日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2005/12)


2005/12/29 になってすぐ。 今から帰郷します。 戻ってくるのは1/5の予定。 色々忘れ物しないようにしないとなぁ。
2005/12/28 になってすぐ。 偶にはこういう事もある訳で・・。 って事で又新しいソフト組んでみた(ぉ 今度のもどういう本意があるかは推して知るべしって事で(笑 今回のは大分頑張ったなぁ。 グローバルフックとかってのを初めて使ってみた。 これ使うと巷で噂のキーロガーとかも作れてしまう・・。 まぁそういうのは作る気無いけど。 そういう意味でちょっとソース公開は懸念中。 これは頑張ったけどその分仕事が・・(ぇ 努力する矛先を間違ってるのはいつもどーり(笑 明日がんばろ、仕事納めだけど(笑 って言うか1/6は打ち合わせですってよ奥さん(ぁ まぁ打ち合わせなかったら休んでまた遅れ気味のままだからこれでいいのかな。 余り期待してなかった銀盤カレイドスコープがまぁまぁ面白かった。 HDDからDVDに落とそうとは思わないくらいだけど。 そして全然気づかなかったけど能登麻美子が出てた(ぁ いつもなら特徴ある声だからすぐ分かるんだけど、外国語喋ってて分かり難かった(笑 所詮その程度のプチファンです(ぁ
2005/12/27 になってすぐ。 今日は余り仕事が進まなかった(ぁ それは置いといて(マテ ビデオカードが届いたからデュアルディスプレイ環境に出来るようになった。 とは言っても就業時間の間は仕事やって、20時過ぎに帰った事にして居残りで 設定作業をやった。 前のボード抜いて新しいの挿そうかなぁ、と思ったらオンボードだったのかよ(笑 # マザーボードにビデオカードの機能が既にあるやつ。 自分で組み立てて無いから知らなかった(笑 自分で組み立てたとしても覚えては無かったろうけど(ぁ まぁとりあえず新しいのを挿す。 再起動する。 認識しない(ぁ うーん、何かオンボードのが邪魔してそうだけどどうすれば良いんだっけなぁ? 自分で組み立てる事ってほとんど無かったし意味分からず組んでたしなぁ。 未だにハード系はさっぱり勉強して無いから分からない(ぇ とりあえず色々サイトを巡って、BIOSの設定をいじれば行けそうな雰囲気。 ちょっと怖いけど試してみよう。 先ずオンボードのやつを無効にするっぽい設定をやってみて、新しい方を認識して くれそうな設定をやってみて、設定完了!! ・・ヤバっ、どっちも認識しない(汗 どうしよ、どっちも動かないから画面に何も映らなくてどうしようもない(汗 こりゃ明日上司にヘルプするしか無いのか? 再起動とか、ブラインドBIOS設定(危険!!)とか試してみたけどダメ。 最後に・・一回新しいボード抜いて、一旦起動させてから又挿し直すのやってみよ。 これでダメだったら・・、っと認識したーー(笑 ふぅ、後はドライバインストとか楽勝(笑 ってな感じでヒヤヒヤしつつもデュアルディスプレイ環境完成。 うひぃ、画面使い放題(笑 これで仕事効率どんどん上げて貢献しないとなぁ。 ちょーーー久しぶりに趣味ソフト組んでみた(ぉ (自作フリーソフトコーナーを参照) とある画像を見てこういう感じのやつなら作れそうって(笑 どういうとこで使うのを意図してたかは推して知るべし(ぁ 分かる人にはすぐ分かるけど(笑 精度が悪いとか位置やサイズの設定が面倒とかは勘弁して下さい(ぇ 一度設定したら大体大丈夫だから(笑 でもこういうのを家でゲームもせずに作ってるとやっぱりPG好きなんだなぁと思う。 趣味のならね(ぁ
2005/12/26 になってすぐ。 おっと、何やら電波が(ぇ PiatterくんからQMAバトンを受け取った事にしよ(笑 1.貴方のCN(出来れば)と階級やマジックペット、ホームにしているお店 (これもできれば)を教えて下さい。 ヒルデ(マラリヤ)、中級の5〜7級くらいだったかな?、赤いモヒカン蛇。 設定は何処だったかなぁ?、三茶か溝口かどっちか。 2.貴方のQMAでの強さを10段階(弱1〜強10)で自己評価してみて下さい。 2くらいかなぁ?、3有るかは微妙なとこ。 3.貴方がQMAを始めたきっかけは? Piatterくんが面白いゲームがあるって聞いてから。 4.現在、何を目標・目的にQMAをプレイしていますか? 生きてくのに余り役に立たない事を覚えに(ぇ 皆が答えられず、一人だけ正解する快感を得に(逆のが多いけど(笑)) 5.貴方の得意なジャンル・出題形式は何ですか? 雑学の四択か連想、それでも普通よりちょい良いくらいだけど。 6.貴方の苦手なジャンル・出題形式は何ですか? スポーツ全般、ホント勘弁。 あと政治関連(ぇ 学問もキツイなぁ、って上げてくときりがない(笑 7.「これだからQMAはやめられない!」と思う瞬間は? 正解率が低いやつを答えられた時、滅多には無いけど(笑 8.QMAをやっていて良かった事は何かありますか? くだらない知識が少し増えた。 役に立つ知識も少し増えた。 9.逆に、「QMAやめたいなぁ」と思ったエピソードはありますか? QMAして帰る時間が遅くなってROする時間が減った時(ぇ 10.「私だけのQMAの楽しみ方」が何かあれば教えて下さい。 特に無いなぁ。 11.QMA3に対しての意気込みをどうぞ! 賢者手前の人達と良い勝負が出来る様になりたい(と思うだけ) 12.最後に、このバトンを回したい人を最大15人までどうぞ! (トーナメントは自分も入れて16人なので・笑) 受信したい人はご自由にって事で(笑 他にはネタなし(笑
2005/12/25 になってすぐ。 メリークリスマス、自分の知り合いじゃないカップルは皆○れてしまえ!!(マテ なかぴですこんばんは(笑 えぇ、僻みです、嫉妬です、御気になさらず(ぁ こないだの日記の通りN先輩が来た。 メインの理由はミニボトルのカクテル購入しに。 それと大晦日の作戦会議。 先ずはS谷のビックカメラでカクテル購入(ぇ 何か良く分からないけど売ってある(笑 折角街に出てきたからCMで気になってた新井昭乃のDVDを探したけど、無かった。 悔しいから巌窟王のDVDを4〜9まで大人買い(ぁ 11巻まで出てたけど、10巻はBOX付きだから持って帰るのが大変そうで(笑 まぁ自分へのクリスマスプレゼントって事で(ぁ まぁここで作戦決めようとしても結局は当日皆の意見で決まるとは思うけど(笑 一応いくつかキーワードを列挙。 今年は例年の焼肉を少し変えたい(すき焼き、鍋、カレー、しゃぶしゃぶ?) 明けてすぐオールのカラオケももう辛いという話も有り(ぁ モノポリーや人生ゲームなどで遊び倒すのも有り? 初日の出を見に行きたい、いくつか候補はあるけど足が問題。 kくんの巫女巫女作戦で色々ネタを考えておく。 (どのお守りがお勧めですか?、この破魔矢ください、車の飾りを破魔矢に、等) お母さんオンナサル? かぴもとうとう壊れたか、じゃなくて熊本弁(笑 おんなさる?、って言うのは、いらっしゃいますか?の意。 っと突然言うのもN先輩が熊本弁のサイトも見てたから一緒に見てた。 # 「使える熊本弁」で検索すると吉。 笑える熊本弁ってとこは二人で笑ってた。 「かなりやばい」とか「こん梅酒はチョーやばい」とか「スーパーコンドル」とか 「ばばんばんばん」とか。 まぁホントの意味は滅多に使わない会話ではあるけど、方言での意味と標準語の文字 としての意味とのギャップがオカシイ(笑 っとこのサイトの人・・最高学府勤務の人だったのかぁ(笑 見かけてる可能性あるのか(笑 方言と言うと石川啄木の短歌を思い出す。 ふるさとの 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく やっぱり方言は良い。 夜中TVを付けっぱなしにしてて、そろそろ寝ようかなぁと思ったら天地創造って 古い映画が始まった。 それを見てたらかなり遅い時間に・・。 なのにそれで前編(笑 今日はその後編があったから見たけど。 内容は聖書の創世記の部分。 6日かけて世界を作って1日休んだとか。 アダムとイブが知恵の実を食べてエデンから追放したりとか。 その長男カインが次男アベルを殺すとか。 三男セトの子孫のノアが方舟作って洪水から生き延びるとか。 その子孫のニムロデ王がバベルの塔を作って神に背いたから、今まで一つだった言葉 をそれぞれ違う言葉を話すようにして人が各地へ散って行ったとか。 ソドムとゴモラへの裁きとか。 色んな漫画とかアニメも題材にしてるのが多くて面白かった。 御蔭で夕方眠くて昼寝(?)したけど(笑
2005/12/23 になってすぐ。 今日もQMA3、仕事も少しした(ぇ ゲーセンが閉まるまでやってた(ぁ 3になって2度目の優勝、他の人も結構雑学を選んでくれて助かった(笑 また一問多答の話だけど、重箱読みを選べとか湯桶読みを選べとか出てきた。 ・・ナニソレ(ぁ 調べてみたら、 重箱読み→重(じゅう)箱(ばこ)のように先頭を音読み、後ろを訓読みするもの。 湯桶読み→湯(ゆ)桶(とう)のように先頭を訓読み、後ろを音読みするもの。 なるほどね。 今度そういう問題が出てきたらその視点で見て選ぼ。 母親から電話が掛かってきて、明日はN先輩が来るって話したら、 「Nくんと一緒に遊びながら掃除したら」 だって・・。 残念ながらそんな遊びは有りません(笑 そしたら今度は、 「掃除するゲームを考えれば?」 掃除(片付け)を題材にしたゲームはある、かな?、倉庫番とか? でも実際の掃除をするゲームは聞いた事が無い(笑 流石というか何というか「立ってる者は客でも使え」を家訓とか言う人は違うな(笑
2005/12/22 になってすぐ。 今日は昼休みも帰る前もQMA3。 どっちも空いてた、もう大分出回って空いてきたのかなぁ? そして昨日一問一答って言ってたの間違い、一問多答だった(ぁ まぁどうでもいい、問題が難しいのには変わりない(笑 全く聞いた事無い問題のタイピングよりは勘で答えられるだけましだけど。
2005/12/21 になってすぐ。 QMA3の予習を進めて行ったら一問一答って言うのが出てきた。 これは順番当てに近い感じに4つ選択肢が出てくるけど・・。 問題と一致するものだけを選択状態にしてOKを押す。 全部かもしれないし、3つかもしれないし、もしかすると全部違うかもしれない。 何かちょー難しいと思ってパターン数を数えてみた。 順番当てのパターン数は、4*3*2=24通り。 一問一答のパターン数は、(全チェック)1+(全未チェック)1+(1つチェック)4+ (3つチェック=1つ未チェック)4+(2つチェック、4*3だけど順不同だから/2)6=16通り。 思ったよりパターン少ない・・と思ったけど重要なとこが違う。 答が2つ分かってた場合、順番当ての場合は残り2つのどちらを先に選ぶかっていう 2択しかない。 これが一問一答の場合だと、先ず1つ目をチェックするかしないかの2択と、 更に2つ目をチェックするかの2択で計4パターンになる。 順番当てだと最初の2つが分かった場合と、最後の2つが分かった場合と、 中央2つが分かった場合で更にパターンあるんじゃない?、とか錯覚するけど、 どのパターンになっても残り2つ内どちらかを先に選ぶだけだから結局2択。 ただ連続した2つが分かっただけで最初か最後かも分からない場合は別だけど。 (その場合だと1/8になる) 1つだけ分かったって場合も違う。 順番当てで最初か最後が分かった場合、残り3つでの順番当てと同じになる。 そうするとパターン数は3*2=6パターン。 一問一答の場合だと残り3つでの一問一答だから、(3つチェック)1+(チェック0)1+ (1つチェック)3+(2つチェック=1つ未チェック)3=8パターン。 1つだけ分かるんだよなぁ、ってパターンは結構あるけど、そういう時は一問一答 だと辛い。 それと後で復習する場合(全然してないけど(笑))に4つの選択肢を全部憶えてないと 答を出せない。 もし有名ブランドの問題が出た場合、順番当てだと創立の順とかあるかもしれない。 これも確かに4つ全部憶えて調べないといけないけど、幾つか憶えてたブランド名を 検索すると他のも検索にかかって残りを思い出す確率が結構あると思う。 でも一問一答の場合だと、アメリカのブランドはどれ?って問題で、幾つかブランド名 を憶えて検索しても、残りの選択肢がブランド名ですらなかったかもしれない。 結局調べても分からなかった残りがグレーゾーンのまま。 ってな感じで色んな意味で順番当てより難しいと思うのに順番当てより先に出てくる のが納得いかない(笑 会社の採用試験用のテストを受けてみない?、ってメールが回ってきた。 採用試験用のテストを用意したけど、どの程度のものかとかを判断する為に、 入社x年までの子全員 + 受けたい人に受けて貰いたいと。 うーん、受けてみたいなぁ。 この子何で取っちゃったんだろ?ダメダメじゃん、ってなりそうな感じで怖いけど(笑 # 今数学とか国語でてもさっぱりだろうしなぁ(笑 後は1時間半の時間をかけて受ける余裕があるかどうかだけど。 まぁテストも応募締め切りも来年になってからだから、その時判断するか。 何となく地獄に落ちる条件を調べてみた。 そしたら五悪ってのが出てきた。 殺生、偸盗(ちゅうとう)、邪淫(じゃいん)、妄語(もうご)、飲酒(おんじゅ)。 殺生はもちろん生き物を殺す事。 これは分かるけど誰でも虫とかなら直接殺してるだろうし、間接的には肉や魚を 食べてるし、ほとんどの人が条件に当てはまるよなぁ。 多分食べる事意外の殺生って意味だろうけど。 偸盗は盗む事。 これは人によりけり、普通は大丈夫。 邪淫は不倫とかその他人の道を外れた性行為。 これも人によりけりで、普通は大丈夫、だよね?(笑 最後の飲酒はそのままお酒を飲む事。 成人してからだとお酒飲まないで過ごすのはほぼ無理だと思うんだけど(笑 大酒飲みの人はとても悪い人なのか?(笑 まぁ仏教ではお酒を禁止してるって話なんだろうけど。 でも般若湯と言う隠語がある事実(ぁ 何だかんだでウサギとか昔の人は例外を用意してたんだなぁ(笑
2005/12/20 になってすぐ。 やっと飛行機の予約を取った。 12/29〜01/05。 一応会社の休みとしては01/09までにはしたけど、まだどうなるか分からないし。 出なきゃいけなくても01/06に出れば鍵借りて休日出勤とかも出来るし。 一応出来るってだけで出たくは無いけど(笑 CSで妄想代理人ってアニメが放送されてる。 内容は・・何だか良く分からない(笑 人が出る度にオカシな人ばかり。 題名の通り妄想ばっかりで理解出来ない。 まぁそれは置いといて。 誰が主人公かさえ分からないけど、結構登場回数が多い子が能登麻美子だった。 それだけで見る価値有りと判断 ← 色々間違ってる(笑 最近フィギアスケートの浅田真央選手の話題が良く出てる。 先日の大会でも優勝してトリノに出たらメダル確実とまで言われてるのに、 年齢制限で出られないんだとか(3ヶ月くらい早く生まれてたら良かったらしい) 大体何で年齢制限自体があるんだろ? 年齢が低い割りに良い滑り、ってひいき目が入ったりするから? # 素人目では15歳として凄いのか、大人としても凄いのかが良く分からない。 それとも実は年齢低い方が体重も軽くてジャンプし易いとか? # まぁ着地の安定とかそういう熟練技術の方が優勢だと思うけど。 トリノだけを目指してきた人達の士気を考慮してって話もあるみたいだけど、 強い人が出るのは当たり前な気もするし、ラストチャンスとしてチャレンジしてる人 を考えると現状でも良いかなって気もしてくるし、難しいのかな?
2005/12/19 になってすぐ。 最近になってJsardryをまた始めたかぴです、こんばんは(ぉ JavaScriptで良くここまで出来てるなぁと関心。 このソース解析したら色々自分の役に立つんだろうなぁ。 と思いつつも先ず遊ぶのが先(笑 でも3D迷路のデータの持ち方が少し分かった気がする。 特にソースを見た訳じゃないけど、マップを表示する魔法を使った時に気づいた。 今まで3D迷路を考える時に1マスを1データって感じで考えてた。 このマスには北と南に壁があるマスって感じで。 でもそうじゃなくて壁は壁で1つのデータなんじゃないかなぁと。 そのまま使うと壁で1マスつかっちゃうけど、実際に表示する時には1マス置きに 見て壁の部分を1マスと扱わないと良いんじゃないかなぁ? 言葉じゃ伝え難いから図を・・っと思ったけど面倒だからヤメ(笑 Jsardryで魔法使い作ってMAP表示する魔法使ってみて(笑 あと、クイズ、フリー、で検索して見つけたクイズ3って言うのをDLしてみた。 オプションで動物のお医者さんがあったからそれもDL。 クイズの問題見てたら読み直したくなってきた(笑 クイズの問題にも出てたけど、鶏のヒヨちゃんがインフルエンザにかかるって話が あったんだよなぁ。 それって・・・今ヤバイって噂の鳥インフルエンザじゃん(笑 当時はそんなに話題にはなってなかっただろうけど、稀に鳥がインフルエンザになる って事自体は昔からあったって事なのかな? 漫画内では治ってたけど、今の鳥インフルエンザは治るものなのかなぁ? 治るけどもし人に感染したらヤバイからって先手で処理してるのかなぁ? ROの方はやっと本格的なBOT対策が入った。 そしてホントにBOT居ない〜。 だけど何か変に重いんだよなぁ。 そして使ってた某ツールが使えなくなった orz 御蔭でそのツールの設定ページがいつも以上の来客数に(笑 # もちろんそのページだけ(笑 今までは良くて60人が1日だったのに、60人と70人と二日連続で60人超え。 まぁそれでも動かないんだけど orz 標準のSC拡張機能に慣れるしかないか・・。 PT会話し難いし、ちょっとリターン押したりするとスキル使えない状態になるのが 痛すぎる・・。 慣れで何とかなってくのかなぁ? それとも管理会社に使い難いってメール送るか(ぁ
2005/12/17 になってすぐ。 日本と韓国の話で何かに似てるなぁと思ってけどやっと思い出した。 百舌(もず)と郭公(かっこう)だ。 百舌の方は見た事無いけど体長20cmくらいで、他の鳥の鳴き真似が上手いから百枚舌 って文字を当ててるらしい。 郭公の方は体長は35cmくらいで鳴き声は有名のはず、って言うか名前と同じ(笑 似てるって思ったのは身体的な特徴ではなくて、子育ての方法。 百舌は普通の鳥と同じ、巣を作って、卵産んで、卵温めて、雛に餌を与えて育てる。 でも郭公は違う、自分で卵を温める事と餌を与える事が出来ない。 ではどうするのか? そこで親百舌の留守中に百舌の巣に卵を産む(ぇ そうすると百舌は何か卵の数増えてない?、と思うかは知らないけどそのまま温める。 そして百舌の雛より郭公の雛の方が先に孵る。 その後郭公の雛は他の百舌の卵を巣から全部落す(ぉ 百舌は知らずに(気付いてるかもしれないけど)郭公の雛が自分より大きくなっても ずっと餌を与え続けて育てる(ぁ その子が大きくなるとまた次世代の百舌の巣に・・。 何か似てない?(笑 今日も昼休みと帰りにQMA3。 帰りの時は人が多くて少し待ったけど。 特に大幅に何かが変わった訳じゃないけど、強い人も弱い人も混ざってて決勝に 行けるか行けないかくらいで丁度良い難易度だから前より面白く感じるのかも。 一応年末年始の休みを12/29〜01/09って事にした。 けど、年始の方は微妙かなぁ。 01/08のおじいちゃんの1回忌に出てから帰れとか親が言ってたけど、 流石にそんなに長くは居れないなぁ、ギリギリに帰ると大変だし、向こうは暇だし(ぁ どっちにしてもそろそろ飛行機の予約しないとなぁ。
2005/12/16 になってすぐ。 QMA3は少し出来た。 急いで昼御飯食べてから行ったら4台中3台埋まっててギリギリ(笑 レスポンスは大分良くなってた。 でもタイピングは文字が小さく見えて押し難かった。 (文字のボタンが□から○になったから錯覚なのかも?) 参加生徒一覧が一行ずつじゃなくて、1画面に全員表示されるようになって、 テンポは速くなったけどちょっと情報が少なくて寂しい(笑 まぁでもテンポアップは良い事だ。 あと1PLAY100円ってのは有りがたいなぁ(笑 今までは新しく出て暫くは初回もコンティニューも200円だったからなぁ(笑 そして夜もQMAしてきた(ぁ 最初は4台埋まってたけど少ししたら丁度空いたからプレイ開始。 時間も遅めで常に1台空いてたから7プレイした(ぁ まぁ偶にはこんな日も(笑 今日は軽めの夜御飯にあんまんを買った。 何度か話題に出したけど(若年認知気味だから何度も出る(ぁ))饅頭を牛乳で 食べる派だったからあんまんも牛乳で食べる。 だったって過去形なのは、饅頭はぬるい(猫舌だから)お茶でも美味しいと思う様に なったから。 でも・・あんまんはお茶で食べる気がしないなぁ。 あんまんは熱いもの、お茶は温かいもの、牛乳は冷たいもの、ってイメージだから 熱いのと冷たいのとでぬるくなって丁度良いって温度的な部分もあるけど。 だからと言って肉まんは牛乳じゃ食べないけど(笑 他の人はあんまんをどんな飲み物と一緒に食べるんだろう?、とか気になってみた。
2005/12/15 になってすぐ。 会社のCRTディスプレイを廃棄して液晶を買って貰う事になった。 同じ19インチのにしようかなぁとか思ってたら、ワイド画面のヤツか、 二つ液晶を使って擬似ワイド画面みたいのにしたら?って上司が言ってきた。 予算は特には無いとか、その分稼ぎますって言ってくれれば良いって(ぁ 流石にワイドにすると値段が100k近くなる。 それは・・何か自分的にプレッシャーだ(笑 逆に17インチを2枚とかだと30k*2で、19インチの80k近いのより安い。 画面のトータルサイズ的にも2枚の方が良さそうだし、逆に安いし、これで決定かな。 2枚に分かれてるって言うのは普通はデメリットだけど、自分の今の使い方だと VMウェア起動+メインで開発だから、PC単位で画面を見るみたいな感じに出来るし。 まぁ、どっちにしてもビデオカードも買わないといけない、面倒だなぁ(笑 とりあえず色々検索したりして17インチの液晶と、デュアルディスプレイ可能な ビデオカードも注文してみた。 後は今のCRTを破棄する前にディスプレイが届くかが問題(笑 ふぅ、やっと例の反日のサイト読み終わった。 知ってる情報の断片同士が旨く結びついてくのが謎解きみたいで面白くはあったけど その分真実に近く感じて怖かった。 もちろん在日韓国人や帰化した人達の全員が悪い人だとは思わないけど、 国家を転覆させる可能性があると言う事は分かった。 あとこのサイトは寝る前に読んだら色々考え過ぎて寝付けないって意味でも危険(笑 とは言っても何か出来るって訳でも無いけど。 下手に大きな事したらヤバイし(まぁ元々出来はしないけど) 色んなメディア(TV、新聞、雑誌、ネット等全て)の情報は全て先ず疑う、証拠を 出されたとしてもその証拠も疑う、その上で自分で判断する事が唯一出来そうな 事かなぁ。 でも他の人でももう少し出来る事がある。 パチンコとサラ金を止める(ぉ 何処まで正確な情報かは知らないけど、日本の長者番付の25位までの8人が パチンコかサラ金の社長。 その全員が在日の朝鮮や韓国の人らしい(帰化してる場合も含む) 更にソフトバンク、ロッテも同様。 他にも3〜4人在日の方と言う噂があるらしい。 そうすると・・25位までの半分以上が在日の人と言うオカシな状態。 更に帰化してなければ税金も取られないだとか・・。 その金で悠々と遊んでるだけならまだ良いけど、北朝鮮など黒い方へ流れていってる 可能性が高い・・と思う。 これだけでパチンコ止めろって言うのは難しいと思う。 まぁ、娯楽としてだと自分もROやってる=提供元は韓国だから同じ様にお金を 振り込んではいるけど、毎月3k〜4.5kの可愛い額。 パチンコだとその10倍とかも平気で減ったりするだろうし。 # 逆に儲かるって時も僅かながらはあるけど。 でもね、パチンコは絶対に遊ぶ側が負けるシステムになってる。 いくらチップ上で確率だから儲ける時があるとか、腕が上がれば当たる確率を上げる 事が出来るだとか思っても、それ以上に負ける確率を高く設定してあるから 遊べば遊ぶほど負け総額が多くなる。 あと・・店側で出玉を操作するって言うのは違法ではあるけど存在すると思う。 昔無線で操作してて捕まったとかって聞いた事あるけど、無線で出来るなら 構造によっては有線でも出来るだろうし(床下配線しちゃえば見えないし) まぁどういう構造で操作するのか知らないから予想でしかないけど。 上記サイトにも書いてあったけど、遠隔操作で出玉を操作する特許があるらしい(笑 確かに見てみたらホントにある(笑 禁止されてるはずなのにこう言う特許があるとは何事?(笑 後同じく上記サイトに載ってたパブロフの犬っぽい実験結果。 Aチームのネズミの方は、スイッチを押す度に毎回餌が出る。 Bチームのネズミの方は、スイッチを押しても偶にしか餌を貰えない。 上記の状態で十分に慣れた後に、スイッチを押しても餌が出ないようにする。 するとAチームはもう出ないと思ってすぐにスイッチを押すのを止める。 でもBチームの方は次は出るかもと思いスイッチを押し続ける。 と言う事です(ぁ まぁ止め難いのは分かるけどね、自分もRO中毒だし(笑 会社の近くのゲーセンにQMA3が入った。 会社終わって寄ってみたけど・・何で4台全部埋まってるんだ orz 23時近いはずなのに・・チミら帰れよ(笑 って言うか待ってる人居るのにコイン山積みってどう言う事? 明日の昼は人居ないと良いけどなぁ。 多分期待薄いけど(笑
2005/12/14 になってすぐ。 今日も神様からのプレゼントを受け取る勇気が無かったかぴです、こんばんは(ぇ 配布系は目を合わせない、居なかったモノとして無視が基本だから、 ティッシュを欲しい時でさえ貰うのを躊躇うのに、あからさまに怪しいやつは もっと貰い難い。 貰って顔覚えられてもヤダし(笑 ネタで誰か代わりに貰って来て(ぇ 先日の反日の話を読み進んだら、3章の辺りって怖いね・・。 まぁここに書いてある事の信憑性を証明する方法を知らないから半信半疑で読む ようにはしてるけど、もしホントだとかなり怖い状況になってる。 各メディアでも既に朝鮮有利な記事や放送を出来る状態らしい。 でもホントのとこはどうなんだろうなぁ。 このサイト自体が日本側の情報操作って見るとそれもそれで怖いし。 南京大虐殺についても、あっただのないだの色々議論してるのを見て、 そんなのあったに決まってるじゃん、って思ってたけど、良く考えるとこれ自体 何の根拠も無いよなぁ。 確かに教科書には載ってた(と思う)けど、教科書が100%正しいとは言えないし。 この教科書を書いた人とその時代においてはそういう説が有力だったってだけで。 確か最近でも馬に乗った武士の絵が今まで言ってた人物と違う人物という説が 有力になったってのもあるみたいだし。 (鎧だか馬の装飾に家紋があって、それが最初に言ってた人物のとは違った) ってな感じでないともあるとも言えなくて、今まで戦争関連で習った事の真偽が 分からなくなって来た。 1937年の話だからもう生き証人は居ないのかな? # 70年前として当時20歳でも現在90歳かぁ。 まぁ今まで何度も当事者から聞いたりはしただろうけど、証言だけじゃ証拠として 確定しないからダメかぁ(肯定派、否定派双方に言えるけど) でも30万もの人を殺して物的証拠が無いって言うのはオカシイ気がするなぁ。 帰りに本屋に寄った。 あったあった、コミックREXあった。 そして最初に読んだのは・・最後の次号の予告(ぇ ぉー、あるある、迷宮街輪舞曲。 でも絵は・・微妙だなぁ(笑 末弥純にお願いしろとは言わないけど(無理だし)、もっとリアルっぽい絵の方が 良かったなぁ。 話柄キモイモンスターとかゴッツイ武具とか無残な全滅シーンとかあるのに。 原作者は絵の作者の指定とか出来ないのかなぁ? まぁ、絵を描いてって言われても人気漫画家とかだと無理だろうけど。 お気に入り声優の能登麻美子主演の地獄少女を毎回見てるけど、 主人公なのに出番がそんなに無い(笑 パターン的に最初辺りで藁人形を渡す所と、最後の地獄に堕とす所の2箇所(笑 主役だから毎回その2箇所は出てくるけど、話の全体的な割合だと契約者と 地獄に堕ちる人の方が多い。 更にセリフもほとんど一緒(笑 実は毎回のセリフはバンク(変身シーンみたいに毎回使い回しされるシーンの事) なんじゃ無いかと疑うくらい(笑 まぁ微妙に決め台詞の調子が違うからちゃんと毎回録ってるんだろうけど。 折角の主役だからもっと色々喋って欲しいのになぁ(笑
2005/12/13 になってすぐ。 今週の土日に幕張でVP2が出展されるらしい。 とは言っても画面が幾つか出るくらいだろうけど。 VP2とPSP版のイラストを使ったカレンダーが配布されるらしいけど・・ソレ欲しい(笑 この為だけに幕張行くのか?(笑 現在、欲しいのと面倒さの狭間で揺れております(ぉ 既に面倒さの方に偏り気味だけど(笑 偶に話題に出してた和風Wizに新しい動きが。 漫画化決定〜(ぉ どうやら来月9日発売のコミックREXってやつで連載開始らしい。 コミックREXって聞いた事無いなぁ、と思ったら先日創刊されたばかりらしい(笑 今日の帰りに近くのファミマを探してみたけど見つからなかった・・。 明日は本屋に寄って探してみよ。
2005/12/12 になってすぐ。 先日、仕事中に茜ちゃんからメールが来た(見たのは会社出てからだけど) ちび桜に忘れられないようにちょくちょく来なさいよってメールか? っと思ったらTVチャンピョン見ろってメールだった。 ふふふ、大丈夫、CMで見かけてちゃんと録画予約して来てた(ぉ (そしてメールは返してない(ぇ)、携帯だと面d) 今度のお題は・・コスプレ(笑 半分期待、もう半分は・・前に見たアキバ王と同じ感じでイタイんだろうなぁ(笑 その日は見る暇なかったから別の日に見たけど・・やっぱりスゴイなぁ(笑 ROのウィズのカッコしてる夫婦とか(旦那の方は予選落ちだったけど) まぁ多少見た目がどうこうってのはしょうがないって我慢するよ、 そういうのはある程度は見てきたし(ぁ でもアレだけは許せない、女装コスプレだけは許せない(笑 ビックリするほど美形な子なら良いけど・・普通のオッサンだし(笑 個人的な趣味って言うのは尊重するけど、TVで放送してはイケナイと思う(笑 女装は予想してなかったけどそれ以外は予想の範疇で面白かった。 とあるとこで「韓国は『なぜ』反日か?」と言うサイトを知って読んでみた。 # 韓国、なぜ、反日、で検索可能。 ここに書いてある事が全て本当か嘘かは自分じゃ判断出来ないけど、 色んなサイトで見た事や実際に見た事と近いと思う。 まだ全部詠み終わって無いけど、大体ザックリ言うと朝鮮(北も南も含む)の人は 優秀民族って意識が強くて、歴史については政府自体が嘘で塗り固めて日本を 悪者扱いにしてる、って感じ? 日本も悪い事をしなかったとは言わないけど、これが事実ならヒドイなぁ。 確かに外国で「朝鮮の方はお断り」ってホテルがあるのを聞いた事がある。 そういう色んな経緯を知ってるからおじいさん達とかは朝鮮の方を悪く言う人が 多いのかなぁ? 自分としては隣の国だし仲良くやれたらそれが一番良いと思う。 その為にはある程度は努力したいとは今でも思う。 でもそれも難しいのかなぁ。 先ず韓国での歴史教育の改善・・。 戦時中の日本みたいに偏った情報で教育されて、更にそれが大人、壮年になってる 状態から改善する事なんて出来るのかなぁ? 日本は戦争に負けてそれで正常と言える状態に戻せたけど、そういう大きなきっかけ は無さそうだし・・。 政権が変わったとしても親日派みたいな派閥は無さそうだし・・。 日本や他の外国に色々行って貰って、世界の状況や歴史を自分の目で見て、 自分で色々判断して欲しいなぁ。 そうした人が増えて、双方が昔の悪い状況は水に流せるようになったら 仲良くやってけそうなのになぁ。 あぁー、くずちゃんから面倒なの回ってきた。 こないだカラオケバトン回したお返しか?(笑 「人間バトン」 1.まわしてくれた方に対しての印象をどうぞ。 変な子(ぁ 2.周りから見た自分はどんな子だと思われますか。 絡み辛い子(ぇ 何処かに食べに行くにしても注文してあげないといけないしね(ぇ 3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。 これって自分に対してって意味? 4の文章から行くと好きなタイプって事かな?(テンプレは表現統一しようよ(笑)) 1)色々と温和な方向で解決しようとする人。 2)悪口などが少ない人。 3)話題を振ったり主導的に話してくれる人。 4)飲み屋で食べ物や飲み物を注文してくれる人(ぇ 5)先ずはビール・・じゃダメな人〜と聞いてくれる人(マテ 最後の二つはネタ(笑 そんなに思いつかないよ。 4.では反対に嫌いなタイプは? 上記と逆の人。 5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか? 理想ってのはあんまり思った事無いなぁ。 自分から会話したり、ドモらないで喋れるようにはなりたい(笑 思うだけで努力はしてないけど(ぁ 6.自分のコトを慕ってくれる人に叫んでください。 って慕うって言葉も幅広いなぁ(笑 尊敬とかに近い意味なら少しは居るとは思うけど、叫ぶような事は無い(笑 7.そんな大好きな人にバトンタッチ5名(印象付きで) 「そんな大好きな」って言うのはザックリ無視して(笑)、 まぁ同級生つながりで書いとくか。 TMくん、今も足はちょっぱやなのか?、でもビール飲み過ぎ(笑 iniくん、自分が言うのも変だけど痩せ気味、そしてエロ目(ぇ daiちゃん、背が高い!、最近運転が大人しくなって安心(ぁ chisatoっち、最近会ってないけど横幅は増えてないのか?(笑 久遠くん書いたら5人いけたのに・・先に言われててガックリ(笑 やっと終わったー、って思う1個あるんかい(笑 「名前バトン」 1.あなたのHNはなんですか? かぴ 2.由来はなんですか? 小学校からのあだ名、省略されてかぴになった。 真相は秘密(ぁ 一人だけ正解を超えて更にその元を当てた子が居るけど(笑 3.差し支えなければ本名もお願いします。 ちょーー昔は公開してたけどねぇ(笑 今はもうミリ(笑 4.本名の由来はなんですか? 名前のように育って欲しいって付けたらしい。 残念ながらそのようには育たなかった(ぇ 5.過去に使っていたHNを教えて下さい。 ROとかメッセではヒルデ。 6.過去につけられたあだ名を教えて下さい。 かぴxx系がいくつかあったかなぁ? 高校の時に服部(苗字も名前も全く関係無し) これで呼ばれるのはちょーー不愉快(笑 7.今までこの名前かわいいと思ったものはありますか? うーん、名前では難しいなぁ。 8.一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか? 名前+さんで。 9.本名とHNどちらが好きですか? 呼んで貰う分にはどっちも好き。 いくつになってもかぴorかぴちゃんって呼ばれてたい。 でもどっちも自分で言う時はドモリ易いから嫌い(ぁ 10.また生まれ変わってもその名前でいたいですか? 同じ名前の方が面白そうだなぁ。 かぴで検索して、自分と同じHNの人いた〜って(笑 そこで前世の記憶が・・ ← アニメの見すぎ(笑 11.バトンを回す5人。 何でこのHNなんだろ?って人でそれなりの更新率な人をチョイス(笑 茜ちゃん。 ぴょんちゃん。 国さん。 ATAさん。 TATさん。 国さんはカラオケのお返しって事で(ぇ バトン二つは疲れた・・。 くずちゃん今度会ったら覚えとけよぉ(笑 ちび桜用のDVD買わせて自分が買った事にしてやる(ぇ
2005/12/10 になってすぐ。 今朝、いつもティッシュ配ってる所を通ったら、何か雰囲気違う人が居た。 普通は若いおねーさんかおにーさんが配ってるけど、横目でもおばさんチック。 更に手に持ってるモノがティッシュじゃなくて小冊子っぽい。 いつも通り目も合わせずに通り過ぎようとしたら、 神様からのプレゼントです。 って何か渡そうとしてきた(笑 ヤバイ、何かおかしくて笑ける(笑 笑いを堪えながらそのまま過ぎたけど、今思えば貰っとけば良かった(笑 おぉぉ、良い情報ゲッツ。 PS2でヴァルキリープロファイル2作成中〜パチパチ。 やっとかぁ、って前作はもう6年も前の話なのかぁ。 キャラはまぁまぁ多い割にコレって子が居なかったけど面白く遊んだ。 バグでよくフリーズしても遊んだ(ぁ 北欧神話+多彩なキャラってROにも通じてるなぁ(笑 前回の主人公は戦乙女のレナス。 3人居る戦乙女の姉妹の次女で、運命の三女神だとヴェルダンディ(現在)に当る。 今回の主人公は戦乙女のシルメリア。 同じく戦乙女姉妹の三女で、運命の三女神だとスクルド(未来)に当る。 ってな感じで前作と繋がりがあるっぽい。 やっぱりレナスが絡んできたり、前作のキャラも出てきたりするのかなぁ? 更に続編があれば長女のアーリィなのか? 彼女は(自主規制)だけど良いのか?(笑 フレイとかフレイヤを主人公に・・いやもしかするとオーディンか?(ぁ システムは前作を踏襲してるのかなぁ? 大魔法詠唱はあるんだろうか?(各大魔法に合わせた文章を詠唱してた) シルメリア、もしくは新キャラ(上記理由で特に魔法系を希望)で能登麻美子、 能登麻美子をお願いします(ぁ とりあえずそれは置いといて、もう一作VP関連のが出る。 PSPでヴァルキリープロファイル-レナス-ってのが来年3月予定で出る。 名前の通りレナス編=前作の移植版みたい。 PSPはワイド画面だからそれに合わせたりとかするらしい。 お手軽に出来るし、色々パワーアップしてるだろうから楽しみ。 前作は基本の話が良いのに後日談系が少なかったりしたからその辺も増えてるかなぁ? あと・・フリーズのバグも直ってくれるよね?(笑 今頃になってやっと赤どこの封を開けてプレイしてみる(ぇ やっぱり・・オカシイ(笑 先ずゲーム起動。 普通だと警告なんてのは表示されない。 偶にあるけど部屋を明るくしろか、残虐シーンがあるけどマネするなとかその程度。 でも赤どこは違う。 「絶対に人の目を気にしないで下さい」 警告として出すような事じゃないと思う(笑 っていうかこのゲームは人前では出来ない(してはいけない)ゲームだと思うけど(笑 ゲームのモードもオカシイ。 ストーリーとかオプションとかその辺は普通だけど、 コヅクリ クンズホグレツ どんな内容なのかが凄い気になる(笑 # コヅクリは二人で協力プレイ、クンズホグレツは複数人でやるゲームっぽい。 前回同様雰囲気からイカレテル(笑 まぁ暇を見つけて少しずつプレイしようかなぁ。 明日はスピードネットのアンテナとかを回収しに来る。 あー部屋片付けて無い(ぁ しかも午前中に来るとか。 今夜は徹夜か(笑
2005/12/09 になってすぐ。 朝のTVできまぐれオレンジロードの作者が出てた。 # ググらずに分かる人は歳がバレル(笑 漫画の特集だった訳じゃなくて、脳髄液減少症って症状の特集だった。 作者は頭痛や吐き気などから始まって、色々病院を回っても色んな病名で診断されて 治療が進まず病状悪化。 最後は寝れない為か妄想が酷くなって精神科に通う状態にまでなったとか。 ふと新聞を見た時に脳髄液減少症の話が載ってて診断を受けに行ったと。 これについては先週か先々週だったかのあるあるでもやってた。 偏頭痛の一つの原因として考えられると。 原理としては、脊髄の何処かに傷があって、そこから脳髄液が漏れる。 そうすると普通は脳が脳髄液の中を浮いてる感じだけど、それが減るから脳が沈んだ 状態になって、脳が圧迫された状態になって頭痛や吐き気がすると。 豆腐で比喩すると分かり易いかな? 普通は容器内に水が入ってて崩れ難いけど、まな板の上に置くと傾いたり崩れる。 だから横になったり、水分を取ったりすると緩和されやすいとか。 逆に運動したりすると傷が広がったり漏れやすくなってNG。 症状は様々、頭痛、吐き気、倦怠感、睡眠障害、等など。 原因は小さい時の事故とか(作者は4歳の時の交通事故らしい)、追突でムチウチに なったとか、尻餅をついたとか結構些細な事でも原因になるみたい。 自分の血を傷口に辺りに注射して治す(ブラッドパッチ)って方法で治療するらしい けど、この方法はまだ認可されてなくて保険が効かないらしい。 更に事故によって発症したとしても、ホントにその事故の所為で発症したのかって 関連性が立証出来ないから事故の保険も相手からの治療代も取れないらしい。 誰でもなる可能性が有るし、症状からじゃ分かり難いってのが怖いなぁ。
2005/12/08 になってすぐ。 昨日は最終退室一歩手前だった。 後輩のソースを見てあーだこーだ言ってた。 余り考えずに作り始めて、あーこの時はどうしよ、あーこのパターンはどうしよ、 って後から付け足しが多くて見難いし処理効率も悪そうなソースになってた。 別の方法を教えて、今のと比べてどっちが良さそうか考えさせた。 次回からは最初にどんな処理をするかをまとめて、更に数パターンの方法を 考えてからその中で一番良さそうなのを選ぶようにって伝えた。 まぁこれってば昔Packet先輩から指摘された事そのままだけど(笑 こうやって続いて行くんだなぁと思った。 自分も昔は先ず手を動かしてたからなぁ。 でもそうやるより最初に時間をある程度かけて考えてた方が、抜けも少なくなるし、 見易く整理されたコードになり易いし、処理効率も良くなり易い。 # まぁ見難いけど更に効率が良いって案を採用したりする場合もあるけど。 こないだ面白かったのはそれで会心の案が浮かんで、それを実現させようとしてて、 完成したら予想以上に良かったから。 まぁ、一部分だけだけど(笑 帰りは後輩と一緒に駅まで話ながら歩いた。 うんうん、やっぱり忙しくてもゲームするのは大事だよね(ぁ 明日の仕事を頑張る為に必要なんだよ(笑 自分で納得もしつつ後輩にも推奨。 飴と鞭か?(笑 最近深夜に放送してるアストロ球団ってのが気になる(今日が最終回っぽいけど) 名前の通りに野球っぽいけど・・最早野球じゃない(ぇ 基本的な流れは野球超人ってのが9人居て、最強野球チームを作るって話? でもありがちなパターンで最初は皆バラバラで勝負に勝つ度に仲間になる(のかな?) PiatterくんがQMAでも答えてたジャコビニ流星打法。 これを話すにも少し前置きが必要で・・。 先ず兄弟の超人が敵として現れる。 ちっこい兄とでっかい弟。 この二人は守備で活躍する超人で、二人でセンター(って言うか?、良くワカンネ)を 守ってる。 んでどんな事するかと言うと・・ホームラン級の打球が来たら弟が兄を投げる(ぇ 何かノリがスカイラブハリケーンみたいだなぁ ← 知らない人はググれ(笑 ってな感じでホームランを全部捕られちゃうから、そこで特訓して編み出した技が ジャコビニ流星打法。 これまたどんなのかって言うと・・先ずボロボロのバットを用意(ぇ それで打つ、バット粉砕、ボールと共に破片が飛ぶ、弟どれが本物か分からず適当に 兄を投げる、兄も分からず適当にキャッチ、でも破片、ボールがフェンスを越える。 兄弟超人もオカシイけど主人公もオカシイ(笑 あと集中して見てなかったから断片的で良く分からないんだけど、 (ちゃんと見てても分かるかは不安(笑))一塁捕手の周りを3〜4人ぐるぐる回ってる(ぇ その3〜4人の人は他の守備位置に居なくて良いのか?(笑 バッターが打った打球はピッチャーがキャッチ(ワンバウンド?)して一塁へ送球。 そのまま一塁を踏めばアウトなのに一塁横で仁王立ち。 そして「人間ナイアガラ」と言う叫びと共に全員がジャンプ。 一人ずつ空中から降りつつ走者に向かってキック(ぇ 全員蹴り終わったとこでタッチアウト。 何で反則じゃないんだ、もう全然野球じゃない(笑 こんなのが全部実写で撮影してある(笑 原作は1970年代の漫画らしい。 ネットで検索するとあらすじを書いてあるページがヒットしたけど、それ読んでても すこぶるオカシイ(笑 ちょっと原作読んで見たい(e-Bookで無いかなぁ?) 兄弟超人の兄の方が撮影の感想みたいなのを話してるのを見かけたけど、 野球をやったって記憶が全くありません。 ずっとワイヤーで吊られて真上や真横に飛んだり、血を吐いてました。 って言ってた(笑 確かに見ててそうだった(笑
2005/12/06 になってすぐ。 今日は評価の話があった。 そろそろ主任がどうこうって話をまたされた。 またされたって事は全然進んで無いって事で停滞気味(笑 まぁ自分でも頑張っちゃいない訳じゃないけど意欲的じゃないよなぁ。 忙しい時はそれに流されるし、少し時間が空いたら遊びまくるし。 # いつでも遊びまくってるジャン、と言うツッコミを筆者は嫌う(ぇ 何か主任になるための教育をする方向で考えてるとか何とか。 こないだ後輩が受けてた教育みたいな感じで、主任前付近の子の教育らしい。 その前に自分でもスケジュール管理とかそんなのを本とかで勉強しろって。 確かにその教育が実施される前に主任になれてた方が良いよなぁ(なれるならね)、 他の仕事しながらだと厳しい時があるし、タイミング次第だけど。 でも独学で勉強するにしてもその教育受けてみたいって気もある。 自分だけじゃ勉強しなさそうだし(ぁ そういう勉強の時間を設けて貰わないと全然やんないからなぁ。 テストみたいなのって結構好きだし、勉強しないから点は取れ無い癖に(笑 まぁ・・会社近くに本屋も出来たし、偶には寄って探してみるかぁ。 いつ寄る気が起きるかは知らないけど(ぁ そんなこんなで久しぶりに最終退室。 色々考えて、良い感じな作りになると面白くなってくるなぁ。 そうなるのは毎日じゃないし疲れはするけど(笑 あと面白いからって仕事の進捗が早くなるって訳でも無いけど(笑
2005/12/05 になってすぐ。 土曜は会社に出ようと思ったんだけど、起きたら昼過ぎててやる気↓(ぇ 取引先の人と打ち合わせしないと行けない箇所があるけど、その前に少しは やる事があった。 細かいとこを先回りしておくってのも出来るけど・・ま、いっか(ぁ とりあえず家で出来る分を少しだけやった、10分くらい(ぇ 今週ちゃんと集中して仕事出来るようにすればいいか。 ・・今週だけじゃなくて毎週毎日集中しろよって話もあるけど(笑 茜ちゃんの日記であのノッポさんがみんなのうたで歌ってるらしい(笑 みんなのうたって番組は好きなんだけど、NHKにチャンネル合わせてる事が少ないし、 放送時間辺りに家に居る事も少ないからこんな風に自主的に録画しないと ほとんど見る機会無いんだよなぁ。 どんなのか見てみたら・・、ぉー、ノッポさんだ。 おじいさんの役してるけど・・ほんとおじいさんだ orz 何かおにいさんとまでは言わないけどおじさんくらいのイメージだったのに・・。 確かに自分が子供の頃から見てるから良く考えればおじいさん近くなってるよなぁ。 っと軽くショックを受けてみた(笑 今放送されてるやつとかも撮ってみようかなぁ。 色々良い歌ありそうだし。 って事でみんなのうたのサイトに行ってみた。 ほうほう、ちゃんと放送予定も書いてある。 出版・CD・DVDなど、ってのもあるなぁ。 関連商品ってのを見たらCDやDVD化されてるリストみたいのがあった。 月のワルツもある、ヨシヨシ(ぇ っと、こないだのカラオケバトンでちらっと書いた谷山浩子って名前が見えた。 ぉー、みんなのうたでも歌手ってる人なのかぁ、っと思ってたら、 まっくら森の歌 うわ、アレ歌ってた人か(笑 王国しか知らなくてゴメンナサイって気分になった(笑 まぁそれは置いといて(ぇ 関連商品以外で気になるやつが・・。 楽譜や歌詞については全然良いけど、「スベスベマンジュウガニの毒性について」 って何だ?(笑 どうやら歌で「恋のスベスベマンジュウガニ」ってのがあったらしいけど、 実は毒があるから触ったり食べたりしないでくださいだと(笑 まぁ、見た事も無いから更に食べる事も無いだろうけど。 って言うか説明文章の所は「スベスベ」って書いてあるのに、タイトルの所を コピペしてみたら「スペスペ」ってなるんだけどどういう事?(笑 天下のNHKにも誤植はあるのかぁ(笑
2005/12/01 になってすぐ。 電車内で窓際に寄りかかりながら化粧してる人がいた。 アイラインとか描いてるけど・・、電車揺れたりして前の人が押して来たら・・、 とか考えないのかなぁ? 自分だったら怖くて絶対出来ないよ。 それ以前に化粧してる姿自体恥ずかしくて見せれないと思うけど(笑 若い子の感覚についてけない orz 後輩が週1くらいのペースで教育を受ける事になった。 若い子限定でやる教育で、JAVAを通じてプログラムの組む時の考え方みたいなのを 教えてくれる、のかなぁ? 実際の内容はJAVAを使うって事しか聞いて無い(笑 今忙しいから免除してもらえる様に頼んだけど、何か昇給の条件らしくて、 受けなくても良いけど昇給出来ないよ的な事を教育担当の人から言われた。 今期の昇給無くなるけど仕事の方に集中してくれ、っては言えないよなぁ。 って言うか言いたく無い、頑張ったのに昇給無しってのは有り得ない。 問題は更に忙しくなるって事だなぁ。 まぁ、何とかなる? ← テキトー