2008年03月11日号

勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

「一人ドッグカフェ」編

午前OFFな朝。
けだるく起きあがり、ジムの準備をする。
行きたくねーなー、でも今日は運動しないとなぁ。
葛藤と闘いながらスタンバイ。
ラッシュを乗せて徒歩10分のジムに、車で向かう。
ちっともエコじゃね〜。

おばちゃんたちに混じってドタバタとエアロビ1時間。
プールに行ってドンブラコと30分。泳ぎながら思考
回路が、ふと迷路に入り込んだ。

オレは、一体ココでなにしてるんだろう。
一体何なんだろう、オレの人生って。
人の世話ばかりして生きてきて、一体オレに何が
残ってるんだろう。
これからのオレは、何を目的に生きていくんだろう。
オレはどこで、自分の生き方を新しく展開するんだろう。

やっちまったよ、って感じだ。
ときどき訪れるこの迷路に入りこむと、自分が浮遊
している感じになる。
足が地上についていない感覚だ。
浮遊してるのに体重はあいかわらず88キロだよ。


この一年、体調が今ひとつの状態が続いている。
ダイエットで80キロまで痩せていたのに、夏風邪で体調を
崩して以来、運動不足。
ノドに嚢胞ができて手術で悩んだ。パティの死を境に手術を
決心するも、結局は手術回避。
ようやく落ち着くかと思ったら、先月は腹が爆発するかの
ような痛み。救急に駆け込む、尿管結石らしい。
昨日の検査では腎臓に2センチぐらいの石を発見。
さらに手首が痛くてテニスラケットも満足に振れない状態。

おやまあ、せっかく厄年抜けたはずが、アレコレ出てくるよ。
旧暦の2月で厄年終わりじゃねーのかよっ...。

シャワー浴びてる間も、なんだか考えが右往左往する。
自分の生き方に後悔はないはずだ。
もう一度やり直すとしても、オレはきっと同じ道を歩むだろう。
後悔はないけれど、なぜウロウロしているんだろう。
今からのたくさんの選択肢にも結論が出ない。

数年前、「自分の人生に何をみいだしたいですか」と
聞かれた。その時は、答にならない答が自分なりに
出せた気がしたけれど、答とは常に変わり続けるもの
でもある。

>答えにならない答えがそこに存在し、正直な気持ちでもあり、
>けれど、それが全てではないことも充分に分かっている。
>完璧な答えなんて、人生にはないのかもしれない。 

自分でも言うてますね〜。笑
完璧な答えなんてないのに、オレは一体何を求めている
のだろう。今の自分はどこにいるんだろうなどと、思考が
行ったり来たりする。

ぼんやりと一人で考えているうちに、ラッシュの待つ車に
たどり着く。
人生を計画的に過ごすことは大事だ。計画は確かに
必要だけれど、結論が出ないモノをずっと追い続けて
いても仕方がない。
今、目の前にいるラッシュとの時間を過ごそう。

そうして、オレは一人でドッグカフェに向かったわけさ。
一人でメシ屋に入れない寂しん坊のオレとしては、
かなりに勇気ある出来事だ。
一人でドキドキして、今まで考えてたこと忘れっち
まったよ。きっと周囲からは、ダンディなイケメンと
賢そうなゴールデンの登場だと思われたに違いない。
ふふふ。

ラッシュには、好きな鶏肉ハンバーグを注文。
たまには、変わったことしてみるのもアリじゃんね。
一人ドッグカフェ。

BACK