日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/11)


2005/11/30 になってすぐ。 今日は会社が入ってるビルの防災訓練があった。 これまで何回かあったけど参加したの初めてかも? 前回は社外作業で行けなかったし、その前は忙しかったから行かなかったし。 しっかし20階以上を階段で降りてくのは辛いなぁ(笑 何か足ガクガクするよ(ぇ 明後日筋肉痛になってそうで怖い(笑 んで階段でちょっと気になった。 1階降りる度に踊り場があって1回折り返すんだけど、ずっと同じ方向で目が回る。 20階以上だと約50回折り返すけど全部同じ方向。 構造上難しいかもしれないけど、5階毎とかに逆方向にしてくれないかなぁ? 逆に混雑しちゃうからダメなのかなぁ? 国さんからカラオケバトンなるものが来たから書いとこ。 1)歌える曲数を教えてください 歌えるってのがどの範囲を指してるか分からないけど、無理矢理にでも歌ってる 曲数でいくと何曲くらいかなぁ? 黒夢と林檎は20曲弱ずつくらい? その他普通っぽいのは探せば20〜30くらいはありそう? アニソン系は正確には数えてないけど40くらいありそうかなぁ? もしかするともっとある?(笑 あと童謡唱歌系が5〜10曲くらいかな?(笑 トータルは面倒だから各自計算で(ぇ 2)一番最初に入れる曲を教えてください 二パターンあって、仲間内だと今歌いたい曲、大体新しいアニソン(笑 普通の相手だと普通っぽいアーティストのからチョイス。 今現在でその両方を兼ねてるのはSAMURAI7の主題歌の相川七瀬のUNLIMITEDかな? 相川七瀬はメジャーだけど歌は他とタイアップしてる訳でも無いから違うか(笑 でも最近のメジャーな曲はよく知らないなぁ。 多少無理しつつ慣らすって感じで椎名林檎の本能を入れる率が高いかなぁ? 3)一番自信がある曲を教えてください 元々そんな声でない癖に無理矢理歌うのが多いから基本的にはどれも自信無い。 強いて言えば仰げば尊しを季節やシチュエーション関係無しにアフォ声で歌うのは 自分くらいだろうと言う事くらい(笑 そういう自信ではない?(笑 4)恋人・想い人と一緒に行った時に歌う・歌った・歌いたい曲を一曲 黒夢のBEAMSかなぁ? 昨日より綺麗だね、いつもそう言える。 鮮やかに色づいた君の声、僕だけに届け永遠に。 逆に王国(谷山浩子)とか歌ったらキモって思うだろうなぁ(笑 友達が歌ってるのを聞いただけで実際の曲は聞いた事無いけど、異性に歌われたら 怖そう(笑 5)カラオケでの思い出の曲を(できれば)機種と歌番号(だけ)で 思い出の曲かぁ・・って機種と歌番号だけ?(笑 機種と歌番号憶えてるのは一つしか無いよ、JOYの16000(ぇ 何の曲かは言いたいけど機種と番号だけって書いてあるしなぁ(できればだけど) まぁ、推して知るべし(笑 特に思い出の曲じゃないけど(笑 6)バトンを回す3人 止まりそうなとこに回してみよ(ぇ ゼロさん 久遠さん くずちゃん まぁ適当にヨロ(笑
2005/11/29 になってすぐ。 何か母親からメールが来てた。 今口内炎が2個出来てるんだと(ぁ 父親も少し前まで出来てたとか。 まぁそれは置いといて、先週2回司会の仕事をしただとか。 母親が何をする人か分からなくなってきた(笑
2005/11/28 になってすぐ。 金曜、日曜も出勤しようと会社の鍵を借りた。 そして遅くまで残ってやってたら、他の人が土曜日来るから鍵を貸して欲しいと。 一応数個鍵があるけど、他は貸し出し中で自分しか持ってる人が残ってなかった。 まぁ誰か日曜来るだろうと思って貸した。 日曜、昼ちょい前に起きてメンドクサと思いつつも行かないと後輩が泣くから 用意して出発、それでも20分くらい遅れるくらいだったけど(笑 後輩がいじけながら仕事してるだろうなぁと思ってエレベーターのボタン押したら 「その階には止まれません」って言われた。 あぁ、ここのエレベーターダミーあるんだよなぁ。 最上階のボタンあるのに行けないし(笑 2階もボタンあるけど行けないし、最初からつけるなよ(笑 構造変えるのが面倒でもボタンの数字消しとくだけでも良いのになぁ。 まぁそれは置いといてもう一回押し直し。 ・・あれ?、また止まれないって言われた。 あぁ・・誰も来てないからか(笑 鍵開けないとエレベーターすら止まらない様になってるんだった(笑 うーん、どうしよ、って言うか後輩はどうしたんだ? 一旦近くのTSUTAYAに寄ろうとしたら・・後輩が丁度来た。 後輩は10分近く前に来てたみたいだけど、自分と同じ状態だったみたい(笑 まぁ、しょうがない、今日も休みで(笑 その代わり明日から頑張る感じで(笑 そのまま帰るのは損した気分になるからQMAをして帰る。 今日の参謀は野球とアニメゲーム系には強いはずだ(笑 丁度全国大会開催中だったから大会に参加。 いつもは勝ち抜き人数1桁だけど今回は調子良く16人抜きまで行ってた。 2ゲーム目で23人抜きまで行った所で負けた。 最後やられたのは学問、学者の名前とかそんなの分かるわけない(笑 最近ジパングってアニメを見てる。 現在の自衛隊の船が第二次世界大戦の時代にタイムスリップするって話。 戦争を美化した表現をするのかとか、どのように戦況を変えていくのかとかが 気になってる。 それは置いといて、自分の苗字と同じ人物が出てきた。 そんなに珍しいって名前じゃないとは思うけど、今まで漫画やアニメの登場人物で 見たのはこれが初めてかも? でも・・ヤナヤツなんだよなぁ(笑 いつも読んでる雑誌に同じ苗字の漫画家がいる。 本名がどうかは知らないけど。 本名じゃないとしたら何でこの苗字にしたのかなぁ? 何かに憧れてだと古いアイドルか俳優の兄弟くらいしか思いつかないし(笑 でもただ漫画家ってだけじゃなくてスチール撮影もやってるっぽい? 止まった世界の映像を表現するって事では似たようなものなのかなぁ?(多分違う) とりあえず心の中で応援(ぇ
2005/11/25 になってすぐ。 がーん、上手く出来たと思ったのに特定の文字だとやっぱり文字化けする・・。 その特定の文字が余り使わないやつなら良いけど、普通の漢字だしなぁ・・。 UTF8→SJISの時点でもう復元不可能になるからどうしようも無いなぁ。 どうしよ、いっそ常駐型に作り変えるか?(ぁ とりあえずまた日曜は出ないといけないなぁ(笑 どうやら自分は噛むのが下手らしい(ぉ こないだほど強くじゃないけどまた噛んだ、上唇の裏を(ぇ 吸い込みながら噛んだとかやってないのになぁ、どうやればそんな風に噛むんだろ? 口内炎が持病なのはこの原因もありそう。
2005/11/23 になってすぐ。 出来たー、俺って天s(略 昨日の問題の話だけど、何とか解決した。 何か悔しいから意味ワカンナイだろうけど内容書いとこ(笑 DB(データベース)からデータを取得する時に全角文字だと最後の1バイトが消えてる。 半角英数字の場合はOK。 DB → ダイナセット → 文字列として取得 って流れだけど、「レコードセット → 文字列」の部分が怪しいと推測。 でもその部分はダイナセットの関数だからどうしようもない。 んで、もしかしたら最後の文字が全角文字だと最後の1バイトが消えて、 最後の文字が半角なら消えないのではないかと予想。 それで「DB → ダイナセット」の部分のSQLをいじって、どの文字列にも最後に"A"を 追加した状態でダイナセットを取得する、って感じにした。 そしたら期待通りに「元の文字列 + "A"」が取得出来た。 後は楽勝、取った文字列の最後の"A"を取り除けば完了。 何でこんな苦労しないといけないんだろ(笑 皆もJAVAからVBのPGをキックしてVB内でORACLEにアクセスする時は注意しよう(ぇ 普通やんないよなぁ、こんな事(笑 メモ&考察: VB内部では文字列をUNICODEで扱ってる。 VB単体で起動した場合は、ダイナセットからUNICODEで文字列が取得出来る。 JAVAからキックされた場合は、ダイナセットから取得した文字列のコードが不明。 良く分からないけど、謎コードをSJISに変換、それをUTF8とみなしてUNICODEに 変換したら上手く行った(最後の1バイト以外は) UNICODE(謎コード) → SJIS : StrConv(謎コードの文字列, vbFromUnicode) UTF8(さっきのSJIS) → UNICODE : 拾ってきたUTF8→UNICODE関数 おそらく通常時はDB→ダイナセットがSJISで、ダイナセット→文字列取得時に SJIS→UNICODE変換を行ってるのに対して、JAVAから呼び出しちゃうとDB→ダイナ セットの時にUTF8で取得しちゃって、通常時と同じ様にダイナセット→文字列取得 でSJIS→UNICODE変換をするから変になってたのかな? 最後の1バイトの件はSQLで CONCAT(フィールド名, 'A') と書く事で最後に"A"を 追加した状態で取得するようにした。 これで "あいうえお" を "あいうえ " と取得してたのが "あいうえおA" と取得 出来る様になって、後で最後の"A"を切り取ったら完成。 ちょーメンドクセ(笑 明日も仕事に行く予定だったけど・・どうしよ(ぇ 後輩の方が遅れてはいるけど取引先の人と一度打ち合わせしないと進み難い状態に なって、無理して明日出る必要が無くなった。 自分の方は・・やる事はあるんだけどやる気が無くなった(マテ まぁ・・明日休む分明後日から頑張ろう。 っともう休む気満々な感じになってきた(笑
2005/11/22 になってすぐ。 何かさぁ、起きたのは良いけどさぁ、ちょー眠いんだよねぇ、だから午前半休(マテ 休日出勤してもこれじゃ効果半減だよなぁ(笑 だからと言って無理して行ったらもっと効率悪いけど。 その分頑張ったんだけど、得体の知れない文字化けで進まず。 ある程度変換出来るようになったけど、何故か一番最後の1バイトが消えてる・・。 もうワカンナイ、帰る(ぁ 家に帰ったら何か封筒が来てた。 えっと・・パプアニューギニアから?(笑 プライズマスターズってとこからこんな内容のやつ。 あなたは顧客優良度において最高得点を獲得されました → 100% この優良度をご利用になり、今回オーストラリアン6/45の登録チャンスを 手にして下さい。 顧客優良度100%に選出されたことにより、ご当選を可能とするための登録の チャンスがより身近になりました! もう理解不能(笑 大体利用した事無いのに顧客扱いだし、優良ポイントとかじゃなくて%表記だし。 「当選のチャンスを手に入れるために登録してください」なら分かるけど、 登録のチャンスを手に入れるって何だ(笑 もう怪しさ爆発(笑 試しに「プライズマスターズ」で検索してみたら・・やっぱり同じ様な人いるな(笑 名前のリストも全く同じだし、最高得点と言いつつ自分以外の人で100%の人いたし(笑 宝くじとか馬券とかそういう決められたもの以外のくじは、販売や取次ぎや購入も 違法で捕まる。 海外のものも日本で買う手続きをするとOUT、実際に海外に行って現地で買うのはOK。 ってな感じで普通に黒い(笑 それ以前にこのくじ自体が架空の詐欺な気がするけど(笑 まぁイイ日記のネタになった(笑 夜中携帯が鳴った。 こんな時間に誰かと思ったら妹から。 何の用かと聞いたら、 電車って毎日整備やってるの? ・・はぁ? そんなん知らん(笑 友達のdaiちゃんなら電車系に詳しいから知ってるかもしれないけど、 自分に聞かれても知ってる訳がない。 って言うかネット繋げるんだから自分で調べろよ(笑 んで、気になるのが何でそんな事を聞いてきたか。 まぁ予想は付いてたけど担当してる子が電車好きだかららしい。 歯科検診を受けさせないと行けないけど、口を開けて見せるのは恥ずかしいだとか。 車のボンネットが開いてるのを見ても恥ずかしいらしい。 だから電車だって整備士が毎日整備してるからちゃんと走るんだよ、とか言って 受けて貰えるようにしたかったとか。 確かに好きな事関連だと受ける気が起きてくれるかもなぁ。 引き篭もりの子だってDVD買いにとかカラオケしには外に出るしね(ぁ
2005/11/21 になってすぐ。 今日は、久しぶりに休日出勤(ぉ 流石にカナリ遅れてるのに休日はきっちり休みますっては言い難いしなぁ。 平日の効率を上げる意味でも休みは必要だし。 っと言いつつ休みで疲れまくる子も居るけど(ぁ 体力的な休みではなく精神的な休みを重要視してるって事で(笑 更に久しぶりに勤労を感謝しに行く予定。 まぁ・・昼から行って良い平日だったと思えば・・。 最近故郷の友人達とのメールが飛び交ってる。 内容は恒例の大晦日→元旦の予定について。 毎年daiちゃんが良い肉も持って来てくれるからそれで焼肉してたけど、 今年はカレーをしたいだとかすき焼きも有りじゃない?とか案が出てる。 まぁ食べ物は当日に多数決で決めれるから良い。 何をするかって内容案をN先輩が送ってきた(そして勝手に転載) # 以下はメール内容ほぼそのまま、人名はイニシャルとかに、地名はそのまま(ぁ -- ここから -- 【大晦日夜】 ・買い出し ・呑み ・焼肉 ・鍋 ・すき焼き ・カレー ・「S先生(例の面白いSくん)、今年について語る」 ・「S先生、来年について語る」 ・「S先生、とにかく語る」 ・カクテル呑み回し ・S君専用ビール ・唱「巫女さん」×108…対将軍様(Kくん、車が汚くて将軍様と書かれた)煩悩用 【年明け深夜】 ・煩悩カウントダウン…対将軍様煩悩用 ・年越したそば ・初詣(羽根木八幡) ・素直に寝る。 ・朝まで生テレ電話…対S先生専用イベ ・朝まで初詣(羽根木八幡)…対将軍様用巫女さんイベ ・朝まで徹カラ ・朝まで徹人生ゲーム ・朝まで徹モノポリー 【元旦早朝】 ・初日の出鑑賞…蛇ヶ谷!?奥の院!?小岱山!?木葉山国見岳!? ・玉名温泉初湯 【元旦朝】 ・かぴちゃんちでお節 ・かぴちゃんちで雑煮(あんこ餅雑煮ロシアンルーレット) ・かぴちゃんちでマタ〜り ・朝から初詣(疋野、奥の院)…続将軍様用巫女さんイベ ・飲酒詣で…対S先生専用イベ ・奥の院皿遠投大会 -- ここまで -- ベースは例年通りだけど、細かいとこでツッコミ所満載だなぁ(笑 年越したそばとかいつも母親が作り始めるのが遅くて(まぁ量があるのもあるけど) 完成するのがギリギリor越してから作るとかで年越した率が高かった(笑 まぁ最近はちゃんと越す前に食べ切れてるけど。 そしてあんこ餅雑煮のロシアンルーレット・・新しい試みだけど・・ヤダ(笑 アレは・・酸いも甘いも味わい尽くしたおじーちゃんとかが行き着く味であって、 30も満たない若造にはまだ早い味だよ、きっと(笑 飲酒詣で・・これももう3年前になるのかぁ。 当時はTくんと書いてるけどS先生の事。 ビール片手に寺へ入ってく姿は今でも笑いが込み上げてくる(笑 来年もS先生だけビール飲ませながら何処か行きたいなぁ(笑 今までの正月日記を読み直してみたけど、結構な確率で風邪引いて帰ってるなぁ。 って言うか毎年じゃん(笑 九州の家は暑さに強く作ってある=涼しい=寒いって事なのか? 実際にアパートより実家の方が寒いしなぁ(笑 # 部屋の広さの差はあるけど。 後はアレルギーの話もあるのかな? アパートのは慣れたホコリだけど、実家のは質が違うホコリで耐性が無いとか? 後は大晦日から遊び通しの疲れでかかっちゃうんだろうなぁ。 今回は色々用心するようにしないと。
2005/11/17 になってすぐ。 やっぱりすき焼き定食なかぴです、こんばんは(ぇ 白菜の茎部分以外(ぇ)は全部食べてるから自分的には結構量食べてるはずだなぁ。 でも夜御飯がその分減ってるけど(ぁ 昼は豪勢で夜は質素ってのは理想系だけど、朝御飯ほとんど食べてないから 意味無しと(笑 実は取引先の人が色弱気味だと言う事を知った。 デザイン的な話をしてる時に、ここの色が分かり難いから変えて欲しいと言われて、 色弱気味だと言う事をカミングアウトされた。 分かり難いと言われたのは薄い橙色と緑色、緑の反対色ってのは知らないけど、 大分色の差があると思うけどなぁ。 以前にも一緒に働いた人で色弱の人が居た。 その時どの色が分かり難いって言われたかは憶えてないけど。 一緒に働いた人ってまだそんなに数は多くないし、色弱かどうかって話題が出る 場面も少ないけど、それで2人って言うのは多い気がする。 ってことで色弱について調べて見た。 先ず色弱の種類。 基本は3種類みたいで灰色と赤を識別し難い場合と、灰色と緑を識別し難い場合と、 青と黄色を識別し難い場合。 ほとんどは赤か緑のどちらかのパターンみたいで、青と黄色の方は稀だとか。 程度によって呼び方も変わるみたいで、一応3色(赤緑青)識別出来るけど、 どれか1色が識別し難いって場合は色弱。 どれか1色がほとんど識別出来ない場合が色盲。 2色が識別出来ない場合(モノクロ写真みたいに見える)を全色盲と言うらしい。 先天性(遺伝)と後天性(病気や事故や老化)の2種類があるけど、先天性の場合は 色覚異常の遺伝をX染色体(男はXY、女はXX)が持ってて、女性は両方が異常の時だけ 色覚異常になるらしい。 女性で片方だけ異常の場合は、色覚異常は無いけど保因者となって、子供が色覚異常 や保因者になる可能性がある。 # 伴性劣性遺伝とか書いてあったけど、その辺習った事無いからシラナイ。 日本では男性の約5%、女性の約0.4%色覚異常の人がいるらしい。 誤認し易い色の組み合わせと言うのがあって、赤を識別し難い人と緑を識別し難い人 で微妙にパターンが違うみたいだけど、調べたページのやつを書いてみる。 # 強度色覚異常の場合って書いてあったから、軽度の場合はまた違うかも。 赤と緑、緑と茶、オレンジと黄色、青と紫、緑と灰色や黒、 ピンクと灰色や白、赤と黒、ピンクと青 ぉー、確かに今までの2人は男だし、5%なら20人に1人だから結構多いなぁ。 それに緑と茶が認識し難いって今回の橙と緑に近いなぁ。 こういう時じゃないと全然意識した事無かったけど、結構不便してる人がいる だろうなぁ。 カラーコーディネーターとかもこの辺も考慮してるのかなぁ? 「カラーバリアフリーガイド」でググルと皆に優しいデザインのヒントになりそう。 そういえば濃い緑の黒板に赤チョークは見え難いって話は聞いた事あるなぁ。 ゲームでも色々不便だよなぁ。 HP減って危険な時はウィンドウの白いラインが赤系に変わったりするけど、 それが分かり難かったりするのかなぁ? あとDQ2のギガンテス(緑)とアトラス(橙色)とか(ぇ ポケモン赤と緑はどっちを買うかって所から大変なのかな?(ぁ 何かそういう色弱者体験ソフトみたいなの無いのかなぁ? っと思ったらあった(ぉ 他にも色々あるだろうけどすぐ見つかった1つ。 ColorAccess 先ず範囲を指定して、編集からタイプを選んだりスペース押したりでチェック。 一応自分のサイトもTOPと日記に関してはちゃんと見えた。 明日これ使って今作ってるやつのチェックしてみようかな。 ってな感じで仕事は順調に遅れています(ぇ 何かさぁ、こないだ実現出来るってのは分かったから後はそれを組み込んでくだけ なんだけど、それ自体も色々小技を盛り込んだり出来て楽しくはあるんだけど、 面倒(ぇ 何か集中力が続かないんだよなぁ。 そんなこんなで後輩の様子を見に行って仕様の確認やら色々アドバイスやらするのが 楽しくて時間飛んでく(ぁ ここで時間かけてたら自分の仕事進まないんだよなぁ、でもここに時間かけないと 後輩の方がもっと遅れるんだよなぁ。 進んだとしても仕様の食い違いで後戻りしたらもっと時間かかるし。 まぁここで色々教えておけば、これからの作業が早くなってくれるだろうし、 他の仕事する時でも多少役立つかもしれないし、先行投資だ。 見て見てテンマ、僕の傷口がこんなに大きくなったよ(ぇ ってな感じで予想通りに先週噛んだ傷口が口内炎になった。 まぁそれはしょうがない、噛んだから。 でも・・何でその逆方向にも口内炎が出来てるんだ? しかも噛んでない方のが腫れてるし痛い。 御飯食べる時はどっちで噛んでも痛いし・・。 それでもすき焼き定食なら食欲湧くから明日も頼むんだろうなぁ(笑
2005/11/15 になってすぐ。 朝会社に着いたら何か人が少ない。 自分より遅く来る人はほとんど居ないはずなんだけど・・(それもどうかと思うけど) 部の予定を見てみたら5人体調不良とかで休み。 何なんだろ、こないだの飲み会で何かあたったのかなぁ?(な訳ない) 後輩も来て無かった、けど後輩からはメールで午前半休するって来てた。 いいなぁ、自分も午前半休したかったよ(笑 Wordのヘルプでちょっと調べたいのがあったからヘルプを出してみたら変なイルカが 出てきた(まぁデフォルトだと出てくるんだけど) 出ないようにも出来るけど、ちょっと調べるだけだからいっか。 そして調べたい単語入れて検索。 「質問の意味が分かりません。」 このぉぉ、イルカの癖に生意気なぁ(笑 イルカじゃ話にならん、消してやる!! っと思ったけど別のやつも選べるみたいだから変えてみた。 何か魔法使いのおっさんいるじゃん(もっとカッコイイのが良かったけど) これなら多少話は分かるだろうとまた同じ単語を検索(ぇ 「質問の意味が分かりません。」 魔法使いなら色んな知識あるんだから理解して答えろよぉぉ ← 賢者とかと勘違い。 まぁ所詮中身は一緒だから結果は分かってたけど何かムカツク(笑 って事でこいつらが出ないような設定にしてあげましたとさ、おしまい(笑 今日もすき焼き(マテイ もう他のメニューは食指が動かない(笑 そして今更ながらの小ネタ。 普通にやってる事かもしれないけど、自分が気付いたのは先週(ぁ 生卵の白身部分が苦手で、すき焼きの時は肉に絡めてキモっと思いつつすすってた。 でも生卵溶く時に念入りに(泡立てるまでは行かないけど)溶いたら結構白身が バラける事を発見。 これなら気にせず食べれる。 まぁ玉子焼きとか卵料理する人には当り前な事なんだろうけど、全体が均等な黄色 では無く、真っ白い部分がある玉子焼きが出る家だったので(ぁ 食指で思い出したけど、昨日やってたTVで食指ってのは何かって問題が出てた。 答えは人差し指。 どうして人差し指かはよく知らなかったけど、食べる時に指指したり、 食べようと箸を動かす時に人差し指が動くからかなぁと思ってた。 でも実際はむかーしの人で美味しいものを食べれそうと思った時に人差し指が 動くって予知能力を持った人が居た、って事が語源らしい。 そんな対した予知能力じゃないのに言葉としてずっと残ってるのは凄いなぁ(笑 16時前までは、コレ実現する方法あるのかなぁ・・と悩んで試行錯誤してたけど、 ちょっとしたきっかけで急展開、実現出来たー。 チゴイぜ自分(マテ そして17時前なのに帰りたくなってきた(ぇ 今日はがんばったよ、うん、後輩も午前半休してたし、おあいこだよ(ぁ でも最高学府の仕事が割り込みで入ったり、風邪で休んだりで遅れてるんだよなぁ。 って事で結局それなりの時間まで残業。 やる気は出なかったから余り進まなかったけど(マテ ノルウェーの研究で14〜15歳の約7000人を調べた所、10〜12月生まれの子より、 1〜3月生まれの子の方がはるかに成績が良かったらしい。 正確な数値が書いてなかったからどれくらい差があったのかはわからないけど、 研究者の人もこれほど差があるのには驚いた、と言ったらしい。 更に年の終わりの方に生まれた子は友達が出来難い傾向があるだとか。 ホントなのかなぁ? でも研究結果だから正しいんだろうなぁ。 って言うか何で比較対照が年初めと年終わりだけなんだ? 4〜9月生まれの子だとどうなんだ? もっと詳細な結果欲しいなぁ。 友達がどうこうは分からないけど、成績に関しては少し思うとこがある。 早生まれだと同い年の子と比べて約1年近い差があるから、小さい時ほど成長、 特に体格に差が出る。 そうすると何とか差が出難くて勝負出来るとこで考えると勉強って方向になる訳で。 自分は全くそういう考えは持たなかったけど(ぁ 後は同じ勉強を1年近く若い状態で受けるから、脳の活性が進んでるのかもしれない。 その脳の活性化具合の差がずっと出てくると。 それか14〜15歳は一番記憶力ある時期だと思うけど、14歳をピークと考えると、 15歳だと記憶力が少し鈍る、よってそのピークに近いかどうかの差が現れたとか? その辺の詳細な結果が後から出てくるといいけどなぁ。 とりあえず、1月生まれサイコーって解釈しとこ(ぁ
2005/11/12 になってすぐ。 4日連続で(以下略)、こんばんは(ぇ 肉と卵は動物性タンパク質だから傷を治すのに大事なはずだし、 砂糖は頭を使う職としては大事だし、調べてみたら春菊はビタミンA(カロチン) が豊富でビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つ効果があるらしい。 きっと体も欲してるんだと思う、と無理矢理解釈(笑 今日は部の親睦会と言う名の飲み会があった。 先ずマリブミルクってのを頼んでみた。 全然知らないカクテルを頼むのが定番になりつつある(笑 そしたら真っ白いのが出てきた(ぇ もしや・・と思ったら予想通りにN先輩が持ってきたココナッツのリキュールを ミルクで割ったやつ、要は白に白混ぜたら白色にしかならない(笑 その後はストロベリーミルクとカシスミルクとミルク攻めやってみた(笑 カクテル3杯はまぁ飲んだ方かな。 しっかし今一緒に仕事してる後輩Sくんはイジラレキャラだな(笑 まぁ面白い事は良い事だ(笑 今回の親睦会の幹事は先週昼御飯を一緒に食べたT先輩。 幹事ならセーブして飲んだりしてたのかなぁと思ったらガッツリ12杯とか飲んでた らしい(笑 まぁいざ会が始まったら幹事とかは特に関係無いか(笑 そしてここの日記の事がバレタらしい、ガクガク。 あんまり悪い事書けないなぁ(元々悪い事自体無いけど) 会も終わって、後輩の一人がカラオケ行きたいとか言ってたけど、 行きたいような、早く帰りたいようなと悩んでたらポシャった。 今は歌いたいのアニソン系が多いしなぁ(今と言わずいつでもだけど) それでも耐えれる子だとは思うけど(笑 参加人数が増えても減っても微妙だからなぁ。 でも早く帰って正解だったかも。 やっぱり酒が入ると・・体の節々が痛くなる(ぁ 二の腕付近とか太腿とか腰辺りが少し痛い。 何なんだろ、やっぱりアルコールアレルギーなのか?(違 あぁでもカラオケ行きたい(ぇ 友達とだったら何歌っても大丈夫だから間違い無く行ってたけどなぁ(笑
2005/11/11 になってすぐ。 3日連続でお昼がすき焼きなかぴです、こんばんは(ぁ それよりも今日食べてる途中にジョリっと言う音がして・・頬の内側噛んだ(ぇ 結構深く噛んだみたいだけど痛みが余り無い。 二の腕辺りみたいに表皮、脂肪、筋肉や神経って感じ分かれてて、噛んだ深さが その脂肪部分までだから痛くないとかそんなとこなのかなぁ? でも多分後で口内炎になって凄い痛いんだろうなぁ・・がっかり。 最低でも腫れるだろうからまた噛まない様に注意しながら食べないと・・。 痛くて面倒ってヤダなぁ。
2005/11/09 になってすぐ。 すき焼き・・肉と醤油と卵と御飯、なんと素晴らしい組み合わせなんだ(ぁ って事で今日の昼御飯はすき焼き定食食べた。 最近知ったけどどうやらすき焼きにも関東風と関西風ってのがあるらしい。 関東風で割下で肉を煮るタイプ、いつも食べてるタイプ。 関西風はまだ食べた事無いけど肉を焼いてから砂糖やミリンなどを入れてくみたい。 先に肉を焼くかどうかっていう調理順の違いだけなのかな? どんな味なのか一度は食べてみたいなぁ。 昔は卵溶いた中に割下を入れて味を付けた状態にしてから食べてたけど、 最近は割下で卵が薄まらない方が好きになってきた。 卵と割下が混ざった状態も美味しいけど ← 結局何でも良い(笑 んで先日の日記の返答が来た(ぉ 父方の祖父は85歳で無くなったらしい。 現状でも平均年齢より10歳近く長生きか。 やっぱり長生き出来そう、よしよし。 半袖登校については放任ではなかったと反論があった。 まぁ普通の親なら何か言うよな。 普通に長袖で行きなって言ってもさ。聞くような『子』じゃなかもん。 だいぶ、いいました!! だそうで(笑 良い子にしてたつもりだったけど、部分的には言う事聞かない子だったんだなぁ(笑 だっただよ、過去形だよ(ぁ
2005/11/08 になってすぐ。 昨日は雨降ってて寒かったけど特に上着は羽織らず外に出てさーみーとか思いながら 茜ちゃんちに行ったり、今朝は日が照って暖かいけど夜は多分寒いだろうなぁと 分かっていても昨日と大差ない格好で会社に行ったら、会社の女の子に薄着ですねと 言われて、今日は暖かかったから、とか言いつつ内心やっぱりこれは薄着なんだと 気付いた気温の変化に順応出来ないかぴです、こんばんは(ぁ なーんか季節によって服装合わせるのが苦手。 まだまだ秋じゃん、ちょっと我慢すれば何とかなるじゃんとか思ってダラダラと 12月近くまで同じ格好だったりする(ぇ 何なんだろうなぁ、変化を嫌う性格ってのもありそうだし、何処まで我慢して良くて 我慢する必要が無いとかって判断力が弱いのか。 # 服装のセンスが無いと言うとこは見なかった事にする(ぁ 小学生の頃年中半袖で通ってた所為でこの辺の感覚が壊れてるのかも?(笑 今思えば変な子だよなぁ、小6の時は流石にティーチャーストップが出たし。 確かに手足全部の指を霜焼けで腫らしながら半袖で来てたら見てる方が痛いよなぁ(笑 しかもちょーちっちゃい子が(笑 って言うか上着や長袖も買えない家庭なのか?とか思われるよなぁ(笑 親的にはどうだったんだろ?、余り止められた記憶は無いけど・・。 自主性を伸ばす方向って事か?、ただの放任な気もするけど(笑 自主性は伸びてないし、立派なカンナシには育ったけど(ぁ 子供が冬も半袖で登校するとか言ったら止めた方が無難かもしれない(笑 # そう言う子自体が居ないか(笑 (役に立たないけど)やり遂げた感と、話のネタには良かったけど(笑 先週風邪から復帰した日に会社の先輩(専門学校の先輩でもある)と一緒に 天丼屋に行った。 あるのは知ってたけど一人で開拓するのは苦手だから行った事無かった。 それに基本的に海物ダメだし(笑 行ってみたら野菜天丼とかもあった。 これならほとんど食べれそう、茄子も食べれるようになったし。 ただ・・舞茸がちょっと苦手かなぁ。 キノコ類は椎茸はOKだけど、他のはちょっと苦手だったりする。 何か茎っぽい所を噛んだ時に出る汁がイヤ(笑 その時は結構茎辺りを残した。 サツマイモも残したけど(笑 普通に食べれるんだけどパサパサして食べ難いしお腹いっぱいになった。 大体病み上がりでイキナリ天丼だしなぁ(笑 んで今日はリベンジしようかと。 病み上がりじゃない状態なら完食出来るかもしれない。 ・・って無理(ぇ 舞茸は結構バラけてて茎部分が細かったから全部食べれた。 最初の問題は・・サツマイモ(笑 味噌汁で流しながら少しは食べたけど、もう無理して食べなくてもイイやって(笑 一番の問題は油(ぁ もう体が油を分解しきれない・・。 こんなとこで歳を感じるのもヤダなぁ(笑 そして結構残業して帰ったのに余り食欲出ず、何か胃が重い(ぁ それでも弁当買ったら食欲出てちゃんと完食は出来たけど。 早く帰りたいと思いながら仕事してたから更に胃がおかしかったのかも?(笑 SAMURAI7がとうとう明日最終回。 現状と次回予告を見る限りだと生き残る人は原作と同じっぽい? # 七人の侍の内容を書いてあるページを読んだから大筋は知ってる。 最後のセリフはアレなんだろうなぁとか思いつつ楽しみ。
2005/11/07 になってすぐ。 ホントは金曜の夜に日記書く予定だった(会社で元ネタ書いてた)けど、 気づいたら寝落ち、土曜も朝までゲームして眠くて書かずと言う次第で(ぇ 元ネタ書いてた方は日付関係無いから最後に。 今日はふと目が覚めたら13時ちょい前。 まだ眠いなぁと思いつつ携帯がカゴ(目覚まし時計と携帯と眼鏡を入れてる)から 出てたから見てみる。 やっぱりアラーム時間が過ぎましたってメッセージ出てるな(ぁ # 一応休日問わず目覚ましが鳴る様にしてる、休日は容赦無く止めるけど。 っとメールマークも付いてるなぁ。 最近友達から年末年始の予定メールが飛び交ってるからソレ系か? っと思ったけど違った、茜ちゃんからだった。 何かと思ったら兄君が来るから来ない?って。 今から準備して出ても15時着くらいになるけど・・良いのかなぁ? って言うかそのメールは9時くらいに来てて放置しまくってたんだけど(笑 # 休日に関わらず電話もメールもブルブル震えるだけだから普通でも気づかない(マテ まぁ・・兄君はドウデモイイけど(ぇ)ちび桜と暫く会ってないから行くか。 予定通りに15時頃に着いたけど・・まだ兄君来てないやん(笑 そしてちび桜がちょー喋る様になってる(笑 ワンワンいた、ワンワン来た、くらいだったのが、アンパンマン、バイキンマン、 笑った、どうじょ(ぞ)、落ちた(落とした)、とかなりレパートリー増えてる。 定期的にパパいた、って何度も確認してた、平日は夜しか居ないから珍しいのか?(笑 最近アンパンマンがマイブームらしく、そのキャラクターが載った本を持ってきて くれた(めくれって事)けど、まだアンパンマンとバイキンマンしか言えないみたい。 他のキャラは指差すけど、「オランダ」と言う謎の言葉を言ってた(ぇ うーん、自分の聞き間違いな気はするけど・・何て言ってるんだろう? ワランダとかアラッタそんな風にも聞こえるし・・笑ったって言ってるのか? 聞き返しても分かんないだろうし次来る時はキャラ名言えるようになってるかな?(笑 暫くして兄君とスナさんが来た。 兄君がアンパンマンのDVD買って来てくれたからそれを見たりした、もち全員で(笑 お気に入りのDVDだと歌の振りに合わせて踊ってた。 身振りとか一回転したりとか片足上げてポーズとか凄いなぁ。 その後3人(っと言っても8割くらいはスナさん)でちび桜の相手してたけど・・、 スゴイパワフルだなぁ・・。 ボールで遊んだり、本見せに来たり、追っかけっこしたり。 本人も結構息が上がってるのに3人の誰かを引っ張っては追っかけっこ・・、 大人の方が先にダウンしそう(笑 子供は可愛いけど相手するには体力要るなぁ(笑 そして金曜に書いてたネタ。 寿命に関する事で新しい発見があったらしい。 それは寿命は父親から遺伝すると言う事。 寿命に関係すると言われてる細胞分裂する度に減って行くテロメアって部分の長さが 父親からだけ遺伝するらしい。 これが長い程分裂する回数が増えるから寿命が長くなる。 男女での寿命の違いも分かってきたらしく、女性の方が細胞分裂した時にテロメアが 減る量が少ないらしい。 んま細かい事は置いといて、自分の父親はと言うと・・生きてるから寿命は不明と。 んじゃ更に父親のじいちゃんはと言うと・・、何歳で亡くなったんだっけ? 小学5年くらいの時が母方の曾祖母だったから中学くらいに亡くなったんだったかな? そうなると今から15年近く前で・・(あの頃が今までの人生の折り返しか・・) 当時父親が45歳付近って事で・・。 父親の上の兄弟は姉二人と兄一人で4歳か5歳ずつ違うんだったかな? そうすると一番上の姉とは12〜15歳違いで当時57〜60歳。 もしも祖父が一番上の姉を二十歳で産んでたとしても76〜80歳くらいか。 # 電話して聞けばすぐなんだけど、これ書いたら多分メールか電話来るし(ぇ これだけだと平均寿命よりちょっと高いか同じくらいだけど、ヘビーまでは無かった けど煙草吸う人だったんだよなぁ。 何か包装の色がオレンジっぽいやつ(多分重めなヤツ?) それで平均以上生きたって事はまぁまぁ長生きの部類になるのか? って事は自分の寿命も基本的には長そうだな、ヨシヨシ(笑 でもそうなると兄弟で同性だとほぼ同じ寿命って事だよなぁ。 兄弟が次々と寿命で亡くなっていくって経験した人いるかなぁ? それが多ければこの説が有力だって事になりそうだけど。 父親兄弟の方は姉二人が一番上だから参考にし難いしまだまだ先の話だし。 母親兄弟の方はむしろ母親が一番上で・・同上。 父方の祖父母の兄弟は全く知らないし、今年亡くなった母方の祖父の兄弟は一人だけ 知ってるけど、自分の母親の年齢に近いくらい歳離れてて暫く参考にならないし。 # サザエさんが祖父でタラちゃんが母親でカツオがその叔父さんだと思ってくれい(ぁ 当分自分の周りではこの件の証明は出来ないな(それは良い事だけど) 女性天皇について。 今までは推古天皇とか前例もある訳だし、どうにかして認めればいーじゃん、 って思ってたけどそうでもないのか。 女性にも宮家を認める必要が出て、そうなると維持費(?、税金)が増える。 その辺はどうにかすれば・・と思ってたけど、何か宮家の人(?)だかが反対意見 を言ってた。 天皇家は今まで男系のみでずっと受け継がれて来た。 世界的に見ても男系のみで皇位(王位)を受け継いでるのは天皇家だけ。 だそうだ。 アレ?、推古天皇とかは?、と思ったけど今までの女性天皇は皇位継承と言うより 暫定的に繋ぎとして天皇になったって人しか居ないみたい。 確かに男系のみで受け継いでるって言うのは凄いと思うし(本当かは知らないけど)、 出来ればそれを継承していって欲しいとは思うけど、現実は何十年だか宮家に 男児が生まれてない訳で。 まぁ・・税金大幅UPとかそんな事態にならないならどっちでも良いけど(笑 でも一番衝撃的だったのはその宮家の人(?)が側室制度を復活させるのも有り、 とか言ってた事。 それは流石にダメだと思う(笑
2005/11/04 になってすぐ。 水曜は会社へ行った。 後輩の進み具合もまぁ予想の範疇だった(最悪でもなく予想以上でもなく) それなりに頑張って仕事した、まだ休みの分の遅れは取り返せてないけど。 風邪引いてた間は味噌汁がスゴイ美味しく感じた。 口内炎痛かった所為もあるだろうけど固形物が美味しそうに見えなかった。 本当はバナナも食べたかったけど、近くのコンビニは熟れたバナナしか並んでなくて 買う気がしなかった。 それに3本まとめてだと食べきれるかが心配で買い難い。 1本ずつバラ売りしてあればいいのになぁ、青くて硬いバナナが(笑 明日はまた朝から打ち合わせかぁ・・。 って風邪気味になってからもう1週間経つのかぁ、早いなぁ。 今週末はしっかり遊ばないとなぁ。 っともう今週が終わった気分になるとこだった(笑
2005/11/02 になってすぐ。 えっと、結局月曜も午前中はまぁまぁ調子良くて夜また熱が出ると言う状態。 また38.8度とか出ててビビッた。 # 毛布に包まった状態だったから少し高いのかとも言い聞かせつつ(ぁ それも治った。 火曜の早朝4時に(ぇ ふと目が覚めたらスゴイ汗かいてたけど、熱は大分下がってて、 頭痛が全く無くなってたし、咳も出ないから今度は治ったっぽい。 口内炎だけはまだ治ってなかったけど・・。 流石に4時は寒いから起き上がらずに布団の中でゴロゴロする。 今日の会社はどうしようとか悩んでる内にふと眠りに落ちて夢見てた。 これは夢だって言うのは頭で理解してる夢だった。 何か父親が出てきてて、自分は会社休もうかを悩んでる(でも父親には伝えてない) そしたら父親が「休める間には休んでたが良いよ」と言った。 自分の願望が無理矢理父親に言わせてたんだろうか?(笑 しょうがない、父親にそう言われたんじゃーしょうがない(夢だけど(笑)) 9時ちょい前に起きて熱を測ったら36.3度、これが平熱なのかな? 会社にはいけなくはなさそうだったけど・・、まだ固形物食べてないし、 昼に食べて吐いたりしてもやだし、洗濯もしてないし、夢の件もあるし(ぁ)、 今日もやっぱり休む事に。 ゆっくり休めたし洗濯も出来た、明日はバッチリ会社に行けるなぁ。 っと思ったら明後日は文化の日で休みじゃん(笑 今週の進捗ヤバイなぁ(笑 後輩の方の進捗もどうなってるか心配だなぁ・・。 まぁ・・いいや、明日明日(笑