日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2003/12)


2003/12/29 になってすぐ 取引先の方からこんなメールが届いた。 「12/27〜1/4までの進捗は自宅のメルアドに送ってください」 ・・・。 難しくて僕にはどういう意味だか分かりません(泣 っと言うことで26、27も仕事してきたかぴです。 帰郷は12/29〜1/4に決定(ギリギリに決まった(笑 各関係者ヨロシク。 上司からはノート持ってるなら少しだけでも先に進めてと言われた。 ノート重いんだよなぁ・・、それ以上に仕事するのもダルイけど(笑 世の中にはクリスマスというイベントが有ったらしいけど全く関係ナシ(笑 INIくんと櫻ちゃんに誕生日おめでとメール送ったくらい。 N先輩からこんなメールが届いた(無断記載な上に少し脚色? キリスト教の行事 → クリスマス。 神道の行事 → 初詣。 仏教の行事 → お盆。 日本には様々な宗教イベントがあります。 しかしイスラム教の行事が無いのはオカシイです、差別です。 そこで私は「ラマダーン」を定着させるべきだと思います。 ※ラマダーン:一ヶ月間昼は断食を行うらしい。(日中以外はOKなのかな?) 先輩・・流石に苦痛を感じる事の定着にはムリが・・。 面白い案だとは思いましたけど(笑 今回の帰郷ではいつもと違うイベントがあったりする。 父親が還暦を迎えるらしい(ぇ もうそんなになるのか・・。 数え年で60だから実年齢は58なんだけどね。 ホント月日が経つのは早いなぁ(汗 っと更新も今年最後と言うことで良いお年を〜。
2003/12/18 の夜 最近のムカつく事(ネタに困ったときに良いなこれ(笑 御飯食べ終わる直前くらいに熱いお茶持ってきても飲めねーよチクショイ。 猫舌ここに眠る(ぇ 何故か仕事が忙しくなるほど色々やりたくなってくる。 個人的なPGの改造(ぉ ビデオ(アニメだけど)の見直し。 本(マンガだけど)の読み直し。 ROで新キャラ作成(ぇ 取り掛かりに時間がかかったり面倒なのが上から順、だから下から処理されるけど、 新キャラなんか育てたら時間無いよと(笑 適度に忙しいとやる気が出る物質でも分泌されるのかなぁ? でも忙しいときに出てもやる時間が無いんだけど(笑 あと前回友人宅で右喉奥を炎症→口内炎になったけど、今左側が同じ状況になった(汗 今回は遊びに行ったとかカラオケ行ったとかも無し。 実は自分の家のホコリでもダメなのか?w 起きるちょっと前にタイマーで暖房かけてるのがいけないのかなぁ?
2003/12/14 の夜 最近のムカツクこと(マタカ インターネットはやってますのでヘンなルータは要りません(ぇ 吐息が白くなるくらい寒いのは勘弁してください(泣 ← これはしょうがないけど。 それに反比例して仕事が熱くなってきた(ぉ 微妙に平和じゃなさげ(笑 昨日は休日出勤してきた、出来栄えとしては上々な感じ。 今日もちょっとだけ行くつもりだったけど・・、月曜頑張ることでイイや(笑 んでまだドモリ関連調べてみた。 # 昨日仕事中で眠かった時に調べたとかはヒミツ(笑 進行度として4段階くらいに分けられるらしいけど、 「進展段階第4層」 : 吃音になる音の回避、常に吃音が見られる、吃音の予期不安などが起こり、 吃音の程度が一番進んだ段階を言います。 常にっていうのはどの程度なのか分からないけど、一番進んだ状態らしい。 基本的には誰と喋るにも、 1)喋る必要性が出る、又は喋りたいと思う。 2)ドモるかもしれないけどどうしよ?(ここを数回ループ or 諦める(ぇ 3)喋る内容を考える。 4)ドモリそうな言葉があったら別の似たような言葉を捜す。 5)回避不可だったら頑張って喋る or もっかい4)をループ or 諦める(ぇぇ 6)喋れる言葉で構成できたら喋る。 色んなとこで諦める選択肢があったり(笑 場合によっては1)ですら諦めたり。 2)の予期不安も、4)の回避行動も、実際にドモルのも全部ストレス。 これを繰り返すことでドモリの自己暗示が強化されてスパイラル状態に。 ドモル率はやっぱり緊張の度合いも結構関係する。 友人や親とかだと少な目だし、初対面や上の人だったりすると多目になりやすい。 でも独り言や歌は大丈夫。 あとどの音がドモルとかは特に無し、どの音でもドモル。 音より単語自体なのかなぁ? 基本的にドモリは自己暗示なとこが多いみたいだから、ドモった状況や単語が 関係するっぽい。 治すのも自己暗示っぽいみたい。 ドモル事を忘れて意識しないようになる事。 ダメだまだ想像もつかない(笑 あ、あと最後にムカツクこと追記(ぇ こんな文章に1時間以上かけてる自分にムカツク(笑 あと支離滅裂具合も(もうまとめる気が無い(笑
2003/12/08 の夜 最近のムカツクこと(いきなり何だ(笑 いつも食べに行ってる定食屋の味噌汁の具が豆腐から若布に変わった(ぇ 今日も基本的には平和(笑 昨日あるある大辞典をROしながら流してた。 人見知りとか便秘体質とかそんなのも幼児期の環境で決まるとか言ってた。 # 正確な時期は3歳までとか生後3ヶ月までとか色々あったけど。 離乳食の開始時期で肥満体質に関係するのはちょっとだけ聞いたことあったけど、 人見知りとか性格にも関係するとはねぇ。 一緒に住んでる家族が多いと(祖父母が居るとか)人見知りし難い性格になるらしい、 まぁイメージ的にもそんな感じはするかなぁ。 自分はというと典型的な核家族だったからこんな性格になったのか? # まぁ半分は言い訳だけど(笑 でも両親が共働きで小さい時は祖父の家に預けてもらってたらしい。 収穫したトマトを綺麗に拭く作業を手伝ってたような記憶があるかも? でも当時はかなりおしゃべりだったらしい(ぇ でもこんなになったのはいつからだろ? 小学校の間はまだマシだった気はするけど・・。 やっぱりどもるようになってからかなぁ? 低学年の時からどもってたような気もするけど(笑 この時期に何かあったのかなぁ? それ分かると後生の為に少し役に立つかも? でも従姉弟の姉弟(3人)は祖父母と暮らしてるのに社交性低いかも? 挨拶しても返事が薄かったりする(汗 # 人見知りが強いのかなぁ? 人が多いだけ出なくて雰囲気とか環境が大事ってことかな? # 雰囲気とか環境が悪かったかとかは知らないけど。 あと楽しさや悲しさや苦しさを感じる能力にも関係するみたい。 小さい時に楽しい事がいっぱいあると、楽しさを感じる脳細胞が発達して、 楽しい事をいっぱい感じる事が出来るようになるらしい。 逆に悲しい事や苦しい事が多いと、それを感じる脳細胞が発達して、 より悲しいとか苦しさを感じるようになるらしい。 自分は前者が多かったっぽいから良かったみたい(笑 何かで見たやつだと虐待は受け継がれる傾向があるらしい。 多分↑のが関係するんだと思う。 ダメだとは分かっているはずなのに、我が子に行ってしまうらしい。 これはカウンセリングとかで何とか解決出来るのかなぁ? っと乳児期や幼児期もかなり重要らしい。 特に短い時間なのにその子の一生を左右しかねないから・・。 まぁとりあえずはいくら小さいからといって子供の前で夫婦喧嘩は禁物っと(笑 最後にちょっと謎な事。 後輩Oくんから聞いた話。 Oくんの同期Kくんの棚にムチがあるらしい(ぇ Kくんは長期外出してたから廃棄気味のモノとかが置かれる可能性はあるけど・・。 流石にムチは誰が持ってきたんだ?(笑 しかも結構大きいらしく、洋服入れるような袋にやっと入るくらいの大きさとか? どうやって持ってきたんだ?(笑 って言うかホンモノの皮っぽいらしい(ぇぇ いつもながら謎な会社だ(笑
2003/12/01 の夕方 っとこっそり帰郷して来たかぴです(ぉ ハウステンボスは遠いよとか愚痴を言いつつ、大変なのは運転手のだいちゃんだけ(笑 まぁ関係者はおつかれさんと。 まぁ帰ってる間はネットはもちろんTVにも疎くなってたんだけど、 まさか今の時期に台風が来てたとは(汗 飛行機ぐらぐら揺れてた(怖 何か起きても自分の力じゃどうしようもない状況ってヤダナァ。 まぁ実際はどうにか出来る状況の方が少ないけど、身体能力弱いし(笑 っと1週間前の話しますよ?(書き忘れてた(笑 んまぁ久しぶりに友達と集まってカラオケとか行ってみた。 最近はラグナで会えるからとんとリアルで遊ぶ機会が減った。 その夜・・歌いすぎ&友達の家のホコリで喉痛める(ゴフ 自分ちもホコリだらけなのに・・、人の家のだと耐性ないからダメ?(笑 そして次の日もカラオケ(ぇ 更に次の日には喉の炎症部分が口内炎に・・。 そしていつも通り1週間ほど治らない罠(泣 口内炎も口腔内の細菌バランスが関係するかも。 母親も同じ口内炎出来ると1週間は治らないって言ってた。 父親は最近同時に3〜4個出来たらしいけど3日以内で治ったとか。 いつも通りに悪い方に似てる気がする(笑