おすすめマンガベスト10
(とりあえず、こういうの、好きね、オレって...)

@人生しみじみ〜泣けるぜ〜マンガ  A人生楽ありゃ笑いもあるさマンガ

@なんだか人生を考えながら、
  泣けてきたりもするおすすめマンガベスト10!

第1位  ブッダ /  手塚治虫

何度読んでも泣いちゃいますね〜。宗教がどうのこうのじゃなくて、生きることの意味を考えさせられます。いい本だ〜。

第2位

 編集王 / 土田世紀

熱いね!パワーを感じるね!全15巻、忘れてはいけない気持ちが詰まってるよ!

第3位

 花男 / 松本大洋

松本大洋ってすごく好きなんだけど、中でも一番好きだな〜。アホなお父っつぁんだけど、子供を愛する気持ちはたくさんなんだよな〜。

第4位  自虐の詩 / 業田良家

変な4コマと思って読み進めてください。ホントに、最後にドドーンと来るよ。最後だけ読んじゃ意味ないよ。日常とは、こういう積み重ねなんだよね。

第5位  ボーダー / たなか亜希夫

高校の頃読んだのが忘れられなくて、ネットで買ってしまった。自分に正直に生きるコトって難しくないよね。流れる音楽は、もちボブマーリー。

第6位  あすなろ白書 / 柴門ふみ

テレビ化されたけどね、この本、人間像がおもしろい。第U部まで出ていて、将来的には第V部まで描くらしい。

第7位  坊ちゃんの時代 / 谷口ジロー

明治時代の小説家たちが出てきて、文学史好きな人にはお勧め。とくに第V部の啄木のいいかげんさがおもしろい。

第8位  どんぐりの家 / 山本おさむ

WILLING定番です。石のシーンなんて何度読んでも泣けてきちゃう。生徒だけでなく、お父さんお母さんも読んでます。大切なことは、何か特別なことをするのではなく、一緒に生きるコトなんだよね。

第9位  ハチミツとクローバー / 羽海野 チカ

あったよな〜、こんな気持ち。あったよな〜、こんな時代。高校、大学時代を回顧させるストーリー。笑った後に、ドカンと泣かされたりする。オレ的には森田が近いかな。だれに感情移入するかで変わってくる漫画だな〜。

第10位  ぼくんち / 西原理恵子

人生、いろいろなことがあるよね。いいんだ、いろんなことがあって。そのたび泣いたり怒ったり笑ったりして生きてく。予定調和的なスマートな生き方なんて、つまんないよね。○○子さん、返してくれ、この漫画と他の数十冊。

まあ、お薦めランキングっていっても、その日の気分もありますからねえ。
ちなみに、WILLINGで、読めるマンガから選んであります。

 

Aついでにもう一発、
      笑える楽しいマンガベスト10!

第1位  サーフサイドハイスクール/澤井健

澤井健さん、どうしてマンガ描くのやめてしまっただぁ〜。この本の5巻で突如、打ち切りになりました。おもしろいのにもったいない。稲中と似たような感じだけど、オレはこっちの方が好きだな〜。

第2位

 炎の転校生 / 島本和彦

このマンガはね〜、一度ツボにハマってしまうと、抜けられない、もうお腹が痛くなっちゃうね〜。バカバカしいことを真剣にやるってことが、すんごくおもしろいー。

第3位

 HAPPY! / 浦沢直樹

この人のマンガは、何を読んでもおもしろいんだけど、テニス好きのオレとしては、この本が笑えたり、腹が立ったりで好きです。うぬぬ、くそ〜、蝶子め〜、てな感じでね〜。

第4位  バタアシ金魚 / 望月峯太郎

変な主人公なんだけどね、憎めないんだよ。しかもこの人のマンガも、ハズレナイね〜。だいたい持ってます。このタイトルのネーミングといい、うんうん、好きだな〜。映画は、つまらないですよ、ちなみに。

第5位  動物のお医者さん / 佐々木倫子

犬好き猫好きなオレは、ほんと楽しいね。しかも猫の関西弁って、じゃりんこチエを思い出しちゃうな〜。このマンガ読んで、生徒の家の猫をチョビと名付けてしまったさぁ〜。

第6位  エリート狂想曲 / 弓月光

カバーがないんだよな〜。だれかから中学の時にもらったものだったと思うんだけど。これ読んで、彼女と一緒の高校行くぞ〜とか張りきって1日14時間勉強したりしたな〜。結局一緒には行かなかったけど。ハハハ。

第7位  スタア学園 / すぎむらしんいち

アホな主人公をなぜか応援してしまうんだな〜。この人のマンガって、笑いとシモネタが同居するんだよなあ。全巻やっとそろったよ〜、むふふ。

第8位  行け!稲中卓球部 / 古谷実

定番ですね。中高生の男の子には、かなりの人気マンガですね〜。何度読んでんの?って聞くことたびたび。以前、うちにもこの稲中のようなアホなヤツラ、いましたね〜。ああ、恐ろしい時代だった〜。(^0^)

第9位  おれは鉄平 / ちばてつや

剣道マンガなんだけど、この鉄兵、いいんだよね〜。バカなんだけどひたむき。最近こういう子って少なくなったよな〜。物事に一途に取り組む鉄兵、いい味だしてますね。

第10位  柔道部物語 / 小林まこと

最近のスポーツマンガって、ありえないことが多いんだけど、ごくフツウの高校生が、うっしゃぁ〜って感じでがんばってるマンガですな。しかし、まゆげ太いな〜。

これも、その日の気分 & WILLINGで読めるマンガから選んであります。

HOME