2021年02月15日号

勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

タケシィィに起こった大惨事(笑)」編

コロナが全世界を巻き込んだ2020年春、自分にできることは何だろうと考えた。
まず学校授業のない中高生をどう支えられるだろうか。午前中や午後をどう有意義に過ごしてもらえるだろうか。
少人数で授業を進めたり、時間も問わずLINEでテキスト添削をした。自分独りが頑張ろうと義務感を背負っていた。
大学生になっている子たちには、モチベーションをどう保てるだろうか、今の時代をどのようにしたら前向きでいられるだろうかと考えた。
この時代を生き抜くことが自信になるはずだといろいろ話をして、なんとかコーチングもしてきた。正直に言って自分独りで抱えすぎて、コーチングしようとし過ぎた。

コロナの感染者が毎日報告され、多くの人が人数の増減に不安を抱いている中、夏が終わろうとしていた。
人が大好きな自分、人を信じすぎる自分、それ故に人をぞんざいにも扱ったりする。そんな俺は人といることで生きていられるのだなあと思ったりもした。
学校が再開される中、いつの間にか俺の心にはポッカリと穴が開いていた。

9月終わりぐらいからメンタルコントロールがうまくいかなくなった。信じられると思っていた人間が信じられなくなり、俺の中で迷路に入り込んでしまった。セルフカウンセリングしてみても、失くしたものはどんどん大きくなっていく。

二十代の時に親友が死んだ、もう人と深く関わるのはやめようと思ったはずだった。失くす怖さよりも、失くすものがない方がいい。人が大好きで仲良くなる、そんなふうに軽く生きているように見せるのは俺にはなんてことはない。しかし人が好きすぎる俺には、いつも信じすぎる傾向があり、自分だけが心の置きどころをわからなくしてしまった。

11月の真ん中にかなり調子悪くなった。心臓がバクバクして胸に手を当てただけで鼓動が大きい。近所のH畑病院に行く。24時間の心電図検査では全く異常なし。おかしくなった直後でなく、この2週間後ぐらいに検査に行っておけば良かった。。。

テニスをしてても動悸がする、目眩もする、ラリーが続くと呼吸ができなくて倒れそうになる。途中で何度も倒れそうになって、ハードなレッスンをやめることにした。
食欲も出ないまま年末年始を迎えた。数々の試練に打ち勝ってきた我慢強い俺(笑)、いつも平気でいろいろ話す俺だから、誰も本気で心配してくれない。(笑)

食欲ないのに毎日料理は作らされるし(笑)、リクエストはされるし(笑)、誰も手伝ってくれないし。(笑)
仕事は大好きだから頑張ってしまう。。。

2月03日㈬朝、気持ちが落ち込んでた。調子も悪くなってH畑病院に行く。テニス仲間で肺に原因があったという人がいたのを思い出して、ドクターに頼んでむりやり肺のCTを撮ってもらうと、肺に水が溜まっていることが判明。すぐT邦大学病院に行ってくださいと言われる。

T邦の血液検査でNT-proBNPとかいう値が77基準で5140あるらしく、この週末が生死に関わりますから即入院してくださいと言われる。いわゆる心不全で、心臓が通常の30%も動いてなく、歩いてここまで来れたのが不思議なぐらいです、テニスしててよく死ななかったもんですと感嘆される。
ふふふ、ガマン強いのですよ。(笑)

即入院しろ→嫌ですの押し問答(笑)、入院を断って家に戻ると石垣のYブーから電話が入る。
小1から仲良かった3人の女友だちの一人、Mミちゃんが亡くなったとの訃報だった。
自分はいつ死んでもいいとは思ってたけれど、今死んだら病気と闘ってきたMミちゃんの命への冒涜になる思いが強くなる。すごいタイミングだと思った。
数々の友人からもホントに突然死するかもだから入院しろと言われる。 

そんなこんなで緊急入院。心臓移植も視野にと言われM保さんビビる大木。(笑)
肺に水がさらに溜まっていることが判明。脈拍がずっと150のままなので心臓の負荷を下げるために、麻酔して心臓に電気を当てる治療を行う。その治療、全く記憶にないし。。(笑)

毎日レントゲン、エコー、酸素吸入、点滴2つ、利尿剤、取水制限。移動も車椅子、病人みたい。(病人だよ、笑)

火曜日にカテーテルを手首と股間の2箇所から心臓まで入れて治療。アブレーションとかいう、心臓の中を焼いて不整脈を取り除くやつらしいけれど、このカテーテル入れるのが麻酔が全く効いてなくて、手首がめちゃくちゃ痛い。火花散っとるなあとモニター見ながら、1時間以上の激痛に耐える。木曜日にやっと退院させてもらった。

心臓に電気ショックみたいなのがかなり効いて脈拍下げれたのが大きくて経過は良好、アブレーションの不整脈治療もうまくいってるみたい、と思う。(笑)

入院中、体重が83kgから73kgに落ちました。ふふふ(笑)

病名は特発性拡張型心筋症らしい。3月にもう一度入院予定、、、またカテーテル。。。
嫌だとドクターに言ったら、今度は麻酔利かせるからって云われて渋々承諾。。。

でも俺は大丈夫です!(笑)
大好きな仕事も続けております。生徒からのおかえりなさいも嬉しかった。今まで以上にみんなから支えられてます。

そんなこんなのタケシィィに起こった大惨事。(笑)
いつ誰に何が起こるかわからない!
みんな、一緒に今を生きましょう。
いつも俺はみんなと一緒だよ!!!

BACK