日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/09)


2005/09/29 になってすぐ。 今日は久しぶりに残業した。 まだそんな忙しくは無いけど、これからは21時までくらいの残業はやってくかなぁ。 18時過ぎたら帰りたくなってくるけど(笑 って事で夜中に体動かすのはダルイから国勢調査の方を先にやっつける。 鉛筆で書けって書いてあるけどボールペンでも良いじゃん・・。 って思ったけど理由が分かった。 自分みたいに昭和55年生まれ(ホントは52)とかサバ読んでも書き直せるようにだな(ぁ 十の位に5って書いたつもりが一の位だった orz とりあえず書き終わったから後は部屋片付け&TV棚作成だなぁ。 やっと家の電話番号がIP電話の方に切り替わった。 のは良いけど番号通知が表示されない・・。 携帯から試しにかけたけど、昔は表示されてたのに表示されなくなった。 切り替え直後はこうなのかなぁ? 番号通知サービスがリセットされたのか?、とも思いHPで設定を確認しようとしたけど POINTが10月にDTIへ統合される(URLとかメアドは今まで通り)から10/01までは設定 変更も参照も不可みたい。 まぁ待てばちゃんとなるのかな?
2005/09/28 になってすぐ。 まぁ・・何というか・・やっぱり明日にしよう(マテ でも明日は片付けか国勢調査のどっちかはやらないとなぁ。 Amazonで注文した室内用BS/110度CS対応アンテナが届いた。 土曜の深夜に注文して、日曜に発送されて、月曜昼に来てた。 まぁ当日配達が無理な時間に帰ってきたから今日配達して貰った。 室内アンテナを買いはしたけど、実は色んな懸念があったり。 先ずアンテナの向き。 BSと110度CSの衛星は昼の2時に太陽がある方向(南南西)にあるらしい。 だからそっちに綺麗に向けないと写らない。 次に障害物。 丁度南南西には・・道路を挟んで2階建ての一軒家がある。 2階とか3階に住んでるなら大丈夫だろうけど、1階に住んでるから微妙。 更に南窓の所に丁度電信柱があったり・・。 そしてガラスの材質。 厚みはそんなに無いし、二重ガラスでもないけど、金網が入ってる・・。 って感じで結構微妙だったりする。 とりあえず設置してみて、色々角度変えたりしながら試してみるかぁ。 っと思ったけどここで最後の問題。 まだチューナー付きTVもDVDレコーダも届いてないじゃん(ぁ って事で一旦箱から出したけどすぐに戻した(笑 こっちは土曜日にやるしかないか。
2005/09/27 になってすぐ。 朝、5時とかそんな早朝に目が覚める。 何かちょーお腹がゴロゴロ言ってる・・。 寝る前に牛乳飲んだのがいけないのか? それともキシリトールガムを食べたのがいけないのか? どっちも普段よりは少し多めに取ったけど・・、相乗効果か?(笑 トイレで座りながら牛乳+キシリトールダイエットってどうなの?とか思う(マテ どうしよ、土曜日までに部屋片付けとTV棚組み立てしないといけないんだけどなぁ(笑 新しいTV棚に今のTV乗せたりしないといけないし・・。 まぁ・・明日考えよう(ぁ 何か国勢調査っていうのが来た。 何だか世帯毎に何人居て、何歳で、何やってる人だとか調べるらしい。 5年毎にやってるらしいけど、前も一回やったっけか?、忘れた(笑 記入用紙を置いてって、土曜に取りにくるからって言われた。 ちょちょいと早めに書いとこう、って思ったけど案外面倒。 まぁ・・明日考えよう(マテ TATさんの日記で「ごっつええSEED」って単語が出てきた。 何か昔見た事ある気がするなぁ・・っと検索してみる。 ・・久しぶりに笑い泣きした(笑 やっぱり生きてくのに笑いは大事だ(笑
2005/09/25 になってすぐ。 話せば長くなる・・とは言っても先週の話だけど(笑 電話を買いに行った時、電化製品売り場だから色んな商品が並んでる訳で。 最近(って言っても結構前からだけど)地上波デジタルだか何だか色々言ってるから、 そろそろ考えても良いかなぁと思いつつ液晶TVやDVDレコーダを見てみる。 でっかい液晶TVだと200kとか軽く超えるなぁ(笑 っとその時は電話メインだったからそれで一旦終わりだったけど、じわじわと 地上波デジタルって言葉に惹かれてきた(ぁ イメージ的には今の地上波アナログのチャンネルが全部デジタル化されるのと、 新しいチャンネルが何十局も増えるのかなぁと思ってたけど、後者は勘違いらしい、 期待したのに(勝手に(笑)) でもそうなるとメリットは薄いなぁ、後者の期待も半分はあったし。 そこで、衛星放送の方を契約しちゃえば良いんじゃないかと思う(ぁ それなら有料だけどデジタルだし(画像が綺麗ってくらいしか思ってないけど)、 チャンネルはいっぱいあるし。 チャンネルがいっぱいあると言っても見るのは9割以上はアニメ専門チャンネル だろうけど(笑 ウゴウゴルーガの再放送をやってるのにも凄い惹かれた(笑 っと言う事で衛星放送についてお勉強。 今は3種類あるのかな?、BSとCSと110度CS。 BSは無料で見れるチャンネルもあるけど、CS系はほぼ有料チャンネル(基本料もある) チャンネル数は CS > 110度CS >> BS 、かな? CSだけは衛星のある位置が違うから他の二つとは別アンテナが必要、110度CSと BSは1つのアンテナ(両方対応のやつなら)でOK。 BS/110度CSの方は電波が強いのか室内用アンテナとかもあるみたい。 CS系(普通のスカパーとスカパー110で比較)のアニメチャンネル数はほぼ同じ。 (多少違うみたいだけど、多分見ないチャンネルだから問題無さそう) って事を総合すると室内用BS/110度CSアンテナを買って、BSと110度CSを見れるように すれば良いかなぁと。 って事で液晶TVとDVDレコーダはBSと110度CSチューナー付きが必要かな、っという とこに戻って来る(笑 今度は液晶TVとDVDレコーダを調査。 DVDレコーダの方はDIGAのEX300ってヤツに決めた。 ポイントは地上波デジタルとBSと110度CSチューナー付きと、地上波アナログと他の デジタル放送の同時録画(デジタル放送同士はダメらしい・・)、HDD400G。 あとあの憎き野球延長にも対応してるっぽい。 液晶TVの方は・・チューナーさえあればドレでも良い気がする(笑 って事で街へ買いに。 調査にカナリ時間かかったからこの時点で17時過ぎてたけど(笑 現物を見比べて良さそうなのをチョイス。 休日値引きと持ち帰り値引きで両方合わせて300k(ぁ 両方同時には持って帰れないから、1個ずつタクシー使って持って帰ろうかと 思ってたけど、雨も降ってたし両方サービスで送って貰える事になった。 これも人徳か(マテ 御蔭で古いTVとか使ってないDVDプレイヤーも引き取ってくれるらしい。 DVDプレイヤーの方は500円だかそれくらいお金取られるみたいだけど。 そのまま手ぶらで帰ろうかと思ったけど、TVの台も新調しようと無印へ。 余り大きいやつじゃないからこれくらいなら電車で持って帰れるかなぁと思った けど、結構重いねこれ(笑 結局予定通りタクシーで帰った。 DVDレコーダと液晶TVが届くのは来週、設置もしてくれるらしいし、古いTVも 引き取って貰ったりするから(多分自分じゃ持てないし(ぁ))、また部屋片付け ないとなぁ。 今度は大きい物動かすから部屋のドア完全に開くようにしとかないと(ぇ 先週先輩と話してたけど、マジレンジャーがあんまり面白くないなぁと。 毎回怪人が出てきて倒すって流れはどのシリーズでも同じはずなのになぁ。 そこで思ったのはマジレンジャーが弱過ぎるのと話に無理があるところ。 昔のシリーズのはもう記憶に無いからどうだったか上手く比較は出来ないけど、 あんなにやられまくってた記憶はない。 確かに強い相手が来たから負けてるんだけど、何か色んな理由付けて強いやつが 途中で帰ってく。 まぁ全話の中で中間と最後辺りに1回ずつなら有りだけど、もう4〜5回ある気が・・。 最近魔界の四天王とか強そうなのが出てきて、今までの強さだともう一段階強く ならないと倒せなさそうなのに、前半はコテンパンやられるけど、やっぱり理不尽な 理由で怪人が一旦引く(酒飲みの怪人は酒が切れたからとか)、後半確かにちょっと 強くはなるんだけどまだまだアレには勝てないよ・・、って思うのにあっさり勝つ。 何か納得イカナイ。 まぁそれは置いといて、今日は大幅にパワーアップしたみたい。 今までと姿も変わって、武器も杖になって魔法使いっぽいけど、エラは無いと思う(笑 でも強くなったら強くなったでちょっと残念(笑
2005/09/23 になってすぐ。 って事でまた明日から3連休、嬉しい。 今年は3連休→3日平日→3連休って流れだったけど、4年後は5連休になるらしい。 敬老の日と秋分の日と土日・・どう考えても4連休が最高だと思うけどなぁ・・。 どうやら土日、敬老の日、国民の休日、秋分の日となるらしい。 5月にある国民の休日が何故ここに? っと言う事で国民の休日を検索してみる。 ・・ほほう。 祝日と祝日の間に平日が1日ある場合は、それを国民の休日として休みになるのか。 国民の休日って曖昧で変な名前だよなぁと思ってたらそう言う事だったのか(笑 それともう一つ、2007年から祝日法が一部改正するらしいけど、 振り替え休日も月曜固定から次の平日になるらしい。 今だと・・月曜以外はありえないのかな? ただ同時に4/29(みどりの日)が昭和の日になって、5/4(必ず国民の休日だった)が みどりの日になるって事で、憲法記念日、みどりの日、こどもの日と祝日が連続 する事になる。 これによって5/3が日曜だったりすると、5/6(水)に振り替え休日が来る、 ってなるらしい。 休日が増えたり、連休が増えたりするのは良い事だけど、これってちゃんと告知して ある事なのかなぁ? それとも自分が知らないだけ? その年のカレンダーを見て気付けば良いって話なのかなぁ? 市販のカレンダーなんて全然見ずに自分で作ったPGで見るのがほとんどだしなぁ。 だから周りの人の会話で偶にビックリする(ぁ
2005/09/22 になってすぐ。 ある程度する事は出来た。 が、とても眠かった(ぇ いつもより早く寝たはずだったのになぁ。 まぁ明日頑張るか。 明後日からまた3連休だけど(笑 昼御飯を食べに行ったら、秋刀魚が目に付いてそれを注文。 焼き魚は美味いなぁ。 肉のが美味いから毎回は食べないけど(笑 基本的に海物は嫌いだから綺麗に食べるのは苦手だったりする。 箸で突付いてる間に身がボロボロと・・。 でも今日はまぁまぁ食べれたかな。 内臓の部分も箸で突付いて肝臓っぽいのを見つけて食べてみた。 少し苦かったけどまぁ美味しいって感じかな。 胃袋〜腸みたいなのは無視、何入ってるか分からないし(笑 内臓部分以外はまぁまぁ綺麗に食べれたけど・・、胃とか腸を引きずり出した状態 って汚い&グロイなぁ(笑
2005/09/21 になってすぐ。 今日までは暇だったけど、明日は朝から打ち合わせ。 今度こそ次の仕事の仕様書とか出てくるのかなぁ? それとも今後の話だけでまだ細かい内容は来ないのかなぁ? 早く細かいの来ないと暇なんだけどなぁ(笑
2005/09/20 になってすぐ。 妹から抗議メールが来た。 私の仕事は自閉症関連ではなく自閉症専門ですので。 O型の癖に細かいな(笑 まぁ適当な兄貴がダメだけか(笑 最近靴のCMで気になるのがある。 レディースはポイント2倍。 これって正確にはどうなんだ? 女性が買った場合に2倍?、レディースの靴を買えば2倍? 自分みたいに靴のサイズが23cmとかって子だとちっちゃい靴専門店に行くか、 レディースの買うかしか無いんだけど、それでポイントが倍になるのやら・・。 まぁ暫く靴買う気も予定も無いから関係無いけど(笑 綾辻行人原作、佐々木倫子画の月館の殺人って漫画を買った。 買った理由は佐々木倫子が書いてるからだけど、原作者の方は何処かで名前見た事 あるような?程度(ぇ 読んでみたら・・、お堅い感じなのかと思ったら普通に佐々木作品っぽい感じ。 他の綾辻行人作品を読んだこと無い(ほとんど小説みたいだし)から元々こんな感じ なのか、佐々木風な細かい脚色があるのか。 まぁ事件が起きるのが後半だからそれまでは面白く書いてるだけかもしれないけど。 ただ、これを読んでる時に主人公(女子高生)の声が脳内で能登麻美子ボイスに 変換されてた(ぁ 実際アニメ化とかしたらなら合う様な気がするけどなぁ。 自分が好みな声に自動変換されたってだけかもしれないけど(笑 そっか・・もう3年になるのかぁ。 忘れる事は無いし、不意に高校時代の事を思い出したりはするけど、年に1日は意識 して思い出すようにしたいなぁ。 今度帰った時(多分年末か)にINIくんにでも連れてって貰うかなぁ。
2005/09/18 になってすぐ。 先ず昨日の話。 またまた適当に仕事をこなして(今度は後輩に教えるのがメイン)、定時に帰る。 んで電話を買いに行く、やっぱり電気屋にあった(笑 良く考えなくても分かる話だけど、親機が携帯型のやつがあった。 自分のイメージとしては(今まで使ってたやつ)、親機は普通のコード有りの電話機で ディスプレイが付いていて、子機がコードレスでディスプレイ無しってやつ。 その子機にもディスプレイが付いてるやつっていうのは想像してたけど、 親機自体が携帯っぽい感じなのは想像してなかった。 まぁ一人暮らしならこれで十分だよなぁ。 って言うか普通の家でも子機を増設出来るなら全部コードレスタイプのが使いやすい よなぁ。 って事でIP電話の方に接続完了。 携帯から電話してつながるのも確認。 これでナンバーディスプレイで相手の番号分かるから変なのには出なくていいな(笑 んで今日の話。 N先輩と焼肉食べたり、家で酒飲みながら色々話す。 まず小学校にあった石綿の原石(?)の件。 先輩が小学校に侵入して(早朝にジョギングしてるフリして行ったらしい)探した所、 無くなっていたらしい。 改装とか色々やったみたいだから、その時に排除されたのかなぁ? 最高に面白いSくんの話。 ちょー面白いんだけど、何か独特な雰囲気&行動なSくん。 友達&自分の家族内ではアスペルガー症候群じゃないか?、と言ってた。 # 妹が自閉症関連の勉強したり、関係する仕事をやってる。 自分もあんまり詳細な事は知らないけど(知りたい人は調べて)、知ってる特徴として 「空気が読めない(他人の状況を判断出来ない)」、「特出した何かがある」らしい。 最初のは色々あるけど今ぱっと思い出すのだと、Sくんが家に遊びに来た時に、 「こんにちはー、お邪魔しまーす」とこっちが玄関まで出迎えてもいないのに 勝手に上がり始めてたとか。 大人になってからでも、関東に遊びに来るって言って、N先輩とも調整して日程を 決めたのに、次の日になってキャンセル。 急用とかそんな理由じゃなくて、Sくんの親がダメって言ったから。 元々はSくんの親がSくんに旅させるって意味で関東でも行ってみたら?って発展した 話だったのに、日程が来週とか急な展開だったから、とか良く分からない理由で 反対されたらしい(理由については正確には覚えてない) 後者のは家族も関係するからSくんだけの話じゃないけど、まぁ色々とあった。 次のは幼稚園の頃だか小学校の頃だか、万年カレンダーとして有名だった。 # 確か地元ラジオに出たとか聞いた。 xxxx年のxx月xx日は何曜日?、って聞くと正確な曜日を答えてくれる。 あと歴史や政治関連に凄い興味があるらしく、その知識が半端じゃない。 xxさん(多分政治家)のxxってどう思います?、って聞かれても聞いた事無い名前・・。 # まぁ元々自分は政治には無関心でホトンド知らないけどさ(ぁ そしたらそれに親が反応、っと思ったら親が若い時の政治家?、ってその頃生まれて 無いジャン、ってくらい知ってる。 最近は女子アナの情報色々覚えてたなぁ(笑 って感じで色んな行動とかを見てると、妹や親的にはアスペルガーっぽいと。 最近になってSくん自身も他の子とは違うと思い始めたらしく、その事を凄く 気にしてた。 まぁ小学校や中学校からの付き合いな自分達は良いけど、専門学校の同級生だとか Sくんを全く知らない子がぱっと会った場合に、変だとか、空気読めとか、色々言わ れたりしたのかもしれない。 そういう流れでSくんにカウンセリングを受けて貰って、もしアスペルガーと判断 されたら、自分自身で調べたり考えたり対策したり出来るし、それで他の人と違う のかぁと安心出来るかもしれないかなと。 それでN先輩がチラリとはSくんに話したみたいだけど、それとは別でカウンセリング に行ったらしい。 そして診断は・・予想通りにアスペルガー症候群だったとか。 まぁこれでSくんも他人と違う理由が分かってその点は安心出来たんじゃないかなぁ。 原因が分かったからと言ってSくん自身がどうこうするのは難しいとは思うけど、 原因が分からずに不安なままよりは良いんじゃないかなぁと。 そして牛乳の話。 先輩も昔ネットで牛乳有害説を見たらしい。 先輩も自分と同じで小、中学校の時は牛乳飲みまくってたけど、2回骨折してる。 そして今は牛乳を二口飲んだだけでもピーピーになるとか(これは体質だけど) 自分も結構飲んでたけど背ちっこいしなぁ(これは牛乳関係ないか(笑)) まぁ有害かそうでないかは置いといて、今回仕入れたネタは低脂肪牛乳の謎。 牛乳系を良く買う人なら分かると思うけど、普通の牛乳より安い。 健康にも良さそうなイメージなこれは手を加えて脂肪分を調整してある。 何故手を加えた上に健康そうにも思えるのに安いのか、確かに疑問だった。 そこで先輩が一つの解を出す。 調整して排除した脂肪分を生クリームやバターにしてるからじゃないか? ・・そうだよなぁ。 生クリームやバターを作ったら、脂肪分が少ない牛乳が残るよなぁ。 要は残りカス(って言ったらヒドイけど)を安く売ってる訳か。 豆腐や豆乳を作る時に出るオカラと一緒か(笑 だから悪いとか良いとかは無いけど、一つ謎が解けた(笑 最後に節電の話。 電力会社が良く節電しろってCMしてたりする。 普通は電力を売ってるんだから使ってもらうほど儲けると思うけど。 建前上は資源を大切にって事だろうけど、実はそうでも無いみたい? 発電は基本的に発電所毎に決まった量を発電するらしい。 火力発電では多少増減させるらしいけど、それ以外は昼でも夜でも一定量を発電。 と言う事は、瞬間最大使用量を予想して、それより多少大目に発電する必要がある。 でもそうすると夜間の使用量が少ない時間でも大量に作って無駄になってしまう。 無駄になってもその時間は皆が使わないから電気代は取れない=損失と。 だから昼間の使用量を減らして貰うと逆に損失が減るようになる、って理由も あるらしい。 ふぅ、今日はいっぱい書いた(笑 やっぱり先輩と話すと色んな情報、新説、謎が出てきて為になるなぁ。 因みに、ヘルメスのグリーンティを飲んでみた。 まぁ・・要はお茶が原料のカルーア(ぁ 甘いから牛乳で割って飲むと良い感じ。 ウーロン茶でも割って飲めるみたいなの書いてあるけど・・甘いウーロン茶って 美味いのか?(笑 日本以外の国では甘いウーロン茶が売ってあって人気らしいけど・・。 # 検索してみたら甘い緑茶もあるらし(ぇ 緑茶で割ってみたけど・・自分には甘苦いのは微妙だ(笑 やっぱり自分には牛乳割りで良いよ(笑
2005/09/16 になってすぐ。 余りやる事無くて(正確には急いでやるほどの量がない)ちまちま仕事してたけど、 出来るかどうか微妙だなぁと思ってたのが、調べたら出来る事が分かった。 それだけでもがんばった気分(ぁ 家に帰ったらくずちゃんがTVチャンピオンを見ろって言って来た。 どうやら秋葉系オタク選手権みたいなのをやるらしい。 イタイ子達が出るんだろうなぁと思ったら全くその通りだった訳で・・(笑 好きなジャンルの話になると勝手に話始めて終わらないし(これは自分も多少ある)、 声優のライブDVDを再生したら完璧な振り付けで踊り出すし、イタイイタイ(笑 極めつけだったのが「僕には嫁が居るので」っと言ってTシャツにプリントされてる アニメだかゲームだかのキャラを指差してた・・其処まで行ったらイケナイと思う(笑 まぁ彼等を見てイタイとかオカシイとか思ったりはしたけど、程度の違いだけで ベースは同じなんだよなぁ、残念ながら(笑 今週末は三連休。 そして土曜から日曜にかけてN先輩と遊ぶ事になった。 今度はお茶のお酒を持って来てくれるらしい。 メールに画像添付されてるのを見てみたら、真ん中にGreenTea、茶って書いてある。 けど、一番上にHERMESって書いてある。 ・・・アレ?、これってエルメスじゃない? エルメスって高級なアクセサリーとかバッグとかそういうのを扱うブランドだと 思ってたけど、お酒も扱ってるのか? っと思って調べてみたら実はサントリーのヘルメスグリーンティーっと読むらしい。 ダマサレタ(笑 思ったより早くIP電話アダプターが届いた〜。 っとは言っても結局ルーター代わりにしか使ってないけど(笑 一応電話機を繋げたら発信は出来た(自分の携帯にかけてみた) でもまだIP電話の番号だけで、従来のNTTの電話番号はまだ移行されてないみたい。 # こっちの設定が出来たのを確認してから移行してくれるらしい? とりあえず電話機は元に戻した、まぁかかってくるのは親か変なのくらいだけど(笑 電話機新しいの買わないとなぁ。 今までナンバーディスプレイのサービス取ってなかったし、それに対応してる電話機 でも無かった。 今度はナンバーディスプレイのサービス付けたから対応したの買わないと。 明日も早く帰るだろうから買いに行くのも有りかなぁ。 明後日に先輩と夕御飯食べに行くついでに買うのも有りだけど。 っていうか電話機って何処に売ってあるんだ?(ぁ 電気屋みたいなので良いのかな? にしてもIP電話普及したらNTTに限らず電話会社潰れそうだよなぁ・・。 災害とかで停電したらIP電話はダメなんだけどなぁ。 まぁそしたら携帯があるけど(笑
2005/09/15 になってすぐ。 次の仕事の資料が来てるはずだったけど・・来てないし。 まぁ半分予想はしてたけど・・ホント適当だなぁ(笑 一応来週の水曜に打ち合わせって事になった。 それまでは取引先の人から聞いた範囲内での調査をやるくらいかなぁ。 一応最高学府でやってるやつの派生だから新しく何かする訳じゃないから 気は楽だけど。 っと言う事で基本的には暇。 そしてSくんも同じく作業を進められない。 って事で引き続き今のソースを見て貰うのと、Sくんが触った事無い言語を使ってる からそれの勉強をやって貰う。 ただソース見たり言語の本を読んだりネットで調べたりしても分かり難いだろうから 実際に動かしてみるのも兼ねて課題をだしてみる。 まぁ口頭で適当に言うくらいの課題だけど。 ってな感じで結構放任気味(笑 ソースの方とかこんな感じの流れだよってくらいの説明をしたくらいで、どんな機能 があるとか細かいとこまでは余り説明してない。 分からない所は自分で調べる、調べた結果から理解する、調べても分からない場合は 聞く、と言うのを出来るようになって欲しいと。 # 自分が余り出来てないからね(ぁ 面倒だから放任してる訳じゃないよ、タブン(笑
2005/09/14 になってすぐ。 遅れないようにと急いで髭剃ってたら・・エラの辺りをスパッと切った(ぇ 浅い傷ならちょっとティッシュとかで抑えるだけで血が止まるけど、 今日のはいつも(そんな頻繁にはないけど)より少し深めだったみたいでじわーっと だけど中々血が止まらなかった。 マキ○ンとか傷薬系が全然無かったから、とりあえずティッシュで叩いて止血。 カットバンはあったけど、首付近だと何となく恥ずかしいなぁと。 完全には止まってないけど垂れてくるとかはなさそうだし、出発時間になったから そのまま出発。 最高学府に着いてトイレでちょっとチェック。 正面からだと見えないけど、少し顔を横向けたり、横から見ると赤いラインが・・。 こっちの方がカットバンより恥ずかしいんじゃないか?とか思うもどうしようもない から無かった事に(ぁ そして取引先の人が少し遅刻、結局急ぐ必要なかったか(笑 んで取引先の人からは傷の事は何も言われなかった。 座席の位置的に逆だったし、御飯の時は正面だったし、気づかなかったのやら、 聞けなかったのやら(笑 そして消毒液系買い忘れ。 って言うか買おうとも思ってなかった(笑 まぁ数日ほっときゃ治る(ぁ っと言うことで明日は先週末ぶりの会社。 次の仕事の話が来てるはずだけど・・どうなんだろうなぁ。
2005/09/13 になってすぐ。 っと言う事で早速移転作業完了。 お気に入りとかリンク張ってくれてる人は変更お願いします。 夕方に取引先の人から電話が来た。 まぁ元々そういう話にしてたけど。 話し合いの結果、明日は最高学府へ行く事に。 要望の見積もりするにも現状の動きやコードがどうなってるか見る必要があるし (全部覚えてるとかそんな良い頭は持ってない、って言うか無理)、最新ソースを 最高学府から持ち出す事も難しいし(USBメモリは使ってはいけない事になってる)、 二人で一緒にやってた方が色々話し合いやすいしって事で。 後木曜日も最高学府で打ち合わせがあるからそれにも出て欲しいと。 まぁ今のとこその二日だけだし良いかな。 次の仕事の話が明日来てるだろうけど、いきなりトップスピードでやれって話じゃ ないだろうし。 って言うかどっちの仕事も取引先の上司が同一人物だからその辺は調整つけてくれる だろうし。 # まぁいつもちゃんと調整してくれたら大分苦労も少ないんだけど(ぁ にしても・・、要望80件くらいか・・(ぇ 色々ヒドイのもあるらしい・・、打ち合わせで決めた話と違う事言ってるとかかなぁ? 障害も2件あるらしいけど、それはまぁ直さないといけないだろうけど、 他のは何とか調整して修正数を限りなく0に近づけて欲しいもんだ。
2005/09/12 になってすぐ。 やっと光回線繋がった〜。 今日の工事は受光レベルをチェックしただけみたい。 そして予想通りにルーターとか無し、っと言う事で先週買ったルーターで接続。 やっぱり買ってて正解だったなぁ。 つながったけど、光回線の恩恵はほぼ0。 ダウンロードとかほとんどしないからなぁ。 RO自体も早くなるって訳でも無いし(通信速度自体はそんなにいらない) まぁこないだみたいにe-book買った時にDLする時間が短くなるか。 っていうかこないだかった本読んでないや(ぁ っと言う事で近日中(下手すると明日)にサイト移転&メアド変更しようかなぁと。 その時はお気に入りとリンクの変更をお願いします。 ネットニュースを見てたら夜に食べると太ると言うメカニズムが解明されたらしい。 脂肪の蓄積を指示するタンパク質が夜中が一番多くなるとか。 これかなぁ、仕事が忙しいと太るんだよなぁ(2〜5kgくらいだけど) 忙しいと食べる事が楽しみの一つになって、それで量が増えて太るんだ、 っと思ってたけど、実は食べる時間が遅くなるからって事だったのかな?
2005/09/09 になってすぐ。 やったー、金曜〜月曜まで夏休みゲッツ(笑 今日次の仕事の資料貰えると思ったら火曜になるらしい。 最高学府の方も新しい要望がどーんと金曜中に出てくるらしいけど、それの見積もり は火曜にするって事で話をつけた。 # まだ見積もりだけでやるかどうかは取引先の取引先からお金が出るか次第。 っと言う事で色々雑務はあったけど、16時にはやる事が無くなった。 っと言う事でこないだのレイザーラモンHGスクリプトのVerUPをしてみる(ぇ まぁとりあえずここにアクセス(IEだと何か怒られるかも?、あとフレーム使ってる) http://www3.point.ne.jp/~kapi/xxxxFrame.html 一見今まで通りの自分のサイトに見えるけど、一番↓を見るとボタンがあるはず。 自分のサイト内の適当なページ開いてボタンをクリック。 ラム+ラモンとか、にゃ+にょとか、にゃ+にょ+ラモンとか組み合わせも可能(笑 ・・アフォだな自分(笑 ついカッとなってやった、後悔(公開?)はしている、でも反省はしていない(ぁ まだ何かこんなのが欲しいって案があればメールなりなんなりで、実装するかも?(笑 ホントはどのページにも使える様にしたかったけど、どうやらセキュリティ関係で 他のサイトに対しては色々操作を出来ないらしい、がっかり。 っと言う事で今回作ったやつは自分のサイトを持ってる人用。 使い方は、ブラウザの表示→ソースから xxxxFrame.html を拾って、下のフレーム内 で右クリック→ソースの表示で xxxxScript.html をゲット。 xxxxFrame.html 内の index.html の部分を自分のサイトのTOPページに置き換えて、 xxxxFrame.html と xxxxScript.html を自分のサイトへUP、これでOK。 あとは xxxxFrame.html を開けばあなたのページもHGフゥーー(ぇ そして日曜日に光の工事。 正確には工事じゃなくて計測みたい。 OPTってランプ点くようになったからLANケーブル挿せば使えるのかな? まぁ急いで使う必要もないからそのままにしとくけど。 # メンドクサイとも言う(笑 ROの方も動きがあった。 RO日記は後で(何日後かはシラナイ)更新するけど、ついに念願の太陽神の兜を購入!! 長かった・・1年かけてお金貯めてたしなぁ。 これでやっと他の趣味装備や実用装備にお金使える(笑
2005/09/08 になってすぐ。 牛乳・・飲み過ぎた(ぁ 開けてすぐのヤツだから何か実験したわけでもないけど、お腹が緩くなった(笑 これって確か日本人は乳糖を余り分解出来ないからとかそんなのだったかなぁ? っと言う事で調査。 ・・ほうほう、色々面白い情報ゲッツ。 何処かで聞いたように日本人が乳糖を分解し難いのはホントらしい。 小さい時は母乳を飲むから普通は誰でも乳糖を分解する酵素を持ってるけど、 大きくなると不要だからその酵素が無くなる(作れなくなる)らしい。 でも欧米の人(白人?)は酪農民族だから大人になっても乳糖を分解する酵素を持ち 続ける体質を数千年かけて取得してるらしい。 要は日本人に限らず大半の人が乳糖を余り分解出来ないみたい。 暖めたり少しずつ飲む量を増やすとかで多少は分解出来るようになるみたいだけど。 そうこうしてたら牛乳は日本人には健康に良いどころか悪いとかって説も・・。 カルシウムが多いって言っても、飲んだすぐに血液中のカルシウム濃度が一気に 上がって、体の防衛反応で余分なカルシウムを排除しようとして、逆に必要な カルシウムまで一緒に排泄されてしまう可能性がある、とか。 牛乳を良く飲む欧米の人の方が骨粗鬆症になりやすいというデータがある、とか。 調べると色々出てきた。 元々子牛が立派な牛になる為に飲むものだからせめて牛が飲むには良くても、 人が飲むものではない、人が牛みたいになる、とか。 異種族のタンパク質はそのままで吸収出来ないから、一旦アミノ酸(タンパク質の元) まで分解して吸収してるけど、それ自体が体に負担、とか。 # これには肉自体も良くないとか書いてあった。 何処までが本当かどうかも分からないけど、確かに日本では昔から飲まれたもの じゃなくて戦後にアメリカの真似して飲み始めたものだから、よく調べたら実は・・ って言うのがあってもおかしくない、と思う。 でももしも色々書いてある通りに日本人には有害だったとしても、 美味しいのには間違いないから飲まなくなる事は無いかなぁ。 多少量は減らすかもしれないけど。 肉も体には良くないとは分かってても美味しいから食べるのと同じかな。 っと言うことでもう一本予備買ってきた(笑 まぁ色々書いたけど、信じる、信じないは各自調べて判断すること。 ネットのニュースを見てたら成人向けHPをブロックするウィルスってのがあった。 これって有害じゃなくて有用ソフトじゃないの?(笑 とか思ったけど、これ自体はタイトルの文字をチェックしてるだけで、 特定の単語が入ってたらそのページを表示しないんだとか。 これだけ聞くとやっぱり良いんじゃない?って思うけど、sexとかって文字は 医療系だと性別として普通に使うから、そういうページも見れなくなるのが問題 だからやっぱりウィルス扱いなんだと。 これってNGワードを設定出来たり、見つけた時の挙動(今回のはウィンドウが最小化 されてコーランが表示されるらしい)も色々設定出来たら、普通のソフトとして 使えそうだなぁ。 ウィルス製作者ももっとそういう方向に能力を使ってけば儲けるのに(笑
2005/09/07 になってすぐ。 マニュアルの見直しも終わって(結構手直しした)明日はホントにする事無くなるなぁ っと思ったら取引先の人に先に休み取られた(ぁ まぁ親が来るならしょうがないか。 一応最高学府には一人は待機してないといけないから結局明日も行くことに・・。 今の仕事ではする事無いけど、次の仕事でやりそうな事について前調査しておく って事になった。 これが自分の会社だったら仕事したり趣味PG組んだりと色々出来るけど、 他のとこだと何も出来ないよなぁ。 昼休みとかのネットサーフィンも何か問題があったらいけないからニュース系くらい しか見れないし。 まぁテキトーにやるか。 んで楽しみにしてたアクセス解析(ぉ ぉー、62人来てる、正確には後10〜20人多いだろうけど。 まぁそれも来週は激減するだろうなぁ、更新PGをちゃんと使って貰えれば(笑 案外「ラグナロク」って検索でRO日記のHITもまぁまぁあった。 全然更新されてないのにね(ぁ 久しぶりにe-bookで本買おうかなぁと思って一覧を眺めてみた。 ふぅ、危うく手塚治虫のブッダ14巻4305円を買うとこだった(笑 まぁいずれ買うとは思うけど(ぁ でも諸星大二郎の栞と紙魚子シリーズ5巻2100円を購入(ぇ 読むのはいつになるやら・・。
2005/09/06 になってすぐ。 3日かけて作る予定だったマニュアルがほぼ完成。 思ったより量が無かった(二人で作ってたし) 明日は二人で見直し、余り手直しが無いと良いけど。 どっちにしても明後日はする事なさそうだなぁ。 もし1日空いたとしても、水曜にぽつーんと休み取ってもなぁ(笑 だからと言ってもしそうなったら仕事する気は沸かないから休むだろうけど(笑 まぁ・・何だかんだで違う仕事させられそうだけど。
2005/09/05 になってすぐ。 ふぅ、こないだ言ってた趣味PGを完成させてみた。 まだもう少し作り込めるけど、モウイイヤ(笑 でもこれでアクセス解析で楽しみにしてたとこが一回で終わるかなぁ。 これ使うとわざわざあのページに来てJavaScript動かす必要なくなるしなぁ。 ちょっとそれが残念だけどこれが使い易いんだからしょうがないか(笑 ふぅ、明日もまた最高学府か・・。 こないだ話した時の「夏休み取りたいですか?」の問いに「ハイ」って答えれば 良かったなぁ(笑 同じ会社でもないし、色々無理(っぽい)な事も言われるけど、向こうも更に取引先に 色々無理な事言われて(結局それが自分に振ってくる)困ってるのは同じだから、 仲間みたいなもんだし、情けは人の為ならずって言うし(ぁ まぁあと3日だけだから頑張るか。
2005/09/04 になってすぐ。 妹からメールがあって、妹にも左肩にホクロがあるらしい、やっぱり遺伝か(笑 何とか光回線の工事の人が来る前に部屋の片付けが終わった。 まぁ色々本が積み上がってるけどキニシナイ(笑 って言うか・・CDの量が多いな(笑 まだ開けてないやつとか(ぇ その際にやっとゴキブリホイホイの中を覗いてみる(ぇ 今まで大丈夫だろうって言うのと、怖いっていうのがあって放置してた(笑 2個設置してたけど・・一つにはちっこいやつ、一つには普通サイズのが居た(ぇ どっちも死んでたけど・・稀には居るって事か・・。 そして工事完了。 どうやら・・何処かが断線して繋がらないらしい(ぇ 結構時間かけてやってた気がするから、どっかで光ケーブル折ったんじゃない? って気もするけど・・。 # 光ケーブルは急な角度に曲げると中身が折れて使えなくなる。 そういえば光ケーブルの特性を考えたメディアコンバータ(光ケーブルとLANケーブル をつなぐ機械)を配置する場所考えてなかったなぁ・・。 エアコンのダクトから取り込んで貰ったからその辺に置きたいけど・・、 衣類ケースがあって置き難いんだよなぁ。 次の工事までにこれどっかにどかそうかなぁ・・、又面倒だなぁ。 後日、本部から何処が断線してるか調べるらしい。 其の後また家に来て調整、って事で早くて来週に繋がる事になった。 早くてね(ぁ っと言う事で光回線以前にルーターが壊れた今ではPC1台しか繋げなくて不便。 更に開通が確認出来てからレンタルのルータ(IP電話対応)を送って来るから、 複数台PCでネットにつなぐのが最低でも2週間後・・。 ヨシ、それなら安いルーター買って来よう(笑 っと言う事で近くの町で4kちょいでゲット。 これでやっとROで2アカ同時起動出来る(ぁ くずちゃんからアクセス解析が面白いって言われてコッソリ導入してみる。 まぁ無料な代わりにアイコン出てくるからコッソリじゃないけど(笑 お金払うとアイコン出ない様に出来るっぽいけど、まぁいいや(笑 ホントだ、どのページを何人見たかが分かったり、何を検索してここに来たか とか分かるなぁ(笑 一番人気は・・RO日記らしい(ぉ まぁRO関連のワードの検索で引っかかってちょっと見てみたって感じの人が 多いっぽいけど(笑 興味がある人は右上にある手裏剣アイコンをクリックすると吉。
2005/09/03 になってすぐ。 まぁ予想通り余りする事が無かった。 暫くそんな感じになりそうだから来週夏休み取ろうかなぁと思ったけど・・、 取引先の人と会話してたら結局マニュアル作り手伝ってくれって話に・・。 って事でもうちょい最高学府&夏休みお預け(泣 とは言っても水曜までの3日間だけど(笑 それでもやっぱり今日だけはする事が無い。 次の仕事は後輩Sくんと一緒にやるっぽいけど、まだ次の仕事の資料を貰ってない。 今の仕事のやつのバージョンアップみたいな話だから、とりあえず今のやつの 資料を渡したり、どんなのか触って貰うか。 んでテスト環境作ったり、資料を探して渡したり、簡単なメモ作ったりしたけど、 それでも16時。 っと言う事で趣味PG作成開始(ぇ 丁度作りたいのあったんだよなぁ。 ROのページにJavaScriptで作ったやつだけど、JavaScriptだとセキュリティの 関係上ファイルを書き込んだり出来ないから、VBに書き直してボタン1個で 自動的に更新しちゃうようにしようと。 定時前に簡単に動くやつは完成、後は家で使い易いように作り込んでUPしよう。 うーん、予想はしてたけど・・、まだ部屋片付いてないや(ぁ もういっそこのまま工事の人入れるか(マテ 流石に工事するスペース無いのはダメか(笑 まぁせめて工事しそうなとことテーブルの上くらいは片付けとくか・・。 起きてからね(ぇ
2005/09/02 になってすぐ。 やっと明日から本社復帰ー。 でも何かする事あるのかなぁ? 次回ってくる仕事は決まってるけど、まだ回ってなさそうだし、最高学府のヤツも これからまた要望が上がってそれの対応もするだろうし、それ以外の仕事は 余り入れない方が良いけど、入れないといつ来るか分からないから暇だしなぁ。 これを機に夏休み取るか?(笑 まぁ明日上司と取引先の偉い人と話してどうなるのか、どうしたが良いか聞くか。
2005/09/01 になってすぐ。 月が替わるけどまだ明日も最高学府。 今仮運用して貰ってるからこの後で色んな要望が・・。 実現可能なヤツで見合った修正期間とお金くれるなら良いけど(笑 簡単なやつならやって上げたい気はするけど、お金貰えないのに修正すると 会社の損失になるし、頼めばタダでやって貰えるとか思われるしなぁ。 でもこれが無いと(こう動かないと)使えない、とかって脅されるんだろうなぁ(笑 何か面白いの見つけた。 巷で噂のレイザーラモンHG(ハードゲイ)のスクリプト。 あなたのページも一瞬でHG風に(ぇ 適当なページ開いて(文章系がよさげ)、アドレスの部分に↓の文をコピーして 貼り付けてリターン(多分IE用?) JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/。/g,'フゥ〜〜!!').replace(/、/g,'オッケ〜〜!!、').replace(/w/g,'セイセイ!!').replace(/笑/g,'セイセイ!!');focus() 要は"。"をフゥ〜〜、"、"をオッケ〜〜、"w"と"笑"をセイセイ!!に変えてるだけ。 真面目な文章とかもHG風になってオカシイ(笑 適当に置き換える文字とかを変えると面白いかも。 って言うかアドレス欄にJavaScript書いて実行出来るって知らなかった・・。 これが一番の収穫かも(笑