2012年01月27日号

勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

「スマホ時代ですか(三部作..笑)」編


第一部
飲んだくれたハイテンションな金曜夜、
眠る前に事件は起こった。

トイレに行き、水を流す。
手を洗おうと振り向いた瞬間、携帯が便器に落ちた。

大丈夫だ、防水携帯だ、
すぐに拾えば間に合う。

拾おうとしてすぐに手を伸ばした。

えっ?!
携帯は吸い込まれるように便器の中から消えた...。


消えた。
携帯が流れていった・・・。


ハイテンション過ぎて、なんかもうどうでもよくなった。笑

ああ、清々した。
くそ携帯とお別れだ!
モバゲーのクソゲーともお別れだ!
(いい歳してそんなことしてたのかよ、笑)

夜中に笑いが止まらなかった。


爆睡した。(翌朝に続く)

 

 

第二部
朝、ぼんやりと目が覚めた。
ハッ、仕事だ!

アラームが鳴らなかったぞ、今何時だ?
携帯がない。
どこに置いたんだ?
3Fか?

「俺の携帯知らない?」

「昨日トイレに落とした、流れたって、大声で笑いながら言ってたよ。」


あ〜っ、マジか...、そんな気もする。
そうだ、酔っぱらって寝る前に1人で騒いでいた気がする。笑

冷静に考えた。
流れたのならいいが...、
万が一トイレの奧とか途中に詰まってたらヤバイよな。

水道工事をしている昔の生徒を呼んで探してもらう。
便器を全部ハズして裏返しにしたら、ギリギリ引っかかっていたらしい。

出てきた、愛しのクソ携帯(笑)。

乾かして電源を入れてみた。


電気がついた!
マジか!、つきやがった!笑


・・・・・。
10分経っても起動画面のまま固まっていた。

そりゃそうだ、5時間以上水に浸かってたんだもんな。
さらばガラケー。


「え〜、スマホじゃないんだ」
意外だと言われ続けてたから、要らないけどスマホでも買うかな。



翌日の「悪夢のスマホ購入」に続く。
(えっ、まだ続くの?笑)

 


第三部
携帯を買いに行ったわけさ。
やっぱ買い物だから、なんだかウキウキじゃんね。
Xperiaって決めてたから即決。
登録に時間かかって、渋谷を二往復もして持って帰ったワケだ。
もちろんLOFTでシールやケースも買ってね。


電源入れてワクワクしながら使い始めたのさ。
Googleのアドレス決めの段階でメンドクサくてイラッとしながらもね。
そう、ここからがイライラの連続だよ。

もう、とにかくメンドクサイの言葉につきる。
18年もガラケー使って来たんだし、PCも20年以上使って来たしね、
スマホの使いにくさは、もうウザスギ。

太い指の俺だと、タッチパネルはミスの連続だよ。
さらにメンドクサイのは、アプリ。
フォルダー作るのもアプリをダウンロード。
アドレス帳の構成を変えるのもアプリをダウンロード。

もうね、こうなったらボケ防止だと思うしかないね。
お疲れちゃん。

ガラケーを使い慣れすぎたってことか。
みんな、スマホに替えたとき、こんなこと思ってんだろうな〜。
使いづらいし、カスタマイズするのにも時間かかるよな。
ネット見るならPCかタブレットでいいじゃんね。

みんなもボケ防止ですか?笑


触ってたら急に中国語しか出なくなった。
なにごと?笑
ドコモ駆け込むオッサン。笑


さてさて買ってから3日、ようやく慣れてきましたよ。
お疲れちゃんちゃん。

今までの携帯と同じように使おうと思ったからいけないのだ。
最初から全く違うものだと思えば楽だったのかもな。

スマホ全盛の時代だそうです。
そのうち、どんどんまた変わっていくのだろうけれど...。
そんなにいつもネットと繋がってないといけないのかな?

 

※ガラケー
=ガラパゴス携帯の略
=最先端の機能を持ちながらも、海外市場では通用しなかった日本の携帯のこと。(≠スマホ)

BACK