ヴァルトリエ緑化公園、スレ1・公園建造まとめ
(英雄クロニクル、第三期 陣営掲示板スレ企画)

→第3期 第4期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第7期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第8期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第9期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第10期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第11期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第12期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第13期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第14期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第15期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第16期 公園雑談スレ過去ログと、空中庭園冒険ログはコチラ

→第17期 公園雑談スレ過去ログはコチラ

→第18期 公園雑談スレ過去ログはコチラ




オープニング・ログ

 --ヴァルトリエ緑化公園--
冒頭))
黒小姓アインが、冷たい大理石の廊下に足音を響かせ、小さな妖精に歩み寄った。
アイン「陛下は直に謁見を許可すると仰せです。興味次第で動くお方ですから、あなたの話が面白いと感じられたのでしょう。では、参りましょう。」

−−皇帝エリュシオンへの陳情の結果、ヴァルトリエの妖精生き残り、ジルの願いは叶うこととなった−−
エリュシオン「そなたの話はなかなか興を引く。鉄と埃の国家にまた緑を増やしてみる・・か。 実際、その緑化公園とやらを作った成果で公害がどの程度減るかも民の利を図ることになろう。」
「その計画、それほどまでにやりたいと言うなら許可しよう。 ただし、現在のヴァルトリエは魔導科学国家の繁栄が主である。これは事実だ。
 科学庁や研究者の面子を潰して仲たがい・・というのはそなたも望まぬ泥沼であろう?
 主要な科学研究機関から離れた適当な土地を用意するよう取り計らおう。 その地を自分で切り開く運命の地として・・・やってみたまえ。
 余はそれ以上のことはせん。緑が恋しいと余の前でさえ堂々と言い切ったそなた、ジルが自身でやれるだけやってみよ。 それもまた一興。許可する。」

アイン「なお、成果の情報取得、効率化を図るため『植物育成の促進魔法』の類を使うことを追って許可するとのことです。そのための魔導師人材は派遣しましょう。 陛下の興味と国民の安寧がかかっています。 私個人の感情ははさみませんが、それでもなお成功を期待します。」

妖精ジル「ありがとうございます。皇帝陛下。それにアインさんもね! もともと痩せた寒冷地だといっても、肥料をよくあえた土と、山間部の霊峰からの雪解け水の清潔さを活かせば、ちゃんと緑は育つはずです。」
「それから、この土地の人々が人生を賭けて躍進させた魔導科学も、生物進化や代謝、成長を促進させる方向にも研究されてきました。花と華を咲かせましょう。私たちがやってみます!」

−−こうして計画がはじまったヴァルトリエ緑化公園・・・しかし、1から麗しい緑を作ることはそう容易くはない。現在、公園は土地確保と基礎工事、それにサンプルで僅かな植林をした程度にとどまっている−−

植林の株や草花の種、苗を有志にも募ることにした。
みなさまの参加を心待ちにしております。




1:サラ地


 ((企画説明:
妖精ジルの書き手の者です。みなさんよろしく。
上の文章であげた「公園」の絵を、みなさまのアイデアを取り込みつつ、
私が絵を描き足していき、「サラ地」から「色鮮やかな公園」に育て上げる
「絵、継ぎ足し企画」です。

(中略)
企画参加者が文章で「公園にこんな風景をつけたしたい」と要望を出したり、
RPでエピソードを作ったりして、それを読んだ私、執筆者(妖精ジル部隊)が
その意見にそって絵を書き足していく。という絵掲示板遊びでした。

最初の一枚は荒れ果てたサラ地。
2:モクレンの木追加。


最初はテストケースを見せて自作自演で説明するのが分かりやすいだろうと
思い、自分で提案した「モクレン」を描きました。
3:花壇と散歩道

 リジィ  さん希望

 こぉんな殺風景な場所が公園にねぇ…?

―――やっぱさぁ、真ん中に花壇を作ってぐるりと廻る感じが良いんじゃない?
4:茂みとベンチ追加

  よーいち  さん・ネタ >英雄(と うそぶいた)ンサッオを信じて ンサッオ様の銅像を建てたら?w

 アムネオラ  さん希望
 うーん、景観をゆっくり楽しむならベンチが欲しいかな。

 ジュリエット  さん希望
ここ最近夜の外出が多いからな〜。
変な人に追われた時、隠れられるような茂みが一つ欲しいな。
5:皇帝の像・黒水晶

 リジィ
  さん希望
 オブジェねぇ、普通に皇帝さんの銅像じゃダメだったのかね。
それとも誰かとてつもなくヘンな要望出したとか?

−黒水晶の話題が出る。

  魁星 さん希望
『皇帝陛下が手にした黒水晶から水が湧き出るタイプ』
6:東屋追加

  浪漫 さん希望
うむ、異国文化を一点入れてみるのもまた浪漫…!
雨でも気軽に来れるように小さな東屋を

  よーいち  さん・ネタ>(皇帝像をンサッオと勘違いして)
あの小悪党みたいな姿は世を忍ぶ仮の姿,実は皇帝で市井を調査していたんだ!
と またンサッオを信じるw


7:黄金りんごの木とガス灯、月桂樹

 エチュード 
さん・ネタ>黒水晶……ああ黒水晶……欲しい……。(宝石好き)
 エチュード 
さん希望
「かつて帝国で見られたような星のように輝く黄金のリンゴを」

  ジョグ 
さん・ネタ>(コールとケンカしてて追いかけて公園に探しに来るw)

 シロン  さん希望
 ガス灯…?っていうのかな、夜とかぽってなる灯り?みたいなのがあると…良い、かな?

  ぷりんず  さん希望
要望:もう少し樹が欲しい、月桂樹とかどうだろう。

 ジョグ 
さん希望
『四隅に街灯を。景観も有る為、明るすぎないよう。』


 
8:サクラ・ヒトツバタゴの木追加

ネタ・皇帝トラップ設定
庭師「しかし、黒水晶なんて豪華なもん公共施設に置いて盗まれませんかね・・・;」
ジル「ふふーん、大丈夫♪ 黒水晶はトラップになってて、無理に
  引き剥がそうとすると『皇帝像の眼が』・・ね・・・(ニヤリ」

  よーいち 
さん・ネタ>黒水晶を盗もうとしたンサッオ、トラップに引っかかって
恐ろしい目にあう(詳細不明。ジル曰く「アレ」が発動した)

  リジィ  さん希望
(地元の子供たちの世話をやきながら)
子供が遊べる遊具や走り回れるだけのスペース。

 コール  さん・ネタ>トイレを探してアッー(にならなくてよかったねw

 コール 
さん希望
サクラの木が欲しい。+花見ネタ

 
杉田小五郎 さん希望
ヒトツバタゴっていう白い花が咲く美しい木(10m以上ある巨木
9:子供会寄贈の花

 カレル  さん訪問。あいかわらず乙女w

  宝石小僧?=エチュー○ >ふむ……黒水晶を入手するにはもう少し作戦を練った方がよさそうね。良い人柱がいて助かった。

  リジィ 
さんと子供たち、花の種を持ってきて寄贈

  コール  さん、花見の下見にくる。


10:屋台車・出店追加

  ニャラルトホテプ  さん希望
 それだけ賑やかなところだから、きっと『クレープ屋台』なんかが公園に来るんじゃないかな〜。

---
公園付近の空のスモッグが弱まり、星空が見えるようになる。
---

  ネツァク  さん訪問。
いつの日かこの地で、また昔のような星を見ることが出来る日が来るのかもしれないな。

  ジョグ  さん訪問。
月に星、か、風流だねぇ…

  ヴァロンナイト  さん訪問。
・・・・いつかはここで盛大に、花見でもしたいのぉ・・・

11:橋の新調・完成

 スー  さん、壊れた木造の橋を、綺麗な石橋に建て直す。
−−木材は所々痛んでいたため、この機に石橋への改築が決まった。
一度は無理だと断ったのだが、ドワーフの力を見込んで、と頼み込まれて、
ついつい引き受けてしまったのだった。−−


 イツキ 
さん訪問。
「ヴァルトリエにも、空はあったのか…」
一瞬ではあるが、確かにスモッグの間から星が見えた。


------------------
現実日時、2012 3/31 公園完成。




↑YOUTUBEにて、レイヤー重ね動画

公園の装飾に使った黄金リンゴを漬けて造ったリンゴ酒。
所属ギルドにて仲間たちと飲み明かした。 
 空気が少し綺麗になって、雲間から星がのぞくシーン。