日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2004/06)


2004/06/29 になってすぐ 夏だ、暑い、食欲減った、体重も減った(ぇ、なかぴです。 いつも食べてるロースカツ定食(6切れくらい)を先週は5切れ、昨日は4切れで お腹いっぱい・・(まぁ油身が多いヤツに当たったってのもあるけど。 そして45.5kg、ちゃんと0kgと47kg以外も表示出来たんだ(笑 某所でアニメ火の鳥のアレンジが微妙って書いてあったけど、同感。 # 自分の場合は記憶じゃなくて原作読み直したからアレンジに気付いたんだけど(笑 太陽編の未来と過去のザッピング無いのも然り、八百比丘尼との関連も出ないし、 最後の未来編も一度ナメクジの・・って部分がすっぽり抜けてた。 そいえばムーピーが出てくる話が無かったからムーピーゲームの説明も無かったなぁ まぁ時間と放送話数の都合上なんだろうけど。 でも火の鳥って読み直すと結構危ないなぁ。 天皇制の批判っぽいのがいっぱい出てくるし(笑 よく何処かから消されたりしなかったなぁ(ぇ 妹からこんなメール&写真が来た。 「とうとう洗濯機で洗う事にしました」 ん?何事だろ? 洗濯機で洗うモノ アフォだ、アフォがおる(笑 しかもゴキブリから逃げてこの状態らしい(笑 全く使えないヤツ・・、って飼い主に似たのか?(笑 飼い主に似るんならもっとおしとやかになれよ(マテ
2004/06/25 の昼 やっべ、これちょーおもしれ。 っという事でまた夜更かし中のかぴです。 理由その一、キーワード「おきらくごくらく」 # ググれって事 = google で検索しなさい。 3月の日記に書いた和風Wiz日記に一瞬有ったリンクから。 小学校の先生のHPらしいけど、この子等・・面白すぎる(笑 子供の全員がこんな風に育つ環境で過ごせたら人類の未来も明るいだろうなぁ。 そしたらこないだ有ったような事件も無いだろうに・・。 んでその二、キーワード「電車男」 上記同様にWiz日記のリンクを辿った先で見つけた。 「人の恋の話にこんなに興味を持った事が無かった」 ってコメントに惹かれて見てみたら・・ちょーオモシレ(笑 ドキドキする(笑 そしてちょっぴり泣ける(大半笑い泣きだったけど(笑 WEBにも良いものいっぱい落ちてますよと。 # 暫しの時間(ぇ、ココまでで寝てればいつもより早いくらいだった(笑 お医者様でも草津の湯でも、恋の病は治せはしない(ぁ っと言う事で友達の恋愛相談に乗ったらこんな時間に・・。 って言うか双方とも友達だからその仲を取り持つような感じになったり、 ならなかったり?(笑 役に立てたかはシラナイ、むしろ邪魔になってたかも?(笑 とりあえず半歩踏み出したって感じかな(まだ一歩とは言えない どっちもイイ子だから双方にとって良い方向に進んでくれるといいなぁ。 でもアツイナーこの子(笑、あてられちゃうよ(笑 ってゆーかー、人より先に自分をどうにかしないといけないんじゃないかと・・(笑 はいはい、起きるくらいの時間になりましたよと(ぇ 会社イキタクネー(笑 今日行っても仕事進まなさそうだしなぁ。 給料泥棒するよりちゃんと休んだ方が多分良いよなぁ(笑 仕事も小康状態にはなってるし(今だけだけど っと言う事で、 「今日は頭が悪いので休みます」 っと電話入れた(違 # 普通に体調悪いからって言ってみた(笑 まぁ偶にはズル休みもイイさ(多分(笑 大体昔部長が言ったらしいコレに負ける、 「今日さぁ、朝起きたらさぁ、奥さんが可愛いんだよねぇ、だから全休」 事実だとしたらスゲェ(笑
2004/06/22 になってすぐ 最近会社の体重計が0kgと47kgしか表示出来ないんじゃないかと思ってるかぴです(ぇ 例年通りだと暑くなってくると食欲減って体重下がるはずなんだけどなぁ。 冷夏の影響はエルニーニョだけでは無いらしい?(笑 とか思ってたら微妙にお腹の肉がつまめる様になってる・・(汗 確かに筋力とか骨が増えてる訳は無いから増えるとしたら脂肪しかないけど・・。 エルニーニョこえぇぇ(違 生活習慣もヤバイからなぁ、遅くまで起きてるから間食したりもするし・・。 起きてれば起きてるだけお腹減るからショウガナイ(笑 痩せ気味の部類だから基本的には体重増えるのは良い事なんだけど、脂肪のみで体重 増えるのは良くないからそろそろ腹筋やら腕立てとかで筋肉つけて基礎代謝増やし とかないとヤバイかなぁ。 っという事で腹筋を習慣化するようにしようかな?(続くのか? 先週の金曜日は新人の歓迎ボウリング大会&飲み会があった。 飲み会の方はキャンセル、まぁ新人教育でも飲んだし、早く帰ってROをしt(マテ そしたら3年生3人も一緒に帰ってた、全員スーツ着てるし、珍しい(笑 電車も同じ方向だし話しながら帰った。 3年目ともなるとやっぱそれなりに苦労してるなぁ。 自分の時はまだ熱い仕事に当たらずまだノンビリしてたけど(笑 今年から入社2〜3年目くらいの人を対象とした教育が始まってるらしい。 週に一日くらいの時間を取って、一応仕事より教育を優先って感じらしい。 それでその子の仕事が遅れたりする分は、同じ仕事してる人達が分担するとか。 でもそれは教育側からの意図で、仕事側の方はただでさえ熱い時期だから教育を 片手間でやって欲しいと思ってて、実際は休日に演習を解いてたりしてるらしい(ぇ その辺ちゃんとしてあげないのかなぁ、忙しい子は来年教育するとか、ちゃんと仕事 をサポートする体制を作るとか。 っとか話してたら飲みに行こうって話しに。 よーし、ここは先輩らしく連れてくぞー、・・って全然店シラネー(笑 っという事で後輩等の後を付いてく ← ダメ先輩 普通は同期で飲みに行ったりとかって有るんだよなぁ。 どうも自分の年代だけそう言うのが無い(ぇ 10人居たけど2人(自分ともう一人)は他の8人と住んでるとこ離れてたし、2人はすぐ K支社配属だったし、同じく2人N支社に配属だったし、一人は営業だし、積極的に皆を 引っ張ってく様な人もいなかったからそう言うのが全然無かった。 だからこう言う同期で飲みとかってのが羨ましくも思ったり。 んまぁ色々吐露してたみたいだから憂さ晴らしにはなってくれたかな。 # 自分は別に吐露するような事がなーんにもない(笑 責めて先輩らしくと全部奢りー、って言ったけど1000円ずつ払いますって渡された。 それでも半分以上は払ったけど最後まで微妙な先輩(笑 緑茶、烏龍茶、紅茶、実はこれ全部原料が一緒。 緑茶は摘んだ葉を発酵させずにすぐ蒸したもので、紅茶は発酵させてから乾燥させた もの、烏龍茶はその間くらいで発酵途中で炒ったもの。 だから紅茶と烏龍茶は色も匂いも微妙に近かったりする。 そして家にあるこの赤い液体、最近は烏龍茶も紅茶(ストレート)も買ってない。 ラベルには春限定とかなんとか書いてある、実験成功(マテ
2004/06/15 になってすぐ ようやく携帯を買い換えた(ぉ 最近友達が買い換えたってのもあるし、流石に写真くらい取れたがいいだろうとFOMA に買い換えてみた。 って言っても自分の写真は撮らないだろうし、デジタル盗難(雑誌を撮ったり)は しないだろうし、何に使うんだ?w まぁ写真貰う時に綺麗に見えるのはいいかw んで買ったは良いけどその店ではデータ移行する機械がないから、古い本体返すから 違う店に持っていくか赤外線でデータ移してくれって言われた。 # なら何で本体売ってるんだって気はするけど(笑 とりあえず赤外線通信試してみたら・・、何だ上手く行くジャン。 赤外線すげー(笑 買い換えた理由のも一つとして友達に家に遊びに行ったってのもある。 ただ買い換える為だけに家を出る事は無いって話(ぇ その友達の家の近くの店で買ったんだけど、15時過ぎに申し込みしたから19時頃来い って言われた。 近いって言っても友達の家から30分近く歩くくらいの距離だったりする(ぇ そんで友達のチャリンコ借りて取りに行った。 ・・チャリンコとか何年ぶりだ?(笑 多分乗れるだろうなぁと思いつつ乗ってみる。 細かいバランスは上手く取れないなぁ。 でも真っ直ぐ走る分には全然OK。 って言うか軽いー、はやー、スゲー。 流石運動効率が一番良い乗り物だ(何処かで見た気がする。 調子に乗ってバリバリ漕いだら、ツカレタヨ・・ ← 当たり前 でも久しぶりで楽しかった。 って言うかまだ筋肉痛が来ないのが恐い、3日後に来るのか?(笑 んでA君に第一子誕生〜。 女の子らしい、丁度FOMAに変えた次の日だったから写真も綺麗に貰えた(笑 また光源氏計画発動なのか?(マテ そんなん言ったら父親に殺されるな(言わないけど(笑 んで今日(明けたから昨日だけど)は新人教育の打ち上げがあった。 杏露酒一杯飲んだ。 梅酒も飲もうかと思ったけどヤメタ(ぇ 微妙に調子が悪いっぽい(笑 調子が良くても梅酒もう一杯で終わりだけど(ぇ
2004/06/06 の夕方 先ず月曜の話から(ぇ 日曜の日記の通りにリリースがあって、現地での反映確認終わるまで待機。 って言うか専門がっこの同期(科は違ったけど)の久遠くんが実家に戻ると言いつつ 寝坊して口座解約できなかったから泊めてくれだとさ、彼らしい理由だ(笑 帰る時間が不定だから近くのカラオケBOXででも時間潰してくれとメール打っとく。 結局開放されたのは23時、家に着いたの0時ちょい前。 久遠くんに電話したら1時まで時間取ってるんだと、ヨシ押しかけるか(ぇ んで1時まで歌う、久遠くんは21時から入ってたらしく自分メインだった(笑 そして寝る前にラグナしたのはいつも通り(笑 ・・そっかこれが今週辛かった理由かもしれない(笑 リリースしたと言っても第一弾リリースって感じでまだまだ残りがある。 でも次のお仕事はもう決まっていて、終わり次第以降する感じ? その次の仕事って言うのが・・こないだ話題にだした動物実験関連だった(ぉ まぁ結構前から決まってたから偶然って言うのもちょと変だけど。 「動物実験は反対派なので、それを支援するPGは組みません」 なんて仮に言ったとしても自分の仕事が無くなるだけで動物実験が減る訳でもない。 まぁこれは新薬用だから必要な部類だと思うから反対なんてしないけど。 流石にいきなり臨床試験(人に対して新薬の試験する事)やるのは怖いし。 同じ命だろうけど、他の動物の命<人の命、かなぁ。 地球にとっては人がいない方が良いような気もするけど(笑 なんかチャットが原因で小学生が殺人事件起こしたみたいだけど、またこれでゲーム がどうこうとか色々言われるんだろうなぁ。 チャットはコミュニケーションツール(道具)として携帯と並んで普及してるのかな? 携帯と違って持ち運びはし難いけど、常時接続や、口では言い難い事も言えるとか、 複数人と同時に話せるとかって面もある。 吃音持ちな自分にとっては口を使わないで良いというのと、PC立ち上げっぱなし だから何時でも話せるっていうのはとても便利で助かる。 ただ問題が有りそうなとこは相手の表情が見えない(これは携帯も同じ)とか、口調や 雰囲気を伝え難いとこ。 冗談で「嫌い」と言うにしても、 嫌い きらーっい キライ 嫌い(笑 っと色々表現は出来るけど、相手がどう受け取るかは別。 最後のやつは最後に「笑」を書いて、冗談だよ、ってつもりで付けてるけど、相手は 悪意のある笑みと捉えてホントにキライなんだと思うかもしれない。 携帯での声色とか、対面して表情を見れば必ず冗談かどうか分かる訳じゃないけど、 文字だけよりは雰囲気で分かり易いと思う。 簡単にコミュニケーションは取れるけど、誤解とかも簡単に発生する事にも気を付け ないといけない。 特に子供は(大人もだけど)冗談や嘘も平気で言うけど、それを受ける立場だと正直に 受け取るから誤解が発生し易いと思う。 アレだ、PCにも免許制度付けよう(ぇ メール免許 チャット免許 WEB検索免許(未成年/無制限) プログラム作成免許 家計簿ソフト使用免許(ぉ PC起動免許(ぇ 絶対ナイな(笑 でも学校とか家とかでPCを使う時の注意は教えるべきだと思う。 ネット上の情報は正確とは限らないとか(下手すると嘘情報が多い) 相手の心情を読み取り難いから誤解したりされ易いとか。 変な添付ファイルを実行するなとか。 知らないor知ってるとこからのメールで、名前と住所と電話番号書いて返信してって 言うのは返信しちゃダメとか(送信元は偽装出来るし、その個人情報は売られる) 仕事柄常識の範疇の事だけど、一般の人だと知らない事多そうだなぁ。 今日は日記のネタあるな → 長くなりそうで面倒だから明日にしよう → またネタあってもっと長くなるから明日に・・、週記に至るスパイラルの図(ぇ