日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2004/12)


2004/12/29 になってすぐ。 今日は仕事納め。 今年のノルマまでいけるかな〜と懸念してたけど何とか完成、後は来年。 っと言う事で久しぶりに会社帰りにQMA。 やっぱり大魔導師となると違うなぁ。 4Play中に1回戦敗退こそしなかったものの3回戦まで到達出来たのが1回だけ。 まぁ自分がヘタレなだけって話もあるけど。 って言うか実は1回戦敗退してると言って良い。 雑学の四文字だったのに正解数1問(全6問)15点。 # 雑学だとスポーツっぽいのとか芸能っぽいのとかも出てくるし、 # 聞いた事無い言葉(自家薬篭中の物とか)出てくるし場合によっては難しい。 周りの人は最低でも30↑、何故通れたのやら・・。 っと思ったら途中で断線した影響か何故か45点くらいあった。 謎い。 数日前に先輩のスケジュールを見たけど、今度は後輩のやつ。 12/29と30に Comic Market67 って書いてあった、英語ムツカシクテ読メナイネ(ぇ こんな子達の割合が少し(結構?)多い職場です(ぁ 本屋に寄ったらTRYGUNの10巻と11巻がレジ前に置いてあった。 何で2巻共レジ前なんだ? 普通は最新刊だけだよなぁ。 何巻まで買ってたか記憶に無かったから両方買う(ぁ うんうん、読んでみたら読んだ事無いし、話が抜けても無いな。 10巻の方にはあとがきが無かった。 11巻にはいつも通りあった。 そして発行日を見たら・・どっちも同じ日付だし(笑 連続した巻が同時発売って珍しいなぁ(笑 そんなこんなでまだ帰る準備してない(ぇ まぁDSとお金持って行くくらいだろうけど(笑 後は充電器系を忘れずにか? 休み中の録画予約もしとかないとなぁ。 PSXの番組一覧は一週間分くらいしか表示されないからネットで調べて 予約しないとなぁ。 これが一番大事な準備か?(笑 大掃除・・する暇ないなぁ(笑 年明けてからもギリギリの日程で帰って来るしなぁ。 分かった、大掃除は再来年で(マテ(笑 っと言う事で次回の日記更新は1/6になってすぐ? では良いお年を〜。
2004/12/28 になってすぐ。 やっぱり平日はQMA出来ないなぁ。 昨日書き忘れたトップの話。 サブタイトル「お姉さまと呼ばせてください!」 何か某マリみて(某くない)っぽいなぁ。 でもトップ自体の方が先だよなぁ。 蒼穹のファフナーが終わった。 まぁ順当に面白かったなぁ。 でもDVD買うほどじゃないなぁ、途中の1話以外全部HDDに撮ってあるし(笑 今の所DVD買いたいと思うやつはギルガメッシュと巌窟王くらいかなぁ。 微妙にメジャー所から外れてるかもしれない(笑 あいのりで気に入ってた子が卒業してった、ガッカリ。 見る価値の8割が無くなったかも(ぇ また良い子入ってこないかなぁ。 今年の仕事も後一日。 大掃除始まる前に終わるかなぁ。 終わらなかったら実家で仕事なのか?(笑
2004/12/27 になってすぐ。 予定通りに・・昼に起床(笑 でもちゃんと仕事に行ってきた。 ・・っと言いつつ先ずQMA(マテ 500円で4Playするも全部2回戦落ち。 ギリギリで1回戦は抜けれるけどその後がダメだなぁ。 まぁ周りが大魔導師なんだから当然か。 それから・・TSUTAYAでPSPあるか一応チェックしてみる(笑 予想通りにナシと。 TVではCMしてるくせに店で売ってなかったら意味無いのになぁ。 機会損失って言葉を勉強して欲しいもんだ。 結局14時から仕事開始。 18時に仕事終了。 まぁ良い感じに進めたかな。 そしてS谷のアニメイトに行ってみる(ぁ 目的はROアニメのDVDを買う為(ぇ いや、アニメ自体はダメダメなんだけど、6巻〜9巻の初回限定を買うとゲーム内で アイテム貰えるって言うのが目当て(笑 これって公認のRMTだよなぁ・・。 # RMT=リアルマネートレード、リアルのお金でゲーム内のお金やアイテムを買う事。 # ほとんどのMMORPG(ネットワークRPG)ではゲーム性を損なうとか取引トラブルを # 理由に禁止してる行為。 しかもDVD自体は売ろうかと思ってたり(マテ んで着いてから思ったけど、6巻は発売されてるのか?(笑 ROアニメの棚に行ったら・・無かった、ガッカリ。 念の為に側に置いてあった発売日リスト見てみたら・・、あれ?発売されてるなぁ。 もしかして・・っと思って新発売の棚に行ったら有った(笑 ちゃんと初回版だし、よし購入。 っと言う事でROアニメとトップをねらえ2とCD2枚買う(増えとる(笑 帰る前にS谷のゲーセンでQMA(マタカ やっぱりコンティニューも200円かぁ・・。 でも会社近くに行くと電車乗り降りが面倒だからいっか。 400円の2回で止め様かと思ったけど、やっぱり2回戦敗退だったからもう600円使う 事にした(笑 それでもやっと1回だけ3回戦に行けただけ、キビシイなぁ。 それでも数こなしてるから大魔導師の9級になった。 家に着いたら21時近く、まぁ平日より早いから良いや(笑 トップを見てみたけど・・何かフリクリっぽい、絵が同じだからしょうがないけど(笑 前作と違ってギャグ路線が濃いかなぁ、まぁそれなりに面白かったから良いけど。 関係者各位へ。 帰郷予定12/29(夜)〜1/5(昼前) 例年通り年越しで宴があります。 今年も年越し蕎麦は年越す前に作ってください(ぁ っと言う事でヨロシク。
2004/12/26 になってすぐ。 起きたら昼で仕事行く気が無かった(マテ 明日出来る事は明日やる、が座右の銘(ぇ っと言う事で家でまったり。 先日撮ってたロードオブザリングの第二部を見た。 やっぱり面白いなぁ。 自分がここに居る原点に近い作品だからなぁ、原作読んだ事無いけど(笑 自分が知ってるだけだとこの指環物語を元にしてテーブルトークRPGの最高峰D&Dが 出来たし、そのD&Dを元にWizardryが出来て、そのWizardryを元にDQが出来、 DQを超えようと数々のコンピューターRPGが出来た。 指環物語が無かったらここまでRPGが繁栄してなかったかもしれない。 この指環物語にも元がある、ワーグナーの戯曲でニーベルングの指環。 元とは言っても凄い指環が出てくるってとこくらいだけど(笑 これはROでキャラ名(ヴァルキリーの名前)でも使ってる。 更にこれ自体も北欧神話が元になってる。 RPGの原点と言えるくらいのやつだからやっぱ面白いよなぁ。 明日はちゃんと仕事しに行かないとなぁ。 ・・仕事というかQMA?(笑 平日はいつも終わるのが23時頃だからゲーセンに行けないし(笑 いや仕事もちゃんとやってくるよ、3時間くらい?(ぇ まぁ月曜の休みボケを0にするのが目的くらいな感じかも(笑
2004/12/25 になってすぐ。 家に着いたらメリークリスマス(ぁ まぁ良いや(笑 ノーモアクリスマス(ぇ 仕事はまぁまぁ順調。 客先の人の分は自分も手伝いつつで大分片付いた。 んで自分のは・・、土日の片方出たが良さそうだなぁ。 帰郷中に仕事するのも有りだけど、多分ほとんどしなさそうだしなぁ(笑 まぁQMAしに行くついでみたいな気分で行こう(ぇ 朝から行こうと思ったけど(先ずQMAだけど(笑))、やっぱり無理っぽいなぁ(笑
2004/12/24 になってすぐ。 今日は夕御飯を買いにコンビニに行っただけ、そんないつも通りな休日(笑 やっと和風Wizの上巻読み終わり。 最後は丁度あの話か・・。 って事で下巻を読み始めてやっと12/20まで読み終わり、まだまだ追いつけないか。 んで明けてクリスマスイブになった。 まぁそれはいいや、チキショウ(ぇ イブと言うと・・、イブ男とイブ女が居ます(何? INIくんと櫻ちゃん誕生日おめでとう(ぉ 二人に携帯メールでもしようかと思ったけどめんどk・・経費削減で(ぇ 親から電話があった。 ティエムくんが実家に寄ったらしい(眼鏡屋だからたまーに友達が顔出しに来る) どうやらかなり疲れてるっぽいなぁ。 日記見る限りだと自分が最高に忙しかった時以上だもんなぁ。 正直そのペースでの仕事は危険だと思う。 本当はもう少し緩いペースでやらせて貰うように言うのが一番だろうけど・・、 普通は無理だよなぁ。 何でもすぐ辞める方に進めるのはあんまりしたくないけど、そんな状況がまだまだ 続くようだったり、元気でいられなさそうなら辞めるのも有りだと思う。 健康で暮らせるより大事な仕事だ、って思うほどの仕事でもない限りは。 っと自分で書いておいて自分にとって健康より大事な仕事って思いつかないなぁ。 まぁ無いのが普通っぽい気もするけど。 ゲーム作りとかが一番近い感じだけど、やっぱりするのと作るのと、 遊びと仕事じゃ違うだろうしなぁ。 ゲームするだけなら体壊れるまでしそうで怖いけど(笑
2004/12/23 になってすぐ。 とある先輩の休みが12/23〜1/4になってた、いいなぁ(笑 でも自分が新入社員の時もそれくらい取ってた気がする(ぇ ゴソゴソ。 あ・・、12/23からって言うのは同じだけど、1/8まで休み取ってるし(ぁ よく新入社員でこんな事出来たなぁ(笑 最近は年末忙しいのは当たり前だから、新入時までとは言わなくても3〜4日休み追加 するのも難しいなぁ。 帰りはいつもギリギリで、戻りが飛行機の取れた日で+1〜2日みたいな感じかなぁ。 出来れば前後にもう+1〜2日したいなぁ。 横から入ってきた作業の所為で遅れたのに、予定より遅れてますね、だそうで。 だからと言ってスケジュールの線引き直すとか無いのね。 まぁ客先の客先に予定を出してるからそうそう変更出来ないのは分かるけど、 分かるけどヤダなぁ。 って事で23時過ぎまで仕事してたからQMA無し。 一応明日は休みって事にはなったけど、その代わり土日は出ないとダメかなぁ。 元々予定は無かったけど、「クリスマスは仕事だぜチクショー」くらい言った 方が箔が付く、か? 付かないか(笑
2004/12/22 になってすぐ。 ふむ、今日はQMA出来なかったからネタが無い(笑 まぁこんな日もあるさ(ぁ
2004/12/21 になってすぐ。 昼休みにQMA(ぇ って言うか何でこの時間でも全員人間かなぁ(笑 何とか決勝まで進むも4位。 自分で選んだ雑学エフェクト(旧モザイク・ズーム)が答えられないとはね(ぁ 帰りもQMA(ぇ って会社近くのやつはオフラインになってて出来ないし(ぇ くぅ・・、しょうがない、家の近くの方に行くか(笑 って事で3Playしてみる。 # これで今日一日でいつも通りに4Playだけど800円、高いなぁ。 何か回線の調子悪いのか気付くと人間がCOMになってる。 2回は3回戦落ちだったけど、最後は全員COM相手で優勝。 ついに大魔導師の10級になった。 とりあえず目標達成か。 何かQMA日記になりつつあるなぁ(笑 ハンガリーの皇太子夫妻暗殺 → サラエボ事件。 全然憶えてくれない(ぁ
2004/12/20 になってすぐ。 また夕御飯買いにしか出てない(ぁ まぁ昨日外出てるからいっか。 って事でやっぱり書く事無し。 やっと・・和風Wizの終わりが見えてきた。 上巻の(ぇ 読まない日の方が多いし、読んでも1〜3ページくらいだったりするから進まない。 今12/15日のとこまで読み終わった(日記形式だから日付がある) 11/01から始まってて、読み始めたリアル日付で10/18日だったから、 平均すると日に1日分の日記が読めてないって事かぁ・・。 せめてリアル日付に追いつけるようにしよう(笑
2004/12/19 になってすぐ。 結局国さんと自分の二人だけで茜ちゃんちへ行く事になった。 先ずは二人で電脳街に行ってから向かう事にした。 目覚ましが鳴る→止めるを繰り返して、ふと気付いたら出発予定時間に・・(ぇ 急いで仕度して家を出る。 20分近く遅れそうだったから国さんに連絡したら、向こうも30分ほど遅れるらしい(笑 予想の一つではあったけどまさか二人して遅れるとは(笑 国さんがくるまでの間に噂のPSP探してみる(ぉ まぁ運が良ければ初期不良にも当たらないだろうし(ぇ そして最初の店に無かったから諦めた(ぇ まぁ急いで買ってもやるソフト少ないし、他のゲームする暇自体ないし(笑 運良く見つけたら買うくらいでいいや。 国さんが到着して、ふたりが向かった先は・・、武器屋(ぇ 国さんから教えて貰ったHPで店内の画像は見てたけど、ホント武器屋(笑 フランベルジュやらサーベルやらグラディウスやら刀やらいっぱい置いてある。 何かチェインメイルとかも(笑 そして国さんはエクスカリバー買ってた(ぁ 自分ももう一本模造刀買って良いなぁとは思ったけど、食指が動くやつが無かった。 忍者刀は欲しいと思ったけど、刀身を見せて貰ったら変な柄が入ってて 好みじゃなかった。 そんなこんなで茜ちゃんちへ。 ホントだ・・ちび桜歩きまくってる(笑 そして・・何か自分をバーバって呼んでる(ぇ 茜ちゃん曰く、ワンワンとバーバだけは意味が分かって喋ってるみたい。 人間は全部バーバ(笑 毛むくじゃらな生き物は全部ワンワンらしい(笑 ワンワンって呼ばれなくて良かった(ぇ ってな感じで楽しい会でした(ちび桜見てただけか?(笑 WWEはTV付けっぱでROしてると始まる(笑 すぐ解雇だの車壊すだの闇討ちするだのやってる事が変で面白い。 でも初戦ROしながらだから内容はそんなに入ってきてないけど(笑
2004/12/18 になってすぐ。 途中から違う作業が入ったから仕事が遅れ気味。 優良な社会人なら少しでも遅れを取り替えそうとする。 頑張り過ぎる社会人ならそれでもスケジュールを守ろうと徹夜でもやる。 # これは余りオススメ出来ない。 そして自分は・・、今日の仕事としては頑張ったから早めに切り上げた(笑 今日はもうやる気が無くなったとも言う(ぇ まぁ・・来週頑張ろう(笑 って事でクマー(QMA) 今日はちゃんと500円で4Play。 ホントだ、人間多いなぁ。 ちゃんと最初から最後まで人間のままだ。 3回戦敗退2回と4位と2位、上級の2級まで上がった。 大魔導師までもうちょい。 人間が多い中で予選1位取れると気持ちいいなぁ。 決勝2位取れた時は、初戦が雑学の連想で70数点で1位、2位とは2点差だったけど(笑 2回戦も連続で1位取れた(ぉ スポーツのキューブだったのに・・、これも70点台だった。 まぁ丁度知ってるやつが多かったからなぁ。 WWEの殿方を魅了する?とかなんとか → ディーバ。 深夜TV見てて良かった(笑
2004/12/17 になってすぐ。 今日QMA2のVerUPがあったらしい。 通信速度UPに人間率UP?(今までは3人までしか人間居なかった。 帰りに何とか2プレイ出来た。 いきなり16人全員プレイヤー(ぇ 何とかギリギリ12位で抜ける(笑 2回戦は80点台が取れて1位(ぉ 3回戦・・も同じく80点台取れて1位、って何か皆COMっぽいけど・・。 決勝は楽勝で優勝出来た。 Expが・・多分600近く入った(メーターが半分以上回った、普通は300〜400くらい) 何なんだ?、人間に見せかけて全部COMって・・。 2プレイ目も同じ感じ、3回戦では明らかに全員COMになってる。 御蔭でまた優勝は出来たけど・・。 またExp600近くも入って、合計で上級6級→4級になった。 人間相手だってプレッシャーをかける為のダミーだと思ってたけど、 Piatterくんとこに書いてあるように途中で断線してCOMに変わったのかなぁ? 初戦でタイピングとか並び替えとか人とCOMの差がはっきり分かるやつが 来ると分かるけどなぁ。 んで雑学の並び替えでいつも間違えるやつのメモ。 必要に応じて自分の思い通りに使える物。 自家薬籠中の物 今度出たら正解出来るようにしよ。
2004/12/16 になってすぐ。 チューニングする余地があると言う事は、それだけヘボイ作りと言う事に近い。 でも処理は遅くても見易い、作り易いPGを組む方が優先の場合もある。 数十件しか表示しない一覧で、速度を考慮した難しいロジックを数日掛けて作るのは 努力に対する効果が薄い。 未来や拡張を見越してやるのはベストだけど、ギリギリなスケジュールだと 先ず動くって方が優先されてしまう。 後は途中から入ってくる要望とか仕様変更とかでも遅くなる。 ちゃんと設計し直して作り直す時間有ればベストだろうけど・・ある訳ない。 チューニング自体は色んな小細工考えたり、目に見えて早くなったりして面白いん だけどなぁ、やっぱりネックは時間が(笑 ってな感じでレスポンス改善要望が来たんだけど、明日中までで出来る事を やってってさ(ぇ ここはただでさえ面倒な処理してるからそうそう手を入れるのはヤなんだよなぁ。 いや・・遅いのは認識してるし、改善する余地は色々考えられそうだけど、 その分の日数をくれって話な訳で。 追加要望とかでツギハギになってるからこの辺全部作り直したいなぁ。 テーブルの構造自体も変えたいなぁ。 それやったら他の画面にも影響出るや(ぇ 1〜2週間貰って作り直しした方がソースも綺麗に出来るし、処理も早くなるけど、 明日中だからその時間内で出来るような改善策練るか。 頑張った分近くの効果出ると良いけどなぁ。 今日はQMAナシ、ガッカリ。 DQの方はLVあげ。 クリア後のダンジョンの敵が強かったから。 スライムと戦ってる時に、スライムカード落とさないかな〜とか思う癖が なかなか抜けない(笑 今週末は久しぶりに茜ちゃんちで忘年会。 ちび桜はもう立って歩くらしい、楽しみ。 くずちゃんと国さんとで行く予定だけど、くずちゃんは仕事かもとか言ってた。 別の日に変えてもらうように頼みなよ。 仕事と忘年会どっちが大事なのさ(マテ 自分は言うまでもなく・・(笑
2004/12/15 になってすぐ。 今日も昼に1PlayだけQMA。 COMのみだったのに3回戦落ち。 学問の順番選びで60点(6問中4問正解くらい)取れたのに・・、COM強過ぎだよ。 そしてやっぱり少し出っ張った(マテ いつもの紅茶花伝とは違うジュースを買ってみた。 ブドウ糖だのDHAだの頭使う人間には惹かれる文字が浮かんでたから。 買ってみたら・・炭酸だし。 久しぶりに炭酸飲料買ったなぁ。 自分の家だったり周りが友達とか後輩だけなら炭酸抜いて飲むのに(ぇ でも炭酸の刺激って眠気覚ましには良いと思った27の冬(笑 多分もう買わない、かな?(笑 巌窟王もファフナーも架橋になってきたかも? 巌窟王の方はDVD買い揃えても良いかなぁ。 その前にギルガメッシュも欲しい気が・・(笑
2004/12/14 になってすぐ。 昼にいつもの定食屋に行ったら高校生が居た。 期末テストとかか? んで自分が来た時には既に食べ終わってて、店員から込む時間だから退いてくれ みたいな事言われたのに、自分が食べ終わってもまだ居た(ぇ 何だこの子等。 んで昼休みの残りが15分、ギリギリ行けるか?(ぇ って事でQMA2(マテ 何とか決勝まで行くも人間2人残ってた。 結果は4位、残念。 って言うか優勝COMってどういう事?(笑 そしてちょっと出っ張ったのは秘密(何 決勝まで行けると思って無かった(笑 思い出したかの様に前回のトリビアネタ。 ルビーとサファイアは基本的に同じでコランダムって呼ばれる。 ここまではトリビアでやってた内容。 ルビーとサファイアの違いは色(当たり前だけど。 赤いのだけがルビーで、それ以外がサファイア。 青だけじゃなくてピンクとか黄色でもサファイア。 # 間違ってないか念のため調べてみた(笑 何で思い出したかと言うと、丁度連想クイズで宝石のが出てきた(以下出てきた順番) 比重3.6(分かる訳無い 硬度10(宝石でなら一つしかない 炭素 金剛石 比重以外はどれ見ても一つしかないし。 ダイヤは炭素だって話で思い出すのが、ダイヤを燃やしたら何が残る?って話。 炭素だからある程度の温度(どれくらいかは知らない)で二酸化炭素になってしまう。 まぁそれは普通の解答だけど、面白いと思ったのが、 「後悔の念が残る」 納得(笑 もし化学の先生だったら泣きながら×を付けつつ心の中では◎付けるね(ぇ アレだ、泣いて馬ショク(漢字出てこない)を斬る ← 微妙に使い方違う(笑 不意に思い出したシリーズ(今までの連想からの対象外 山寺の和尚さんって酷いね(ぁ 動物愛護団体から苦情とか来なかったのかなぁ? 歌詞を調べて見たら2番は狸の話だった・・知らなかった(笑 ディアナ・ソレルだと思った子(2/20) (ターンAガンダムに出てくる月の姫様) # 詳しくはPiatterくんの昨日の日記より。 同じ事思ったもう一人はくずちゃん、流石ダメ人間同士 orz ほら・・黒いライン入った服着てたし・・赤い刺繍とかもあった・・かも?(多分ナイ 正解はジュリアン・ソレルらしい(赤と黒、ソレルで検索 赤と黒って聞いた事ある気がしたけど内容全然シラネ。 もしこの問題出てきたら美味しく頂きます(笑 やっと飛行機取ってみた。 って・・行きは29日でOKだけど、帰りは・・5日からしか空きないや。 ま、いっか(笑 前倒しで仕事進められるように頑張るか。 みづなさんからPSP情報を貰う。 ・・・何やら不具合出まくりらしい。 まぁ多少は出てくるとは思ってたけど・・、流石に本体をちょっとひねったら ダィスク(ぁ)が飛び出るのは予想の遥か斜め上行ってマスネ。 もう暫く様子見たが良いのかなぁ? でも売ってあるの見かけたら買いそう(笑
2004/12/13 になってすぐ。 昼頃起きる、予定通り(マテ 街へ行ってPSP探す。 ・・・アレだ、PSPの発売日は今日じゃなかったと言う事にしよう(ぁ 仕方なくQMA2。 ここのってコンティニューも200円だから痛いんだよなぁ。 でも1000円使って5Play(笑 初戦落ち2、2回戦落ち1、3回戦落ち1、2位1回で上級の7級になった。 決勝行かなくても少しはExp増えるから少しずつは上がってくなぁ。 今のランクと実力が伴わない感じになってきた・・。 雑学でランダム2まで出したらペットが生まれた。 # 予習の時に選んだジャンルによって、そのジャンルの問題形式が少しずつ増える。 ランダム1を選んでた時はそんな正解率良くなかったから、ペット孵化の条件は トータルの正解率だけじゃなさそう。 前回同様に白蛇(雑学のペット)生まれたからリディア寮に編入出来ないのかなぁ。 とか言ったらPiatterくんに怒られそうだ(笑 その他の3人にならなかっただけマシだと思おう(笑 そしてやっとDQクリア〜(ぉ 70時間くらいかかってるよ・・。 まぁ前作の7は100時間越えてクリアしたけど(笑 ラスボス戦で3回ほど全滅の危機があったのはナイショ(笑 前作はクリア後の楽しみはダルくてあんまりやらなかった記憶がある。 でも今回はまだもう少しやってみたい感じ。 何でかなぁ?、色々面倒だったのは前作と同じような気はするけどなぁ。 前作のが面倒過ぎただけか?(結構分からなくてうろうろしてた記憶がある) まぁこれで多少は落ち着くかな、ROの比率がまた増えてくだけって話もあるけど(笑 っとそろそろ飛行機取らないと帰れなくなるな(ぁ 明日覚えてたら昼休みにでも調べとこかな。
2004/12/12 になってすぐ。 今日は一歩も家出てない(ぇ 起きたのが夕方近いとか言うのが先ず間違ってる(笑 でも御蔭でDQは最後のダンジョンまで来たかも? そして明日(日付的には今日)はPSPの発売日。 また街に出てついでにQMAやってこよ(笑
2004/12/11 になってすぐ。 今日もいつもの定食屋で御飯頼んだら、「温玉とろろは良いですか?」って聞かれた。 覚えられた?(笑 でもそれよりこないだスタンプカード満タンになって使ったばかりだから、 新しいカードくれよう。 常連って分かってるはずなのになぁ。 だから損しないようにくれないのか?(ぇ そして客先が忘年会らしくて早く切り上げる事に。 その分QMAしてみたり(ぁ 後ろに誰も居なかったから少しずつ継ぎ足して1100円使った(笑 それだけやって2位が一回だけ、やっぱり上級は難しいなぁ。
2004/12/10 になってすぐ。 昼御飯を食べてからちょっとゲーセンに寄ってみる(ぁ そしたらPiatterくんとSさんがいた、これでいいのかうちの会社(笑 # 多分良い(笑 んでQMA1Playだけ、2回戦敗退、流石上級は手強い。 今日は宝くじの考察、特に共同購入について。 歌い文句としては皆で買うから買う数が多くなって当たり易い。 そりゃそーだ、10倍分の枚数を買えば1等の当たる確率は10倍になるし。 でもね、宝くじのシステム理解してないね。 宝くじは、主催者が必ず儲かるシステムになってる。 逆に言うと買う人は全体的に損する、儲けるのは大きい当りが来た人だけ。 実際に年末ジャンボとかだとこんな感じ(数年前のデータだけど大差ないはず。 1000万ユニット中、 等 当選金 本数 合計金額 ------------------------------------ 1等 2億 2 4億 1等前後賞 5000万 4 2億 1等組違い賞 10万 198 1980万 2等 1000万 3 3000万 3等 100万 40 4000万 4等 1万 1000 1000万 5等 3000 10万 3億 6等 300 100万 3億 ------------------------------------ 計(約) 13億 んで1000万枚だから総額は300円 * 1000万枚 = 30億円。 って事で当選金は半額以下(ぁ もし出資者全員で3000万円(10万ユニット)くらい集まったとする。 配当金の期待値は6等と5等で計20%、組違い&2〜4等で3%。 それに1等の当選確率が1/50、結構行ける? とか思うけど、49/50はその他の配当23%しか戻ってこない。 もし当たった場合でも、3億(前後込み)/3000万=10倍の配当が戻ってくるだけ。 出資額合計が300万円、30万円となる毎に1等率は1/500、1/5000と下がって、 当たった時の配当は100倍、1000倍になる。 でも結局比例してるだけで、どの程度の規模だと儲け易いとかは無い。 当たり易くなればその分配当金が下がる。 当選金の比率が1/2(以下)で、1等は1/50の確率だから配当金は20倍近くあっても 良さそうとか勘違いするけど、外れた大勢の人に対しても合計で1等と同じくらいの 額が分配されてるから更に半分になってる。 ホント割に合わない。 詐欺とか(有るかは知らないけど)、分配の面倒さとか、番号を確認する楽しみとか、 そんなのを考慮しても個人で楽しみ程度に買うのが一番だと思うけどー。 ・・でも待てよ。 共同購入の主催者は儲けるかも?(ぇ 出資者を募って、全部連番で買って、全出資者には合計出資額と全番号を伝える。 ここで大事な一文を追加。 「6等以外の全ての当選金を出資額に応じて分配致します」 必ず集めた額の10%儲かる商売の出来上がり(ぁ こんなので集まるかは知らないけど(笑 って言うか普通に集めてドロン(ぁ)出来そうだ(マテ とか書きつつ宝くじ買ってない(笑 何でこんなの書いたかと言うと、そう言う勧誘メールが来たから。 どうせ出資額3k〜9kくらいだろうから、元手の10倍とか100倍の儲けより、 ドーンと夢がある方が良いなぁ。 細かく稼いでみたいなら競馬だのパチンコだのが向いてるかも?(しないけど。 そして帰りもQMA(またか 2回戦敗退と初戦敗退でマダマダ上級の10級(もうちょいで9級だけど) 大魔導師へは遠そう。
2004/12/09 になってすぐ。 17:00、最高学府で打ち合わせ。 18:30、打ち合わせ終了。 その後会社かと思ったら・・直帰(ぉ 流石に客先の人も疲れてるらしい(笑 んで自宅近くのゲーセンによってQMA2。 ここはコンティニューも200円かぁ。 会社近くのとこは良いとこだったんだ(笑 3Playで2回戦敗退と優勝2で上級魔術師10級になった。 大魔導師が見えてきたかな? 客先の人もDQやってるみたいだけどあんまり話してない。 今日も早く帰るから出来ますねみたいな話はされたけど、具体的に何処まで進んだ とかは言ってない。 ・・だって言うと廃なのがバレるもん(ぁ 昨日、何処まで進んでます?、って聞かれた時に船取って少ししたくらいって答えた。 もう船は土曜日の段階で取ってたからそれより結構先に進んでる(笑 まぁ・・自分的には少しって事で(笑
2004/12/08 になってすぐ。 オンスケジュールになったから少し早く帰る事に。 19時ちょい過ぎに会社を出て、客先の人達と御飯食べて20時ちょい過ぎ。 ヨシ、QMA出来る(笑 丁度Piatterくんに会って3ゲームだけプレイ。 分からない所は答え聞いたりして2回優勝出来た。 予選の順番当てで80点↑とか久しぶりかも、いくらゲームでも順番当てはムズイし。 まぁ最後は2回戦落ちと。 って事で中級の2級、そろそろ上級が見え始めた。 明日も打ち合わせ。 17時からだから直帰したいけど・・ダメだろうなぁ。
2004/12/07 になってすぐ。 オンスケジュールになったー。 でも客先の人のが遅れてるから付き合って帰るのは遅くなる罠。 まぁ付き添いでなくても、前倒しでやって遅れてる所の手伝いしなきゃいけないから 残業する必要はあるんだけど。 んで明日、明後日は打ち合わせ、折角オンスケになったのにまた遅れるよ・・、 スーツも面倒だし。 しかも今までは直帰だったけど、今度からは会社に戻って作業続行? 良い事無し。 でもせめて22時には帰り始めたいなぁ。 でないとQMAが出来ない(笑
2004/12/06 になってすぐ。 何か今日は暖かかったらしい(ぇ 確かに暖房使ってないなぁ。 ってな感じで昼間外出てないから外界の事には疎かった普通の日曜日(笑 久しぶりの休みはほぼDQやってた(ぁ 起きたら15時でRO友達は皆狩り行ってたし、夕方ちょっとROしたけど、 夜はTV見たりしてたし。 きみしねもちょっとやった。 ミニゲーム集みたいな感じだからちょっと気分転換するには良い。 クリア出来ないとイライラするけど(笑 ちょっとのつもりがその一つのゲームクリアする為に30分くらいやってるとか・・(笑 そしてまた変な所発見。 そのミニゲームも内訳として5ステージくらいあるのがある。 一輪車でビルからビルへ渡るやつ(ぇ)とかも最初は2回曲がるだけでクリアだけど、 最後は斜めに曲がる部分とかも出てきて難しい、とか。 んで大体3ステージ目をクリアしたとこで、アニメとかのアイキャッチ (CM前とか明けにちょっと出てくるやつ)みたいのが入る。 昔サッカーってFCゲームでもハーフタイムで有ったなぁ(ぁ まぁそれは良い。 6〜7秒くらいシルエットキャラが動く(お茶飲んでたり、猫と戯れてたり) 最後の2秒くらいでブレイクタイムって声と同時にヒトヤスミって文字が出る。 でもヒトヤスミって言ったほんの2秒後くらいに始まるんだよなぁ、 余り休みになってない(笑 むしろ最初にヒトヤスミって出てくれると、ぉ、っそっか、あともうちょい頑張ろう ってなるのに。 まぁこのヒトヤスミの時の音楽で分かるって言えば分かるけど(笑
2004/12/05 になってすぐ。 仕事は予定通りに進んだかな。 そろそろ向こうが言って来たスケジュールに乗れそう。 でも来週打ち合わせが二日あってまた遅れる(ぁ んで昼御飯を客先の人(二人)と食べに行く、自分がいつも行ってるとこ。 いつもはお茶を出してくれるけど、何か今日のは色が薄い・・。 って言うかお湯だし(笑 客先の一人がお湯だからお茶を入れ直してくれって言ってた。 そして今度こそ・・、ってまたお湯だし(笑 流石にもう一回は言えないと言う事でお湯で我慢(笑 お茶っぱ切れてたのかなぁ?、何なんだろ。 そしてQMA2。 2回戦敗退を3回やる(ぇ やっぱり中級からは人もCOMも強いなぁ。 その後3位と2位を取って中級の4級に。 下がらないし上がりやすいからどんどん級が上がるなぁ。 夜中凄い風だった。 下手すると台風並じゃないのか? 最近異常気象系多いなぁ。
2004/12/04 になってすぐ。 QMAの禁断症状が出そう(ぁ って事で昼休みに行ってみる(ぇ そしたら二台とも埋まってたよ・・チミら昼間っからすんなよ ← 前日同様。 自分的には仕事は順調に進んでるんだけど、スケジュールの開始日より実際に 作成開始したのが数日後だったからスケジュール的には遅れてる。 客先の人が作成してる部分も遅れてる(まぁ最初の内は慣れないからしょうがない) んでこの遅れを挽回する一つの策、休日出勤する事に。 平日忙しいのはまだ我慢するけど、休日出勤はヤダなぁ。 まぁしょうがないか。 っと言う事でどうせ明日も仕事するなら今日は早めに切り上げようって事に。 まぁそれでも22:20くらいだけど(40分くらいしか早くない) 40分早いならQMAしに行ける(ぇ っと言う事で行ってみたららPiatterくん居た。 暫くしたら隣空いたからプレイ開始。 久しぶりだなぁって思ったらイキナリ初戦敗退(ぁ Exp(勲章から変わった)減るのか・・っと思ったけど5mmくらい増えた(ぇ 今回は初戦敗退でも減らない所か極わずかとはいえ増えるのか。 でもその後は2回とも優勝(ぉ 1回目の時は決勝に残ったのCOMばっかりで楽勝。 2回目の時は全員人間が残って熱い闘いだった。 自分86点、2位の人84点とか、多分正解数同じで回答速度が少し早かったのかな。 連想クイズで一度答えた事がある問題が出たり、声優から歌手に転向って1文だけで 椎名へきるだって分かったり(昔取った杵柄?)、結構自分に有利な感じだった。 1〜2問勘で当てたやつあったけど(ぁ っと言う事で中級の7級までUP。 やっぱりQMAオモシロイなぁ 明日11時から仕事だけど、10時頃着くようにして朝からQMAするか?(笑 でもそれでゲーセンが開いてなかったら泣きそうだからヤメとこ(笑
2004/12/03 になってすぐ。 予定通りいつもより少し早く家を出た。 んでTSUTAYAに寄ってみたら・・まだ開いてないし。 DQの時は7時から開けてたじゃーん。 DSの販売は10時からだとさ・・、会社始まるっての(笑 っと言う事で朝買うのは断念。 勤怠報告で先月の残業時間を計算、4hちょいだった。 忙しくなった今週頭の11/29と11/30の残業時間はそれぞれ5hずつ。 朝いつも10時出社だからそれぞれ-1hずつで実質4hずつの残業。 今週で+8hしたのに残業時間が4hとはこれ如何に(ぁ もしも2hずつの残業だとしたら・・。 実質1hずつの残業で・・先月の残業時間が-2hとかオカシナ値になるとこだった(汗 まぁ過去に一回マイナスにした時あるけど(ぇ (何もお咎め無かったけど良いんだろうか?(笑)、でも給料はその分減ってたはず) ちょっと昔の残業時間とか見てみた。 一番多かったのはやっぱりあの時だなぁ(ぉ 月の休みが2日だけで、その内1日は夜勤明け→夕方から別プロジェクトの打ち上げ→ 夜寝て朝から仕事、ってこれは日勤にシフト変更しただけで休みとは言わないのでは? これで200h、実質は通勤の片道分(2h)を毎日付けて良かったから150hくらいか。 まぁこの時は給料がオカシかったのは覚えてる(笑 # 1h=1kで計算しちゃっても+200kだしなぁ、更に深夜倍率も付いてくるし。 お金 < 健康 < 遊ぶ時間 だからもう忙しい仕事はイラナイ(笑 昼休み、一応見に行ってみたらまだ買えそうな感じ。 でもハズイし面倒だし帰る時にまだ残ってたら買うよ・・。 そして23時ちょい前に仕事終了。 見に行ったら・・あるし(笑 今日頑張って少し早起きしなくても良かったか(笑 って事できみしねと一緒に購入。 ギリギリQMA出来る(ぇ っと思って行ってみたけど2台とも先客居た・・。 こんな遅くまでゲームすんなよ ← 自分の事は棚に上げるタイプ(ぁ 某daiちゃんにもQMAが感染拡大してるらしい。 もう中級かぁ・・、追い越されそうだ(笑 って事は対戦する可能性もあるのか(笑 三○か溝○でヒルデってマラリヤ風キャラが出てきたら多分自分。 んでDSの感想。 結構デカイし重い。 SPと比べたら倍近いしなぁ。 画面サイズもSPと同じくらいを2面だから単純に倍か? 操作性的にはSPが良く感じる、本体の大きさの関係だろうけど。 でもスピーカーが画面両サイドにあってステレオで聞こえるからその点はよさげ。 続いてきみしねの感想。 いつも通り説明書読みから開始。 ・・ナンダコレ。 説明書の段階で突っ込み所満載なんだけど(笑 画面操作はタッチスクリーンでやれとか書いてある。 んで画面イメージがあって、それぞれのポイントに番号が振ってある。 (1)ミニゲーム名 (2)戻るアイコン (3)あこがれの彼女(一応この子を落とすのがゲーム目的?) (1)と(2)に関しては普通にタッチするとゲーム選択出来るとか、メニューに戻る とか書いてあるけど、(3)だけ何か違う。 「(3)はあこがれの彼女です。 むやみにタッチするのは絶対にやめてください。」 ・・やれって事か(ぁ 後は操作方法が4種類。 Rub it とにかくこすれ! Touch it ポピっとさわれ! Breathe on it 息を吹きかけろ! ...and Shout it 叫べ! 最初の3つはサイトとかでも知ってたけど・・叫びもあるのか。 # DS本体にはマイクも標準で内臓してる。 もうちょっと細かく見てみると。 「吹く!、これは今までに無い操作方法です」 ふむ、確かに。 注意書きで唾液などの水分は故障の元になりますって書いてある(笑 もう一個細かく見る。 「叫ぶ!、これも今までにない操作方法です」 ん?、それって昔ファミコンであったよ?(笑 裏技系でしか使った記憶は無いけど(笑 しかも・・「アイシテル!」と叫べだそうな(笑 こりゃやっぱり電車内じゃ出来ないゲームだな(笑 やっとゲーム開始。 これは基本的に十字キーとかボタンは使わない。 タッチペンだけで操作できる、結構新鮮かも。 内容的にはミニゲーム集っぽいけど・・案外オモシロイかもしれない(ぉ イライラするのもありそうだけど(笑 全体の雰囲気がアフォっぽいのが自分的には好み。 作ったとこがスペースチャンネル5と同じらしいからオカシナ雰囲気なのは納得(笑 5000円分の価値があるかはまだわからないけど、友達からちょっと遊ばせて貰うには 良いかも。 プレイしてる姿は誰にも見られたくないけど(笑 画面をペンで激しくこすったり、画面に息吹きかけたりだもんなぁ(笑 んでさっきのやつを実行(ぉ タッチしたらアアンとかキャッとか言われました(ぇ 何だこのゲーム(笑 でもこれだけは納得行かない事。 DSのソフトはちっさい、500円玉よりちょい大きいくらい? これは良い。 でもソフトのケースがデカイ、他のCDのケースとかと同じサイズ・・。 まぁ説明書の大きさの関係もあるけど、GBソフト並のケースで良いのに・・。 CDケースを作る機械とかと共用出来るとか大きさの規格統一だとか、 何か理由はあるんだろうけど・・、かさばってしょうがないのになぁ。 んまとりあえず、きみしねは外で出来るゲームじゃないから(ぇ)、 外に持ってくのはまだSPで良いかな。
2004/12/02 になってすぐ。 明日はニンテンドーDSの発売日。 仕事終わってからだと売り切れてるかもしれないからその前に行かないと・・。 昼休みだと買ったって言うのを見られるのが嫌だから(別に良いんだけど)、 朝から行くか(ぇ 会社と同じ建物内にTSUTAYAあるからちょっと早めに起きてから行くか。 ちょっと早め・・いつもバタバタで出かけてくのに・・、計画ミス?(笑 まぁ買っても欲しいソフトはきみしねと音ゲーみたいなやつくらい? どっちも電車内じゃ出来ないなぁ(電車内だと音無しでやってる。 買えたらコードが絡まるの我慢してイヤホン持ってくか?
2004/12/01 になってすぐ。 うあ、もう12月かぁ。 今月いっぱいは忙しいんだよなぁ。 来月もだろうけど(ぁ って事で今日もいっぱい残業してきた。 まぁ今面白くなってきたから最悪じゃないけど、QMAが出来ないのが痛い(ぇ せめて22時に終わればQMAして帰れるんだけど(笑 あぁRO日記書いてないなぁ・・。 ステ公開用のSS加工するのが面倒臭い・・。 まぁ今週末には書くようにしよ。