日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2004/01)


2004/01/29 になってすぐ 昨日1/28は弟子のQちゃんの誕生日&友達の出産予定&安藤裕子の忘れものの森の 発売日だった。 Qちゃんの誕生日は昨日なってすぐにRO内で伝えたとして(プレゼント無かったけど 友達の出産に関してはさっぱり、まぁ今が一番不安だったり急に産気づくかも しれないから、産後で落ち着いてから連絡来るの待ち。 自分の時みたいに日が変わる寸前で産んでる可能性もあるけど(ぉ んで最後のだけど、忘れものの森って言う歌が収録されたCDの発売日。 #「安藤裕子」とか「忘れものの森」で検索すると試聴するページとかに行けるっぽい ギルガメッシュっていうアニメのエンディングテーマでちょーイイ感じ。 # 系統だと癒し系かな? それで久しぶりにCD買いに行ってみた。 三○TSUTAYAは23時でも開いてていいなぁ(ぇ でも目的のCD置いてないし・・。 イジメだ、何も悪い事してないのに・・。 あ、こないだ国さんを(RO内で)イジメた(ぇ、ソレカ? 因果応報、今後はイジメも自粛しないとなぁ。 くずちゃんイジメはデフォだし、あの子も喜んでる(ぇ)だろうから自粛しない(笑 でもこのままじゃ悔しいから椎名林檎のりんごのうたと平原綾香のJupiterを買った。 まぁ林檎はいつも通りとして、もう一人の方は全然知らない(ぇ 知ったのは少し前の朝のTVで、クラシックの木星って曲にに歌詞を付けて歌ってる人 がいると言ってた。 曲名ではピンと来ない人も多いかもしれないけど、誰もが聞いた事があるはず。 因果応報と言えば、この忙しい仕事の代わりに何か良い事が起きないかなぁ? # ホントの因果応報だと来世になっちゃうけど(笑 ・・いや、光源氏計画じゃなくて(笑 現実的には収入で返って来て終わりだろうけど・・。 まぁそれも悪くはないけど割に合わない感じ(ぉ 金より遊ぶ時間もっとクレ。 # 今でも無理やり時間作ってるけど(笑
2004/01/22 になってすぐ 今日の一度は言ってみたい言葉(ぇ 「本日は、旧正月で、帰ります」 ちゃんと季語もある?(笑 っと言うのも最近中国の方とお仕事をしてて、今日実際に言われた(笑 いつもは一緒に残業してるけど、まぁお祝い事だからしょうがない。 でも普通の正月も中国に帰ってたよなぁ(笑 日本も旧正月休みにならないかなぁ(笑 今NHKつけてたら・・アゲハ蝶の幼虫が映ってた。 ・・普通にキモイ。 体液が流れるのも透けて見えるし(ぇぇ 紋白蝶の青虫と違って足も太いし・・。 でも羽化するとあんなに綺麗になるのが不思議。
2004/01/20 になってすぐ どうやらまた一つ歳を取ったらしい・・。 中身は変わらないのに入れ物は古くなってくなぁ(笑 友達にそろそろ出産予定な子がいる。 今日中に生まれたら同じ日生まれだなぁとか淡い期待を抱いてみたり(笑 まぁろくな子にならなさそうだから違う日に生まれた方がその子の為だろうけど(笑 んまぁその子からメール貰ってた訳で(年明けてすぐだったけど。 春頃には落ち着くだろうから遊びに来てねと。 まぁ行くからには多少子守りはするけど。 「今からなつかせておけば、将来、光源氏のように若い嫁さんがもらえるかも?!」 ・・ぇ?(笑 それまで独身でいるだろうと思われてるのか? そういう嗜好を持ってると思われてるのか? 自分にだったら娘を嫁がせても良いと思ってるのか? っていうか女の子が生まれるのか? ドレからつっこんだら良いんだろう?(笑 まぁ普通に冗談だからサラッと流しとくけど(笑 子守り行くのはいいけどまたイジメラレそうだなぁ(ぇ 従姉弟が小さい時よく上に乗られたり、髪引っ張られたり、叩かれたりしたなぁ(笑 まぁ可愛いから許すけど、許すと言うか耐える(笑 そうだ、代わりにくずちゃんイジメルか(マテ 仕事はやっぱり忙しいままだけど、じわじわスケジュールが後方にずれながら やっとちゃんとした予定が決定した感じ。 やっぱり始めてやるものだと見積もりが分からないなぁ。 使いこなすのはある程度までなら何とかなるけど、実現する方法を見つけるのに 結構時間がかかる。 まぁホントはプロトタイプ作る時に実現性まで調べておくのが筋なんだけど・・。 でも作り始めるギリギリまで画面が変わってたら調べる時間もないし、設計してた DB(データベース)の構造も全然変わるよなぁ・・。 っとたまには愚痴ってみる(影で(笑
2004/01/18 になってすぐ いやぁ、びっくりの連続だねぇ。 徹夜明けて普通くらいの時間に寝たら、Packet先輩からの電話で起きる(ぇ 11:30かぁ・・全然目覚まし気付かなかったよ・・。 やっぱり体は二日分の睡眠を欲してるのかぁ(笑 でも風邪は大分治ってきた。 まだ咳はすこーしでるけど、頻度も強さを大分減った。 あとの問題は睡眠不足と遊ぶ時間が少ないのだけかな(笑 13日に書いた日記を櫻ちゃんの友達が見たらしい(汗 何か失礼な事とか書いてなかったよなぁ(ガクガク ・・・ぉ、何か喜んでもらえたみたい(笑 やっぱり普段は何とも思わない健康で過ごせるって事を少しでも意識する事は 大事なのかなぁ。 逆に自分は苦しんでる方達には何もしてあげることが出来ないなぁ・・。 そこは未来のお医者さんや看護士さんに任せてOK?(笑 最近のCMや電車内の広告とかで「骨伝導」って言葉を良く見るようになった。 そこに「鼓膜を使わずに聞く」、とあったのでちょと興味を持って調べてみる。 # はいソコ、仕事もそれくらい頑張れとか言わない(ぇ # 調べるか調べないかは自分が面白そうと思うかどうか次第(笑 まぁ何となく音を感じる三半規管らへんのやつに直接振動(音)を伝えるって事は 分かってたけど、鼓膜の障害で難聴の人にはどうなのかなぁと。 んで先ずは耳からの音の伝達から、鼓膜から入った音の振動は骨(3個)を振動させ、 骨から蝸牛(音を電気信号に変える器官?)に伝わり、脳に電気信号が送られる。 次難聴について、大きく3パターン、音が伝わるまでの経路に問題がある場合の 伝音性難聴、蝸牛以降の聴神経に問題がある感音性難聴、その両方をあわせ持つ 混合性難聴とあるらしい。 伝音性難聴の方にはかなり効果があるみたい。 ってもう既に普通のヘッドホンとしては発売されてるのね(笑 # 世界初ってうたってたのは携帯としてだけかぁ(笑 実際にも軍隊?の防毒マスクとか耳まで守る必要がある場合とかに使われてるらしい。 なるほどぉ、勉強になった(役には立たないけど(笑 んでこないだ(遅刻した次の日)相手先の会社へ打ち合わせに行ったですよ。 いや、今度はちゃんと起きたよ(笑 逆に40分くらい早く着いたけどね・・、早すぎた(笑 んでぼけーっと時間を待ってる間にガス検知器の点検みたいなのやってた。 んでそのときに白くて細い棒(釣り竿の先端50cmくらいな感じ?)を持ってたんだけど、 き、きた、久しぶりにキタ、先端恐怖症(ぇ 何か目玉の中心が痛いっていうかもぞもぞするっていうか・・。 これって皆ある現象なのかなぁ? 気になるとその棒とか見れない(笑 っということで今度は先端恐怖症を調べてみる(ぇ ・・ふむふむ、やっぱり似たような症状の人いるなぁ。 調子がいい時は全然何もならないし、一度気になるともうダメとか。 流石に本とか机の角まで気になる人ほどではないけど。 ペン先とか、傘の先端とか、指揮棒とかを自分の方に向けられると来る時が・・。 んで恐怖症つながりでこんなのも。 対人恐怖症(人と話せない・どもる・人と視線を合わせられない・手のふるえ) もしかしてこれもなのか?(笑 # これは多分違うな(笑 何かマイナーで微妙に実害が少な目な持病持ってるなぁ(笑 多分偏食もそうなんだ(マテ あとこんな文章に2h近く費やすのも何かの病に違いない(お馬鹿って病名か?(笑 # やっぱりSS撮って加工するの面倒だからRO日記はパス(笑
2004/01/15 になってすぐ いやぁ、まさかこうなるとはねぇ。 って事で一日ぶりに帰宅。 っと言うのも14の朝までにそれなりに動くようにしろって、ムリムリ。 それで上司と相手の会社の人と3人で徹夜で作業。 昼過ぎに帰るのもアリだったろうけど、結局定時頃まで頑張った。 それでいつもより早く帰れたからまたマリみてを見直してみたり(ぇ 大分人間関係が分かってきたかも? そしてまたリアルタイムで2話目を見てみたり、面白いね。 一瞬忙しいのはまぁまぁ楽しかったりもするけど、まだ暫く続きそうなのはダルイ。 終わらなさそうな量ってヤダナァ。
2004/01/13 になってすぐ 日記のネタが出る、長そう、遅いから明日書こう、日記のネタが・・、 っとスパイラル気味なかぴです(ぇ RO日記も書きたいけどSS撮って加工するのが面倒(笑 まだ風邪治らない・・、咳だけだけど1週間ずっと治らないなんて(泣 そして仕事も終わらない罠。 先週の休みは土曜だけだったよ(泣 あと風邪薬の副作用かもしれないけど1週間便秘も久しぶりでちょと恐かった(ぇ 櫻ちゃんの友達のHPを見に行ってみた。 大変な病気にかかった子だった。 毎日点滴だし、無菌室に入らないといけないし、副作用で髪は抜けるし・・。 でも一番辛いのは治療する為に臍帯血(さいたいけつ)移植をすると、不妊になって しまう可能性があると言うこと。 好きな人との子供が出来なくなるかもしれない事と自分の命との天秤・・、 自分で想像出来る以上に辛いだろうなぁ。 その苦しみと比べたら風邪で咳き込むくらい何でもないね・・。 比べる事自体失礼だろうけど。 健康に暮らせる事って幸せな事なんだと考えさせられた。 上記の事も少し関係するけど、会社から帰る前に体重を測るようになった。 4日前に計ったら48kg、・・秋の健康診断だと42kgだったのに(笑 便秘気味なのも関係するのかなぁと思って、こないだ計ったら46kg・・。 何も出てないはずなのになんで減るんだろう?(笑 そして昨日計ったら47kg・・、一日でそんな変わるもんなの?(笑 # まぁ実際は服の重さとか昼御飯の量とか紅茶の量とかが関係してるんだろうけど。 でもよーく考えると赤ちゃんでやっと3kgくらいだから、便秘が関係したとしても 1kgくらいだろうなぁ・・、やっぱり冬眠仕度で増えたのか?(笑 そして期待作のマリみて(マリア様がみてる)が始まった訳ですよ。 ・・・原作知らずに見ると何言ってるのか全然分からない(笑 ロサ〜とか紅薔薇さまだとか、スールだとか理解できない。 ROでお世話になってるぷちさんの日記でお勉強。 ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン・プティ・スールで紅薔薇の蕾の妹かぁ・・ なげぇ(笑、名前で呼び合った方が早いじゃん(笑 勉強後に二回目を見直したけど、誰が白薔薇さまなのかとかさっぱり分からず。 次回の前にまたぷちさんとこで勉強しておくかぁ。 最近Packet先輩とお昼を一緒に食べに行く。 んで、 「かぴくんは忙しい時でもよく体持つねぇ、コンパクトだから回復時間も 短くて済むのかなぁ」 っとお褒めの言葉を頂く(マテw 一理有りそうだけどエネルギー切れも早そうな予感(笑 まぁ消費も少ないから結局普通くらいだろうけど(笑 ともあれ健康に感謝感謝(まだ咳出るけど(ぇ
2004/01/05 もそろそろ終わり あけおめ〜っと。 早速帰郷日記 12/29 前日に買った安倍吉俊の画集(灰羽)を読んだりして夜更かしする。 行きの電車、バス、F空港についてからの電車内、キャッスルヴァニア進みまくり。 そして帰ったとたんに還暦に対してツッコミ食らう。 還暦って数え61なのかぁ・・。 確かに生まれた時の干支に戻る(十干十二支で60年)には数え61だなぁ。 っと親を信じずにネット検索した人(笑 夜はプチ同窓会、高校の旧友達に会う、3年間同じクラス(電子科は1クラス) だったのに、案外全員の名前って出てこないね。 皆で出席番号順に言おうとしたけど1〜3人足りなかった気がする(笑 二次会でビリヤードに行く。 酔ってる間にINIくんに一勝出来たのでヨシとしよう(ぉ、一発逆転命(ぇ # あとは完敗だったというのはナイショ(笑 12/30 昼過ぎまで寝てた。 仕事するチャンスだったのに餅つき(機械だけど)の手伝い。 餅丸めるの下手になったかも?(汗 12/31 例年通りだいちゃんが来る。 市内へ出かけ清春と林檎のDVDを買う。 そしてPSXを買おうと決心(ぇ # 今春から始めるマリ見てをHDDに撮りなさいとのお告げが(ぇぇ いつでも配達OKと書いてあったのに1/4の夜配達はムリと言われる、チクショー。 それでも買って持って帰ること決定(ぇ 帰りはローカルなバスで帰ってみた。 ・・・何か凄いね、山の中通ってくよ(笑 最初自分とだいちゃんその他5人ほどの乗客(ぇ 大抵の人は200円〜500円くらいで下車、最後は自分とだいちゃんとおじさん。 っと思ったらおじさんは運転手(若い)の教官ぽかった。 # 途中で道間違えそうになってたのを注意してた。 一番びっくりしたのは、Aバス停→右のBバス停→UターンしてまたA→左のCバス停、 っとUターンしたこと(ぉぉ、謎バス発見。 そして二人で1010円払って自宅近くで降りる。 30km(?)近く走って全部で4000円稼げてないかも(笑 # まぁ大晦日だからだろうけど。 夜に皆集まる。 思いつくだけ列挙。 だいちゃん INIくん Sくん Mくん ティエムくん N先輩 Hくん Kくん Tくん(未来の市長(マテ いつも通り焼肉と飲み。 今年はちゃんと明ける前に年越し蕎麦食べれた。 01/01 明けて先ずN先輩にハッピーバースデーと言う(ぉ そして初詣。 御神籤は小吉(今年は普通のやつ、内容を一部抜粋 予想外の出来事が起きやすい 仕事は小さいのは上手く行くが大きいのは難しい。 恋愛は偶然の出会いや女性がリードする形(ぉ 健康はいつまでも丈夫だと安心してはいけない(ぉぉ 学業は発熱など突発的な障害で目的を達せられない暗示(ぉぉぉ ・・・まさか当たるとはね(ぉ 昼頃起きて、Kくんの汚れた車に落書きする(マテ N先輩が車の後部に「将軍様」と改心の一筆(笑 そのまま気付かずに走り去っていくのを見て笑い転げてみる。 その後は家族で恒例の墓参り。 01/02 何となく仕事始め(ぇ 休み中に5個くらい作るつもりだったけど、簡単な画面一個作る。 母親は同窓会へ、誕生日を祝ってもらえたかは不明(家族は祝ってない(笑 軽い頭痛がしてたから風邪薬飲んで寝る。 # 御神籤当たってるっぽい? 01/03 父親の還暦祝いと祖母の喜寿(数え77)祝いと1月生まれの誕生祝いに祖父の家に。 今年もお年玉上げてない(笑 # 親が自分達兄妹の分も加えたという形で従姉弟に渡してたっぽい。 夕方から遊ぶ予定だったがキャンセルになった。 でもその後から頭痛が酷くなったからキャンセルになって助かったかも。 薬飲んでバタンQ(ぇ 気付いたら母親が同窓会の写真をビデオに撮りながら、各人の名前と一言コメント を吹き込んでた(ぉ カンペとかナシに、アリエナイ、普通にアリエナイ。 旧姓だの下の名前など全部言ってくのは有り得なさ過ぎる(188人中の70人近く? 01/04 起きても少し頭痛するからまた薬飲む。 妹にK空港まで送ってもらう、久しぶりに着たけどやっぱりへんぴな所だなぁ(笑 無難に帰り着く。 っと言いたいけど着陸20分前くらいから右耳の調子がおかしくなってた。 降りてもまだ、電車に乗ってる間も、帰り着いても、寝る前も(大分治ってたけど。 御神籤オソルベシ。 寝る少し前に風邪薬飲む。 01/05 朝起きてもすこーし耳の調子悪し。 ちょびーっと頭が痛い感じ&何となく咳が出そう、頭痛が出ると仕事効率激減 しそうだから3錠飲む薬を2錠だけ飲んで仕事へ。 何となく仕事をこなす、頭痛は無いけど喉の調子は少しずつ悪くなってるっぽい? 取引先の人がノートに実行環境を作成しに来た。 1h〜2hほどで終わる予定が4h経ってもさっぱり終わらず、自分も帰れない(泣 やっと帰宅して今に到る。 風邪引くのも久しぶりだなぁ、しかも4日近く(なりかけも込み)もかかってるし・・。 今日も薬飲んで寝よう。 何か悪い方にだけ御神籤当たってるなぁ。 今やってる仕事はデカイやつなんだよなぁ(汗 良い方が当たる分には文句言わないのに(笑 っと言うことで今年もヨロシク〜。 # RO日記は去年から溜まってるけど面倒だから後日(ぇ