日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2004/05)


2004/05/29 の夕方 教育の合宿から帰宅〜。 すこーしネタをゲットしてきました(ぉ 向かう車の中で見た看板、ホテル痔(ホントは寿だけど(笑 似てるよね?多分? 昔のおとこ教室並にコッソリヒット、って言うか自分の脳味噌オカシイ(笑 新人が調査したテーマの発表を行った後に、人事部長がとても為になる話を してくれた(一応新人向けに) 「プログラマンに不向きな性格について」 実際は講師側が今年の新人に対して付けたコメントから項目をピックアップして、 どれだけ該当するかをチェックしてもらい、3年以内には直す様にって感じ。 基本的にはプログラム(PG)に対しての気持ちの持ち方や対処法なんだけど、 人間(恋人?)関係に例えて話してた。 その中から面白かったやつを抜粋。 1)思い込みが激しくなってしまう 盲目状態になってはいけませんよと(笑 2)確認を怠る傾向がある PGでは動作確認とか修正確認とかそう言う事だけど、対人だと・・まぁ大事ね(謎 3)例題を理解せずにプログラムに入ってしまう ちゃんと相手を理解してからで(笑 4)集中力が長続きしない まぁ・・頑張れ?(笑 5)先を急ぎすぎる セッカチは絶対ダメ(笑 6)先ず手が動いてしまう傾向がある だからダメだって(笑 流石東大の落研出身の方は切れ味が違うなぁ(笑 文章でドレだけ伝わるか分からないけど皆が笑うほど面白かった。 夜になって宴が始まった。 新人からの質問でどうやってチームを分けたのか聞かれた。 正直にアミダでって答えてやった(笑 自分等の運命がアミダ如きで決まってたと知って多少ショックだったらしい。 まぁそうだろうなぁ(笑 その後新人の配属先はどうやって決めたのかを人事部長に聞いてた。 一応プロジェクト紹介って場があって、各新人にその感想と興味があるプロジェクト のアンケートが取ってある。 そして一言、 「ん?、アミダだよ」 アリエネェ(笑 確かに希望と合ってない子が多かった気がする(笑 # まぁ実際は適正とか考慮した結果なんだろうけど。 うちの会社は何でもアミダで決めるらしい(笑 って言うか人事部長面白すぎ(笑 宴では案外同い年が多い事が判明。 年下かと思ってた同じ通信担当の子も実は同い年だったし。 # 逆に12月生まれだから自分より早いし。 逆に年上だと思ってた人が同い年みたいだし。 社会人って入社年度だけじゃ年齢分かんないからムツカシーネ。 今年は男ばっかり6人だったけど面白い子は結構入った感じ(って言うか3人だけど 酒飲むと一段と面白くなるから羨ましいなぁ。 自分は飲んでもキャラ変わるとかテンションがちょー上がるって事は無いからなぁ。 # むしろテンション上がる時はお酒無くても上がるし。 ぽーっとするを越えると気分悪くなりそうだからそれ以上は飲まない。 # カクテル2〜5杯くらい? でも「あ〜ん」とか言うキャラになるのは羨ましくない(ぇ 昨日のシャンプーや化粧品での動物実験については、基本的に反対派。 # 眠い時間に書いてたりするから支離滅裂チックだったり、まとめが無かったり、 # 意図してるのと違う意味に取れる文になってたりするのは当たり前ー(マテ やらなくて済むならやって欲しくないなぁと。 素人考え的には新成分さえ使わないなら実験不要じゃないかなぁ? 逆に言うと無害性が確認されてない新成分を使う時はやって欲しいけど・・。 確かにサラサラヘアーやツルツルお肌は魅力的だなぁ(マタンカイ まぁ、既存の成分で安くてツルツルになるのが一番イイと(笑 やっぱり全然まとまってねー(笑 明日は会社へ行く。 明日は会社へ行く事。 明日は会社へ行って仕事する事。 明日は会社へ行って仕事を予定通り進める事。 明日は会社へ行って仕事を予定通り進むように何とかする事。 メンドクセー。 でも月曜朝までって言われてるし昨日と今日は休んだ感じだしなぁ。 まぁしょうがないか。
2004/05/28 になってすぐ とうとう新人教育で講師し始めたけど、やっぱり楽しい、仕事より全然楽しい(ぇ # 教育も仕事だけど(笑 でも大事なとこ教え忘れたり、冗長なこと教えてたりしてそうな気がする。 新人君たちも不運だね(ぇ お陰と言うか教育のヤル気が出た分、今の仕事もヤル気が出てきた、かも? まぁ教育に時間費やす分、普通の仕事の方はカナーリ進みが遅いんだけどね。 それに遅い時間になるほど疲れてヤル気減、さっきと言ってる事違う(笑 とか途中まで書いてたけど今は講師終わってたり(笑 # 数日越しで日記作成、って日記じゃないな(笑 いつも通り2チームに分けて演習やらせるんだけど、今年の新人は6人で、 2人まぁまぁイケテル子、2人は普通の子、2人は問題児と揃ってます(ぇ 普通は各LV1人ずつで分けるけど、先ずは恒例の阿弥陀籤(笑 そしたら・・イケテル子2+普通の子チームと普通の子+問題児2のチーム・・、 アリエナイ(笑 教育期間が長いんだったらこの構成で一回やって、他のパターンでもやって ってやると面白いんだろうけど、そんな時間あるわけもなし。 期間中にここまでは進んで欲しいって言うのもあるからコレはダメだ。 でも同じLVの子同士でチーム組むと意見がぶつかって良いかなぁと思って、 イケテル子2+(重度?)問題児1チームと普通の子2+問題児1チームってやってみた。 予想ではイケテル子チームが二人で設計と作成を早く終わらせて、早い分を問題児の 引き上げに徹して貰えるかなぁと思ってたら、ぶつかり過ぎて設計なげーよ(泣 そうなると説明用の調査や問題児引き上げの時間で更にかかって・・、普通チームの 方が先に作って来た。 普通チームの方は普通だと言う意識があるのか?、それとも性格的なものか? 説明用の調査をちゃんと行って来てて、例年と同じくらいかまぁまぁ出来てた。 それに比べてイケテルチームは一応調査してたみたいだけど、調査したメモ取って 無かったり、調査したやつ持って来てなかったり、持っては来てるけど何処かの やつをそのまま印刷しただけで中身読んでなさそうだったり、怠慢気味? 説明させると適当に答えて来るけど細かい所だとメモ無いから答えられない。 やっぱりある程度出来るって意識があるから何とか答えられるって思って 調査が適当になるんだろうなぁ。 自分も新人の時そうだった気がする(笑 二つ目の演習に入っても同じ感じだった。 まぁイケテルチーム(?)が結構遅れて来たから少し急かしたけど、そしたら仕様の 抜けが結構出てきてた(ぇ まぁ目論見通りに問題児引き上げをしてたから遅くなってたってのもあるけど。 ここで注意した事を配属された先で生かしてくれるといいなぁ。 自分は生かしてないかもしれないけど(ぇ んで明けて今日は毎年恒例の新人の発表会を兼ねて合宿。 今年は講師側だから発表聞いて、突っ込み入れて、お酒飲むだけ(ぇ でも日曜は会社で仕事しないといけない(ぇ 月曜の朝が期限とかってイケナイと思う(まぁ進みが遅かった自分も悪いけど(笑 たまーにだけどちょと恐い事がある。 郵便受けに折鶴が入ってる時がある(ぇ 元となってる紙はアニメの折り紙(?)だったり、ノーシ○っていう薬の紙だったり、 住宅の広告だったり、統一性ナシ。 開いても何も書いてないし、何の意図があるのやら、謎過ぎる、つーか恐ぇ。 動物実験、って言うと薬の開発とかを想像する(微妙に関係ある仕事した事あるし。 でもシャンプーとか化粧品とかそんなのでもやってる所もあるらしい。 まぁ人に使うものだから安全の確認としてやるのも一理ある。 最初からある程度安全なもの(成分)を使ってるならやらなくても良いのかなぁ。 現にやってない所もあるみたいだし。 でも新効果の成分を発見した場合とかは薬とかと同じでやった方が安全かぁ。 ただそこまでしてサラサラヘアーとかツルツルお肌とかにはなりたくはない、かな? 男だからだろうってのもあるけど(笑 ついにe-bookで火の鳥を全16巻購入、5k弱くらいかかったかな? 火の鳥おもしれー、やっぱり手塚治虫は天才だなぁ(何度も言ってる気がする
2004/05/20 の朝 こないだのプロジェクト紹介は無事に終わった。 案ずるより産むが易し(ぉ 20分の持ち時間なのに10分くらいで説明終わったり(ぇ 図を書いた方が分かり易いって突っ込まれたり(ぇぇ 逆に10分の質問時間が20分になったり(これは全部で30分という時間の所為もあるけど チガウチガウ。 面倒だからって図を入れないと分かり難いって事に気付いて欲しかったんだよ。 あと質問イッパイして欲しいから早く説明して、突っ込みポイントもイッパイ残して おいたんだよ、・・・多分ネ(ぇ 先祖のことをちょっとネットで検索してみたら、あんまり引っかからないね。 かなーりローカルな豪商だったらしい。 でも何処かの編集長が同じ先祖(=遠い親戚)らしい。 って叔父さんと同じ名前なんだけど(笑 親にメールしてみたらどうやら叔父さんとは違う同姓同名の遠い親戚らしい(ぉ 珍しいなぁ。 って全然面識ないのに編集部に連絡する母親、いつもながらその行動力はスゲー(笑 しかもその人のお祖父さん(お父さん?)は先祖の事調べてた人らしくて、 実家の事も知ってたらしい。 # 全然本家から遠いはずなのに(笑 世の中って狭いね(ぉ ひぃぃぃ、(明けて)今日から新人の講義しなきゃいけないのに午前様ですか・・。 今日までにしなきゃ行けないのは知ってたけど、こんな時間が掛かるものとは・・。 まぁ講義してる間は眠くないだろうから良いけど、講義終わってからはシラナイ(笑 今朝の占いでは水瓶座が3位で山羊座が12位、今日は水瓶座になります(ぇ
2004/05/16 の昼間 先週のは全く触れずにそのままになってるかぴです(ぇ 後で洗うか・・(笑 前の仕事はもう少しって感じになってきたけど・・、忙しい。 次の仕事はまだ全く触ってない、まだ先延ばしにして貰ってる(笑 そして木曜からは新人の講師しなきゃいけないから前準備の勉強しないと・・。 んで明日は新人にプロジェクト紹介・・、紹介資料はもう少しで完成だけど 20分という制限時間で紹介出来るように練習しないと・・。 あとラグナではサーバー移住申し込みが始まってて、移住する人達とメインキャラ で会えるのはあと数日となった、ラグナもしないと(笑 今週はハードだなぁ(笑
2004/05/11 になってすぐ 土曜日、コンビニ寄ったら卵を見かけた(イヤ、いつもあるけどね 久しぶりにフレンチトースト作りたくなったから手に取る。 えっと他の材料は、食パンと牛乳とバターと・・そんなもん? あ、多分砂糖無いな(ぉ でっかい砂糖しか置いてないなぁ、そんな使わないから・・ハチミツで代用しよう(ぇ 牛乳と卵に浸ける為に底が深い皿2枚を探す。 # 普通はボウルとか使う?、母親の見よう見まねだから適当(多分母親の時点で適当(笑 見つけた・・けど怖いから洗う(笑 食器ケースには入ってたけど最後に使ったの何時か分からない(笑 盛る用の皿1枚も探してもちろん洗う。 先ずハチミツ投入、フム、牛乳暖めた方が溶け易いかなぁ。 面倒だからそのまま牛乳を少々投入(ぇ よーし掻き混ぜ・・る為のスプーン洗うか(笑 うーん、何とか溶かせそうな感じ。 分量分かんないから適当にハチミツと牛乳を混ぜる。 昔は砂糖が溶ける限界まで入れてた気がするけど、数年前それやったら胸焼けした(汗 まぁまぁ甘いくらいになったからOKかな。 次卵、掻き混ぜて終わり(ぉ フライパン準備、・・洗うか(笑 やっと作成開始。 パンを牛乳にいっぱい浸して、逆の面もいっぱい浸して、耳の部分もいっぱい浸す。 次に卵の中に浸してパン全体に卵を付ける。 フライパンに火を点けてバター敷いて焼く。 あ、ひっくり返すやつ洗ってねぇ(笑 弱火にして急いで洗ってひっくり返す、丁度良さげ(笑 焼くのは卵に火が通れば良いくらいだから少ししてまたひっくり返す。 一枚かんせー、盛り用皿に乗っける。 同様に2枚目も作成。 ふんふん、牛乳の量も卵(1個)も2枚で丁度良いくらいだった、ヨシヨシ。 最初のやつの上に乗っけて作成しゅうりょー。 暖かい内に食べたが良いから食器の類を水でさっと流してとりあえず放置。 んーちょっと甘さ控えめだったかなぁ? でもまぁまぁ美味いからいっか。 2枚目(作った順番では最初のやつ)、微妙に甘みが増したような・・。 浸す時にすこーし溶け残ってたハチミツが表面に付いたのか? まぁでも美味いからいっか。 んで、予想通りに口の中が甘甘でしょっぱいの食べたくなって来た(笑 でも大丈夫、そう言う事を予測してペペロンチーノ買ってたさ(ぉ 速攻でチンして食べる、ペペロンチーノうめー(何か違う(笑 ・・まぁこれも予想通りなんだけどさぁ。 1/3食べたとこでおなかいっぱいに(笑 まぁ普段がペペロンチーノ単品で一食分だしなぁ(笑 予想してたんなら最初から買うなよって話だけど、材料買ってた時フレンチトースト とペペロンチーノが食べたかったのさ、それに逆らえる訳がない(ぇ そしてもう一つ予想通りなのが・・、現在進行形で食器類は放置ing(マテ 休み中にやれば良かったのに平日になったらもっとヤル気ねーよ。 材料的にもう一回作れたんだけど食器洗う気&作る気起きず。 残ったパンに練乳塗って食べた(ぇ 砂糖やハチミツは無くても練乳はある、謎。 まだパン残ってるから今度はハチミツ塗って食べるか。 1月の日記に書いた櫻ちゃんの友達が、上手く行けば子供が出来るようになるらしい。 おぉぉー、そこが一番気がかりだったから嬉しい。 会った事は無いけど友達の友達だし、日記も読んでるし、勝手に友達気分(ぉ まだ分からないかもしれないけど、治って欲しいなぁ。 不妊治療つながりで体外受精とか代理出産について。 個人的には有りだと思う。 確かに生き物としての領域は超えてるだろうけど、病気を乗り越える治療法の一つ と思えば有りかなぁと。 人が得た技術の内で役に立つものは使うべきだと思う。 もしも自分が体外受精や代理出産で生まれてたとしたら・・、ショックはショック だろうけど遺伝子的にも育成的にも両親は両親だからそんなには気にしないかなぁ。 楽観的に考えがちな子の意見じゃ役に立たないけど(笑 ただクローンとか、遺伝子の検査して優秀そうな受精卵を選ぶとか、そこまですると 人の領域も超えてるかなぁ。 どれも人の手を介するにしても命の選択をするのはいけないかなぁと。 これ以上は宗教上禁忌としてるとこに消されるかもしれないからヤメトク(ナイナイ
2004/05/06 になってすぐ GWはずーーっとラグナだけな予感がしてたけど違った(ぉ 予想以上に忙しい感じだった(笑 05/01 普通にラグナ三昧(ぇ 昼に仕事の相手から電話かかって来るも、相手の設定ミスだった、ほっ。 05/02 昼からオフ会、もちろんラグナの(笑 そろそろお金下ろしてたがいいかなぁと思ったけど、まだ足りそうだしいっか。 カラオケ → 飲み。 一旦解散して4人でボーリング。 05/03 ってやったら終電逃して朝までカラオケ(ぇ 喉ガラガラだよ・・。 # ムリして喉で歌うし、普段使ってないから特に(笑 皆で吉野家行って納豆定食食べる、カラオケBOXでちょくちょく食べてたから、 全部食べきれなかった(笑 んで帰る。 朝までカラオケとか予想外の出費があって結構ギリギリな手持ちになってた。 # 1kちょいくらい(笑 コンビニで下ろそうとする、営業時間外、GW中はダメなのか? まぁ明日ならいけるのかもしれない。 寝てラグナして終わり。 夕御飯で500円くらい使う、残り700↓(ぇ 05/04 昼から光源氏計画(モウイイ)のフラグ立てに友達のとこへ行く。 その前にお金をコンビニで・・やっぱり下ろせないな(笑 ちゃんとATMならいけるか?っと思って行ったけど閉まってた。 やっぱりGW中はダメかぁ・・、ヤベェ(笑 でも電車で行く分にはパスネットとか買ってたからOK。 歩くと太ももが痛い、筋肉痛になったらしい(笑 大きくなってた、首も据わってたし体重も6kg有るって言ってた。 # そう思うとラッキーの7kgってアリエナイな(笑 前回は恐くて抱かなかったけど今度こそ抱かせて貰う事に。 ・・いきなりグズられたけどね(泣 既に嫌われたか?(笑 もっかい少し間を置いてリベンジしたらOKだった(笑 笑ってくれたし、フラグ立ったかな?(マテ 偶に来るだけだと泣き叫んでても可愛いなぁ。 でも毎日だと大変なんだろうなぁ。 昼御飯、夕御飯をご馳走になって帰る。 いつもありがたいとは思ってるけど今回は尚更、だって手持ちが700円↓(笑 今度行く時はこっちからおごらないと(笑 やっぱりラグナして寝る。 05/05 一応コンビニ行くけど下ろせない、モウイイよ(笑 普通(?)にラグナ三昧な日で終わり。 夕御飯で500円使って100円チョイに(笑 って言うかよーく考えると小銭溜めてるからそれ集めると2〜3kなるんじゃ・・。 明日は下ろせるだろうからもう遅い(笑 こんなに金銭でギリギリなのは初めてな気がする(口座には入ってるけど(笑 そうか、皆がギリギリでやってるのはこのスリルが良いのか・・とか思ってみる(マテ 今までは運良くお金には困らない生活出来てたからなぁ。 良い経験になった、のかも?(笑 茜ちゃんとこで「もし外国人だったときの名前占い」という謎な占いやってたので その結果。 かぴさんがもし外国で生まれたときの名前【 ローーーーーズ!!! 】でした! なんという良い名前☆ ●ローーーーーズ!!!ってお分かりですか??そうッ!!あの超有名映画、 タイタニックの主役じゃないですかッ!!!あなたは外国に生まれて いたら、もう世界の主役!!また絶世の美女(テレビではそうでも ないですがね)だったのですね☆あなたは、ものごとに積極的で、 行動力のあるタイプです。人から頼られる事が多く、相談にのり 世話を焼く親分肌な一面もあります。ただ、自分の意見の正しさを 信じこんでいるので、他人の意見に耳を貸さないところがあります。 人の話をよく聞いてみると、意外な活路が開けたりもするものですよ。 アレだ、全てに対して逆な感じ(笑 相談付近は違う気もする(と思ってる)けど他は全部逆。 まぁ所詮占いか(笑 今日からまた仕事かぁ、ダルイ。 更に土日も片方は出そうだなぁ、アーヤダヤダ。