日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2004/02)


2004/02/25 の昼間 また徹夜明け、って言うか相手会社の人が残ってたら帰れないじゃないか(泣 まぁ、自分的にはまぁまぁ進んだからOKとしとこう、やっぱり遅れ気味だけど(笑 やっぱり上司はすげーなー、そう言う方法なら実現出来そうな気がする。 これが知識と経験の差かぁ。 でも実際にやってみないとホントに出来るか分かんない。 出来るか分かんないのにどれくらいで出来るかを見積もれと、無理無理(笑 上手く行けばこれくらいかな〜って言うのは分かるけど、ハマッタ時に掛かる時間は いっぱい掛かるとしか言えない。 って言うかプロトタイプ作って実現性確かめないと出来るとも言えない。 # 上司的には実現性が見えてても、自分にはまだグレーゾーンでしかない。 むしろオマケ機能に近いのに時間を使っても良いのか? # これは相手会社の人と話し合う事だけど。 まぁ時間(=お金って事にもなるけど)くれれば出来ない訳じゃなさそうだけど。 って言うか早速上司がサンプルPG作って来たよ、すげぇ(笑 ぉー、出来そう、何だ楽勝じゃん(ぇ これでまた一つ賢くなったね、次の機会まで覚えてたら(笑 給料貰った、基本給より残業代が多かった(ぇ 半分予想通りに前回の散財とトントンな収支。 今はお金払うから休みくれって気分、もっと遊ばせれ(笑
2004/02/23 になってすぐ キミが好きだ(ぇ もう好きで好きでしょうがないんですよ、かぴは、黄身が(ぇ すき焼きにラーメンに味噌カツにチゲ鍋に牛丼にビビンバに、生の黄身が真ん中に 乗ってるだけで美味しそう(笑 ただ扱い辛いのが難点。 すき焼きとか牛丼とかビビンバは混ぜるから良いとして、ラーメンとかはスープに 混ぜて黄身を薄めたくない。 かと言って黄身だけすくって食べるのはNG、黄身と何かを一緒に食べるのが美味しい のですよ。 そこで何とか麺を集めた付近で黄身をつぶして、麺とスープに絡めて食べる。 行けそう、でも猫舌な自分は冷やしてる間に黄身がスープに分散、あー(泣 美味しく食べれるのは最初の一口だけと・・。 # まぁ二口三口くらいは多少黄身絡められるけど。 そっか先に黄身を口の中に入れといてその後で麺をすすって口の中で混ぜるでいける? あつっ → 終了(ぇ 黄身はレンゲで冷やしてからか・・(笑、リベンジ。 冷やした黄身を頬張る、麺をすくう、・・どうやって麺冷やすの?(笑 黄身頬張ったままヨワヨワと吹く、そしてすする、って言うか既に口の中いっぱい。 そうこうしてると黄身が逆流しそうになるし・・、麺ちょびっとで食べる。 麺に黄身が絡むというか黄身に麺が混ざった感じだし(笑、この方法はNGっと。 # 大体この方法自体一口しか味わえない方法だし(笑 しかもこの人は最後に美味しいの食べたいから、最後に取って置きたい訳ですよ。 でも最後に残すと、麺の量<スープの量で黄身が分散する量UP、アンドちょー熱い 状態だと半熟になるし、食べる途中で崩しちゃう可能性もある。 # 最近は安全に最初に食べる。 っと日々格闘する訳ですよ(何 この食べ難さが美味しさの秘訣なのか?(食べ難い食べ方してるだけとも思う(笑 むしろ黄身を2〜3に増やしてと頼んだ方が良いのか?(笑 でも白身は生だとちょと抵抗ある。 すき焼きとか牛丼だと具と混ざって感触も味も無いからいいけど、ラーメンを丼に 盛ってから卵落したら・・白身部分が厳しかった(苦笑 黄身は生ほどいいけど、白身は半熟以降で(笑 嫌いなものは数あれど、好きなものはすぐには上げれなかったりする。 好きなものが少ないわけでもないけど、一番ってのがないからかなぁ? # 先日Packet先輩に聞かれて困った(笑 ぱっと思いつくやつだとカレー。 # カレーは良いねぇ、リリンが生み出した料理の極みだよ(マテ あんまり辛いのは食べれなかったりするけど、適度に辛いのは好き。 あとすき焼きも好き、実家帰ると大抵一食は出てくる 作るのが楽だからってのもあるかもしれないけど(笑 少し前では牛タン麦とろ弁当が美味しかった。 牛タン好きー、とろろ好きー、麦ご飯好きー(ぉ もう毎晩これ食べても良いと思ってたのに、例のBSE問題で1週間も無かった(泣 好き嫌いも多いし、味覚も良いほうでは無い(鼻炎持ちだし)けど、美味しく食べる のには少し執着はあるかも? # 量が食べれないからってのも理由なのかなぁ? 餃子とかタレに付けて(かけて)食べるやつは、最初の一つは付けずに食べるとか。 牛タンとかも最初から塩味つけてあるから一つはレモンもかけずに食べる。 あと少しずつ付け加える。 焼魚だと最初は何もかけずに食べて、次に醤油かけて食べて、その後で大根おろしを かけて食べる。 別に最初に何も付けないで食べたからと言って、「この味には醤油少々にカラシ無し がいいな」とか分かる訳でもない。 結局タレ付けて、タレ付けたが美味しいってなるだけ(笑 ん?、もしかして少しずつ美味しくなってく過程が良いのか? っと生きる楽しみの割合に食べる事が上位に来てるのは忙しい証拠(ぉ 新ノートPCキター!! 今のデスクトップより早いかも(笑 快適、露天も2台出せるし(マテ ただ問題が3点。 やっぱりノートキーボードは使い辛い。 ファンクションキーの間(F4とF5)が空いてて欲しい。 PageUP、Downをfnキー押しながらって言うのも面倒。 あとファンがうるさい。 まぁ早いCPU乗っけてるからしょうがないんだけど(笑 暖房代わりになりそうなくらい熱い風が出てくる(笑 最後は、TVチューナー付きだけどアンテナはつながないとダメなのね(ぇ まぁ・・当たり前なんだけど(笑 ノートにアンテナの線挿すのも面倒だし、誰が同軸ケーブル買いに行くんだと 小一時間説教したい気分になった(笑 # 説教の相手はくずちゃんでいいや、この件とは全然関係ないけど(笑 まぁ快適PCライフなので良しと。 人としての生活スタイルはこの際は考慮無しの方向で(笑 昨日は猫の日(02/22、ニャンニャンニャンらしい)だったのかぁ。 猫すら見なかったけど(笑
2004/02/16 になってすぐ 港(違)では御菓子会社の陰謀によるイベントがあってたらしいが自分には全く 関係ナシ(ぇ 仕事、ラグナ、仕事の日々、今週は休みナシダヨー(泣 まぁ昨日は別会社の人がうちの会社で作業したいから出て欲しいって言われて、 見張り番だけ(まぁ何かする人じゃないけど一応形だけでもね。 んで後述の調べものとかインストールとかやってた。 見張り&仕事じゃなくて、見張り&個人的作業、仕事やる気起きなかったし(笑 その代わりタイムカード押すのはナシで。 まぁ2時間くらい手伝ったからその分は加算しても良いけど、大差ないからイイヤ(笑 って事で午前中にVMウェアが届いたわけですよ。 んで早速インスト、仮想ネットワークの設定に苦戦しつつもVM環境出来た。 してラグナ本体DL、インスト、ラグナ実行・・・、コケタ(ぇ そっかDirectXも入れないとダメか、っと思ってインスト、ラグナ実行・・・、同じ。 っとやってたら会社に行く時間になって、先日買ったUSBHDDにコピって持ってく、 早速役に立った(笑 そして電車に乗って一駅目に着く少し前に、微妙な急ブレーキが掛かって止まる。 全然駅でもないとこ・・、もしかして・・。 やっぱり人身事故・・、電車内に乗ってた状態では初めてだなぁ。 間に合わないとか喚いて先頭車両に歩いていった人とか、ここでドア開けて降ろして くれとか言ってるおじさんとかいた。 人の命がかかってるかもしれないのに・・、っと思いつつも早く動いて欲しいなぁ とも思う自分。 自分に関係ない人だと感情が希薄だよなぁ、まぁそれが普通なんだろうけど。 救助活動開始したとか終わったとか言ってたけどどうだったんだろう? そんなこんなで30分遅れた、もう別会社の人作業始めてた(がふぅ まぁ他に自社の人が居たから良かったけど。 んでVMウェアとラグナの関係を調査。 ・・・。 ・・・。 ・・・ふーむ。 どうやらDirectDrawって機能はエミュレート対応してるけど、Direct3Dって機能は 対応してないらしい。 んでラグナはDirect3Dの機能を使ってると・・。 ラグナ複数起動の夢・・完(笑 発売元のHPで機能の要望を書くことできたから、Direct3Dを対応してと書いてきた(笑 これで楽しみの1/2は減った(笑 後はラグナの裏で別ゲームするとか、新ノートが来るの待ちかな。 そして早目に帰れる予定がトラブルで帰れない罠。 原因がわからないから上司を電話で呼ぶ。 上司が来たら5分で原因分かる(笑 家に帰ったらお酒飲んだ後にラーメンが欲しくなる理由をTVでやってた。 ビールで利尿作用が働いて、体の塩分減った状態になるから、塩分が多いラーメン が欲しくなるらしい。 そっか・・、ビール飲まないからラーメン欲しくなった事が無かったのか(笑 今日も一つ謎が解けた(笑 んで今週のギルガメッシュは先週調べた内容が出てきた。 調べた通りで合ってたか。 って言うかこのアニメの原作は仮面ライダーとかと同じ石ノ森章太郎。 書いてたのは自分が生まれる1年前・・、そんな古い時代にこんな話書いてたのかぁ。 やっぱ凄いなぁ。 やっぱりSS取るの面倒でラグナ日記は放置気味(笑 原稿自体は大体出来てるんだけどねぇ(笑
2004/02/12 になってすぐ はいはい、昨日も会社行って来ましたよと。 まぁ昼からだったけど(笑 そして散財計画発動。 先ず手始めに80GのUSBのHDDを買ってみる(ぉ 特にこれと言って使うとこはないけど(マテ いずれ使うVMウェアのVMファイル(数Gとかになる)を移動したりするのに良いかな。 これで34kくらい。 んでVMウェアを探してみたけど売ってなかった。 しょうがなくネットで注文。 消費税や代引き手数料込みで49kくらい。 もうついでだからノートPCもネットで注文(ぇぇ 画面は16インチのUXGA(1600*1200)で、CPU3.2G、メモリ1G、HDD80G。 ROとVMウェア使うの前提で選んでみた(笑 んで10k増やすとTVチューナもついてくるみたいだから付けてみた。 もう10kくらい増えても大差ない(笑 んで384kに・・たけぇ(笑 これも面倒臭がり屋の味方の代引きに、って300k超えても代引き出来るのかぁ(笑 流石にこれだけ買うと今月の給料よりでっぱるだろうなぁ(笑 でも快適な環境できるからいっか。 最近はPacket先輩とお昼を一緒に食べる。 先輩は今魚にはまってて魚系の定食を良く食べてる。 それも美味しそうに・・。 んでこないだ初めていつも行ってるお店で魚定食を頼んでみた。 # いつもは肉系(カツとかハンバーグとか)のみだった。 頼んだのは鯖定食、先輩が一番絶賛してたし、脂ののりや血合が美味しそうだし。 ・・ウマー(笑 やっぱり焼き魚なら美味しく食べれるなぁ。 # 煮魚を美味しいと思った事はあんまりないかも、生は論外(笑 んで次はほっけ、食べにくいけど美味いなぁ、血合も(笑 ヤバイ、自分も魚にハマリそうな予感(笑 っていうか・・歳・・取ったせいか?(汗 まぁいいや、今日も魚食べてみよ(笑 あと最近会社から帰る時に体重測る事にしてる。 服とかバッグとか折り畳み傘(ぉ)とか込みで46.5kg。 この一週間500gの変動もナシ(0.5kg単位でしか測れない体重計な訳で。 ツマンナイ。 まぁ激しく上下するよりいいけど(笑
2004/02/09 になってすぐ 前回の日記で色々心配してもらったみたい。 全然元気なので心配なく。 って言うか開き直ってきた(ぇ 前の失敗も上の方で処理してくれるらしい、良かった良かった(良くないけど(笑 どーやら先月の残業は社内トップらしい(ぉ # 深夜残業の重みとか掛けた状態でね(深夜残業は1.x倍とか休日は1.y倍とか) とは言っても実際は上司の方が早く来てるし、残業も同じくらいしてる。 上になるとサービス残業って感じになるのかぁ・・、キビシイ。 っと言う訳で新しいノートが欲しくなってきたり(ぉ VMウェア(ヴァーチャルマシン)と言うのを使って、一台で複数台のPCを動作させる ような環境が欲しくなった。 それ使うとネットワーク経由のソフトをノート一台で作ったり出来るしね。 # そんなの作るかはどうかは別だけど(笑 単純に仕事で使っててなんとなーく面白いから入れたいと言うのと、 PC一台でラグナ二つ起動出来るなぁと(ソレカヨ(笑 まぁモノを買うのもストレス発散の一つになるし、今月はボーナスっぽい給料来る だろうし、有効活用って事で(笑 やっぱり上司が作ったもの見ると凄いなぁ。 そういう使い方もあるのかぁと感嘆するばかり。 上司や先輩達が時間を掛けて会得した技術を短い時間で会得して、更に上を目指さ ないと行けないのになぁ、まだ近づいてる気がしない。 まぁ努力不足が一番の原因なのはわかってるけど(笑 忙しい時は忙しさにかまけて、暇になったら遊びにかまけて(ぇ 先日ロード・オブ・ザ・リングがTVでやってた。 映画を見に行かない自分とって初拝見だったり(笑 和名で指輪物語というとか、一つの指輪って名前とかは聞いたことはあっても、 読んだ事はなかった。 この話を元としてあのウィザードリィやウルティマが出来て、更にそこから ドラクエが出来た訳だからRPGの元でもある。 面白かった、確かに映像や演出もだろうけど元の内容が面白いからなんだろうなぁ。 でも更にこれにも原作と言うべきものがあったりする。 まぁ原作と言っても凄い指輪が出てくるって共通点くらいだけど。 それはニーベルングの指環。 リヒャルト・ワーグナーが作った楽劇の一つ。 序夜:ラインの黄金、第一夜:ワルキューレ、第二夜:ジークフリート、 第三夜:神々の黄昏、っと4部構成で全部合わせると15時間にもなるらしい。 これ自体も北欧神話を元に作ってある。 # 呼び方は違うけどオーディンやトール、ロキ、フレイヤとか出てくる。 # ラグナでも使ってるブリュンヒルデもこの話のヒロインとして出てくる。 有名なワルキューレ騎行って曲はこの楽劇中で使われる曲。 まぁどっちも強欲な人が凄い指環作って、それの取り合いになって、最後は指環が 誰も手の届かないとこに行くって話みたい。 っと神話系の検索してたら、今見てるギルガメッシュってアニメも神話が元に なってる事を思い出す、そして調べる(ぇ ギルガメッシュ叙事詩はメソポタミアの遺跡から粘土板で発掘された。 # 何かこれだけで凄い感じ(笑 大まかな話はギルガメッシュって半神半人の王が圧政をしてた。 それを倒す為に神がエンキドゥという半獣半人を作って送り込むが、激しい戦いの末 に強さが互角な二人に友情が芽生える。 以降ギルガメッシュは改心して善政を行い、エンキドゥと共に怪物達を退治する。 しかし神ではないエンキドゥは先に病(神の呪い?)で死んでしまう。 半分神で長生きするギルガメッシュは不老不死を求めて旅に出る。 ようやく見つけるが蛇に取られてしまう。 っという話。 普通に面白いな。 しかも不老不死を求める旅で原初の人間に会うけど、その人はノアの箱舟と同じ 話をする(神に言われて箱舟を作り自分(と家族?)だけが嵐と洪水の中を生き残った。 色んな所で神話って似てるのも面白い。 あと怒った女神が死者が生者より多くなるようにしましょうっと言うのもあって、 日本のイザナミ神が夫のイザナギ神に怒って言った台詞とほぼ同じ。 # 怒ったイザナミ神が毎日千人死ぬようにすると言って、イザナギ神は対抗して一日 # 千五百人生まれるようにすると言った。 やっぱり神話ってオモシロイ。 っと昨日の昼調べてたら、12時半頃に仕事行く予定が14時過ぎてみたり(ぇ まぁ休日だから時間はいつでも良いんだけどね。 上司がちょっと泣いてたかもしれないけど(笑
2004/02/05 になってすぐ 放置してる間にでっかいニュース。 1/31の早朝に友達の赤ちゃん生まれたー(嬉 同じ一月生まれになって良かった良かった。 くずちゃんと同じ1/30にならなくて良かった良かった(ぇ 名前は「さくら」ちゃんらしい。 どんな漢字とかは聞いてないから知らない(笑 平仮名でもアリかなぁ。 実は妹は平仮名の名前だったり。 昔はその事を嫌がってた。 今はどうなのかよく知らないけど、平仮名の名前の子って少ない。 人と違うのを気にしてか多少コンプレックスは有ったみたい。 今はどう思ってるんだろ? 「さくら」とか可愛い感じの名前だったらどうだったんだろ? まぁそんな名前だったら名前負けしてるな(ぇ っと友人の子が生まれた話題を出したら母親が見に行きたいとか言い出す。 まぁ母親の友達でもあるしねぇ。 それを聞いてた妹も見に行きたいとか言い出す。 ・・・ってお前は全然関係ないやん。 お仕事は忙しいまま。 って言うかデカイ失敗したっぽい(汗 まぁ注意不足と調査不足なんだけど、元々そんな時間も無かったし、自分がやる仕事 の範囲外だったし・・。 っと半分言い訳と半分愚痴ってみる。 注意力と言うと忙しいとかを置いてもかなーり少ない方だと思う。 車の運転でも前なら前しか見えなくて、2年間くらい1日30分くらいの運転してた時期 があったけど、左サイドミラー見た回数は両手で収まるくらいだった記憶が・・(マテ あと免許取る前の教習中に信号無視した事有る(汗 教官のブレーキで半分止められかけたけど、丁度車もいなかったから直進した。 自転車とかで結構通った事ある道だったのに、全然信号ある事に気付いてなかった(笑 んで最近仕事でのストレスも関係するのか吃音がキツくなった(ぇ 喋る機会も増えたから吃音スパイラルになり易いってのもあるのかなぁ。 昨日は上の問題で電話も結構かけたけど、いつもよりドモってたかな。 喋るのヤダナァと思えば思うほどいけないのは分かっていても、なかなかねぇ。 あと目を見て話すのに今までより抵抗を感じるようにもなったかも。 それと目が疲れてるのと最近意識するからか先端恐怖症も出やすくなった。 全部ストレスの成せる業なのか? 仕事が無いのも良くないけど、有りすぎるのも良くない。 上司から少し早く帰るようにして、その分早く来るようにしようと言われた。 でも外注さんの修正が終わって、その修正箇所聞いて、細かい指示を出し切れて いない分見当違いな修正の時があるからテスト環境で動作確認して、実環境へ確認 したモジュール(複数個)をコピーして、モジュールのコピー漏れとか無いように 実環境で動作確認しないといけない。 最初の修正箇所時点で22:30だとよゆーで23:00なんて回る訳で・・。 そして心を癒す為に(っと言う言い訳で)ラグナすると更に遅い時間に・・。 でも癒しがないともっと負の方向に行きそうだから削れないかな。 っと言う事でムリです(笑 先日言った安藤裕子の「忘れものの森」がイイ(やっと買えた 自分的にはかなりHIT、歌詞は微妙に理解し難いけどメロディが良い。 他にも数枚気になるCDを買ったけど開けてもいない(ぇ オススメなんだけどCC(コピーコントロール)CDなのが欠点か・・。 PSXで再生出来たから自分には問題無しだけど(笑