1997年07月28日号 勝手にタケちゃん通信 勝手にたけちゃん通信

 

「ウェットスーツを買いに行ったのだ」編

 

昨日の日曜日は、久しぶりにヒマだったので、昼頃、渋谷
フリークス(スキューバショップ)に行った。モルディブの
ために、ウェットスーツでも買おうかなあと、なにげなーく
思ったからである。

モルディブでは、半袖半ズボンのレンタルしかない。珊瑚で
切ったり、ナポレオンなんてどでかい魚が、足をヌルッと
さわったりしたら、怖いからであーーる。

僕は、買いしぶっていた。やせてから、買いたい!

美保さんは、1週間前に、「私、フル器材買おうかなあ」と
つぶやいていた。フル器材とは、マスクなんかだけでなく、
BCD(空気の入るジャケット)、レギュレータなどもである。
彼女にとって、そういった物にレンタル料を払うことは、
とてつもなく、お金がもったいないことらしい。

だが、しかーし、ぜーんぶ買うと40万ぐらいかかるのだ。
そんな金は、どこにもない。僕は、レンタル代のほうが、
いいのだ。(美保さんは、モルディブ行かないのに..)

で、やっぱり、ウェットスーツも買うのやめようかなあと考えて
いたところに、美保さんが軽器材(マスクやシュノーケル、フィン)
を買い始めた。スキューバの店によっては、おそろしく押し売り
する店があるのだが、フリークスという店は押し売りをしない。
そのかわり、買うときは、まとめて買った方が割引が良くなると
いう、うまい商売をしている。(まあ、スキューバショップって、
講習では儲からないから、器材を売ってなんぼのもん、なのであーる)


9月に伊東に潜りに行く計画もあるのだが、重器材を買うことに
よってダイビングツアーが1万円安くなるらしい。
(これも、うまい商売なのであーる)

そこで、はまってしまった。
そう、結論から言うと、ぜーんぶ買ってしまったのである。
ちょうしこいて、ナイフ、ライトまでも買ってしまったのである。

僕はマスクなどの軽器材は持っていたのだが、凝り性の僕は
(なんせ、スノボーもバートンおたくのように、バートンばっかです
からねえ)、「スキューバプロ」でそろえてしまおうと考えてしまった
わけなのだ。

合計38万円。ボーナスのある美保さんは、いいけれど、(美保さんの
支払額は40万円である!この女も見栄っ張りである!)、ナスボー
なしの僕は、競馬で勝つしかないのである。
とほほほほ。

ちなみに、ウエットスーツは、一番大きいサイズです..。
これ以上太ったら、サイズがない...。

でも、そこまでしてでも、僕たちがスキューバする理由って、わかる?
さて、どれでしょう?
  1.海が好きだからさっ!
  2.スノボーの100倍楽しいから
  3.地球と語っている気持ちになる
  4.神秘的だから
  5.言いようのない世界だから

答えは、全部なのだ!
とくに、海外の海や、沖縄の海なんて、めちゃくちゃきれいなのだ。
泣きたくなるほど!

さあ、みんな、とりあえず、オープンウォーターコースに申し込んで
みよう!!フリークスなら、今ならフルレンタルで、Cカード申請料も、
宿泊費も込みでも、3万円台!だあ!(普通は7万以上かかるよ)

器材は、買う必要がない!(買ってる本人が言うんだから)
泳げなくても、できる!(美保さん、泳げない!)
そして、9月に一緒に潜りに行こう!!!(たのぴー)

僕は、一足お先に、来週モルディブだけどね!!

BACK