日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2001/06)


2001/06/29 になってすぐ 今日は待ちに待ったDiablo2の拡張版の発売日。 遊び倒す為に月曜に有給取ったりして(笑) それは良いとして、ついに教育担当最終日。 ちょっち寂しい・・。 でも今回新人教育の担当になった御蔭で結構自分の為にもなった。 実は僕等が新人の時は実験的に教育期間が二ヶ月間で、プログラミングの方法と いった設計チックな事がほとんど無かった。 その所為か、ついこの間まで(今も?)汚く効率の悪いコーディングをしていた。 # 自分で勉強しないのが一番の原因だけど(笑) それで他の講師の講義資料を、新人教育の為でなくて自分の為に読んでみたり(笑) そんな日々も今日で終わり、来年も又教育担当になれたら良いなぁ、と切に思う。
2001/06/26 になってすぐ ・・おひさ日記(笑) 先週末に送別会があった。 同郷で同い年の同僚の。 同じく同郷で(会社的に)一個下の女性と一緒に支社へ転勤。 一緒ってのは色んな意味も兼ねてる訳で・・。 寿転勤って事?(笑) 寂しくなるけどお幸せに(ってこのページの事は教えてないけど(笑)) んで今日、ムカツク事があった。(やけに極端な話の展開だなぁ(笑)) 歩いてたら根性焼きされた(笑) まぁ、タバコが手に当たったとも言ふ。 きぃー、歩きタバコ厳禁!! 路上に灰や吸殻捨てるのも厳禁!! 複流煙撒き散らすのも厳禁!!(これは無理か・・) 風上で吸うのも厳禁!!(更に無理か(笑)) 煙草は百害有って一利無しって言うし、ヤメようよ。 って言いたいけど二利くらいは有るんよなぁ。 一つはコミュニケーションメディア(?)として、 もう一つは眠気覚ましや気分転換として。 あ、どっちも自分に足りないもんかも(笑) でも煙いし体に悪いしお金減るし自然に厳しいから吸わなーい。 しっかしJTが頑張ってCMしてんのにねぇ、あんまし効果ないにがっかり。 まぁ、今までの習慣を直すのは難しいだろうけどぉ。 ノンタバッカーとしてはマナーアップを切に願う訳です。
2001/06/14 になってすぐ 昨日に続き歯の話。 昨日の事件の所為で左側メインで咀嚼せざる得なくなった。 やっぱし具合が良いもんじゃないっすね。 暫く噛んで柔らかくなってから右側でも噛み始めてみると・・とっても楽。 片方だけで噛むのは疲れるっす。 んでちょっと思い出したこと、片側だけで咀嚼する癖がある人は肩こりとか その他(自律神経失調症?)の病気になり易いらしい。 ・・やっぱ早く治したが良いかも。 病気ついでに巷で噂の事件について。(精神病患者だとどうこうってやつね) 妹が音楽療法なるものを勉強してて、精神病についても勉強してた。 ちょーっと聞いてみたけど、やっぱ難しい病気やねぇ。(因みに聞いたのは5月頭) 患者達は基本的に変化(刺激?)を嫌うらしい。 ちょっとした変化によって情緒不安定になり易い為、何時も同じ人が同じ事を 行わないとダメ。 知らない人が来たり、違う部屋でカウンセリングしたり、そんなちょっとした 刺激によって危ない状態になったりする可能性があるみたい。 かと言って定刻で見回りすると、それに合わせて自殺したりするとか・・ふむぅ。 それと、事件を起こす精神病患者は中度の人が多いらしい。 重度の患者が少ないのは病院から退院できないから・・。 んで先の話の通り刺激がヤバイ。 更に何らかのトリガーによって病状が急変する事もあるみたい。 # このトリガーは人によってまちまちだし、何かは分からない。 だからと言って入院させっぱって訳にもいかないしぃ・・ムズいねぇ。 うーむ、少年三白眼って漫画に出てくるイヌッパナがあると一件落着なのに(笑) # う、何だかこの文自体が支離滅裂でサイケチック(笑)
2001/06/12 もそろそろ終わり ショッキング。 昼御飯食べてたら右上奥歯の銀歯が取れた(泣) 何ゆえ?っと思ったら何となく原因が分かった。 少しずつ生えてた親知らずが押し上げてきた所為みたい。 (奥歯をえぐる様に生えて来たっぽい) 流石に接着剤で着ける訳にもいかず、アポ無しで歯科に行く訳にもいかず。 ってゆーかアポ取んの面倒くせー←いつものやつ。 うー、でもどうしよー。 このまんまじゃダメだよなぁ、んむー、うぬー、何れ行く事にしよ(笑)
2001/06/11 もそろそろ終わり 今日も新人君はnakkaさんの指導の元mailを送信するPGを組んでた。 mailerって意外と簡単かも?とか思ったりした。 まぁ、作る気になればの話だけど←無類の面倒臭がり屋(笑) それは置いといて、今日は手塚治虫な話。(オサムって変換で出るねぇ) 近頃TV見てると「メトロポリス」と言う映画のCMを良く見る。 いつもながらの悲劇的なお話っぽかった。(数日メロメロになるけど結構好き) んで、興味持ってたから単行本を見かけた時に衝動買い。 読んでみた感想としては、まぁ、いつもの手塚チックな良い作品でした。 でも難点を言うと、吹き出しがごちゃごちゃして読み難い所があったり、 もう少し別の表現が良かったのではないかと思う所があったり。 その謎も最後の解説を読んですっぱり解決。 メトロポリスは1949年の作品 って戦後4年しか経ってないっすよ!? 今の時代からしてみれば、いくらか使い古された感のある話かもしれないけど、 出来た時代を考えると・・とてつもなく凄い気がする。 やっぱ手塚治虫先生は天才だなぁ、と久々に思った←実は手塚ファン。
2001/06/06 になってすぐ あーあ、楽しい講師生活も昨日(06/04な気分)で終わっちった。 本業がメロメロなままでかなりヤバかったりして(笑) んで今日からはVBやってるみたい。 講師はnakkaさん・・羨ましいぃ。 それは置いといて、なんとなくGBAを買ってみた。 感想は、 ・カートリッジちっこい ・画面暗い ・普通のカラーのカートリッジ入れるとでっぱる ってとこ←ただの仕様説明? でもソフトはドッジボールだけだったり(笑) ホントに欲しいのはマリオカート。 まだ出てねーし←何で買ったん?(笑) う、そう言えば月が変わっちった。 他のページの真似っぽく月毎に別けたいなぁと思うけど・・。 まぁ何れって事にしよ。