべき合理的理由はありません。その証拠に,国譲りという名の侵略の場面で建御雷神は,「天照大御~,高木~の命もちて」と言っています。
天照大御神の諮問に対し,例によって思金神らは,伊都之尾羽張神(いつのおはばりのかみ)か,その子建御雷之男神(たけみかづちのをのかみ)を遣わすべしと答申します。この2神は,ここで突然,父子関係であるとされます。 伊都之尾羽張は,じつはすでに登場しています。伊邪那岐命が火の神迦具土神を斬った十拳劔(とつかのつるぎ,握り拳10個分の長さの剣)の名前でした。 ところがこれは,軻遇突智殺しを述べる日本書紀第5段第6の一書には出てきません。古事記独自の神です。 ところで,古事記の迦具土神殺しの場面では,建御雷之男神は,十拳劔(天之尾羽張)の本(もと)についた血が湯津石村(ゆついわむら,岩石の群れ)に滴って生成した神だとされています。 迦具土神の血からは,数々の神々が生成します。十拳劔の先から滴った血からは,「石拆神」「根拆神」「石筒之男神」。剣の本から滴った血からは,「甕速日神」,「樋速日神」,「建御雷之男神」。またの名を「建布都神」,またの名を「豐布都神」。剣の柄(つか)に集まって手の股から漏れ滴った血からは,「闇淤加美神」,闇御津羽神」。 私は,古事記ライターが,あまり深く考えず,建御雷神を剣と結びつけるため,十拳劔を神格化した神を作り上げ,武神である建御雷之男神の父として登場させたのだと考えます。
伊都之尾羽張神,すなわち天尾羽張神は,天の安の河(あめのやすのかわ)の河上にある天の石屋(いわや)にいて,「逆に(さかしまに)天の安の河の水を塞き(せき)上げて,道を塞きて」いる神となっています。「伊都之尾羽張神」と表記したのに,読み下し文の2行後には「天尾羽張神」という表記になってしまういい加減さは,もはや問いません。 ここらへんを,素朴な神話と捉えるのか,映画でいえば剣の達人がいる秘境という設定だな,脚色しているな,と取るのか。受け取り方が別れるところです。 誰も近づけないところですから,特別に,天迦久神(あめのかくのかみ)を派遣します。しかし,おどろおどろしい神といえども,古事記の世界では所詮天照大御神の家来にすぎません。天照大御神の言うことには,あっという間に従います。ですから,伊都之尾羽張神は,何の抵抗もしないで「恐し(かしこし)。仕へ(つかえ)奉らむ」と即答します。 こうした安っぽい状況設定をするところが,いかにも古事記ライターらしいです。
こうして建御雷之男神の派遣が決定されますが,天鳥船神(あめのとりふねのかみ)がこの神に添えられます。 天鳥船神は,別名鳥之石楠船神(とりのいわくすぶねのかみ)であり,伊邪那岐命と伊邪那美命が国生みに続いて生んだ神です。雷は,天から地に突き刺すように落ちてきます。雷神は船に乗って天と地を往来すると考えられていました。その乗り物が天鳥船であり,それを司る神が天鳥船神です。 私が言いたいのは,これはこれで,お伽噺としてきちんと筋を通した展開だということです。建御雷之男神という武神,「雷神」が天降ります。それには乗り物が必要です。それが天鳥船であり,その乗り物を司る神が天鳥船神です。だから,一緒に派遣することにしました。 人によっては,こうしたところが神話らしいと言うのでしょう。しかし私は,叙述として出来過ぎていると思います。日本書紀にはこうした叙述がありません。本来の神話は,もっと淡々としているのではないでしょうか。
さて,出雲国に派遣されるのは,建御雷之男神と天鳥船神です。これに対し日本書紀本文は,経津主神(ふつぬしのかみ)と武甕槌神です。経津主神がまず派遣決定され,それを見た武甕槌神が,俺も男になりたいと悲憤慷慨するのです。そこで,「経津主神に配(そ)へて」,葦原中国平定のために派遣されるのでした。ここではむしろ経津主神が主人公であり,武甕槌神は副官かのような扱いです。 ちょっと考えればわかることですが,日本書紀では,剣の神経津主神が主役で,そこの雷の神武甕槌神が添えられたことになっているのです。古事記では,雷の神建御雷神が,じつは十拳劔の神伊都之尾羽張神の子供だというわけですから,剣の神はいりません,建御雷神自身が雷と剣とを兼ね備えているからです。その代わり,天鳥船神という交通手段を付け加えました。 ここで,軻遇突智殺しの場面を整理してみましょう。 (日本書紀第5段第6の一書) 要するに,経津主神を別の神だとしたのが日本書紀。建御雷之男神と同一神だとしたのが古事記です。
全体として神名の混乱はありません。紀のAが記のA,紀のBが記の@,紀のCが記のBに対応しています。しかし,紀の@だけが対応しておらず,記のAに,建御雷之男神の異名として繰り込まれていると言ってよいでしょう(五百箇磐石(いおついわむら)は無視されたことになる)。 (日本書紀第5段第6の一書) (古事記) さて,神名の全体に混乱がないのに,なぜ古事記ライターは,経津主神(建布都神,豐布都神)を別神とすることなく,建御雷之男神の別名としたのでしょうか。 それらの神をいつき祭っていた人の動向や,神社の歴史などを調べるつもりはありません。実際には,経津主神をいつき祭る人々が,同一神とする古事記に異議を唱えたかもしれません。しかし問題は,あくまでも,叙述上筋が通るのはどちらなのかという点です。
日本書紀第5段第6の一書に登場する経津主神は,剣の神です。フツは,ものを切断する際のブツ,プツという擬態語からきています。これに対し武甕槌神は,イカヅチ,すなわち雷の神です。第6の一書は,これを別系統の神だとしています(@とA)。 日本書紀第9段本文が描く国譲りという名の侵略のイメージは,この2神が一緒に降ることにより成り立っています。 こうして,剣が雷鳴を轟かせながら出雲に降るイメージができるのです。神の意味をよく知っていた古代人は,そうしたイメージのもとに日本書紀第9段本文が残した伝承を読んでいたでしょう。余談ですが,これはどう見ても侵略であり,国譲りではありません。 これに対し古事記は,これを同一の神だとし,単なる別名だとします(A)。しかし,よく考えてみればおかしな話です。剣と雷は違います。別名というのはおかしい。剣の神と雷の神との両側面を兼ね備えているということなのでしょう。 しかし,剣の神と雷の神とは,やはり本来は別の神ではないでしょうか。 本来から混同して同一神だったものを,後世,別の神に仕立て上げたのでしょうか。それとも,別神だったものが,伝承の伝播と共に混同されたのでしょうか。 日本書紀第9段本文と古事記のどちらが古く,どちらが新しいのでしょうか。私は,剣と雷の2神を組み合わせることで,剣が雷鳴を轟かせながら出雲に降るというイメージを作り出した,日本書紀第9段本文が基本だと考えます。
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