2001年06月27日号 勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

 

「りいだあライブ」編


日曜日、仲良しのお笑いタレント「カラーズ(ひろしさん、りいだあ、若林さん)」の
「りいだあ」=福島カツシゲ単独お笑いライブ「めっちゃシゲじゃナイト」に
行ったのである。

人を笑わせるコトって、ホント、パワーが必要だなあと思う。
元気がない時は、笑いたいけど笑えなかったり、人を笑わせようとか、
なかなか思えない。余裕がなくなってるのかな。
でも、やっぱり、笑いのない生活なんて、寂しい。
僕も、どこかでウケを狙ったり、笑ってもらおうとするときがある。
人も自分も、気持ちがほぐれるし、自分自身が楽しくなる。
笑うコト、笑ってもらうコトって、生活の中で、すごく大切だなあと思う。


うちの近所に、すごく怖いおばあさんがいる。
どこが怖いかというと、いつも、人をにらみながら歩いてる。
車が近くを通ったら、どうしてこの道を通るんだ!って仁王立ち。
じっと立って車の方をにらんでる...。
犬連れで、そのおばあさんの家の前を通るときなんかも、すごーく怖い。
ちゃんと後始末してるんでしょうね、ってかんじで、窓からじっと外の
様子を、にらみながら見てる。
このパワーもまた、すごいと思う。

でも、狙われてるのは、僕たちだけではなくて、いろいろ何かにいつも
怒っているみたいなのだ。
何が、そこまで、おばあさんを怒らせているのだろう。

最近、犬を連れて歩いていると、そのおばあさんが、近所の人と笑って
話をしているのを見た。
初めてみる笑顔。
なんだか意外!
かわいいじゃんと思って、ニコニコしていると、にらみ返されてしまった...。
けれど、なんだか、いつもより優しげな顔だった?!


んでもって僕は、そのおばあさんに会うと、「こんにちは」と話しかける
ことにした。
しかし、シカト、もしくは「フンッ!」、ってかんじで、
まだまだ壁は厚いなあ...ってかんじなのである。

で、思うのだ。
やはり、こちらが壁を作っている限りは、笑って話す日は、ないだろうなあと。
最近、ちょっとやせてしまった、そのおばあさん。
いつかは、笑ってくれるかなあ、いやあ、たぶんない気もするなあ...。
(^0^)

まだまだ「勝手にタケちゃん挑戦の日々」は続くのである。
(^-^)v

そんな日々の中の、りいだあのライブ。
りいだあは、去年の半年間、東京から沖縄まで歩いて、「話し相手ツアー」を
していた。僕の旅のライバル!でもある。
突然の単独ライブであったが、カラーズ3人勢揃いもあり、ワクワクして、
ちょっとノスタルジー。
楽しかった(^-^)
声を出して笑うと、なんだか、スッキリ!

8/31〜9/2にあるカラーズライブに向けて進撃中。
音楽も凝ってるし、ネタもハマッてしまう!
もし時間のある人は、ぜひ一緒に見に行きましょうね。
カラーズのHPを宣伝しておきます(^-^)
http://desigram.jp/COLORS/index.html

んでもって、オーディション?!にて、最近の僕の姿(サクラです)が映ってます。
わはは、この画像は、もうなくなってしまったさ〜ぁ。(さてと、やせなきゃな) (^0^)

 

僕の家のキッチンには、
「いつも にこにこ 笑っていよう」
と習字風の張り紙をしている。
なかなかいつも「にこにこ」というわけにはいかないのが現実だけれど、
笑える時間を大切にしていたいなあと思うのである。

BACK