日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/01)


2005/01/31 になってすぐ。 食欲って不思議。 この弁当食べて、プリン食べて、余力あったらお菓子食べようと思ってたけど 弁当だけでお腹いっぱい、最初は全然楽勝だと思ってたのに・・。 まぁお腹いっぱいにならずに際限なく食べれたらヤバイけどさ。 昼に起きて先日言ってた賃貸の更新をしに行った。 約9万、まぁ給料日過ぎてるから大丈夫だったけど。 前の更新の時は雪の中を歩いた気がするなぁ 今日は日は照ってたけど風がちょっと強かった。 でも凍えるほどじゃなかったからいっか。
2005/01/30 になってすぐ。 週に一日は休んだが良いと思うけどー。 って事で明日はお休み(笑 やってもやる気が出ないし、来週からの仕事効率も悪くなる、と思う。 まぁ最後の一月ーって時なら多少頑張ったが良いんだろうけど、 まだ長引きそうだし、既に皆お疲れモードだから無理しないが良い、と思う。 ってな感じで仕事の進みが遅くても休みは主張します(ぁ って事で最近明日休みってなると日記書いてる途中で寝てるな(ぁ ROしたり今週撮ってまだ見てないアニメ見たりして、ちょっと横に・・ → zzz(ぇ 明日休みだってなると限界まで遊ぶからなぁ、それから日記書く余力が無い(笑 無駄に長い時間かかるし、こんなヘッポコ文でも足りない頭で推敲してるんですよ(ぁ またまたどっかから見つけてきたやつ。 「世界でテレビ放映されるアニメ作品の約6割を日本製が占めている」 ジャパニメーションって言葉もあるくらいだし、絵も内容も良いのは多い、と思う。 電車内とかで大人でも漫画見てたりする国だしなぁ。 そうなったのは手塚治虫とか石ノ森章太郎とか白土三平とか横山光輝とか 素晴らしい漫画家達が居たお陰だと思う。 客先の二人もふつーの兄ちゃん風(今日は休日で私服だったから特に)だけど、 漫画は見てるし、アニメだって見てる。 一人は攻殻機動隊のDVD買ったとか言ってたしDQ8もやってたし、 もう一人は深夜アニメのMONSTERを見て面白そうだから原作本を買いたいとか 言ってたし三国無双やってたし。 オタクかそうじゃないかってどう区別したら良いんだ?、濃いか濃くないかか? 自分の意識中でのソレ系(漫画やアニメやゲーム等)の割合か? 境目の人って結構居そうだなぁ(笑 まぁ自分はそんな心配する必要なくアッチ側です(何 あ、明けて30日か、くずちゃんの誕生日だな(ぁ まぁどうでも良い話か(ぇ
2005/01/29 になってすぐ。 明日も仕事、ガッカリ。 日曜は休めるようにしたいなぁ。 って言うか・・何かヤバイプロジェクトの方から声がかかった(ぇ 何だか再来週にミーティング?、あるから出てとの事。 マジデ? 今の仕事自体予定では2月いっぱいだけど、普通に3月入りそうだし、 その後のビジョンも(客先の偉い人の頭の中では)あるらしい。 それなのにそのプロジェクトに入れられてもなぁ。 まぁそのプロジェクトの客先も今のと同じ会社だから、客先の偉い人同士で 話し合ってどっちにするかを決めるだろうけど。 出来れば今のの方がまだ良い(笑 上司曰く、結局は他の人(自分以外)にやらせるか、上司自身がやるつもりならしい。 ただ頭数として名前を入れただけなんだろうか? まぁ詳細は来週って話だから今のに集中しとこ。 今週の不機嫌なジーンやっと見た(ぁ 平日は録画したドラマ見る気が起きない(明日仕事だけどさ) まだ面白いともなんとも言えないかなぁ。 竹内結子を見たいだけだし(マテ まぁそれは置いといて、自然界ではオスの方が綺麗で派手と言う話をしてた。 一番有名所だと孔雀とかかな、鳥類が多いかも。 最終的な目的はメスを惹きつける為だけど、何故惹かれるかの理由の一つとして、 「こんな派手派手でも生き残ってるぜー、俺強い」って意味があるらしい。 自然界では目立つほど敵に狙われるから。 それを人間に置き換えると・・ってカッコイイと死に易いとかそんなの無いしなぁ。 むしろカッコイイほど第一印象が良いから生きるにはメリットが多いんじゃないか? って事は人の場合だと、「こんなダメダメでも(健気に?)生きてるぜー」 って言うのが魅力的って事ですか?、分かりません(ぇ 人間界の価値観がそうだと良かったのにね(ぁ 最近昼御飯前は凄いお腹空く。 昼休み30分前に今日は何食べようとか思うくらい(笑 んで今日は前思った事を実践しようと決めた。 味噌煮込みカツ定食ってのがある、名の通り鍋の中でカツを味噌で煮込んである。 卵も落としてあって文句無しに美味しい。 まぁ猫舌な自分は冷め易い様に御飯の上に乗っけて丼風で食べてる。 それに・・温玉とろろを頼もうかと(ぇ 予想の時点で美味しいのは間違いない、卵二つだし(ぁ そしてメタメタのはず・・(笑 んで実行!! ・・まぁ・・上記の通りで(笑 美味いけど一人で食べに行く時じゃないとこれは頼めないな。 流石に食べてる絵がキチャない(笑 いつも綺麗に食べてるのか?、っと言う質問を筆者は嫌う(ぇ
2005/01/28 になってすぐ。 3日が予定の部分を2日でほぼ完成。 まだ仕様が決まって無い部分と、変なエラー出るやつの回避策が分からない。 # 自分達のバグじゃなくて某M$のソフトのバグっぽい。 回避出来ませんで押せるか(多分無理)、ちゃんと回避策の調査をするのか、 それとも力技で回避するのか。 どの回避方法も面倒そうだ(ぁ ナイトメアくんのとこで進路の講話にゲームクリエイターとかイラスト関連の人が 来たと書いてあった。 一応自分も同じ学校で同じ科だった(一応先輩って事か)けど、昔はプログラマは あったけどそう言う方面のは無かったなぁ、多分。 しかもレベルファイブかぁ、って言っても知ってるのはドラクエ8作ってると言う のと福岡にあるってって言うのくらいだけど。 ドラクエは昔から企画とか販売はエニックスだけど、実際に作ってた会社は チュンソフトやらハートビートやら違うとこらしい。 今は打ち合わせも出来たもの送るのも離れてても出来るからなぁ。 偶に話が出る凄い忙しいそうなプロジェクトも熊本支社の人もやってる、らしい。 でも連絡を密にする必要がある程離れて無い方が良いと思う。 仕様が固まってないとか仕様が固まってないとか(ぇ ぴょんちゃんとこでも少し出てたけどガンパレは熊本のゲーム会社が作ってる。 # これと俺屍はINIくんから勧められたけど面倒で手を出してないなぁ。 数は少ないけど一応九州にも数社ゲーム会社があるっぽい。 そして弟子のQちゃんが明けて今日が誕生日、おめでとう。 二十歳かぁ・・良いなぁ若くて(笑
2005/01/27 になってすぐ。 今日は皆疲れてるっぽいから早く帰ろうって事になった。 とは言っても20時だったけど(笑 ちょっと時間有ってもちょっとゲームしたり漫画読むだけで時間無くなる。 まだまだ時間欲しい(笑 今日も半分くらいは教える方だった。 下手すると自分で作ったが早そうだなぁ(笑 まぁ一応難しい箇所は出来たからこれからは負荷が大分減る事を期待。 明日は結構進むかなぁ。
2005/01/26 になってすぐ。 最近見かける外注さんに・・ガックンっぽい人がいる(ぉ こんな業界でもたまーにかっちょいい(or 可愛い)子いるんだよなぁ。 これで仕事能力でも負けたら目も当てられない、困った(笑 会社では取引先の人にPGを教え。 家では兄君にPGを教え(今日は教えてないけど) 最近そんな感じ(笑 これでも一日の作業予定としては1.5倍くらい進んでる(ぉ PG教えるの無かったらもっと進んでたのか・・俺すげぇ?(マテ # 一つ一つの予定は余裕があるように組んではある。 でも全体としてはまだまだ遅れ気味。 まぁ打ち合わせとか前のやつの障害対処とか教えたりがあったからしょうがない。 でも人に教えるのはやっぱりムズイなぁ。 人より上になった気分になれるし面白いのは面白いけど、分かりやすく、 効率良くは教えきれてない(笑 ほとんど頭の中だけで組み立てて、図とかフローチャートを書く事が少なかったから その辺の表現力が少ないのかもしれない。 後は分からない人の立場に立って考えるって言うのを、意識はしてるつもりだけど 上手く出来ない。 一つ一つ細かく分解して、端折らないで説明する、って事だけど、 気付かずに端折ってる部分が結構ありそうだなぁ。 アレだ、想像力を鍛えてあげてるんだ(マテ)、多分(笑
2005/01/25 になってすぐ。 ネットでこんなのを見かけた。 「死んだ人が生き返ると思いますか」との問いに「はい」と回答した児童・生徒は 小学4年14.7%、小学6年13.1%、中学2年18.5%で、中学生が最も高かった。 ぇ? 中学生にもなって人が生き返ると思ってる子が1/6以上いるのか・・。 また漫画だのゲームだのが叩かれそうだなぁ。 まぁ一番の原因だと思うけど。 ゲームも免許制とかそんなのにした方が良いのか?(無理だけど) 後は親が叱らないのも関係してるような気も。 親から叱ったり叩かれたりして、叩かれただけでも痛いから、それ以上の事は もっと痛いはずって分かるだろうし。 まぁどれか一つが原因って訳じゃなくて、色々複合してだろうなぁ。 前々から何度か言ってたけど、光源氏計画ってやつの詳細をよく知らない(ぇ 知ってるのは、 源氏物語の主人公の話。 どうやら小さい子を育てて自分の妻(妾?)にした? って事だけ。 んでちょっとだけネットで調べてみた。 ・・やっべ面白そう(笑 あらすじみたいなのを書いてあるとこを見てみたけど、何だこのドロドロした話(笑 平安時代で更に女性の書いたものとは思えない。 # いや、後者は今も大差ないか(ぇ 読んではみたいと思うけど、暇がないし面倒(笑 あ、まだ和風Wiz読み終わってない(笑 仕事が順調に遅れ気味(ぇ 一度オンスケにする為に明日徹夜しようって案も出たけど、 やっても良いけど効果は薄い所か悪い方にしか行かないと思うって伝えた。 だって徹夜すると後半は効率全然悪いし、更にその次の日以降は睡眠不足とか、 ライフサイクルのズレで効率落ちる。 徹夜はやるとしても締め切りギリギリの時だけにした方が良い。 それ以外の案でオンスケ目指すとすると・・休出しかないか。 って事で今週は休み0かもしれない(汗
2005/01/24 になってすぐ。 昼過ぎに起きてからRO・・っと思ったけど兄君からメッセ。 PGの先生をしてくれだと、ヨシヨシ一肌脱ぎましょう(笑 普通に教えるだけでも難しいのにチャットだけで教えるのはもっと難しいなぁ。 作り途中のソース貰ったりとかそんなのは出来るけど、図を書いてとか、 その図が合ってるとか、どう間違ってるとか、実際に目の前じゃないとねぇ。 分からない所を聞く時も文章より言葉や図の方が伝え易いし、 その質問を理解するのも文章よりその他手段も使えた方が分かり易い。 まぁでも何だかんだ時間はかかったけど大半が終わった。 微妙に問題に抜けがあったのは試す為の罠なんだろうか?(笑 それとも実務に近づけてるのか?(ぇ 夜になって夕御飯買いに出ようとしたら郵便受けに封筒が入ってた。 送り主はアパートの管理会社から。 内容は契約更新と火災保険の加入、要は金払えと。 アヤシイなぁ、確か最近、 「金融機関の手違いで今月分の家賃だけ下記の口座へ振り込んで下さい」 って葉書が投函される詐欺があるって言ってたからなぁ。 でも振込みじゃなくて、会社へ直接払いに来いってだから違うか。 前も行った事あるから間違いなく本物(笑 母親から来てたメールを一部晒し(ぇ > へ〜んな絵ば買うとじゃなかろね・・・・と心配しとった。 > 絵どころじゃなかろが』とパパんも、言いよるよ。(間違いないっ!) 昨日の末弥純の個展へのレスか(笑 まぁ確かに某電脳街とかで、 ねーちゃん(?)が客引 → 個展(ギャラリー?) → 誰だか知らない人の高額絵画購入 ってのがあるらしいからなぁ。 まぁ心配するのも無理は無いか。 街中ではそんなキャッチには引っかからない。 ティッシュ配りやアンケート系、募金系も全部無視するし(笑 末弥純もWizardryって言う有名なゲームのキャラクターデザインしてる人なんだよ。 親にとっちゃ変な絵なんだろうけど(笑 前に父親が画集見てた時に気味が悪いとか言ってたしなぁ・・。 怪物だの悪魔だのそんなのが多いし、雰囲気もそれに合った暗い感じだし。 まぁ、絵どころじゃない、って言うのは納得(笑 別に絵心がある訳でも無いし、ただ、 「このゲームのパッケージになってるカッコイイ画を俺が持ってるぜーー」 とかそんな自己満足だけに30万近くはまだ出せない。 ・・まだ?(笑 レプリカとか3万近くで良いのが有ったらすぐ買いそうだけど(笑 何かに似てると思ったら、日本刀欲しいのと同じだ(笑 村正だの虎鉄だの正宗だの童子切りだの小烏丸だの蜻蛉斬りだの(これ槍だ(笑)) これも、「あの名刀を俺が持ってるぜーー」っと言うのと振り回してみたいだけ(ぇ # 真剣は振り回すのは怖いから鞘から抜いて眺めるだけだろうけど。 本物はアリエナイ値段とか国宝とかだろうから無理だけど(笑 あと手入れが面倒なのも無理(笑
2005/01/23 になってすぐ。 くずちゃんとS谷で10:30に待ち合わせしてた。 10分くらい遅れて行ったけど(ぇ まぁ相手はくずちゃんだしいっか(笑 末弥純の個展は11時からだから先ずアニメイトの方へ寄る。 特に買う物の予定は無かったけど、フルバ16巻と音楽CD買ってみる。 気付かずに通り過ぎるとかってミスもしつつ末弥純の個展開いてる店に到着。 まぁ予想はしてたけど・・、原画だと安くても10万以上するな(笑 原作が分からないおじさんの下書きみたいなやつとかでやっと3万。 一番高いやつは120万とか(ぁ そんな中で一番のお気に入りの三女神を発見(PS版Wizの表紙だったかな?) ほとんどは表に出してない中(出してある物の9割は売り物じゃない)、 それは入って最初の所に飾ってあった。 34〜5万くらい・・、こんな(個人的に)メジャーな作品にしては安いと思った(ぇ # 絶対的には高いけど、相対的に見ると安いかなと。 欲しい、けど手持ち的に買えない、むしろ買っちゃいけない。 美術的価値を分かって買うんじゃなくて、気に入ってるって言うのと、 その高名な絵を所持してるってステータスが欲しいだけじゃないかと。 管理(油絵って何か手入れ必要?)もしそうにないし・・。 っと諦める方に自分に言い聞かせる(笑 って事で十分堪能した後に、駅の方へ戻ってケーキを買って茜ちゃんちへ向かう。 ちび桜はもう歩き回るようになってた。 会う度に成長してて可愛くて良いなぁ。 前回と違ってパパやママと喋ってたからちゃんと人の区別をしてるみたい。 でも動物を全部ワンワンっていうのは前と同じ(笑 夕飯まで頂いた、焼肉。 最近色々食べれるようになってきたなぁ。 実家に居た時は馬刺しほとんど食べた事無かったのに(多分全部で2〜4切れくらい)、 何故か茜ちゃんちで出して貰って美味いものだと気付く(笑 それだけ臭味が少ない良い馬刺しを呼ばれてるんだろうなぁ。 絶対食べれるようにならないだろうなぁと思ってたピーマンも、 獅子唐を肉と一緒に食べると美味しいとコンビニ弁当で気付いてから(ぇ)、 肉系と一緒でなら食べれるっぽい(美味しいとまで思ってるかはよく分からない) 同じ様にいつかタマネギとか胡瓜とか刺身も食べれるようになるのかなぁ? でも他の食べれる様になった食材と違って吐き気するくらいだしなぁ(笑 まぁ別に食べれる様にならなくても実害無いから良いけど(笑
2005/01/22 になってすぐ。 最高学府での打ち合わせが終わってから会社へ戻ったら16時。 定時にあがろうかとも思ったけど、PGの修正、設定ファイルで色々な値を変えれる様 にするのと、ソースの体裁を良くするのと、改良してたら楽しくて19時。 それでも十分早いからQMA。 今日は2台共開いてたから1000円つぎ込んでみる(ぇ 新しいキャラの方でやって中級の9級になる。 このLVでも初戦敗退とか2回あったなぁ。 決勝まで行けたのも3〜4回くらいか? やっぱり人自体が多いのと、自分みたいにやり直しキャラも多いんだろうなぁ。 新しい月9の不機嫌なジーンの看板を見かけた。 # 竹内結子出てるから見たいんだけど、帰って来ると終わってる(ぁ これのキャッチコピー面白いなぁ。 「今夜、君に僕のコピーを頼みたいんだが」 何か凄いな(笑 でもこのキャッチ通りなのはヤダなぁ。 自分のコピーは要らない。 自分よりもっとダメな子に育ったら、自分の育て方が悪かったって事になるし。 自分より良い子に育ったら、自分の育てられ方が悪かったって事になるし。 どう育っても自分にはマイナスにしかならない。 それに元々ダメな自分を増やす必要が無い(笑 コピーじゃなくてバージョンUPならOK。 自分をベースにしつつも(ベースというか一部分でも良い)、自分より元が良いなら 負けて当然だし、自分なんかよりずっと先に進んで行って欲しい。 っと思うのが遺伝子的には正しいと思うけど〜。 でも実際は自分より良くなるとかそんなのは二の次かな。 何処を見て良くなったとか、悪いとかも判断つかないし。 良くなったとか悪くなったとかじゃなくて、好きな子をベースにして自分の改造を 埋め込む事が出来たかどうかが一番大事ではないかなと(ぁ 何か良く分からん比喩になってきた(笑 っと言う事で明日(明けて今日)はちび桜たんと自分の合同誕生会。 ん?、あぁ、くずちゃんもね(ぇ ケーキとか甘いの食べた時に興奮して走り回ったりしてくれないかなぁ(笑 もわもわ(想像中(マテ)) 和む、こりゃ癒し系だな(笑 い、いや、くずちゃんはヤメレ、それじゃ変な人だ(笑 違うな、モット変な人か(ぁ 会社の掲示板に上司と部下の関係についての新聞切り抜きみたいなのが上がってた。 細かいのは忘れたけど(マテ)、放置や優しいだけでは部下は育たないとかそんなの。 あぁなら自分が上司になったらダメだ。 叱る事が出来そうに無い。 部下が何か失敗したとしても、それに対してのコメントはしたとしても 叱るまでは行けない気がする。 逆に褒めるのも難しそうだなぁ。 まぁそんな立場にはなれないだろうから余計な心配か(笑
2005/01/21 になってすぐ。 今日は予定とはちょっと違う感じになったけど、御蔭で不安だった箇所がかなり クリアになった、後は量と期限の兼ね合い以外は大丈夫かな。 っと言う事で打ち合わせの後は自社に戻ってまた遅くまで仕事・・。 って予定だったけど、現地での動作テストをやってたから19:30に上がり。 乗り換え駅の所でPSP用のUSBケーブルを買う。 久しぶりにQMAをする。 こんなのでも誕生日プレゼントに感じる安上がりな人(ぇ って事でQMAしに行ったらSさんが居た、奇遇。 会社帰りなら会社近くだと安いのに・・、やっぱり難民で流れて来たのかな?(笑 新カードを作って初心に戻る事にした。 高LVの闘いと問題に付いていけない(笑 名前は・・何か記号使えたらよかったけど、使えなかったから同じヒルデに(笑 寮は・・フランシス寮。 思ったより落ち着いた喋り方するなぁ、もっと嫌味っぽい喋りかと思ってた(笑 でもこれはこれでナヨナヨしててムカツクな(ぇ 3Playで3位、2回戦敗退、3回戦敗退で初級の4級くらいになった。 ぼちぼち上げてくか。 って事でPSPに曲を入れれるようになった。 けど・・何処で聞くんだ(ぁ まぁ電車中だろうけど・・寝てるしな(笑 まいっか、聞く事も出来るって事実だけで満足(ぇ 明日もまたスーツ。 打ち合わせ自体は今日と同じで昼から2時間ほどだけど、客先の人達は19時辺りから 歓迎会があるらしくてその前には切り上げるらしい。 って事は自分も早く切り上げて良いのか?(笑 まぁその分集中してやるか。
2005/01/20 になってすぐ。 おめでとう、おめでとう、自分おめでとう。 コレくらい言っとかないとやるせないお年頃になってきた今日この頃(ぁ QMAは出来ないし、家に帰り着いたら日は明けてるし、 明日(今日とも言う)と明後日はスーツだし、良い事ないな。 そんな28の誕生日。 今週末はくずちゃんと一緒に茜ちゃんちに行く。 名目は合同誕生会? 自分とちび桜たん(1/31)とくずちゃん(1/30)と1月生まれが集まるし。 まぁそれは置いといて、S谷で末弥純の個展が開かれてるという情報をゲット。 しかも今週末までだから、茜ちゃんち行く前にここ寄って行こう。 もちくずちゃんも行くの決定だかんね(ぁ 一応販売もしてると書いてあったけど、どれくらいするんだろ? 元お隣で元同期の人が天野喜孝の絵を40万くらいで買ったって話聞いた事あるけど、 本の表紙とかゲームのデザインとか有名なやつでその値段なのかなぁ? 3万以内くらいで良いのがあったら買うかもしれない?(笑 アレだ、名目は自分プレゼントって事で(笑
2005/01/19 になってすぐ。 高血圧は英語で high blood pressure と言うらしい(偶々見かけた) そのまんま直訳で良いのか(笑 専門的な言い方だと hypertension らしい。 確かにテンション上がったら多少高血圧にはなるだろうけど、それで良いのか? そもそもテンションって何だ?(笑 んで検索してみたら、不安とか緊張とかそんな意味だった。 気分の高揚とかを表すのは若者言葉らしい。 DQ8にもテンションってやつがあった。 今までのシリーズで言うと溜めるみたいなやつで、テンションが上がってく。 数回溜めるとハイテンションになったり、スーパーハイテンションになったりする。 これって英語圏の人だと緊張度が上がったとか、不安度が上がったとか、 マイナスな効果だと思ってしまうのか? まぁ英語圏で翻訳されて発売される場合は違う言葉になるだろうけど。 朝のTVでチョコダイエットってのやってた。 毎日チョコを50gずつ食べるだけとか? リポーターの人が一週間続けて600g減だったらしい(でもチョコの効果でかは不明) カカオポリフェノールが脂肪と結合して体外に出るとかそんな事言ってた。 兄君(双子の友達の兄)が痩せてくのはこの効果かもしれない(笑 でも糖分と油脂が多いチョコだと効果薄いんだろうなぁ。 その辺の詳しい事言ってなかったけど、ダイエットをするって意識が大事だとか そんな事言ってた。 あとセミリタイアってのもやってた。 要は早期退職して自分の時間を多く取るって考えらしい。 でもなぁ・・、一度起業が成功して退職金2億貰って不動産に手をだして年収3000万 な人とかを例に出されても・・。 自動的にお金入ってくるから働かなくても良くなっただけジャン。 普通のサラリーマンで2000万溜めてからセミリタイアした人も出てたけど、 こっちは子供二人が居るのもあってある程度切り詰めた生活はしてた。 でも仕事時間は日に1時間だとか?、そんなんで生活出来るのがよく分からない。 これの中間くらいの人も居た、年齢は29歳? 起業して儲けたけど辞めて、今は月に4日仕事するくらいだとか。 その人曰く、「仕事ばっかりするのは間違ってる、皆も自由な時間を増やすべき」 (細かい表現は忘れたけど大体こんな感じ) って言うかそんなので生活出来る人自体が特殊だと思うけど。 いくら目標持ってやったとしても運が悪ければ稼げない訳だし。 自分の役には立ちそうにない話だった(笑 急いで昼御飯食べたのに既に満席。 っと言う事で昼休みQMA計画失敗(がふぅ 仕事終わったのも23時半、ゲーセンが閉まる時間(ラストプレイは23時10分まで) 明日は出来たら良いなぁ。
2005/01/18 になってすぐ。 予定よりは少し遅れてるけど、今日の仕事量としては良い感じに進んだ。 遅れてるのは先週末に客先の人のサポートしてたから。 まぁ明日またがんばろ。 でもQMAする時間が無いのはいけないと思います(ぁ 茜ちゃんとこに書いてあったバケツでプリン。 リンクのdaiちゃんとこでもやってた(笑 3年ほど前に実家でも2Lくらいのをやってもらった。 プリンをお腹いっぱい食べたいって言うのは夢ではあったけど・・、 夢のままの方が良い事も有ると知った24の冬(ぁ 夏ならまだしも冬だったし、体冷える(笑 手作りプリンは美味しいけど適度な量でやった方が良いみたい。 まぁ楽しいからやるんだけど(笑
2005/01/17 になってすぐ。 一度目が醒めたら10時。 大体この辺には一度目が醒めるようになってるらしい。 # 平日だったら既に遅刻だけど(笑 次は12時ちょい前。 そろそろ起きようとは思ったけど、もう20〜30分だけ寝よう・・。 気付いたら14時になってた(笑 USBの線買うの中止。 特に持ち歩かないから急いで買う必要もないし(笑 適当にROをしてたそんな一日(ぇ どこいつで言葉を教えてみた。 友達の名前を入れてみたり、好きな食べ物入れてみたり。 面倒だからそんな量入れてないけど。 ジャンルがまだ人の名前と食べ物くらいしか入れてない(笑 する事としてゲーム名幾つか入れたか(笑 会話してたら地名入れてと言われたから秋葉原と入れてみる(ぇ でもアキハバラって入れたら変換出来なかった・・何故に? アキバハラって入れたら出た。 もしかして、秋葉、原、で変換されたのか? 変換文字に入ってない単語だったのか(笑 また会話してたら押入れに何か居るって言ってきた。 そして選択項目二つ出てきたけど、その一つがくずちゃん(笑 迷わず選択(ぇ 昔良くゼロさん、くおんさん、くずちゃんで家に泊まりに来た時は、 ホントにくずちゃん押し入れで寝てたし(笑 自分的にHIT。 QMAのペット、自分のも緑になってた(泣 携帯で正解率見てみると・・何故か何故か芸能が69%でTOP、何故に? 自分も他人も選ぶ事が少ない、だからタイピングや順番当てとか難しいやつを する回数が少ない、TV関連の話だとすこーし分かるから案外正解してる、とか? 良く分かんないなぁ。
2005/01/16 になってすぐ。 今日はアフォな事やったなぁ・・、まぁ順を追って記述。 前日の日記を書いてから、歌を聞き始めた。 もう日が昇って明るいから声出して歌っても良いかな(ぇ とかやってたら眠気が覚めてきた(笑 それだけカラオケ好きって事なのか?(笑 ここで寝ると起きるのは夕方近くになるから、そのままPSP探しの旅に出る事に。 先ずはいつもの乗り換え駅近辺を見て回ってからその後電脳街まで行こうかと。 ってちょー寒いし(泣 ホントAくんと遊ぶのは中止になって良かったくらい寒い。 雨も降ってるしなぁ(まだ雪にはなってなかった) 乗り換え駅のとこはゲーム屋が2件ある。 最初の店に行ったら・・無かった。 2件目に行ったら・・、アレ?、箱置いてあるなぁ。 在庫あるか聞いてみたら有るって(ぉ バリューパックをゲット(笑 ソフトはどこでもいっしょと三国無双を買う。 折角街に出たついでだからQMAをやる。 1000円で5Play。 でも2回戦まで2回いけただけ、後は初戦敗退。 ここまで勝てないとちょっと辛いなぁ。 やっぱり新しいカード作って、気分転換用ってやった方がいいかなぁ。 帰ってから触って見る。 どうやらこれにはFDS(フライングディスクシステム(ぇ))は付いてないらしい(笑 でもUMDを読み込むときにシャラシャラと音がするのがコワイ(笑 後はアナログ入力キーを操作してると、本体を持つ指が痛かった。 何か持ち方があるのかなぁ?、それか持ち難いデザインって事なのか? 見た目デザインは良いと思うけど、素人から見ても色々無理してそうなのが分かる。 バッテリーの蓋が開き難くくて閉じ難いとか、メモリースティックも出し入れし難い とか、UMDを入れるのもちょっと抵抗あったかな。 でも画像は綺麗。 DSと比べると、DSは二枚あるけど各々小さいから特に凄いとは感じなかった。 もしかするときみ死ねだと画面の凄さを感じないってだけかもしれないけど。 でもPSPは明らかに綺麗。 どこいつの背景に写真みたいなのがあったけど、それが綺麗に見える。 後はポータブルミュージックプレイヤーとしての性能と操作性を見ようと思ったけど 音楽ファイルを転送する手段が無かった(笑 ノートPCがメモリースティックを読める機種ではあったけど、PSPで使うデュオって 小さいタイプのやつだと専用コネクタが必要らしい。 後はUSBで直接PSPを繋ぐ方法もあるけど、こっちもMini-Bタイプってのじゃないと ダメらしい。 明日も街に出てデュオ用コネクタかUSBケーブルでも買うか。 夕方頃眠いながらもROをやる。 寝るのは夜を待たないと深夜に起きてサイクルが変になりそうだし。 20:00頃流石に限界と思ったけど、また歌聴きながら歌ってたら・・目が醒めた(笑 多分脳内麻薬(ドーパミンかな?)出まくりで覚醒剤打ってるのと同じ状態なのかも(笑 とかやってたらRO早目に切り上げてたはずなのにいつもと同じ時間くらいに寝そう。 まぁ予定通り?(笑 丸々二日(日記書きながら1hくらい寝てたけど)起きてたのは久しぶりだなぁ。 明日でちゃんとサイクル戻さないと。
2005/01/15 の朝。 Aくんとはいつも通り某電脳街で新PCを見繕って貰おうと思ってたけど、 年末帰郷した時に向こうの口座にほとんど移したんだった(ぁ ある程度余裕は持たせてたけど、先週の帰郷やら多分何かの引き落としとかで 結構減ってた。 100kくらいは全然使えるけど、もしもの為に止めといたが良いかな。 PSPとかポータブルMP3プレイヤーとかも欲しいし。 今のPCも動く状態のままにしておきたいから新PC置くスペースも微妙だし(笑 ってまだ片付け終わってない(ぇ 徹夜で片付けか(笑 っと思ったら明日は雪が降るらしいから中止、と(本当は一旦帰る事にしたらしい) って事は徹夜で部屋掃除しなくて良いのか(笑 とあるとこから入手した情報だと、若い主婦の1/3くらいが現役ゲーマーらしい。 確かに専業主婦だったり育児期間中だと、昼間とか暇だったりするし、 子供用に買ったゲームがおいてあるからそうなって必然かも。 特に若い子だと兄弟とかで元からやってる可能性も高い。 RO内の女友達でも8人中4人が主婦だから結構な率かな。 まぁお年頃な人の率が高いからそれがそのまま反映されてるだけかもしれないけど(笑 男の方は独身率が高いのはお察しください(ぁ 徹夜の掃除は無くなったけど、徹夜でROしてた(半分はチャットだけど) どうしよ、PSPを探しに行きたいし、ポータブルMP3プレイヤーも見に行きたいし。 でもここで寝たら起きるの夕方だよなぁ・・、寝ずに行くか?(笑
2005/01/14 になってすぐ。 っと話し合いも早く済んだし、テストもバグで動かない部分があったり、 後日再テストって事で18時前にあがる事になった、素晴らしい(ぇ まぁそのバグもタイムアウトのテストになったから無駄じゃなかった(笑 って事で乗り換え駅のゲーセンでQMA。 600円で3Play。 初回敗退、2回戦敗退、3回戦敗退、まぁまずまずか・・。 3回戦まで行った時の1回戦目は芸能タイピング。 一問だけ正解で行けた(笑 そっか、新しい問題が入ってきたから解けない人が多かったのか(笑 YASHAの続編、イヴの眠り1、2巻を買って来た。 まぁ続編だから雰囲気はYASHAっぽいかな。 ってYASHAのキャラ名忘れかけてるな(笑 っと言う事でイヴの眠り読んでたから部屋掃除する時間無かった(マテ
2005/01/13 になってすぐ。 今日は早目に帰れた。 っと言うのも昨日取引先の偉い人の母親が亡くなって、取引先の二人がそのお通夜へ 向かった為、適当な所で帰って良いってなった。 うーん、身近で不幸が続くなぁ。 っと言う事で久しぶりにQMA。 って二台埋まってる&一人待ち。 それでも待ってみる。 ・・・1時間半待ってやっと開始(ぇ 1000円分やろうかとも思ったけど、500円で良いや(笑 初回敗退が2回続く、やっぱりムズイなぁ。 でも3回目は奇跡的に大魔導師で初決勝、まぁ4位だけど(笑 だから音楽の何とか賞取った人とかは雑学じゃなくて芸能じゃないんですか(ぁ んで4回目は3回戦までいけた、まぐれっぽい感じじゃないと上がっていけない。 明日は昼過ぎから最高学府へ。 最初は打ち合わせだけど、それが終わって定時を過ぎてからちょっと動作テスト。 既に動いてるシステムがあるから定時過ぎないとテストやっちゃダメらしい。 って事で早く帰れないのは決定(笑
2005/01/12 になってすぐ。 今日は取引先の人の一人が風邪気味っぽかった。 自分もちょっと鼻の調子悪かった(元々鼻炎持ち) 今日は早く帰ろうって流れだったけど・・もう一人の人の仕事が遅々として進まず。 いつも通り23時過ぎに帰る、がっかり。 QMA大分やってないなぁ、更にダメダメになってそうだなぁ。 すげぇ、青色発光ダイオードの発明に対する和解金が8億円だって。 自分の代だけなら遊んで暮らせる(笑 それでも不服らしいけど(笑 そいえば書き忘れてた事。 01/09の深夜2時頃、会場から一度家へお風呂入りに戻った。 妹の車で、自分が運転して(ぇ 運転するのは何年ぶりだろう・・、3〜4年ぶりくらい? しかも田んぼの中を軽トラでとかそんなの(笑 まぁ往復でも2kmあるかどうかくらいの距離だけど(笑 今週末はAくんが来るっぽい? やっべ部屋全然掃除してない(ぁ 会って遊ぶだけかもしれないけど片付けとかないとなぁ(笑
2005/01/11 になってすぐ。 何だか思ったより楽しいお葬式だった(ぇ 理想的なお葬式だったかもしれない。 暗い話ではあるけど、何か参考になるとこが有るかもしれないしから、とりあえず ここ二日の日記を書いてみる。 01/09 6:30寝、7:30起きとハードな感じで始まる(映画見てた所為だけど) ずーーーっと寝ながら帰郷(ぁ 某安い航空会社で帰ったけど、飛行機がガタガタ揺れて怖かった。 戻る時も同じ航空会社なんだけど・・(怖 今回は和風Wizを持って来たから電車中で読んでた。 読むの遅いから全然進まない。 昼過ぎに到着、妹に連れられておばあちゃんちへ向かう。 最後におじいちゃんと会ってから数日しか経ってないから変な感じ。 JA(?)に頼んでお風呂とかシャンプーをしてもらったらしくて綺麗になってた。 暫くして従妹と婚約者が来る。 うんうん、良い人っぽい、この人なら任せられる(ぁ 夕方過ぎた辺りに通夜会場へ移動する。 # 自宅だと色々大変だからJAの斎場を借りたっぽい。 弔問には親族以外にも100人以上来てたみたい? 何でこんなに多いんだ(汗 母親曰くこの家も分家とかして大分減ったけど、昔は結構な土地持ってたみたい。 そう言う色々な昔のつながりとかそんなのなのかなぁ? まぁ、おじいちゃんの人望が厚かったと言う事にしとこう。 って言うか母親も落ちぶれた家育ちだったのか(笑 小さい時は何処のおじいちゃんちのにも庭と池が有って、錦鯉が数匹泳いでる、 と思ってたくらいだから多少は大きい家だとは思ってたけど(笑 # 今は鯉は1匹だけになったけど。 お通夜の式自体は普通な感じだった。 お坊さんのお経の時は眠かったし(マテ # 後で聞いたら母親や叔父さん達も眠かったらしい、皆前日余り寝てないから。 お坊さんが女性でたどたどしい読経だったり。 # これは本当のお坊さんが入院してて、奥さんが代わりに出てたかららしい。 普通に少し悲しい感じだった。 その後弔問に来て頂いた人達にご馳走を振舞う。 って人多くて用意してある部屋にぎゅうぎゅうだし。 親族数人は入れず(ぁ まぁ遅れて弔問する人が居るかもしれないから会場側で待つ事に。 何かお通夜と言うより新年会に近い感じの盛り上がり。 やっと人が引いて親族だけになって、おじいちゃんを会場から部屋に連れてきても 気付いてた人が何人いたやら・・。 まぁでもにぎやかな方がおじいちゃんも喜ぶか? おばあちゃんとも話した。 皆(母親、叔父、叔母)近くに居るからすぐ集まってくれるし、 看護とかもしてくれたから助かった、とかそんな話してた。 ばあちゃん痛いとこ突いて来るなぁ(笑 でもその他の話はサッパリ理解不能(ぇ 言葉自体も微妙に難しかったりするし、何を言いたいのかさっぱり分からない(笑 分からなくてもとりあえずうんうんと頷く。 多分皆がやってるおばあちゃん対策(笑 23時を過ぎてもまだ騒がしいまま、隣の部屋はずっと静かなのに(笑 孫達でおじいちゃんの顔見た時も談笑しながら見てた、そんなで良いのか? 従妹がアイス食べたいとか言い出したから皆の分を買って来てもらう。 従妹はアイスを見せびらかしながら食べる。 おじいちゃんに(マテ ホントにそんなで良いのか?(笑 まぁ従妹もおじいちゃんが怒って起きてこないかと思ってやってたのかもなぁ。 そんなこんなで皆でその部屋に寝る。 01/10 朝起きて、昼からお葬式。 まぁ式自体は昨日と引き続き普通かな。 また同じお坊さんだったし(ぁ 孫全員で一言ずつおじいちゃんの思い出を言った。 今回は読経中にご焼香だったから少し眠気は少なかった。 そして母親が長女と言う事で親族代表の弔辞。 やっぱりこういうのはプロいなぁ、そういう才は自分には流れてない。 いずれ来る日の時は妹に任せよう、そうしよう(ぇ 親族皆で棺桶の中に花を手向ける。 もう見るのは最後かと思うと寂しく、悲しく思う。 火葬場へは親族のみで向かう。 何か山の上の方にあるんだけど・・、そして臭い(ぇ もしかして・・っと思ったけど違う、すぐ隣に養鶏場があるからだった(笑 # 今の火葬はそんな臭いはしない。 最後に皆で顔を拝見してから火葬して貰う。 待ち時間は御飯食べたり、和風Wizを読んでた。 1時間半程で火葬が終わる。 骨だけの姿を見て・・、最後は皆同じだなぁと思う(父方の祖父母のも見てたから) 皆で骨壷に足の方から順に骨を入れていく。 最初に断ってあったけど、ホントに骨をぎゅうぎゅうに詰めるのね。 司会(って言うのか?)の人が満杯近くになる度に手でザシュザシュ押さえて・・。 でもその御蔭で骨盤付近(流石に大きすぎる)を除いてほぼ全部納まったし、 頭部は余り割らずに入れる事が出来た。 # 頭蓋骨自体は元々ヒビ割れてる所為か丸い状態では残らないみたい。 御骨を持っておばあちゃんちへ帰る。 またここでもプチ宴、まぁ通夜の時ほどのテンションじゃないけど。 妹の話だと少し雪が降ったらしい。 田舎は寒いとは言っても雪が降るのは珍しい。 自分と同じ大寒生まれだったから、とかそんな理由付けしてみても良いかな。 ビールを少し飲んだ。 やっぱりダメだ、ちょっと飲んだだけでもう体が受け付けない。 草枕って言う焼酎をお湯割で少し飲んでみた。 やっぱり自分には勿体無い、アルコール消毒の匂いにしか思えない(笑 こんな席でカクテルとか出る訳は無いけど(笑 そして帰宅開始。 ずーーっと寝たまま帰る。 やっぱり飛行機は揺れた(ぁ 空の上で何度か目が覚めた、ふと隣のお姉さんを見るとポテチを取り出してた。 パンパンになってるのを見てたみたい、やっぱり誰もがやる遊びなのか?(笑 無事に帰宅して今に至る。 何となく楽しくもあったのは親族の人達に明るい人が多いからかもしれない。 # 自分とかおじいちゃんとか静かなのは異端な方。 特に叔母方の従妹達(婚約した従妹と弟二人)はノリが良いし声も大きいから映える。 御蔭で悲しさ寂しさが無くなる訳じゃないけどかなり柔らいだかなぁ。 まだずーっと先の話だけど、自分の時もこんな風に騒がしくて楽しい方が良いなぁ。 叔母方の一番下の従弟と弟子のQちゃんが成人式だったみたい、おめでと〜。 従弟は成人式出てからすぐ戻って葬式とか大変だった。 Qちゃんは自分と同じで1月の後半生まれだから成人してないのにお酒飲んで来たかな? って前からも関係無く飲んでた?(笑 ラッキーの面白い話。 猫の癖に風呂が大好きとか、父親以外は下とみなしててすぐ噛み付いて来るとか、 ストーブの前で点けろと泣き喚くとか色々あるけど、また人間っぽい話。 今年はそんな酷くなかったけど、いつも年明け会の時にN先輩とdaiちゃんに かなーり遊んで貰う。 もうイジメに近いかもしれないくらい(笑 触りまくる、暴れても押さえつける、逃げても追いかけて捕まえる、疲れて寝てる のにちょっかい出される。 去年はそれで十円ハゲが出来たらしい(笑 今年は出来たら写真撮って貰う予定だけど、多分出来ないだろうなぁ、残念(笑
2005/01/09 になってすぐ。 連休初日だったからいろいろなとこから声がかかった(N先輩と士魂さんくらいだけど) でもとある理由により辞退(後述)、あぁカラオケ行きたかった(ぇ 不意にずっと前に買ってたBANANA FISHのドラマCDを聞きたくなっての封を開ける(ぇ 声だけだと分かり難いなぁ。 でもやっぱり面白いなぁ。 CD6枚分の内2枚聞いた、残りは後日かな。 深夜TVを付けっぱにしてたら「耳に残るは君の歌声」って映画が始まった。 何か題の語呂が良いし面白そうだから見てたら・・、何かこのBGM聞いたことあるなぁ そっか暗い日曜日か。 検索してみたら確かに映画中で暗い日曜日を歌うって書いてあるなぁ。 って事で最後まで見てしまったり(笑 これ以降は重めなので流し読みする程度で。 昼、ブルブルと携帯が震えてるのに気付く(いつもミュート状態) 見ると実家から、もしかして・・。 取ったら予想通り、おじいちゃんが亡くなった、と。 次の誕生日(自分と同じ1/20)で80だったから長生きした方ではあるけど。 ある程度予想はしてた、親から最後の正月だろうって言われたとも聞いてたし、 腹水を抜いた後に血が止まらないって聞いてたし、 何より年末にお見舞いに行った時は手を振る元気はあったのに、 帰る前のお見舞いの時は声出すのもやっとくらいだったし。 今日すぐに帰る事も出来たけど、明日の朝帰る事にした。 まだすぐ動く気になれない。 帰ってくるのは明後日の夜。 明日の日記はお休みかな。
2005/01/08 になってすぐ。 昼にQMAしに行ってみたらPiatterくんがやってた。 大賢者ですってよ奥さん(誰 # 大魔導師 < 賢者 < 大賢者 でもこのLVになると大変そうだなぁ。 賢者になると大賢者以上の人達も対戦相手として出てくるからかなり厳しい。 1回戦スポーツで全問正解して92点なのに5位。 合格ラインが75点(1問ミスまで)なんてアリエナイ。 確かにこうなると低LVのキャラが面白いっていうのが分かる気がするなぁ。 全然勝てないしなぁ。 まぁ自分は大魔導師の時点でそんな感じだけど(笑 仕事の方はまぁまぁ順調に進んだから3連休ゲッツ。 良かった良かった。 折角の休みはPSP探しとかQMAとかしようかなぁ。
2005/01/07 になってすぐ。 さてと、面倒だけど続き書くかぁ(ぇ 01/02 例年通り(正月日記の決り文句になってきた)におじいちゃんちでいとこ会。 ナイトメアくんにいろいろ教えたような教えてないような(笑 おじいちゃんも正月だけ一時退院してた、とは言っても寝たきり状態だけど。 まぁ帰れただけでも十分かな。 従妹の結婚が決まったらしい。 結納も少し前に終わったとか。 その時におばあちゃん(母の母ね)が歌ったらしい、ナルホド(ぁ しかもバッグから・・携帯カラオケセット?みたいなのだしてきたとか?(笑 やっぱばあちゃんおもしれーなぁ。 んで母親の誕生日って言うのはスッカリ忘れてた(ぁ いつもは忘れないように注意してたのになぁ(笑 夜からN先輩とティエムくんとで夕御飯食べ&徹夜でカラオケ(ぁ 01/03 歌った事無い歌を多めに歌ってみた。 途中童謡を適当に入れる会になる(ぇ 童謡って結構暗い歌とか悲しい歌多いよなぁ。 かごめかごめは流産の話とか、とおりゃんせは子供を捨てる話って説もあるし。 赤とんぼは戦時中の話とか、シャボン玉は作詞家の子供が亡くなった話だとか。 赤い靴は人買いじゃなくて外国人の養子になって外国へ行くって話。 このシャボン玉と赤い靴はどっちも野口雨情が作詞で実話ベース。 赤い靴は後日談があって、母親は養子先の外国で幸せに暮らしてると生涯思ってた らしいけど、本当は外国へ向かう前にその子は結核になって亡くなっている。 下手な小説より泣ける話だ。 でもこれらより泣ける歌発見、グリーングリーン(ぉ 昔歌ってた時も悲しい歌とは思ってたけど、改めて歌詞見るとやっぱり泣けそう。 舌先と舌の根元付近に口内炎が出来てて痛いと思いつつも結局朝まで歌いつづけて アフォな声出しまくってるから喉も枯れ気味。 6時過ぎに自宅へ帰ってコタツで寝る。 昼頃に起きる、後は家でぼけーっとしてたような?、余り記憶が無い(笑 夜はTV見ながら日記用のメモ書いてた気がする。 ヒロシが熊本出身は知ってたけど、波田陽区も熊本出身らしい(大学がか?) って言うかヒロシは妹が行った高校の卒業生らしい(ぉ 01/04 初売り。 店の表には出ずに裏方でゲームしたりとか。 途中daiちゃんが忘れもの取りに来て、父親のPCのセッティングさせられてた(笑 って言うかいくら店の金とは言ってもノートPC多過ぎ、4台?、買い過ぎ(笑 夜におじいちゃんのお見舞いに行く。 眠そうでほとんど反応無かったけど、耳悪いからノートに明日帰るって書いたら 「明日帰るとかい」とだけ言ってくれた。 今度帰ってくる時も無事だと良いけどなぁ。 看護師さんに感謝した日。 01/05 起きたら・・何か頭痛が・・。 ちゃんと布団で寝てたのになぁ、ちょっと肩が出てたか? リポビ○ンっぽいのを飲む。 帰る準備を済ませてから二階(一階が店)から店に下りる。 途端に吐き気が・・、トイレでさっき飲んだリ○ビタンを吐く。 吐き気は治まったけど食欲は無し。 電車に乗ったけど・・満員(汗 立ってたらまた吐き気が来るかもしれないから邪魔だけど床に座って行く。 F空港まで無事に到着、搭乗口にも出発1h前に到着。 でも頭痛でお土産買う余裕無し。 座って寝てたら搭乗案内が始まろうとしてた、列に並んでみる。 っとまた急に吐き気・・トイレがすぐ近くだったからかけ込む。 またリポ○タン吐く、何だ?、○ポビタンアレルギーにでもなったのか? でもちょっと吐いただけで吐き気が治まった。 機上ではずっと寝てた、吐き気が来る事も無し、良かった。 って言うかH空港に着いた時は頭痛はほぼ0、もしかして治った? バス、電車でもずっと寝てた、頭痛も吐き気も0。 家に着いたら早速日記書き開始。 っと言いつつ撮ってたTV見ながらとかだけど(笑 しっかし寝ながらとは言え移動中に風邪治るとは我ながら凄いな。 っとやっと書き終わり(笑 忙しくも楽しい正月でしたとさ、めでたしめでたし(ぁ そして今日は仕事始め。 予想通りに午前様一歩前で帰宅、連休明け&病み上がりでイキナリかよ。 QMAやるのを抑えて20分早く帰る方を選んだのになぁ(笑 明後日からの三連休休めると良いなぁ。 やっぱり巌窟王オモシロ。 折角ユージェニーと仲良くなって来たとこだったのに(ぁ 原作読んでみたいなぁ、でも小説かぁ・・無理だな(ぇ
2005/01/06 になってすぐ。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしく御願いします。 っとやっと実家から帰郷。 あぁ、日記書く量が多すぎてダルイ(笑 読むのもアレだし二日に分けようかなぁ?(笑 12/29 昼過ぎに出発準備をした(遅いとも言う 例年通り元旦に服買うだろうから着替えは少な目にした。 コートかジャケット系も買うつもりだったし、向こうは多少寒さも薄いだろうと 荷物にならないようにちょい薄着で出発した。 ・・って言うか雪降ってるし。 でも電車に乗れば後は大丈夫だろう、って思ってたけど、待ち時間の間で 寒くて手から足からガクガク震えが止まらない(ぁ まぁ・・がんばって行くか、って和風Wizの下巻持ってくのも忘れてる(ぇ っとそんな感じで出発。 無事に家に着いたら店のワックスかけの手伝い。 帰ってすぐでも作業要員、まぁいつも通り。 って言うか家の中も外も寒い、南に行っても田舎は寒いのか(泣 12/30 手伝いしてた、かも? 入院してるおじいちゃんのお見舞いに行く。 流石に次80だから弱ってるなぁ。 去年までは車に乗っちゃダメって言っても聞かないくらいだったのになぁ。 一度寝たきり状態になると回復が追いつかなくなるのかなぁ。 12/31 15時頃にdaiちゃんが来た。 準備してたお酒持ってくるの忘れたらしくdaiちゃんちへ取りに帰る事に。 付いて行ってQMAを1プレイ、まぁいつも通り2回戦で敗退と。 N先輩、ティエムくん、Kくん、Sくんといつものメンバーが集まる。 2hくらいだけHくんも来たけど明ける前に帰っていった。 そして例年通りに焼肉パーティ。 年越し蕎麦もちゃんと明ける前に食べれた(ぉ 01/01 明けてから皆で近くの神社へ初詣。 恒例の子供御神籤と普通の御神籤を買う、どっちも吉でまずまず。 Kくんが行く前から巫女さん巫女さんうるさいからN先輩がけしかける(ぁ 「どのお守りがお勧めですか?って聞いてみて」 結局Kくんは聞かなかったけどN先輩が聞いてた(笑 お守りはしっかり買ってたけど、もう皆後ろで馬鹿笑い(笑 でもよく考えると(考えなくても)お守りにお勧めって無いよなぁ(笑 N先輩に聞いてみたら一番高いのを勧められたらしい。 巫女さんは商売上手とメモメモ(ぇ 戻ってからSくんが朝まで生TVを見ながら・・寝てた、これも例年通り。 起きてから昼になって皆と別れて家族でお墓参りへ向かう。 少し経ってから母親が「鍵忘れた」とか言い出す。 ん?鍵はちゃんと閉めてるの見てたし、車の鍵と一緒に持ってるはずだけどなぁ。 「違う違う、家の鍵、新しい家の鍵」 また買ったのか(ぁ まぁ買ったとは言っても即貸し出ししてて、そのお金でローンの足しにしてる、 って感じらしい。 よくやるなぁって言ったら、厚生年金が無いから老後の収入を考えてらしい。 息子や娘も頼りにならないし、だと、其処まで読んでるとは素晴らしい(笑 墓参りの後に伯母(父の姉)の所へ顔を出して昔話を聞く。 伯母が小さい時(小学生)までは大金持ちだったらしい。 喘息の発作持ちだった伯母を学校まで送ってくれるお手伝いさん?が居たとか(ぇ でも父親が生まれた頃にはもうドン底。 戦争とおじいちゃんの商才の無さを悔やむばかり(笑 喘息と言うと父親も小学校上がるまで喘息持ちだったらしい。 伯母のような発作的なのでは無く、慢性的に喉がゼーゼーしてたらしい。 んで自分も小さい時に喘息あったみたい。 その話は聞いた事はあって水泳をさせるようになったってのは知ってた。 # でも温水プールだったから本当は効果無かったらしい、とか?(笑 それ以外にもいろいろやってもらってたらしい。 ウナギの稚児の脂を飲ませたとか? まぁどの効果があってかは分からないけど御蔭で健康そのものに。 あと妹はアトピー持ち、何かそう言う家系らしい。 健康と言うと父親は(母親の記憶では)ガンマグロブリンってのを持ってるらしい。 千人?に一人とかでなるべく頻繁に献血してくれって言われたらしい。 検索してみてもよく分かんないや、抗体で皆持ってるっぽいし・・量が多いって事? それか母親の覚え間違いか(ぁ これって遺伝するのかなぁ? ちょっと調べるのも兼ねて献血してみたい気分になった。 今やったら仕事の忙しさで倒れそうだからやれないけど。 って事で伯母の家を後にして例年通りに家族で買い物。 予定通り適当に服買う、これで寒い生活とはオサラバ(笑 多分家の中は寒いから大差ないだろうけど(笑 父親の師匠(?、奉公先って言うのか?)の家へご挨拶に。 まだ1ヶ月くらいの孫が生まれてて可愛いかった。 その後例の家へ。 っとは言っても既に借りてる人が入ってるからマンションの中に入るくらい。 住んでもないマンションに入って、この部屋だって扉を目視確認して、 エレベーターで最上階まで登ってうろうろしてみたり、アヤシイ家族だなぁ(笑 そんなこんなで忙しい一日終了。 予想通り1日じゃ書き上げきれなかった(笑 先に今日のだけ書こうとも思ったけど、順番通りに書いてくか。 っと言う事で後半は明日、多分(笑