2001年10月05日号

 勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

「ネズミと戦った日」編


10月2日、深夜1時、美保さんがキッチンで片づけをしていた。
そのとき事件は起こった。

「キャアーーーーーーーー!!」
ネズミが4匹、キッチンに出現した。

1ヶ月前から、近所で水道工事が始まっていた。
朝から晩まで、ときには深夜にも工事が行われる。
どうやらネズミさん、我が家に大集合である。

築30年以上の家を借りているので、ゴキさんや、白いアリさんや、
ハチさん、近所の野良猫さん、雨漏りさんなどなど、いろいろな方が、
我が家に遠慮なく訪れる。普段から掃除不足なのも、ちょっと遅いが、
深く反省なのだ。
ネズミさんも今年の春に、一度ササッとお目にかかっていたなあ。

しかし、今回は、実に優雅に、4匹同時出現である...。

 

「これは戦争だ!!」
僕たちは、ネズミさんに出ていってもらうべく戦いを挑んだ。
ネズミホイホイなるものがあることを知り、早速次の日、ドンキ
ホーテに買いに行ったのである。

「大きいネズミも、よく捕れる!!」
このキャッチフレーズのパッケージに、
「ふっふっふ、待っていろよ」
と思いつつ、えっ?!、大きいの捕れたらどうしよう.....、
と、これまた不安を抱えつつ、戦いを挑んだのである。

昼の3時、冷蔵庫の右、左、上、食器棚の上などなどネズミホイ
ホイを置いた。ネズミは夜行性だと信じて...。

夕方5時、キッチンに行くと、もうすでにネズミさんが1匹、
ホイホイとかかってしまっているのである...。
うれしかった。たしかに、そのときはうれしかった。

だがしかーーーし、だがしかーーーーし、
だれが?、そう、だれが!!!?
どうする??!!!

ぐええーーーーーーーーっ、かんべんしてくれーーー。
ネズミの目と、僕の目が合ってしまったあ.....。

塾生O君に処分を頼んで、1時間後。
キッチンにお茶を入れに行くと、
ぐええーーーーーーーっ、またかかってるーーーーー!
もう、このときに、うれしさよりも恐怖心が勝っていた。

 

そして、夜3時までの12時間で、みなさんのご期待に添うべく、
合計9匹の動けなくなったネズミさんと遭遇することになるのである。


ええ、たしかに!
うちには、バーンというネコが居ますとも!
もう3匹目からは、ネズミを捕獲したくなかったので、キッチンに
バーンを寝かしていましたんです、はい。

まあ、よく眠るかわいいネコちゃん!!
って、なんでやねーーーん!!
爆睡ですワ、うちのネコ...。
ネズさん、9匹出現してるのに...。


今日(5日)の時点で、11匹である。
これは戦争だった。
僕たちは、戦争に勝ったように見える。
しかし、戦争。
どちらが正しいなんてモノはなく、後味はとても悪いモノなのだ。
それが戦争なのだろうねえ。
戦争というモノは、やはり、どんなことがあっても
してはならないモノなのである。

11匹もいなくなったのだから我が家に平穏な生活が..、
なんて甘いモノではないのである。
姿を見せなくなっただけで、まだまだ足音を鳴らして活動中なの
である。
ああ、堂々とキッチンに出て来て食べたりしないでね。


平和とは、なんぞや。
がんばれ辻元清美。

 

BACK