日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2004/11)


2004/11/30 になってすぐ。 今日はいつもの定食屋さんに人が少なかった。 まぁ同じ月曜でも多い日と少ない日はあったけど、今日はDQやる為に休みにしてる 人がいるんじゃないかとか思ってみたり。 どうなんだろ? 予想通りに仕事終わったのが23時、QMAも出来ない。 暫くは(多分1月か2月頃まで)こんな感じになりそう、ヤダなぁ。 家に着いてから御飯食べたら日が変わりそうな時間。 そんな中で情報処理試験の分からないとこを聞かれた。 計算問題とかでも解くのは面白いなぁ。 知識問題だと分からないの来たら終わりだけど、計算系だとやり方忘れてないから 大体解ける。 その子が解いてる問題を少し貰ったけど、一人だと解こうとは思わない。 遊んでたが楽しいし(ぁ でも解き方が分からないから教えてって言われると、解く必要性が出るから解く。 ある意味願ったり叶ったり? ROかDQ、どっちか少し出来るなぁ(ぇ ふと懐かしいフレーズを思い出す。 二つマルを付けてちょっぴり大人さ(幽々白書のOPだっけ? っと言う事で大人な自分は両方を少しずつやりました(マテ
2004/11/29 になってすぐ。 はい、DQ8とROしかしてません、終わり(マテ もうホントそんな感じ(笑 まぁ無いネタを搾り出すと、初めて暴君ハバネロを買ってみた、遅っ(笑 確かに辛いけど美味しいなぁ。 カラムーチョとは違って後味が変じゃないのが良い。 カラムーチョも美味しいけど何か後味が変に感じる。 牛乳で食べてたけど(ぇ)、1/3くらいまだ残ってる、明日食べよう。 そしてちょっとROネタ。 レアが出て儲けたけど、それ以上に買取業で失敗、残念!! 値段調査をミスるとは・・、ダメだこりゃ。 明日から忙しくなる予定。 明日から客先の人が自分の会社に常駐して一緒にPGを組む事になってるから。 客先頑張る=自分も客先置いて帰れないから頑張る、そんな流れ。 まぁこの方がギリギリで仕上がるように怠けたりしないから良いか。
2004/11/28 になってすぐ。 予定通りに昼頃会社近くのTSUTAYAでDQ8をゲット。 そしてついでにQMA2(ぇ って人気で2台共先客居た。 でも折角だから待とう、DQの説明書読みながら、どうせ家で読む予定だったし。 んで今日はちゃんと500円で4Play。 3位1回、優勝3回。 QMA2になってから初めて3位取った。 まぁ元々中級居たから当然に近いだろうけど。 ってことで中級の9級になった。 これからが本番。 んでDQ8。 DQ7のイメージから行くと・・、面倒でROの比率が多いかなぁと思ったけど、 ほとんどDQやってた。 まぁ面白いようには出来てるか。 7の時のコンセプトが発見だったように、今回もそんな感じ? ストーリー上は道なりに進むだけで次の街とか行けるけど、道から大分離れてみると 宝箱が置いてあったり、ちょっと強い固定敵が居たりする。 まぁ特に探さなくても良いけど、見つけると少し有利。 ぼーっとしてても勝手に夕方になったり時間が過ぎる。 それと、今まではエモ(ビックリマークとか)が出るくらいしかキャラの表現が 無かったけど、3Dになった所為で体の動きや表情もつくようになった。 怒ってる時は眉がつり上がるとか。 大分ゲームの雰囲気が変わったかなぁ。 内容はやっぱりDQだけど。 あと動きがリアルになった所為で、人の家に勝手に上がり込んで、 箪笥を覗いたり壷を割ったりしてアイテムを取っていくのが可笑しく感じた。 今まではそう言う調べるコマンドを実行してるだけだったけど、 家の人の前で壷をガシャンガシャン割って10Gゲットーとかやって、 注意されないのがオカシイ。 でもMAPが広すぎて面倒なのと迷うのは予想通りキツイなぁ(笑
2004/11/27 になってすぐ。 仕事を頑張った。 QMA2も頑張った(ぇ 自分の後ろに待ってる人が居なかったから気付いたら5回プレイ(ぁ 百円を一個多めに財布から出してたらしい(笑 結果は2位2回と優勝3回、まだ予選敗退0か(笑 まぁ昨日みたいに一問しか正解出来なくて予選突破したのがあったけど(笑 って事で初級の4級になる、次に4プレイしたら中級になれそうかも? ほとんどがCOMだった。 多分人間混ざってたのが2回だけかな? その内の一回が決勝で人間が3人残ってて、2点差で2位。 引っ掛けで間違えなければ・・。 特ダネで歩き煙草を禁止する法案が提出されるとかどうとか? 千代田区では既にやってたけど全国的になるって事かな。 もっと早くからそうすれば良かったのに(っと嫌煙家な意見(笑 副流煙も、火も、灰も、公共な場に有ってはいけないと思うし。 でもこれ変なとこがあって、混雑してる所では禁止って事らしい。 混雑してないなら歩き煙草してもOK。 ナンダソレ。 混雑具合とかそんな曖昧なので取り締まれるのかなぁ。 んで町の人にインタビューしてたけど、喫煙者の人で変な事言ってる人居た。 「吸う人のモラルに任せれば良いんじゃないか」(とかそんな感じ 喫煙者全員がモラルある人ならそもそもこんな法案出ないでしょって話。 むしろモラルある人ならこの法案出来ても影響無いから文句出ないんじゃない?(ぁ 年末頃妹が来るって話。 ナシよと(ぁ 何か勤めてる学校の都合で、受けに来ても1教科受けれるくらいだから止めたって。 まぁ変にどたばたするよりは良いか。 んで明日はDQ8の発売日。 朝7時から買えるらしいけど・・、そんな早く買っても家に帰ったら また寝るだろうから意味無いな(笑 まぁ昼ちょい前くらいに行って(会社近くのツタヤで予約した)、 QMA2をして戻ってこよう(それかい(笑
2004/11/26 になってすぐ。 QMAが2になってたー(ぉ 仕事帰りに寄ったら丁度Piatterくんがやってた(笑 でもやっぱり2台のままなのね(ぁ んでガルーダ寮に入寮(ランダムらしい) 女性の先生が担当してる所が良かったなぁ(ぇ 丁度一般知識(雑学に変わってた)の担当が女性の先生だから良かったのになぁ。 まぁ・・他の男性の先生はナルシスっぽいのとじーさんだから、 まぁハズレじゃないだけマシか(笑 寮の変更出来ないかなぁ。 大きく変わった所は・・引っ掛け問題が出るようになった。 某保険会社のCMみたいに、 ニューディール政策を 行った人は フランクリン・ルーズベルトですが、 xxxxをした人は? 今までみたいに単語が出てきてすぐに回答すると騙される事に・・。 逆に言うとどの問題もちゃんと最後まで見る必要が出てきた。 頭の回転が遅い自分に少し有利になってきたのか? あと今までは四択で問題文を全部読んでから回答すると12〜3点近くだったけど、 今度のは15点以上がすぐ取れる。 時間の重要性が少し減ってるのか、最高点数を取れるゆとり(数秒は最高点になる?) が増えたのか、まぁこれも自分に有利か? 他に変わったのは勲章制からEXP制に変わった。 入賞しなくても途中の戦績によってEXPを貰えるみたい。 後、COMだけだと少なくて、人間が居ると多く貰えるとか? って事で2回だけプレイ。 1回目は全員COMで何とか優勝して修練生(カード引き継いだけど最初から)9級に。 2回目は4人くらい人間が居たけど、初戦の問題がとても難しくて1問しか正解出来ず 16点くらい、まぁ修練生だから減らないからいっか・・。 っと思ったら9位くらいで初戦突破(ぉ って言うか0点で初戦突破してる人がいる(ぇぇ 5人も0点取ってるのって初めてみた(笑 しかも○×問題だったような?(笑 その後は調子良く、2回戦、3回戦とも最優秀生徒(1位) そのまま優勝まで出来て一気に修練生4級に(ぉ 人間が混ざってる場合だとEXPが多いらしい。 このペースだと明日プレイ出来たら初級までいけるかな? 修練生の癖に異様に強い人達がいっぱいでダメな可能性もあるけど(笑 JavaScript(プログラム言語ね)でRPGとか作りたいなぁとか思ってみた。 今更ながらコンパイルが要らない言語も面白いなと。 後ブラウザ(IE)があるだけで動かせるし、メモ帳だけでも書けるし、お手軽。 まぁ作れるのは分かってるけど、作る時間と気力がない(マテ そこでちょっと検索してみたら・・Wizardryあるし(ぉ これのデータを改造するだけでもWizの新作っぽい感じで楽しめそうだなぁ。 # 新MAP、新アイテム、新敵とか。 まぁそれをやって良いかは別として(特に良いともダメとも書いてないなぁ) でもやっぱりデータ返るだけじゃなくて、中身のコードを見て色々改造して みたいなぁ。 まぁ、ゲーム作る < ゲームする、だから実際に手を付けるのはいつになるやら(笑 って事で出来栄えや操作性を見る為にテストプレイ(ぁ やっぱりWizは面白いなぁ。 今まで何度もやったキャラメイク。 今まで何度もやった最初の扉での戦闘。 今まで何度もやったLV上げ時のリセット。 それでも飽きずに面白いのが凄いよなぁ。
2004/11/25 になってすぐ。 上司から次の仕事の話がチラッと出た。 って言うか今の仕事は最低でも1月いっぱいかかるんだけど・・。 パラ(パラレル=並行)で仕事来るかと思ったけど、出元が同じ(今のと客先が同じ) だからパラで動く事は有り得ない。 この仕事の話があるから今のを少しでも早く終わらせようってしてたのか、納得。 今日は温玉とろろを最初から御飯にかけて見ることにした。 んでベースはとんかつ定食(ん?昨日もだった気がする(笑 同時に食べても美味しいけど、単体で食べる方が各々の味が分かるから好みかも。 美味しさ度が2(とんかつ)と3(温玉とろろ御飯)のやつを同時に食べると、 美味しさ度が2.5になって量が2倍になる感じ? それより別々に食べて美味しさ度3を堪能する量を多くした方が良いと感じるらしい。 まぁ美味しさの質(タイプ?)は違うから、毎回別々に食べるって訳ではないけど。 今日のQMA。 初戦敗退0、優勝2回(ぉぉぉ 今日は実力で2回優勝出来た(嬉 まぁどっちも3人中2人がCOMだったけど(笑 COMは回答が遅いから、人間だと早く回答出来る問題(並び替え、○×、四択等) を選ぶと少し有利になる。 それでいつも一般知識の並び替えか四択を選んでる。 人の方は2回共そんな強い人ではなかったから勝てた。 っと言う事で+6個で中級の6級に、2階級特進か(笑 タイピング速度も少しずつUP中。 昨日電脳街で見た賢者の人はオカシナタイピング速度だったなぁ・・。
2004/11/24 になってすぐ。 衝動買いで新PCゲットー(ぁ ・・・嘘ですゴメンナサイ(笑 MP3プレイヤーをショーケースが溶けるくらい(ぇ)眺めてたけど買わなかった。 自分も大人になったな(マテ でもQMAはしてきた(笑 一日500円の制限も解除して1200円くらい使ったかなぁ? 此処は1Play100円にコンティニューも100円だったから12回プレイ出来た。 結果、3位1回、優勝1回(ぉ、初戦敗退2(ぇ トータルで+2、まだ中級の8級。 優勝出来た時はくずちゃんから一個答え教えて貰った。 パチスロ(獣王?)のボーナスゲーム?の名前か何かで答えがサバンナ。 これなかったら2位か3位くらいだった(笑 この子も極稀に役に立つな(ぇ 昼にとんかつ食べた時も、テーブルにはソースしか無いから、店員さんに醤油持って 来るように言って貰ったし(ぁ とんかつに醤油美味いって、誰も真似してくれないけど(笑 んでリンデちゃんがDってゲームやってた。 今テスト中のゲームで、アクションRPGみたい。 見た目はDiabloっぽい感じのゲームだなぁ、そしてカードを面白そう。 これはやってはイケナイ類のゲームだな・・、ハマリそうだ(ぁ これやり始めたらQMAと効かないくらいお金使いそうだ。 1Playの時間が長いからどんどんは減らなくても、 必ず毎日やる。 遅い時間までやる。 休日もやりに出かける。 って言うビジョンが見える・・、やっぱり止めてたがいいな。 んで今頃やっとトルネコをクリアしてみる(遅っ 明日からはもっと不思議か、他のダンジョン進めるかな? そして巌窟王。 途中から見始めたけど何か面白くなってきた。 EDも結構カッコよくて良い感じ。
2004/11/23 になってすぐ。 昔取った杵柄で情報処理2種(現基本情報技術者?)と1種(現ソフトウェア開発技術者?) を持ってる。 まぁこれしか誇れるのが無いとも言う(笑 それもあって基本情報を取ろうとしてるRO友達に分からない所を教えたりしてる。 とは言っても自分ももう大分忘れてる(笑 浮動小数とか、補数とか、カウンタレジスタとか。 教える為にネット検索したよ(笑 こんな資格とかって一回取ったらずっと持ったままになるけど、 これってオカシイよなぁ。 2種レベルだとまだある程度はいけそうだけど、1種はもうさっぱりだと思う。 かと言って更新試験とかあると資格剥奪されそうだから困るけど(ぁ まぁ今は全然役に立ってないから実害は無いけど(笑 また面白いスケジュール(線表)キター。 客先から今の仕事のスケジュールを書いて貰った。 勿論いつも通りその前にこっちから各作業の見積もりを渡してた。 何か12/30まで線引いて有るし・・天皇誕生日にも線引いてある(ぁ 1月の方は9日まで引いてないから結構長め? っと思ったけど10日は成人の日なのに線が始まってる。 祝日は無しって事か?(笑 まぁまだ草案だからこれから変わるんだろうけど。 客先の偉い人の方が「1月頭の分もどうにかして12月いっぱいに収まるようにして」 とか悪い方へ修正がされてたけど(ぇ ちゃんと何か障害とかが有った時用のゆとり入れてたのに・・。 あんまり入れるとスキルが無いって思われる、とか客先は言ってたけど、 ギリギリのスケジュール出して、やっぱり遅れて、途中で要望入っても作り直す 時間無いから付け焼刃になって質悪くなる、ってのよりマシだと思うんだけどなぁ。 こうなる事自体自分がダメって事なのか?(まぁある程度はダメなんだろうけど(笑 そのダメなのを踏まえてなのに・・、またヒーヒー言ってそうなビジョンが見える(泣 明日はリンデちゃんがPC買うらしいからくずちゃんと一緒に電脳街に付いてく。 またポータブルMP3プレイヤーとか欲しくなりそうだなぁ(笑 せめてPSPの使い勝手を確かめてからにしないと・・。 とりあえず皆の邪魔にならない程度に・・QMAしよう(ぇ 明日の日記に「衝動買いで新PCゲットー(ぁ」とか書く事は無いようにしとこう(笑
2004/11/22 になってすぐ。 予定通り今日は夕御飯買いに出ただけ。 金曜夜に帰って日曜夜に出たって事は丸2日家に居たのか・・、良いのかそれで?(笑 昼に昨日のピザの残りを食べる。 4ピース残ってたけど3ピースでもうお腹いっぱい。 まぁ起きてすぐだからそんなもんか。 夜、コンビニ行って夕御飯を手に取りレジに持ってく。 ガス代とか合わせてx420円だったから10420円出す。 そしたら店員さんが「10420円?、預かります」、ぇ?、その疑問符は何? x420円じゃなかったっけ?、レジの値段をチラリ、いや合ってるし。 そんな疑問系で言わないでよ、変な金額出したのかとビビった(笑 紙パックのジュース買ったからストローくれた。 ・・って1Lのやつなんだけど・・(笑 どう使ってもストローが底まで落ちそうなのに(笑 ストローのストック+1(ぁ 流石に二日ピザだけとかはヤバイから納豆と雌株のネバネバサラダってのを買った。 雌株大丈夫なのか?、っと思うけど、雌株だけ容器分けてあったから、 ダメなら入れなきゃイイって感じで。 試しに匂い嗅いだら・・、おぅぇぇぇ。 普通は海臭い(普通の人は潮の香りとか言うらしい)程度で済むけど、 何だろう・・海と言うか泥とかそんな感じが・・。 海臭いのはうわぁこれダメだぁって思うくらいだけど、 ホントに吐き気までするのは久しぶりかも。 何かおばーちゃんちでタニシを解剖して遊んだ時を思い出した(ぇ ダメだ、コレは食べ物として認識出来ない。 っと言う事で雌株は入れずに、玉ネギも抜いてから食べた(ぁ 今日のあるあるは老廃物を出そうみたいなそんなの(適当だな 一日の推奨尿回数(?)は男性で8回、女性で7回らしい。 ぇ、平日は多くて、朝、会社から帰って、夜、寝る前の4回くらいだけど。 下手すると2回の時もある。 もちろん大の方は3日4日アタリマエーだしなぁ。 老廃物溜まりまくってます(ぁ 何か水分を一日に1.5〜2L?(+0.5〜1Lくらいだったかも?)取ったが良いらしい。 冬は下手すると会社で紅茶花伝1本と昼御飯での水一杯くらいだなぁ。 いつもだとそれに味噌汁と家で1〜2杯飲み物飲むくらいか。 1Lあるかどうかくらいかなぁ。 まぁでも元の体積が少ないし、いっか(ぇ
2004/11/21 になってすぐ。 今日も家出てない(ぇ 週に全く1日家出ない日があるなぁ(笑 んでどうやって御飯食べたかと言うと、朝昼は食べてない(ぁ まぁ起きたの自体が昼だけど(笑 んじゃ夜は? またピザ頼んでみた。 電話番号言うだけで名前と住所は分かってくれるし、 ドモらなさそうなの選べば何とかなる、っと前回分かったし(笑 んで今回はほんわかマヨエッグ。 と、クレープ2個(ぇ だって一個400円↑するのに二個セットだと700円くらいになるし(笑 んで電話かけてみると・・ん?出ない。 またかけてみても・・・出ない、何故に? まぁ忙しい時間だろうけど、全然出ないのはヒドイなぁ。 またかけてみたら話中、ちゃんと取ってくれる時はあるのか。 暫くしてかけたらまた出ない、ぇー。 今度は取ってもらえたー、っと思ったら何か雑音気味ですぐ切れた(ぇ 一体何なんだ・・。 それでもしつこく電話かけてたらやっとつながって注文出来た。 んで届いたら・・今回は唐辛子とかその辺付いてないのか。 まぁ名前からして付いて来ないかなぁとは思ってたけど(笑 そのままでも美味しいけどちょっと刺激も欲しい感じ。 って事で・・ちょっと醤油かけてみた(ぇ 七味は唐辛子と違って風味があって何か合わなさそうだし、 ラー油はゴマの匂いが合わなさそうだし、 むしろラー油の方は賞味期限がヤバくないかって話もあるし(笑 まぁ卵メインだから普通に食べれた(ぁ その1ピース以外はもうかけなかったけど(笑 そして半分食べたとこでお腹いっぱいに・・。 まぁ明日の昼も兼ねてるつもりだから予定の範疇だけど(笑 んでクレープ一個食べて御飯終了〜。 やっと和風Wizを読み再開。 やっぱり死ぬのが分かってる気に入った子が出てくると感慨深いものがあるなぁ。 こんな才能溢れる子が一瞬の判断ミスや不運で死ぬのが悔やまれる。 まぁ話としてはその方が面白いとは言えるけど。 上下巻あるのにまだ上の半分いってない・・、何時読み終わるんだろ?(笑
2004/11/20 になってすぐ。 アルビノ、って言うのを不意に調べたくなった。 就業時間中に(マテ 良いんだ、小休憩だから良いんだ(笑 っと言う事で検索開始。 突然変異(遺伝もある?)で肌や髪が白くなる事。 ホワイトタイガーとかも同じ。 白兎も突然変異からどんどん繁殖したやつかも。 必ず全身ではなくて、肌だけとか髪だけとか目だけとか色々有るらしい。 目がアルビノになると(多分血管の関係で)赤味がかった色(赤や茶色)になる。 白兎をイメージするとそのものかも。 白人っぽいけどメラニンが全く無い為、紫外線に極度に弱いらしい。 目の色も薄いから光の量の加減が出来ずに曇りでも眩しく感じるとか? 視力自体も悪いみたい。 日本人なのに白髪で色白って凄い違和感あるけど格好良いかも、不謹慎だけど。 でも本人や家族は大変だろうなぁ。 子供の時期に外で遊べないとか、サングラス(ゴーグル?)が必要だとか。 特に紫外線は昼間なら何処でもあるから大変そうだなぁ。 今日は学力低下の事言ってた。 小学5年くらいにテストさせて(後ろの%はうろ覚えな正解率)、 コウジョウシン を漢字で書け(20%以下?) 100人弱 の意味は?(5〜10%?) 1:15 と 3:30 の差は何分?(20%以下?) アリエネー。 向上心は意味すら分かってなかったから書けるはずも無い。 100人弱は・・やっべ間違えそうだった(いやちゃんと分かったよ(笑 100人にちょい満たないって意味だけど、弱い人が100人とか謎回答があった。 時間の方は何故か割り算みたいな謎な事してた。 今の子達ってマジでこんな感じなの? これは現場の妹に聞いたが早いか(笑 でも妹は自閉症?とかの子を担当してるらしいから参考になるデータが無いかも? 今日のQMAは初戦敗退1。 ふぅ、久しぶりに減ったかぁ、でもまだ中級の8級。 来週に期待。 帰りにファミ通を立ち読みした(昔は買ってたけどROばかりで買わなくなった DQ8やらきみしねはまぁ良いとして、Wizardryの新しいのが出るらしい。 ウィザードリィ エクス 〜前線の学府〜 場所はヨーロッパ辺りで、サブタイトル通りに学校が舞台になるらしい。 何か顔とかも表示されるっぽいけど、その顔をエディット出来るらしい。 うわ、これイイなぁ。 言うなれば欧風Wizardryか?(ぁ 発売日も来年の1/20。 誰かコレ誕生日プレゼントに買って(マテ
2004/11/19 になってすぐ。 今日はまぁまぁ仕事進んだ。 最近ちょっとやる気↑かな? んで今日はちゃんと温玉とろろ頼んだ。 やっぱ美味いなぁ、またメタメタになってたけど(笑 でもいつも700円以下くらいなのが800円台になるのはどうなんだか。 毎日QMAに500円使うのと比べたら微量だけど(笑 んで今日はQMA出来ず。 最近調子良いからやりたかったのになぁ(やりたいのは毎日だけど(笑 今週は特ダネで教育について特集してた。 教師の教育力不足とかやってた。 まぁそうだろうなぁ、授業のやり方とかまで拾得して免許取る訳でもないだろうし。 確かに誰も聞いてない授業とかもあったよなぁ。 そう言う教師を教育する施設も有るらしい。 って言うか最初からそう言う技術も免許に含めたが良いんじゃないの? あと良い問題は答えが複数あるとか。 横幅x、縦幅yの敷地の面積を求めよ、ではなく、外周がzメートルの敷地の面積を 求めよ、とか。 これだと適当な答え出せるけど、それでも良いのかなぁ? 考える力は鍛えられるのかなぁ? 後は韓国での英才教育についてもやってた。 中学や高校くらいの年齢で、東大LVの授業をする学校があるらしい。 入学試験もアリエナイくらい難しくて、15種類とかの粉末が置いてあって、 色んな調査(燃やすとか)を行って物質を特定しろとか。 専門の学者もまだ完全に生態をつかめてない生物について、分厚い関連資料 だけを渡して、9時間かけて論文を書けとか。 アリエナイ。
2004/11/18 になってすぐ。 っと昨日の話(書き忘れてた(笑 いつもの定食屋に行ったら人がいっぱいだった。 待ってる間にサイドメニュー見てたら、温玉とろろ(126円)あるなぁ・・。 ×とろろ御飯 ○温玉とろろ 何の○×かと言うと、ドモりそうかどうか(ぇ っと言う事で頼むの決定。 鯖定食と温玉とろろを注文。 御飯は普通のままだから(大盛りは絶対残すはず)、最初は御飯をセーブしながら 鯖を食べて、その後かけて食べよう。 御飯を1/5くらい残して鯖食べ終わり。 んでかけて〜、混ぜて〜、ぐちゃぐちゃで傍目は良くないなぁ(笑 でも美味い、頼んでよかった(笑 でも御飯残す分量間違ってメタメタだったけど。 箸ですくえないからすするしかない(汗 そして今日、豆腐ステーキと温玉にしようかと思う。 これだと長ネギが入ってる分御飯の消費が少なかったはず、これならいける。 っと思ったけど頼みそびれた。 ・・やっぱり御飯余った、ちゃんと頼めばよかった・・。 しょうがなくいつもは手をつけない漬物で御飯を食べる、漬物もまぁまぁ美味いね(ぁ 明日は頼もう・・。 何か仕事が面白くなってきた。 やっぱmake(コーディングとも言う)に入るとそれなりに面白い。 でも今日はそんな残業せずに帰ってきた(ぇ 明日から気合入れて頑張ってみようかなぁ。 かなぁ?(ぇ QMA、初戦敗退は0、減らない事は良い事だ。 んで決勝まで行ったのが1回。 42.xx点で3位、まぁ1点でも貰えるだけいっか。 この時の1位の人は44.xx点だった。 ・・一問3〜6点入るからあと1問正解してたら・・。 あ、一個勿体無いのがあった・・。 並び替え問題「キリストの復活祭」 ースターイ (確かこんな感じの並びで開始だった) 楽勝楽勝、並び替えて・・ヨシ決定〜。 あ・・イースータってなんだ(ぁ どうも長音(ー)とか促音(っ)や拗音(ゃ)が混ざった音を順番にするのが苦手だなぁ。 # 促音とか拗音とかって呼び方、調べて初めて知った(笑 これちゃんと正解してたら1位で3点貰えたのになぁ。 久しぶりに変なメール来た。 偶ーにこんなの来るけど、今日のは何か面白かったから抜粋して載せてみる。 # 別に伏せる必要無さそうだけど、同名の人居たらやだろうから伏せとく。 > はじめまして。○○っていいます☆ > 以前××××フレンドを募集されていましたよね?まだ大丈夫ですか?? 大丈夫と言うかそんなの募集してませんが(笑 > 簡単に自己紹介をしますねっ! 特には面白くはないから略。 > そういえば気になった事があったんです! > う、ぅ〜んと…お返事貰ったときに聞こうかな? ほほう、こうやって返事を書く気を起こさせるのか? 自分には効果無いみたい、残念。 > ではでは〜返事は80%返しますので、お返事待ってますね♪ 100%じゃ無いのかよーーーー(笑 まさかこんな落ちがあるとは(笑 おもしれーと思ってしまった自分は策略に引っかかってるんだろうか?(笑
2004/11/17 になってすぐ。 今日はそんな寒くない、むしろ暖かかったかも? んでQMAも初回敗退0、決勝まで行くのが2回で4位と3位。 +1で中級の8級に復帰。 初回に全員COMでスポーツ順番選びとかが来なければ何とか・・。 特に練習してないけど、タイピング系の問題をいっぱいやってるから、 少しずつ文字打つの早くなってきたなぁ。 どうせならキーボード置いてそれで打てたらもう少し早いんだけどなぁ(笑 こないだプルートゥの原作、鉄腕アトムの「地上最大のロボット」をe-bookで購入。 確かに主人公のゲジヒトがサブキャラとして登場してくる。 話はこれに沿って進むのかなぁ? 早く続き読みたい(笑
2004/11/16 になってすぐ。 朝起きたら、ちょー寒ぃー。 雨も振ってるし最悪。 会社に着いたら手が冷たかったから、午後の紅茶ロイヤルミルクティのHOT買った。 メールチェックしながら缶で手を温める。 もう冬だなぁ。 今日のQMAは散々。 2回も初戦敗退で-2個、中級の9級に降格、ガッカリ。 家に帰り着いて、暫くしたら携帯鳴る。 うわ、客先の人からだ・・。 ・・・ふぅ、そんな大事じゃなかった、良かった(笑 みづなさんからこんなの教えて貰った。 膝枕? http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/ ・・・ナンダコレ(笑 ちょっと欲しい、カモ?(笑 絶対買わないけど(笑 黒か赤か選べるのは良いとして、その隙間から見えるのが付属品なのかが気になる(ぇ 付属品じゃなかったら自分で買ってこないといけないのか?(ぁ 誰かコレ買ってみない?(笑
2004/11/15 になってすぐ。 今日から日記で日の表現をする時のルール変更。 今までは:日記の日付にあった表現、11/15を今日、11/14を昨日と表現。 今日から:人の感覚にあった表現、11/14を今日、11/13を昨日。 っと書きつつ今までは適当に書いてたから統一されてなかったけど(笑 ふぅ、これで書き易くなった。 まぁ、日が変わった時に更新するのがいけないんだけど(笑 むしろ日付が変わってても人の感覚の日付で書くのが普通なんだけど(ぁ そこは微妙にひねくれた自分が引けない所(マテ 先日書いた通り櫻ちゃんとぴょんちゃんとリンデちゃんと六本木ヒルズ行ってきた。 詳細を順番に記述。 ぴょんちゃんが体操を見終わるのが夕方になるって事で、先ずはその他3人で 前回と同じ様にゴスロリの店を見て回る事になってた。 でも・・実は決まってたのは此処までで、待合わせ時間も場所も昨晩の1時の時点 で決まってなかった(笑 皆で昼頃って話してたから、昼=12時と思って「12時でどう?」と二人にメール。 流石に遅い時間だから即反応は無し。 朝になって櫻ちゃんからはOKとメール返って来てた。 リンデちゃんの方はちゃんと見てくれたかなぁ? 出発準備中に携帯が鳴る(いつもは鳴らないけど休日だけ鳴るようにセットしてた) リンデちゃんが確認電話して来たのかな?、っと思ったら母親から。 何事かと思ったら、叔母さんが同窓会?で東京へ出てきてたらしい。 んで何処かで会えたら良いねとか言ってた、いやいや友達いるから無理だって。 って言うか昨晩電話で友達と六本木ヒルズ遊び行くって言ったやん。 そうか、と引く母。 電話を切り準備再開。 暫くして又携帯鳴る、今度はリンデちゃんからか? ってまた母親かよ(笑 今度は何だと思ったら、「叔母さんも六本木ヒルズ行くって」、マジデ?(笑 又会えたら良いね攻撃、って言うか年末帰った時に会えるからええやん。 んで予定を説明、自分等が行くのは夕方過ぎ、叔母さん達は昼頃、はい無理。 電話切った後に準備して出発。 皆大体時間通りに集まる、ヨシヨシ。 時間的にも丁度お昼だから先ず御飯食べる事に。 適当にリンデちゃんに探して貰って(何かくずちゃんっぽい扱いになってきたか?(笑)) ハンバーグ屋に行く。 200gは何とか食べれるくらいだなぁ、1〜2口残したけど(ぁ だって御飯無くなったもん(ぇ もしもう少し御飯有ったらキツカッタけど(笑 んでゴスロリのお店再び。 今日の目的はリンデちゃんが財布を欲しいとの事。 自分も財布は良いかなぁとは思ったけど、まだ使えるしいっか。 次に本屋に寄る。 小説読む子二人の後を付いてく。 食指動くやつ無いなぁ、まだまだ和風Wizですら全然読んでないし(笑 # 波田陽区(ギター侍)とヒロシ(です)の本には惹かれたけど(笑 適当に見回ってたら、小説のフロアなはずなのに漫画が置いてあった。 11/01の日記に書いてた「おおきく振りかぶって」(ぉ 何でだ?っと思ったら紹介文にこう書いてあった、 「ここに漫画を置いている理由は、これもxxxx(小説名)に匹敵する青春物だから」 自分が贔屓(ってほどでもないけど)にしてるのが良く評価されてると嬉しいなぁ。 ま、それでも買わなかったけど(ぁ 此処で15時、でもぴょんちゃんは18時くらいになるらしい。 あと3時間ほども・・、集合時間早くし過ぎたか(笑 んで喫茶店で時間潰す事に。 ・・って何処も空いてねー・・、流石おやつ時間。 なんとか空いてる店見つけて入る。 チーズケーキと紅茶を食べる。 予定より1時間くらい早くぴょんちゃんから連絡来てh宿へお迎えに。 ぴょんちゃんと合流して六本木ヒルズへ向かう。 途中乗り換えた時にパスネットで入れると思ったら、何かエラー出るし。 しょうがなく切符買って入る、何だ新手のイジメか? そんなこんなで6時頃着いて、展望台に登る。 52階って言う高いとこ、遠くを見る分は夜景が綺麗で良いけど、ガラス窓付近で 直下を覗き込むと・・うわ・・。 これ恐いなぁ。 他にも銀細工?とかを鑑賞して、夕御飯食べる事にした。 先ず食べる所探し、外を探したり、構内を探したり、まぁリンデちゃんに 探させてたんだけど(笑 やっと見つけたけど時間も時間だからやっぱり人多い・・。 暫し並んで牛タンシチューとバイオレットフィズを注文。 バイオレットフィズって昔家に原液があったなぁ。 水で割って(かなり薄め)飲んでたなぁ、中学生くらいの時に(マテ まぁ少しだし(笑 だからちょっと懐かしい感じの味、炭酸入ってるのはちょっと頂けなかったけど(笑 皆でワイン飲む事になった。 赤は渋いから白で。 白の甘いやつは美味しく飲めるんだよなぁ。 後はdaiちゃんが買ってくる甘いロゼ。 ぴょんちゃんに店員さんに甘いかどうかを聞いて貰ったら、辛いとの返答(ぁ まぁでも渋いより良いや(笑 でも辛いって言っても少しずつ飲む分には全然OK。 良い感じに酔えたかなぁ、特にテンション変わらないけど(笑 ぽわーとなって鼓動早くなるくらいが丁度良い感じ。 そして解散。 帰りの電車中で関節(膝と肘)が少し痛くなってきた。 最近お酒飲むとこんな感じだなぁ・・。 ・・そうか、アルコールで成長痛来るのか(マテ っと言う事で楽しかった〜。 また何か有ったら誘って(笑 クリスマス付近か過ぎにまた妹が来るらしい。 でもその辺だと・・下手すると実家に帰る可能性あるんだけどなぁ。 まぁ合鍵もあるし放って置いても良いけど(笑
2004/11/14 になってすぐ。 うわ、昨日は一歩も外出てない(ぇ 買い置きの御飯はあったし、昨日買ったけど食べなかった納豆や、カレーの買い置き もあったし(笑 ダメだこりゃ。 って事で納豆食べたけど、自分なりの食べ方がある。 先ずは納豆にタレかけて混ぜて、一口分だけ御飯にかけて食べる。 その後納豆にカラシを入れて、全部御飯に乗せて食べる。 ただカラシ無しの味でも食べたいだけだけど(笑 んで今まではカラシを入れた方が美味しいと思ってたけど、 実はカラシ無しが美味しいんじゃないかと思い始めてきた。 その方が納豆とタレの味がはっきり分かるし。 先日巌窟王ってアニメを録画してた。 今までは気にしてなかったし、裏番組を方を撮ってたのかな? 今回はOPとEDの歌を聞いてみたかったから試しにどんなのか撮ってみた。 登場人物のモンテクリスト伯爵って何処かで聞いた事あるなぁ・・。 # ってタイトルの巌窟王もだけど。 んで検索してみたら「モンテ・クリスト伯」って原作あるのか。 あらすじ読んでみた、あー、何かあらすじ程度は聞いた事ある、読んだ事無いけど。 作者のアレクサンドル・デュマも聞いた事あるなぁと思ったら、三銃士の作者か(笑 話も面白そうだけど、絵柄的にも良さげだった。 チェックしてなかったのは勿体無かったなぁ。 独特なアニメーション技法も面白かった。 ちょっと文章じゃ表現し難いけど人が動くと変な違和感があるとこが。 # 髪とか服とかの模様が人が動いても変化しない。 今度からまた時間が合えば撮ろう。 親から電話があった。 「今日は何の日か知ってる?」 うーん、11/13かぁ、何だろ? あ・・父親の誕生日か(笑 何か覚え難いから直ぐ忘れるんだよなぁ(笑
2004/11/13 になってすぐ。 社内ネットの掲示板に管理部の人が経済新聞みたいなのの記事を偶に貼ってくれる。 今回のは「謝り上手は○○上手」って題。 何かしら顧客に対して謝る事が出て来るけど、それを上手くやる事で逆に好印象を 与えて良い方向へ持って行こうって話。 まぁ内容はどうでもよくて(マテ)、気になったのはタイトル。 何処かでこんなフレーズ聞いた事あるなぁ・・。 うーん・・、ぁ、料理上手は床上手?(ぇ こんなん何処で覚えたんだろう?(笑 んで床上手、goo辞書に載ってるか調べてみた(マテ ぁ、載ってる(笑 閨房(けいぼう)とかって言葉初めて見た、勉強になった、のか? 多分これから先一度も使わないと思う(笑 昨日も今日もQMA出来た。 昨日は5プレイで全員COMの時に2位を一回。 今日も5プレイで初戦敗退1。 二日でトータル+1、減ってないだけましか。 昨日から久しぶりに雨降ってるけど、毎回思う事が一つ。 もうホント傘の先端を後ろに向けり、振ったりは止めて欲しい。 後ろ歩く時(特に階段上ってる時)当たりそうだし先端恐怖症で目は痛いし。 っと昔も同じ様なの書いたけど、此処で書いても効果無い罠(笑
2004/11/12 になってすぐ。 17時頃、携帯にメール着たような感じ(いつも無音でちょっと震えるようにしてる) まぁ会社では取らないから放置。 帰りの電車中でメールチェック。 「セールス^^です」 即効消して良い?(笑 この携帯アドレスは長いし面倒だし自分も覚えてないし(ぇ)で友達にしか 教えて無いんだけどなぁ。 とりあえず見てみる。 ・・って親からかよ(笑 んで何のセールス?、眼鏡?、時計?、指環?(全部実家の店で扱ってるやつ(笑 ・・って何で靴な訳?(笑 靴の画像と共に売り文句が二つ。 「23.5cmからあるよ」 まぁそれはギリギリ良しとしよう。 「なんと5cmUP」 ぇ?・・、いや、もうそれは良いよ(笑 って言うかこの間の日記で靴はもう買ったて書いたやん。 それに対してのメールも既に送ってきてたし・・、よく分からん人だ(笑 それともネタの無い息子を気遣ってネタを投下してくれたんだろうか?(笑 久しぶりにAくんからメール来た。 今でもほそぼそとこっちに出張来てるのかぁ、大変やのぉ。 んで新事実、INIくんもB型らしい(ぉ もう10年以上の付き合いになるのに初めて知ったよ(笑 やっぱり血液型だけじゃ統計的な事が言えるだけか。 TVで言ってた事のメモ。 猫の平均体重4kgだって(色んな種類はあるだろうけど 4kgだって。 4kgだってよ?(ぁ 誰だ、7kgとかあるやつは(笑
2004/11/11 になってすぐ。 よーし、今週末予定出来たー。 っとこんなのがネタ扱いな状況です(ぁ ぴょんちゃんが体操見に関東来るらしい&櫻ちゃんも丁度休みって事で、 六本木ヒルズに連れてって貰えるらしい(ぉ そしてリンデちゃんも追加〜、先週に引き続き(笑 って・・自分以外皆B型かぁ(ぁ ん?、一応ぴょんちゃんはA型になったから仲間か(ぉ でも中身が変わった訳じゃないから大差なさそう(笑 B型とは相性悪いって良く言われてるけど、どうなんだろうなぁ。 今までB型の友達ってそんなにいないかも、むしろ血液型聞いた事が少ない(笑 ROやネット以外でのリアル友達でちゃんと分かってる子だとゼロさん、くらいか? 全然普通だけどなぁ(笑 RO友達だと櫻ちゃん、宙さん、ライムちゃん、BOSS、全員普通に仲良いよなぁ。 って自分がそう思ってるだけなのか?(笑 今までこの子ダメだーって思う子はほとんどいないしなぁ。 AB型の子でちょっと扱い辛い子はいたけど(笑 結局はその人の性格次第だから気にするほどでもないだろうけど。 ただ統計上では今週末は振り回されるのを覚悟したがいいと(笑 まぁ今回は(も)行動予定は全部櫻ちゃん任せだから、振り回されるも何も ただ付いてくだけだけど(笑 またQMAお休み、ホント4台置いて下さい(泣
2004/11/10 になってすぐ。 今朝の特ダネで献血出来ない子が増えてるとか言ってた。 血液の比重検査で血が軽い(赤血球が少ない)子が多いらしい。 原因は貧血、特に鉄分不足。 食生活の乱れが関係してるらしい。 自分はどうなのかなぁ。 最近は野菜食べる頻度も種類も(多少は)増えたから大丈夫かな? 献血してみたい気はするなぁ、献血出来る体重にもなったし(ぁ でも献血してダルーってなるのもヤダし、面倒だし、一番余ってそうなA型だし。 色んな抗体の検査もしてくれるならやる気UPだけどなぁ。 父親が何千人かに一人くらいの何かの抗体持ってるらしいから、それ受け継いでたら 面白いなぁと(面白いだけ(笑 でもそんな確率なら遺伝するものじゃ無さそうだなぁ。 ちょっと調べてみたら検査はするけど、輸血出来るかどうかを調べるだけかぁ。 面白くない(ぇ って言うか父親はどうやってその抗体があるのが分かったんだろう? 種類も成分献血、200mL、400mLと有るみたいけど、400mLを進めてるっぽい。 一人に対して多い人数の輸血をしないで済むから。 血液型だけが一致しても他の細かい型によって発熱とか色々あるらしい。 でも・・400mL献血の条件は男女共に体重50kg以上、ダメだ(笑 って成分とか200mLの45kg以上もちゃんと測られたら微妙にヤバイのに(笑 QMAも出来なかったし特にネタナシ。 今回は献血ネタだけか(笑
2004/11/09 になってすぐ。 朝から打ち合わせの為に早目に家を出る。 目的駅に着いて最高学府へ歩いてる途中で、一緒に打ち合わせする人が向こう側から 歩いて来た。 ん?、今から打ち合わせのはずなのに・・。 っと聞いてみたら今日は16時からだったはず、と(ぁ 時間間違えた(笑 そう言われてみるとそんな気がしてきた(笑 何で間違えたんだか・・、忘れないようにスーツで行かなきゃって思ってたからかも? うわ日記のネタ出来た、とか内心喜んだ不謹慎な子が此処にいます(ぁ また今週のジャンプ買ったけど先週の読んでない(笑 って言うか和風Wiz全然読んでないや(ぁ
2004/11/08 になってすぐ。 今日は夕御飯買いにしか家出てないから基本的にネタなし(ぇ これが普通の週末さ(ぁ 最近従弟とメールのやり取りをしてる(ぉ サイト開くにはどうしたら良いかとか色々。 数日前にサイトは出来てたけど、リンク貼っても良いって話だったからリンク更新。 特に何か教えたとかは無いのに、自分と同じ様な道を進んでるらしい(ぉ これが血の繋がりと言うやつだろうか?(笑 っとこの子は母方の従弟だけど、父方の従兄からはゲームを教えて貰ったかな。 記憶してるうちで一番最初にやったコンピューターゲームは「いっき」(ぁ)で、 その従兄の家で遊ばせて貰った。 従兄の家には漫画やプラモも有ったし(まぁ普通のとこでもあるだろうけど)、 その時は良く分からなかったけどテーブルトーク(D&D)の箱も有った。 同じような仕事してる従兄もいるし、ゲームし過ぎで倒れた従兄もいる(ぇ 父方も母方もどっちもそう言う気があるんだから、自分がこういう道に進んでるのは 必然じゃないか?、とか思ってみる(笑 ちび桜たんの動画を見せて貰った。 ぉー、もうつかまり歩きしてるー(洗濯かご押してた(笑 ・・・。 こないだ携帯で撮った時も思ったけど・・、この子凄いカメラ目線だなぁ(笑 カメラ(携帯)向けた途端にカメラ目線で笑顔。 動画の方も押しては笑顔でチラリ、押しては笑顔でチラリ(笑 まぁ撮影者の父親を見てただけなのかもしれないけど(笑 今から将来が楽しみ(ぁ
2004/11/07 になってすぐ。 今日もいつも通り昼過ぎに起きて(ぇ)、夕方からRO友達の兄君の就職祝いで 焼肉を食べに行った。 他のメンバはリンデちゃんと弟子のカナタちゃん。 二人は11月生まれだから誕生会も兼ねる事に。 自分だけ何もない(笑 今日も皆に御飯注文させる事に成功(ぇ 御飯と一緒だと肉が美味しい(逆か?(笑 今日はお酒は少な目だった、ライチサワー一杯だけ。 まぁジョッキだったし(ぇ 御飯食べるのでいっぱいいっぱいだった(笑 でもバナナジュースは頼んだ(ぇ # 何で焼肉屋でバナナジュースがメニューにあるのかが謎い、美味しかったけど(笑 久しぶりに9割8分くらい食べた、もう限界。 っと思いつつも抹茶アイスは食べたけど(笑 新しい靴を履いて出かけたけど、イイ具合なんじゃない? 特に痛いとかそんなのは無し、良かった良かった。 履いて歩いてみて分かったけど、左足の方がちょっと大きいかも。 右は踵に少しゆとりがあるけど、左はあんまり無い。 紐の締め加減の違いかもしれないけど(笑 久しぶりに戦隊物を見てみた(起きてたら始まったとも言う(笑 デカレンジャー・・、今度は警察か(笑 OPでは5人がどうこうって歌詞があったけど、何か変身してるの他に二人いるけど? よく分からない(笑 それより5人の内に女性が2人居る。 それもまだ良い、一人はピンク決定として、もう一人が・・イエローか(ぁ やっぱり好物はカレー何だろうか?、と変なとこが気になるお年頃(笑
2004/11/06 になってすぐ。 先ずQMA。 優勝1に初戦敗退1で+2個、中級の8級になった。 中級になって初優勝、でもやっぱり全員COM(笑 COMは回答するのが遅いから並び替えとか4択系だと勝ち易いなぁ。 んで週末から買いたいと思ってた靴買う事にした。 会社近くのゲーセンのすぐ隣だからQMA終わってから直行(笑 気に入ったのを見つけて、これの23.5有りますか?と控え目(ぇ)に聞いたら、 24.5からしか無いって、なにぃー。 まぁ予想通りだけど。 レディースの方もチラ見(ぇ)してたけど良さそうなのが無かった、ように見えた。 モウイイ、S谷行って買う(ぇ こっちでも良さそうなの見つけて聞いてみるも24.5から(泣 MEN&WOMENって札に書いてあるやつだと22から有るらしい。 良さそうなのを2種選んで23を持ってきて貰う。 1種類の方は無かった、もう1種類の方はレディースサイズだからって24持って来た。 (MEN'Sの表記より少し小さいらしい、特に横幅) とりあえず履いてみるけど・・指がすかすか入る、だから23持って来いって(笑 23は・・うんうん入る(ぁ 両足とも履いて歩かせてとは言ったけど、よくわかんないや(ぇ まぁよさげだしこれでいっか、って事で購入。 まだ真っ直ぐ帰らずツタヤに寄る(ぁ GBAでさ、ガーディアンヒーローズってやつが欲しくて。 これは前作がSS(セガサターン)で、遊んだのは友達のとこで数回だったけど、 凄い面白かった記憶がある。 前以てネットで評判調べてたけど・・微妙? 前作のが爽快感があるとか、一度死なないと分からないって箇所が多いとか、 前作は超えてないらしい。 それでもオモシロイって評価もあったからちょっと暇潰しに買おうかと。 まぁトルネコもやってるから暇な時が無いんだけど・・(笑 本屋も見てみたら民明書房大全って言うのを見つけた(ぉ 出版社は集英社だし・・やっぱりアレだよなぁ?(笑 隣のお客さんに分からないようにニヤニヤしてた(笑 もちろん速攻で買う(笑 家に帰ったら茜ちゃんから手紙来てた(ぉ 開けて見ると手紙と写真入ってた。 もしかしてちび桜たんの写真か?(ドキドキ(ぇ って自分のか・・、そう言えば撮られてたような気もしてきた(ぁ、激しく落胆(笑 (こないだTDL行った時に写真だった) また何かあれば遊び行きます、光源氏計画もフラグ立てないといけないし(マテ 家に帰ってから室内で新しい靴履いてみる。 うーん、爪先立ちとかするとやっぱりちょっと横の方が痛いなぁ。 紐は緩めにして靴の方が馴染むのを待つか。
2004/11/05 になってすぐ。 早速新しいバッグを持って会社へ。 やっぱりちょっと幅があるのが気になるかなぁ。 でも中身の出し入れはし易い。 んで会社に着いたらメールが数通来てた。 ふむふむ、11/04の15時から最高学府で打ち合わせね。 ・・って今日じゃん(汗 このメール自体11/02の20時過ぎ頃に出てるから自分は見てない・・。 でもいつもはこれで良いか?って言う確認メールが来るんだけど、それが無い。 自分は来ても余り意味無いから今回のは行かなくていいのか? っと思ったら電話で来れるか聞かれた(打ち合わせ内容を伝える時間が無駄だから 今日はスーツで来てませんって言ったら、着替えて来れるか?って。 うわっめんどくさ(笑 とりあえず昼御飯食べて、戻って、着替えて、再出発して、最高学府に着く時間を 検索しとこう。 そしたら仕事が丁度良い具合で・・もうちょっとやって行きたい。 まぁ朝御飯用に買ってたフレンチトーストが美味しくて、朝の癖には珍しく 全部食べたからあんまりお腹空いてなかったし、昼抜きでいっか。 いざとなったら家に帰った時に昨日食べ残したコロッケがあるし(ぁ っとその前に先月の作業時間の報告。 先月って・・あんまり残業した記憶が無い。 でも毎日1時間遅刻(フレックスで1時間まではOK)してるから合計で20時間は 残業してないといけない。 っと思ったら3時間残業、9時台に来てた日も有ったし、21時過ぎまで残業してる日 もあったからかな? 助かった(笑 って事で家に戻って、着替えて、やっぱりお腹そんな減って無くて出発。 って事で仕事用バッグも降ろした、まさか今日で二つとも降ろすとは(笑 今日はまぁまぁ喋ったか? ただ打ち合わせ内容を聞くだけってより意味が有った。 終わったのは16:30。 このまま会社に戻っても17:00。 やる仕事は有るけど明日でも出来る。 よし、家に帰ろう(笑 TVで新手の詐欺が流行ってるのをやってた。 家賃振込み先変更詐欺ってやつ。 金融機関のトラブルで今月だけxxxxに家賃を振り込んでくれって感じらしい。 これ系が来たら入ってた紙の方の連絡先じゃなくて、いつも支払ってる管理会社へ 連絡したが良さそう。 紙の方の連絡先だと、管理会社から代行を頼まれてるって言われるだけっぽい。 小額裁判の話もしてた、これは裁判の催促状が来たらちゃんと応じて裁判に出ないと 相手が請求した額を払わないといけなくなる。 皆注意しよう。 RO仲間が空き巣の被害に合ったらしい。 金品を盗られるのも痛いけど、祖父の形見の懐中時計とか・・痛すぎる・・(泣 何とか犯人が捕まってその辺が戻ってくれたらなぁ。 これも皆注意をば。 自分も昔空き巣に入られた事がある。 新入社員の年末に新聞止めずに実家に帰ったら入られてた。 帰ってる途中でなーんかベランダのガラス戸の鍵付近が割れてるっぽいなぁと。 でも被害は0だった(ぉ 散らかり過ぎてて先客居たかと思われたのかも?(笑 作戦どーり(マテ
2004/11/04 になってすぐ。 起きたのは14:00(ぇ 前回もこんな感じだったような気が・・(笑 でも今回はちゃんと出発した(ぉ 15:00過ぎてたけど(笑 本日の予定。 QMA(マテ 遅い昼御飯(ぁ 秋冬服買い。 先ずQMA。 いつも通り一日500円でやろうと思ったけど、500円が小銭でない。 ふむ、しょうがない、千円札を両替するか。 まぁ全部100円で出てくるよな(ぁ 月曜出来なかった分を此処で使おう(ぇ、って事で全部投入(笑 結果、2位*2、3位*1、初回敗退2、計獲得勲章3、中級の9級になった(ぉ 調子良かった、っと言いたいけどランクイン出来たのは全部全員COMだった(笑 面白いのを見た、ダブル100点(ぉ でも最優秀生徒の発表では一人しか見えない。 同じ100点なのに2位の人は残念だったろうなぁ(笑 その問題は自分は50点くらいだった、16人中16位(ぇ 12位に入るのに76点とかって何だ・・(汗 とかやってたら17時回ってた(ぁ もう御飯はいいや・・(笑 服をちょろちょろっと買ったら、バッグも欲しくなってきた。 今使ってるやつも数年使ってるしなぁ。 縦長なタイプだとバッグ自体はかさばらなくて良いけど、物の出し入れがちょっと やり難いから横長なタイプにしようかと。 まぁ使い分けも出来るようになるし。 あと、仕事用(スーツ着てる時)のバッグも買おうかと。 今のやつはノートPC入れるバッグをそのまま使ってる。 中には打ち合わせ資料1枚とペンしか入ってなくても(笑 流石にデカくてウザイし重いから換えたい。 んで両方気に入ったの探して買ってみたら・・38,000ですって奥さん(ぇ 電子系な言い方すれば38kですよ(言い直す意味は無いけど(笑 まいっか(ぁ 靴の方も買いたかったけど・・、フロア的にメンズばっかりだからサイズ無いだろう と思って止めとく。 本当は買う意欲が上がってる今がタイミング的にはベストなんだろうけど。 でもやっぱり買い物ってストレス発散と言うか、何か中毒性有りそう?(ぇ 買えば買うほどどれだけでも欲しいの買いたくなりそう(笑 でも服買った時に、「ズボンの方はどうですか?」って言われた時に折角だから 何か一本選んで合わせて貰えば良かった・・。 サイズ合わせて貰うの考えると面倒だなぁって思っちゃう。 まぁ、今度で(いつだろ?(笑 家に帰り着いたのは20時頃、大分服やらバッグ見てたらしい(笑 すぐに御飯買いに行く。 何か動いてた所為かスーパーまで行く気が起きる。 ・・お腹空いてる時にスーパーで御飯買うのは良くないかもしれない(ぉ 美味しそうに見えたもの全部籠に入れようとしてるよこの子(笑 まだ家にストック2個あるのは覚えてるのにレトルトカレー3種買うし(ぁ 御飯の大を買うのも無謀気味なのに餃子1パックと大き目コロッケを2個買うし。 餃子だけでも結構いっぱいだと思う。 流石に茄子天を買おうとしてたのは止めた(笑 でもバナナクレープは買った(ぁ それに美味しそうに見えた牛乳1Lを2本。 いや、冷蔵庫に1Lが一本入ってるのもちゃんと覚えてたのに(笑 ホント自分のかんなしぶりには困る(笑 結果は御飯2/3、餃子全部、コロッケを2/3ずつ食べたとこで終了。 バナナクレープは明日のデザートに(笑 プルートゥって漫画を買った。 YAWARAとかMONSTERとかを書いてる浦沢直樹の最新作。 鉄腕アトムの「地上最大のロボット」と言う話を元にしてるらしい。 雰囲気はMONSTERに近い?、まだ謎が色々提示されていってる状態。 何か元となったアトムを読みたくなった、地上最大のロボットのとこだけ(笑 久しぶりにeBookの出番か?(ぉ って言うかそれより先に後輩から借りてるスクランの6巻を早く読んで返せよ(笑
2004/11/03 になってすぐ。 QMA日記、久しぶりに出来た気がする。 中級10級からの開始。 1回目: 2回戦敗退、初戦抜けれるだけでほっとする(笑 2回目: 3位(ぉ、やっと中級で決勝戦&ランクイン出来た。 3回目: 3回戦敗退。 4回目: 3回戦敗退。 ふぅ、何とか勲章+1出来たかぁ。 運良く一回戦がアニメ系とかスポーツの○×とかでギリギリ抜けれたのが助かった。 って言うか学問のタイピングとか無理なんだけど・・。 ローマの一番古い道だか何だかなんて聞いた事無いよ・・(しかも答え忘れたし 今日は休み〜、服買いにでも出かけようかなぁ。 っと先月も言ったような気がする(笑 昼過ぎに起きるとやる気下がるんだよなぁ(笑
2004/11/02 になってすぐ。 ちゃんと予定通りに家を出た、多少余裕を持って。 乗り換え駅でパスネットカードを通したらエラーで怒られた。 もう一回通しても良いと思ったけど、またエラーだとヤダから新しいの買った。 そしたら乗る予定の電車に遅れた、でもまだまだ大丈夫。 次の電車に乗ったら・・、途中の駅で急病の人が居て暫く止まる。 動き出したけど目的駅の手前で終点だった(これは一本待ってたとしても同じだけど って事で待合わせ時間に6分遅刻、何も悪い事してないのになぁ。 でも先生達も少し遅れ気味だったから助かった(笑 継ぎ接ぎだらけのプログラムの一部を作りなおす事になるっぽい。 まぁその所為で処理が遅くなってるし、プログラムの中身自体も汚くなってるから 修正したいとこではあった。 開発最中だと優先度が、 必須機能の作成 > 性能向上 だから、開発が全部終わった後でないとなかなか手を出せない。 修正する時間さえくれれば何時でも作れる。 でも修正用の期間くれたらその分他の作業の期限もちゃんと延ばして下さいよと(笑 昨日から始まった事が幾つかある。 一つは運転中の電話やメールが減点対象になった。 まぁこれは当然だと思う。 今まで電話中で事故ったら点数増えるとか訳分かんないし。 そこでちょっと気になるのがハンドフリーのイヤホンマイクを使っての電話はどうか? 朝やってたTVでは自治体によるらしい。 まぁ使わない方が吉かなぁ。 電話してるだけでもかなり集中力散漫になるしなぁ。 携帯で話しながら歩いてたら車や信号に気付かなかったとか、目的地を通り過ぎそう になってた事とか無い? って事で運転中は携帯はドライブモードに。 もう一個は新紙幣。 千円札が野口英世で、五千円札が樋口一葉で、一万円札が前と同じで福沢諭吉。 何かホログラムとかも付いてるらしい? 何かトレーディングカードっぽいなぁ(ぁ んでBJ(ブラックジャック)だけど、三つ目がとおるの写楽はレギュラーなのか? なら超科学機器(脳味噌をトコロテンにするやつか?)を色々作って欲しいけどなぁ。 って、んな事したら別番組になるか(笑 今日電車の中で見た広告。 弁護事務所のかな? 電話番号の語呂がこんなの、フリーダイヤル、悩み事はレッツゴー。 ふむふむ、この語呂に合わせて番号を書いてみよう。 0120-783(なやみ)5108(ごとは)025(レッツゴー) んな桁数が有る訳無い(笑 昔茜ちゃんとこで見た事あるけど、Piatterくんとこにも出てたから載せてみる。 ここの奇妙なDVDを参照すべし。 昔見たはずなのにまた腹筋鍛えられるくらい笑い泣き(笑 何だ、EMS機器買わなくても勝手に腹筋は鍛えられるジャーン(笑
2004/11/01 になってすぐ。 ふぅ、また月変わったのか、ファイル分けるのメンドクサイ(笑 って事で10月も毎日更新コンプリート(パチパチ もう来月から台詞イラナイや(笑 最近、地震だとか、台風だとか、INIくんが大航海時代のβテストに落ちたとか(ぇ、 全部自分の所為にしてくるのはヤメテクダサイ(笑 ちょー迷惑です、でもやっぱそうなのかなぁ?(ぁ はい、予定無いから夕御飯買出し以外出てませんよと(笑 これもいつも通りだから書かなくても良いか(笑 晩御飯はうまかっちゃん(インスタントの豚骨ラーメン) 普段はそんなにラーメン食べないけど、昨日のでちょっと感化されたっぽい(笑 # カップラーメンはそんな好きくないし、インスタントは作るまでは良くても、 # 誰が洗うんだって話(笑 これだけだと量少ないから納豆巻きも買ってきた。 後は卵、これ大事(笑 んで卵を2個入れて作成、やっぱ美味いなこれ。 麺を食べ終わってから納豆巻き食べてはスープすするって謎な食べ方する(ぁ 納豆の味しないから納豆巻きである意味がないな(笑 でも美味かった(ぇ ふと齧った納豆巻きを見たら、何か赤い(ぁ 鏡見てみたら・・唇切れてるし(ぇ とりあえず・・口の中のを噛んで飲み込む。 そして・・唇に着いた血を舐める(ぇ いや・・結構血の味好きで(マテ ほんの少しだけならだけど。 でも豚骨の味でそんな薄い味はもう分かんなくなってた(笑 ちょっと残念(ぁ 食べた後はなんか暑くて久しぶりにドライかけた(ぁ 今日はそんな寒い日じゃなかったのかもしれない。 って言うかその後もずっとかけっぱで丁度良かったから逆に暑いのか? それかこの部屋だけが暑いのか(笑 やっと読み始めた先月号のアフタヌーン(ぁ 今まで面白いと思った野球漫画はいくつかある、幕張とかミスフルとか(マテ 普通の野球漫画でもあるけど、これはー、って言うのは無かった。 でもこれは良いかもって言うのが「おおきく振りかぶって」 ちょっと先月号のは涙が滲みそうになったよ、歳か?(笑 同じくアフタヌーンでオススメの神戸在住ってのがある。 ほのぼのした感じで良い漫画なんだけど、その作者が別の読み切りを書いてた。 題は「巨女」、まぁ主人公は題の通り(笑 この題って・・ゆずの歌にもあったなぁ、漫画の内容とは全く違うけど。 なんと言うか・・神戸在住とは全く別な雰囲気(ぁ ギャップ的にも面白かった。 とか書いたけど、先月号だからもうお店では買えないはず。 宣伝としては失敗(笑 今日は朝から最高学府へ打ち合わせ。 朝からだと会社より遠いから早く出ないといけないんだよなぁ。 ただでさえスーツで面倒なのに(笑