A「U」の仕事部屋

ここは基本的に私が音楽アナリストとして関わったお仕事を紹介するページです。

私が関わった作品や類似作品、はたまた単に好きな作品を強引に集めた(笑)ページ
企画作品の仲間たち=『お仲間さん、いらっしゃ〜い!』 (その1〜9はこちら)
その11:優良歌謡デラックス集 1枚組ベストでアーティストを語られるのがとても苦手な私ですが、
かと言ってアルバム曲まで全部聞けるような時間はありませんよね。
だったら、優良ボーカル系の豪華なベストだけでも、聞いてくだされば
という願いのもと、駆け込んで作ってみました♪

その10:邦楽カバー・コンピ 『エンカのチカラ』とか『想いうた』とかあるけれど、
「これってそんなにありきたりな企画なのかなぁ・・・」という疑問から
(というか自分を正当化するため(笑))紹介ページを作ってみました。

そして、2010年になって、5作もカバー・コンピの企画や選曲を
させていただいたので、それらもまとめてみました〜。
(なお、一部洋楽もあります。)
企画作品一覧
最も多く企画している岩崎宏美さん、解説中心にかかわった河合奈保子さん関連はこちらをどうぞ。

畑中葉子『後から前からBOX』紹介ページ
(14/08/08更新)
「すごい名曲が多いから!」と7年前からしつこく提案していて、
その間も『ゴールデン☆ベスト』がダラダラと売れ、そのうちに
畑中葉子さんも本格的に始動され、バラエティー番組等で
「後から前から」も頻繁に流れ始め、“言いだしっぺ”ということで
企画・監修・ライナーノーツ聞き手・宣伝サポートをさせていただく
ことになりました。

4枚組ですが、実質7枚分くらいの収録曲数で、
それでいてお値段6900円!(+税)なくならないうちにどうぞ♪

松崎しげる メガ・ボリューム・シングル
「愛のメモリー(35th Anniversary Edition)
紹介ページ
 (12/06/02更新)
松崎しげるさんの「愛のメモリー」ばかり12バージョン、
カラオケも含めて全14曲集めたCDのご紹介です。

聞いても聞いても「愛のメモリー」が出てくる様は、
まさに不死鳥のようです!

(2012年6月6日発売、HUCD-10107、\1,000)

早見優 オリジナル・アルバムBOX
『Thank YU
〜30th Anniversaary Special Box〜
紹介ページ
(12/04/28更新)
早見優さんのオリジナル・アルバムをまとめた
BOXの紹介ページを作ってみました。

オリジナル13枚と、企画盤4枚分(CD2枚)、カラオケ2枚、
さらにDVDがついて、29800円(実勢24000円)というのは
かなりお得だと思います。

なくなってから高騰するのがBOXのサダメなので、
これを大いにご参考くださいませ♪


(2012年4月18日発売、UPCY-9201、\29,800)
(13/02/06更新)
遠藤京子『輝きたいの GOLDEN☆BEST
ビクター・イヤーズ』紹介ページ
81年末にデビューし、シンガーソングライター、
ラジオDJ、女優など幅広く活躍し、
その後は女性アイドルに多数楽曲提供しヒットにも貢献してきた
遠藤京子(現・遠藤響子)さんのビクター時代のベスト盤。

これは、知らない曲でも高品質でビックリです!
そして、ご本人のインタビューがとっても面白い!
昭和邦楽史の勉強のお供にもどうぞ♪

(2012年12月19日発売、VICL-63979、\2,000(税込)

『LIGHTS OF LIFE〜明日のために
紹介ページ
(12/02/21更新)
演歌からニューミュージック、J-POP、クラシックなどジャンルの垣根を
一切取り払った女性ボーカル中心のコンピレーションです。

オープニング・トラックとして、2011年各地で話題を呼んだ
「明日という日が」(仙台市立八軒中学校吹奏楽・合唱部)
を収録させていただきました。

(2012年5月20日発売、COCQ-84939、\2,000)
 
E-POP企画CD『エンカのチカラ最強Z』
紹介ページ
(11/12/21 更新)
演歌歌手の方々によるJ-POPの名曲カバーを集めた企画CDの
最強Z盤をご紹介しています。
今回は、これまでシリーズの7枚の人気曲に加え、初収録曲多数で
18曲2500円とベスト盤的紅白に分けてまとめました。

『エンカのチカラ 最強Z レッド』(COCP-37126)
『エンカのチカラ 最強Z ホワイト』(TECE-3063)
(2011年12月21日発売、各\2,500)

E-POP企画CD『エンカのチカラ』
第3弾紹介ページ
(10/01/16 更新)
演歌歌手の方々によるJ-POPの名曲カバーを集めた企画CDの
第3弾を紹介しています。第3弾は、年代だとマンネリなので、
楽曲のパターンで区分してみました。

衝撃的なポップス中心に13曲
『エンカのチカラ 芳醇 ワンダフル・ポップス』(COCP-36043)
これまで好評だったバラードを別歌手が歌った15曲(大量!)
『エンカのチカラ 吟醸 アンコール・バラード』(COCP-36044)
が2タイトル同時発売となります。(2010年1月20日発売、各\2,000)

E-POP企画CD『エンカのチカラ』
第2弾紹介ページ
(09/04/17 更新)
演歌歌手の方々によるJ-POPの名曲カバーを集めた企画CDの
第2弾を紹介しています。

80年代・90年代のラブリーな楽曲を集めた
『エンカのチカラ -SONG IS LOVE 80's&90's』(COCP-35287)
70年代のフォーク系〜歌謡曲を集めた
『エンカのチカラ -SONG IS LIFE 70's』(COCP-35288)
が2タイトル同時発売となります。(2009年4月22日発売、各\2,000)
 
E-POP企画CD『エンカのチカラ』
第1弾紹介ページ
(08/11/03更新)
演歌歌手の方々によるJ-POPの名曲カバーを集めた企画CDの
第1弾をご紹介しています。

80年代・90年代のラブリーな楽曲を集めた
『エンカのチカラ -SONG IS LOVE 80's&90's』(COCP-35287)
70年代のフォーク系〜歌謡曲を集めた
『エンカのチカラ -SONG IS LIFE 70's』(COCP-35288)
が2タイトル同時発売となります。(2008年12月3日発売、各\2,000)
『エンカのチカラ』索引ページ (10/02/24更新) 上記7作品のオリジナル歌手別、カバー歌手別のインデックスを
作ってみました。よろしかったらお使い下さい。

伊藤咲子『COMPLETE BOX』推薦ページ
お待たせいたしました!待望の全アルバムの
コンプリートBOXです。DVDも貴重映像満載!!
どうぞご参考下さい♪

(2011年8月31日発売、TOCT-28001〜9、定価\24,000(税込)
※ただし、DVD付きなので、市場では20,00円
前後で販売
されています。よろしかったらご検討ください。
(10/11/24更新)
佐良直美『ゴールデン☆ベスト デラックス』
紹介ページ
素晴らしい作家のラインナップとそれに応じた歌唱が堪能できます!

(2010年11月24日発売、VICL-63577〜9、\4,000(税込)
(09/10/22更新)
障子久美『GOLDEN☆BEST』紹介ページ
90年代に活躍した女性シンガーソングライター、障子久美さんの
ベスト盤の選曲アレンジと帯コピーなどを担当しました。

どこにも詳細ページがないので、ここに作ってみました。

ボーカルも聞かせる女性シンガーソングライターが好きな方は
どうぞお試し下さい。

(2009年9月16日発売、VICL-63466、\2,000(税込)
(09/09/23更新)
『アラフォー・ドライブ』紹介ページ
タイトル通り、エルダー向けの邦楽ドライブコンピです。
この年代向けではクラシックかジャズ、
はたなた昔の歌謡曲かディスコしかなくて、
もっと安心してノレるものがあれば〜と思いました。
コアな音源はありませんが、気軽に楽しんでいただければ。

(2009年10月7日発売、FLCF-4295、\2,500(税込)
(09/06/30更新)
『地球バラード』紹介ページ
ワタクシには珍しいロック、しかも男性アーティストの楽曲ばかりを
集めたコンピレーションアルバムです。(選曲を中心に担当)

「なぜロック??」とお思いかもしれませんが、
私が選んだということから、
「ロックファンに限らず、世の中を懸命に生きている人たちに
刺さるアルバム」と解釈いただけると嬉しいです。

(2009年5月20日発売、COCP-35565、\2,200)
 
『想いうた』シリーズ紹介ページ
(09/07/01更新)
こちらは、いかにも私が関わりそうな女性ポップス系アーティストの
コンピレーションです。とはいえ、2枚のコンセプトが分かりづらいのか
、イマイチ動きが鈍いような(反省、絵も繋がってるしね)。
(左)が『想いうた〜歌姫フォーク・カバーズ』で、
女性アーティストによる男性フォークの名曲カバー集、
30代後半〜50代のナツメロ好きな方、ぜひどうぞ。
(右)が『想いうた〜歌姫エール・ソングス』で、
こちらは女性アーティストによって励まされる名曲集です。
20代〜30代前半の比較的若い人に好評みたいです。
( 2009年3月18日発売、(左)VICL-63273、(右)VICL-63272、各\2,500)
桜田淳子LP19枚の
紙ジャケCD復刻のご案内

(07/08/26更新)
73年〜83年に発売された桜田淳子さんのオリジナル・アルバムが、
紙ジャケット仕様のCDで復刻されています。
しかも、オリジナルにはない特典やボーナス・トラック満載!
16年ぶりのリリース再開、今度こそお買い逃しなく!

※こちらの作品は、私は企画ではなく、制作・宣伝面で協力しております。

『名曲発掘!ジュエル・バラッズ』
作品紹介ページ
女性歌手によるバラードの隠れた名曲をセレクトしたアルバムです。

※いったん製造中止となり(08年1月)、その数ヵ月後、注文が
殺到したのか在庫が復活したのですが、09年7月現在本当に
廃盤になりました。中古では定価以上で見かけますが・・。

PCCA-02189、\2,310(tax in)、05年10月19日発売ポニーキャニオン
マスタリング解説ページ コンセプチュアルなリマスタリングを心がけました。
もちろん、耳で実際に感じ取っていただくのが一番いいのですが、
こんな感じでやっていますので、ご参考までにどうぞ〜。
収録楽曲解説ページ あまりにマイナーな曲が多いとお困りの方も多いので
私なりに各曲の説明を入れてみました。どうぞご参考下さい。
(参考)
本田美奈子.アルバム
『心を込めて・・・』作品紹介ページ

(2006年12月6日発売のミニアルバム
『優しい世界』についても追記しています。)
本作品のセールスを大きく支えてくださった
本田美奈子.さんに対する感謝の気持ちで作りました。

素晴らしい作品ですので、ご参考いただければ幸いです。
(私自身、本作の制作には一切関わっておりません。)
COCQ-84139 ¥2,520(tax in)、2006年4月20日発売、
コロムビアミュージック
『アニソン・ヒッツ!〜歌えるアニメソング集』
邦楽ポップスとしても十分通用するノリノリ(笑)のアニソンを集めました。
分かりやすい切り口で選曲にする為に、フジテレビで初OAされたものに
限定しています。
PCCG-00691、\2,310(tax in) 2005年10月19日発売

ポニーキャニオン
究極(?)のデュエット・セレクションアルバム
『WITH YOU〜LOVE DUET COLLECTION』
「愛が生まれた日」「ロンリー・チャップリン」等の定番、
「今を抱きしめて」「夏女ソニア」「A.S.A.P」
「い・け・な・いルージュ・マジック」収録!
ちなみに、全曲デュエットカラオケCDがついてますので
練習にもどうぞ〜。
UICZ-4060/1、\2,600(tax in) 2003年3月19日発売、
ユニバーサルミュージック

『コスメティック・ルネッサンス
〜ノエビアCM HITS!』
このCDもちょっと不思議な売れ方をしたので、
買ってくださった方に敬意を表したいと思い、まとめてみました。

MUCD-1075、\2,520(tax in) 2003年2月26日発売、
ドリーミュージック

『Eternal Ballads(エターナル・バラッズ)』  女性ボーカルによる1980〜990年のバラード集です。ここで
生じた様々な問題点や課題を見つめた上で新作が出来ています。
VICL-61542、\2,200(tax in) 2004年11月17日発売、
ビクターエンタテインメント
企画作品の仲間たち=『お仲間さん、いらっしゃ〜い!』
その11:優良歌謡デラックス集 1枚組ベストでアーティストを語られるのがとても苦手な私ですが、
かと言ってアルバム曲まで全部聞けるような時間はありませんよね。
だったら、優良ボーカル系の豪華なベストだけでも、聞いてくだされば
という願いのもと、駆け込んで作ってみました♪

その10:邦楽カバー・コンピ 上に『エンカのチカラ』とか『想いうた』とかあるけれど、
「これってそんなにありきたりな企画なのかなぁ・・・」という疑問から
(というかそれに反論し、自分を正当化するため(笑))
紹介ページを作ってみました。(なお、一部洋楽もあります。)
その1:化粧品CMコンピ 化粧品コンピレーションを一覧にしてみました。
あなたのお気に入りの1枚が見つかるかも?
その2:やさしいコンピの作り方 私が関わった仕事を見て、「これなら自分でも出来る!」とお思いの方、
是非ともご参考になって果敢にチャレンジしてみて下さい!
その3:デュエット・コンピ デュエット・コンピも色々あるので
日頃のおつきあいの潤滑油としてご利用下さい。
その4:バラード・コンピ 邦楽バラード集も色々出ています。
似ているようで全然違う魅力をご堪能アレ〜。
その5:Amazonの仲間たち 本サイトのAmazonリンクを経由して売れている作品を特集しています。
意外な名作に出会えるかも!?
その6:ご贔屓さんの好きな“本” その5の番外編として、その購入者の方達に教えられた素敵な「本」を
紹介してみました。
その7:ロングセラーの仲間たち 昔のCDが掃いて捨てられるような時代になりましたが、
そんな時代に打ち勝って売れ続けているCDをご紹介しています。

その8:
ビクター・ゴールデン・ベスト・シリーズ
情報が錯綜しているようなので、一覧を作ってみました。
どうぞ前向きにファン同士で仲良く盛り上がっていただければと存じます。
その9:歌詞に唸る名曲たち 最歌詞に唸らされる名曲を発掘したくて集めてみました。
どれも本気の作品ばかりなので、心の栄養剤になると思います!

分析のお仕事コラム
音楽アンケートのススメ2
〜「100人が1枚ずつ買うCD」を目指して〜
(06/08/11更新)
 実は、ここ数ヶ月アクセス数が増えているのは、アンケート第1弾ページの
影響でして、そんなに善良で素敵な音楽ファンの方が多いのならば・・と、
真面目に作ってみました。長いですが、読んでいただければ幸いです。
音楽アンケートのススメ
〜アンケートに答えればいいことづくめ!〜 
(06/04/10 更新)
 私がふだん携わっているお客様の意見を見ることが、
どのように役立っているのかをあらためて考えてみました〜。
なるべく柔らかく書いてみましたので、読んでやってください〜♪
「カセットテープと私」
ここでは、カセット・テープの需要を掘り起こした経験に
ついて語ってみることで、音楽業界の内外に関係なく、
心の通うコミュニケーションの大切さに気づいてもらえれば
嬉しいです。(メガヒット好きな人には目の毒かも(笑))


トップページ @「T」の仕事部屋 A「U」の仕事部屋 B「U」の遊び部屋 

メールはこちら