日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2002/06)


2002/06/28 になってすぐ ダメダメ、睡眠不足は(こっそり誤字を直してみたり(笑)) あ、バナーのインチキも多分直りました(汗) 御仕事の方は更に一転。 いきなり来週から客先へ行く事に(驚) 行ったらもちろん缶詰・・の予定(泣) 頼りにされてる・・と思おう ← 何となくぽじてぶ(笑) そして初めて下に後輩が着く事になったっぽい。 # 確かにPiatterさんも後輩だけど、あの時は戦友って感じ(笑) それも先日の日記に出てきた出来る新人さん。 良いのかなー、そんな有望株を腐ったミカンの側において(笑) まぁ向こうはこっちがへったくそに教えても伸びてくだろうけどねー。 とりあえず反面教師って事で(笑) 今日は久しぶりにリアルでPiatterさんに会える・・はず。 とうとう本番だしねー、成功を祈るっす ← 今書いても間に合わないのでは?(笑)
2002/06/26 になってすぐ 朝のTVで東京千代田区に画期的な条例が出来たらしい事を言ってた。 それは「歩き煙草禁止条例」 副流煙、火傷(手に当たるとか)、火災(服とか)いろいろ危ないかんねー。 だからと言って携帯灰皿で座って吸うのも禁止。 適用地区での公共の場は全部禁煙扱い、もちポイ捨てもダメ。 禁煙運動的な事が起きるといつも喫煙家の人達が「又立場が狭くなる」とか言う。 そっかなー、いたって普通の状態になるだけな気がする・・。 壁に落書きするな、ストーブ点けたまま給油するな、路上で立ちションするな、 とかと同じレベルだと思う。 公共の場では有害、邪魔、危ないから決まった場所でやるようにと。 これって禁煙家の愚痴なのかなぁ?(どだろ?) しっかし条例違反が2万円以下の罰金ってどう言う事? 2万円の時ってどんな時なの? 200円の時とかってあるの? よく分かんね(笑) ・携帯灰皿で座って(動かずの意)吸ってたら500円。 ・その他喫煙は3000円。 ・ポイ捨て10000円。 とか明示的に出ないのかなぁ?(もしかしたら出してるのかも) そんなこんなで電脳街万歳(笑) ← 適用地区。
2002/06/24 になってすぐ おわったー!!(嬉) 金曜日に何とか御仕事完了。 ふぅ、やっと人並みの生活に戻れそう(笑) っと言いつつ次の仕事の話しがある(無いと困る(笑)) 今やってた御仕事と関係しそうなやつ。 話しを聞くとそんなキビシイ感じではなさそう。 良いかもしんない。 っと水曜(19日)の打ち合わせでは思ってたが、急遽金曜(21日)に打ち合わせ。 ・・Linuxって何すか?(笑) 人の御手伝いとからしいけど・・それは手伝いが必要なほど難しい(忙しい?)訳で。 上司曰く「先日のはかぴ君には簡単だからもっと難しいやつしてもらうよ」 うーむ、期待されるのは嬉しいけど簡単なので良いです。←ナマケモノ(笑) んま取り合えず一区切りついたからいっか。
2002/06/17 になってすぐ A君にやる気が無い日記を読んだらやる気が無くなったと言われた(笑) 読みなおしたら確かにやる気なさげに見えるなぁ。 って言うか実際にやる気がn(パケロス 先日は久しぶりな友人にあう。 RO内では良く会うのにねー → トリシアことPiatterさん(笑) 久しぶりに会社へ来る度に話し込んでスマヌ(汗) まぁお互い楽しい時間過ごしてるけどね(笑) それはそうとやっぱりちょっと心配。 今は沈んでる時間をなくす事は出来ないけど、少しでもその時間が減れば良いなぁ。 椎名林檎のCD買ってみた。(カバーアルバム) なんとなーく聞いた事ある曲が多い。 今の所お気に入りは小さな木の実、木綿のハンカチーフ、野薔薇。 # 実は2枚中片方しか聞いて無い(笑) 前者2つは何だか物悲しい感じでよろし。 野薔薇はドイツ語カッコイイなと(笑) んで野薔薇の日本語歌詞を探してみた、何となーく雰囲気は分かるが・・難しい(笑) んま甘じょっぱいすね(笑) そしてラグナ日記は書かない罠(笑っとこ) ドンドン知り合いが増えるけど全然憶えられない罠 ← 遺伝。 キャラ名とそのキャラへのコメントを管理するソフトを作りたくなる罠。 もちそんな時間あればラグナってるか寝てる罠。 何で忙しい時に限ってソフトのアイディア浮かぶんだろー、な罠(笑)
2002/06/13 になってすぐ ダメ社会人は今週末も出勤決定(泣) 出ないと間に合わない。 出ても間にあw(パケロス ←最近のマイブーム 仕事、寝る、ラグナ、ホント食う(為)寝る遊ぶしかやってない(笑) いや、ラグナをしなくても他の遊びするから一緒だけど(笑) 今日はラグナ日記書こうかとSS整理してたら遅くなって又今度。 # って前もそうだったような(笑) 気長に待って下せぇ ← 誰も待って無いって?(笑)
2002/06/10 になってすぐ ダメ社会人なので休日出勤かましてきました(土日とも) 更にダメダメ社会人なので会社に着くのが16時回ってました(笑) もちろん仕事は進んでません(泣) 最近仕事に対しての集中力が激減。 うだうだ考えて全然進まない。 急がなきゃってのが先に進むってのもあるけど・・、それよりアレが原因ですな(笑) 特にここ数日は期待のβ2テストが開始されたりとかで気になって仕方ない。 これってば罠だと思いますがいかがでしょうか?(笑) まぁなるようになるか ← かなりいい加減(笑) 友人が何処からか面白いものを見つけてきた。 題名は「積木くずし」 医療関係の母親と、プログラマ(?)の娘のやり取り。(実際は日記) ちょいとかぴ流にアレンジ。(直リンクや原文はアレなんで) 母「お前の業界では過労死だのストレスで病気になる人多いでしょ。 ところが、医者とか看護婦ってもっとハード、でも過労死なんてなかった。 この違いは、一体なんだろうね?」 娘「ふむふむ、確かに」 母「それで私が出した結論は、患者を救うとかと言う使命感や達成感だと思うの」 娘「この業界だって達成感はあるよ、でも終わりは無い。 常に新技術でるから追いかけてる必要がある。 前に作ったものも、新しいものに対応していかなきゃいけないし」 母「それはある程度医療にもあるけど・・。 いきなりだけど人を狂わせる方法って知ってる?」 娘「??、知らないけど・・。」 母「積木くずし、積木を積ませて、出来る直前でそれを壊す。 それを繰り返すと狂う・・、って昔習った」 娘「・・わたしたちの仕事ってまさにそれだよ・・」 そう、作っても新機能追加したり、機能変更があったり、元に戻したり・・。 そりゃオカシイ人増えるわ(笑) 自分もその候補だけど(笑) 今日は某所で7000Hitとってしまった。 しかも仕事ty(パケロス やっぱりラグナ関係(笑) ラグナ日記書きたいがその暇も無い・・。
2002/06/05 になってすぐ 教育楽しい。 ラグナ話しも楽しい。 でも仕事は進まない(笑) 教育やってるとまだまだ自分の未熟さに気づく。 # いや、分かっちゃいるけど再確認するってこと。 でもそれによって自分の勉強にもなるわけで・・。 それと自分がLVUPしている事にも気づく。 自分が新人の時のソースなんて見ると・・突っ込み所満載(笑) あと後輩の凄さにも気づく。 自分の時はあんなに出来なかったよう(笑) まさに後生恐るべしってやつっす。 あ、向こうの方が少し早生まれだった(笑)
2002/06/03 になってすぐ 省スペースとラグナを1600*1200で動かす為に19インチの液晶ディスプレイを買った。 画面でかっ!(笑) 会社で使いたいくらい良い感じ。 でも前のディスプレイの置く場所ないから省スペースにはなってなかったり(笑) んで昨日は会社に出たりした。 昼間で寝てたから14:00頃出て15:00頃に着く ← ダメ社会人(笑) 会社誰もいないし・・今日は自分の天下?(笑) 先週から新人教育の講師やってる。 分野としては通信。 ポインタと並んで難しいとおもうところ。 自分も新人の頃通信の所だけ良く理解できてなかったり(笑) いや、今は分かるよ(笑) でも難しいのは新人だけでなく講師でも難しい。 常に通信関連の仕事してたりすれば少しはましだろうけど、そんな事は無い。 使わないものは忘れてくし・・再勉強が必要な訳です。 そして仕事が遅れてる罠(笑) さーて今日もがんばろー。 # ラグナ日記も書きたいけど、書く時間を惜しんでラグナる罠(笑)