日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2001/10)


2001/10/30 になってすぐ 今朝長年の疑問が解けた気分。 元々アレルギー性の鼻炎持ちだったけど、布団を天日干しすると超悪化して 喘息の様になってた。 確かにダニの死骸はアレルゲンだけど、親はちゃんと叩いたと言ってたし干した方が 気分的にも良い、でも寝れない。 んで今朝のTVで言ってた事、 「ダニの死骸とディーゼル排ガスが混ざるとアレルギー症状が10倍になる」 もしダニの死骸を8割取り除いても症状が倍になる計算。 これだったのかーと半分納得。 # 半分は10倍じゃ足りないだろって感じ。
2001/10/29 になってすぐ やっぱり週記かも(笑) 今日はちゃんと2連休。(つーかこれが普通) やっぱ一日遊んで一日休みってパターンは最低限かも。 10月・・それは忌まわしい記録(記憶)の月。 それは霜焼けの大記録。 あの時は南国(故郷)にも関わらず寒い日が続き、霜焼けに・・。 体育祭があるような月なのにー(泣) こんなに寒さに弱いのに、更に(住家が)北上したのに霜焼けにならなくなったのは 電車通勤の御蔭、暖か通勤最高! でも2時間は勘弁(笑) ちょいとアニメ話+時事ネタ。 何故かこの忙しい中で昔撮ったターンエーガンダムを見なおし始めた。 まぁ、精神的ヒアリングも兼ねて。 もち睡眠時間は削ってるけど(笑) やっぱガンダムは面白い。 とは言っても初代は余り見た事が無い。 まぁ真のガンダムファンって訳では無いって事。 実際全話見たシリーズは、 ・Vガンダム ・0083(OVAで4話くらい?) ・ターンエーガンダム くらい。 どのシリーズにも言えるのは戦争の悲惨さが出る事。 重要なキャラクターでも戦禍に巻き込まれて死んでいく。 戦争を止めようとする人、ただ目の前の敵を倒す人、国家を奪い取ろうとする人、 様々な人の思惑によって結局戦火が広がってしまう。 戦争と止めようとする為にも戦力が必要・・、矛盾している様でも本当の事? 穏健的な人はその戦力すらあってはいけないと思うかもしれない。 # 因みに自分は基本的にはこっち派。 でも戦力がなければ和平、停戦協定を行うチャンスさえ持てないかもしれない、 戦力が有る国(組織)の一方的に攻撃によって。 そう考えると戦争止めるのって難しいなぁ。 話し合いを持つ、持たないも人の考え次第。 他の考え(理想)を認めて譲歩し合う、絶対に認めないのも人の考え次第。 皆が前者の様な思考があれば、もっと争い事も減るだろうになぁ。 とかガンダム、アフガン攻撃を見て思った。 まぁ最初からテロがなければ良かったのだけど・・。 ふむ、今日も面白いくらい支離滅裂っぷり(笑)
2001/10/21 になってすぐ 昨日(気分は今日)はお休みだったけど、今日は御仕事。 ってゆーかこれってば日記でなくて週記?(笑) やっぱ再検査だって(笑) → 健康診断 中学校、専門学校に続き3回目、もしや5年周期で引っかかるん? とりあえず貰った紙には好きな日に来ても良いって書いてあるけど、 土日休みじゃねぇ・・。 んま、もう少し暇になってから行こ。
2001/10/14 もそろそろ終わり 10/12は朝から人身事故でU駅で待ちぼうけ。 って又人身事故ネタ(泣) その日は特に忙しい予定も無く(常に予定は未定だけど・・)、 そのまま電車の中で寝てた。 又他の人の不幸で休めてしまった・・、うーむ。 その代わりか、夜から事態急変。 作業の予定は有ったが、トラブルの予定は無かったわけで・・。 結局そのまま朝まで。(久しぶり) がっくし。 でも上司から2連休にしても良いようなメールが来てた。 二月振りくらいの連休。 とは言っても初日は朝まで仕事してるし、日曜も一応自宅待機って事にした。 それでも休めただけでいっかと思えて来るから不思議。 何とか電話も無く休めた、うれし。
2001/10/04 になってすぐ 昨日の結果はおおむね良好!? 期待してた体重もさして変わらず。(42.2kgくらい) 苦手な聴診器も何とかクリア。(脇辺りに当てられると笑ける) それよりも尿検査で「+」って見えたのは気の所為にしとこう(笑) # 前からも偶に出てたし。 更に昨日は全然終電にも間に合わず、でもその御蔭で久々に途中駅に住んでる chisatoさんに連絡&襲撃。 いやー良い宿泊所発見(笑) 今日はギリギリ帰れそうな感じだった。 でもU駅で電車待ち中に人身事故。 すぐそばで!! その瞬間は見てなかったけど、ナニかが布に包まれて緑の幕が張られてくのは見た。 正直「やめてくれよ」って思った。 自分の意思なのか、ほんとの事故なのか分からないけど、その人の事を心配する 事は無かった、やな感じ。 逆に見てみたいという気持ちがあった。 その行動には移さなかったが、野次馬を傍目に自分も同じだと自己嫌悪。 もちろん電車は遅れたけど昨日より先に行けそうだった。 でもその途中でchisatoさんから電話が入った。 chisato「何かねー、忘れ物あるよー」 かぴ 「えー、なにー」 ← 全然気づいてない。 chisato「鍵みたいなのあるよー」 かぴ 「ほ、ほあーっ!!」 この時丁度chisatoさんちの最寄駅の一つ手前。 もちろん降りて鍵を取りに・・。 危うく自宅前で野宿する所だった(笑) まさに禍福は糾える縄の如しってやつ。(又は塞翁が馬) 人の不幸が自分の幸せになったっと言うのも不謹慎だけど・・。
2001/10/02 になってすぐ お休みって何?労働基準法って何?ってな日々継続中。 とうとう上司の一人が入院、大丈夫かこの仕事(笑) 更に上の上司からは「体に気を付けて頑張ってね」と有り難い御言葉。 「頑張っていますし、体に気を付けようにも休みがありません」 なーんて言えないよなぁ(笑) # かぴの一口メモ # 「頑張れ」って言葉は頑張って無い人、もう少しで事を成しそうな人専用。 # 頑張ってる人を更に頑張らせると死んじゃうから、いやマジで。 今日は朝から健康診断。 ちっちゃい頃(今も?(笑))から血液検査が好きだったりする。 赤色好き→血の色好き→痛みも少なく血が見れる=採血って構図。 あ、だからって他人の血はダメね(そんな危険な嗜好は持ってねっす) 静脈血より動脈血の方が鮮やかだろうにとかは思ってたけど、死ぬって(笑) でも血液検査無くてがっかり。 他の楽しみって言ったら体重の遷移とか? 3年間の記録だと、 3年前 42.2kg 2年前 41.1kg 1年前 41.8kg 遷移してねぇ(笑) でも実際は春だと45〜6kg有るはず。(一年間で10%増減はヤバイ気が・・) 春と秋の2回健康診断があったら絶対何か言われるのに(笑) 秋減ってるのは夏バテの名残。 春増えるのは冬眠しない癖に体が勝手に冬眠準備する為。 今年の夏は暑くて仕事で疲れたけど、仕事が忙し過ぎて逆に食だけが楽しみ になってたから体重が落ちてない気がする。 ここで落ちないと上がりっぱなしなんだけど・・。 いや、その方が標準体重に近づくか。 上司みたいに何か有ると良いけどなぁ(クリティカルで無い程度のやつ) きっと何も無いだろうなぁ。 中途半端な健康にがっかり。