Topへ

かぴの気まぐれ日記


   過去日記へのリンクは一番下


2010/02/22 になってすぐ。 最近はやっと仕事がまぁまぁになって来た。 っていうかもう19時過ぎたらやる気が無くなる(笑 やる気がなくなろうがやらないといけなかった去年はオカシイ状態だったなぁ。 先月末にDSでDQ6が初リメイクされたけど、それを押さえるほど面白かったのが 「君に届け」のDSゲーム。 君に届け自体は今TVでアニメとして放送されてる。 最近のニュースでは実写化するだとかも言ってた。 陰気な女の子が爽やかくんの登場によって友達ができたり、 クラスメイトと仲良くなってくような話。 ちょいちょい感動するような話が出てきて泣ける。 そして能登麻美子声(ぁ キャラとマッチしてるから一段と素晴らしい(笑 やっと爽やかくんENDを見れたから大分落ち着くかな。 今度はDQ6・・、QMA2も買ったんだけど・・(ぁ 遅くなったけど以前から気になってたのを調べてみた。 「伊勢神宮の遷宮」 どんなのかっていうと、伊勢神宮は20年に1度新しく作り直す、ってもの。 普通だと修繕をして長く維持していくものだけど、定期的に作り直す事によって、 技術を伝え、残して行き、完全な状態を常に保つ事が出来る。 でもここで一つ疑問に思うのが作り直ししてる期間は参拝出来ないの?ってとこ。 答えは出来る。 作りかけの残念な状態で?、っという質問には否。 んじゃどうなってんの?、って疑問に思うけど、答えは隣に建てる(ぉ 元々並んで2つ建てれるスペースが確保されている。 んで既に建ってるほうはそのままで、片方の空いてるほうに新築する。 完成してから御神体(?)などを移動して完全に切り替える。 その後で古いほうは解体って流れになるみたい。 ただ、この素晴らしい永遠性を保つ方法には一つ弱点があって、 毎回トンデモナイお金と資材がかかる、ってとこ(笑 まぁ作り直すんだからそうだけど(笑 んでこれに寄付してみたいなぁと(ぉ 去年はオカシイくらい残業代稼いだから多少は何かに貢献しても良いかな(笑 神社の周りの石に名前彫ってあるみたいにどこかに名前出たりするのかな?(笑 何か金額によって特別参拝位置(?)が変わる的な事が・・。 後記念品とか感謝状とか貰えたり・・。 これは・・感謝状が貰える100k目指しか(ぁ でも寄付する方法がイマイチワカラナイ。 結局近くの神社に言って聞いてくれ、みたいになってる気がする(笑 どこかの神社に参拝する時があったら聞いてみるか。 とか言ったらGWに実家に帰った時になりそうだ(笑

過去の日記
2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10 2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07 2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11 2006/12 2007/01 2007/02 2007/03 2007/04 2007/05 2007/06 2007/07 2007/08 2007/09 2007/10 2007/11 2007/12 2008/01 2008/02 2008/03 2008/04 2008/05 2008/06 2008/07 2008/08 2008/09 2008/12 2009/01 2009/03 2009/12 2010/01