日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/05)


2005/05/31 になってすぐ。 うーん、まだ筋肉痛来ないなぁ・・まさかホントに来ないままとか?(笑 やっと新人教育の講義終わった。 面白かったけど疲れた。 ここで教えた事を踏まえて仕事に取り組んでくれるといいなぁ。
2005/05/30 になってすぐ。 やっぱり予想の範疇。 腕足共にちょっと違和感あるかな〜ってくらい。 このまま終わる・・訳無いよなぁ。 朝起きた時にどうなってるやら・・。 最近のロボットアニメは暗いのが多かったけど、今期のエウレカセブンと アクエリオンは基本的に明るい感じ(今の所は) # ガンダムSEEDとかは見てないからシラナイ(笑 アクエリオンの方は敵が無機質っぽいし人が相手じゃないけど、 エウレカセブンの方は敵のロボットにも人が乗ってる。 だのに敵を倒す事に対しての苦悩みたいなのが描かれて無い。 明るい雰囲気のアニメにしてるのは良いけど、敵を倒す=人を殺してる、 ってのは出さなくて良いのかなぁ。 実は敵のは人じゃなくてロボットが乗ってるって設定な訳ないよなぁ。 っと明るいだけで良いのかなぁとか思った。 まぁ自分が強いて言うと暗いやつの方が好みって言うのもあるかもしれないけど(笑 あんまり暗いと次の日の仕事に影響するから困るけど(笑 明日で新人教育の担当講義が終わり。 最後の課題を完成させてくれると嬉しいけどなぁ。 でも今の進捗だと多分ダメだよなぁ。
2005/05/29 の昼。 ふぅ、ただいま。 昨日の夕方に帰って来てたけど日記書く気が起きなかった(笑 先ず27日。 例年通り朝から教育のマネージャーの車に数人で乗って会場へ。 そして新人の発表会、今年は例年と比べると悪いなぁ。 一番良かった人で例年の平均とかそれくらい。 自分の担当の子は・・全体評価では2位だったけど、個人的にはギリギリ3位くらい。 やっぱり予想通りに資料の方は内容が薄くて、全然書いて無い事を喋って行くから 置いてけぼりだし、後から資料を見直しても分からない。 喋りもとちらない時は良いんだけど、ちょっととちっただけで「失礼しました」 って言うからそれが凄くうざくてテンポが悪かった。 まぁどっちも自分が言えるとこじゃないけど(ぁ 先輩からの話で去年の新人(2年生)が発表した。 これはやっぱり2年目だって感じでまぁまぁ良かった。 自分より良いな(マテ 内容はホウレンソウについてみたいなのだった。 んでもう毎年恒例になりつつあるOくんも発表。 やっぱりこの子の喋りは面白いな(元々上司から堅い話はするなって言われてる) 内容は略語とか隠語みたいなの。 リスケとかオンスケとかペンディングに始まり、 夜の部(飲み会)、他国語勉強会(フィリピンバーとか)、異業種交流(合コン)、 ってそんなのばっかかよ(笑 まぁそんな会社だしな(マテ んで件の夜の部。 新人の一面も多少見れたかな。 講師陣の一面のがもっと見れたけど(ぁ 今年はキャラが濃い子いなくてね・・まぁ自分が言えるとこじゃないけど(笑 寝て起きて28日。 例年は朝御飯食べてからすぐ帰ってたけど、今年は強制でスポーツ実習。 メンドクサイなぁとか思ってたけど、案外面白かった。 卓球したり、バトミントンしたり、エアロバイク全力で漕いだり(ぇ そしてエアロバイクを1分全力で漕ぐのを2セットしてプチ気分悪くなったり(笑 胃に来る(笑 でも前日に注文してた昼御飯はトンカツ・・、蕎麦とかにしとけば良かった(笑 何とか大体食べて帰宅。 多分筋肉痛は・・明日じゃなくて明後日来るんだろうなぁ(ぁ そして途中経過、予想通りに今は少しダルイ気がするかな〜って位、明日が怖い(笑
2005/05/27 になってすぐ。 明日は毎年恒例の新人くん達の発表会兼合宿、よって明日の日記はお休み。 まぁ恒例とは言っても自分達の時はショボイ(ぇ)所で日帰りだったけど。 発表してる後ろでバーベキューの準備とかオカシナ状況だったことだけ覚えてる(笑 ってな訳で今日は新人くん達は発表会の資料作成&発表のイメトレやってた。 自分の担任の子に進捗をちょっと聞いてみたら、 「資料は完成して、今は説明用文章を暗記している所」 だって、まぁ暗記してる状態がベストだろうけど、ホントに暗記するのは凄いなぁ。 こないだのプレ発表会の段階でも説明はほぼ暗記してたっぽいしなぁ。 説明文章はまぁまぁでも配布用資料はメロメロだったけど。 まぁ人の事は言えないが(ぁ 自分達の仕事は記憶力より応用力の方が重要なんだよなぁ。 自分みたいに健忘症気味(ぁ)は良くないけど、憶えるのはそれこそPCに任せれば 良いし、膨大な情報の中から有効なやつだけを抜き出したり、使えるように 色々組み合わせるのが大事。 応用力が付いてくれれば凄く伸びそうだけど・・どうかなぁ(笑 daiちゃんとこや国さんとこ(ここは微妙に違うけど)を見ると・・ヒトカラって流行? 最近は友達が近くに住んでないとか、ネットで会えるからとかあんまりカラオケ行く 機会少ないんだよなぁ。 こないだ少しは歌ったり、GWに行ったりはしたけど、まだまだ足りない(ぁ 家から30秒の所にカラオケBOXあるから環境はばっちりなんだよなぁ。 問題は恥ずかしいってのもあるし、飲み物頼んでくれる人が居ない(ぇ 後は時間だなぁ、一人ならROの方が優先度高いし。 深夜から行ったら平気で夜が明けるまで歌ってそうで怖いし(ぁ
2005/05/26 になってすぐ。 起きたら何だか寝違えたみたいで左を向いたり首を傾けると痛い 朝から新人教育(新人達に作ったプログラムを説明してもらう) 昼からも新人教育(続き) 夕方になってやっと仕事開始。 お陰でどんどん遅れるけど、21時過ぎまで頑張ってする気力が起きないから帰る(ぇ
2005/05/25 になってすぐ。 朝から最高学府に行ったは良いけど、「多分それで大丈夫だと思います」 って言っただけで午前の仕事終了(ぇ 昨日の夕方の段階だとどうしようも無くて手伝ってくれって話だったけど、 夜にほとんど解決してたみたいで、朝はちょっと設定と動きの確認しただけ。 その何もしてない1hの為にスーツ着てるのが悔しい(笑 会社へ戻る途中でQMAしようとも思ったけど、そこは大人だからぐっと堪えた(マテ んでいつもよりも多少遅い時間に会社に着く。 そしてジュース買おうとしたら、紅茶花伝のロイヤルミルクティが無くなってた(泣 誰の陰謀だ?(笑 何か別のミルクティが置いてあったからそれを買ってみたけど、 量は少ないし、そんな美味しくもないし(これは好みだろうけど)、ガッカリ。 先週末に戦闘の監獄の最後のリドルを載せようと思ってたけど、 今週も今週末も忙しいからダメだろうなぁ・・。 って事で忘れた頃に出てくる予定(笑
2005/05/24 になってすぐ。 後輩からジュースを貰った。 昔から聞いた事あるものだったけど飲むのは初めて。 それは・・・メッコール(ぁ ドクターペッパーと並んでヤバイ飲み物として一部で有名なやつ。 何故か冷蔵庫で冷やしてあったから冷たい状態で少し飲む。 ウーン・・・。 飲んでる最中も後味も何か微妙に変な味が・・。 原材料を見ると大麦エキスとか謎なのが・・、あぁ、この後味は麦茶っぽいなぁ。 なのに甘くて炭酸・・これが美味い訳が無い(笑 んで炭酸は苦手だから口に含んで、舌で掻き混ぜて(ぇ)、飲むってやると・・、 普通のコーラとかの炭酸飲料だとそれで大体飲めるけど、何か泡が消えない(ぇ これも大麦エキス効果なのか?(笑 昼に貰ったけど帰る直前まで残ってた(ぁ 温い状態だと・・・、更に後味がスゴイ事に・・(笑 何とか全部飲んだけど、もう二度と飲まない(笑 前の仕事の人から電話かかってきて、明日最高学府へ来てくれだと。 今の仕事(でも取引先の上司は同じ)もあるし、新人教育もあるし・・。 まぁでも行かない訳には行かないっぽいから行く事に。 朝から待ち合わせ、逆算すると・・7時起きかぁ・・。 いつもは9時起きくらいなのになぁ(ぇ 早く起きても電車内で多少寝れるから何とかなるかな。
2005/05/23 になってすぐ。 イチチ、肘膝が痛い(ぇ お酒飲んできたから関節が痛む、いつもながら謎いなぁ(笑 って事で昨日の日記の通りに国さんを偲ぶ会に行ってきたけど、どうせ外に出るなら S谷で買い物したり、ちび桜も見に行こうって事にする。 いつも通りくずちゃんもこの計画に呼んでたけど、待ち合わせ時間でも居ない。 電話したらまだ家とか訳分かんない事言うし(笑 まぁしょうがないから茜ちゃんちで待ち合わせる事にする。 って事で一人でお買い物、とは言ってもまたアニメイトだけど(ぇ 巌窟王のDVD2巻と3巻とサントラ2枚、アクエリオンのOP(EDはまだ未発売)、 バジリスクのED(OPもあったけどパス) 20kくらいすっとんだけど、まぁ偶にの買い物だしいっか。 茜ちゃんちに着いたら・・、脱走防止用柵が高くなってた(笑 喋りもまだ片言ながらも大分喋るようになってたし、こっちが言ってる事は大分理解 してるみたい。 ダメとかメッとか言うと止めるし(止めないときもあるけど)、何かを取ってきてとか 言うと取ってきたりするらしい。 色々動けるようになった分大変さも増してるみたい。 んで自分は椅子に座ってる時によじ登られてた(笑 この子の為ならジャングルジムにでも何にでもなれる!!(マテ んでくずちゃんはワンって呼ばれてた(ぇ 犬だって事を知ってるのか(ROのキャラでウナギイヌとか持ってる) そして3人で国さんを偲ぶ会へ向かう。 会には主賓の国さんの他にアリスさん、櫻ちゃんが参加。 1次会は普通に飲み食いとお喋りで楽しく終了。 飲んだお酒はバナナミルクとピーチミルクとイチゴミルク、全部カルーアミルク系(笑 女性陣二人が帰った後は少し延長してカラオケ(カラオケも出来るとこだった) DAMだったけど、Venus Sayと忘れものの森があった、スバラシ。 それから野郎ばっかりで2次会。 更に飲み、とは言っても既に結構いっぱいだから抹茶ミルクだけ。 アリスさんとは業種が同じなのは知ってたけど、内容も似てた(ぉ 0時近かったから自分はここで終了。 でも現在無職の国さんと、明日休み取ってるくずちゃんと、明日仕事なはずの アリスさんは3次会へ・・。 明日が普通な日なら行きたかったけど、流石に新人教育の講義だしなぁ。 いくら基本的には後輩に任せてるとは言っても、後輩が休みとか、仕事が忙しくて ダメになったとかあれば自分が講義しないといけないしなぁ。 まぁまた次の機会って事で(次は鰻かトンカツ?) んで乗り換え駅までは帰れたけど、乗り換え先の電車はもう終了。 あと二駅だから歩いて帰れなくも無いけど、道も良く覚えてないし、時間が勿体無い からタクシーで帰る。 流石にROもWizardryもせずに日記書きながら撮ってたアニメを見る。 NHKで新しく雪の女王が始まった。 何か名前を聞いた事あるなぁと思ったら、原作はアンデルセンか。 たまーに顔のアップが楳図かずお風に見えたがちょっと気になった(笑 どういう話か知らないから今後楽しみ。
2005/05/22 になってすぐ。 久しぶりに散髪行ってきた。 本当はGW前に行くつもりだったけど、面倒で延び延びにw んで明日はお出かけ。 国木田さんが実家に戻るらしいから、国さんを偲ぶ会を開催。 # 偲ぶ、を調べたら、生きてる人にも使える言葉だった、知らなかった(笑 飲んでくるじぇ〜。
2005/05/21 の昼。 やっぱり担任してる子分かってないなぁ。 一番最後まで残ってやってるからなぁ。 来週から自分の講義だから、少し補講みたいな感じなのやったがいいかなぁ? 仕事も暇な訳じゃないからあんまり手はかけたくはないけど。 深夜番組見てたら砂糖ミルクダイエット言葉が出てた。 もう1年以上前からあるみたいだけど初めて聞いた。 # まぁ必要無いジャンルか(笑 やり方は御飯を食べる前とか小腹が減ったら砂糖を牛乳に溶かしたのを飲むだけ。 そうすると甘さの刺激と血糖値が上がって満腹中枢を刺激するのとで、 余り量を食べなくても満腹感を感じて食事量を減らせるって原理。 でもそういうのをする必要は無い、と女医さんが言ってた。 良く噛んでゆっくり食べれば同じ効果が出るし、砂糖ミルクを取る分が無駄だと。 これは効果ある、今まで実証してきたから(ぁ 最近食べるのが少し早くなったからその分食べる量増えたし(笑
2005/05/20 になってすぐ。 何か暑くなってきたなぁ。 お陰で食欲↓(ぁ よーく考えたら、来週月曜から新人教育の講義じゃん(ぇ まぁほとんどはもう一人の子に任せる予定だから楽ではあるけど・・。 ちょっと明日は予習しておかないとなぁ。 やっぱり担任してる子はポインタを理解してない感じ。 ポインタを使えないとCを使えるとは言えないくらい大事なとこ。 今はポインタを使わない言語が多いけど、内部的にはポインタと同じような 動きをしてるのもいっぱいあるから、この仕組みを知っておくのはとても大事。 もう一度みっちりポインタの所教えた方がいいとは思うけど、一応通信のとこは チームでやるから新人同士で教えあってくれると良いけど・・。 って新人が新人を教えるのが講師より上手い事はほとんどないから期待薄だけど(笑
2005/05/19 になってすぐ。 オーマイジューリア。 覚え〜て〜るかい。 俺〜達、見てたゆ〜め。 帰ろ〜ぜ、あのま〜ち〜角へ。 ハート、ブレイク、オマイマイマイマーイ、ジューリアー。 って事で今日は午後からずっとこれがリフレイン(無限ループとも言う) 若い子は知らないかもしれないけど、チェッカーズのジュリアに傷心って歌。 傷心と書いてハートブレイクと読む、名曲。 今日は結構調子よく仕事が進んだ。 このペースで毎日いけたら良いんだけど。 QMAは上級魔術師の方でPlay。 予習の雑学ランダム1と雑学ランダム2は何とか合格。 このLVくらいなら何とかいけるかぁ。 って言うかホントに得意分野なのか疑問(笑 隣のPiatterくんに答えを教えて貰いながら本戦を進む。 それでも3回戦落ち。 やっぱりちゃんと復習していかないとダメだなぁ。 でもPiatterくんとこのやつ見ててもなかなか覚えられない。 記憶力はショボイからなぁ(笑
2005/05/18 になってすぐ。 T、○、T、○、T○T○便器。 流ーせ、流せ。 流ーせ、流せ。 流ーせ、僕等のT○T○便器。 T、○、T、○、T○T○便器。 ヨシ、完璧な伏字だ(ぇ って事でざるそばについてたネギをトイレに流したかぴですこんばんは(ぁ ピーマンは肉と一緒なら食べれるようになったけど、ネギだけはダメだ・・。 久しぶりにQMAした。 賢者の方でやってみたけど、問題が新しくなって難しい。 今までは予習の雑学ランダム2(言葉系)だと結構な確率で合格(70点以上)取れたけど、 50点とか30点くらいしか取れなかった。 何か(検察官?)のバッヂの名前で「秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)」ってのが出た。 分からなかったから適当に選んだら当たっただけ(笑 後は忘れたって言うか答えられなかった。 # いや忘れてもいるけど(笑 折角4台に増えてるから、昼間はするようにしたいなぁ。 帰りはROとかしたいから速攻で帰る(笑 リンクにリンデちゃんのブログを追加。 くずちゃんより更新頻度高いと良いけどなぁ(笑
2005/05/17 になってすぐ。 昨日の電話に出てた障害は実際に発生した。 でもこの辺いじって無いとこなのになぁ。 修正と簡単な確認は出来たけど、ちゃんとしたテストは明日しよ。 何だかメインPCのマウスの調子が少しおかしい。 ドラッグ(マウスボタンを押したまま動かす事)をやろうとすると、 途中で勝手にボタンが離れた状態になったりする。 テキストをコピーする為にマウスで選択しようとしたら上手く選択出来なくて ガッカリ。 まぁそういうのだと何度かチャレンジすれば良い or キーボードで操作すれば 良いけど、ROしてる最中が困る・・。 明日は試しにノートのマウスと交換してみよう。
2005/05/16 になってすぐ。 やっぱり書く事なし(ぇ 最後のリドルを書こうとも思ったけど、昨日のですら結構な時間書けて書いたから、 また後日って事で・・。 昨日のでもゆっくり問いててください(ぁ っと一つ書く事あった。 昼に珍しく携帯が鳴ったと思ったら前の仕事の取引先の人から。 こないだ修正した所が、その障害自体は治ってるけど、別の障害が出て来たと。 うーん、ちゃんとその機能全体をテストしたつもりだったけどなぁ。 テスト抜けがあったのか、向こうが反映ミスとかしたのか・・。 とりあえず明日は朝からそれの確認&修正しないと。
2005/05/15 の昼。 そうだ、書く事無いからリドルを書こう(ぇ 残りあと2問で、出てきた順番だと次のが一番難しかったから順番変更。 次の5人の名前と称号を答えよ。 私はルビーの称号を持っています、オニキスはライズです。 私はオニキスの称号を持っています、エメラルドはデルドです。 私はエメラルドの称号を持っています、ダイヤモンドはオルクです。 私はダイヤモンドの称号を持っています、ルビーはジークです。 私はサファイアの称号を持っています、、私はイアンです。 情報、ジークとオルクは嘘吐き。 これも何処から手をつけていいか分からなかったけど、少しずつ解いていけた。 ヒントと答えは↓のボタンをクリックで表示、解けた or 分からない人だけ見る事!!
2005/05/14 の昼。 今週は連休明けだったからか長く感じたなぁ。 色々やる事は多かったし。 でもメインの新しい仕事の方は進みが少し遅いけど(笑 まぁこれからスピードアップしてくかな、多分(笑 新人にプロジェクト紹介をすることになった。 去年やったのと同じだから・・前の資料そのまま使うか(ぁ とは言ってもちゃんと見直して分かりやすく書き直しとくべきかなぁ。 あとちゃんと説明の練習もしないとなぁ・・って月曜だから週末やらないとダメか(笑
2005/05/13 になってすぐ。 まだまだ知らない事っていっぱいあるね(ぉ 和風Wizardryに新しい動き。 本編が終わってからも暫くは外伝として剣術大会が連載されてた。 それも数月前に終わって、今度は外伝の方を製本化するらしい。 んで早速予約受付してたから予約入れてきた。 人間蟻塚(夏コミとも言う)でも売るらしいけど、そっちだと行かないといけないし、 売り切れるって可能性もあるからこれで良いかな。 Wizardry戦闘の監獄面白いなぁ。 自分で魔力エンチャントして強い武具作れるけど、B9F以降だと拾ったアイテムの方が それより全然強いのが手に入る可能性がある。 マイナス効果が付く場合もあるけど、自力エンチャントでは付かないようなユニーク な効果もあるからドロップ品をひたすら探さないといけない。 でもウィズってそれが面白いんだよなぁ(笑 ってどっちもWizardryネタか(笑
2005/05/12 になってすぐ。 一つ難題解決。 再来週に迫った新人教育の講義。 今回は例年より1日少ない日程だし、前年度に色んな案が上がってて、 資料を更新するって案もあった。 でももう一人の講師な子と相談した結果、新しくするにしても今のやつの出来が良い から結局似たようなのになって意味なさそう、と。 1日少ない分は進め方の方でカバーしようって感じになった。 今回は4人しか居ないから2チームに分けずに全員を1チームとして演習させるとか。 そうするとAチームのソースレビューしてる間にBチームが完成して、 Aチームのレビューが終わるまで待ち時間発生する(一応色々調べる時間だけど)、 っというのが無くなるから進みは多少早くなるはず。 そして講義での説明とかはほとんどもう一人の方にやってもらう事にした。 自分も、1年目はPacket先輩の補佐な感じ、2年目からメインになって、 3年目(去年)はメインだけど補佐が後輩ってなった。 サイクル的には後輩の方にメインを回してたが良いのか? っと真っ当な事を言ってるように見せかけて、説明をしたくないだけだったり(ぇ だってドモるしさ・・、こう説明したが分かり易そうとか思ってもその通りに 伝えきれないし、後輩の方が上手そうだし。 アレだ、自分を向上させる機会を捨ててでも後輩を育成しようって事さ(ぁ やっぱりただの職権乱用か?(笑 とは言っても後輩に急用が入る可能性もあるからちゃんと予習はしておくつもり。 説明はしなくてもその後のソースレビューとかでは色々質問(ツッコミとも言う?) したりしないといけないし。 まぁそれでも予想してたのより大分軽くなったから良かった。
2005/05/11 になってすぐ。 特に進みが遅いって訳じゃないけど、何か色々やる事あるって思うだけで憂鬱。 まぁ少しずつ切り崩してくか。 Wizのリドルで答えが二つになるやつがあったから答えをネットで調べてみた。 ふーん、そう考えると一つに絞れるかぁ、納得行かないけど。 前みたいにリドル載せるのはもう少し後で・・、遅くても土日辺りまでに(ぇ
2005/05/10 になってすぐ。 先ずは書き忘れてた事をつらつらと。 母親は自分のリンクからサイト巡回してるっぽい。 って事で色んなとこで迷惑かけます(ぁ 妹が携帯を買い換えた。 着信音にミッキーの声のやつがあった。 「メールが来てるよぉ」とかは普通だけど、「何かが来てるよぉ」に二人でウケル。 何かって何だ(笑 温泉に行った日の次の日に微妙に足に違和感。 更に次の日から足が軽い筋肉痛になる。 どうやら低周波で鍛えられたらしい(ぇ 今日は久しぶりの仕事で古い方の仕事をやってた。 大体終わったから明日からは一旦は次の仕事の方かな。 古い方も既に新しい要望が上がってる状態だけど(ぇ まぁ客先の上司は同じ人だから並行でやらされる事は無いと思うけど。 無いのが普通だと思うけど(ぁ
2005/05/09 になってすぐ。 ふぅ、久しぶりの日記。 昨日書いてUPしようかと思ってたけどやる気が起きなかった(ぁ っという事でGW中の日記開始。 04月29日 結局仮眠2時間で出発。 何で帰る時はいつもこんなハードなんだろう(前日まで準備してないからだけど) 日が射す前の段階で凄く暑かったから長袖メインで着替えを持っていこうと 思ってたのを急遽半袖メインに変更した。 新幹線の予約もしてなかったから時間だけ見て出発。 やっぱり人はいっぱいで座れず。 しょうがなく連結部分にスペースを見つけて地面に座ってた。 問題は両サイド共喫煙車両だった&灰皿置いてあるからタバコ吸う人が来て 煙くてしかたなかった・・。 でも禁煙車両まで移動したら連結部分さえスペースないだろうしなぁ。 まぁでも何とか到着。 家族とも合流して着替えて従妹の結婚式に出る。 花婿とはおじいちゃんの葬式の時に会ってた。 好青年だとは思ってたけど、仕事もバリバリ出来るらしい。 会社から学校に行かせて貰うくらい(ぉぉ 自分とは大違いだ(ぁ ともあれお幸せに。 04月30日 朝早くから妹はたまたま従妹の結婚式&二次会に集まってた同級生と 万博へ向かった。 両親と自分は父親の師匠(最初の丁稚先)の娘の家へ向かう。 生後6ヶ月くらいの子がいたけど、39歳で初産だったらしい、凄いなぁ。 近くに三大稲荷の一つがあるらしくてそれに行く予定だったけど、 皆疲れてたから昼寝したら夕刻になってて中止、これで良いのか?(笑 05月01日 母親の同窓会っぽいのに参加。 参加したくなかったけどレストランを人数分予約してあるって言うし・・。 父親と妹と自分には微妙な時間だったけど、母親達には楽しい時間だったに 違いない、今の歳でも同級生に会えば懐かしいし。 って事で折角名古屋に行ったのに大したとこには行かずに終了(笑 帰りの飛行機で中国の中学生(?)の集団と一緒になった。 乗り込む時に丁度前を歩いてる子達が振り返りながら笑いかけてきたから、 妹と母親が色々話そうとしてた。 持ち物的に楽器のケースを持ってるっぽいから、これ何?って指差したら 「フルート」って答えが返ってきた、まぁ楽器名は何処でも一緒だから通じるか。 「こんばんは」って言われたからこんばんはって返した、ちゃんと少しは 日本語勉強して来てるのかぁ、偉いなぁ。 でも中国語での返しはワカンナイ、ニーハオだとこんにちはか?(笑 しきりに母親が「娘はピアノを弾いてて音楽短大に行ってた」と 日本語で言ってたが流石に通じてないと思う(笑 今中国とは色々問題があるけど、早く解決すると良いなぁ。 実家の最寄駅から皆で歩いて帰ってみた(1kmないけど) そしたら母親が「この道(実家の前の道)って30km/h制限になってる」と言った。 いや・・昔から、自分が就職する前から30km制限だったよ(笑 そしたら父親も同じ事言ってるし(笑 よく知らないで毎日運転してるなぁ・・(笑 こないだ帰った時に名前を書いておいた歯ブラシが無い。 自分のは無いのに妹の友達の歯ブラシは残ってる(ぁ いくらほとんど居ないって言っても妹の友達よりは居ると思うけど(笑 05月02日 預けてたラッキーをペットホテルから引き受けに行った。 予想通りに・・鳴きまくった(笑 餌貰う時と父親が夜帰った時(この時だけゴロゴロ鳴る)くらいしか鳴かないのに、 連れて来て貰った時点から鳴き続けて、車に乗り込んでも鳴き続けて、 家に着くまでずっと鳴きっぱなし。 まぁ家から出す事も稀だし、4日間も預けたのも初めてだから当然だろうけど。 十円ハゲを期待(マテ)したけど無かった(笑 05月03日 妹とおばーちゃんちに行った。 おばーちゃんに従妹の結婚式の写真を見せようとしたけど、 既に従妹の弟が来てて見せた後だった。 まぁおばーちゃんに会うのがメインだったから良し。 帰りに車通りが少ない道で少し運転してみた。 対向車とか人が居なければ面白いのは面白いけど、やっぱり車の幅の感覚が 分からなくて怖い。 乗り続けたら慣れるのかなぁ? いつもの年末と同じメンバ、中学の同級生&daiちゃんが来て焼肉。 やっぱりSくんは最高に面白いな(笑 深夜からカラオケに出立。 BECKの気に入ってた歌も入ってたから良かった。 まだまだ歌い足らないまま朝になる(ぇ # 喉が枯れて歌える状態じゃなかったけど(笑 05月04日 昼頃起きたけど、daiちゃんは帰宅。 中学の同級生等とはぐだぐだと夕方まで家で過ごす。 その後温泉に行こうって話になって行く。 何か低周波が出る湯船があったから試しにそこにも入ってみる。 椅子みたいな状態になってて、背もたれの部分から低周波が出てるらしい。 座った途端に背中や腰辺りから低周波がビリビリと手足まで抜ける。 うはー、足が伸びたまま曲がらないんだけどーー(笑 どうすればここから出れるんだろう?(笑 頑張って曲げようとすると少しずつ曲がって何とか地に足が着いて離脱成功。 ふぅ、って何だか足が疲れてる(笑 あ、そっか、前に日記にも書いたEMS機器と同じ様な感じで勝手に筋肉を 動かされたからかな。 でも面白かったからまた2回くらい行ってみた(笑 その後皆でラーメン食べに行く。 ラーメンと言ってとんこつラーメンが出てくるってスバラシイ(ぁ 05月05日 微妙に曇りだったりで肌寒い。 N先輩、Sくん、Kくんとボーリングへ。 平均100ちょいくらい、まぁいつも通りと。 その後ビリヤード。 まぁ適当に。 その後Sくんの家に行って七輪で焼肉。 既に雨になってたから車庫(小屋)の中で。 準備とか片付けとか面倒だけどキャンプっぽくて面白いなぁ。 05月06日 朝からずっと雨。 Wizardry戦闘の監獄やったり、和風Wizardryの下巻を読み終わったり、 ROをやったりとだらだら過ごす。 ラッキーはそれ以上にずっと寝っぱなしだったけど(笑 夜になってから母親と妹が一人暮らししてるアパートへ向かう。 そしてそのままお泊り。 05月07日 曇ってたけど大分晴れて来た。 朝から一旦家に戻る。 新しい眼鏡を作ろうかと視力検査をする。 ほとんど変わってないっぽい、もう進行はしなくなったかな? フレームも選んでサイズをあわせて、完成品は後日って事で帰宅。 帰りは結構人は少なくて混雑とかは無し。 1週間分溜まってたアニメやTVを見ながらROする。 05月08日 1週間分溜まってたアニメやTVを見ながらRO(ぁ 他に書く事が無いからしょうがない(笑 前半は名古屋だったから長い帰郷には感じなかった。 遊びで忙しかったし(笑 まぁ楽しかったからヨシと。 お陰でWizardry戦闘の監獄とGBのWizardry(日記書いてたやつ(ぉ))を進めたり、 和風Wizardryの下巻を読み終われた(Wiz系ばっかりだな) 戦闘の監獄のリドルもあと二つ解いたけど、それはまた後日載せるって事で。 あぁ、明日からの仕事ダルイなぁ(笑 しかも忙しいんだよなぁ、ガックリ orz