臼井 孝のおもな実績
2016年> <2015年> トップページ

ふだんは、CD/DVD/BDパッケージや音楽配信の
ヒットに向けて市場分析や提案をしています。
その延長として配信サイトやCDでの企画や選曲もあり、
さらに、ヒットチャートの解説やCD評の執筆をしています。

「人」と「音楽」が繋がればと思い、日々努めております。
何かお役に立つようでしたら、ご連絡下さいませ

現在の主な取引先や連載一覧はこちら
私の詳しいプロフィールはこちら
-----------------------------------

2016年

12/27:「mora」にて
2016年・私的三大音楽ニュース」を寄稿
…私自身は豪華でもありませんが(笑)、
いろんな方のニュースが読めるのは面白いです♪

12/4:日経エンタテインメント!2016年1月号
「年間ヒットランキング:音楽」を担当

…これで、通算15回目となります。CDから配信、
さらに動画やSNSなどヒット指標の複合で
ヒット曲を見るのは楽しいです♪

11/23:コンピレーションCD
J-POP 90's BEST』の選曲をサポート
…こちら生協さんでの販売を意識したラインナップです。

11/11:読売新聞『結婚式ソング』についてコメント


10月&12月:演歌・歌謡曲系のニュース記事執筆も担当
由紀さおり、テレサ・テン・カバー作品がロングヒットの兆し
HISの復刻アルバムと30周年リサイタルDVDが発売
…現役で頑張っているベテランの方をデータと文章で
応援できるのは嬉しい限りです。

11/4 日経エンタテインメント!2016年12月号
「解散・復活アーティスト特集」のデータ作成

…こういうチマチマなデータはいつも私担当です(苦笑)。

9/28:企画CD『禁じられた愛の唄』監修・楽曲解説
<歌謡史に輝く禁断のラブソングを集めた
 史上初(?)のコンピレーションアルバム。>

(ビクター、VICL-64646、\1,800+TAX)

(収録曲)

01. 年上の女(ひと) / 森 進一
02. 他人の関係 / 金井克子
03. シンデレラ・ハネムーン / 岩崎宏美
04. ブルースカイ ブルー / 西城秀樹
05. お嫁にゆけないわたし / 三浦弘とハニーシックス
06. 左手で愛して / 畑中葉子
07. ガラスの花 / 高田みづえ
08. さざんかの宿 / 大川栄策
09. 越冬つばめ / 森 昌子
10. ホテル / 立花淳一
11. 愛人 / テレサ・テン
12. し・の・び・愛 / 柏原芳恵
13. あゝ無情 / アン・ルイス
14. 天城越え / 石川さゆり
15. なめとんか / やしきたかじん
16. 悦楽の園 / 長山洋子
17. 海雪 / ジェロ
18. Ti Amo / 湖月わたる(カバー)
・・昨今の不倫ブームに便乗(笑)した
禁じられた愛の歌を集めたコンピレーションです。

18曲1800円(+税)と超お値打ち価格!
それでいて、カラオケや有線で人気を博した曲、目白押し。
テーマは俗っぽいかもしれませんが、とても感情的です。
ジャケットも、それっぽくて痛快なのでシャレでも良いですね♪

8月:読売新聞 文化面・作家にクローズアップした
コンサートや企画CDが増える背景をコメント

8月:日経エンタテインメント!9月号の特集
『1億人のアニソン』の年表データ+岩崎良美さん取材を担当

・・こちら私自身も、アニソンの勉強になるくらい
参考書的な内容となっています♪

7月:mora readingsにて新連載
臼井孝のmoraヒットチャート診断
配信サイトの老舗、moraさんでヒットチャート分析の
連載を始めました。moraさんは、ミドル世代のファンが多く、
それゆえハイレゾも好調で、面白いチャートになっています♪

6月:日経エンタテインメント!7月号
上半期ヒットランキングを担当

5月:KDDIのダウンロードサイト「au Music Store
(※スマートフォンからのみアクセス可能)
の「イチオシ」&「特選!〜」特集の選曲が3年目に。
・・この2年間、この不況下で、確実に売上を伸ばしています。
「買う」と「買わない」の間のマニアックな研究が、ここでも
役立つことに(笑)

5/2:タワーレコード フリーペーパー「TOWER+」にて
巻頭のaikoアルバム『May Dream』の紹介2Pを執筆

3/9:工藤静香『My Heartful Best -松井五郎コレクション』
(ポニーキャニオン)の企画原案、宣伝文や楽曲解説の執筆
(制作協力者としてクレジット)


3/2:木山裕策カバーアルバム『F 守りたい君へ
3/2:オムニバスアルバム『L アイをこめて贈るうた』
(ユニバーサルミュージック)の選曲サポート
・・大好きな「スタートライン」(馬場俊英)や「誕生」(中島みゆき)
を木山さんに選んでいただいて、とても嬉しいです。やはり名曲♪

2/19:日経トレンディネットにて執筆
祝還暦!桑田佳祐のスゴさが分かる5つのヒット分析
・・・サザン&桑田さんファン効果で凄く読まれています!

2/4:日経エンタテインメント!にて特集
『ベストアルバム新定番50』の特集5ページを担当

・・呆れるほど(笑)詳しい分析記事です。ご参考下さい♪

2月:共同通信にて「サブスクリプション型配信の狙い」
についてコメント

1月:共同通信にて
「紅白歌合戦視聴率不振」についてコメント
・・私は今回様々な事情でしかたのなかった出場順を
 変えれば、まだまだ再起できると思っています♪

2015年
12月:NHK『データなび』にて女性曲の歌詞傾向分析でコメント


12/中旬:読売新聞 文化面にて
「2015年ヒット総括」にてコメント

12/4:日経エンタ!2016年1月号にて、年間ヒット分析の
音楽を担当(12年連続14回目)


11月〜:
日経トレンディネットにてヒットチャート分析
臼井孝の音楽チャートから見るヒット曲最前線』開始
月の前半はビルボードジャパンチャート、
月の後半は様々なチャートを月替わりに分析し、
ヒット曲を分かりやすく紹介していきます♪

10/1:
15年間使ったペンネーム「つのはず誠」を卒業(笑)
これからは本名で一本化して活動いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます♪

9/16:企画CD『誰にも言えない恋のうた』発売

1 Can't Stop Fallin'in Love/globe
2 この夜を止めてよ/JUJU
3 let go/m-flo loves YOSHIKA
4 Ti Amo/BENI(EXILEカバー)
5 かたち あるもの/柴咲コウ
6 悲しみがとまらない/杏里
7 慟哭/工藤静香
8 あなたのキスを数えましょう/小柳ゆき
9 Woman "Wの悲劇"より/薬師丸ひろ子
10 最後の雨/Ms.OOJA (中西保志カバー)
11 恋する気持ち/mihimaru GT
12 あなたがいれば/華原朋美
13 P. S. I miss you/高橋洋子
14 別れの予感/テレサ・テン
15 恋におちて-Fall in love-/小林明子

・・下にも書いてますが、こちらLISMO Storeで
売上が良かった特集から生まれたCDです。
パッケージで聴くと、まとめ買いで安いですし、
このセツナイ趣きが倍増します。生協やAmazonで
プチヒット中。よかったらどうぞ♪

9/11:岩崎宏美ビクター時代の全53シングルの
ハイレゾ化に伴い、監修やプレスリリース、座談会出席


9/4:日経エンタテインメント!
サブスクリプションの各社の反応について執筆
・・IT側からの愛のない(苦笑)記事が多い中で
メーカー側は一体どう捉えているのかをまとめました。


6月〜8月:LISMOにて大量の特集ページを担当
このうち「特選!」とついたもののみ私の担当です。
特に、「特選!長い曲」、
ライブラリー的に面白いのでよかったらチェック願います♪

6/26:読売新聞夕刊(全国版)でのリレー連載
『もったいない語辞典』にて登場


・・お題『ヒット曲』として、消えてはもったいないという
主旨でコラムを書きました。いつか、「私の履歴書」に
出れるくらいに頑張れればいいな〜と思います!

5/19:扶桑社『SPA!』5/26号にて、
『あの煽り文句の真実を明かします』の音楽ページを担当
・・聞き手を担当されたのはライターの古澤誠一郎さん。
お若くして聞き上手な方なので、今後注目です♪

6/4:日経エンタテインメント!
上半期ヒットランキング、音楽部門を担当

5月〜:「LISMO Store powered by レコチョク」
の選曲2年目に突入
・・現在は最新曲の推薦だけではなく、様々な
ダウンロード楽曲特集も選曲しています。ご参考ください♪
特選!誰にも言えない恋のうた
特選!ワン・ヒット・メモリー
因みに、サブスクリプション大流行の中、意外に
思われる方もいるかもしれませんが、
このサイトの売上は伸び続けています。

5/14:日本テレビ系『ZIP!』にてコメント出演
「女」のつく歌が「男」のつく歌より多い理由を分析
・・この回に関根勉さんより「目が鋭い」と
ツッコミを受けました(笑)。いいことが増えればいいな〜。

4/23:読売新聞文化欄、テレサ・テン人気に
ついてコメント

3/19:日本テレビ系『ZIP!』にてコメント出演
「春」のつく歌が「桜」のつく歌より多い理由、
また00年代に「桜」ソングが急増した理由を分析

3月:元気が出るCDショップ、第100回をもって休載
・・その代わり、この第100回インタビュー
様々なビジネスのヒントがたくさん
詰まっているかも。良かったら
お読みください♪(読むのはタダです笑)

3月:臼澤みさきの推薦文を寄稿
13才でデビューした“リアル・あまちゃん”
臼澤みさきの新作は爽やかな等身大ポップス

・・13歳でデビューした民謡歌手の彼女が、
より力強いバラードから爽快なポップスまで
歌えるようになったので、文章を書きました。
好きな歌手を仕事で応援できて嬉しいです♪

2/18:工藤静香ベストアルバム
My Treasure Best
-中島みゆき×後藤次利コレクション-

企画原案、タイトル原案、プレス文や楽曲解説担当

・・かれこれ10年前に幾つかの提案の中に
潜んでしていたものが、幾つかのキッカケを経て
新曲まで収録されて実現するとは夢のようです!
新曲「単純愛 vs 本当の嘘」は、中毒性の高い
ポップスなので、色んな所で聴ければいいな〜。

2/4:日経エンタテインメント!2015年3月号にて
「永遠の80年代歌姫」として中森明菜復活までの
話題について分析。また、河合奈保子、工藤静香、
菊池桃子、荻野目洋子などの作品再評価も言及。


1/21:宝塚OGによるカバー・アルバム『麗人 REIJIN』の
宣伝・キャッチコピーをサポート
“男よりも男らしく、女よりも女らしく”のコピーを提案

1/16:共同通信、桑田佳祐、サザンオールスターズ
「ライブで紫綬褒章ジョーク」についてコメント
・・いつもは本名なのに、今回はペンネームでの
出演となっておりました。でも、ホント良い音楽を
作り続けられるよう今後も応援したいです。

(以上、2015年)

----------------------------
現在のおもな取引先: (敬称略)
JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、
KDDI/ROBOT、ユニバーサルミュージック、
日本コロムビア、ポニーキャニオン、ページワン、
電通、阪神コンテンツリンク、アーキテクト、
ハッツアンリミテッド、日経BP社、
読売新聞社、共同通信社、テイチクエンタテインメントなど

LISMO Storeにて、大量の特集ページを展開中♪
(「特選」が付いたものが、私の担当です。)
※カバーの企画CDのお仕事を沢山させていただいております。
邦楽カバーコンピの特集ページはこちらをご覧下さい
なお、各作品のジャケットはAmazonにリンクしています。
(ジャケットは同サイトのものを使用。)

現在のおもな執筆・コメント媒体
・日経エンタテインメント!(日経BP社)
「ヒットを複眼で探せ」(13年6月〜)
・共同通信社より配信
音楽玉手箱」(09年4月〜)
・月刊タレントパワーランキング
ヒットは複眼で探せ!TRP編」(13年8月〜)
・日経トレンディネット
臼井孝の音楽チャートから見るヒット曲最前線
(15年11月〜)
・日経ビジネスオンライン
あなたの知らないヒット曲」(14年3月〜15年5月)

※00年10月〜15年9月までは、一部の媒体にて
「つのはず誠」のペンネームで執筆してきました。
これは、00年当時、広告代理店にいた為、匿名的に
執筆したいと考えて使っておりました。
05年に独立して以来、本名でのコメント出演や執筆依頼が
増えてきたので、T2U音楽研究所10周年を機に
本名の「臼井孝」名義で一本化することといたしました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

<過去の実績(PC仕様)>
11-14年 09-10年 07-08年 05-06年 
03-04年  01-02年 -00年
他にも細かい仕事をしております。お問合せはメールでどうぞ♪

トップページ