B「U」の遊び部屋
これだけ仕事で音楽に携わっていても、実は好きな音楽もまだまだありまして・・
そんな音楽バカな私の好きな音楽を取り上げていきたいなと思います。

決定!うすちゃんの独断と
偏見に満ちた年間ベスト50
(2014年)」
2013年の年間へ 2012年の年間へ
2011年の年間へ 2010年の年間へ 2009年の年間へ
2008年の年間へ 2007年の年間へ 2006年の年間へ
2005年の年間へ 2004年の年間へ 2003年の年間へ
2002年の年間へ 2001年の年間へ 2000年の年間へ
お約束で1年に一度、更新しています。

極めて閲覧数の少ないページですが、数年後売れる/復活する
アーティストもいるので、じっくりと(笑)ご覧下さい。
工藤静香×中島みゆき作品ページ
(15/1/29更新)
工藤静香(以下、勝手にしーちゃんと呼んでいます。えぇ、勝手にファンですので)
が歌う中島みゆき提供作&カバー作を一覧にしてみました。

と思っていたら、10年前に出していた企画をもとに、コレクション・ベストが
発売になりました!
2015/2/18 発売 『My Treasure Best-工藤静香×後藤次利コレクション』
1993年までの全17曲に新曲「単・純・愛 vs 本当の嘘」が収録されます!
工藤静香ディナーショー体験記
(12/12/26更新)
4年ぶりの新しいページを作成。
ディナーショーって、ヤバイ!ハマりそう。というのが伝われば。
工藤静香オリジナルアルバム
推薦&全曲解説ページ

お好きなのを選んでください↓
(08/08/01更新)
しーちゃんのアルバムは、シングル曲が少なくて買いづらいってのも
あると思うんですよね〜。ですが、アルバム曲でも妥協しない
彼女ならではの完成度の高いアルバムも実は多いんですよ〜。
その“実は名盤”って所を紹介していければと思います。


最新アルバム『MY PRECIOUS』は中島みゆき作品集!


工藤静香『月影』解説ページ


『月影』プレス用資料
シングル「心のチカラ」「Lotus〜生まれし花」を含む全12曲、
彼女のアルバムの中で最もバラエティに富んだお得な内容です!
中島みゆき提供作推薦ページ
(2006年7月〜9月)

(06/07/21更新)
本サイト初の中島みゆき関連ページです。(というかしーちゃん中心ですが)
興味深い3作が続けざまに発売されるので、売れてほしいと思い推薦ページを
作っちゃいました。他の本格的なファンサイトに比べると
甘ちゃんな内容ですが、どうぞ大目に見てくださいね。(微笑)
『人間万葉歌〜阿久悠作詞集』
作品解説ページ

2005年6月22発売の5枚組CD BOXのパッケージの魅力の説明と
作品の簡単な(汗)解説をしています。
『中村美律子物語〜雲の上の青い空』
ストーリー紹介ページ

10年近く前(!)、私めが書いていたサイトを再録してみました。
中村美律子さんのことをあまり知らない方も、歌だけよく知っている方も
よろしければ読んで頂けると、より深く彼女が理解できると思います。
『宮崎吐夢記念館』推薦所
(みやざきとむ すいせんじょ)

(05/03/20更新)
宮崎吐夢さんご本人からメールをいただきましたので、
推薦ページを書いてみました。
(あ゛ー、文字にすると確かに壮絶!)
クレイジーケンバンドとYMOと『バカ歌謡』と『VOW!』を
同時に楽しみたい!という超贅沢な人に
うってつけの名作です。よろしければどうぞ!
企画CD『男のソウルバラード』
推薦ページ

・・私がリスペクトしております仲良しディレクターの
ビクター・川口様が企画された男の本気バラード集です。
よろしければご参考下さい。
企画CD『ミッドナイトエビス シーズン1』
推薦ページ

・・これまた私の仲良しディレクター様である
コロムビア・衛藤様が担当されました優良な昭和歌謡CDです。
ジャケットの見かけに戸惑ってはいけませんよ〜。
昔の「私について」プレイバック!

「僕の音楽考」

私めが音楽業界に入る直前(1997年)に確か会社のHPに置かせて
いただいていたファイルが出てきましたので、ここに再録いたします。
(うわー、当時はネットでの一人称が「僕」だったんだ〜とも驚いています。
絵文字も出てますね〜。(微笑))

文章が稚拙なのはご容赦下さい(今もですが(汗))。
過去に聴いていた名盤も最近になって掘り下げてまいります。


トップページ @「T」の仕事部屋 A「U」の仕事部屋 B「U」の遊び部屋 

メールはこちら