2000年08月05日号 勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

 

「WILLINGのBINGO大会」
   
       
暑中お見舞い申し上げまーーす。
あっという間に、夏も中盤を迎えようとしているのである。
そんなこんなで、僕の近況をお知らせしてみようかなどと思ってみたり
するので、おヒマな人は、おつきあいしてね。
  
 
「夏休み」は、一般に7月20日、海の日からである。
20日は、小学生、中学生など夏休みの始まりでもある。
しかし、情け容赦なくWILLINGしっかり勉強派の塾はオープンされる
のである。
しかも、夏期ゼミ、夏期集中講座などと銘打ったモノが開かれたりする。
  
夏でしょ、やっぱ。実は、7月初めから犬と共に海で遊んでるし、飲み過ぎの
日も多くて、今一つ身体がシャキッとしなかったりもするのである。
痛風が出ないだけマシ(不思議?)かもしれないけれど(ホント...)、
ゼミに合わせて、飲み過ぎないように気をつけなければいけないのであーる。
(その前に、やせろよな...)
みんな僕の顔色をうかがって、さぼろうとする(特に大学受験の浪人生!)
からねえ....。

   
話はそれますが、以前、お医者さんから、
「痛風に一番悪いのは、海のバーベキュー」と言われ、悲しかったーー、
寂しかったーーー。
 

さてさて、態勢を整えて、よっしゃっ、張り切って行くぞ、
と自ら気合いを入れ直しております。やれやれ。
       
しかし、容赦なく生徒は、やってくる。容赦ないというより、こんな20日
「海の日」という祝日から、ゼミ予定を立てたのは、すばらしく自分であり、
これまた、容赦ない自分に、容赦なく生徒と自分が襲ってくるのである。
うーーん、ファイトクラブみたいだ。
まあ、自分の時間を割り振って、みんなに渡しているようなモノなのかも
しれないなあ.....。
   
たはーっ、そう、零細企業WILLINGは、容赦ない。
7/17から8/5まで休みがなーーーい。
そんな容赦ない予定を立てたのは、この零細企業の赤字に追われる経営者、
「長谷川たけし」であり、容赦なく働かされる社員は「長谷川たけし」なの
である。

この経営者と社員は、いわば、狐と狸の化かし合い。
うまく操作できないで、度を超すと、ストレスが貯まってしまい、借金してでも
社員の「長谷川たけし」は、旅行に走ってしまうのである。
(長谷川父のお言葉「旅は、借金してでも行け」 ハイハイ)
うう、今度は、どこに旅するべー。(それが全てっ!西表島、ヴァヌアツーー)
    

そして、さあ勉強開始、っていう時間:朝9時が、もうすぐにやってくるのだが、
こちらもティーチング・マシーンなんてわけないから、気持ちのホップ・ステップ・
ジャンプといいますか、軽い足慣らしに、メールチェックしたりするのである。
  
さっとメールに目を通していると、久々にカウンセラー仲間の、メーリングリスト
からメールが届いていたりする。そのフリーライターの女性のメールに、返信をと
思いつつ、なにげに、ガンガン打ってたりする。
おっと、もうこんな時間。いかんいかん。続きはあとで。
しかし、密かに彼女のメールを想い出していたりする。
 
>立花隆の言葉がこびりついている。
>「難しいことをやさしく書くのが私の天職」。 
  
そうだあ。難しいことを、やさしく、楽しくみせるのが僕の天職。
人生楽しむのが、僕の天職!!
いつもたくさんの子供たちや仲間とふれ合って、さらに楽しく生きるのが僕の天職
なのである。
(食べるのも天職....?)
    
そして、7月21日は、BINGO大会であった。
ただBINGOしてメシ食うだけという、WILLINGの中学生中心の最大の
イベントなのだが、これが、なんだか、異様に盛り上がったりするのである。
BINGOの景品も、なかなか粒ぞろいなのである。
(長谷川母のお言葉「催し物の景品は、ケチるな!」 ハイハイ)
 

BINGO大会は、料理の下ごしらえから始まる。
この10人以上の料理を容赦なく作らされるのは、調理師免許保持者の社員、
「長谷川たけし」である。中学生や高校生だからと思って、手を抜くと、すぐに
バレてしまうのである。
最近の子供たちは、みんなグルメなのである。
夏っぽく冷たいものや、野菜をたくさんなどと考えて、しかも、もちろん、
生徒に手伝ってもらえる程度の簡単なものを作るのであーーる。
    
今年の、BINGO大会での料理メニューは、
 
 * ウナギのてこね寿司
 * じゃがいもとタマネギとベーコンのオーブンチーズ焼 
 * フライズッキーニと赤ピーマンのサラダ
 * ハリハリ(ワンタンの皮を細く切って揚げる)とルッコラのパスタサラダ
 * ゆでたトウモロコシ(そのままやんけ!)
 * 焼き肉サラダ
 * カルボナーラのパスタ
 * ハンバーガー
 * ヤリイカとアスパラのトマトパスタ
  
などなどである。まだなんかあったような気が??
んで、このBINGO大会が終わると、もう夏も中盤を越えたような気持ちに
なるのであった。
さてと、また新たなる日々、気合い入れてがんばりますか!!
   
  
はあっ、そんなこんなで、大検も終わり、ゼミの日々は過ぎてゆく。
前期も今日1日で終わる。前期のゼミ終了後は自分の研修があるので、
今年は、8/11−15までの5日間が夏休みなのである。
「よく食べ、よく眠る!」これが、やはり僕にぴったりの、夏一番の乗り切り方
なんでしょうねえ。
しかし、全くやせる気配ナシ....。痛風は、今のところ、セーフ。  
 
      
みなさんもお身体に気をつけて、この夏をお過ごしください。      

 

BACK