2003年03月19日号 勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

 

「今世界で起こっていること」
   
       
明日、戦争が始まるかもしれない。
僕たちがこの戦争を止めることは、不可能だろう。
僕たちはあまりにも無力だと感じるだろう。
けれど、今、世界で起ころうとしていることに対して、
何かアクションを起こさなければ、今の自分に後悔して
しまうように思えてならない。

アメリカが引き起こそうとしている戦争に対して、
賛成の意思表示をする日本。
もう、うんざりだ。
第二次世界大戦での結末、悲惨さ、恐ろしさを
経験した自分たちの祖父祖母、父母。
彼らから教わった大切なこと。
僕たちは、もう二度と戦争を起こしてはならない。
戦争に加担してもならない。
命は育むものであり、戦争によって消滅させるものではない。

けれど世界は、もはやイラクの戦後に向けて動き始めようとしている。
今から流されるだろう血や、消え行くかもしれない
命の重さは、どこかに飛び去り、国々の利益がうごめき始めている。


今の僕たちには、何もできないかもしれない。
けれど、ごくわずかなことはできるかもしれない。

世界の平和を願うこと、
そして何よりも、今の自分に後悔しないこと。


抗議の手紙やメールなどもした。
なぜなんだと仲間内で語り合ったりもした。
そして、明日20日は、半断食をしようと思う。
フリースクール僕んちのトールさんから誘われた。
飲み物はOKにして、朝と間食と昼食を我慢する。
日が昇る時間から、日が沈む時間まで、食べることを我慢する。

今の僕たちにできることは、
命の尊さや豊かさを身近に考えることも、一つなのだと思う。
アフガン空爆の際に、世界中のクリスチャンに、
ローマ法王が半断食を呼びかけたことがあった。
食事をしないとお腹が空く。
お腹の空いた自分を感じることにより、
お腹が空く理由と1日付き合うことになる。

空腹の時間は、イラク空爆のことを考えよう。
イラクで殺されゆく人々のことを考えよう。
命の重さについて考えよう。
人の心の豊かさについて考えよう。

明後日21日は、芝公園で13時から反戦デモに参加する。
アメリカがイラクへ戦争を仕掛ける傲慢さを考えよう。
日本が無策にアメリカを支持する愚かさを考えよう。
多くの疑問と怒りを抱きながら歩く。

ひとつの空爆によって失われる命に思いを寄せよう。
今こそ、自分にしっかりと刻み込もうと思う。
かけがえない命を戦争によって奪ってはならないことを。
この世界から、戦争がなくなることを祈りながら。


BACK