日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/03)


2005/03/31 になってすぐ。 今日は朝から取引先の人来てたけど、昼には帰った。 まぁ無理しても効率悪いし。 って事で今日も早目に帰ってみる、明日出来る事はあs(以下略 今朝見たTVでは日本オタクのアメリカの高校生がクイズ大会をやってた。 日本語の穴埋め問題みたいなのとかいろいろ出てたけど、 特に凄いと思ったのがこれ(記憶曖昧かも) 「ケーキの作り方をAさんに教えましたが、Aさんのほうが料理は上手でした」 この文にあう日本の諺を答えなさい。 うーん、そんなのあったかなぁ(笑 自分より上に人に教える・・、ぉ、あれか、でも日本人でも考えてやっと分かるやつ をアメリカの高校生が分かるのか? 答えは「釈迦に説法」、・・って答えてるし(笑 それを答えて優勝した子は「第二のヨン様を目指します」って言ってた(笑 ホントにこの子アメリカに住んでるの?(笑
2005/03/30 になってすぐ。 今日は取引先の一人(上の方)が風邪でお休みだった。 もう一人は上司が違うらしく残業制限がかかって定時帰宅、いいなぁ。 っと言う事で自分もやる気↓になったから7時頃に帰ってみる(笑 もう今月中で終わらせるのは無理だから明日できる事は明日やるよ(笑 今週末はINIくんが遊び来るらしい。 # 暫く関東に仕事しに来てるみたい。 また部屋片付けないとなぁ、まぁINIくんだしいっか(ぁ
2005/03/29 になってすぐ。 11時頃に帰ったけど、久しぶりに皆居なくて最終退出。 3月いっぱいで終わらせるって話だったけど、とても終わらない(笑 まぁ取引先の更に取引先がそんなに急いでないみたいだから、多少は延びても 良いのかな? 帰りにまたCD買ってみた。 今度は清春のHORIZONとBECKのもう一枚のサントラKEITH。 でも聞くのは明日以降かな(笑 BECKの新EDにもなってるMOON ON THE WARTERが良い。 メロディだけでも良かったけど、歌詞の意味も良かった。 (英語だから聞いただけじゃ分からなかった) 今朝のTVでNEET(ニート)についてやってた。 勉強もせずに働かない人、働けない人の事を指す言葉。 後者なら不況だとか心の病気だとかしょうがないところはあるけど、 前者はもう救いようが無い感じに思えた。 インタビュー受けてた人でどっちに当てはまるかは分からないけどこんな人が居た。 親から毎月8万貰って、それで家賃と生活費を払ってて、将来の展望は「現状維持」、 現状をどう思ってるかと言う問いには「何とかなる」 普通に考えれば自分より親の方が先に死ぬのは分かるだろうに・・。 それが分からないか考えないようにしてるのはやっぱり病気に近いのかなぁ? こんな子達がこのまま増えていったらヤバイなぁ。 収入無いからいつかは破綻するし、そしたら犯罪に走る子が多いだろうしなぁ。
2005/03/28 になってすぐ。 きのこの山を食べる時は口の中で先にチョコレートの部分を食べてから、 茎のクラッカー部分を食べるのが好きなかぴです(ぇ 同時に食べても美味しいけどなんとなく癖で(笑 そして普通(?)に食べてたはずなのに何故か茎だけのやつが1個あった(笑 昨日書いた通りS宿へお出かけ。 と、その前に平日の朝は時間が無くて放置してた白髪を3本ほど抜いてみた。 こんなでも多少は苦労してる大人ですから(ぁ そしたら・・根元と先端が黒くて中間の部分だけが白い珍しい白髪見つけた。 いったいこの子に何があったんだ?(笑 って事でROアニメの方は無事に購入完了。 後はWiz・・っと思ったけど、CDを認識しない場合があるバグがあって、 回収を行ってる最中だから在庫が無いらしい・・、ガッカリ。 中古屋とかならあるかなぁと暫く回りを歩いてみたけど見つからず。 でも思わぬ収穫があった。 PCゲームフロアへ向かう途中でフィギア系?なフロアを通った時に、 武(昔書いた武器が入ってるやつ)の中身がショーケースに入ってるのが目に入った。 元は中身は分からないけど300円ちょっとくらい(400円はしない) 並んでたのは色々あったけど、妙法村正が1000円ちょっと、五郎入道正宗が1300円 くらいだった。 何が入ってるか分からない上に同じやつがいっぱい被ったり欲しいのが手に入らない のを考えるとここで買った方が良いんじゃないか? 10分ほどショーケース前でにらめっこして買う事に決定、大人だしね(ぇ 妙法村正って、名前の通りに題目(妙法蓮華経)が刀身か茎(なかご、柄の中身、銘を 書く所)に書いてあるかな〜と楽しみにしてたら、書いてなかった・・。 って言うか、正宗や同田貫も刀身(波紋)に差が無い気がする・・。 もしかするとちゃんとやってるかもしれないけど、400円しないモノに其処まで お金かけてやらないよなぁ、少しの違いは多分誤差だよなぁ。 っという大人の事情に気付いてしまった(笑
2005/03/27 になってすぐ。 昼から仕事だったけど、その前にやりたい事が4つ。 1つ、ROアニメのDVD9巻を買う(購入特典が欲しい) 2つ、Wizardry 戦闘の監獄を買う(RO休憩中にノートでやるゲームとして・・) 3つ、BECKと言うアニメのサントラを買う(挿入歌が結構良いかも) 4つ、中島美嘉のアルバムを買う(CMソングが結構良いかも) 3と4は会社近くのTSUTAYAで買えるだろうから後回し。 乗り換え駅で1と2を探す。 先ず1。 ・・って言うかDVD売ってあるような店が無い(ぁ 一店基本はゲーム屋な所があるけど・・DVDは品揃えが少なくて無かった。 2つ目は・・普通に無かった、ガッカリ。 3と4は予想通りにすぐ見つかったからOK。 仕事を早目に切り上げて電脳街に向かうか? とか思ってみたけど、早目に切り上げる事なんて出来る訳も無く。 取引先の人が居なかったら間違いなく早く切り上げてたけど(笑 まぁお陰で仕事はまぁまぁ進んだし、プロジェクトの紹介文も書けた。 書いたけど内容は保証出来ない(ぁ 今日買えなかったやつは明日S宿辺りにでも行って買ってこようかなぁ。
2005/03/26 になってすぐ。 忘年度会は・・お酒はほとんど飲まなかった。 ビールとワインは飲み放題って言われてもなぁ(笑 それに飲んだからって何かなる訳でも無いし(笑 食べるのメインにしてたらかなりお腹いっぱいに・・。 最後に紅茶飲んでたけどそれすらギリギリな感じだった。 ここまでいっぱい食べたのは久しぶりだなぁ。 社長代理から少し嬉しい話。 3月末に春の賞与が出るらしい(ぉ そう言うの出す余裕あるのかなぁ?(笑 まぁくれるものは貰うけど(笑 あー、紹介文まだ全然手付けてない(ぇ 上司からは月曜の朝までに出来てれば良いからって言われるし・・。 土曜やるしか無いじゃん。 でも土曜は土曜で今の仕事こなす予定なのになぁ。 適当にやっつけるか(ぁ アフタヌーンで巌窟王の連載が始まった。 DVDと大きく外れた話は無いなぁ。 一応読むけど単行本買うまでは無いだろうなぁ。
2005/03/25 になってすぐ。 やっと・・イチジョウマンを見れた(ぉ 名前的に戦隊物系な格好かと思ったら忍者風なのかぁ(笑 まぁ知的好奇心はもう満たされた(笑 そして・・もう一人のお兄さんのワザとらしい笑顔を体が受け付けない(ぇ ヨン様スマイルを彷彿させるけど、表情を意識して作ってるのが分かって何かヤダ。 特に歌とか喋ってる時が・・、まぁヒガミ混じりだろうけど(笑 明日は忘年度会。 毎年の会社全体での行事はこれと、4月最初の新人紹介&社長のお話くらいかな? 普通の忘年会や新年会って言うのは会社全体としてはやらない。 やってるグループとかプロジェクトはあるだろうけど。 って事で少し早く帰れそうだけど・・、その分土曜日が・・。 まぁそうでなくても土曜日出そうな雰囲気だったけど(笑
2005/03/24 になってすぐ。 気づいたら・・いつも起きる時間より20分過ぎてた(ぇ まぁ急げば間に合うから良いけど・・誰だ携帯アラーム勝手に止めたの(笑 でも流石に全く記憶に無いのはオカシイよなぁ・・、ホントに動いてるのか? 試しにアラームの設定を2分後にセットしてみる。 ・・って鳴らないし(ぁ とりあえず会社へ行って、帰ってきてから色々試してみる。 一旦アラームの設定全部消してから再設定してもダメ。 うーん・・、これは・・、一旦再起動だな(ぁ 電源切って、入れて、アラーム再セットして・・ぁ、鳴った(笑 携帯とは言っても中身は結局コンピュータだからなぁ(笑 理不尽な気はするけど効果がある時が多い → 再起動。 上司から今のプロジェクトの簡単な紹介文みたいなのを書いてくれと言われる。 どうやら本社のサイト用に欲しいらしい。 別に他にも色々プロジェクトあるし、一件書かなかったくらいどうでも無いと 思うから、今は忙しいと上司が突っぱねてくれれば良いのに。 全く書く暇無いって言えなかった自分も悪いけど(笑 土日は休んでるしなぁ、昨日遅刻もしたし orz まぁサンプル貰ったし、3日貰ったし、A4で1枚程度らしいし、適当に書くか。
2005/03/23 になってすぐ。 ふと目覚ましの音で目覚めた。 何だか周りがいつもより静かな気がする・・。 早朝・・な訳ないよなぁ。 ・・ん? ゴシゴシ。 ・・うーん? オカシイなぁ、何だか時計が12時に見える(ぇぇ あぁ・・、目覚まし昨日の時間にセットしたままだったかぁ・・(汗 暫し放心した後で会社に、寝坊したので昼出社しますと電話。 取引先の人達は午前中は本社の方に行ってたみたいで良かった(笑 そして上司に呼ばれて査定の話、よりによってこんな日に(笑 今度は見積もりの精度の話。 前よりは大分良くなって来たけど・・難しい。 予想と感覚だしなぁ、苦手な分野の一つ(まぁ得意なのが少ないけど(笑)) 主任がどうこうって話の流れだったけど、まだまだ先の話だなぁ(ぁ ピタゴラスイッチって番組を撮ってみた。 ぉー、コレが噂のアルゴリズム行進かぁ ← 時代遅れ気味(笑 番組の中で所々に出てくるギミックが面白いなぁ。 何か子供の頃を思い出す(あんなに凄いのは作った事ないけど)
2005/03/22 になってすぐ。 先ずは昨日の日記の追記(ぇ 書こうと思って忘れてた(笑 折角街に出たからQMAと牛丼だけじゃ勿体無いと、ウィザードリィエクスを買おう、 と思ったけど止めた。 ここで思い止まる様になったとは大人になったなぁ(マテ 友達からの情報だと200hでやっとクリア後のダンジョンだとか。 # その子はじっくり進めるタイプだから普通に行けばもう少し早いだろうけど。 後、全呪文マスターの忍者を作れないって言うのが痛い。 忍者だと各呪文LV毎に呪文を2個ずつまでなのかな? まぁ大体1つのLVにつき必要な呪文は2個あるかどうかくらいだから実害は薄いとは 思うけど・・、使用回数も2になるとしたら実害大有りだしなぁ。 それに今ROで忙しいから他のに手を出す時間が無いって言うのが一番だけど(笑 でも戦闘の監獄の方は買いそうな気がする(笑 今日は昼から仕事しに行った。 取引先の人と一緒に仕事してたけど、その人が花粉症と体調不良で定時前に帰宅。 今年は花粉の量が凄いって話だし、花粉症って大変だなぁ。 今まで何も無かったけど、目の奥と言うか鼻の奥と言うか、その辺りが何となく 痛い?ような変な違和感がある気がする。 花粉症なりかけとかそんなのなのかなぁ? 適当に早めに帰ろうかとも思ったけど、今日作り始めた所が何とか出来そうだから 頑張ってみた。 お陰で何とか完成、普通よりちょっと早いくらいの時間、ガックリ。 まぁその分明日からが多少楽になるだろうけど。
2005/03/21 になってすぐ。 今日はQMAしに街へ出てみた。 全国大会は21日までみたいだし、明日は昼からだけど仕事だし、今日しかない。 600円(5Play)で中級の6級辺りから中級の2級まで昇進、やっと優勝出来た・・、 決勝戦では回線切れて全員COMっぽかったけど(笑 んで全国大会。 ・・無理無理(笑 6〜7回やってみたけど、4人中2位になれたのが3回。 こんな確率じゃダメだなぁ。 やった内の半分くらいが芸能だったのもあるけど(笑 まぁ雑学だったとしてもダメだった気もするけど(笑 折角街に出たから、松○で牛丼(ぁ 食券は楽で良いなぁ(笑 なかなか美味しゅうございました。 九州で結構大きな地震があったみたい、福岡で震度6だとか。 実家付近は震度4くらいっぽいから大丈夫かな、連絡はしてないけど(笑
2005/03/20 になってすぐ。 起きた時から軽い頭痛があったけど、睡眠不足の所為という事にしてた。 # 一日のトータルではちゃんと寝てたけど、平日が少な目だし。 すこーしずつ強くなってきたけど、まだまだ遊べる程度だったからRO(ぁ 夕方にQMAしに街に出ようと思ったけど、頭痛あるし面倒だし眠かったからヤメ。 結局御飯買いに一回外に出ただけ(笑 深夜1時に家の電話鳴る。 こんな時間にかけて来るのは・・親しか居ないか(笑 電話終わってから流石に頭痛が遊べるほどじゃなくなって来たから、 ノー○ン飲んで寝る事にした。 風邪の症状無しに頭痛するのってヤダなぁ。 いや、風邪の症状も出てたらもっとヤダけど(笑 月曜は振り替え休日らしいけど仕事する事になった。 一応納期が今月までだしなぁ。
2005/03/19 になってすぐ。 今朝、駅のホームから3〜5歳(よくわかんない)の子が木登りしてるのが見えた。 今時珍しいなぁと思ってよーく見たら、自分が手を伸ばしても届かないんじゃないか ってくらいの高さまで登ってた、と思う。 ← 遠近感も弱い子 その子が登ってた位置が枝が生え始めてる所で、その途中の幹には枝が全然無い。 っという事は、枝を掴みながらじゃなくて、幹にしがみ付きながら登ったって事で、 年齢にしては結構凄い、かも? でも登るのは良いけど、ちゃんと一人で降りれたのかなぁ?(笑 そしてQMA。 アニメや学問や芸能を切り抜けながら決勝戦へ。 結果は・・3位、なかなか全国大会に挑戦出来ない(笑 復習コーナー(ぁ 選挙に必要な3バン。 地盤、鞄、○○ → 看板 珊瑚婚は何年目? → 35年目(語呂のままと覚えると良いか って珊瑚婚とか初めて聞いたよ(笑 ってまだまだ知らないの(むしろ金銀銅しか知らない)ありそうだ・・。 ・・調べると変なのいっぱいあるなぁ。 鉄とか錫(スズ)とか水晶とかは、まだ金属や宝石の類だから良いけど、 紙とか革とか花とか・・ゴムって何だよ(笑 しかもそれぞれ関連するものをプレゼントするらしい? 何か土用の鰻とか、バレンタインデーのチョコとか、 そんなのと同じ系列な臭いがするのは気のせい?(笑 元々西洋の風習らしいからホントに気のせいかな?
2005/03/18 になってすぐ。 QMAでは今全国大会ってのをやってるらしい。 全国大会を選ぶと、4人と対戦して上位2人が勝ち抜けで、最高3回戦まで出来る。 連続勝ち抜けの人数によって全国順位が決定されるらしい。 折角だから挑戦してみようかな。 賢者以上のリーグは無理だから、大魔導師以下のリーグにしよう。 ・・ん?、選べないなぁ。 参加資格のゴールドメダル(優勝する毎に貰える)3枚だよなぁ。 中級の9級までになってるからあるはず・・って2枚しかなかった(笑 しょうがなく普通にプレイ。 これで優勝すれば良いさ・・。 1回戦、アニメの何か、60点ちょいで何とか9位。 って言うか90点台4人くらい居たような・・。 2回戦、学問四択か連想、2位だったかな? 3回戦、学問順番、ぉ、TOPだ(笑 決勝戦、皆が正解してるのを一人だけ外したりが2回ほど・・。 そのBJによろしくの作者とかシラネ。 自分が選んだのは雑学の連想、1つは普通に皆正解、1つは自分だけ正解、最後は 全員外れ、まぁまぁかな。 一人だけ正解したのはコレ。 語源となった人 水魚の交わり 三顧の礼 ← 皆諸葛亮孔明を選ぶ 髀肉の嘆(ひにくのたん、多分これだったと思うけど・・忘れた) 実は前に2回孔明選んで間違ってたから覚えてた(笑 最初の二つまでだと孔明と劉備の両方が関係する。 最後のは聞いた事ない・・けど劉備の話らしい。 全員外れたのはコレ。 語源となったもの ソーセージ サラダ (忘れた、サラミ?) 語源に反応してソース選んだけど・・ソース違いか(笑 # IT系で言うソースはsource、調味料で言うソースはsauce。 答えは塩。 ソーセージは良いとして、何でサラダは塩が語源になったんだろ? まぁおさらいはおいとて・・。 結果は61点で2位、優勝が68点だったから1問差・・。 っと言う事でまだ全国大会挑戦出来ず(笑
2005/03/17 になってすぐ。 今日は問題無く上手く進むと思ったのになぁ。 何だかんだでいつも何か問題発生するなぁ。 まぁ対応方法の不透明な部分が無い状態にはなったから、後は対処するだけだけど。 何でこんな罠多いんだろ(笑 取引先の偉い人から4月以降の仕事の話を聞いた。 まぁ自分に言われても上司に言ってくれないと予約は取れないけど。 一旦は昔やってた仕事のやつらしい、そんなに量も難度も無いみたいな事言ってた。 それをやってる間に今の仕事の派生(要望対応とかか?)が来るだろうと。 向こうには言ってはいないけど新人教育もあるから軽い仕事だと良いけどなぁ。 でも会社として儲けるには短い期間で作った方が経費(給料)がかからないから、 ギチギチなスケジュールになり易いんだよなぁ。 今朝、携帯依存症みたいなのやってた。 半日携帯を使わないって言うのを出来ない人がいるのかぁ。 自分は基本的に携帯ほとんど使わない、目覚まし代わりくらい。 電話かけるのも遊ぶ約束するとか待ち合わせとかくらいだから月に数回(ぇ 電話を受けるのは偶にかけて来る子が居るから、かける方よりちょっと多いくらい。 メール受けるのもN先輩の定期メールが数通と他がちらほら。 送るのはそれの返信をしたりしなかったり(笑 しかも会社中は通話もメールもしないし、iモードやアプリ系もほぼ使わず。 って言うか携帯持つ意味無いんじゃないの?(笑 まぁ、よく使うとか、すぐ連絡つくのが大事じゃなくて、使う事が出来る、 すぐに連絡がつくかもしれないって言うのが大事、っという屁理屈(笑
2005/03/16 になってすぐ。 明日は昼から最高学府へ。 打ち合わせ&他のシステムとの連携試験。 余り問題無いと良いなぁ、そしたら早目に直帰出来る(笑 昼QMA。 もう賢者はダメな気がするからもう一枚の中級のやつをプレイ。 結果、2回戦敗退(ぇ もうホントスポーツ勘弁してください orz 野外でボーリングみたいに玉転がしてるっぽい絵(ゲートボールなイメージも沸いた) を出されても、そんなスポーツ名とかシラナイ。 まぁ賢者になったとは言っても、実力じゃなくてプレイ回数で買い取った階級だから こう言う事も良くある(笑
2005/03/15 になってすぐ。 まだ喉が痛い、左の扁桃腺が腫れてるっぽい。 喋ったりして喉が乾燥すると咳が出るっぽい。 何なんだろ?、ま、いっか(ぁ 新人教育の打ち合わせがあった。 例年通り通信のとこ・・は良いけど何故か担任まで持つ事に。 去年から若い子優先で担任割り振った時に自分に当たらなかったからもう無いと 思ったのになぁ・・。 多少なり新人と接点が持てるし、面白いから良いと言えば良いんだけど、 その子の出鼻を挫くのと、自分の負荷が高くなるのだけが難点・・。 進捗聞くだけなら良いけど報告書も書かないといけないし・・。 他の仕事が無くて新人教育一本なら良いんだけど(ムリ しかーも、通信のとこ1日短くなってる&去年(例年とも言う)の反省を踏まえて 講義内容&資料&課題の見直しが必要。 そんなんやる暇あるのか? まぁ、一応今の仕事が3月一杯が目処だから、最低でも4月中には片付くし、 講義も5月後半だから2週間ほどゆっくり目の仕事になってくれる・・と良いなぁ。 もう一人通信担当な子が居るからその子に作ってもらうのも手だけど(ぁ むしろその子の方が現役で通信関係の仕事やってるんだよなぁ・・、ソレカ(マテ 一応ネタは思い付いてるんだけど、上手く書けるかが微妙・・。 # これ以降は難しいお話。 通信の内容を企業に電話する事と置き変えると分かり易いんじゃないかな?、と。 電話番号 → IPアドレス 課の内線番号 → ポート番号(サービスを特定する、メールとかゲームとか) 課の電話受付おねいさんの電話機 → リスニングソケット 実際の電話相手(担当者?)の電話機 → 相手のソケット 自分の電話機 → 自分のソケット うーん、通信の構造は分かり易くなりそうだけど、手順が怪しいかも? acceptは流れ的にはおねいさんが担当者に取り次ぐ感じだけど、 担当者は最初から居るんじゃなくて、このaccept時に出社(作成)するんだよなぁ。 しかも電話終わったら帰る(削除)し(笑 基本が休憩中で電話の時だけ働く人って事にするか?(笑 ネタを考えるのは良いけど、それを文書や図にするのが面倒だ(ぁ まぁいいや・・あと2ヶ月ある(笑 まだまだ問題がある(ぇ 今まで大半の年はアセンブラ言語を教えてる。 # 0と1だけのコンピュータが直接分かる機械語を、人間が分かり易いように # 簡単なアルファベットの文字に置き換えたプログラム言語の事。 # 更に人間が使い易いようにしたのがCやBASICやJAVAとか高級言語と言われるやつ。 昔はアセンブラを教える担当が決まってて、その人達が教育してたけど、 最近は担任がそれをやるようになった。 自分が昔担任してた時は、前者の時。 今回は後者だから自分が教えたり、質問の回答や答え合わせをしないといけない。 んで前述の通りに大半の年ではアセンブラ教えてるけど、自分達の年は習ってない(ぁ まぁ見れば出来なくは無いだろうけど、使った事無い分の不安があるし、 非効率なPGを教えそうで怖い。 去年の新人の問題や回答とかを見て勉強しないと・・。 ってな感じで4月からの仕事がはっきり決まってない(多分今のを続投だけど)のに、 忙しいのは確定気味。 自分の勉強にはなるけど(笑 新人達にはホウレンソウを徹底して欲しいと言われた。 あぁ、何か聞いた事ある、今の自分に足りない物の一つだ(ぁ えっと、報告と連絡と・・そう?、・・掃除?(マテ ぁ、相談か(笑 最近上司にはやってないなぁ・・、上司もメインが忙しい仕事の方になってるし、 任されてると言うか取引先がスケジュール管理してるからそっちに任せてる感じ。 取引先とは報連相やってる、はず(笑
2005/03/14 になってすぐ。 茜ちゃんのページでイチジョウマンと言う謎な単語が出てた。 イチジョウって畳の一畳なのか(笑 どうやらNHKのおかあさんといっしょ内でやってる? んで出てくるのは土曜日だとか木曜日だとか、どっちだ? まぁとりあえず土曜日のを撮ってみた。 ん?、おかあさんといっしょっていつからステージでやるようになったんだ? って福岡がどうこう言ってるから今日だけ特別だったのかな? っと言う事でイチジョウマンはまだ謎のまま(笑 まぁ何でネタが一日遅れてるかと言うと、見たのが今日だったから(笑 決してネタに困った訳では・・、いやそれもあるか(笑
2005/03/13 になってすぐ。 ふぅ、ROとRBOしかやってない(ぇ 平日より休日の方が書く事少ないのは引き篭もりの証か(笑 TVでレオナルド・ダ・ヴィンチの特集番組をやってた。 最近は(ひねくれてきたから)なるべく鵜呑みに信じない事にしてる。 そう言う説もある、その可能性が高い、って感じで。 細かいのは色々あったけど、確実に言えるのは凄い人だったって事。 最低でも芸術家としては凄い、モナリザとか最後の晩餐とかあるし。 # 何処がどう凄いかとかは自分じゃよく分らない。 科学者、と言うかアイディアマンとしては凄いと思う。 (多分)実際は飛べないだろうヘリコプターみたいなの(あの螺旋状のやつ)とか、 今の人間でもあんな発想は出ないと思う。 # 今だと空飛ぶ乗り物をいくつも見てるからそれが想像の妨害しそうだけど。 でもキリストの子孫がいるって話は眉唾だよなぁ(本題からずれてるけど) 本当だった方が面白いけど。
2005/03/12 になってすぐ。 今日の仕事も結構楽しかった。 障害(いっぱい出てる(ぁ))対応だったけど、結構数こなせた。 まぁ簡単なやつから片付けていったからだけど(笑 でもいっぱい進んでるような気がして良かった。 最近になってラグナロクバトルオフライン(RBO)って同人ゲームをやり始めた。 名前の通りROを元にアクションゲームにしたようなやつ。 システム的にガーディアンヒーローズっぽくて面白い。 でも1面ばっかりでLV上げしてて、まだ2面クリアしてない(笑
2005/03/11 になってすぐ。 QMAはやっと初戦突破、2回戦はダメだったけど。 流石に一回戦突破がやっとなのは辛いなぁ。 そろそろもう一枚の方を育てるか・・。 なんだか微妙に喉が痛い。 花粉症じゃないけど花粉がいっぱい飛んでるのが関係してるのかなぁ? 今日の仕事は前半もまぁまぁ面白かったけど、後半はもっと面白かった。 こないだ趣味でやってたのも役に立ったし。 いくら楽しくて進み具合が良くても遅れ気味なのは変わらず(笑
2005/03/10 になってすぐ。 最近お金に余裕がない。 とは言っても欲しいソフトやハードをぽんぽん買える状態じゃないって位だけど。 先ず年末に実家の口座に大半のお金を移したのと、緊急な帰郷と、賃貸の更新と、 新PC購入と、予想外なとこでお金が結構飛んだ。 実家の口座にお金移す時に余裕持たせといて良かった(笑 でも御蔭で節約と言う言葉を意識するようになった、かも? 昼御飯は700円未満を意識的に選ぶようになったし、Wizardry XTH を欲しいけど まだまだ買わない事にしたし(元々する暇が無いって理由もあるけど) こんなのって新入社員の時以来かも(笑 っとか言いつつQMAはするという二律背反(ぁ 浮いた昼御飯代はここへ消えるらしい(笑 賢者になって2回目・・。 60点近くで13位、まぁ・・平たく言うと初戦落ち(ぁ 時間余ったからもう一回。 79点くらいで・・14位、平たく言うと以下同文(ぁぁ 1回目がアニメランダムで2回目が芸能ランダムだったかな? # 賢者は全部ランダムらしい。 やっぱり金剛賢者とかは97点↑とか取ってた、オカシイ。 それ自分の最高得点に近いし(笑 2回目の時は12位の人も79点台だった、要はスピード負け。 正解数を上げていくのは限界に近いけど、せめてタイプ速度は上げていきたいなぁ。
2005/03/09 になってすぐ。 仕事はリミットが近くて忙しさUP。 面倒な障害も幾つか出てるから直さないといけないけど・・、間に合うのか? Piatterくんの日記にも出てたけど、会社のビル付近が路上禁煙地区になった。 煙草吸わない自分には有り難い。 が、普通に吸ってる人多いね。 歩道(特に交差点)にも吸殻捨ててあるし・・。 結局吸う人が禁煙地区だって知らないと意味無いなぁ。 禁煙地区っていう看板も見た事無い気がする(見てないだけかもしれないけど) むしろ、路上での喫煙は全国的に禁止にしちゃえば良いのに(ぁ 灰皿がある喫煙スペースとかだけで喫煙可能で他は禁止ってすれば、 ここは禁煙地区だとか知る必要が無くなるし。 っと嫌煙者の意見。 煙草の火を人側に向けないとか、煙や灰に気を付けて貰えれば何処で吸っても良い とは思うけど(良識の範囲内でなら) こう言う禁煙地区の指定とかも一部のそうでない人達の所為なんだけどなぁ。
2005/03/08 になってすぐ。 またウィズ情報ゲット。 今度はPC版のウィズ外伝、サブタイトルは戦闘の監獄。 絵は末弥純、でも使い回しっぽい?(書き下ろしは見せてないだけか?) ネットから追加シナリオをダウンロード出来るような作りらしい。 ちょっと楽しみ。 でもエクスも買ってやってみたかったけどなぁ・・。 まぁまだ仕事軽くなるまで御預けかな。 最近サマータイムの話題を目にするようになった。 メリットは省エネだとか(夜早く寝るから照明の電気代が浮く?)、明るい時間に 長く遊べるってのがあるらしいけど、デメリットの方が目立つ気がする。 # 反対派だからかもしれないけど。 プログラマにとってはこれっぽっちも良い事が無い。 今動いてるプログラムをサマータイム時は一時間早い時間として動くようにしないと いけないし、朝早く出ても帰る時間が早くなるとは限らない・・。 まぁ後者は電車の時間も早くなるだろうから同じ時間には帰るだろうけど。 でもそんな生活ならサマータイムにする必要が無いし。 逆に前者は修正するって仕事が増える事にはなるけど、それでお金をちゃんと くれるかは別(基本的には貰えるだろうけど) 特に現在進行形な仕事だとついでに盛り込めって言われて忙しさUPするだけかも。 普通の人にも困る事がある。 サマータイムの開始と終わりの時に全家電の時間を合わせる必要がある。 メンドクセー。 合わせ忘れたら録画タイマーミスるじゃん(ぁ これが一番言いたかった事(笑
2005/03/07 になってすぐ。 久しぶりに髪切りに行ってきた。 やっぱり髪短くすると髪洗うのも楽だしすぐ乾くし良いなぁ。 って事は逆に短くする事がない女性はいつも大変なんだなぁと思った。 お疲れ様です(ぁ Aくんと昼御飯(とんこつラーメン)を食べた時に、食べるのが早くなったと言われた。 夕御飯を毎回仕事相手と食べに行ってるから、食べるの遅くて待たせないように 少しでも早くしようと癖がついたのかもしれない。 猫舌が治った訳じゃないから変わったとすると咀嚼回数が減ったのかも? でも早く食べるのはあんまり良い事無いんだよなぁ(個人的には) 満腹中枢に刺激が来るまでに食べつづけるから食べる量は増えるし、 何より味わって食べてない。 親も年末帰った時によく食べる様になったと感じたらしい。 自分でもそう思うもんなぁ。 ただ運動量は増えてないのに食べる量だけ増えてる状態だからヤバイけど(笑 新PCの調子は上々。 とりあえず一番大事なROだけインストールしてみた(ぁ ヨシ、軽快に動いてくれる。 PCの切り替え機も買って古いPCと切り替え出来るようにしたから、 今後の移行作業は楽かな。 アパートの管理会社から電話来た。 今月分の家賃が振り込まれてないと。 アリ?、自動振込みじゃないの? ってよーく考えるとそれ系の手続きやってないなぁ、前回からの引き続きって感じで 継続されてるのかと思ってた(笑 まぁ記帳する良いチャンスって事で、明日確認して振り込むか。 このまま自動振り込みを再申し込みせずにしとくのも手かなぁ? そしたら今まであんまり意識してなかった給料日ってのをも少し意識するだろうし。 申し込むのがメンドクサイってのもあるけど(笑 まぁその辺は追々考えよ(笑
2005/03/06 の昼。 AくんのPC買いに行った。 久しぶりに歩いたからちょと疲れた。 いつもは何か問題が有って色々ごたごたがあるけど、何か調子良く組み立て完了ー。 まぁ全部Aくん任せだけど(笑 そしてOSインストールしようとしたら・・、アレ?、どこ行った?(ぇ Win2000は持ってたはずだけどなぁ・・。 探しても探しても見つからず。 懐かしいお宝が見つかるばかり(笑 しょうがなくOSだけ近くの(と言っても2駅)PC屋さんに買いに行った。 やっぱり罠があったか(笑 少しずつ色々インストールしてメインに移行してこう。 ちょっと仮眠して日記書くつもりが普通に寝てた(ぁ 流石に疲れてたか(笑 昨日の日記に書き忘れたけど、QMAでとうとう賢者に・・。 賢者を1Playだけやってみたけど、対戦相手に青銅賢者とか黄金賢者とか見える(ぁ 賢者より下のランクだと対戦相手は同じ階級(大魔導師とか)から選ばれるけど、 賢者からは賢者以上の階級の人とも同じ土俵に乗る事になる。 もちろん一回戦敗退、これからこれが普通になるんだろうなぁ(笑 謎な事。 ヨーグルト食べてて頬の内側を噛む。 普通に食べてただけなのに(泣 よっぽど噛み方が変なのかなぁ?(笑
2005/03/05 の朝。 ふぅ、やっと掃除終わった。 9時半過ぎだけど(ぇぇ まぁ2時頃に黒夢のビデオ見つけて、BGMとして流そうと再生してみたら、 最初だけ横になったまま聞いてたら寝てた(ぁ 途中何度も寒くて目が覚めたけど、毛布被って何度も寝直してた。 本格的に動き始めたのは8時になってから(笑 って事でAくんとPC買いに電脳街行ってきます(笑
2005/03/04 になってすぐ。 T先輩とPiatterくんに予選のスポーツ系でかなーり助けて貰い、 お陰で決勝まで行って2位。 決勝で選んだ雑学ランダム2は3問中1問しか答えられず(他の人もだったけど) 順番入れ替えで答えきれなかったやつ。 人の能力を疑うとか地位をくつがえそうとするとかって意味。 鼎(かなえ)の軽重を問う 最後が問うと来て、軽重ってつながるのまで予想できたからもう少し時間と 頭の回転(ぁ)があったら解けてそうだなぁ。 鬼に金棒と同意語の、○○に薙刀、は弁慶だったのかぁ。 っとPiatterくんとこに書いてあった(笑、メモメモ。 N先輩からメールが来てた。 雛祭りの給食ではケーキ出てたらしい。 ん?そだったかなぁ? 菱餅を模したのが出てたらしい。 ぉ、ぁ、何か記憶にある(笑 緑なゼリーとか白なクリームとか、ピンクは・・何だったっけ?(笑 って事でケーキと言えるか分らないけど謎なお菓子は有ったっぽい。 一番記憶力がある小中学生の時の記憶も大分薄れて来てるなぁ。 もう容量オーバーでトコロテン式に出てるのか?(ぇ 三つ目がとおるに出てくる脳味噌をトコロテンにする機械にやられた事にしとこ(ぁ
2005/03/03 になってすぐ。 今日はまぁまぁ仕事が面白かった。 でもそれ以上に昼間のQMAが面白かった、何とか3回戦まで行けたし。 でもまたそれ以上に休憩の合間で作ってた趣味PGが面白かった(ぉ やっぱり自分が作りたいって思うやつを作ってる時が一番楽しい。 ROやってる時が一番楽しいとかってのは置いといて(ぇ んで作ってたのはROの詠唱速度計算機の改良。 とあるページから詠唱時間のメーターを出してるとこがあったから、 そこのソースをちょちょいとパクって(ぇ)作成。 タイマーを使う以外は大した事やってないんだよなぁ。 でもこれの応用でグラフを出すとか仕事に役に立ちそうだなぁ。 ってな訳でROのページの詠唱速度計算機だけ更新。 RO日記はいつも通り放置(笑 そう言えば明けて今日は桃の節句。 男な自分には余り関係無い行事だったけど、給食に雛あられが出るが嬉しかった。 巷ではちらし寿司やらケーキやら食べるらしいけど、そんなの昔食べてたかなぁ? ちらし寿司は有ったような無かったような微妙なとこだけど、 ケーキは流石にバレンタインのお菓子会社の戦略に似た匂いを感じる(笑 まぁ女性や子供が絡む行事だとお菓子が売り易いか(笑
2005/03/02 になってすぐ。 寝てる間に部屋片付いてないかなぁ、と思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか(ぁ 面倒でしょうがない(笑 なーんだ、INIくんが新しいネトゲにはまってるって言ってたから、 てっきり「ときめきメモリアルOnline」なのかと思ってたのに(マテ 君には失望したよ(ぇ 巌窟王の方は・・ハッピーエンドになりそうな雰囲気になってきたけど、 これで良いのか?(ぇ これも原作の方どうなんだろう。 とても気になるけど、とても読む気にはなれない(ぇ どうやらいつも買ってるアフタヌーンで巌窟王の連載が開始されるらしい。 普通の手順とは逆でアニメ→漫画。 でもどうせならオリジナルの巌窟王の方が良かったなぁ。
2005/03/01 になってすぐ。 昼QMA。 久しぶりに決勝まで進めた。 でも4位、まぁいつも通り(笑 大魔導師1級の半分くらいまで来た、やっべそろそろ賢者だ・・。 今週末はAくん来るからそろそろ部屋片付けないとなぁ(ぁ 面倒で仕方ない(笑