日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2004/03)


2004/03/30 になってすぐ エー、何でリリースをGW明けとかにするかなぁ・・。 っと言う事で新人の時以来始めてGWに帰郷出来ない予感(泣 去年同様蟹味噌組の花見に誘われてたけど行けるか分かんないなぁ。 Sくんの披露宴2次会にも帰れなさそう。 今年の新人は6人、って野郎ばっかかよ(笑 例年通り講師の若い順(入社順?)に担任割り振ったけど、ギリギリ担任免除(ぉ 今回は新しい講師が多いってのもあるけど、そんな歳になったのかぁ・・(がふぅ 担任になれなかったのはちょと寂しいけど嬉しくもあるなぁ、何だかんだで 忙しい時だと辛いし。 先週末は光源氏計画のフラグ立てに行った(マテ 要は友達の子「桜」ちゃんを見に行ったと言う話。 ほっぺぷくぷくしてたよ(笑 だっこする?って聞かれたけど断った。 だっこの仕方分からないし、まだ首座ってないしコワイ。 自分は心配症な方なのかなぁ?、間違って落としたらどうしよとか思う。 一緒に行った友達と桜の鉢植え(そんなのがあった)を買っていったけど、 その中に入ってる小石を飲み込んだりしないかとか心配したり。 まだまだ動き回らないから心配するのは先の話なんだけど。 実家でハムスター飼ってた時も、こっそり抜け出してて寝返りした時に潰しは しないかと心配してた。 やっぱり小さい生き物はちょっとした事でも大事になるからコワイ。 # 人と動物で比較するのは失礼だけど。 でもデブ猫のラッキーにはそんな心配はしたことない(笑 7kgもあるのは小さいとは言わない(笑 むしろ寝返りで潰してヤメテーと言わせたいくらい(笑 手とかちっこいのにちゃんと人の手してるなぁ(ぇ 指出すとしっかり握ってくるし、可愛い。 可愛い子は好きだけど光源氏計画はアリエナイからホントに(笑 最近和風Wizardry日記が面白い(「和風Wizardry」でググるとOK(上から2番目くらい? # リアル日付とずれてるのに注意、2003/11から始まって、まだ12/22。 昼休みに読むのが毎日の日課。 でも気に入った登場人物が死ぬと午後の仕事に身が入らなかったり(笑 ギルガメッシュの次は手塚治虫のアドルフに告ぐを購入(5冊で1.6kくらい。 面白いなぁ、何処までが史実で何処がフィクションなのか分からないけど、 ヒトラーの狂人っぷりとかは実際にありそうな感じするし。 でもユダヤ人に行った差別や虐殺は酷いなぁ。 日本も朝鮮や中国の人とかに同じ様な事してるけど・・、戦時下がいけないのか、 人(生き物)としての本能が自分と異なる物(人)を排除しようとするのか。 どっちにしても戦争とか争い事は無くなって欲しいなぁ。 # でも人じゃダメなんだろうなぁ、っと偉そうに書いた自分も軽いイジメはするし(ぇ # イジメと言うかコキ使うか?、数人限定だけど(笑 後1巻で読み終わる、次は何買おうかなぁ(ぇ
2004/03/25 になってすぐ また新人教育を担当する事になった。 毎回思うけどこんな子に新人なんて教育させて良いんだろうか? 一人のダメな子を勉強させる為に数人の有望(かもしれない)な子を犠牲にしても いいのかなぁ? 予定ではまた通信のとこ。 でも去年空いたから丸2年触ってないんだよなぁ、また予習しないと。 中だるみする時期くらいに通信のとこでガツーンとやるのが毎年のお決まりらしい。 # 去年は通信自体無かったけど。 どんな意味の命令なのか、どんな値を渡すのか、どんな値が返って来るのか、詳細に 知っておく事でエラー発生時の対処や、事前に問題を回避する事が出来る。 それを教える為に細かいとこをネチネチ聞いて調べさせたりするんだけど、 自分自身は余り調べずにパッと使うタイプだったりする(ぇ 問題があった時や、大体動く様になった後にちゃんと詳細を調べる。 先ず動かすのが大事だから・・っと言いつつ例外処理を良く忘れるからイケナイの かもしれない(笑 まぁでも自分の勉強の場としてはいいかなぁ。 教育する側が勉強するってのもなんだけど(笑 しかも復習でしかないけど(笑 あんちゃんだよ、お前のあんちゃんだよ(ぇ 一度だけ実家に帰った時に妹に言って玄関開けさせた(笑 そう言うネタを使うくらいにドリフ派だったりする。 もう5人揃う事は無いのかぁと思うと寂しいかな。 って時事ネタの割に数日経ってるな(笑 今の仕事は下請けっぽい感じになってる。 ホントの顧客 → 取引先 → 自分達、って感じ。 んで顧客の方から要望が上がって来てこんなのが書いてあった。 > 中のドキュメントは何のファイルか「.doc」「.xls」とかなっても > 分からない人がいるのでアイコンを表示してください。 ・・どんな素人さんが使うんだ?(笑 大体現行システムである程度PC触った事ある人が使うんだと思うけど・・。 まぁアイコンで分かりやすくって言うのはアリだけど。 前回の続き、ギルガメッシュの原作が欲しくなってネットで検索。 全6巻かぁ、買うのは良いけど探すのと部屋に本が増えるのはヤダなぁ(笑 っと思ってたらeBOOKと言ってPC上で漫画を見れると言うのを発見。 ・・でもカード決済ばかりだなぁ・・。 ってWM(ウェブマネー)使えるとこを発見(笑 10DaysBookってとこ、名前とは違って10日以上経っても読めるけど(笑 早速ギルガメッシュ1〜6をDL(ダウンロード) 130Mで2k円以下、まぁまぁかな。 ふーむ、やっぱりアニメと違う点は多いなぁ。 むしろ共通点が少ない(笑 ギルガメッシュ叙事詩がテーマ、主人公とその姉が出る(名前は微妙に漢字が違う?) ギルガメッシュのクローンが出てくる、主人公が超能力持ちになる、姉が××する(ぉ これくらいか?、ほとんど別物みたい。 でもアニメ版に負けない面白さはあるなぁ。 って言うか手塚治虫の三つ目がとおるっぽい雰囲気。 # 時代背景とか神話や古代文明の話が出るせいか何となく似てる。 全体的に暗いアニメの方が好みっぽいけど。 まぁまだ3巻読んだとこだからこれからも楽しみ。 んで思うのはこのeBOOKを携帯端末とかで見れたらな〜と。 ・・ってやっぱりあるのか(笑 専用だけど本みたいに開いて両面に液晶あるやつ。 アイデア盗られた!!(マテ 白黒っぽい雰囲気だけどイイなぁ、って38kくらいするし(笑 専用の癖に・・、って売り切れだし(笑 まぁ持ち歩いて読む事は少ないだろうからまだいいけど。 電車中は立ってても目をつぶってるしなぁ(笑 でも自宅で本が買えてしかもかさばらないって言うのは良いかも。 週刊誌とかもこんなのが出来たらなぁ。 それも必要なページだけを切り取って保存できる機能付きで。 # これは単行本の売上阻害になるからダメかも。 毎週買うとかさばるし、捨てるのも面倒だし。 買って読んで削除、保存したい場合はずっと持ってれば良いし。 バックナンバーの購入とかも出来てかなーり便利っぽいなぁ。 やっぱりこれも既にあったりするのかなぁ?、今は眠いから調べるのは明日(笑 もしなかったら誰か特許申請して特許料を自分にください(笑 来週には昔から欲しかった本(ブラックジャックとか)を買い集めてそうな予感(笑
2004/03/22 になってすぐ 先日Packet先輩に「かぴ君は暴れたくなる時ってないの?」と聞かれた。 # 先輩は昼御飯食べたあとにスナック菓子が食べたくなって暴れたくなるらしい(笑 うーん基本的に無いなぁ、小さいのはいっぱい有るのかもしれないけど、 小さいやつは記憶に残らないし。 っと思ったら次の日に暴れたくなる事が起きた(ぉ チゲ鍋注文したら卵の黄身がつぶれてた・・、チクショー。 っと結局その程度の事でいつも通り平和な日々(笑 社長と二人きりでエレベータに乗った。 「最近かぴ君の評判良いね」と言われた。 アリエナイな、きっと褒めて伸ばす教育に違いない、っと思ってみたり。 自分ひねくれてますから(笑 まぁでももっと頑張らないとなぁと思った。 仕事の量的にはこれ以上頑張る気はないけど(むしろもう頑張りたくない(笑))、 品質の向上や、作業分担など管理する能力の向上は努力した方がいいなぁと。 まだそこまでする余裕はないけど。 噂の白い巨塔の最終回を見てみた。 途中はほとんど見たこと無かったけど(帰宅する時間的に見れなかった(笑 感動したような気もするけど、どんなとこに感動したか記憶にない自分がコワイ(笑 でも癌の専門医に癌の告知しないのは有り得なさそうだなぁ。 TVでもそうだったけど症状とか投薬状況とかですぐにバレそう。 自分はちゃんと告知して欲しいかなぁ。 死ぬ直前に知らされたり、おかしいなぁと思ったままなのはイヤだと思う。 痛みに耐えれるかは分からないけど出来るだけ生きて治るように努力したいかなぁ。 告知しない理由って何なんだろ?、少しでも不安な時間を減らす為? プラセボ効果での治癒を狙ってるのかなぁ? ネットで調べる気までは起きないから放置(笑 何度か話題に出したギルガメッシュってアニメが終わった。 なんと言うか・・終わり方はエヴァっぽかった(ぇ っと言うことで消化不良状態(笑 原作でもこんな終わり方だったのかなぁ?、原作見てみたいなぁ。 やっぱりこんな終わり方だったら消化不良状態が悪化しそうだなぁ(笑
2004/03/16 になってすぐ 前回イベントフラグが立たなかったので今回のイベントは発生しませんでした(ぇ って言うかアレから一年過ぎてた。 通常時の痛みは無いけど、触ると微妙に痺れた感じがある。 力を入れて握るとか重い物を持つとかする時はちょと辛い、滅多にはないけど(笑 母親が来てもROしてたのは言うまでもなく(マテ ダメダメだね。 こないだいつもの定食屋に行ったら「お待ちしておりました」って言われた。 どうやらもう常連らしい。 昨日はいつもの定食屋で御飯食べ終わったら、まだ弁当が売れ残ってた。 # 店前で弁当も売りに出してる、でもいつもは帰る頃には売り切れてる。 お姉さんがずーーっと売り口上述べてた。 きっとレジ打ちの意地悪おばさんに「売り切るまで帰ってくるんじゃないよ!」 っと言われたに違いない。 # TV見すぎだな(笑 今の仕事は取引先の人にテストしてもらってる訳ですよ。 もちろん障害(バグ)が発生してその報告が来る訳ですよ。 「〜した時にエラーが表示されているの」 何かオモシロイから許す(笑 朝のTVで動物からうつる病気を特集してた。 もちろん巷で流行りの鳥インフルエンザの延長で。 日本で有名なとこだと狐のエキノコックスとか蚊(豚?)の日本脳炎とか。 通常生活では馴染みが薄そうだけど、実は犬猫とかにもそんなのがあるらしい。 糞とか口腔内には人間に有害な菌とかがいっぱいいるらしい。 # まぁ当たり前と言えば当たり前かぁ。 猫(犬だったかな?)の口腔内には妊娠中の女性がかかると流産し易いのも居たり・・。 でも大抵は抵抗力で防げるらしい。 そうじゃなきゃムツゴロウさんはとっくの昔に病気になってる(笑 実家の猫に噛まれまくる自分も(笑 いくらペットでも動物だとわきまえて過剰接触は控えて手洗いするべしだそうな。 まぁよっぽど抵抗力無い時以外は大丈夫なんだろうけど。 コレを見てたからすこーし会社に遅れたとかはイエナイ(笑
2004/03/10 になってすぐ 暫く放置してたのは忙しかった訳ではなく面倒だったから(ぇ っと言う事で先週末は仕事始めから初めての二連休だった。 遊び倒した次の日も遊べるってスバラシイ(笑 って言うか木曜には母親来るから掃除しないと・・、寝るスペースすら無い(ぇ 土曜:ちょっと片付ける、疲れる、ROする、寝る(ぇ 日曜:新ノートとデスクトップのディスプレイを隣同士に配置する、 また周りが散らかる(ぇ、ROする、寝る(マテ と言う訳でまだ散らかり気味、どうせ母親だからいっかとか思い始めたり(笑
2004/03/01 になってすぐ 昨日は4年に一度の閏日だった。 そして一週間ぶりの休み(笑 就職するまで知らなかったけど、実は閏年は4年に一度じゃない(ぉ 100で割り切れる年は閏年じゃなかったりする。 ん?でも前回の2000年は閏年だったって?、更に400で割り切れる年はやっぱり閏年(笑 今から104年前の1900年とか、あと96年後の2100年は閏年じゃない。 もう生きてないだろうから関係ないけど(笑 先月の日記は今までの中で一番量が多かった。 忙しい時だと色々思う事が多いらしい。 ほとんど変な事だけど(笑 最近笑いの沸点(って表現でイイのか?)が低くなって来た。 元々ちょっとした事でツボにハマル事が多かったけど、最近それが多い(特にRO内で 常に眠くてテンパってるからか? それともRO友達がホントにオモシロイだけか? 涙腺みたいに歳と共に・・とは思いたくない(笑