日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2002/02)


2002/02/28 になってすぐ 2月はちょー小月(とは言わない)なので今日で終わり。 Piatterさんが社会復帰(←何か表現悪い・・)するまで後21日? みかか東日本はどうしたんだろう? ADSLの申し込みはしたけど、サービス提供状況調べに時間かかってるのか全然 音沙汰無し。 いつになったら連絡来るんだろう? 三国志(又このネタ)の後書きでちょっと気になった記述。 「論語で孔子は『君子不器』と言っている」 っとあった。 君子の例は三国志の劉備、水滸伝の宋江、西遊記の三蔵法師など。 意味としては、君子と言われる人は器(才)を持っていないって事。 君子に生まれてゴメンナサイ(笑)
2002/02/21 になってすぐ うーん、何となく復旧。 CMOSとやらを書き換えたらうまく動くようになった。 良かった良かった。 まぁ今回の一騒動も面倒臭がりな人間を動かす効果はあった訳で。 っというのもADSL化計画が少し進めてみた。 # こんな事でもなければ全然やらなかっただろうなぁ まぁその辺は追々。 前回言った様に交通費は有意義に使った。 三国志然りVisual Studio 6 然り。 いやー今更ながら三国志はオモシロイ。 横山光輝の三国志は演義(フィクションチックな部分も有り)ベースだけど、 基本的には史実な訳で・・。 運と義理人情だけ(?)でむしろ売りから一国の主となった者、 天下を取れる程の力を持ちながら些細な計略によって命を落とした者、 類稀な才気と行動力で次の時代の礎を作った者、 猛々しい力と裏切りに満ちた人生を歩んだ者、 酒に溺れて親から受け継いだ国を簡単に渡した者、←その後のほほんと生きてるし 誰もに英雄性が有り人間味が有り、こんな人達が実際にいて活躍したかと思うと 何だか感慨深いものもあったり。
2002/02/08 になってすぐ 何だか家のPCが逝っちゃいました(泣) 「フロッピー入ってないよ」的な不思議な文句を言ってだんまりに。 家のPCにはトコトン嫌われてるなぁ。 まぁそれだけならノートPCも2台あるしメールもHP更新も問題ないけど、 プロバイダに接続するIDとパスワードの紙も消えてた(泣)→無くなったの意。 昨日も夜から朝の5時まで探したけど見つからず ← 御蔭で昨日は眠かった。 まぁ部屋汚くしてるのがいけないんだけどぉ。 A市から開放されても尚この不幸ってのは後厄の底力? 不幸中の幸いは、昔同じ様な問題が発生した時に、このノートPC(VAIO)で 接続設定を行っていて、それが残っていたから今こうして書けたりする。 # 昔も起きたってのが又何とも(笑) でもこの子(VAIO)も嫁ぎ先が決まってそろそろ結納(笑)してもらって 渡さなきゃいけないけど、もう一人(LaVie)には接続設定が入ってない・・。 IDはコピー出来てもパスワードがコピー出来ない。(出来たら問題なんだけど) それでも渡すの遅らせれば暫くHPの更新は出来るけど、メールの方もままなら ないしぃ・・、ってな訳で両方共停止しよーかなーと。 どうやら住んでる所の8M ADSLが今月末から稼動するらしいし、そっちに 乗り換えて見ようかなぁ、プロバイダと一緒に。 # まぁADSLにしたいなーってのもあったし、港(←間違い)で噂のPlayOnLine # も意識したいし・・、ある意味丁度良い? 気づいたらHP消えてて、だいさんやらINIさんやらティエムさんのページで 移転しましたって載ってくるかもしれないんでそこんとこヨロシク。 まぁ来月迄には何か動きがあるっしょ。 こないだの話、交通費とホテル代をいっぺんに貰った(こないだは申請しただけ) そしたら300k!! 普通の手取りの2倍近くあるってのもびっくりだけど、4ヶ月でこんだけ立替えてた ってのにびっくり。 有意義に横山光輝の三国志を大人買いするのに使う予定? # 近頃真三国無双2にハマって三国志がマイブーム あとVisual Studio 6(プログラム言語の集まりみたいなの)でも買ってみようかなぁ。 でもこれ100kと軽く超える、流石M$(下逸とも言う)、たけーよ。
2002/02/04 の夜 やっと某A市から開放された気配。 どうやら昨日(節分)で本厄が明けた事が関係してるらしい。 Piatterさんはこれから本厄でまだ渦中。 上司は後厄明けたのにまだ渦中。 つーかこの仕事厄年ばっかじゃん(笑) そりゃダメだわー。 2/2は10月から溜めてた交通費の請求をした。(この日は本社に行った) そしたら200k超えてるし(恐) 今月はそれだけで生活出来るよ(笑)