Fairy Tale Modernism R.E. 新型セーブの仕方についての説明はコチラ 


新型WWAプログラム、WWA3.10 によるリメイク、
Fairy Tale Modernism - Remake Edition (略称 R.E. )
                                                               の説明。

すでにWWAというゲームシリーズを知っている人ならもちろん、
今初めて挑戦する初心者の方も、次のようなところで困っていないでしょうか?

RPGなのに セーブができない!!!(TдT)

そう、今まで このゲームはあまりに古い(10年以上も前)ソフトで作って
いたものだったので、セーブ機能が無いことや、ちょっとしたバグなどで
ゲームがスムースに進めづらいという問題をかかえていました。

しかし、実はWWA(簡単なRPGツクールのようなもの)プログラム自体は
ずいぶん前から セーブ機能付き、豪華機能付き、BGM付き、
特殊演出付き・・・  という新型がリリースされていたのです。

ただし、古いゲームをいきなり 最新システムに移植しようとすると、
いろいろと誤作動が起こってしまい、かえってゲームがやりづらく
なる・・・という難点もありました。
これについては、ゲーム作者が丁寧にプログラムを書き換えて、
手間ひまかけて誤作動をしない最新システムに作り変える・・という
手順を踏まなければならなかったのです。

以前からちょくちょくと作業を進めて、ちょっとずつ最新式に
作り変えていき、やっと完成にこぎつけたというわけです。
(2011/02/17現在)

というわけで、新型リメイク「Fairy Tale Modernism R.E.」公開です。

ただ、これはセーブやBGM切り替えが主な目的の「リメイク」なので
ストーリーはほとんど旧式と違いはありません。
セーブ機能と、絵と音楽がちょっと豪華になったというだけです。
(実はちょこっと隠し要素も増えていますが。ふふふ。)
根幹的なストーリーは同じなので、旧式をクリアしてしまった人は
今から挑戦するとちょっとタイクツかもしれませんね。
それでもプレイしたい! という人は大歓迎です。
初心者さんも大歓迎です。   



  
旧式:仲間の妖精がみんな同じ色・・
昔のWWAゲームは妖精の髪の色が同じ


新型:髪の色や形がちょっと違うよ!
新型では仲間の妖精の髪の色が各自違う

そしてちょっとだけおまけの追加が・・
いったい何が・・・??
とりあえず、自分で一通りプレイしてみて誤動作や違和感がなかったと
確認したつもりですが、もしかしたら、どこか見落としているバグがあるやも
しれません。
旧式は、それこそ10年以上も稼動して、誤動作がなるべく少ないように
確認し、また、お客さんからのバグ指摘なども受けて修正を何度もやった結果、
ほぼカンペキな状態に仕上げてありますが、
この新型リメイクは、作り直してまだ日が浅いので どこか不都合があるかも
しれませんし、そのような誤動作、エラー、バグなどで問題が発生しても
作者(SUNZ)は責任を取れません。そのことを踏まえたうえでお楽しみください。

(絶対に致命的な誤動作は起こらないという意味では、旧式ゲームの方が
    確実に安全なので、旧式(左側スタート画像) も残してあるワケです。)

なお、今回のウリである、WWAパスワードセーブの詳しいやり方は
上のほうに記載してあるリンクから飛んだ先のページに書いてあります。
(動画つき説明なので分かりやすいと思いますよ。)

以上、管理人&作者 SUNZより 挨拶でした。