・May.2004



2004.05.31(MON)  ■温室育ち■

 久々にヘコんだ週頭の月曜日。
 今日は現場採寸から発注まで上司にレクチャーされずに1人でやる予定だったんだけど・・・、
 オレのあまりのイケてない度に、上司も呆れたい放題。

 ってか、自分の機嫌だか調子が悪いだかでオレに当らないで下さい、G主任。
 それも陰湿なイジメ風味に。
 あ〜っ、オレは確かに物覚えが悪いし、まだまだ商品知識も乏し過ぎですよ。
 けどさっ、人が人に普通に分からない事を聞けないような空気をわざわざ作らなくったって良くない?
 オレは素で人間不信に陥りそうになったよ、マジで。

 前の仕事の時もそうだったけど、生理的に受け付けない上司はそりゃ〜いたさっ。
 だけど仕事の内容を質問してグチグチ言う人なんていなかった。
 バイト上がりの社員で大体の事は知っていて楽だった、ってのも確かだけど。

 そんなこんなで、今日の帰りの電車で色々考えた。
 今日のオレがヘコんだ件、そもそも仕事が出来てれば何の問題も発生しなかたんよね。
 出来ない事・分からない事があると、何だかんだで自分自身をダサく思い、イケてないって感じちゃうんよね。オレって。
 極めつけは、そう言った部分について怒られるとかなりヘコむ。

 要はさっ、オレって怒られ慣れてないし、今まで楽な方へ楽な方へと惰性で逃げてばっかだったんよ。
 確かに、前の仕事で社員に上がった時にエリアでは、

  『あいつは○○に5年いたから”温室育ち”なんだよ。』

 って言われたっけ。
 小学校の低学年が学区の範囲を超えて遊びに行っちゃいけない。
 そんな程度の視野なんよ、所詮。

 ってか、グダグダとまとまりのないヘコみネタを書いたけど、
 赤羽に帰って来てレンタル屋行ったら”24”の”Vol.11・12”を借りれたから、全てがクリアよん。
 だって、超〜っ、嬉しいんだもん。
 って言うよりも、家にいた親父と母親が話し聞いてくれたんよ。
 色々と言われたけど、親身になってくれるだけでも有難い。
 やっぱ親は偉大やねっ!

 5月が終わる・・・。



2004.05.27(THU)  ■働く事の意味■

 ほんと、はぇ〜よな。
 気が付けばもう明日で金曜日。
 早い早い。

 ってか、今度の土曜日は現場研修。
 要は研修なんてもんに給料なんか払ってらんないよ。
 って感じなんでしょうね、会社的には・・・。

 今日は支店長と所長、本社の係長と主任の5人で居酒屋飲み。
 そぅ、オレは約2時間話を聞いているだけ。
 マジでつまんねぇ〜からっ!
 上司達の話には到底ついていけないけど、けどほぼシカト状態ってありえないっしょ!?

 やっぱりオレは、オレが居る場所が違うような、そんな気がする。

 そんなこんなを親友Tに愚痴ったら、予想通り、

  『それは逃げっしょ!?』

 って言われました。
 確かに。
 なんか最近、ほんと逃げ場を探してる自分。
 いかんね、ネガティブシンキングじゃん。

 こんな時、やっぱり・・・。
 みたいな他力本願になってしまう。

 あ〜っ、また暗い日記。
 書きたい事、他にも色々とあんのに。
 まっ、相変わらずオチのない話だけど。



2004.05.23(SUN)  ■家族サービス■

 今日は親父と河川敷にあるゴルフの打ちっぱなしに行ってきやんした。
 ウチの会社は毎年11月にゴルフコンペがあるって先輩に聞いて、
 今からやっとかないとアカンなって思ってね。
 週中ぐらいに親父に促したら、過剰反応しちゃって・・・。

 飲みから帰ってきて1時間も寝れず、親父とチャリを連ねて向かった先は川口。
 午前中だけに客はまばら。
 年齢層はと言うとやっぱり高め。
 あえて言うなら30ちょっとのデブ兄ちゃんがイケはしないけど、どうかな?ってぐらい。

 で、本題のショットはこれがマジでムズいの。
 当たんない当たんない。
 基本は軸を作って腰で回す。
 この部分はテニスと同じだけど、上手くいなかないもんね。
 50球ぐらい打ったけど、実際にちゃんと当たって真っ直ぐ飛んだのなんて2・3球ぐらい。

 親父は1日中、
  『ゴルフは難しいだろ〜っ。奥が深いんだよ!』
 って、ウザいぐらいそればっか言ってたね。
 けど、親父は表情は嬉しそうだったんで何とも言えません。はぃ。

 余談。
  何事もそう簡単には上手くいかんよね。
  気持ちが先走ればいいってもんでもないし。
  辛くたって今は我慢かな。
  計算とかじゃなくって、独り善がりな事になるのだけは避けたいし。
  もう同じ間違いだけはしない。
  だってもういい歳だし。



2004.05.22(SAT)  ■落ち着く場所■

 休みの日だけど、やっぱり目覚める時間は早いんよね。
 プー太郎生活中にはありえない習慣リズム。
 午前中から部屋の掃除なんかして、愛車のズーマー君をキレイにして近場を散歩。
 のほほ〜んと過ごす。
 ほんとはテニスして東体にでも行きたかったんだけどね。

 んで、そんなこんなで夜はやっぱりニチョに出陣。
 最近、酒代にあんな金額払うほど価値があるのか疑問に思ったりもしてるけど、
 なんだかんだで人とは接していたいもの。
 酒飲んで友達とバカ話して、イケメンさんやカワイ子ちゃんを見てはテンション上がって。
 ここ何年か、週末と言えばそれがステータスになってたり。

 けど、この普通のようなありきたりをそうは思いたくない自分がいるんよね。
 どうせ・・・だし、みたいな。
 他力本願っぽいけど、常に何かを期待していたい。
 出会いであり、学ぶ事だったり。

 23時にいつものNWに到着。
 ヤスコと飲んで店子のKちゃんでカラオケ三昧。
 2時過ぎに久々なMオとKイっちゃんが合流。
 その後は7時過ぎまでご無沙汰気味だったBKにお邪魔。

 なんだかんだ、学ぶ事・影響される事はあります。
 それがどんな価値なもんか?
 って、そんなもんは人それぞれっしょ。



2004.05.19(WED)  ■なんだかんだ■

 はぁ〜っ、なんか無性に腰が痛いし久々にきた膝の痛み。
 これは絶対に就職してからジム行って筋トレしてねぇからだね。
 やっぱ働き出すと難しいよな、ジム通い。
 けど、今年の夏は海行きまくるんよ。
 って訳で、やっぱし胸筋と腕筋は付けなきゃなんで、地元ジムへ再入会をしようかと思う今日この頃。
 まっ、親父たぶらかして日曜にでもファミリー会員で入会します。

 そうそう、昨日は支店営業会議&オレの歓迎会だったんですわぁ。
 結局、終電もなくなってしまい単身赴任してる主任のレオ○レス21にお泊り。
 ってか、オトコ3人で1つの布団に互い違いに寝る事になり、オレは1人であたふた。
 けど、所詮は大してイケないノンケさん相手。
 何にもあるわきゃ〜ないんよね。
 って、もちろん期待してないし何かあっても困ります!(オレって何様?)

 そんなこんなのハダカの付き合い(?)を通して、ようやく先輩達とも少しは打ち解けてきた感じですわなっ。

 ってか、昨日の会議は5分休憩1回ありの6時間。
 上司のとあるS係長は支店長にガンギレされてた。
 話ははぐらかすわ、自分のショボイ成績を棚に上げて有り得ない目標。
 内容の半分ぐらいは理解不能な会議だったけど、オレにも分かったSカカのヤバさ。
 ほんと、ああはなってはイケないと心底思いましたとさっ。

 そうっ、今日は二日酔いでダルダルだったけど、何だかココロは穏やかなんよね。
 普段は気にも留めない携帯、メールが来る・来ないなんてどーでもイイ派だった自分だけど、
 気になる(?)人からココロ待ちにしていたメールが来ると、やっぱり嬉しいもんよね。
 これって恋?!みたいな。
 けどね、オレって恋愛下手だから・・・。
 って、恋愛が上手だの下手だのって表現が良くないよな。

 はぃ、簡単に言えば要は”幸が薄い”んよ”サチ”が。
 一気に燃えて燃え尽きるような恋愛はもうしたくないし。商売道具@
 まっ、どっかのHPにあったけど、恋愛なんてもんは”縁もの”なんですよ、所詮。
 いつかきっと!
 ってな感じに留めておきましょ。ねっ!

 んなこんなで、久々に長ったらしく日記書いっちまった。
 ってか、明日からの2日間、Sカカの同行だ!
 あ〜っ、気が重いなぁ〜っ。



2004.05.16(SUN)  ■あっという間■

 週末の貴重な休みも気が付けばもう終わり。
 この週末、特に何かがあった訳でもなく、いっつもと変わらない過ごし方。

 土曜日、普通に朝に目が覚めてそのままレンタル屋へ。
 CDシングル34枚と、なんとなんと24の9・10巻を見事にゲッツ!
 東体へ行こうかと思いきや、ゲイは見てくれが大切と思い美容院を優先。
 そうそう、あーだこーだと家の手伝いもしたなぁ。
 夜は親と寿司を喰いに行って、しょーもない事で親父と母親の意見がぶつかり合い衝突。
 酔った勢いってのもあって終電でニチョへ繰り出す。
 いつものテラミといつものコース。
 そんな感じの土曜日だったわなっ。

 んで、今日はと言うと・・・、特に主だった事はしてないんよね。
 あ〜っ、もったいない。
 ほんと、働き出して自分の時間ってもんがただでさえないんだから、もっと有効に使わなきゃ〜あかんね。
 やりたい事、沢山あんのになぁ〜。

 って、何かここんとこネガティブ日記が続いてるような気が・・・。
 自分自身、自分で自分を癒さにゃ〜ねっ。
 さっ、明日からまた頑張りましょ!



2004.05.13(THU)  ■Tクリ■

 ”NEWS JAPAN”のアナウンサーである”滝川クリステル”さんをみると、
 何となく気持ちが和む今日この頃。

 はぃ、大した意味は無いんです。
 ただ何となくそう思っただけのお話。
 当然いつもながらオチが無いですが、えぇ。

 今日は周りの先輩から嫌われてる風味なS係長の同行。
 昼はステーキ奢ってくれたけど、やっぱり気疲れしちゃうんだよね・・・。
 って、仕事の話はやめましょ!
 ってか、そうしましょ!

 そうそう、今日の帰りの宇都宮線、久々に超〜イケメンさんを発掘してしまったんよ。
 服装と辺りをやたら気にするところからして、彼は絶対にお仲間。
 しかも、21時頃に赤羽から埼京線発展車両方面に消えて行ったところが決定打ですわな。

 ってかね、もうムっちゃカワイかったんだな。これが。
 あえて言うなら”須藤元気”クンを小さくして、さらに表情を優しくした感じ。
 足と腕なんて、『脱毛?』って思うぐらいツルっツルなん。

 お得意の(?)盗撮でもしようかと思ったけど、あたら辺りをきょろきょろすっから無理だったんよね。
 マジで”伝えたいこの気持ち!”って感じなんです。

 はぁ〜っ、職場にイケメンさんがいないと、ついつい通勤時にイケメンチェキしちゃうんよね。
 今日も部活帰りの高校生はカワイかったし。

 あ〜っ、いかんね。
 何だかやや発情気味。
 えぇ、だって段々とそんな気候じゃん!?ははっ。

 今月の日記、そう言えば写真が1枚もないなぁ。
 みたいな、ぼそっ!
(パチリ)



2004.05.11(TUE)  ■工場研修■

 今日と明日の2日間は現場から離れて、工場で製品研修。
 これまた色々なラインがあるんだけど、それぞれのゾーンでは同じ作業の繰り返しなんよね。
 こんな事は決して口に出してはいけないけど、正直、

  『たるい。』

 の一言。
 技術のいる職人的な作業はもちろんあるけど、ほとんどが手早く”こなす”って言うような作業。
 けどね、やっぱりどんな仕事でも極めるとなると奥が深いもんで。
 今日も学ぶべき事、盛り沢山でしたね。

 って、あ〜っ、いやはや。
 また仕事の話かいっ!って感じですわな。
 ほんと、今の自分は仕事の事でアタマいっぱいですわぃ。
 覚える事がほんとテンコ盛り。

 帰宅途中、部活帰りでクタクタになっている高校生を見ると、
 無性に羨ましくって気持ちが止まない今日この頃。
 って、気持ちってのはエロゴコロももちろんあるけど、そんなんじゃないんよ。
 分かってくれますよね?純粋なア・ナ・タ。

 さっ、明日も早いから早く寝ましょ!
 ってか、リビングで布団敷いて寝入ってるオヤジって何?
 起きたら非常に邪魔なんですけど・・・、みたいな。ボケっ!



2004.05.10(MON)  ■ようやく3日目っ!■

 社会復帰してから今日で3日目。
 朝早く起きるのは辛いものの、駅まで向かう足どりは何でか軽い。
 普通に日の当たる時間に働けてる事に何となく充実感。
 そりゃ〜っ、前職に比べたらね・・・。

 今日も先輩と同行ラウンド。
 ほんと、毎日の1分1秒が勉強って感じ。
 今日もB5ノートは手放せませんでしたわぃ。

 ってか、帰社してからの大失態。
 上司がそろそろ電話に出ろっ!
 って言うもんだから、意を消して緊張&たじたじモードで電話に出たんさ。

  オレ 『○チ○○の○○でございます。』
  相手 『○○の清水と申しますが、』
  オレ 『はぃ、お疲れ様です。』
  相手 『・・・、いつもお世話になっております。小泉係長はいらっしゃいますか?』
  オレ 『・・・・、少々お待ちください。』
     『・・・・・、小泉係長は18:00帰社の予定ですが、まだ戻られておりません。』
  相手 『・・・、では戻られましたら私までご一報頂けるようお伝え願います。』
  オレ 『はぃ、かしこまりました。・・・、あっ!もう一度お名前の方よろしいでしょうか?』
  相手 『・・・・・・、(キレキレモード)。』

 ってなやり取りをしてしまった訳で、それを横で聞いていた先輩が顔色変えてメッチャ飽きれてた。
 でもって、その後はもちろんご指導。
 上司をはじめ周りの先輩達の目が痛過ぎっ!
  『何だ?こいつっ!』
 みたいな。

 やっぱしね、オレは社会人としての常識が無さ過ぎんよね。
 だから未だに言われてます。
  『ほんと、まこと丸。は世間知らずだからっ!』
 ってか、もうギャグでは済まされない歳。
 ちゃんと考えよ。

 いかんよ、このままじゃ!
 いかんよ、こんなんじゃ!



2004.05.05(WED)  ■身治め!■

 あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク&プー太郎生活。
 そぅ、明日から社会復帰するんです!
 長いようで早かったグーたらな4ヶ月。
 もっと遊んどけば良かった、なんて明日から暫くは後悔するんだろうに・・・。
 先が思いやられます。

 そんなこんなで、これからは規則正しい生活をしないとね。
 遅くとも深夜1時までには寝て、朝の6時半には起床しなきゃだね。
 果たして出来るのか?オレ。
 すぐ潰れんじゃねぇのか?オレ。

 何か凄い不安とプレッシャーがあります。
 初めての仕事、今からとってもビビりがあります。
 こんな緊張感、とっても久々。

 さぁ、新しいスタート。
 ひたすら頑張るしかないっしょ、ね。



2004.05.02(SUN)  ■攻撃は最大の防御なり!■

 今日は久々のテニス@浮間公園。
 実に1週間以上ぶりだったかな?
 明日はいきなり誘われた大会の前日って事で、エンチとKJの3人でナイターテニス。

 んで、今日の出来はと言うと、間が空いた割にはそこそこまとも。
 途中、腹痛による下痢退場が1回はあったけど、サーブ・ストローク共にイイ感じぃ!
 3人っていう中途半端な人数だったんで、久々にシングルなんてやってみたり。
 結果、これこそ久々なKJに勝っちまった。がはっ!
 やっぱテニスは強気に責めたもん勝ちだね。
 相手に合わせてちゃイカンのですよ。先に責めるんっすよ、先輩!

 って、今更ながら改めて実感。
 何事も強気でね・・・。

 ってか、練習後は近くのバーミヤンで軽く飯喰ったんだけど、
 そこで最近彼氏が出来たKJの話を聞いてると、普通に羨ましくなって来ちゃってね。
 別に今の生活に満足してない訳じゃないんだけど、やっぱりなぁ〜っ。
 要は無いモノねだりなんよね、結局。

 そうそう、話し変わって最近ウジウジ系なんですよ、オレってば。

 何かこんな歌があったよね、

   逢いたいと思うことが何よりも大切だよ
   苦しさの裏側にあることに眼を向けて
   夢をみてよどんな時でも
   全てはそこから始まるはずさ       浪漫飛行/米米CLUB

 そんな感じな今日この頃。オエっぷ!

 さっ、明日の大会は詳細を聞く限りハードっぽいから、たまには早く寝ますかぁ。
 良い出会いも期待しつつ・・・、大嘘。



2004.05.01(SAT)  ■A-BOY■

 いやいや、日記をサボって約1ヶ月。
 やっぱり長続きしないんよね、何やっても。
 ってか、ここ毎日色々と考える事があって、思った事・感じた事を日記に書きてぇ〜っ!
 とは思ってるんですけどね、ついつい・・・。

 そうそう、昨日ついに買っちゃったんよね、DVD±RWドライブを。
 プー太郎生活も金銭的にそろそろ限界を迎えようとしている今日この頃なのに、
 こんなもんに金を注ぎ込んでイイものかと、ちょっと考えるところはあるんですがね。
 けど、今のオレには物欲以外に満たせるものなんて何にもないんで、
 ウリ専のカワイ子ちゃんをSTAYで1人買ったと思えば安いもんでしょ!みたいな?

 んで、DVDドライブを買うに当たって超高感度接客してくれた店員のオッちゃんがいたんよ。8倍速よんっ!
 レンズの構造から±の意味まで、オレのオタク心を久々にくすぐられたって感じで。
 あんな親切な店員、久々に見たね。
 量販店も捨てたもんじゃないね。

 って事で、連休まっただ中な折角の土曜日ですが、
 家ではオタッキーぶり満開な1日でしたん。



BACK