日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2002/03)


2002/03/29 の夜 今日は大遅刻。 起きたら11:30だった(会社には10:00にいないとイケナイのに) 前日に何かしてた訳でもないし・・。 しばし呆然とするも社会人の端くれとして会社、って言うかPiatterさんに連絡。 # 運悪く隣に座ってるよしみって事で。 昔はこんなじゃ無かったのになぁ ←逆の意味で三日見らざればカツ目せよって感じ。 そんなこんなで昼出社。 その前に02/08以来のお金をおろした(一月半はもった) 定期更新がなきゃ二月おろさなくて済んでたなこりゃ。 やはり恐るべし某A市。 ちょーっと仕事したらすぐ新人教育の会議。 (個人的に)メイン議題は担任決め。 第一志望としては前の日記の通り女の子。(まぁ腐っても男だし(笑)) 第二志望は男の子 ← しか残ってないわな。 第三志望、って言うか一番避けたいのは同い年の人。 んで今年の決め方は籤引き(去年はアミダクジ、もしかして毎年違うの?) してその結果は・・、じゃじゃーん見事女性の担任ゲットー。 うーむ、我ながら運だけは良いなぁ ← いや50%なんだけど。 でもIさん(担任する子)にとっては不幸なんだろうなぁ(笑) んで実はPiatterさんも新人教育の講師として参加するっぽい。 大出世ですなぁ → Piatterさん。 やっぱり死地からの帰還者は2階級特進ですか?(あり?これってば戦死した時?(笑)) 心配してたけど案ずるより生むが易しっすよ ← 案じて案じて生めない人がゆーな? って今日はほとんど仕事してないや・・ダメぢゃん。 来週は本業も新人教育もどっちも頑張るって事で良しにしよ。
2002/03/27 になってすぐ 今日はささやかな納品完了お祝いがあった。 とは言っても御仕事自体は残ってるけど。(ほとんどは相手の仕様待ち) あって欲しいと思ってたらやっぱりあった。 ってゆーかあるよなぁ普通。 昨日ブラボーミュージックで自分が好き勝手に演奏出来るモード発見 ← 遅っ! 好きだけど難しいワルキューレ騎行も やっぱり好きだけど難しいモルダウも やっぱ(中略)新世界よりも 自分の意のままに演奏出来る(指揮者だから演奏させる?)なんてっ・・良い!! まだ当分遊べそう。 # とか言いつつ鬼武者2週目始めたり(笑) 最近の朝の日課。 読み終わって積まれた三国志を飛び越える(笑) 丁度ベッドと定位置の間に積み上げてたから、えいっと超える ← 片付けろよ。 日に日に高くなってくし・・忍者の修行みたいだなぁとか思ったり(笑) 今、港(←また間違い)で噂のサカナ天国。 何だか現在アレフとか名乗ってる某団体の歌チックな感じがするんすけど・・ 気の所為っすか?(笑) 頭を永遠と巡る感じが洗脳効果抜群って感じだし。 それがイヤで鮮魚コーナーは足早に(笑) まぁ元々魚買う気は無いけど。
2002/03/25 もそろそろ終わり あれー、ついに見つかっちゃいました。 確かにアレだけPiatterさんの名前出してりゃ検索で見つかるかぁ、WWW万歳。 日記の相互リンクの件OKっすよ。 あー、でもハズイなぁ、色んな人に知れるのかなぁ・・ま、いっか ← 今日は楽観的 って事でPiatterさんのリンク復活。(ゴメン、昔無断リンクしてた(笑)) 近頃は鬼武者2とブラボーミュージックにハマってる ← また買ってるし。 鬼武者は昨日クリア、14時間くらいかかってた、でも面白かった。 まだ熱が冷めないのがブラボーミュージック。 アイネ・クライネ・ナハトムジーク(何かの呪文っぽい所もステキ) G線上のアリア(ゲーセン場のアーミンではない(笑)) カノン 新世界より ワルキューレ騎行 コレ見てたら買うっきゃないって言うですよ ← 誰が? しかも新世界よりを巧く演奏出来たらワルキューレ騎行が演奏できる。 これってば製作者に銀英伝ファンがいるって事ですか? → iniさん。 スペースチャンネル5のおバカなノリも面白いけど、クラシックもなかなか良いなぁ と確認した一作。 でも全然聞いた事ない曲がいくつもある事も確か。 オカシイなぁ、まがりなりにも母親が音楽に携わる仕事してたのになぁ。 結局は商人の子って事か。(ん?技術職って工業になるっけか?まぁいいや) んで今日偶々見つけた諺。 「商人に系図なし」 意味は、商人の出世は家柄によらず、商売の手腕によるということ。 色んな意味で我が家にピッタリ(笑) 上手くまとまったんだか良く分からないくらいの支離滅裂っぷりに完敗?(笑)
2002/03/22 になってすぐ とうとうこの町にもマックが出来た。 要らないけど(笑) どうせなら吉野家とか御飯食べれる方が良かった。 でも絶対ネギだくは頼まねぇ(葱嫌いだし) つゆだくネギぬき卵2つはもう頼まねぇ ← 若気の至りってやつ?(笑) 今年は例年より2週間も桜の開花が早いらしい。 会社の行きがけの桜も、渋谷の某所近くの桜も満開チックだった。 すっかり春めいた感じでよろし。 問題は今週末でやっぱり出になりそうな気配。 っていうか出なきゃいけないなこりゃ。
2002/03/20 になってすぐ 仕事的にはそんなに忙しくなかったけど、失われた時を取り戻すのに忙しい。 平たく言えばゲーム三昧で日記書く時間も億劫って事(笑) でも仕事は少し忙しくなる気配。 年度末ってのが大きな理由だけど、同プロジェクトの人に不幸があった為、 その人の所を引き継ぐ事になった。 一部分の修正だけど、締め切りは今月中。 更に上司が作成する予定だった色々な納品物、これも締め切り25日を目指す為に 御手伝い。 どうやら今年の春分の日は休みではないらしい ← 自分だけ。 せめて土日の片方は休みであって欲しいなぁ。 昨日は初めて客先(今度は病院)へ行った。 その行きがけで見た自転車屋の売り文句、 「勉学をしない学生には売りません」 僕には売ってくれないらしい(笑)
2002/03/13 になってすぐ 今年の新人の詳細が判明。 男5人、女5人の計10名。 うちの会社としては多い年。(因みに自分の時も10人) でも女性が半数なのは今年が最初なのかも。 講義する所は去年と同じ通信の所。 リベンジっすね。 まだどの子の担任になるかは不明。 女の子の担任が良いなーとか思ったりするけど、基本的には女の子は出来ない子が 多いんだよなぁ。 ← コレってば差別的発言?一応本人は統計的な発言のつもり。 まぁその方が教えがいがあって面白いんだけど。 その分忙しくもあるんだけどね。 一番なって欲しく無いのは唯一同い年の男性。(誕生日的には負けてる・・) 年上じゃないだけましだけど、どうも教えるって感じがしない気がする。 マーフィーの法則的にはこの人になるんだろうなぁ。 ← 悲観的。 ちょー久しぶりにフレンチトーストを作ってみた。 実際家でヤカン以外の調理器具を使うのは一年超えるかも・・。 買って来たのは食パン、牛乳、卵。 これで事足りると思ってが・・、いざ作ろうとするとバターが無い。 正確にはあったけど賞味期限に97とかって数字が見える(爆) 仕方なくサラダ油で代用。 ってこのサラダ油も同時期な感じがする(笑) まぁバターよりは大丈夫かな → 特に根拠無し。 何とか完成。 やっぱちょっと変なにほひがするような気がするけど、気のせい気のせい(笑) それ抜きだとまぁまぁの出来だった。 2枚目食べたらしょっぱいモノ食べたくなったけど ← 甘くしすぎ。
2002/03/07 になってすぐ やったー、また新人教育担当に選ばれましたー。 まぁ全然教育出来るってレベルでは無いんだけど、って言うか逆にまだ教わる立場 って感じだけど(笑) 教える側も勉強になって良い感じ。 それがちゃんと身についてるかは別として(笑) 出来るだけ去年の教訓を活かしていこうと思いますデス。
2002/03/06 になってすぐ 今日は不老不死についての話。 ってゆーかPC壊れてた時に見たTVの話。 ← いつの話だよ(笑) 誰しもが夢見る(?)不老不死。 何故人が老いるかと言うと、細胞分裂が追いつかなくなる為。 ほぼ全ての細胞はテロメアと言うのを持っていて、細胞分裂をする度に減っていく。 テロメアが無くなった時、その細胞は細胞分裂する事が出来無くなり死んでしまう。 # 細胞分裂の回数券みたいなのって思うと良いかも。 そう言う細胞が増えていく状態が老化、らしい。 でもそのテロメアを持たずに細胞分裂する細胞も在る。 それは癌細胞。(他にもあるかもしれないけど知らない) 癌細胞は栄養さえ与えれば無限に細胞分裂を繰り返す・・。 でもコレじゃ不老不死にはなれないな(笑) そこで癌細胞の様にテロメア不要の有性生物を作る実験をしたらしい。 # 有性生物の辺りはうろ覚え、おそらくアメーバの様な単細胞?、でも有性って? すると、子を作る事が出来なくなったらしい。 言い替えればテロメアが在るからこそ有性生殖が出来るって事に・・。 ほとんど(?)の生物がそうである様に人も有性生殖をする生き物で、 それによって進化と言う可能性を手に入れた訳なのだけど、それと引き換えに 永遠の命を諦めたって事になる。 まぁ有性の弱点、退化と相手探しも得た訳だけど(笑) でも人ってほとんど完成形に近い気がする。 確かに翼は無いし、エラ呼吸も出来ないし、土を掘る爪も無いし、 得物を狩る牙も無いし、外気から守る毛皮も無いし、暗視出来る眼も無いし、 鋭い嗅覚も無いし、一日に千里を駆ける程の脚力も無い。 でもその分を補う知恵とそれから生み出された数々の道具を持っている。 逆に便利な道具を使用するが為に退化してきてる感もあるし。 このまま進化して行くと最終的にはテロメアの無い人間=進化の必要が無い人間 が生まれるのかなぁ? あ、でもまだ頭脳的な面は進化の余地があるかなぁ? とか思ってみたりした。 でもTV内で八百比丘尼の事を「はっぴゃくびくに」と読んでたのはイタダケナイ。 又日記とかけ離れた内容になってるしぃ(笑) ちょっとは日記チックに。 先週末は高校の同級生A君とN君が来て遊びました。 楽しかったです。 ってやっぱ日記じゃないし(笑) 今度こそホントの日記。 やっとADSLに関しての連絡(メール)が来た。 内容は「サービス提供予定地区だけど暫く時間かかるから待って」との事。 暫くってどのくらいよ? まぁPC復帰したから急用ではなくなったけどぉ、結構ガッカリ。 三国志からちょっと勘違い話、曹操が徐庶の母を呼び付けた時のやり取りより、 老婆:「漢の逆臣は丞相、貴方でございます」 曹操:「ぬぬぬ、この曹操を逆臣と言うか!」 「斬れ、この婆の首をはねよ!!」 部下:「丞相、大人気ございませぬぞ」 (だいにんき) 曹操、老婆如きを斬って人気急落下、とか一瞬思って撃沈(笑)
2002/03/01 になってすぐ 実はやっと三国志全巻揃えた。(今まで少しずつ買い揃えてた) ついでに諸星大二郎の暗黒神話も買った。 やっぱ暗黒神話はオモシロイなぁ → プロフィールに追加 この漫画と出会ったのは15年ほど前になるかもしれない。#そんな昔になるのかぁ(汗) 叔父さんの家に向かう途中で寄ったレストランの中で読んだのが始まり。 その時は最後まで読む事が出来ず・・、題名だけ憶えてた。 再会したのは6年前の本屋、やっと最後まで読む事が出来た。 まぁ平たく言えば又買っちったって事だけど(笑) 三種の神器、三貴神、弟橘姫、神話好きにはたまらんっす。 神話と言えば巷で噂のロード・オブ・ザ・リング、和名は指輪物語。 これは西洋の神話の一つ、北欧神話のニーベルンゲンの指輪を元とした話。 だと思う。 いや、読んだ事無いし(笑) この作品の影響は計り知れない。 何と言ってもテーブルトークRPGの長、ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ(D&D)や コンピューターRPGの祖、ウィザードリィの元となっている。 これが無ければRPGの歴史も数十年遅れたかもしれない・・。 でも今更読むと言うのは流行に流されてるだけみたいでイヤ。 まぁ今頃三国志とか暗黒神話読んでるのもどうかとは思うけど(笑) それ以前に漫画考察っぽいなぁこれ → 一応日記のつもり(笑)