日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2004/04)


2004/04/26 になってすぐ ぇー、GW明けて少し経ったら暫く楽になるかなぁと思ってたのに、次の仕事の話 来ましたよっと。 んーと来週から?、明けてるから今日からか、・・ぇ?(笑 まだ前の仕事完全には終わってないんですけど(笑 まぁまだ割合的には少な目みたいだけど。 GWはどう休み取れるかなぁ。 もう帰るのは諦めたけど、RO仲間で飲もうって話出てるからそれには行きたいなぁ。 友達が会社を辞めるらしい。 その会社は他にも3人入ってたけど、既に2人は辞めてる(ぇ よっぽどダメな会社なのかなぁ?(笑 最後の一人も左遷されそうな勢いだけど(笑 うちの会社は良い方なのかな? 同期10人の内辞めた(辞めさせられた)のは2人だけだし。 生命の危機を感じた時はあったけど(笑 いつも定時付近で帰れるならベストなんだけどなぁ(ナイナイ
2004/04/23 になってすぐ ラグナで日本一(?)を決める大会があるらしい。 まぁとてもそんなのにはなれないから応募する気はないんだけど、一応応募要綱とか を見てみた。 その中の一つにこんなのがあった。 参加メンバー全員が、日本語で読み書きを行い、日本語での会話に支障のない方 であること。 会話に支障の無い・・ダメだ(ぇ 今やってる仕事は病院とかに関係するやつだったりする。 # 詳細は守秘義務あるからこれ以上は言えない。 今まで削除機能はイラナイよね?って聞いてたはずなのに今頃削除機能は無いの? だってさ。 だからその分の時間(お金)くれるなら良いんだけどさ。 ってゆーかお医者様が変更だの削除だのって登録時にチェックが足らないのでは? そんなだから医療ミスが・・とか思ってみたり。 # まぁ実際の手術とか処方とかでミスらなきゃ良いし、データの登録くらいは # 人だから間違えるんだけどさ。 ただワガママ言って機能ドンドン増やすの止めてください(泣 # 間の会社の人もそれを突っ返してくれないのもいけないけど(笑 そんなこんなで今週末も休めそうかなぁと思ったら急に仕事量増えた。 # また徹夜させられそうになったよ、しなくて済んだけど。 でも何とか週末は休めそうかな? こないだ久しぶりにインスタントラーメンを作ってみた(うまかっちゃん(ぉ 先ず鍋やら丼やらを洗う。 最後に何時使ったかも分からないから洗わないと(笑 ってな訳で全然インスタント(瞬間、瞬時)じゃなかった(笑 GWに従妹が彼氏連れて帰ってくるから出来たら帰って来いと言われた。 # でも先日の日記通りに納期がねぇ、まぁ連続した休み取れそうだったら帰るけど。 結婚するかも?ってとこまで進んでるらしい? ヨシじーちゃんに初曾孫見せるのは任せた(ぉ PGのチューニング。 PGのメイク(プログラム組む事)と比較しても十分面白い。 最初は簡単な構造とか、早く動く状態にする事を優先して速度的に遅いのが出来る。 それをテクニックを使ったり動きの整理をしたりする事で速度UPを図る。 無 → 有 も目に見えて面白いけど、遅 → 速 も目に見えて面白い。 どっちも、 作業の面倒さ > 効果 の状態だとヤル気激減だけど(笑 あとは修正期間が十分ある事も大事(笑
2004/04/18 の夜 最近食欲がすこーし減って来た。 いつも食べてるステーキ定食や鯖定食(差が激しいのはキニシナイ)をいつもは 全部食べれるのにすこーし残すか食べるのに苦労してる。 そっかもう春か(ぇ)、っと食欲で季節を感じるかぴです、こんばんは。 金曜、土曜日休めなさそうな雰囲気になった。 こりゃ土曜もがんばるかなー、と思ってたらサクサク進んだ。 オレスゲェ ← 勘違い(笑 っと久々に会心の出来だった(笑 # 久々ってどうなのよって感じだけど(笑 その他日記に関してはいつも通り面倒だからいつ更新されるか不明(ぇ
2004/04/16 になってすぐ 昨日のムカツイタ事(ぉ コンビニで弁当とジュース買って帰ったら、弁当しか入ってなかった。 近いけど取りに行くのも面倒。 # 取りに行けないヘタレなだけだとか言わない(笑 悔しいから今日同じジュース買って帰った(ぇ、今度はちゃんと入ってた(笑 前回の日記のネタが茜ちゃんの日記に出てきた。 > 唇が震える、というのは > 顔の筋力低下に「まちがいない」 > 老けて見られるかもしれない。 > 「気をつけろ」 > ↑長井秀和風(爆 パペットマペットのほうがすきなのはナイショ ヤッベ(笑 確かにあるあるでやってた、ほとんどBGM(ここのMはムービーなのか?)だったけど。 体躯だけで若く見られる時期はもうとっくに過ぎてるからなぁ(笑 とりあえずは唇が筋肉痛にはなってないからいっか(笑 でも「あい〜ん」は人前では絶対ヤラナイ(笑 でも全く口を使ってない訳じゃないんだけどなぁ。 喋る機会は少ないけど、これでも最近は他の人に作業を割り振ったりする時に話す から会話量自体は増えてる。 あと躾の賜物なのか、自分が味わう為なのか、嚥下(飲込む)能力が弱いからなのか、 本能的に自分が胃腸が弱いと気付いているのか、どれかは分からないけど御飯の 咀嚼回数は平均より多いと思う。 # 食べるのが遅い理由の一つかな。 どっちの回数は増えても力は弱そうだけど(笑 最近は(ってまだ始めて間もないけど)Wiz日記停滞気味。 理由は通勤時しかやってない&電車内でのスペースが少なそうな時はしないから。 要は満員に近い急行に乗るとか電車の待ち時間がほぼ0の時は進まないっと。 ラグナはいつも通りやってるけどSS取るのがメンドクサイ(マタカ 今日は少し早めに帰れるかなぁと思ってたら、1年前にやってた仕事の障害が 上がって来た(ぇ 障害と言うか微妙に仕様と違う動きだってやつ。 とりあえず仕様通りにちょちょいと修正。 って言うかすぐにでも発見されそうなものなのに、1年近く経った今頃何故出て くるんだろう?(笑 よっぽど適当に使ってたって事なのか?(笑 しかもちょっと検索条件ミスるだけでエラー発生するんですけど(笑 # 自分の名誉の為にこのエラー出る方は自分が作ったとこじゃないと書いとく(笑 良くこんなんでテスト通ったなぁ(発注元が用意した全テスト項目をパスしたはず) 作成した本人に修正してもらって終了。 1年も前のやつだともう内容とかさっぱり忘れてて困るなぁ(笑
2004/04/12 になってすぐ 今更だろうけどもしも身に覚えの無いメールには返信しちゃいけない。 ありがちなのがメーリングリストとか宣伝メールの脱退催促(?)メール。 「このメールが不要ならばメールを返信してください」とか。 大概そんなのは自分のメルアドが生きてるかどうかを調べるもの。 返すとこのアドレスは使われてて宣伝メールをモット入れて良い、ってなる。 特に脱退に住所や名前を入れるのは最悪、ダイレクトメールもOKですよって言ってる 様なもの。 もう二度と変なメールは返信しないように → 母親(笑 日曜日は友達の家に遊びに行った。 いっぱい話すと唇が震えるね(ぇ よっぽど使ってない筋肉らしい(笑 金曜に仕事してたらこんなコード見かけた 〜〜〜.tags("A"); 最後付近が顔に見えた自分はもうヤバそうですか?(笑
2004/04/09 になってすぐ ここでのネタ率が多いあるある大辞典で血液型特集をやってた。 A型は几帳面だとかそう言うのは科学的にも根拠があるらしい。 それぞれに脳の働き易い部分があるからそう言う傾向になったりするらしい。 だからといって全員が当てはまる訳じゃないけど。 ここにも整理整頓が苦手なA型がいるし(ぇ 多分使いやすいように身近に物があるんだと思う、多分(笑 仕事は大分落ち着いてきた。 実現可能なスケジュールを引けるようになった(笑 今までが理不尽すぎ(笑 相手先の偉い人「来週までに〜まで完成させてください」 かぴ「量的に多すぎるので削れる機能はありませんか?」 偉い人「これとこれは削れますけど残りはお願いします」 かぴ「まだ多いのですが・・」 偉い人「後は動いてる所を見せて安心させないといけないので必須です」 何かドラクエで何度「いいえ」を選択しても「そこを何とか」と言ってくる NPCを思い出してみた(笑 偉い人「でも品質は下げないようにお願いします」 ムリムリ、NPCより性質悪い(笑 最近はほぼ完成した状態になったから細かいとこの修正とバグ対処くらい。 まぁそれでもリリース日がGW明けすぐだからGW休めない事は変わりなさそうだけど(泣 先月書いた和風Wiz日記を読んだ弟子のQちゃんがWizをやってみたくなったらしい(ぉ Wizardry仲間がまた一人増えたか?(笑 っと言う自分も話聞いてたらやりたくなってきた(ぇ 最近使ってないGBSPでGBC版でもやるか。 っと言うことで開始(笑 会社の移動時間を有効活用(?)してみる。 そしてこっそりコンテンツ立ち上げてみたり(ぇぇ 暫くはホントの日記と言えるくらいに更新される・・かも?(笑
2004/04/04 になってすぐ プログラム言語としてC言語と言うのがある、多分一番有名な言語かな? 大半の言語の元にもなった言語で、これを覚えておくと他の言語も覚えやすくなる。 毎年必ず新人に教える言語だったりもする。 # JAVAとかVBとかは教える年があったりなかったり。 C言語関連の本もいろいろあるけど、その中で有名なものに次の本がある。 「はじめてのC」 昔からある本だし別に何とも思ってなかったけど、重大な事に気づいてしまった。 # 正確にはこの本に対してWEBを検索して気づいた。 プログラムのプも知らない子にこの本買って来てって言ったらドキドキしながら 買いに行くのかなぁ?(ぇ しかも全然違うジャンルの本買ってきたらどうしよう(ぉぉ とか教育の打ち合わせ中に考えて笑いを堪えてたかぴです(前振り長っ ダメだ、もうこの本見る度に笑いそう(笑 新人との顔合わせで久しぶりに自己紹介ってのをしたけど、寿命が1〜2分ほど 縮まったかも(笑 これは半分冗談の半分本当で、一生の内に心臓が鼓動する回数や呼吸回数はほとんど の生き物で同じくらいらしい。 # 哺乳類だけ?、亀とかオウムとかは長生きするし(笑 要は凄く鼓動が早くなりましたよと。 名前とよろしく言うだけなのにね(笑 今日はなんだか4が多い日、何か嬉しい。 昔から4って数字は好きだったりする。 日本だと発音から死と結びついて不吉な数字として扱われる事が多いけど、 そう言う負な部分が好きなのかもしれない。 こんな不吉な数字をいっぱい身近に置いてるけど平気だぞ、って? でも9は好きくないけどね(笑 最近Zガンダムを見てる(ぇ そしたら汚名挽回とか言ってた(笑 # 汚名は返上で名誉が挽回。 こういうのがあるから皆間違えるようになるんだよなぁ。 っと思ってたら次の話ではちゃんと名誉挽回と言ってた。 当時クレームとか来たのかなぁ?(笑 アドルフに告ぐ読み終わり〜。 ヒトラーの死付近で終わるのかと思ったらイスラエル建国まであった。 ユダヤ人が被害者から加害者に変わってた。 # パレスチナ問題的にはどちらも被害者で加害者なんだろうけど。 何とも言えない虚しさが残ったのは争い事の虚しさが伝わったって事なのかな? これで描かれてるヒトラー像は実際のに近いのかなぁ? かなりの精神異常者っぽく書かれてるけど・・、しかもありえそうな感じ。 次は何買おうかなぁ、ブラックジャック、火の鳥、どっちも15巻以上の大作だな(笑 はだしのゲンもイイなぁ・・ってこれも14巻あるし(笑 全部買ってもいいけど読む時間が無い(笑 しかもどれも次の日の仕事に影響出そう。 # どうも気に入った人物が死んだりするとそのシーンが仕事中にリピートしやすい。 まぁ欲しくなったやつから買ってこ。 何で人間は10進数を使うようになったんだろう? 古代から時間には60進数を使ってたらしいけど(かぴ記憶なので信頼性0)、 数を数えたり計算を行ったりする場合はほとんど10進数が使われる。 やっぱり両手の指の数が10本だからかなぁ(多分一番多くて有力な説だと思う どの時代、どの国と関係なく10進数が使われてるっぽいけど、発祥した一点から 広まったのか、それとも皆指折り数えてたのか、どっちなんだろ? 親指から数えて、片手親指の鶏(1羽)と両手薬指の貝(9匹)を交換しようとか言ってた のかなぁ? もしそうなら片手5本を使って6進数が発達した国があっても良さそうだけどなぁ。 # 6になったら桁上がりで、6進数で10、15、20は10進数で6、11、12となる。 右手を1桁目、左手を2桁目として0〜35まで数えられるのになぁ。 計算が面倒な気もするけど、それは生まれた時から10進数ばかりを扱ってきたから、 10進数以外では計算し難い脳になってるからかもしれない(ホントかな? 誰か子供を6進数で教育してみない?(ぇ # ここ見てる人で分かってるだけだと子持ち1人、もうすぐ子持ち1人かぁ。 数えるだけだと2進数で0〜1023(指一本1桁で10桁)いけるからそっちでも可(笑 小学校上がる時に、 「おとーさん、おかーさん、学校の10進数って両手で数えにくくて不便だね」 っとか言う子に育つのかなぁ? 面白そうだけど自分の子には絶対ヤダな(笑 2進数教育したとすると・・、 「今月の10111日(イチゼロイチイチイチニチ)は授業参観だってー」 えーっと・・、23日の事か・・、ダメだムリ(笑 その子自体は2進数や6進数が普通になるかもしれないけど、親が付いてけないな(笑 って言うか指で数える間はいっぱい数えられるけど、表記すると桁数多いから面倒。 なら基数を増やせばいいじゃない(ぇ # 基数とは10進数だと10、2進数だと2、桁が上がる数の事。 片手で1桁、2進数で表現(指5本で0〜31)して32進数ってどう? 指での数え方は2進数時と同じで、桁数的には2桁で1023まで表現出来る、凄くね?(ぇ 表記は0〜9は10進と同じで、10進の10をA、11をBとしてA(10)〜V(31)で表現。 さっきの例を置き換えると・・、 「今月のN日(エヌニチ)は授業参観だってー」 ・・・うーん、どうだろ?(笑 もし実際にやったとしても子供にとっても迷惑だよなぁ。 周りも数字の表現はほとんど10進数だし。 2進数と32進数だと情報処理系に進む時にちょっとだけ役立つかもしれないくらい?(笑 って言うか自分もアルファベット数える時に指折り数えてたよ(笑 親指から順に折って、小指まで折ったら小指から開いて片手で数えてるじゃん(汗 ただこれは自分で数える時用で、他人が見ても分からない。 例えば6だと小指だけ立ててる状態だけど、4の時と同じに見える。 自分だと折ってる時、開いてる時を覚えてるから、開き中の小指立て=6と分かる。 # まぁ折り中は手のひらを上で、開き中は手のひらを下とかにすれば良いけど。 そうすると両手で0〜99までいけるなぁ。 古代人とか小さい時はそれで十分か。 あ、あと人の手の構造も関係するか。 10進で23(丁度さっきの10111か)を手で2進数表記をすると、 親指折る、人差し指折る、中指折る、薬指立てる、小指折る。 で、できねぇ(笑 なんとなーく程度しか出来ないし、すばやく動かすのも難しい。 順に折ると順に開くはスムーズに動く、やっぱり10進数が理に適ってるのか?(笑 っといつもながら考えるだけ考えといて答えやまとめはナシと(笑 この日記の大半は仕事場で書かれています(ぇ 家じゃ書く気力が下がるけど、会社では喜んで書く感じ。 これだけ長い文章書いたって事は・・それなりの時間かけてるって事だけど、 ちゃんとその分勤怠時間は減らして報告するけどね。