日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2003/11)


2003/11/20 もそろそろ終わり # 放置気味だったのはいつものことだから置いといてと(ぇ 友人Aくんの2世が出来たーー。 らしい(笑 情報源はINIくんからだからマチガイない。 何にせよおめでと〜。 予定日は6月かぁ、5月連休で帰る頃にはまだ生まれてないかな。 次は専門がっこの友人Oくんの結婚式が11/30にあるから飛行機の予約取った。 11/29(土)の夜行って、12/01(月)の昼に帰る(有休取る) まぁ結婚自体は1年以上前にしてたんだけどね、できちゃったで(笑 って言うか最近この類の話増えてきたな・・ごふ。 と言う事で子供に関する知識をば一つ。 # 一応ネットでも確認したけど、大半はかぴのアヤフヤな知識なので注意。 虫歯は母子感染します(ぉ 正確には虫歯菌が感染する可能性があります。 生まれて間もない時には口腔内細菌はほぼ0(かな? でも日を追う毎に空気中や食物等から口腔内に細菌が繁殖します。 ここで母親等の人からの唾液がついたモノを口に入れたりすると、 そこから虫歯菌が感染する可能性があります。 そうなると虫歯になりやすい体質(普通?)になります。 口腔内細菌のバランスは、生後2年(?)で安定してその後はずっと同じくらいらしい。 その時期さえ用心すれば虫歯になりにくい子になるみたい。 # 絶対ならないわけじゃないけど。 こう言うことって母子検診とかで教えてくれることなのかなぁ? こう言った医学系の知識は結構好きだったりする。 自分に対しては無頓着だし、いざという時にはパニくるだろうし、人に対しては 医療事故とか起こしそうだから役には立たないけど(笑 んで先日調べたやつ(笑 毒蛇に噛まれて毒を吸い出すのはNG(ぇ 正確には虫歯や口内炎な人が吸い出すとその人がヤバイ。 更に実際の効果も薄いらしい(すぐ分散しちゃうから 傷口を切り取るとか、傷口より上を縛るとか有るけどどれも微妙? 強いてやるなら脈が測れる程度に縛るくらい。 強く縛ると傷口周囲に毒が留まって細胞が死にやすいらしい。 あと大事なのが落ち着くこと。 慌てたりして脈拍が上がって血流が増えるのが良くない。 そういった安心させる意味で吸い出すのが効果有りって話。 # なんか矛盾してきた(笑 実際には血清が間に合う時間が4時間とか結構長いから、おとなしく救急車呼んで まったり待つだけでいいみたい。 あと噛まれたから絶対に毒が入るとも限らない。 # 毒蛇が毎回毒出してたらいざという時に毒が切れて守れないから。 まぁ、毒蛇に噛まれる事なんてほとんど無いだろうけど無駄知識(笑 ついでに毒蛇知識も(ぇ # 蛇年生まれだから蛇好きだったのさ(ぇ 頭が三角だと毒蛇だというのは間違い。 それは日本に限っての話。 海外だと細い頭で毒持ってる蛇もいっぱいいる(サンゴヘビとか そして日本でも違ってたりする。 日本の毒蛇というと大抵の人はマムシとハブが出てきて終わりかもしれないけど、 実はヤマカガシも毒蛇(赤、黒、黄色とちょと派手なやつ コイツの頭は普通に細いけど毒持ち。 っとは言っても普通の毒蛇と違って前牙には毒は無く、アゴ奥の方に毒牙があるから ちょっと噛まれても平気だったりする。 っとさっぱり無駄な知識しゅうりょー(笑
2003/11/09 の昼間 今頃になってスタイルシートを使ってみる。 とは言ってもバックカラーの設定を256色対応にしたくらい(ぇ 微妙に時代を逆行(会社で256色環境使ってるから自分用の修正だったり(笑 まぁ気が向いたら色々変更するかも? それとラグナの青箱と肖像画のリストをJavaScriptで書いてみた。 追加する時に楽になる様にね。 # 興味ある人はそれぞれのリストがあるページで右クリック→ソースの表示で。 まぁたまにはプログラマンなとこ見せとかないと(ぉ
2003/11/04 になってすぐ ごふ、昨日は文化の日だし(笑 何をどう勘違いしたやら(笑 やっぱり今年も感謝してきそうだなぁ(汗 物にもよるけどシステム導入とかって大体4月になる。 年度が切り替わる時に新システムを導入って感じ。 けど忙しさのピークはも少し前から来る。 作ったら終わりじゃなくてテストを行う期間が必要だから。 テストも自社での環境と本番の環境と2回行ったりするからまた大変。 作るだけとしてもピークが12月〜1月くらい。 テストもテスト要員になるとバグ対処と両方するから忙しい。 っと言うことで今年度も忙しいっぽいっというお話(笑 # だからって休日間違えた言い訳にはならないけど(笑
2003/11/03 の昼 多分3年ぶり(?)に家にて勤労を感謝できたり。 いや、感謝はしてないかも(笑 病気で休養中だった後輩Yくんが今月から復帰するらしい(まだ仮かなぁ? Packet先輩も回復の方向に向かってるみたい。 Packet先輩とは先日話して、完全に病気になってから休むよりなる前に休んだ方が 症状も軽いし早く復帰出来るからちゃんと休むんだよ、と言われた。 理解は出来ても難しそう(笑 会社の自販機に気になる商品が入ってた。 「元気の素」 何か怪しげ(笑 気になりつつもいつもの紅茶花伝(ロイヤルミルクティ)を買ってたけど、 先日3列あった元気の素が全部売り切れてた(笑 やっぱり気になるので買ってみる(なんかハズイから休日出勤のときに(笑 してお味は・・普通? グレープフルーツとかアクエリアスとかを混ぜた感じの味? ネタになるのは名前だけだった(笑 # でもくやしいから日記に書いてみたり(笑 ラグナネタだけどラグナ日記に書くのが面倒なのでここで(笑 最近周りでマジを育てる人が多くなった。 Packet先輩、Piatterくん、INIくん、スケさん、先輩以外はセージ目指しみたい。 ベテランなスケさん以外はマジ初心者だから色々質問された。 んでこれからマジを始めようとしてる人達にアドバイスを少し・・。 1)INTは振っておこう 他の職は武器さえ装備すれば最低限の攻撃は出来るけど、マジ系はINT振らないと どんな杖買ってもダメージ2桁いかない(笑 2)死に易くてもクジケナイ(笑 1〜2撃で死ぬのは当たり前(流石に狩場が適正ではないかもしれないけど(笑 適正狩場でもちょっとのラグでも死ぬから、ラグが多い時間は控えるのも手かも。 3)キャラ愛(ぇ どこかの監督が言ったお言葉(ぉ ラグに負けそうだったり、柔さに落胆したり、FW取って無くて苦労したり、 それでも「この子は〜をする為の子だ、ラグにも他の子にも負けない」っと 思えたら何とかなる、・・かもしれない(笑 実際はFW取れっと言うのもあるけど、INIくんみたいに回線弱い子だと自爆行為に なるから、スキル振りに関しては各自調べるか聞いてくるなりと言う事で。