日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/02)


2005/02/28 になってすぐ。 困った何も書く事が無い(笑 まぁいつか書こうと思ってたことでも書くか。 最近久しぶりにある声優さんがお気に入り。 とは言ってもアニメとかで声聞いて良いなぁって思うだけで、キャラのCD?とか 出演アニメとかを買い集めようってまではないけど。 能登麻美子って声優さん。 気になり始めたのはマリみての藤堂志摩子から。 藤堂志摩子ってキャラ自体を気に入ってたけど、声も良いんじゃね?とか? MONSTERでもニナ役で出てるし、スクランだと八雲(これもお気にかも)、 ああ女神さまだと三嶋沙夜子(あんまり出ないけど)、ネギまにも出てるか。 基本的には弱々しくて上品な感じな声? 表現力も無いな自分orz まぁそれは置いといて、過去に2回同じ様に声に惚れた人がいる。 一人は一番はまった椎名へきる。 専門学校の時ラジオ番組聞いてからはまって、関連アニメとか歌CD結構買ったなぁ。 2〜3年前からCD買わなくなったけど(笑 もう一人は・・塩沢兼人(ぇ 高校の時にINIくん家で銀英伝のアニメ見てからその渋さに惚れた(笑 まぁキャラのオーベルシュタインが好きだったってのもあるけど。 むしろそれ以外の役はよく知らない(ぇ この人も声渋いな〜って思うだけで何か買い集めるとかは無かった。 もう亡くなってしまわれたので新しいアニメで声を聞く事が出来ないのが残念。 塩沢兼人で検索したら、結構色んなの出てるんだなぁ。 自分が分るやつを並べてくと、ガンダムのマ・クベ(これは知ってたけど)、 北斗の拳のレイ、聖闘士星矢のムウ、ナディアの兄、奇面組の物星大(ぇ)、 クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもん(ぇぇ)、結構幅広いなぁ(笑 あと誕生日は弟子のQちゃんと同じ1/28、同じ1月生まれだったのかぁ。 って言うか全員タイプが全然違うなぁ。 声に関しては節操無しらしい(笑 って言うか2月は明日(明けて今日だけど)までかぁ、早いなぁ。 今月中に今の仕事終わらせる予定だけど・・大丈夫かなぁ。 もうひと踏ん張りするか。
2005/02/27 の昼。 天ぷら食べてきた。 3000円の上天ぷら定食。 中身は時期によって変わるって書いてあったけど、茄子の絵が載ってるのが これ以上からだったから選んだ。 そしたら皆も同じの頼んでた、真似された(ぁ んで先ず最初に食べたのは茄子、皆も茄子から、また真似された(ぁぁ 皆はあんまり好きじゃないから先に食べたらしいけど、 自分は逆で一番安心して食べれるから食べた(笑 他のやつは海老の頭、海老、キス、インゲン、穴子。 最後のふたつ以外は美味しく食べれた(ぇ インゲンは・・ベースが不味いからなぁ(笑 2本あったけど、どっちも半分齧って残りは衣だけ食べた(ぁ 穴子は半分くらいは食べたけど、やっぱり癖強いのは苦手。 まぁ久しぶりに海老も食べたし、美味しかったから良し。 予定通りに色々買ってきた。 DVDだとトップ2の2巻とか、RO8巻とか、巌窟王1巻。 トップの方は主人公がまさかxxxxだったとはーって感じで、 巌窟王の方は主人公のメイド(?)のベッポがまさかxxxだったとはーって感じ(謎
2005/02/26 になってすぐ。 明日はアリスさん、ナッキさん、くずちゃんとA草へ天ぷら食べに行く。 この企画自体は去年の夏頃からあったけどずーっとのびのびになってた。 むしろ当初の予定ではウナギだったけど(笑 3k〜5kくらいの食べるかも、まぁ偶には贅沢を(笑 でも天ぷらって海系の結構あるんだよなぁ。 天ぷらって言うと先ず海老って感じするしなぁ。 まぁ久しぶりに箸は付けてみるつもり。 天ぷらで一番好きなのって何だろ? 茄子とかシソ辺りかなぁ? もしかすると・・、衣だけって良いかも(ぇ 安っぽいな自分(笑 明日もまたCDとかいっぱい買いそうだなぁ。 って言うか買う予定あるしなぁ、エクスも買いたくなってきたし(笑 昨日書いたふたつのスピカのOP、Venus Sayも買う予定。 ネットで歌詞を検索したけど、歌詞も結構イカス。 ちょっと歌詞を適当に抜粋(タイトルの通りに主観は女神) 私が与えた運命の元でおとなしくしてればいいのに それでもお前は行くというのか、遠い空の向こうまで アニメの内容が宇宙飛行士になる話だからぴったり。 奥村愛子のCD開けて聞いてみた。 ん?何か一曲凄いのがある。 作曲:筒美京平 作詞:阿久悠 ぇ、マジでこの二人に曲作って貰ったの? ちょっと曲名検索。 ・・あ、やっぱりカバーか(笑 レコード大賞で金賞取ってるとか見えたし(出たばっかりのCDだから新曲じゃ無理) ってその大賞取ったのって1978年だって、まだ1歳ジャン(笑 言わばちび桜やAくんの子とかに対してのマツケンサンバみたいなもんか(何 そりゃ名前見た事無いはずだ。 題名は「たそがれマイ・ラブ」、母親とかなら知ってそうだなぁ(笑 でもどの曲も蝶みたいにビビっと来る感じじゃないなぁ。 何度か聞くと後からジンワリ効いて来るのかなぁ? まぁ何度か聞く前にVenus Sayが何度もループする気がするけど(笑
2005/02/25 になってすぐ。 部長から声かけられた(ぁ 何事かと思ったら、そのディスプレイ17インチ?、と。 どうも他の人が液晶に変えたから19インチのディスプレイが余るらしい。 って事で会社のディスプレイ大きくなった(笑 多少は能率UPするかな。 夕御飯食べに行った時、雨降ってた、聞いてないよ。 帰る時に乗り換え駅で電車待ってたらみぞれっぽくなってきた。 最寄駅に着いた時には完全に雪になって地面がうっすら白くなってた。 これ今も降り続いてるのかなぁ? 起きたら真っ白で電車動いてないとかは勘弁して欲しいなぁ、寒いし(笑 変だなと思ってた謎が解けた。 結構前にテレビ電話でのワンギリがかかってた。 知らないとこからだし無視。 ここで重要なのはTV電話がかかったって事は自分の携帯がFOMAだとバレたって事。 FOMA以外だとTV電話自体かからない(はず) そうやってFOMAユーザを特定してるらしい。 んでその後から変なSMSメールが来るようになって、本文内に怪しげなリンクがある。 多分押すと有料サイトとかで請求来るとかそんなのだろうなぁ。 ちょっと引っかかりそうなのが「FOMAをお使いの人に重要なお知らせ」って内容。 んなヤバイような話があったらニュースにはなるし、 SMSメールじゃなくて普通のメールで来るだろうと。 第一、リンクじゃなくて普通に本文を書いてくるはず。 どうもこんなのが流行ってるっぽいので注意を。 んで対策、*20184って発信するとSMSメールを受信拒否出来るらしい。 メールやり取りする相手にならメルアド教えてるし、電話番号教えてる相手なら 電話かけて来なさいと。 まぁ電話がかかって来たのに気付くかは別として(笑 どうもふたつのスピカってのは衛星放送では1年近く前にやってたらしい? OPが良いからちょっと検索してみたらHITはするけど一年くらい前のページ。 って事はCD屋に行くと買えるって事だな。 明日また買ってそうな予感(笑 BECKってアニメ(バンドの話し)の挿入歌も欲しいなぁ。 EDテロップに曲名とグループ名が出てくるけど、ドレが欲しい曲かワカンネ(笑 まぁサントラみたいな感じなの出るの待とう(笑 こないだ買ったエキセントリックオペラのCDはROしながら聞いてる。 清春と奥村愛子のCDはまだ封も開けてない(笑 まぁ週末の間に開けて聞くかなぁ、多分(笑 どうやら最近茜ちゃんがDQ8を始めたらしい。 確かにDQ8やってた時はROほとんどやってなかったなぁ。 MMO(いわゆるネットゲーム)に対抗する為に面白く作ってるだろうし、 やっぱりDQは面白い(理由になってない) 暫くはDQ漬けなんだろうなぁ(笑 コンシューマーゲームはいつでも放置出来る分、育児中には良いのかも(笑 どうやら今日ウィザードリィエクスが発売されたらしい。 でもなぁ、これはまだ買うの止めとこう、今はROで手一杯だし(笑 ちょっと気分転換にやるのは有りかもしれないけど、ちょっとじゃ進まないしなぁ。 まぁもう少し仕事が落ち着いてからじゃないと時間足りない(笑
2005/02/24 になってすぐ。 今日の打ち合わせも現地テストもまぁまぁ順調だった。 強いて言えば夕御飯でハンバーグ食べた時にフライドポテトで舌を火傷したくらい(ぇ 猫舌ってどうやって決まるんだろう? パッと思いつく原因は3つ。 1)熱いものを食べないから口内が熱に鍛えられてない。 多分一番の理由なのかなぁ? 本当に熱いのを頻繁に食べれば鍛えられるは分らないけど。 2)遺伝的に口内が熱に弱い体質。 これはありそうな気がする。 おじいちゃん、母親、自分と猫舌だし。 もしかすると遺伝と言うより親が熱いの食べないから鍛える機会が無い所為、 かもしれないけど妹はNot猫舌。 多分妹は父親似だからかな。 3)食べ慣れてない。 1に近いけどこっちは耐える方じゃなくて、火傷しないように食べる技術の方。 まぁどれも自分に当てはまる事を並べただけだけど、直そうと言う気は無い。 熱かったり冷たかったりする食べ物は体にあんまり良くないし(多分) アツアツの鍋やおでんを食べてるのを見ると羨ましくはあるけど(笑 Piatterくんとこで出てた答えが棗(なつめ)の問題はお茶を入れる容器だったかな? 漢字だけで読み答えたから詳しくは知らない(笑 goo辞書でもそんな感じの説明あったから間違ってないかな。
2005/02/23 になってすぐ。 今日のQMA。 何か調子良くて決勝まで行って2位でしたよと。 最近の1〜2回戦敗退が嘘のよう、って言うか運が良かっただけか(笑 久しぶりにCD買ってきた、結構散財。 清春のシングル(最近ちらちら流れてた) 清春のアルバム(1年くらい前に出てた?) 奥村愛子シングル(全く聞いた事無し(ぇ)) エキセントリックオペラのアルバム(古いグループなのに何故かCCCD) 締めて9k円くらいだった。 清春と奥村愛子は何度か名前出してるとして、エキセントリックオペラは初めてかな? もう6〜7年くらい前かなぁ?、知ったのはナスカってアニメでだったけど、 CMソングとかでも聞いた事ある。 クラシックに歌詞を付けて(この人達が付けたかは知らない)歌ってる。 アニメのOPにもなってた愛のフーガが好きでサントラまで買ったけど、 他の曲も聞きたくて買ってみた、って言うか初めてCD見かけた(笑 でもこんなCD買って聞く時間あるのかなぁ。 2月生まれの誕生会した時に買ったCDも半分くらい聞いてないのに・・(笑 まぁROしてる時間に横のノートで流してれば良いんだけど(笑 巌窟王・・、いつでも終れる状態だと思ってたけどまだまだ未解決なのがあるか。 どんな終わりになるんだろう。 待て、しかして(そしての意らしい)希望せよ、ってモンテクリスト伯が言うからには 何か希望があるのかなぁ? 話し的に希望は無さそうだけどなぁ。 明日また最高学府へ。 今度は打ち合わせと現地テスト。 現地テストもこないだで大体終わってるから多分そんな問題ないはず。 早く帰れると良いなぁ。
2005/02/22 になってすぐ。 昼御飯を早く食べてQMA。 っとPiatterくん居た。 隣も空いてたから1Play。 2回戦敗退、まぁこんなもんか。 Piatterくんのを後ろから見てお勉強。 適当に言って当たったやつ(次は適当じゃなくてちゃんと答えられるように) ユーモレスク(何か曲) 1.618(黄金比) 自分ので間違ったやつ。 しばらく(暫、歌舞伎の十八番の一つらしい) もうこれくらいしか憶えてない(笑 02/22は猫の日らしい。 それだけ(笑
2005/02/21 になってすぐ。 ROしかしてないから何も書く事無し(ぇ こんなんじゃいかんよなぁ。 っと思うだけ(マテ 仕事の方が先週はあんまり残業しなかったのと、最高学府に行ったのとで微妙に 遅れ気味?って感じだから、今週は頑張らないとなぁ。 まぁ下地準備は大分出来たから進みは速くなる予定だけど。
2005/02/20 になってすぐ。 ずっと暖房かけて家に居たから気付かなかったけど、今日寒かったね(ぇ って事で御飯買いに行ったら、温めてくれないし、何故か縦置き・・。 まぁ近いからほとんど崩れなかったから良いけど・・アリエナイ。 また日記書いてたら眠くて寝てた(笑 休みだと朝からでいいやって思うからなぁ(笑
2005/02/19 になってすぐ。 昼御飯を早目に食べてQMA。 2回戦敗退と初戦敗退、最近全然勝てないなぁ。 03/05にAくんが遊びに来る。 今度こそ新PC買うかなぁ。 そんな高いのは買うつもりはないけど、今のPC起動時に変な音するし、 ファンの音もうるさいし。 部品だけ買い換えても良さそうだけど、どうせならもう少し付け足して 本体ごと買っても良いかな。 ソフトとかデータ移行するのも楽だし。 # 今のを動かしながら少しずつデータを移動してけば良い。 まぁそれは置いといて、今度こそ部屋掃除しないとな(ぁ
2005/02/18 になってすぐ。 巌窟王・・、そう言う展開かぁ。 これって原作もこんな展開・・な訳無いよなぁ。 原作の時代背景でだとちょっと不自然な感じになりそう。 まぁでも好きな展開かな。 んでMONSTERの方は・・痛い(ぁ なんて言うか・・、それ深爪って言いませんからー、残念!!、って感じ(謎 腕をバッサリ切られるとかそう言う描写だと痛みの想像がつかなくてどうともない けど、ああいう想像出来る痛みは見てて痛い。 まぁ痛く見えるように表現してるんだろうけど。 今日は直帰で早く帰れるかと思ったけど、変な問題出て11時まで残業(泣 まぁ一つは使い方が分り難かったからだったけど、もう一つはどう見ても元の 標準関数(元々提供されてる基本的な関数)が変。 文字を変換する関数(文字化け直すやつと思えばOK)を使ったのに、大体はOKだけど 一つだけちゃんと変換されない文字があった。 これ自分の所為じゃないよ。 色々調査する時間とかも無いし、会社でも多分再現可能だから宿題って事にした。 たまーにこんな変な問題出て困るんだよなぁ。
2005/02/17 になってすぐ。 今朝のTVでブログについてやってた。 簡単に日記を書いたりできる。 最近はそれを本にして販売してるらしい。 # 実録鬼嫁日記ってのが紹介されてた(聞いた事だけはあった) 電車男が売れたから便乗か? そういや和風Wizardryも似たような感じでネット→製本だよなぁ。 基本的に素人が書いたやつだから(多分)安く買取れるし、皆に読まれて面白いと 反応があったものを製本化するから売れるのもほぼ確定、確かにボロイ商売かも? 実録鬼嫁日記今日の分だけ読んで見たけど、面白い(笑 ネタが有って、文才も有るのは羨ましい(笑 明日は昼から最高学府で打ち合わせ。 スーツメンドクセ。
2005/02/16 になってすぐ。 また昼にQMAしたけどやっぱり1回戦敗退。 予習は雑学ランダム2を2回選んで2問ミスだったかな? その後Piatterくんのを後ろから見る。 初戦は学問(ランダムだったかな?) 硬度1のやつは? 何だろ?、雲母か? ・・って全然違う、かっせき(滑石?)らしい。 これで1ミスさせちった、ゴミンよ。 # 多分タイピング問題だったから分からなかったと思うけど(笑 次出たら答えられるようにしとこ。 最近昼休みや寝る前に四字熟語ゲームをやってる。 四字熟語がばらばらになってるのを並び替えて答えるってゲーム。 「四字熟語 Flash」でググる(検索する)と出てくるはず。 左上のリンクからTOPに戻ると三字熟語とかもある。 今日やっと両方共クリア。 三字熟語の方が簡単そうだけど、基本的に三字熟語って存在しないから 思い浮かばない。 口内炎とか、伝書鳩、神通力、奇跡的とか普通の言葉だから範囲が広過ぎる。 まぁ四字熟語も女人禁制とか無味乾燥とか人体実験とか変なのも出るけど。 何度かやると一度答えたやつが出るから少しずつ早く、多く解けるようになる。 最後の1〜3個全然知らないやつが出てくる時あるけど(笑 それは後でgoo辞書で検索。 # まぁそれを憶えてるかは別として(笑 ゲームだけど(無駄?)知識増やしてます。 そう言えばまたゲームっ子が事件起こしたみたいな報道されてるなぁ。 でも・・多分関係はあるだろうなぁ。 ほとんどの人は大丈夫だけど、少し作りが違う子だと現実との境が曖昧になる時が あるかもしれない。 ゲームも免許制とか厳しい年齢制限付けるとかしたが良いのかなぁ? まぁもしそうなったとしても取り締まるのはほぼ不可能だから意味無いけど。
2005/02/15 になってすぐ。 今日は早目に昼御飯食べに行って、早く御飯を食べ終わって、QMA(ぇ 先ず初戦敗退、雑学4文字だったのに・・。 って言うか「夜郎自大」とか分かる訳無い。 # 自分の力量をわきまえず仲間内で威張る事、らしい。 後スペインのアルコール度数が高い白ワイン → シェリー。 聞いた事有るような無いような。 まだまだ時間あるからもう一回。 予習では雑学ランダム2を選ぶ。 2回選んだけど全問正解(ぉ まぁ早起きすると得するのは?、とかそんな簡単なのが多かったけど(笑 でもやっぱり初戦敗退。 くやしいからもう一回(ぇ また予習で雑学ランダム2を2回選ぶ。 また全問正解(ぇ、俺すげぇんじゃね? これが夜郎自大か、メモメモ(笑 何とか初戦は突破したけど2回戦敗退、本戦がダメじゃ意味無い(笑 困った事に他に書く事なし orz
2005/02/14 になってすぐ。 今朝から新しい戦隊物が始まるって聞いてたから撮ってみた。 # 起きて見ようとは思ってない、起きれないし(笑 今度のやつの名前はマジレンジャー。 マジはマジシャン(魔法使い)の略、聞いてた通り自分向けか。 # RO内では魔法使い系をメインで使ってるから。 でも格好は普通の戦隊物系で、杖は持ってない。 別に杖を持つ必要は無いけど、小さい斧みたいなのは無いだろう、と、思うよ(笑 んでお決まりだけどCMでは早速マジレンジャーの玩具のCMをやってた。 今回は(前回とかは知らないけど)携帯で変身してたから携帯っぽいやつ。 下に注意書きで携帯電話や家の電話では遊ばないで下さいって出てた。 其処まで気付いてるなら変身道具を携帯にしなきゃいいのに(笑 結局三連休はゆっくり休んだなぁ。 その分明日からまた頑張らないとなぁ。
2005/02/13 になってすぐ。 アラームかけてたはずの携帯を握った状態で目が覚める(ぇ 出発予定時間の10分前、誰だアラーム止めたの(ぁ まぁ少し早目に着く予定を組んでたから、待ち合わせ時間の11時にギリギリに着く 予定には何とか間に合った。 しかーし、待ち合わせ時間にちゃんと着いたのに誰もいない。 くずちゃんに電話してみたら、 「いつも遅れて来るから他の子には12:00って伝えた」 何ぉー、チミ以外を待たせる事は無いって(ぇ って事で何とかリンデちゃんとノリちゃんとくずちゃんと合流。 # 全員ちゃん付けで呼んでるけど、この集まりに女の子はいない(笑 飲み物とか食べ物買ってくずちゃんちへ向かう。 3部屋とか良い部屋に住んでるなぁ。 一つは物置小屋みたくなってたけど(笑 思ったより結構綺麗にしてた、足の踏み場有るしね(ぇ まぁなんだかんだで面白かった。 次行く事があるかは分からないけど(ぁ 行くの遠いよ(笑
2005/02/12 になってすぐ。 ROしまくりな一日(ぁ まぁ久しぶりにこんな日が有ってもいっか。 茜ちゃんとこでPSPをジップロック(密封出来るビニール袋?)に入れて、 お風呂でゲームするとかって言うネタを見た。 PSP持ってるけど怖くて出来ないな(笑 茜ちゃんも書いてる通りミスって濡らしそうだし(笑 あと温度的に大丈夫なのか?、とか、上がってから取り出す時も濡らしそうだし(笑 スーパーに夕御飯買いに行った時に、ネムー(nemu)ってのを見つけた。 # 商品名伏せるの面倒だからそのまま書こ(伏せる意味も無いとも言う) ナイトミルクって書いてある、何時の間にか日本でも売るようになったのかぁ。 どんなのかって言うと、メラトニンっていう睡眠ホルモンが多目に入ってる牛乳。 夜間に搾乳するとメラトニンが多く入って来るらしい。 効果は眠くなる(まんま しかも紙パックじゃなくてプラスチックのカップに入ってるから、アルミの蓋を 剥がしたらレンジで温めても良いらしい、楽で良いなぁ。 っと言う事で買って試してみる。 ・・って既に眠い状態で飲んでも分からないか(笑 多少眠気が強くなった気がするけど、今5時(ぇ)だから眠くて当たり前だしなぁ(笑 明日はくずちゃんちに遊びに行って来る。 ちょっと遠くへ引っ越してからは初めてだなぁ。 二部屋らしいから広いんだろうけど・・、多分うちと同じで凄いんだろうなぁ(ぁ むしろ平日の起きる時間より早く家を出ないといけないのが心配(笑
2005/02/11 になってすぐ。 また昼QMA。 またまた決勝まで行けた、4位だったけどね(ぁ 今日は仕事が楽しかった。 昨日も新しい機能を作ったから面白かったけど、今日はそれをもっと汎用性が 有るように改良。 汎用性を持たせなくてもコピーして似たようなのを作れば良いけど、 それだと呼び出す箇所が多いほどコピーと修正の作業が発生するし、 何か仕様変更とかで修正する時にコピーした全部を修正しないといけないし、 何よりカッコワルイ(笑 考えたり推敲したりして作ってくの楽しいなぁ。 カッコイイまではなくても、まぁまぁ良いのは出来たかな。 これで来週の作業が楽になるはず。
2005/02/10 になってすぐ。 久しぶりに昼QMA。 決勝まで進めた2位。 最近は賢者並の人はどんどん上がって、何とか大魔導師になった人ばっかり で結構勝てる、様な気がする。 偶々って話しもあるけど(笑 キットカットのパッションフルーツ味ってのが出てたから買ってみた。 前回の抹茶は酷かったからなぁ・・、抹茶系好きなのにあれはダメだった(笑 そして今度のは・・何か酸っぱい(ぇ これもダメだ(笑 やっぱりノーマルが一番美味しいと見つけたり。
2005/02/09 になってすぐ。 予想通りに打ち合わせ行かなくて良かったからスーツの意味なかった。 まぁ今の仕事を早く進めたいからそれが良いけど。 帰りが新人教育の偉い人と一緒になった。 今年もお願いって言われた、って4月〜6月辺りまでって仕事大丈夫なのかなぁ? まぁそれは置いといて、次年度の新人は4人らしい。 男3の女1、去年の男ばっかり6人と比べると全然良い、かな?(笑 でもなぁ、自分の通信のとこ(まだ通信があるかも担当するかも確定じゃないけど)は グループで作業するって目的もあるけど、2:2だとグループじゃなくてペアだよなぁ。 まぁまだ未定な事ばっかりだからその時になってから考えるでいっか。 去年の3〜4月辺りの日記をちょっと読み返してみた。 ・・何この子、オカシナ事ばっかり考えて・・。 まぁオカシイのは今も同じだけど(笑 どこいつネタ。 最近ほとんど触って無くて絵日記書いてくれない(ぁ まぁそれは置いといて、ナイスガイな友達の名前を教えてって言って来た。 うーん・・、そんな友達イネェ(笑 むしろその対極側の友達が多いしなぁ(笑
2005/02/08 になってすぐ。 明日はヤバイ仕事の方の打ち合わせ・・っと思ったけど行かなくて良いかも? この仕事自体は客先が今の仕事と同じとこ。 よく聞いてみるとヤバイ仕事とは別の新しいやつらしい、ほっ(笑 更に聞くとその仕事管理してる人の更に上の偉い人は、 今の仕事の偉い人と同一人物(ぇ んで優先順位的にまだ今から始まる新しい方より、今の方が高いから 出なくても良いんじゃない?って話しに。 でも念の為にスーツで行くけどね、めんどくさ。 今はスケジュール的には進んでる感じだけど、スケジュールに乗ってない作業が 幾つか出てきた。 一つは完全に自分の見落としだけど(ぁ まぁ頑張ってこのペースで進めて早目にやっつけるようにするかぁ。
2005/02/07 になってすぐ。 今日は家でまったり、何もする気起きなかった(ぁ って事で特に書く事は無し(笑 ダライラマは転生を繰り返してるらしい。 先代が亡くなったら別の所に生まれ変わってて、その生まれ変わりの子を見つけて 次代のダライラマにするらしい。 その子を探す方法は先代が亡くなった時に向いてた方向やお告げ(?)で 方向や地域名を割り出して、亡くなった日や時間と誕生日が一致する子を探す。 それで集めた子達の前に偽物を交えて先代が使ってた数珠などを並べて、 先代が使ってたものを手に取ったらその子が生まれ変わり、ってなるらしい。 # この物選びは数珠だけじゃなくて複数の品でやるらしい? っと言うのはどうでも良い話しで(ぇ)、本題。 まぁ昨日茜ちゃんちに行った時の話しだけど(書き忘れてたとも言う)、 ちび桜は好奇心旺盛で色んな物、特に目新しい物に興味があるみたい。 自分が買ってきた袋の中身(武5やら)も引っ張り出されたりしてたけど、 くずちゃんのやつも出されてた。 くずちゃんの袋には2つ入ってて、一つは赤い包装紙(畳んで入れてあった) これは興味無しで出しただけで放置。 もう一つはアニメCD、しかも某ネコミミモードとかって言う変な歌(ぁ これも赤かったけど何故か御執心(ぁ この子は将来こっちの世界に来る!、このPSP賭けても良い(漆原教授風 っと思ってみた(笑 余り来て欲しくない気もする、真っ当な人生を送って欲しい(笑 まぁ両親がゲームするからゲームする子にはなるだろうけど(笑 Piatterくんの日記で思い出したけど、バンドマンブラザーズ買ってたなぁ(笑 ヌル音ゲーマーとしては難しかった・・、って数回しかやってないけど(笑 演奏じゃなくて音楽鑑賞するだけのソフトになってた(ぇ だからエディット機能があるのも知りませんでした、残念!! まぁ知ってても作る才もコピーする能も無いけど(笑
2005/02/06 になってすぐ。 昨日の日記の通りに茜ちゃんち行って来た。 今回は末弥純の個展やってないから直行くのも有りだったけど、 CDとか幾つか買いたいの有ったし、ケーキも買わないといけないから又くずちゃんと S谷に11時に待ち合わせ。 予想通りに乗換駅の時点で11時だったりした(ぇ まぁくずちゃん相手だし(ぁ またアニメイトでCDとかイブの眠り3を買ったりしたけど、 TATさんの日記に出てた武5があったから買ってみた(くずちゃんと一緒に三つずつ) 一つ目は雌雄一対の双剣、二つ目は同田貫、ってTATさんと同じだ(笑 最後は忍者刀、まぁまずまずの当たりか。 んでくずちゃんの方は、クファンジャル(ナニソレ?)、蛇矛、和弓、 って普通の剣や日本刀はナシか(笑 チミはいつでもネタ人生だな(笑 茜ちゃんちへ向かう電車中でPSPの三国無双をちょっとやる。 そしたらくずちゃんが誰かに声かけられた、・・ってナッキさんか。 茜ちゃんちの最寄駅で待ち合わせだったから同じ時間の電車になる確率は高いだろう けど、更に同じ車両になってたとは。 っとそんなこんなでアリスさんとも合流して茜ちゃんちへ。 やっぱりちび桜可愛いなぁ。 実は源氏物語の概要を今まで知らなかったりする。 光源氏計画って言ってたのもボンヤリと意味は分かってたけど。 先日詳細を知りたくてネットで調べてみた。 光源氏が18の時に若紫10歳を自分の理想の女性に育てる為に引き取った? 話も凄いけどさぁ、ダレダこんなの勧めたのは?(笑 まぁネタとして乗ったけど(笑 そう言えばこの集まりは偏食者多いなぁ。 自分を筆頭に、くずちゃんはキノコとピーマンダメだし、アリスさんはジャガイモ とキュウリダメだし、ナッキさんは魚系ダメだし。 肉くらいしか全員が食べれるやつ無いんじゃないの?(笑 でもどれも少しずつは食べてみた。 ピーマンもちゃんと食べたし、そんな量は多くないけど。 でもキュウリは2切れが限界だった(笑 帰りの電車中にナッキさんが持って来てたAV機器系の雑誌を横から見てた。 安いアンプでも30万近くするのかぁ・・凄いなぁ。 高いやつだと300万とかするらしい・・車何台買えるんだ?(笑 自分は音周り辺りは特に気にしないからなぁ、その分アニメゲーム系に消えるけど(笑
2005/02/05 になってすぐ。 今日は食べに行くの遅かったから昼QMA無し。 っと言うのにもふかーい(?)訳があって・・。 客先の仕様をまとめてくれてる人が寝坊で遅刻して来た。 まぁ一番負荷かかってる人だからなぁ。 それで今日は早く帰る事にしましょう、って事になった。 早く帰れるなら帰りにQMA出来るじゃなーい、って訳(笑 今日も割と順調だったかな? 来週半ばの分まで終わりそうな感じだった(ぉ)けど、ちょっと足りなかった部分が あったりと3つ作りかけ。 まぁ残りは来週で良いや。 早く帰れるとは言っても会社出たのは21時、まぁそれでも2h早いなら十分か。 QMAも待たずにPlay出来た、600円で5Play。 2回決勝に行けた。 最初の時は丁度Piatterくんが居て答え教えて貰った(笑 KANONの月宮あゆ?が好きな食べ物 → たいやき これのお陰でギリギリ3位(笑 もう一回は2位、2点差くらい? 落ち着いて最後まで問題見てたら答えられたやつがあった・・、 それ正解してたら優勝だったのになぁ。 今日コンビニで見た変なの。 ダンボール箱にフライドチキンと書いてあった。 そのすぐ下に「(サイ)」と書いてあった、それチキンくねぇ(笑 さいの目切りって意味なんだろうか? 明日はまた茜ちゃんち。 茜ちゃんとアリスさんが2月生まれらしいから2月の誕生会(ぁ またケーキ食べれる(笑 ついでだから今度もS谷経由でROのアニメやら色々買って行こ。
2005/02/04 になってすぐ。 また昼にQMA(QMA日記だなこりゃ) ちゃんと昼休みになってすぐに御飯を食べに行くとする時間がある。 今日は調子良く進んで決勝まで進んだ。 そして選んだのは・・雑学ランダム2。 先日ネットで調べてみたら、ランダム2は言葉関連らしい。 確かに昨日予習で選んでみたら結構楽に答えられた。 そして結果は・・3位(ぉ まぁ、後ろ姿が綺麗な事→バックシャン、が答えられただけで満足(ぇ 仕事の方は今日は順調に進んだ。 3日間の予定のやつが1日でほぼ完成(ぉ まぁ仕様が固まってない部分があったからそれを決めて作るのに後1日でOKかな。 今週末は二日休む事も出来そう。 不意に注文の多い料理店を調べたくなった。 多分小学生の時に国語で習ったと思うけど、何となくの流れしか憶えてない。 検索してみたら全文書いてあるとこがあった。 # 読んでない人もいるかもしれないから内容には触れないでおく。 大まかな流れは覚えてた通りだった。 もう満足(ぁ 感想みたいなのが書いてあるとこで「猫の事務所」って名前が出てきた。 ん?、これ櫻ちゃんのサイト名だったような。 これも検索っと。 ほーん、これも変な(っと言うと御幣があるけど)話だなぁ。 もう少し続きが有って欲しい気がしたけど、話としてはこんなもんなのかな? NHKでやってたプラネテスが終わってふたつのスピカってのが始まった。 前のプラネテスは最初は面白可笑しい感じだったけど、後半は暗くて重くなった。 次のスピカは・・・いきなり重いな。 そして前のと同じく宇宙に関連する話かのか? まぁ暫く見てみよう。 最近は昼も夜もしっかり食べてるから体重増加気味かも? とうとう会社の体重計では51kgが見えた(多分本当は-2〜-4kgだと思う) # 夜御飯食べた後で、服や財布持ったままだけど。 今までが夜はコンビニ弁当でしかも食べ飽きてたからそんな量食べなかったけど、 客先の人が会社に常駐するようになってからは毎日夜御飯一緒に食べに行くから 普通に定食を食べる。 忙しくて食べるのが楽しみになってるってのもある。 更に運動量は変わってないから・・増えて当然か。 脂肪付いてるって感じもするけど、それ以上に・・胃の辺りが出てるような(ぁ 食べた分のエネルギー消費してない上に、捨てて良いのも捨ててないからか? まぁ物持ちが良いのは家系だし(違 まだ全然適正範囲内だから別に良いけど(笑
2005/02/03 になってすぐ。 昼にQMA。 今度こそ脱緑・・。 ってまた芸能連想全問正解かよorz 良いんだか悪いんだか(笑 そして本戦はゲーム四文字で初戦敗退、ダメじゃん。 今日はノー残業デーって事で7時半切り上げ。 微妙にノーではないけどいつもより早いからいっか(笑 って事でまたQMA(ぇ 500円使って4Play。 予習は脱緑を目指すけど、やっぱり結構正解出来て、次のタイピングまで出た。 タイピング選んだら流石に間違い多くなるだろうなぁ・・。 でもそろそろスポーツの方の連想出さないと(笑 こっちは順調に間違えまくり・・合格点70点に到達しないから連想出ないorz 本戦の方は一回3回戦まで行けたけど8位、まだまだだなぁ。 最後は珍しく全員COMだったけど・・初戦敗退・・COM強すぎ。 そんなこんなで大魔導師5級に。 巌窟王はいよいよ最後の詰めっぽい? 真実を知ったアルベールはどうなっていくのやら・・、楽しみ。
2005/02/02 になってすぐ。 また昼休みにQMA。 ペットの脱色を目指して予習では芸能を選ぶ事にした。 # どうも色は予習での正解率が高いやつになるらしい。 とは言ってもわざと間違えるのは予習にならないから本気で行く。 まだ4択しか出てないから4択(まだ2回合格して無いって事) ・・って全問正解だし(ぇ これじゃ余計悪い(笑 今度は連想が出てきたから連想。 ・・ってまた全問正解だし(ぇぇ やっべ、今度やった時もっと濃くなってたりしないよな?(笑 して本戦。 先ず芸能連想から、マタカヨ。 1問ミスだったかな?、70点後半で8位くらい(ぇ 60点台で落ちる事になるのか・・、コワイコワイ。 二回戦は芸能エフェクト、マタカヨマタカヨ。 確か1問ミスくらいでまた70点後半、6位かそれくらい? 三回戦はアニメゲームランダム、違うの来たけど・・これ怖いんだよなぁ。 多分ゲームメインだったような? チュンソフトのサウンドノベルの発売順とかは美味しくゲット。 弟切草 → かまいたち → 街 → 三年B組 46点くらいでどうかなぁって感じだったけど・・何とか4位(ぉ 久しぶりに決勝。 自分が選んだのは雑学の・・エフェクト、自分が答えられるか心配(笑 まぁ多分4位だから勉強目的で良いや。 そして・・予想通り4位(笑 やっぱり自分が選んだやつで間違えてる(笑 能ある○は爪隠す → つめ(マテ、問題よく読んでから打てよorz まぁそれが当たってても結局4位だったけど(ぁ 港(←間違い)では寒波で凄く寒い事になってたらしい。 確かにここ最近よりは結構寒かったけど、TVで言ってるほどって感じじゃなかった。 ・・っと思ったら今が凄く寒い(ぁ いつも通りに暖房かけてるのになぁ。 明日起きたら雪降ってるとかありませんように・・。 こっちは雪降ると交通麻痺るし、寒いのは苦手だから勘弁して欲しい。
2005/02/01 になってすぐ。 うわ、もう二月かぁ、早いなぁ。 どこいつで最初に選んだ猫をクリア(?)したから次に蛙選んでみた。 名前・・どうしよ。 猫の方は前PS版でやった時にシヴァ(インドの破壊神から何となく)って付けたけど、 蛙だしなぁ・・かっこいいのも可愛いのも付けたくない(ぇ 緑色してるとか、ケロケロ鳴くだとか、色々考えてみたけど良いのは思いつかず。 しょうがない・・、ここは「びっきん」にするか(ぁ これは何かと言うと、熊本弁で蛙(笑 知らない人には不思議な響きだし、知ってる人にはそんな名前付けるなよって 思わせるステキ名前になったかな?(笑 誰かに見せる事は無いけど(笑 久しぶりにらなちゃんの日記が更新されてると思ったら、ここもおじいちゃん亡く なってたのかぁ・・。 でもなんか・・自分の日記をパクったみたいに似てる(ぇ 親族一同で遺影を前に記念写真も撮ったし、宴会だったし。 流石に大型観光バスでの移動は無かったけど(ぁ やっぱり人が多くなるとそうなるんだろうか? 久しぶりにQMA。 昼休みに一回(ぇ 初戦学問の4択、難しそうだなぁ。 「薩摩藩の藩主、島津家の家紋はどれか?」 んなん知ってる訳ない(笑 この十字っぽいので良いか。 ・・ぁ、当たった(笑 「インダス川の河口にある国は?」 インド・・って前答えて間違った気がする、パキスタンだったかなぁ? ・・ぉ、当たり。 「華氏を摂氏にするにはいくつ引いてから5/9をかける?」 サッパリシラネ、適当に24度とか? 正解は32度か・・。 とかやってたら77点、結構取れたな、勘が半分くらいあったけど(笑 そして・・最優秀生徒ゲット(ぉ 大魔導師になって初めてだなぁ(笑 でも次の学問エフェクトで40点11位で敗退。 8位が42点だったからタイピング速度負けか。 って言うか、 「書画が完成して、署名や押印する事」 → 落款=らっかん。 はもう3回目だからちゃんと答えようよ・・。 これ当ててたら3回戦に進めたのに(笑