TOPへ

ウィザードリィ日記


2004/06/06 やっぱり放置してたけどちゃんとやってる。 先日はついに・・真壁がドレイン食らった(泣 翠、葵の双子と真壁がLV12にだから3人だけでエディ狩り。 LV13まで引き上げる。 葵がティルトとマロールを覚える、完璧。 B9Fでちまちま狩ってもアイテムもLVも貯まらないからまたB10Fを目指す。 今度は万全を期して最初の玄室に救出隊を配置(ぇ 出来ればそんな機会が無いと良いけど・・。 やっぱり美味いのはポイズンジャイアントのグループ。 マカニト一発で40kほどのExp貰えるのは美味しい。 ただ先攻されてブレス連打来ると全滅しそうで怖いけど・・。 あとウィルオーウィスプもモーリスさえ使えば楽に倒せるから良い。 ゲーム名の通りに魔法が戦闘の要になってる。 でもB10Fは・・自分達の魔法より敵の方が怖い。 敵は無効化とかしてくるけど、自分達は半減すら出来ない。 マダルト一発で後衛は2/3くらいで即死だろう・・。 もう一発くれば全滅の可能性が高い。 先制のティルトで倒してくると思ってると無効化されて痛い目に会う可能性もある。 要は、グレーターデーモンクラスの敵はまだ出てこないでw 逃げる確率は95%↑とかで逃げれるから滅多には大丈夫なんだけど(前回は運悪かった) 逃げる時にスリル有り過ぎw まぁソレが良いんだろうけどw
2004/05/16 また放置してたw 毎日更新してたのが嘘のよう(これが正常だという話もw ロストした双子を新生させた。 多分笠置町ママンが灰の間に禁呪マハマンで生き返らせたんでしょう(ぇ 主人公が居なくなるのは良くないw # 真壁は完全にサブキャラw、青柳が全然強いしw やっぱりエディ狩りやってLV12まで引き上げる。 そしてチーム笠置町復帰その2w もうB10FはコワイのでB9Fで狩ることに。 マジックユーザが大量に沸いて先に魔法連打食らう以外では全滅しないと思う。 そんな時はマリクト撃ってるから先にマリクト出れば一掃するはず。 エナジードレイン(LVが下がる)とかクリティカル(首ちょんぱ)は恐いけど、 前衛のACも-3で、マポーフィックで-5にまでなってるから滅多には食らわないかな? でも取るアイテムの大半はショボイなぁ。 戦闘を慎重にしなきゃいけないし、1戦闘で多くて3000くらいだから、エディ狩りで 700ちょいを手作業でやったほうがEXPも多い。 ただ死の緊張度と戦闘の楽しさとカシナートの剣を求めてB9Fw 全滅の危機が一回あった。 マハリトを2連発食らって常盤死亡、青柳と翠以外はHP20以下(汗 もう一回マハリト来たら青柳と翠以外は死ぬ、と言う状況で児島のマリクト発動。 後はマジックユーザ0だったから前衛を回復させて何とか倒した。 # お宝は常盤死んでたしカルフォで爆弾(ぇ)だったから開けなかったw 即B10Fへのシュート(落とし穴)に落ちて、町へのワープで帰還。 そんなこんなで何とかカシナートを一本ゲットw 一番STRが高い(人間のMAXの18)青柳に装備させる。 真壁が切り裂きの剣で最大6HIT70ダメくらい。 青柳はカシナートで最大7HIT90ダメくらい(ぉ 実際はHIT率もSTRと武器の差で青柳が↑だから平均ダメが違い過ぎるw B9Fの敵なら誰を殴らせても一撃で倒してくれそうw これでもMAX近くで当たってくれないとグレーターデーモン倒せないんだよなぁ・・。 あと2本揃えたらグレーター2匹までなら倒せるかも? マダルト2発で全滅しそうだけど(汗 今度の葵はVITにも結構振ったから結構HPある、盗賊の常盤と大差ない44w マハリト2発耐えれる事が多いのは助かるw INIくんからGB版は難易度高いのか?と聞かれた。 FC版だとLV13有ればワードナ(ボス)を倒せたはずだと。 リセット有りならそうだろうけど・・、あとティルトウェイト合戦で先行& 当ててくれないとキツイw 一応GB版でバランス変わってるのは確か。 IQの値で魔法のダメのバラツキが少なくなる。 IQ高いとMAX値近く(それ以上?)が出る。 使う分には良いけど使われると・・。 マダルトで30後半↑固定とかを食らうと痛すぎる・・。 それにLVUP時もリセットしてないからSTRとかVITが少ない子が多いw 攻撃力&HIT率が少ない、全員のMHPも少な目普通にそれだけで厳しいw ホントにワードナ倒せる日が来るのか少し不安w
2004/04/27 ながーく放置してたけど細々とやってましたw 葵をLV13したらティルトウェイトとマロールを覚えた、完璧w 一時期死んでた翠、真壁、常盤もLV12にする。 やっとチーム笠置町復帰w 最初は9Fでチクチク狩ってたけど、宝を出す敵の配置が1箇所以外は遠いから 10Fで狩ってみた。 # 宝を出す敵を倒すと一旦リセットしないとまた出てこない、 # リセットすると継続効果魔法が切れるから面倒。 暫く狩ってたけど何とかなる。 グレーターデーモンとかマイルフィックとかヤバイヤツには会わなかったし。 # 会ったら逃げるけどw ポイズンジャイアントをマカニトで倒したり、ウィルオーウィスプを倒したり、 結構良い稼ぎにもなる。 数回10Fにチャレンジしてたら魔法使いが混ざった敵が出てきた。 魔法で一掃しようと思ったけど、出遅れて先にラハリトを2連発。 後衛3人が即死(泣 何とか前衛3人が撃破して即街へ帰還。 # 10Fはすぐ戻れる構造になってる。 児島、常盤と生き返らせて、最後に葵・・灰になった(汗 今度こそ成功しますように祈りながらもっかい蘇生・・・、失われてしまった(泣 ガーン、一番お気に入りのキャラだったのに・・。 葵を作り直そうかと思ったけど、それだとリセット無しの意味が薄くなるか。 まり子をメインに投入、そして懲りずに10F。 そしてまた悲劇が・・。 一つ目の部屋を軽く撃破して二つ目部屋に行く途中にビショップに襲われる。 ここでも敵に先行の魔法を許してまり子死亡(泣 前衛だけで何とか倒す。 次の部屋に入ると街に戻れるから次の部屋に行くと・・グレーターデーモン5匹・・。 これはまり子が生きてても逃げないといけない敵。 攻撃は当たり難いし、HPもあるし、魔法も効き難い。 更に攻撃力はあるし、仲間呼ぶし、魔法も使って来る。 もちろん逃げ・・・れなかった(汗 全滅のイメージがよぎる、MHPが100も行かないのに50ダメ以上の魔法が来たら・・。 祈るようにAボタンでメッセージを進める。 1匹目、いきなり魔法、全員が50前後食らう、常盤死亡・・。 2匹目、真壁に攻撃、耐えれずに死亡(泣 3匹目、また魔法・・、一番MHPある青柳が死亡、翠が死亡、児島死亡・・。 全滅、しかもB10F、残部隊にブルーリボン無し、魔法使いも無し、救出不可能・・。 ・・しょうがない、超法規的にLV40のキャラに回収して貰おう。 そうでないとまた同じようなキャラ育てる時間なんてないし。 笠置町パパが向かえに行ったと思えばいっかw そして全スペルマスターの忍者一人でB9Fシュートに直マロール。 最初の部屋も難無く倒して(10HITで240ダメとか平気で出すしなぁw)、第2の部屋へ。 もちろん難無く倒して(これは流石に何かあったらリセットするけど(ぉ))探す・・。 1、2、3、4、5っと、ぉ、1回の救出で足りるなぁ。 ・・・・ん? んな訳ない、6人で潜って、1人で救出に来たら1人余るはず・・。 カンディで名前リストを出す、死亡者・・5人・・。 居ない子は・・翠か・・(泣 ものの10分程度で双子がロスト(泣 これはもう一回双子を育て直せって事なのか? ← いい加減な解釈w どうするかは少し考えるかなぁ。 って言うかグレーターデーモン如きを倒せないのにワードナ倒せるようになるのか? カシナート、村正、聖なる鎧、その辺揃えないとなぁ・・全滅するとまたアイテム 消えそうだけどw って言うか上級職居ないから村正と聖なる鎧つかえないしw
2004/04/12、13 葵がLV12になってMHPが8増えた、でもMHP34・・ダメっぽい(泣 ここで一つ解釈をちょと変えよう。 死亡ではなく重症って事に(ぉ 首ははねられたんじゃなくて頚動脈切れる寸前の状態って事にする。 だから動けなくて戦闘不能って事でw なら何でマディ(DQで言うベホマ)で回復しないのかは・・何でだ?w マディにも限度があるって事でw なら何でディ(DQで言うとザオラル)でHPとか回復しないのは・・何でだ?w もう適当でw 灰は重篤状態でホントに危険な状態で、それを更に治療失敗するとロスト=死って 感じにしよう(ぇ って事で蘇生はアリにしますw でないといつまで経ってもエディ狩りからでられないw エディでLV13→B10F目指す→数回の戦闘でボロボロになる→減った人を補充して またエディでLV13・・。 この手順だとゲーム的にLV15になれる前衛がいなさそうだw そしてこんなオカシナ事に時間使いまくるのも勿体ないw これで一応は死んでも良い事になったw っと言う事でB9F突貫(ぇ 一応善PTだから友好的な敵は逃げてる。 ってB9Fなのに結構多いなぁw 数回戦ってたら、LV10メイジが4体出てきた。 どっちの魔法が先に飛ぶかだな・・。 葵は現在最大魔法のラダルトで勝負。 先ずは・・相手のマダルト(ぇ 前衛に50とか被ダメ来てるんですけど・・。 IQの高さで低いダメ来てくれ・・・葵に45のダメージ(ぇ ってMHP二桁じゃB9Fにも降りちゃいけないんだろうか?w 一番ある津差でさえまだMHP91なのにw その後はメリトしか来なかったから最初のマダルトさえなければ・・。 っと言う事で急いで戻って葵、真壁、翠、常盤を寺院で蘇生。 # 寺院じゃなく病院なのかもしれないw できればチーム笠置町(当初のメンバ)をメインで進めたいから暫く死んでた3人の 育成をする事にした。 でも葵のMHPが流石に低いのと、マジックユーザの予備を増やす為に新規にまり子 (魔術師)と小泉(治療師)を作る。 これだと5人でもう一人いけるから一番LV上げたい葵を投入。 次に葵のLVが上がった時にまだHP少なかったらまり子メインになるのかなぁ・・。 ビショップに転職ってのも有りかなぁと思ったけど、信仰心5だし(がふぅ リセット前提に近いゲームだからステータス上がり難いよ・・。 ティルトウェイトを覚えてくれたら戦況変わってくれるかなぁ?
2004/04/11 つ、辛い。 ずっとエディ狩りなのが辛いw やっと葵以外LV上がる状態になった。 100kくらい必要だったExpがあと10kになったから・・約120匹倒したのか・・。 あと残り12匹ほど・・、これでまたMHP1しか増えなかったらどうしよw 増えたとしてもB4FやB9Fで前衛が首ちょんぱされたら終わりだしなぁ・・。 やっぱり蘇生だけは有りにするか?w とりあえずあと1個葵のLV上がってから考えようw
2004/04/10 まだ早かったか・・。 お金も溜まったから4000Gのまっぷたつのけんを3本買ってみる。 つ、つぇぇw +2HITで平均ダメが8とかくらい? 5倍近い強さになったんですけどw 1本までに止めとくべきだったかなぁ。 とか思いつつもエディ狩り、もうモーリス無くても楽に倒せるw LV8で葵がマカニトを覚えたからB4Fに行ってみた。 もちろんブルーリボンを取りに。 ただ葵のMHP22が気になるけどw 敵の魔法はモンティノって事で・・。 ちょっと歩いただけなのにランダムエンカウント(通路で敵に会う事、結構少ない) でガーゴイル4。 危うげなく倒す、いけそうか?w んでモンスター配置センター、LV7ファイター、LV7メイジ、プリースト2、忍者(ぇ こ、こえぇぇ(汗 前衛は全員AC-1だけど行ける・・のか? 1ターン目、青柳と真壁でメイジ攻撃、翠は忍者、児島はモンティノをメイジ、 葵はマカニト。 怖いのは魔法と忍者だと思ってた・・。 先に動いたのは忍者、翠に30ほどのダメージが来てチャキーン。 ・・・ぇ。 み、翠が・・(泣 暫し放心。 ・・多分妹の葵が仇取ってくれるはず。 「マカニト」 LV7ファイターはチリになった。 LV7メイジはチリになった。 プリーストは生き残った(ぇ 忍者は生き残った(ぇぇぇ ごふ、全員には効かないんだったっけ?(汗 プリーストがリトカンとか範囲魔法してくるし、葵18点食らって残り4だし(汗 2ターン目、青柳と真壁で忍者、児島はディアルマを葵に、葵はマダルトをプリに。 また忍者が先行、真壁に30ほどのダメージ、ぉ、クリティカル無しか? ・・でもさっきのリトカンでHP減ってて死亡(泣 忍者はまだ残ってる、プリもマダルトでは死なず。 3ターン目、青柳と常盤は忍者、児島はディアルマを自分に、葵はマダルトをプリに。 忍者の攻撃、常盤死亡(泣 青柳の攻撃で忍者を倒す。 プリも葵のマダルトで1人倒す。 4ターン目、青柳がプリを倒して戦闘終了。 初犠牲でPTの半数を失うとは・・。 目的のブルーリボンを手に入れて帰還。 また暫し放心。 ここで問題なのは蘇生をありにするか無しにするか。 リアル性を求めるなら蘇生は無しだよなぁ。 でもウィズってキャラが死ぬゲームだしなぁw 高LVの忍者でも、1HITで一桁しかダメージ食らわなくても、クリティカルで死亡。 うーん、まぁとりあえず酒場に放置しつつ新キャラ作るかw 新規に津差(戦士)、神崎(戦士)、秀美(盗賊)を作成。 装備は前任から剥ぎt、譲り受けるw エディ育成で初潜りでLV5まで引き上げw VITに16振ってたから津差のMHPがもう56にw(真壁と翠はLV8でそれくらいだったw んで古参3人がLV11で新参3人がLV10に(ずっとエディw 津差のHPが既に青柳を越えたw(MHP91w 児島はマディを覚えたし、葵はラダルトを覚えた、けど葵のMHPが26・・。 ダメだ下の階へいけないw ちょっとだけB4F行ってみたけどLV7メイジとかLV6忍者とかこえぇぇ。 # 運良くクリティカルにならなかったし、LV8未満だからマカニトでチリにしたけどw 忍者系が居る限り下の階がコワイ・・。 防具も最初から売ってあるっぽい装備は全部買ったけどやっとAC-1になる程度・・。 ドレインやダメージはLVを上げる事で対処可能だけど、クリティカルは防げない。 やっぱり蘇生はありにしないとゲームとして成り立たないか?w
2004/04/09 もう一個ずつLV上げてLV5。 葵がディルトとモーリス覚えたからエディに挑戦しに行ってみる。 被ダメは2しか食らわないからまだダメそうなら逃げればいいし。 ・・モーリスつえぇw HIT確率が1/4くらいで最大2HITするようになったから1ターン中に誰かが当てる。 こっちは食らっても誰かが2ダメだから全然平気(HP30ずつくらいあるし) これからはエディに鍛えてもらう日々が続きそうw 結局LV7まで上げるw やっぱりこの時期にセカンドPT用意しとくべきかなぁ? LV7〜8くらいまではすぐ上がりそうだから楽しめそうだからいいけど。 問題はエディ稼ぎだと後衛にセカンドキャラ置くから、葵が置いてけぼりくらう事。 マスターLV(WIZでは一般的にLV13をマスターと言う)くらいあればソロで稼がせるのも 有りだけどなぁ。 セカンドがある程度になったらそっちに葵混ぜればいっかw 昔の記憶とか、ダークゾーンで迷ったらデュマピック使ってMAPを見てるけど、 オートマップ機能を使わずに自分でマッピングするともっと面白そうだなぁ。 # GBC版とかはオートマップ機能あるけど、FCやPC版のデュマピック座標しか出ない。 電車内じゃ手動マッピング出来ないし面倒だから今のままで行くけどw 今じゃ手動でやってもB1Fの一部とB4Fの一部くらいしか書く必要なさそうだしw # B9FとB10Fは書く必要無しw
2004/04/08 LV2の時にブッシュワーカ*2に会って青柳と真壁が死にかけた。 MHPが14とか12の時に7点ダメを1回ずつ。 後衛が回復薬フルで使用してやったw その後は全部かわしたから無事生き残った。 # カティノ様々?w 順当に全員LV3になる。 前衛のMAXHP(MHP)が19とか17付近になった、これで大分死ぬ危険性は減ったかな。 葵がメリト覚えた、これで少し楽になるか?、でもまだ1回までw HP増えたら特殊攻撃以外は恐くない訳で、サクサクと全員LV4まで引き上げ。 まだまだエディとは戦えないかな。
2004/04/07 某和風Wizardry日記に触発されてGBC版をプレイしてみたくなった。 しかも最初からでリセット無し(ぉ 蘇生有りかどうかは・・まだ未定。 日記に出てきてる人物で新規キャラを作成。 あおやぎ(青柳)、戦士、ボーナスポイント(BP)16 まかべ (真壁)、戦士、BP16 みどり (翠) 、戦士、BP15 こじま (児島)、僧侶、BP9 ときわ (常盤)、盗賊、BP9 あおい (葵) 、魔術師、BP16 まぁ基本構成ですな、そして全員人間。 SELECTボタンを押すだけでBP再セットなのは楽でいいなぁ。 ってあからさまにぞんざいに扱われてるキャラいるなぁw LV40台のキャラとかも居るし、アイテムもまぁまぁ揃ってるけど、基本的には アイテムは拾い物だけにする。 最初の低級装備(5k以下装備くらいかな?)は買っても良い事にしよう。 っと言っても全員合わせて1kも無かったからホントの初歩装備を前衛分だけ揃える。 あとは毒消し数個と回復薬数個を買う。 数回戦闘してあおい以外LVUP出来る状態になったから一旦戻り。 やっと児島がディオス(初歩回復魔法)覚えた、これで簡易寝台ともオサラバw # っと言っても翠が一回寝ただけだけど、って言うか回復薬が安かったなw もう一回潜って葵もLV2にして終了。 やっぱり最初の内はHP低いから怖いなぁ。 そして何故か常盤が隠れるの失敗して殴られるし(ぇ 装備無いからアーマークラス(AC、低いほど攻撃をかわし易い)高いし。 最終的にはどう育てて行くんだろ? 翠を侍、真壁をロードとか(似合わないけどw)って構想はあるけど・・。 もし蘇生無しにするなら予備キャラ育ててく必要あるよなぁ。 あと僧侶系と魔術師系が一人ずつなのも厳しいかも。 アマゾネス部隊とか神崎とか津差とか秀美とか並列で作ってみるのも手かなぁ。 時間足りねーw 後問題なのはB5以降、GBC版はB4Fの次はB9Fだったりするw # まぁFC版でもそういうルートしか行かなかったけどねw リセット有りなら問題ないけど、リセット無しだと無茶が出来ない。 しかもアイテムは自前で調達するとなると強い敵倒さないとカシナート出ない。 B9Fはブレスとか魔法使って来る敵多かったと思うなぁ・・。 いつも以上にエディ(あのオバケ)のお世話になりそうw B2Fのウサギの首ちょんぱ、B4Fのガスドラゴンのブレス、B9F(?)のスピリットの ドレイン、B10Fのグレーターデーモンのマダルト連打、何人が生き残れるやら・・。