日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/04)


2005/04/29 になってすぐ。 新しい仕事の方は既に作り始めてる事になってるらしい。 むしろ実際に作り始めるのはGW明けてからなんだけど・・。 そして今の仕事のやつも今日だけでは終わらない修正が出てきたから、 GW明けに回す事にした。 そしてGW明け辺りから新人教育の講義資料を作成しないといけない。 # もう一人の講師の子に頼むのもありだけど・・。 何かGW明けから忙しい事になりそうだ・・。 PLUTOの2巻を買ってきた。 やっぱり面白いなぁ。 今のとこ敵に倒されていく順番は同じだけど、これからどうなるのかなぁ。 って事で今日から従妹の結婚式&帰郷で5/7まで日記お休み。 今回はノート持って帰るから、UP出来ないだけで普通に日記は書いておこうかな。
2005/04/28 になってすぐ。 どうやらこないだ出したリドルより難しいのがあるらしい。 こないだのはB4Fで出てきたリドル。 今はROメインで全然やってないけど・・、 連休中にノートPC持って帰って進めて来るかも(笑 連休の焼肉予定は3日で決まりっぽい。 Sくんも用事が無くなったのかギリギリ来れるのかで焼肉食べに来るみたい。 良かった良かった。 リンクを2件追加。 ROの4番弟子のQちゃんと、元RO友達のらなちゃん。 リンク張りました報告終了っと(ぁ まぁこっそりと数日前にくずちゃんのリンクも追加してたけど、 そんな更新されないし、どうせくずちゃんだし報告しなくてもいっかと(笑
2005/04/27 になってすぐ。 昨日キャンセルになった打ち合わせは客先の人だけで行った。 どうも結果は芳しくないらしい。 後でまとめたやつを送りますだって、ガクガク、ソレイラナイ(笑 多分また要望みたいなのとか、これじゃ使えないとかそんなの 言われたんだろうなぁ・・。 ちゃんとプロトタイプを置いていってるんだから、どう使い勝手が悪いとか どうして欲しいとかはもっと早目に言ってくれれば良いのに・・。 時間的にとか技術的にとかで全部出来るとは限らないけど、 一旦作った後からだとソースは汚くなるし、難しいし、今まで動いてたとこが 動かなくなったりして大変何だよなぁ。 その分の時間とお金くれるんならいいけど。
2005/04/26 になってすぐ。 会社へスーツで行ったけど、都合が悪くなったとメールが来てた。 金曜の夜に、しかも丁度帰った時間辺りに・・。 あと10分でも残ってたらこれ見て帰れたのに・・、ガックシ。 死者が60人近く出るほどの大きな電車脱線事故が起きた。 通勤とかでほぼ毎日電車に乗ってる身としては怖い・・。 乗り物の中でTOPクラスに安全な乗り物だと思ってたけど、 それでも事故が起きない訳じゃないか・・。 今後二度とこんな惨事が起きないにして欲しい。
2005/04/25 になってすぐ。 先日のリドルは好評だったみたい、パクリだけどね(ぁ まぁ反応を聞いたのも二人だけだけど(笑 明日もちょっとだけ最高学府。 13時〜14時で打ち合わせ。 最高学府へ向かうのには1hくらいかかる。 んで会社の昼休みは12:30から。 御飯食べて行くなら11:30くらいに会社出無いと行けないし、 食べる時間がいつもより1h早くなるから微妙。 逆に食べないで行くと、帰りに食べることになるけど、 食べる時間がいつもより1h以上後になるし、14時過ぎる可能性を考えると危険。 微妙でも早く出る方を選ぶかぁ。
2005/04/24 の昼。 いつも通り外に出てない(ぁ まぁそれは置いといて、GWの集まり予定は5/3になりそうな気配? まだ確定じゃないけど有力って事で。 それに対してSくん(友人中でTOPクラスに面白い子)からメールが来た。 「五月三日は、私は博○に行きますので、とれません」 用事があって集まれないのは分かったけど、とれないって何だ?(笑 メールとか全然しない子だから打ち間違いとは思うけど、 「行けません」にしても2文字打ち間違えなんだけど・・(笑 会えるのを楽しみにしてたけど残念だ。
2005/04/23 の夜。 やっと新しい方の仕事に手をつけた。 とは言ってもまだ作業量の見積もりをする段階。 少し前から少しは資料読んでたけど、何とか見積もりをして取引先に送った。 今の仕事も少しした。 新人教育は定時の報告を受けたくらい。 っと思ったら帰りが丁度担任の子と同じになったから乗り換え駅まで一緒に帰った。 会話するには向こうから喋ってくれるから楽で良いな(ぁ これから良い方へ化けてくれれば良いけどなぁ・・(笑
2005/04/22 になってすぐ。 ヨシヨシ、今日は思ったよりは良かったかな? 多少こっちの手直しも必要だったけど、それはほんのちょっとしたミスだったり、 細かい調整みたいなとこくらいだった。 やっぱりネックだったのは、何故か一度接続が切れると次の接続を受け付けて くれないサーバの挙動。 サーバ側の人と色々調べながらやっていったら、やっぱりこっちはちゃんと close(接続を切る事)を行ってるのに、サーバ側の方が完全に終わりきれてない。 サーバ側の方の処理を見て貰ったら、どうもcloseを行った時に切断処理が 完全に終了しないようなになってたらしい。 そこを直して貰ったらちゃんと想定通りの動きをするようになった。 っていうか・・、最初からこの原因分かってたらこっちでは何も修正しなくても ちゃんと動いたのに・・(笑 大体クライアントとサーバを一度接続したらつなぎっぱって使い方がオカシイし(笑 まぁずっと問題になってた部分が解決して良かった。 Wizardry戦闘の監獄で出てきたリドル(謎解き)を一つ。 次の5人のメッセージと情報から、各色の性格と名前を答えよ。 赤い服の人:緑は悪で、ファムは青です。 青い服の人:フレアは善です。 黒い服の人:私はシンディです、ファムは善です。 緑の服の人:私はラムです、白はマリーです。 白い服の人:ラムは悪です、5人中善は3人ではありません。 情報1、善の人は正しい事を言っていて、悪の人は嘘をついている。 情報2、悪の人は3人。 最初、この問題は解けるのか?って思ったけど、ちゃんと解ける。 少しずつ確定した情報を紙に書き込むとかすると良いかも? 自分にとっては丁度良いくらいの難易度で面白かった。 ヒントと答えは↓のボタンをクリックで表示、解けた or 分からない人だけ見る事!!
2005/04/21 になってすぐ。 またQMAの大会するもさっぱり勝てず、7人抜きまでは何とか出来たけど。 やっと雑学来たけど芸能っぽいのが多くてダメダメで4位・・イジメか? まぁ得意っぽい感じの問題だったとしても勝ち抜けるかはわからないけど。 明日は最高学府・・。 今度は自分の部分は大丈夫だと思うけど・・早く帰れるイメージは沸かない(ぁ 大体何か問題起きるんだよなぁ。 起きる場所は相手のとこか自分のとこかは分からないけど。 なるべく早く帰れたら良いなぁ。 GWの日程決定、って前から決まってはいたけど覚えてなかった(笑 4/30〜5/1は名古屋。 5/2〜5/6まで帰郷。 5/7に戻ると。 って事で5/2〜5/5の間で遊ぶ人募集。 皆が集まる日程が決まるとdaiちゃんが焼肉とプリン(多分バケツ)持ってくるらしい。 って事でよろしゅうに。
2005/04/20 になってすぐ。 QMAの大会やってみたけど、何かLV上がってるような・・。 っていうか通る確立が幾分か上がる雑学が来ない。 12〜6回戦くらいやってると思うのに1回しかないなぁ。 アニメゲームの順番並べで0点取るし(ぁ CCさくらはノビタより年齢↓だったのかぁ(笑 PSXの良くないとこ、野球が延長された時に上手く対応してくれない。 って言うか野球が延長放送しなきゃ良いんだけどね(ぁ
2005/04/19 になってすぐ。 今日は客先の人が自社に引き上げて行った。 仕事も大分終わりが見えて来た感じ。 って事で監視する人が居なくなったから速攻で帰ってみる(マテ まぁ明日出来る事はあs(以下略 QMAは全国大会第二回が開催されてた。 前回は4人中上位2人が勝ち抜けでの勝ち抜き戦だったけど、 今回は上位3人が勝ち抜け。 これだと連続で勝ち易いかも。 っとか思ったけど一回目はいきなり4位、ダメじゃん。 次は2位、3位、3位とギリギリ3回勝ち抜き、4人勝ち抜き状態で終了。 # 勝ち抜いても3回戦で一旦終わり、勝ち抜き人数はそのまま継続。 今朝のTVで女子高生(総じて若い子達?)に方言が流行ってるらしい。 待ち合わせでの掛け言葉が「なんばしょっとー」だとか。 # 九州付近(熊本とか)の方言で、何をしてるの?の意。 方言の方がかわいいだとか面白いだとか言ってる。 東北だとか九州だとか会話やメールで色々使ってるっぽいけど、 特に九州辺りが人気みたいな事言ってた。 ついに自分の時代が来たか(マテ 昔は方言は田舎者だとかカッコ悪いってイメージとか会話が伝わらないとか 負のイメージが強かったけど、今はそうでもないらしい。 都会の子でも地方の子でも方言が良いって思ってるみたい。 まぁそう思う事自体は良いと思うけどね。 でも「むぞらしかー」(可愛い)は響き的に流行らないだろうなぁ(笑 今日まで一緒に本社で仕事してた客先の一人は関西出身で関西弁で喋ってた。 一応標準語を喋ろうとしてたのかなぁ? それっぽくてもアクセントが関西弁チックだった、まぁ人の事は言えないけど(笑 でも元々関西は他の方言と違って直さない人が多い気がする。 やっと時代が追いついてきたって事なのかなぁ?(笑 新しいローマ教皇を決める会議をコンクラーベと言うらしい。 枢機卿達が集まって、全体の2/3以上が一致するまで鍵の掛かった部屋に 閉じ込められるらしい。 ホントに根競べだなぁ(笑
2005/04/18 になってすぐ。 昨日と同じでRO頑張ってた(笑 あと1日頑張れば・・後はまったりで良い。 GWに名古屋へ向かうのは新幹線にしようと思ってる。 向こうの飛行場から式場までは遠いとか聞いたし、名古屋までならそんなに 遠い気がしないし。 値段は見てないけど、新幹線のが安いのかな? 予約入れずにその日にチケット買って行こうかと思ってたけど、 GWの最初の日だしなぁ。 立ち乗りでも行けるとは思うけど、座れる方が良いから予約したが良いかなぁ・・、 面倒だけど(笑
2005/04/17 の昼。 昨日に続いて夜だとか昼だとかに日記書いてるから昨日日記みたいだ。 って実際に昨日日記か(笑 いつも通り夕御飯買いに出るまで引き篭もり(ぇ まぁ今週はROがExp1.5倍週間だからしょうがないのさ・・。 そうでなくても一緒か(笑
2005/04/16 の夜。 新人君の方は・・どうやら当たりみたい・・。 悪い方で(笑 まぁまだ最初の方だからはっきりは分からないけど、 どーも理解が遅いみたい。 まぁでも今は新しい事やってるからなぁ。 もしかしたら理解した事だと早く出来るのかもしれないしね。 今度のGWは従妹の結婚式で名古屋に行く。 家族も集まるし、丁度開催してる万博にもよって行くっぽい。 んでそのまま家族と一緒に帰郷、5/1とか2だったかな?、忘れた(ぇ 電話で聞いただけだと忘れる(笑 んで戻るのは6日(金)、まぁ最後の土日くらいゆっくりしようと。 って事で適当に集まって遊びまっしょい。 今舌の付け根付近に口内炎が出来て痛い。 最初噛んでから出来たやつだけど、腫れる→また噛む→悪化な状態 orz っと思ったら今度は下唇裏に出来た(泣 最近出来てなかったから調子良いと思ってたのになぁ。 RO日記に書くのは面倒だからここで(ぇ 始めた当初から居たIrisサーバをついに離れる事に・・。 っと言う事で今度のマイグレではForsetyサーバに移住します。 もし自分と遊びたいという奇特な人が居たら一緒に移住してください(笑
2005/04/15 になってすぐ。 最近は新人君がアセンブラの演習をやってて、それを提出してくる。 普通は目の前で添削するっぽいが、自分は忙しいから一旦席に戻らせて、 仕事の合間に添削をやって、赤を入れたら呼んで指導って感じでやってた。 まだアセンブラの本自体を読み終わって無いみたいだったから、 その時間に読ませられるし、添削の時にカンニング出来るし(ぇ ってな感じで忙しいけど面白い。 仕事の方も昨日の変な動きするサーバに合わせた修正やってた、 これもまぁまぁ面白い。 でも夕方ごろから軽い頭痛してきたから早目に帰る事にした。 それでも21時回ったけど(笑 風邪の初期症状かと思ったけど、別に酷くなってく訳でもない。 ただの睡眠不足か?(笑 まぁ酷くならなくて良かった。
2005/04/14 になってすぐ。 予想の範疇だったけど、早く帰れるどころか午前様ですよ。 もうあそこヤダヨ(泣 多少自分の所為な部分も何点かはあったけど、 それだけなら早目に帰れた。 今日確かめる所のメインは、自分達のシステム(クライアント)からメッセージを TCPで送信して、相手のシステム(サーバ)からの応答を受け取るってとこ。 CとJavaって言語の違いはあるけど、通信自体は一応講師するくらいだし 流れはそんなに難しく無かった、特にクライアント側だし。 でも最初作って持っていった時(数週間前)はダメって言われた。 クライアントの普通の流れ、接続→送信→受信→切断、ってやると、次の接続の時に 前の切断処理が行ってるとかでサーバから応答が返ってこない時があった。 だから、接続→送信・・→受信・・→送信・・→受信・・、って形にしてくれと。 ・・・いやいや、それサーバの方をちゃんと受けれるようにしてよ。 とは思っても作れって言われたら作るしか無い訳で。 そんなこんなで今日のテスト。 何度やっても上手く行かない。 接続OK、送信OK、でも応答は来ない。 暫くするとエラーのメッセージを受信した。 そのメッセージはどんな意味なのかと向こうのシステムの人に聞いたら、 一旦切断された後にすぐ接続が来てる時のメッセージだと。 うーん・・今度のは最初に接続したら接続しっぱなしなんだけどなぁ。 エラーが発生した時とかは再接続するようにはしてるけど・・。 エラー時に切断するのとかも解除したり、変なとこが無いかソース眺めたり、 色々ログを入れて動かしてみたりとかしてる内に2〜3時間経つ。 こっちが送ってるメッセージが間違ってるっていうのとかは見つけたけど、 どうしても応答が返ってこないって言うのが分からない。 それでまた向こうのシステムの人に聞いてみたら、ログとしては接続自体が 出来てないらしい。 ぇ?、こっちは接続出来たから送信処理も行ってるし、送信処理も成功してるのに。 全くもって不可解だけど、サーバ側を再起動する事に。 そしたら・・、何か上手く行くし(笑 ヨシヨシ、ならこっちももう少しログ増やして再起動。 ってアレ?、またダメになった。 ん?、もしかして・・。 最初に接続成功したやつは送受信が出来て、次に接続してきたやつは送信は出来る けど、応答の代わりにエラーメッセージを返すんじゃないか? だから向こうが再起動すると最初はちゃんと動いて、その後こっちを再起動すると 2回目の接続だからエラーメッセージが返ってくると。 何かやっと原因が分かってきたような気がする・・ってこっちの所為じゃないし。 次ぎ行く時こそは早く帰れると良いなぁ。
2005/04/13 になってすぐ。 皆文章の書き方ってどうやって覚えるのかなぁ? 内容とかじゃなくて、体裁の話で。 自分は我流&教えて貰ったような気がする適当な法則で書いてる。 教えて貰った記憶があるのは、 折り返す部分はなるべく読点で折り返す、多少右に空きが出来ても良い。 単語の途中で折り返さない(改行系ばっかりだなぁ) 句点では必ず改行を入れるって言うのは常識の範疇? 普通なのか場合によるのかよく分からない。 とか思ったのは担当の子が上記のような書き方じゃなかった。 何桁で絶対折り返しってやるとぱっと見は綺麗だけど、単語の途中で折り返したり して読みにくかった。 関連した流れではあるけど、句点の後に改行を入れずに次の文が始まってたから、 文章がびっちり詰まってて読む気が無くなる感じだった。 自分も昔はこうだった or これ以上だったろうなぁ。 今も?(笑 明日は昼過ぎから最高学府。 今度は早く帰れますように・・って早かったら会社に戻るのか(笑
2005/04/12 になってすぐ。 今日のQMAは調子良くて優勝出来た。 ある程度答えることが出来て、それに応じた順位になるのは楽しいなぁ。 個人的に改心の出来だったやつを二つ。 イルカの超音波を出す部分。 1)グレープ 2)アップル 3)メロン 4)オレンジ 何か聞いた事ある気がする・・、メロン器官とかじゃなかったかなぁ? 正解率1/4くらいだった、ヨシヨシ(笑 次の中で存在しないのは? 1)ゲンジボタル 2)ヘイケボタル 3)ゲンジガニ 4)ヘイケガニ 蛍は源氏も平家も居たはず。 ゲンジガニ・・聞いた事無いなぁ。 平家蟹は壇ノ浦辺りに生息してて、平家の怨霊が乗り移って、怒ってるような 苦しんでるような顔に見える模様が背中にある蟹だったはず。 これも正解率1/4くらいだった。 こういう役に立たないトリビア大好き(笑 そして応仁の乱の細川○○(勝元?)が何時までたっても覚えられない(笑 どうせこれも覚えたって役に立たないさ ← さっきと言ってる事違う(笑
2005/04/11 になってすぐ。 今日もWizとROばっかりでした、終わり(マテ ってのは冗談で少しお勉強もしてた、少しだけど(笑 例の新人に教えるアセンブラのとこ。 教育って状況じゃなければ一緒に勉強してくのでも良いけど、 一応教えるって立場にいるから質問された時に答えられる様にしとかないと、 不安にさせてしまうし、回答するまでの時間が長くなれば新人の進捗も自分の仕事も 遅れてくるし。 って言うか時間が足りないなぁ。 仕事の方は今やってるやつだけでも22時過ぎまで残業するような量なのに、 新人の教育と、次の仕事の資料貰ったからその見積もりもしないと(ぁ Wizもまだクリアしてないし、ROも今週いっぱいExp1.5倍サービスやるみたいだし。 時間が買えたら買うのになぁ、1h2000円以下くらいなら(笑
2005/04/10 になってすぐ。 WizardryとROしかしてない(ぁ お陰でWizの方は3つ目のダンジョン攻略中(笑 っと言う事で何も書く事なし(笑
2005/04/09 になってすぐ。 先日、静脈認証って言うのを初めてやってみた。 今まではIDとパスワードを入力しないといけなかったけど、 IDの入力とあとは手をかざすだけだから楽ちん。 凄い進歩してるなぁ。 登録の時に右手と左手の両方の登録をした、まぁそうでないと怪我した時とか 使えなくなるしね。 でもこれって・・走った後で血管が拡張してる時とか、とても寒くて縮小してる時 でも大丈夫なのかなぁ? 指先じゃなくて手の平だから大丈夫、なのか? でも手が白い人はダメらしい(センサーが反射して静脈認識出来ない?) 人間の目ではこっちが見やすいのになぁ(笑 QMAで出てきた問題(Piatterくんとこと被ってるけどいっか) 紫外線の略語は UVですが、 ← ひっかけかよ 赤外線の略語は? あー、前に一度出たけど忘れた(ぁ 紫外線の方はUVカットって言葉をよく聞くからOKだけど、赤外線って余り聞かない。 赤外線通信とかそんなので見たりしそうなんだけど・・。 んで答えはIR。 赤外線とか紫外線とかって言うのは光の種類。 虹を想像してもらうと分かりやすいけど、上から赤橙黄緑青藍紫と並んでる。 # 虹が7色っていうのは日本だけ?、欧米とかは藍色を抜いた6色だとか。 これは可視光線、名前の通り目に見える光。 他にも目に見えない光(不可視光線)があって、赤色の更に上に赤外線、紫の更に下に 紫外線が並んでる(はず、見えないから分からない) それで紫外線はUV、ultra violet(ちょー紫(マテ)) 赤外線の方はIR、infra red(赤の下、赤以下) インフラってあんまり使わない言葉だから覚えにくいなぁ。 Sくんから電話があった、こないだ行けなくてうんぬんって内容だったけど、 どうやらSくんの母親が勤めてる学校に高校の担任の先生が赴任してきたらしい。 今は若白髪を染めてるらしい(笑 # 当時28〜30辺り(今の自分と同じかorz)だったけど若白髪が目立つ先生だった。 卒業以来会ってないから久しぶりに会ってみたいなぁ。 新人くんの方は・・、見た目な印象と違ってそんなに出来る方では無いっぽい。 手際が悪いのか他の人より進みがちょっと遅いみたいで、更にそれを気にして 焦ってるって感じがする。 これはてきとー人間な自分の出番か(マテ 成果の質を落として進捗を早くするのは良くないから、効率の良いやり方を 考えさせて、それでスピードアップさせるって言うのが良いのかな。 どうやらNHKでROのBOTについて放送があったらしい。 BOTって言うのは、ゲームのキャラクターを自動的に操作させて、経験値やお金など を稼がせるプログラムのこと。 ほとんどのMMORPGではこれを禁止している。 理由は二つ。 一つは当然ながら、普通のプレイヤーが見てて不快だから。 こっちは頑張って稼いでるのに、向こうは自動的。 所詮プログラムだから自分が戦ってる横で止まってジーっと見てたりするし。 それにExpやレア稼げる狩場だとBOTの数がいっぱいいるから、自分に敵が 回ってこなかったり、出したレアを横取りされたりする。 もう一つはRMT(リアルマネートレード)の温床になる。 RMTって言うのはゲーム内のお金やアイテムを実際のお金(円ね)で買うこと。 これも公平さを欠いたり、犯罪につながる場合もあるから禁止されてるけど、 BOTを使ってフル稼働でお金やアイテムを稼がせてそれをRMTでリアルマネーに変える 人もいるらしい。 ちゃんと取り締まってくれれば良いんだけど・・、 茜ちゃんのRO日記から察すると取り締まる人(GM)が少なすぎてダメみたい。 アナウンサーのおじ様が、 「BOTを取り締まるプログラム(つまりパトロールBOT)を作ればいいんじゃ ないでしょうかねぇ」 っというのも無理はない(笑 でもきっと実現すると冤罪が多そうだ(笑 GMが5人(交代だから総勢はもっと多いけど)は少ないよなぁ。 今度またサーバーが増えて22ワールドになるのに・・。 一人の担当が2〜3ワールドで、2時間毎に別ワールドを取り締まりって感じが 限度だと思うけどなぁ。 折角上場して株価も順調に、って言うか異常なくらいUPしてるんだから、 その辺善処して欲しいなぁ。
2005/04/08 になってすぐ。 昼から最高学府へ行ってきた。 懸念してた事項は1つあったけど、それ以外のとこでつまずいた。 # 懸念してたとこでもつまずいたけど(笑 何とか直したけど、今度はちゃんと動くだろうってとこでつまずく。 ここって他のシステムで動いてるやつを貰って作ったとこなのになぁ・・。 全くもって理解不能、23時回ったから帰った。 いつもこんな変な問題出るからココ嫌いだよ・・。 でも動かなかったからまた修正して行く事になるけど(泣 Wizヤバイなぁ。 エンチャントはリセットで何度もチャレンジ出来るからある程度のやつまで作れる。 キャラ作成とかでリセットするのと同じ感じで中毒性があるなぁ(笑 明日から新人達がアセンブラの講義に入る。 ここで何となく実力が分かるはず・・。 余り手が掛からない子だと楽で良いけどなぁ・・。 全然手が掛からない子はそれはそれで寂しいけど(笑
2005/04/07 になってすぐ。 今日はちょっと早く帰れる事になったから、S谷のビッグカメラに行ってみた。 もちWizardry戦闘の監獄を買いに。 あーあるある(ぁ 最初からここ行けば良かったのか?(笑 ゲームまで売ってあるイメージが沸かなかったから見逃してた(笑 やっぱりWiz面白いなぁ。 今回のは司祭のLV上げないと鑑定出来ないらしいから、戦士*2、僧侶、盗賊、司祭、 魔術師というPT。 LV2まで上げてみたけど、何かお金が手に入り安い気がする。 いつもだと、1回の戦闘で一人につき100Gも貰えたら多い方だと思うけど、 200とか400とか貰える時があった。 お陰ですぐ10000G貯まってファイヤーソードを購入、・・って両手剣か。 友達からお金が凄く必要って言ってたけど、分かる気がする。 今回はお金を払う事で武具に魔力を込める事が出来る。 力UPとか攻撃回数UPとかヒーリングが付く場合もあるらしい。 でも完全にランダムで、マイナスの効果も一緒に付く場合もあって、 そうそう上手くは行かない。 しかももう一回魔力を込めるには一旦魔力を解除するけど、その時は元の武具の 売値(?)の分お金を取られる、元が高いほど解除するのは大変。 でも最初の武具は安いからお試しで色々試せそう・・。 って事で暫くROの休憩時間はこれかな。 Wiz日記になってるけど、まいっか(笑
2005/04/06 になってすぐ。 今日も22:30までお仕事でその後40分お勉強。 実機動かそうと思ってたけどやっぱり面倒臭い(笑 明日は動かしてみないとなぁ。 取引先の人に新人教育は他の人に代わってもらえないのか?って言われた。 まぁ代わって貰う事も可能だろうけど・・、忙しいのはもう暫くだけだろうし、 基本的に他の人達だって忙しいだろうし。 取引先と新人の未来(ぇ)には悪いけど多少忙しくても続けてたい。 まぁ他の人に代えてくれって言うのが面倒って話もあるけど(ぇ 明後日の7日は最高学府で打ち合わせ&動作確認。 動作確認する部分は大体出来てるから明日ちょっと残ってる所を作りこむくらい。 でも行くの自体が面倒(笑
2005/04/05 になってすぐ。 何かタコの輸入先が乱獲で減ったから暫く漁を禁止するとか? それによってたこ焼きのタコが小さくなったり別の種類のタコになるかも? まぁ個人的にはタコ入って無くても良いけど(ぇ # そうなったら何焼きなんだろ?(笑 タコが小さいほど良いたこ焼き(笑 今日の仕事が終わったのは22:30。 それからアセンブラの本でお勉強、忙しい。 最初はマイコンの生い立ちとか、16進数の計算だとか(これは飛ばした) やっとサンプルPGが出てきた。 でもただ打ち込んで動かすだけで詳細はこれ以降で説明って感じらしい。 実機も借りたから実際に打ち込んで動かしても良いけど、ちょくちょくやると面倒 だから、まだ後でまとめて打ち込んで動かそう。 PGの説明でちょっと気になった表現。 「なかなか面白いプログラムでしょう?」 どうやら面白い動きをしてくれるらしい。 「でもいつまでも見てると飽きてきます。」 所詮サンプルだから動きは単調らしい。 そして打ち込んだPGを保存したり出来る、と書いてある。 ほうほう、どれどれ・・、ってテープレコーダ?(笑 すげぇ、年代を感じるメディアだ(笑 流石にテープレコーダまではセットされてなかったから試せないけど(笑 今の子達はテープレコーダにデータ保存してたって言うの知らないだろうなぁ。 自分も小学生の時に従兄が打ち込んだゲームを保存してたのを見たくらいだけど。
2005/04/04 になってすぐ。 結局今日は何処にも出ず。 INIくんと近くのマックに寄ったくらい(笑 アセンブラの勉強する為に本持って帰ってたけど結局読まなかった(笑 明日から定時以降に時間作って読むかぁ。 今日はあんまり書くこと無いからこれで終わり(笑
2005/04/03 になってすぐ。 今日はINIくんが来た。 Sくんとも一緒に飲みに行く予定だったけど、金欠で急遽中止、残念!! 街に出るついでに電脳街に寄って、Wizardry戦闘の監獄を買おうと思ってたけど 買えなくなった。 でも乗り換え駅まで食べに行く事にして探してみる。 ・・無かった(泣 代わりにBECKのゲームを買ってみた(ぁ ついかっとなって・・と言うかオリジナルのサントラが欲しかっただけ?(笑 食べたのは鳥の軟骨、串焼き2本ずつ、玉子焼き、馬刺し、そしてもちろん御飯(笑 馬刺し美味いなぁ、1000円もしたけど。 # 今まで頼んだ事無かったから値段知らなかった(笑 カクテルはピーチオレンジってやつ、甘くて炭酸も無くてまぁまぁだった。 明日は特に予定無し。 天気と気分次第でS宿にWiz買いに行くか決めるかなぁ。
2005/04/02 になってすぐ。 新年度、例年通り新人が入ってきた。 自分が担当する子と言うと・・ぱっと見は出来そうな感じ。 ただ・・話が長い(笑 質問した内容を簡単に説明して欲しいんだけど、一つ新しい単語が出るとその説明、 その説明中に又新しい単語が・・、と広がって本題が良く分からないまま終わる(笑 多少は自覚してる(大学の教授にも言われたとか)ようだし、今までずっとそうだった って事は早々は変わって行かないだろうなぁ。 でも今日の進捗報告でどんな事やったか詳細を聞いたら、結構覚えてたから記憶力は 良いのかも。 自分と比べたらだけど(ぁ # 今日は障害対処3件って時でも何やったか忘れそうになる(ぇ でも人の名前は覚えて無かったなぁ、まぁこれは初日だし無理か(笑) 明日はINIくんとSくん(同じく高校の同期)とで遊ぶ(飲み?)予定。 取引先の人もまだ風邪気味だから今週末休むのには反対は無かったし(笑
2005/04/01 になってすぐ。 矛盾と言う諺は、聖闘士星矢で覚えた年代のかぴです、こんばんは(ぁ でも当時は、最強同士がぶつかると両方壊れると言う意味で取ってた(笑 って事で不意に矛盾をgoo辞書。 まぁ意味としては思ってた通りで別に面白いとこも無かったけど、 関連語句に矛盾冷覚って言うのがあった。 どういうのかって言うと、本当は熱いのに冷たく感じる現象。 少し熱めのお風呂に(特に寒い日?)手や足を入れてみると、冷たいのに似た感じが する事があるやつ、こんな名前があったとは(笑 原因は熱さでも冷点(冷たいのを感じる所)が刺激されるかららしい。 でも逆の言葉は載ってなかった、氷水に指入れた時とか熱く感じる時あるけどなぁ。 会社近くのコソビニにPSPが大量にあるんだけど・・。 もう需要は追いついたのかな? 明日から新人が来るっぽい。 どんな子達やら・・。 担任する子が出来る子だと楽で良いんだけどなぁ(笑 明日と来週の木曜まではセッティングとか管理部の方ばっかりだから、 毎日の進捗を聞くくらいだけど、来週金曜から問題のアセンブラが始まる。 その前に勉強しとかないといけないから教材の本借りてきた。 # 新人が使うのも来週の金曜からだから今は借りれる。 それと実機(基盤剥き出しで電光掲示板と簡単なキーボードついてるやつ)を借りた。 仕事忙しくなかったら色々遊べそうだけどなぁ(笑 毎日少しずつ読んで動かしてみるかぁ。 唐突にここで一句(ぇ 春賞与 自社の株へと 消えました リアルいたスト始めました(マテ インサイダーインサイダー(違 増資増資(無理