日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/10)


2005/10/31 になってすぐ。 ふぅ、今回はサボりじゃ無くてちゃんと理由があっての日記休んでた訳ですよ。 とりあえず金曜から順に。 10/28 朝から打ち合わせがあるからいつもより少し早く起床。 でも先日から風邪気味症状が少し進んでるみたい。 休む訳にはいかないから2錠飲めって書いてある薬を1錠だけ飲んで出立。 多少鼻をすすりながらも打ち合わせ終了。 でも大分仕事やる気無くなった(風邪の症状でね)から午後から帰ろうかと決意。 ゆっくり横になりながら弟切草を見よう(ぇ 一応昼御飯を食べに行ったらクーラーでまた少しやられ気味。 以前だったらこの程度でも我慢してたけど、もう弟切草見るモード入ったしなぁ(ぁ 昼休みが終わって後輩に書かせてた議事録をチェック。 風邪気味だから帰るって言うのと、現状の進捗と疑問点みたいなのを話してる間に 調子良くなって来た(ぇ でももう帰るって言ったしぃ、もう仕事やる気は起きないしぃ、だから帰った(ぁ んで予定通りに弟切草を見る。 もっと怖いかと思ったけどそこまでじゃなかった。 でも痛そうなのはヤダなぁ、先端恐怖症的にも痛いし(ぉ 館の外観とか内装とかゲームのイメージに凄く近いんだけど、探したというより 実際にセットを作ったのかなぁ? じわじわと症状が悪化して来たからまだ夕方だったけど薬を1錠飲んで寝る。 夜に一旦起きてちょっとMMO。 でも熱なのかダルイからすぐ寝る。 ・・って言うか寝れない。 前回(6月)に風邪引いた時もだったけど、何かすごい動悸が激しく感じて寝れない。 真夜中になって一度体温を測ってみたら・・38.9度?、ガクガク。 今まで38度すら出た記憶が無いのに・・。 もしかして前回の寝れなかった時も同じくらい出てたのかなぁ? 頭痛が余り無いのは良いけど、熱で寝れないのも辛いなぁ。 一応咳と熱メインの薬を飲んで寝る。 10/29 何とか朝になったら大分良くなってた。 体温測っても36.6度、ほぼ平熱、1日でほぼ治るとは流石自分(ぁ とは思ったけど数日前に出来て成長しきった口内炎と、まだ完治じゃないのを考慮 して飲み物とウィダーインゼリー系をいっぱい買って来た。 昼過ぎまでは調子良かったけど、どんどん頭痛がして来た。 やっぱり頭痛は良くない・・、って事で今度は頭痛メインの薬飲んで寝る。 夜になっても良くならず、熱も37度近くに上がってた。 昨日とは違って頭痛で寝付けないけど何とか寝る。 10/30 朝になってまだ頭痛がするから葛根湯を飲んだ。 そしたら・・ECOの音楽が流れてきた(ぇ PC立ち上げてないし・・ノートも立ち上げてないし・・。 ぉ?、上か(ぉ っと言う事(?)で一句浮かんだので詠んでみる。 秋深き 2階はECOを する人ぞ はいはいパクリましたよ(ぁ これの元歌(秋深き 隣は何を する人ぞ)は何処かで聞いたことあるけど何処でだ? 気になって調べてみたら・・芭蕉だったのかぁ。 しかも病に伏せてる時に詠んだ歌だとか、すっげ芭蕉とシンクロした(違 意味も調べようと思ったけど、良く分かんないや、人によって解釈が違うだろうし。 自分的解釈だと、自分は病気で何もやる気が起きないけど、隣の人は元気に色々 やってるんだろうなぁ、っと言う半分ヒガミ?、解釈と言うか自分の心情だけど(ぁ っと話が反れたけどどうやら上の部屋の人もECOやってるみたい。 かといってアパート自体で全然付き合い無いからどんな人かも知らないけど(笑 今まで気づかなかったのは、起きてる時は常にPCが立ち上がっててファンの音が ウルサイから(笑 休日に早く起きる事自体も少ないし(笑 一旦寝て起きたら大分良くなってた。 昨日もこんなだったよなぁ・・とは思いつつゲームしたり録画番組見たり(笑 ・・予想通りにまた頭痛酷くなってきたorz 頭痛メインの薬飲んで寝る。 途中何度も起きたりしてたけど、やっぱり頭痛が消えない。 暗くなって半分はやさしさで出来てるやつを飲んで寝たら、夜中に大分良くなった。 流石にMMOはする気力が無かったから録画番組見てた(ぁ これでもっかい薬飲んで寝たらほぼ治ってるかなぁ、治ってるといいなぁ。 でも明日は休む予定(ぇ だって・・病み上がりで効率は出ないだろうし、ぶり返しても困るし、 洗濯はしてないし、お風呂も入ってないし(ぁ 風邪引いた時はお風呂入らないがいいって習ってきたのはホントなのかなぁ? また気になったから調べてみた。 一応間違っては無いみたいかな?、人(医師)によって色々判断が違うけど。 熱が38度以下なら40〜41度くらいの熱い風呂ならOKだとか、 汗をかかないくらいの人肌程度のシャワーでさっと洗うくらいなら良いとか。 どちらにしても体力の消耗と湯冷めが一番の問題点だから、それをちゃんと 考慮してれば後は個人判断って感じで良いのかなぁ? さっぱりしたい気分もあるし、暖めてすぐ寝たいってのもあるけど、 ただでさえウィダーインゼリーしか摂取してない状態で体力を消耗するのは キツイかなぁ。 まぁ明日の状況見て御飯食べた後とかでもいっか(笑 こうやって風邪引くと健康の有り難さを再確認。 6月にも確認したはずだけど(笑 あと思うのは戦国武将とか剣豪とかが風邪引いた時はどうしてたんだろう? 3年に1回風邪引くくらいの健康な人でも、丁度その時に合戦や果し合いがあったら 負けるよねぇ。 それで歴史が変わった事があったりしたのかなぁ? そう考えると歴史に名が残った武将は健康か、運が良いか、病気でも勝つ位強いか のどれかだったんだろうなぁ。
2005/10/28 になってすぐ。 何かすこーーし喉が痛かったり、ちょっと寒気がしたり、鼻水が出たり、 何となくダルかったり、どうも風邪気味っぽい? まぁまだ全然大丈夫な感じだけど、今よりは進行しないように用心しないとなぁ。 休憩時間に気になったのを調べてみた。 気になったのは七人の侍。 ちょー有名な黒澤明監督の作品、毎日見てるSAMURAI7ってアニメの原作。 アニメの方との違いとか結末を知りたいって感じで調べてたけど、 この映画自体普通に面白そうだなぁ。 ぱっと検索出来ただけでも荒野の七人とか、七人のおたくとか、七人の弔いとか (これは響きだけか)、セブンソードとか七人の侍を原作として作られた映画も多い みたいだし、それだけ面白い作品なんだろうなぁと。 レビュー系を見ても世界の三船がどうのだとか出てくるしちょと気になる。 っと言う事で帰りにTSUTAYAで買おうと探してみる(ぉ ぉ、あった・・けど8k円超えるのかぁ・・。 高くて5〜6kくらいだと思ってたのになぁ。 もうちょっと考えとこう・・。 っと言う訳でSAMURAI7のOPを買ってきた(ぁ 相川七瀬のUNLIMITED(CDタイトルとしては万華鏡) 何かアニメ見てて気に入った曲あったら片っ端から買ってるなぁ(笑
2005/10/27 になってすぐ。 今日は仕事全然進んでねーー、なかぴですこんばんは(ぁ 仕様が曖昧な所を見つけて、その仕様を煮詰める為に取引先の人と1h電話。 明日筋肉痛になるかと思うくらい腕が疲れた(ぇ そのあと後輩にその仕様を伝えたり、その仕様通りに作るにはどう言う構造に したが良いかを考えたり。 色々頑張ってはいたけど進捗としては進んで無いという状況。 まぁしょうがないし取引先の人も分かってくれてるだろうけど。 3週間前に弟切草ってDVDを買った。 原作はホラー系サウンドノベルゲーム。 見たいけど・・見る時間が無い orz ROとECOのMMO二足の草鞋だったり、平日毎日放送されてるSAMURAI7とその他アニメを 見るだけでも手一杯な状態だったり。 まぁ平日は無理でも今週末は見れるようにしたいなぁ。 って言うか赤どこもまだ未開封のままだなぁ(笑 これは1ゲームが短いからやろうと思えばやれるんだけど・・。 ま、近日開封するように努力しよう(笑 ROの方で久しぶりに大きなパッチがあたった(RO日記もそろそろ書かないとなぁ) 御蔭で久しぶりにとあるページが大HIT。 いつもは20人見てくれるかやっとなサイトなのに、その一部分だけ60HIT。 それだけの人の役に立ってると思うと嬉しいなぁ。 人の為じゃなくて自分の為に作ったやつを公開してあるだけだけど(ぁ でも、そのページ自体は1回来るだけで良いようにしてあるのになぁ。 ini更新PG作ってあるから、それをDL(ダウンロード)したらもうここは用無し。 新規の人が日々増えてるって事なのか、PGの方は使われてないのか・・。 まぁウィルスとか罠(個人情報を送信するとか悪い動作をする処理)入りの可能性を 考えるとそれが正しいんだけど・・。 ソース付けてるけどコンパイル出来る環境の人も少ないだろうしなぁ(笑 まぁ皆がDLして使ったらHIT数減って寂しい感じになりそうだし、 今の状態の方がHIT数って目に見える形で貢献度が出てくれるから良いかな?
2005/10/25 になってすぐ。 何処かで・・普通の人は月曜100%、火曜90%・・金曜60%と言う風に効率が落ちるって 書いてあったけど、月曜で100%出たのって何回あるやら・・(ぇ っと言う感じで午前中は全然進まなかったけど、午後で持ち返して予定通り。 まぁ・・予定通りとは言っても楽な線が引いてある状態での予定通りだから、 ホントはもっと進んでも良いって話だけど(笑 色んなとこに書き込みしたいけどその気力が沸かない。 ちょっとした文(内容がショッパイとしても)でも時間かかるから、 明日でもいっかって。 もちろん明日にはまた明日でいっかって思うんだけど(笑 流石に二日過ぎたらもう書き込めないってなると言う悪循環(笑 まぁそれもこれも色々忙しいからだけど(ぁ
2005/10/24 になってすぐ。 うはー、大分放置してたなぁ(笑 いやー最近忙しくて・・仕事とゲームが(ぇ っと言うのもECOってMMORPGを始めてみたり(笑 ROの方は次の火曜に大きなパッチが来るけど、それまでちょっと間が空いたから。 まぁ正確にはメインで動いてるプリ(プリースト)の二人がECO始めた所為で、 PTが出来ないからそれなら一緒にECOるかって感じ(笑 やっぱりMMOは最初はどれでも面白いなぁ。 まぁ他には萌しかやった事無いから今の所はだけど。 巷で噂の赤どこ(赤ちゃんはどこからくるの)を買った。 予約特典っぽいCDも最初から付いてる状態だった。 でもまだ開けてない(笑 近い内に開けてやらないとなぁ。
2005/10/19 になってすぐ。 あぁ忙しい。 仕事の予定も厳しい感じだから少し頑張ってみた。 でも後輩の質問は来るし、色々教えないといけないし、取引先からも別件の作業は 来るし、別件作業は手間取るし、頑張った割りに進んでない、ガッカリ。 やっぱり昨日の帰りにGRAMOROUS SKY買って来た。 歌声は中島美嘉で素晴らしいし、曲はHYDEでラルク風でカッコイイし、 詞は・・ノーコメントで(ぇ 抽象的で想像力を湧き立てる詞だと思えば良い、のかも?(笑 何かニュースで喫煙は病気だって言ってた。 自分から止めれる人は5%くらいらしく、ニコチン依存症と言う事らしい。 頭がすっきりするとか、コミュニケーションメディアとか、小休止のきっかけとか、 プラスの面が無いとは言わないけど、基本的には悪い事ばっかりだしなぁ。 でもそれを言うとネトゲも中毒性あるし、病気に近いと思うけど(笑 自分からじゃ止めれないし、休止しても別のネトゲやってたり(笑 何年後かには全世界的にネトゲ規制がかかりそうな予感(ぉ
2005/10/17 になってすぐ。 先ず昨日日記から。 電脳街を適当に回った後にK崎で映画のタッチを見に行く事になった。 野郎二人だけどキニシナイ(ぁ 久しぶりに映画見たけど偶にはイイね。 男二人が涙出そうになるくらい。 昔はこれくらいじゃ泣きそうって感じにもならなかったのになぁ・・。 こういう時に歳を感じる(笑 いや、色んな気持ちが分かる大人になったって事にしておこう(ぁ でも映画見ながらビールは流石にオッサン化し過ぎだと思った(笑 今日は昼ちょい前に起きて、S宿でNANAを見に行く事になった。 何か色々唐突だなぁ(笑 まぁでもこれはちょっと興味あった。 原作を読んだ事は無いけど、作者の矢沢あい原作のパラダイスキスっていうアニメが 最近放送開始されてたから(ハチクロの後番) 少女漫画系(?)だからか女性客が多かった。 本の表紙だかゲームのパッケージだかで見たバンドやってる方のナナ(中島美嘉)は イメージ通りだった。 タッチみたいに感動したってシーンは無かったけど面白かった。 買うリストにまだ入って無かったけど中島美嘉が歌ってる方のは買おうと思った(笑 見てる途中で地震が起きてびびった(笑 皆ざわついてたし怖いのは怖いけど、会社で起きた時よりは怖く無かったなぁ。 都心の建物ならちゃんと免震してあるだろうし(多分・・)階層も4階だったのと、 会社の20階以上あのゆったりとした揺れと崩れたらどうしようもないって状況と 比べたらね。 まぁそんな強い地震じゃなくて良かった。 でも歌えたり楽器使えたりするのは羨ましいなぁ。 習っても居ないし練習もしてないのに羨ましがるのはいけないとは思うけど。 あーカラオケ行きたくなってきた、声出ないだろうけど無理矢理歌いたい(笑
2005/10/15 になってすぐ。 SAMURAI7(原作は七人の侍)を見てて「お主、ノブセリ(敵)と通じておったか」 っと言うセリフに少しドキドキしたかぴですこんばんは(マテ ここではスパイって意味だよ、日本語ムツカシーネ(笑 まだ部屋片付いてないけど・・まぁいっかこれで(ぇ って事でAくんとは電脳街で待ち合わせる事に決定、いつも通り(笑 もう書くネタが無い・・、って困ってたらトロ助♪さんからURL送られてきた。 ここの管理人さんもトロさん(別人)、トロつながり?(笑 ttp://www1.ocn.ne.jp/~slot777/ スロット中心のサイトだけど、FLASHの所のDJラオウってやつは北斗の拳知ってれば 普通に面白そう。 まだDJラオウ3しか見てないけどオカシイ(笑 # スケさん曰く3と4がオススメらしい。
2005/10/14 になってすぐ。 ボトルガムに入ってる捨て紙が付箋紙として使えると思うかぴですこんばんは。 付箋自体ほとんど使わないし、恥ずかしいから使わないけど(笑 今の仕事の見積もりをした。 取引先と打ち合わせしながら自分ベースで見積もった。 その後自分と後輩に分担を割り振ったけど・・後輩の分は1.5倍か2倍したいのに そのまま計算されてるし(ぁ 後輩には・・頑張って貰うか(笑 っと言いつつ自分にしわ寄せが来るのが容易に想像できてガックリ。 時系列で線を引いてみたら12月12日までかかるって計算になった。 取引先の上司的には11月中に終わらせて欲しいとの事。 そしたら取引先の人が「かぴさんならこの間の修正も頑張らなくて良いのに 予定より早く仕上げるくらいやる気があるので何とかしてくれますよ」だって。 マテマテ、マテーイ!! 今見積もりしたばっかジャン、基本的にはその通りくらいしか出来ないっつーの。 大体こないだの修正も早く出来たが良いって言うから頑張ったのに。 それにその予定も見積もった作業量を取引先の客先用に水増しした状態のやつだし。 だから早くは出来たけど元の見積もり量からすればほぼ当然な結果なのに。 まぁそれに自分の実力も少しは加算されてるけど(ぁ 仕事頑張るのはもっと仕事する為じゃなくて、楽したいから頑張ってるのに。 って事で余り過度は期待はしないで下さい、多分後輩の分のが遅れるし(ぁ 日記には書かなくなったけど細々とQMAしてます。 まぁ暫く最高学府行ってて出来なかった時期あったから書く癖が無くなった(笑 いつも通り大魔導師で決勝に中々行けないけど。 最近携帯(iアプリorEZアプリ)でも出来るようになったみたい。 コナミネットで315円+パケ代かな? まだ○×と4択と連想(結局4択)しか出来ないけど、後で文字入力も出てくるのかなぁ? 携帯から文字入力はメンドクサそうだけど(笑 御蔭で携帯を使うようになった(ぇ # 基本的には電話もメールも受け用に近い(笑 とは言っても外では使わず、家で使ってる謎状態だけど(笑
2005/10/13 になってすぐ。 口内炎ダイエット実行中のかぴですこんばんは(ぇ まぁそんなに食べる量減ってないから効果は無いけど(笑 でも口内炎痛いと食べ物の幅は減るし量も減るよなぁ。 同じようなの考えてる人が居ないか検索してみたら・・やっぱりいるか(笑 先月書いたキシリトールダイエットって言うのも検索したらHITした(笑 やっぱりこれ効果ありそうだよなぁ(笑 便秘解消も兼ねたりしてね(ぁ やり方はボトルのキシリトールガムを買って来て、2粒ずつを味が無くなるまで噛んで 無くなったらまた次の2粒、って言うのを数時間やると大変な事に(ぇ 同じ原理として牛乳ダイエットって無いかなぁと思って検索したら・・、 きな粉牛乳ダイエットとかHITした。 でもこれは食前に飲む事で満腹感を得て、結果的に食事量が減るって方法だよなぁ。 まぁそれに牛乳を大量に飲むのも大変だし、脂肪分もあるから余りたくさん飲むのも 逆に良くないよなぁ。
2005/10/12 になってすぐ。 CD整理してたら未開封のやつが10枚出てきたかぴですこんばんは(ぁ いつもながらダメな子だ(笑 何で今頃CD整理なんてやってたかは後述。 今日からタモリのジャポニカロゴスって言うTV番組が始まった。 今まで数回特番として放送されてたけど、毎週放送されるようになるらしい。 どんな番組かって言うと、日本語に関するクイズ番組。 今日のは敬語で(毎回敬語かもしれないけど)こんな問題が出てた。 xxxxはご遠慮下さい。 これって良く見かける気がする。 無断駐車は・・、歩きタバコは・・。 でもこれは間違いらしい、正しくは、 xxxxはお控え下さい or お止め下さい。 遠慮って言葉は自分の行為に使う言葉らしい。 日本語ってムツカシーネ(笑 後、ドラマとかでも良くある彼女の父親に言うセリフ。 お父さん、xxxxさんを僕にください。 これのNGな点は「お父さん」ってとこ。 ドラマでも良くある通りに「お前にお父さんと呼ばれる筋合いはない」ってなる。 xxxxさんもNG、xxxxさんのお父さんもNG。 ここでの正解は、xxxxさんを僕にください。 微妙な関係の場合は主語を言わないで良いらしい。 確かに一対一の状態だから主語を言う必要は無いか。 上司に対して喋る場合も同じような感じで良いらしい。 でも周りに複数人いたら? どうにか目線を合わせて喋れば良いらしい。 それは敬語より難しい気がする(笑 他には新明解国語辞典での用例を紹介してたりする。 普通の辞書の例と違って変な文章が多くて面白そう。 今度本屋で見かけたら買おうかなぁ(笑 Aくんから週末を越えてこっちに居そうだから遊ぼうって電話があった。 これで今週末は予定が出来たと(笑 でもCDを整理してたのはこの所為ではない。 # また散らかってるから片付けなきゃいけないけど(笑 またCD買って来た。 今度はUVERWorldのD-tecnoLifeってやつ。 ほんの先々週までのブリーチのOP、要はまたアニメ歌と(笑 これも良い歌だなぁとは思ってたけど結局今になって買った。 これもまたCD整理とは別話。 少し前にiTunesってやつをDLして使ってみた。 普通はiPodで使うやつなんだけど、リッピング(CDを音楽データとして保存する) ソフトとして単体でも使える。 試しに色々やってみたらCCCD(コピーコントロールCD)もリッピング出来た(ぉ これって良いのか?(笑 ただレーベルゲートCD2はダメだった。 PC上ではCD-ROMとして認識するみたいでどうしようもなかった。 っと言う事で今までリッピング出来なかったCCCDのやつをMP3に変換しようかなぁと CDの山を掘り起こしたと、そう言う流れ(笑 御蔭で安藤裕子の忘れものの森とか、奥村愛子の蝶とか、諫山実生の月のワルツとか やっとMP3に出来て満足。 早速MP3プレイヤに入れて明日から通勤中に聞く予定、楽しみ(笑
2005/10/11 になってすぐ。 休日で時間が有るほど日記を書かないかぴですこんばんは。 だって休日だとネタがナイ(笑 最近は新番組がいっぱいだけど、その中でコレと思ったのを一つ。 ナイトメアくんとこにも紹介されてたけどBLOOD+。 この放送が始まる前に前作となる映画のBLOOD THE LAST VAMPIREがCSで放送された。 一応話しは繋がってる感じだなぁ。 って言うか18時台の放送とは思えないグロさだったけど。 でも日本刀とセーラー服はカッコイイな(ぁ こう言うグロイのが放送されると凶悪事件との関係が問題になったりするけど、 やっぱり多少は関係あるのかなぁ? 自分はそういう事は痛い事だし、取り返しが付かない事だともう分かってるから 良いけど、そう言うのを知らない分からない子は居ると思う。 自分でも分からない時期があったと思う。 微妙にニュアンスが違うかもしれないけど時代劇で偶に出てくるシーンで、 親指を噛んでその血で血判を押すって言うのがあった。 血が出るまで噛むって言うのは分かっていてもその痛みまでは想像出来てなかった。 実際に指を切って痛い目に遭った後で、その痛みが想像出来るようになったけど。 躊躇い傷ならぬ躊躇い噛みで血が出るまで何度も噛む人が居たり、 逆に加減が出来ずヤバイくらい深い傷になったり、 押した後も傷が治るまではズキズキ痛んで困ったろうし、 ここまで想像出来るようになったのは今までの経験や見た知識の御蔭なんだろなぁ。 っと言う事は何でも完璧にこなす子ほど危ない?(そんな子が居るかは知らないけど) まぁ、失敗したり傷ついたりする事も大事と(ぉ
2005/10/07 になってすぐ。 今日は久しぶりにCD買った。 スネオヘアーのワルツ。 普通っぽいのと思わせといてハチミツとクローバーってアニメのED(ぁ OPの方は既に結構前に買ってたYUKIのドラマチック。 今頃になってやっと買おうと言う気になった(笑 前から良さげだとは思ってたけどね。 CSの方だけど地獄少女っていうのが始まった。 主人公が能登麻美子(ぉ まだ1話しか見てないから内容はまだどうとも言えないけど、能登麻美子ボイス 聞けるだけで十分な気分(ぁ 今日帰る時に1年先輩から「かぴくんはいつから人間ドックだっけ?」って聞かれた。 # 一般的なのかは知らないけど、30歳になったら健康診断から人間ドックになる。 今年の仲間の増え具合が少なくて悲しかったのだろうか?(笑 「今28だから後2年です」って答えたら「思ったより若いねぇ」だって。 やはは、まだ若いのデスヨ(マテ でも思ったよりって事は・・(笑 まぁその先輩は大学卒業してるし、自分は専門がっこだから実質3歳違うはず。 先輩が10月以前生まれだとすると更にもう1歳差があるのか。 こういう時は早生まれで良かったなぁと思う(笑 って言うか最近早生まれで良かったと思う機会が増えてきたのが良いやら悪いやら(笑
2005/10/06 になってすぐ。 仕事を開始した頃に携帯にメールが来た。 でも仕事中だから無視(ぁ 昼に見てみたらdaiちゃんから。 こっちに出張してるから焼肉でも食べに行こうと。 コスプレ焼肉とか謎な単語が見えるけど何だろ?(笑 丁度急ぎの仕事とかも無かったから定時ちょい過ぎに出立。 電脳街に近い駅で待ち合わせ。 食べ放題で3500円(高いな)、更に飲み放題で1500円(飲んでも2杯だからイラナイ)、 指名料1500円(ぁ 神戸牛を使ってるって書いてあったけどホントか・・?、あんまり美味しく無かった。 豚とかウィンナーの方が美味しいし(笑 イイ子も余り居なかったから指名とかも無し。 ってただの高い焼肉屋ジャーン(笑 まぁ元々期待はしてなかったけど(ぁ 途中で歓声が上がったから何事かと思ったら、客がHGのコスプレしてた(笑 コスプレも出来る焼肉屋だったのか。 まぁしないけど(笑 って事で電脳街へ向かってメイド喫茶へ(ぇ この時点で21時くらいだったから電脳街自体既に暗かったけど(笑 でも昔よりはマシだなぁ、昔は20時で真っ暗だったからなぁ。 最近はドンキホーテとかパチンコ屋とかもあるし、少し遅くまで開けてる大手電気屋 もあるし真っ暗までは無かった。 とりあえず開いてるとこ探してお腹いっぱいだからロイヤルミルクティだけ注文。 シロップはいくつですか?って聞かれたから2つと返答。 もう3つとかは言わないよ、大人だからね(マテ 録画スケジュールソフトの方は全然進まず。 まぁ進んだら給料泥棒って事だけど(ぁ 明日は午前中打ち合わせで、午後しか仕事出来ないからまた進まないなぁ。 金曜は仕事をどんどん進めて、その分少し個人PG作る時間確保出来たら良いなぁ。
2005/10/05 になってすぐ。 あは、先月の勤務時間計算したらマイナス5hくらいになった(ぇ 時給換算だとどれくらいなんだろ? 1.5k円/hとして7k〜8k円くらいマイナスかなぁ? 給料減るのはどーでも良いけど、上司に何か言われそうなのが怖い(笑 まぁ何か言われても偶々残業するほどの作業が無かったって言い張るけど。 昨日言ってた録画のスケジュール管理するソフトを探してみたけど、 自分が欲しい感じのやつは見つけきれなかった。 ネット上から番組一覧を取得してPC上からHDDレコーダ機器に予約情報を渡す様なの は幾つか見つけたけど、予約タイムテーブルとかを考慮するようなのは無かった。 こういうのが欲しくなる理由は、HDDレコーダの予約機能が個人的に使い難いから。 アニメで絞り込んだ番組一覧を表示して、そこから予約出来るまでは良いけど、 その一覧からすでに予約済みとかって状態が見えなくて、同じ時間帯の 予約を入れる時が良くある。 一応被ってる予約があるよってメッセージは表示されるけど、一旦一覧に戻って 再放送がある方を解除して、その再放送の方を録画設定しないといけない。 でも一覧では予約状態が見えないからパッと見でどれが被ってるか分からない。 (タイトルを見て予約してたかを自分で思い出す必要がある) 再放送があるかどうかって言うのも、同じ日にあれば一覧を見てけばいいけど、 一覧が日毎だから次の日(0時過ぎたり)に再放送があったりすると、次のページに 移動しないといけなくて少し時間がかかる。 しかも15話なら15話の再放送を探さないといけない。 だからそういうのを簡単に見れるようにタイムテーブルが欲しいなぁと。 って言うかこういう使い方はマニアックなのか?(笑 先々週までくらいだったら仕事ちゅ・・休憩時間中(ぁ)に作ったのになぁ。 家じゃROと録画したやつを見るだけで精一杯で無理(笑 まぁ、気分転換する時に少しずつ作ってみようかなぁ。 番組情報は手入力するような作り手が簡単なやつになりそうだけど(笑
2005/10/04 になってすぐ。 番組が多過ぎて把握出来ない(笑 撮りたい番組が被った場合とかも、再放送(1日で同じ話を複数回放送する場合がある) があるならそっちは再放送の方で録画するとか・・。 何か撮りたい番組のタイムテーブルを管理するソフト作ろうかなぁ(笑 って誰かもう作ってたりしてないかな?(まぁ明日探そ) 健康診断に行って来た。 大きく変わったとこは体重くらいかな、43.1kg → 46.8kg 去年は確か昼御飯食べずに行ったはず。 今回は昼御飯食べて行ったし、出るものが出てない状態(ぁ)だから? っと思いたい(笑 まぁこれでもまだ標準体重より↓なんだろうけど、筋肉無いの考えるとねぇ(笑 マジレンジャーの話。 先日弱かったけど強くなったって書いたけど、敵を杖で突いたら杖がクニャって 曲がったり(でも敵は吹っ飛んだ)、新しい巨大ロボが半分CGみたいだし、 来週にはもうピンチになりそうだし・・(笑 今までの戦隊モノってこんなにツッコミ所多かったかなぁ?(笑 最近某御菓子会社とROの管理会社が提携してキャンペーンを行ってる。 内容は、某御菓子会社のアーモンドチョコレート(箱にROのマークと絵が描いてある) を買うと、番号がついてきて、それを携帯からサイトにアクセスして入力すると、 ゲーム内のアイテムが当たるかもしれないってやつ。 1個買って試してみたらハズレ。 抽選じゃなくて番号によって既にハズレかどうか決まってるのか・・。 まぁハズレたのはしょうがないけど・・量が多くて食べきれない・・。 先週の木曜とかに買ったんだけど、やっと半分くらい・・(ぇ チョコだけならも少しペース速いだろうけど、アーモンドはそんなに食べれない。 っと言う事でアーモンドチョコを好きな人、もし買ったら番号だけ教えてください(ぁ 良いのが当たったらすき焼きとか焼肉を奢るって方向で ← 自分が食べたいだけ?(笑 BSを見てたら変なCMやってた。 カレシ(男の写真が出る) カレシの元カノ(女の写真が出る) カレシの元カノの元カレ(別の男の写真が出る) カレシの元カノの元カレの元カノ。 カレシの元カノの元カレの元カノの元カレ。 ・・・っと後4〜6回続く。 人のつながりって結構広いんだよってCM?(意味ワカラン)っと思ったけど、 「エイズなんて関係ないと思ってた」と表示された。 ナルホド、エイズの注意喚起CMだったのか。 っと思ったけど少し違って、エイズ検査は誰にでも必要だよって事、らしい。 確かにそうだよなぁ、辛うじて元カレまで知ってたとしても、更にその元カノとか それ以上は普通は分からないからなぁ。 うちの会社の健康診断には血液検査無いんだよなぁ。 そういう病気の検査だけでなく抗体の検査も出来る(はず)からして欲しいのになぁ。 まぁあと2年(来年はまだ健康診断のはず)したら人間ドックになるんだけど・・orz こういう検査を勧めるCMをするより年に1回とか2回の検査を義務付ければいいのに。 国が検査代(健康診断も合わせて)を全額補助するとか。 赤字増えるし、義務でも行かないヒッキーとかNEETが居そうでダメだろうけど。
2005/10/03 になってすぐ。 先ずは昨日の話から。 遅く寝たけど10時に起床。 それから古いTVやらDVDデッキやらTV棚を移動。 その作業中に電気屋から電話がきて14時〜15時に来ると、何とか間に合いそう。 そして古いTV棚の方は分解して部屋の隅っこに放置(マテ この時点で12時くらい。 新しい棚はちょちょいで組みあがった。 取り合えず古いTVとかを新しい棚の方へ移動。 余った時間は周りを片付けてた。 そして荷物到着。 セッティングは自分でするって言ったから商品受け取って、古いTVとDVDデッキを 渡して終了(箱も要らないから持って帰ってもらった) 先ずは・・先に届いてたCSアンテナを組み立てる。 次にTVとDVDレコーダを接続。 TVアンテナを繋いでアナログ地上波を見れる事を確認。 今度はCSアンテナの向きと角度を調整・・ってこれが結構面倒だった。 自分の家は西に玄関、東にベランダ、南に小窓って構図だけど、CSアンテナを向ける 方向は南西・・、南の小窓で何とかするしかない。 でもアンテナはそれなりの大きさだし、三脚を置けるスペースもない。 よって、小窓の淵に三脚の脚2本を乗っけて、その下に衣装ケース持ってきて、 ジャンプを積んで高さを調節した状態で残り一本の脚を乗っけて設置完了。 思ったより位置と報告と角度がシビアだったけど、小窓ギリギリに寄せたら 何とか写った。 ↓はその努力の結晶。 アンテナとTVとカーテンと そうか、マチュピチュはこうやって作ったのか(違 って言うか怪しすぎる(笑 そして地震起きたら写らなくなって泣きそう(笑 でもそれ以上にDVDレコーダとTVの設定が難しかった・・。 機能はありすぎだし、操作方法も良く分かんないし。 んでやっと使えるようになった。 衛星放送見れるのも良いけど、BSのワイド放送の画像がちょー綺麗なのにビックリ。 メインのCS放送の方はそうでもなかった(笑 それでも今までよりは綺麗だけど。 見る対象のチャンネルが増えて嬉しい悲鳴状態(笑 あとリモコンが昔はPSXの1個(TVもソニーのだったから兼用出来た)で良かったけど、 今は全部バラバラでどっち触って良いのか、どう操作すれば良いのかまだまだ混乱(笑
2005/10/01 になってすぐ。 起きたら何か腕が痛い。 あ・・昨日画面見ながら打ち合わせする為にPCの本体を会議室に持ってったからか(笑 いつもながらだなぁ(笑 そして半分予想通りにまだ新しいTV棚組み立ててない(ぁ 夕方頃に来てくれるならそれまでに組み立てたり出来るのになぁ。 昼前だと多分まだ寝てるし(笑 仕事の方は取り合えず順調。 要望がいーーっぱい上がって来てたけど、重要なやつだけに絞って貰った。 簡単なやつから修正して数をこなしたら頑張って仕事してる気分になった(ぁ でも来週は普通のやつから面倒なやつをやらないとダメなんだよなぁ。