2010年02月21日号

勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

「ダイエットはもう終わり?」編


二年前は94.9kgまで行った俺の体重。
夢の0.1トン間近。(笑)
思えば東京に来て以来、どんどん太り続けていた。
高校卒業した頃は体重55kgだからね。
40kg増かよっ!

田舎に帰って商店街を散策、小学校時代の友達に
声をかけたときの話。
「よ、Aちゃん久しぶり」
怖いモノを見たように「ど、どなたですか?」(涙)

大学時代の友達と、久々飲み会でY。
「お前、早よ、ぬいぐるみ脱がんかいっ!」(涙)


それでも危機感がない。(笑)
料理を作るのが大好き。
このメニューには白ワインかな?、日本酒かな?などと
考えるのが大好き。
自分で料理を作って仲間と食べて飲むのが趣味みたいな
性格だから、痩せる機会がない。

運動していないワケじゃない。
週1でテニスも行ってた。
ジムは止めたら終わりだと言い聞かせて週2で行ってた。
この10年間、88kg前後が定番だった自分の体重。
2匹の犬たちとの別れが、自分に転機をもたらしてくれた
のかもしれない。


数々のダイエットをしようとも、正月明け、86kgあった。
年明けから「週3テニス」、「週3ジム」、「平日の昼メシ抜き」を
合言葉に本格的ダイエット開始。
飲み仲間を強引に誘って1/9〜-2/20までのダイエット対決。
飲み仲間を誘わないとね、飲み会阻止できないから。(笑)


昨日2/20は決戦日。
ジムで計測したら、とうとうパンツ一丁で75.5kgになったよ、
うるうる〜感動。
服を着ても77.1kg。
夢の「服を着ても80kg以下」の実現だよ、お父ちゃん。
自分のウエストを見て、ちょっとウットリ。(笑)
少し小顔にもなったわよ〜。(笑)


ぶっちゃけ、80kgを切ったのは15年ぶり。
昨夜はダイエット終了の飲み会で爆発!
夕方5時から生徒のお父さんのお寿司屋さんで飲んで、
7時には記憶がない...まあ仕方あるまい。(笑)

今朝体重を測ったら、服を着て78.4kg。
今まで食べてなかったことや昨夜の暴飲暴食を考えると、まあ、
これがちょうどな感じかな。
高校時代から考えても筋肉がついてるからね。
服を着ても80kg以下がこれからも維持できますように!!


ダイエットしてからみんなに言われること。
「痩せたね〜」の後、
「どうやって痩せたの?」

これってブリーフセラピーの基本の言葉です。
いつも生徒たちに使ってますヨ。
上手くいった方法を聞いて、相手に成功感を植えつけてあげる
手助けの言葉。
みんなカウンセラーか?(笑)


もっとも、俺が痩せたことよりも、自分がどうやって痩せるかに
焦点を置いただけの言葉だけど。(笑)


では、これからもみなさんとたくさんの楽しい飲み会を!

BACK