日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/01)


2006/01/31 になってすぐ。 今日はPacket先輩の送別会だったけど、先週末に急遽打ち合わせが17時からに なったんだった(汗 何とか18:40に終了。 19:00からだから丁度良かった(笑 色んな話をしたけど、半分くらいはゲームとアニメの話だった気がする(笑 同い年の女の子からガンダムの話が出るくらい・・濃い集まりだなぁ(笑 萌えがどうとかフェチがどうとか着てたが良いだとか(ぁ とても楽しい会だった(笑 して、お酒自体は林檎酒ロックと巨峰酒ロックだけだったけど、 やっぱり今は肘が痛い(ぁ 明日は久しぶりにスーツ。 18時から導入するから不慮の自体や手伝いも兼ねて来て欲しいと。 18時からかぁ・・ヤナ感じだなぁ(笑 しかもある部分は21時以降じゃないとダメだとか・・。 明日は帰れるのか?(笑
2006/01/30 になってすぐ。 っと言う事でちび桜の誕生会に行って来た。 先ずは渋谷のアニメイトで自分用(ぇ)とプレゼント用を買おうと思ったら・・、 あれ?、何か配置変わったなぁ。 って言うか本しか置いてないんだけど? っと思ったらグランドオープンとかで別の場所に移動して、元の場所は本専門に なったみたい。 そういえばCMで言ってたなぁ。 って事で移転した方へ行って見る。 おー、前のとこより広くなってるなぁ。 って言うか・・、ちょー人並び過ぎなんだけど(汗 レジが4つくらいだったかな?、それにずらーーっと並んでる。 休日だと4列がいっぱいって言うのは今まででもあったけど、その並ぶ列の長さは前の 倍近くになってるっぽいんだけどなぁ・・。 って言うかレジじゃない列のとこも人がいっぱい並んでるんだけど・・しかもレジ の方向とは逆向きに・・。 って思ったら実は折り返しだったっぽい・・。 ダメだ、こんなんじゃ買うまでに何十分とかかかりそうだ・・。 まだ配置が分からないから欲しいのを探すだけでも時間かかりそうなのに。 それに予定の時間より遅れ気味だったから諦め。 まぁ・・その分くずちゃんに買ってきてもらえばいいや(ぁ ホールケーキを買ってきてという注文があったからそれは自分が買う事にした。 数件見たけど結局去年買ったとこと同じとこにした(笑 言わなければ誰も分かるまい(ぁ ケーキ探してる間にくずちゃんから電話が来た。 くず:「ぱんくろうはおしっこでーす」と「きょうもあさからりっぱなうんち」 ってあるけどどっちが良い? かぴ:全部(ぇ くず:スキージャンプとかってのもあるけど。 かぴ:全部(ぁ どうせスロットで稼いだ泡銭なんだから有用な事に回さないと(笑 って言うか店中で「おしっこでーす」だの「りっぱなうんち」だの喋ってる姿を 想像して笑けた(笑 やっぱりこの子オカシイ(笑 今までアンパンマンとバイキンマンくらいしかキャラ名を覚えてなかったのが、 アンパンマンに限らず色んなキャラの名前を言えるようになってた。 言葉の種類も増えてたし。 でも寝起きの所為か忘れられてた所為か最初はちょー睨まれてたけど(笑 件のおしっこでーすで機嫌が良くなってた(笑 実はくずちゃんにもプレゼント用意してた(あの子は1/30、明けて今日か) 母親が置いていった缶ジュース、賞味期限が99xxって書いてあるやつ(マテ すっげこれ2099年まで飲めるじゃーん、っと言って渡した(ぁ 皆でカラオケに行くって話になった。 大分色々連れて行けるようになったからカラオケデビュー(笑 でもボーカルが入ってないっていうのが初めてな所為か歌うって方では反応が イマイチ?(笑 でも泣いたり暴れたりって言うのは無かったから悪くは無かったのかな? とりあえずアニソンと朧月夜を歌った(ぁ 今のうちから洗脳を・・(笑 アニソンはどうかとは思うけど、童謡好きな子になって欲しいな、個人的には(笑 そして、1/28は弟子のQちゃんの誕生日だった、危うく忘れるとこだった(笑 電話が来るまで忘れてたとも言う(ぁ とりあえず、1月生まれ皆オメ(笑 今週末は色々ソフトの改良しようと思ったのになぁ。 やっぱり思っただけだった(笑
2006/01/28 になってすぐ。 Piatterくんに多用途タイマーのソース渡したら色々改造してるみたい。 何か話聞いてたら改造したくなってきたー(笑 会社では仕事しないといけないし(当たり前)、家だとROやらで忙しいし、 いつ実行に移すやら(笑 今日もQMAは調子良かった。 大分決勝までいけるようになったなぁ。 参謀にPiatterくんが付いてた時もあったけど(笑 でもやっぱりユニコーン組(今のエルフ組の一個上)だとほとんど初戦敗退だなぁ。 回答数が同じだったとしてもスピードで負ける(笑
2006/01/27 になってすぐ。 久しぶりに、会社でロイヤルミルクティが飲めた(ぉ 何故か去年の秋頃に紅茶花伝のロイヤルミルクティが消えて、ずっとカフェオレ系 を飲むしかなかった。 しかもこのカフェオレ系は2種類あるけど何故かどっちも10円高いんだよなぁ。 そしてやっと午後の紅茶のロイヤルミルクティが自販に並んだ。 ・・問題はHOTな事だけ(笑 昔の某ebと同じビルの時だったら駅から15分近く歩きだったから、手を温める為に HOTである必要があったけど、今は駅から雨でも濡れずに職場に着くから逆に 冷たい方が良い(電車内は少し暑いくらい) とりあえず復活して良かった。 仕事は順調だったけど、又別の作業を割り込みで入れられた。 カスタマイズ(導入する先用に部分的に機能を追加したり改造する事)の話で、 取り合えずは客先に画面を見せる為に紙芝居的なやつを作って欲しいと。 紙芝居とは言っても実際に作る事が出来るような画面を考えないといけない。 実現不可能な紙芝居作ったら後で自分が大変な事になるし。 まぁ、でも、面白い。 相手の要望を満たして、使い易く、カッコ良く、作り易く、効率が良いと言うのを 考慮してベターな形を作ってく(ベストって言うのは殆ど無い) 作る面倒さより作る楽しさの方が上回ってる状態は良いなぁ。 でも疲れたから今日もそんなに遅くまではやらなかったけど(ぁ っと言う事で今日は帰りにやっとQMA出来た。 5回やって銀、金、ユニコーンに上がって初戦敗退、金、4位とエルフ組の間は 全部決勝に行けた。 ただ予選での運が良かっただけだけど(笑 3回戦まで行けた時に自分に有利な問題が出るかって運も大事だよなぁ。
2006/01/26 になってすぐ。 昨日仕事頑張った分予定より早く進んだ感じになったから少し早めに帰ってみた。 もちろんゲーセンへ直行(マテ そしたら満杯。 しょうがないから手前に置いてある椅子に座って待つ。 んで椅子があるのは良いけど、4台ある筐体が2台ずつ背中合わせで並べてあるから 裏側の方が空いてるかどうか分からない。 偶にチラ見しに行くも変化無し。 っていうか1回いつの間にか変わってた orz 一応コンティニューは4回までってルールがあるけど、裏側の人からすれば待ってる人 が見えないからそのまま続けちゃいそう。 またちょっと裏を見てる戻ってきたら・・自分より後で待ってた人が始めてるし orz # 自分が先に待ってたから変わってとか言える訳が無い(笑 昔みたいに人が背中合わせになるようにするか、横一列の配置にしないと順番待ち し難いよなぁ。 1h近く待っててこんな状態だからイジケテ帰った(ぁ しかしここで帰る決断をした事は正解だった・・続く(ぇ 続き(ぁ 前回までのあらすj(略 家に帰り着いたらトリビアが始まってた。 御飯食べながらチラ見(PG画面の方がメイン)してたらこんな実験やってた。 「ファミレスにある店員を呼ぶボタンは〜mまで呼べる」 数あるファミレスの中で唯一(多分売り文句)実験に協力したのが熊本のファミレス。 ぉ?、っと思って見てみたら・・。 ぇ?、大門じゃんwwww やっべ、ちょーローカル過ぎ(笑 どれくらいヤバイかって言うと地名と大門で検索しても店のサイトにHITしない(笑 # 多分そういうのすら無いんだろうけど(笑 高校まで住んでた実家から2.5kmくらい?、高校からだと400mくらいか? と、かなりローカルなのが出てちょっとビビッタ(笑
2006/01/25 になってすぐ。 今日はショックな話が・・。 Packet先輩が会社を辞める事になったみたい。 自分にPGを組む前に考える事を教えてくれた先輩なだけにとても残念。 月曜の歓送会でまた会えるけど、取り合えずお疲れ様でした。 チゲ、すき焼き、チゲ、すき焼き・・、ヨシ今日はすき焼き(ぁ まぁ先週からずっとチゲ定食だったし(笑 やっぱりすき焼きの方が満腹度は大きいなぁ。 一通り食べたらお腹一杯になったし。 チゲの方だとスープほとんど飲むからなぁ。 体に良いのか悪いの分からないスープだけど(笑 どうやら4月からSAMURAI7が地上波で放送されるっぽい。 4月7日から毎週金曜の深夜0:30にNHK総合で放送開始っぽい。 まだ見た事無い人はこの機会に是非。 待て、しかして希望せよ ← 巌窟王と間違い。 でももしかするとOPが違うかも。 相川七瀬が歌ってるのは同じだけど曲名が違うのが書いてある。 今まではUNLIMITEDだったのが、今回は夏の日のコーラルって書いてある。 EDの方は同じで普遍(そろそろCD買わないとなぁ) という事はOPの映像も変わるのかなぁ? そしたらEDも歌は同じだけど映像が変わる?、それとも日によって2パターン放送とか? 既に見終わったし、いつでもDVDに落とせる状態だけどちょっと楽しみ。
2006/01/24 になってすぐ。 今週の土曜(1/28)は茜ちゃんちに行く事になった。 ちび桜2歳の誕生会。 前回からだと約3ヶ月くらい見て無いのかぁ。 また色んな言葉増えてるんだろうなぁ。 男子三日会わざれば刮目して見よって言うし(多分子供相手には言わない) 今日は後輩が風邪で休んだ。 まぁ今は仕事的に順調だからその点は良いけど。 打ち合わせがあったんだけど、取引先の二人も風邪引いてるらしい。 まぁ週末寒かったしなぁ、自分は暖房かけまくってたけど(ぁ って言うか風邪移さないでくれよ〜、ちび桜の誕生会に行けn、仕事が遅れるよ(ぁ 前回のジパングでついに自分と同じ苗字のキャラのフルネームが出てきた。 ぉ・・名前の漢字も1文字被ってるし(笑 でもヤなキャラなんだよなぁ(笑 話の内容としては面白い方に進み始めた。 話的には現代の自衛隊の船が第二次世界大戦中にタイムスリップするって話で、 今までは歴史を変えないように行動してきたけど、ついに歴史を変える方に動き出す って感じ。 これからも楽しみ。
2006/01/23 になってすぐ。 久しぶりに雪が積もるくらい降った。 南国育ちの自分にとっては珍しいことだけど、寒いし道路ぐちゃぐちゃだし、 一瞬でデメリットだけの世界に(笑 去年末からお勧めのお笑い芸人が出てきた。 桜塚やっくん。 エンタの神様に出てて、指定した観客にツッコミをさせるという新しいスタイル。 とは言っても観客は素人だから複雑なツッコミは出来ないから、「足だよ!!」とか 「増えてるよ!!」とかツッコミのセリフは固定。 後は色々コントをしながら所々にボケを入れて、的確なツッコミが無かったら ツッコメと叫び、上手くツッコメたら「そう!!それ〜」と褒める。 もちろん相手は素人だからツッコメ無い事も結構ある、それはそれで面白い。 でも一番面白いのは、突っ込んじゃいけない部分に突っ込みを誘導した時。 今回のは「足だよ!!」と「増えてるよ!!」って突っ込ませるのがあったけど、 やっくん 「あんたなんかまだ親の尻齧ってる癖に」 指定観客1「足だよ!!」 やっくん 「脛だよ!!」 やっくん 「もうこの忙しい猫の尻尾も借りたい時に!」 指定観客1「足だよ!!」 やっくん 「手だよ!!」 やっくん 「次はなぞなぞ、放課後、発育盛りの男の子と女の子が肉体をぴったり とくっつけ合ってやってる事は何?、ヒントはせ○く○」 指定観客3「・・・分からない」 やっくん 「分からない!?、せいくらべ、だよ!!」 指定観客2「増えてるよ!!」 やっくん 「何も増えてないよ!!」 (ヒントと答えで文字数が増えたと思ったらしいけど、やっくんには想定外だった) もう可笑しくて涙が出た(笑 相手が素人だから突っ込んでくれない時もあるし、逆に勘違いでツッコミされるし、 ワザとツッコミを誘導させる時もあるし、変化に富んでて面白い。 最後の「増えてるよ」は何で突っ込んだんだこの子?って感じで最高だった。 面白いのはその子って事になるけど(笑 こんな前準備も大事で、アドリブ性も強いのやるには結構頭が良い人じゃないと 出来ないだろうなぁ。 してこのやっくん、検索してみたら元ジャニーズだったとか? 確かに女装してるのも様になるくらい顔は整ってる。 そして声優もやってたみたい。 「桜塚やっくん」→解散したコンビの情報→コンビ時の名前、って検索すると出る。 案外色んな事やってるんだなぁ(笑
2006/01/21 になってすぐ。 寒い。 朝電車待ってる間に凍えるかと思った。 風は強いしちょー冷たいしでコート着てるのに風が突き抜けてるように感じた。 流石大寒って言うだけある、寒いのは勘弁して欲しいけど。 して昨日言ってた自分へのショッパイプレゼント。 チゲ鍋定食に生卵を追加する(ソレダケカヨ) 何で今までやらなかったんだと言うなかれ。 今まではすき焼きだったから出来なかった(ぁ 1個で十分だったから追加しても余り意味が無いし。 余った分を御飯にかけるとかするなら良いだろうけど(家だったらやってるけど) チゲ鍋の場合だと取り皿に入れるのは黄身の部分だけで1個だと大事に使ってた。 それを2個分に出来るし、白身はまだ熱い鍋の中で火を通す事が出来る、はず。 っと言う事で実践。 先ず鍋に最初から入ってる黄身の救出、ここまではいつもと同じ。 次に追加した卵を投入&こっちの黄身も救出。 白身は掻き混ぜたら固まるだろうと思ってたら・・予想以上に温度下がったみたい。 とりあえず外周の鍋付近に置いといたら何とか固まった。 味は予想通り、まぁ想定外な味がする組み合わせをした訳じゃないし。 でももうしない、確かに黄身をふんだんに使う事は出来るし、スープの辛さが緩和 するとか利点は十分あるんだけど、恥ずかしい(笑 まぁ見られるにしても隣の人とお店の人くらいだけど。 社内QMA人口はもう少し多かったみたい。 もう2人いたから計7人+参謀1人。 でも最近は昼休みも定時後も人が多くて余り出来ないなぁ。 やっぱり1Play100円は他のところでも余りやってないのかなぁ? 更に予習2回必ず出来るっぽいしなぁ、そりゃ人気になってもしょうがないか。 でも昼休みくらいは社会人プレイヤー優先にして欲しいなぁ。 どうやって優先にするかかは知らないけど(ぁ
2006/01/20 になってすぐ。 ついに20代最後の歳になったかぴですこんばんは(ぉ 諸兄姉もうすぐそちらへ参ります(壊 くずちゃん、俺はここだぜ一足お先(ぁ ← 分かる人は同年代(笑 っと言う事で明日はちょっとした自分へのプレゼントをする予定。 普通にCDやらを買う予定もあるけど、誕生日だから買うとかじゃないから関係無し。 ホントしょっぼい高々60円程度のアホな事する予定(ぇ 成功したら日課になってしまうかも(謎 詳細は明日、日記書く気が起きたらね(笑 昨日の話だけどトリビアでおでんを一ヶ月煮込んだらって実験やってた。 これは実験好きな自分もやった事無い(やる訳無い) 最初は底が薄い鍋(金色っぽい、真鍮?)でやってたら、弱火なのに7日目で鍋底が 焼けて穴が開いてた。 これだけでも貴重な実験結果(笑 今度は底が厚いステンレス鍋で実験再開。 そして一ヶ月煮込んだ結果は・・。 全ての食材が真っ黒(笑 コンニャクも箸で切れるくらい柔くなってた(ボロボロとも言う) チクワもハンペンも真っ黒、大根もかなり黒い状態。 卵なんてピータンみたいになってる(笑 そして味の方は・・マズイらしい(笑 大根が酸っぱいとか言ってたような(笑 黒いって言うのは味が染みついてると言うより炭化に近いのかなぁ? でも酸っぱいとなると実は腐ってたとか?(笑 まぁおでんは3日以内で食べなさいと(笑 どうやら新人のKさんもQMAプレイヤーっぽい。 QMA3から始めたらしいけど予習で答教えてくれないだとか? 答教えてくれる条件って何だろ? (調べてみたら入学試験を受けた場合らしい?) これで会社内の分かってる内でQMAプレイヤーは5人+見学1人かな? QMA部発足か?(マテ まぁ活動内容は昼休みや定時後に暇だったらQMAするってだけだけど(笑 仕事で使ってるソフトにセキュリティ問題があってバージョンアップした。 最新版をインストールしたら・・その最新版にバグがあって今のシステムが動かなく なったorz その一つ前のバージョンまではセキュリティ問題を修正してあるらしいから探して みたけど・・見つからない・・。 何で公式サイト(デカイとこ)に各バージョンが用意してないんだ? とか四苦八苦してたらPiatterくんが見つけて来てくれた。 これって英語サイトを必死で読むか、検索結果が英語サイトでもよーく見るとか しないと辿り着けないなぁ。 英語のサイトは完全に無視してたから見つからないはずだ(笑 2月最初の土日はAくんが来て遊ぶ予定。 また映画見に行くっぽい。 今やってる映画で見たいなぁって思うやつあったかなぁ? 有頂天ホテル、大和、アギト(アニメ)、輪廻(ホラー?)、仰げば尊し。 ちょこっと調べただけだとこれくらいかな。 どれも絶対見たい訳でも無いし、他のは見たく無い訳でも無いけど。 まぁAくんに任せた(ぁ TVのCMで週刊日本の100人って言うのが流れた。 何か色々とツッコミ所があるぞ・・。 先ず気になるのは100人のリスト。 創刊号の織田信長は妥当だろうけど、ほかに99人も集めたら、ぇ?ダレソレ?、とか、 話を広げようも無い人とか出てきそうだなぁ。 それで検索してみたけど100人のリストがあるどころか次号が誰かさえ分からない。 公式ページでこれだしなぁ・・。 よくある質問に「何号までつづくのですか?」ってあったけど、その回答が、 「完結号数を確定しておりませんが、現時点では100号を予定しております。 ※予定完結号数は予告なく変更されることがございます。」 だって。 100号出る事は無さそうだなぁ(笑 まぁここは百歩譲って20人くらいリストがあったとするけど、週刊ってナンダ。 いくらそんなにページ数が多くないとは言っても、調査や資料集め(写真とかも)を するだけでも結構時間かかりそうなのに、文章書きや推敲や印刷とかも考えると 一週間で一冊は難しいと思うけど。 まぁ3グループとかに分かれてたら3週間サイクルにはなるけど、そんなグループを 分けれるほどの売り上げが期待出来るんだろうか? と、本の内容とは関係無いところが気になってみた(笑
2006/01/19 になってすぐ。 昨日と今日は良い感じに仕事が進んでちょっと早く帰った。 まぁいつも通り少しQMAしてきたけど(笑 噂には聞いてたけど、QMA2からの引継ぎではなくて新規のキャラだと予習の時に 間違ったら正解を教えてくれるって言うのを初めて見た。 何かズルイ。 っていうか引継ぎキャラでも答え教えてよ。 最近はチゲ定食がマイブーム(ぉ 今週から新メニューで出てきたからだけど(笑 でもすき焼き定食と内容に大差が無かったり。 牛肉→豚肉、砂糖醤油→唐辛子、春菊とうどん→チヂミとキムチ。 卵と豆腐と白菜はどっちにもあるし(笑 先ずは卵の黄身に火が通ってしまう前に取り皿へ退避させるのがかぴ流(ぇ 白身はまだ生の状態で来るから軽く掻き混ぜて火を通しておく。 スープの辛さを白身が抑えてくれる感じで、汁だけ飲んでもンマイ。 すき焼き定食と内容も量も大差無いのに、すき焼き定食の方が満腹度も高いし、 腹持ちも良い気がする。 割り下の差かなぁ? 適度な糖分は満腹度に影響するって結果なのかも? 後は唐辛子の辛さ成分のカプサイシンが食欲をそそるのも影響してるかな。 具を食べ終わった後でもスープだけで御飯を食べれそうと言うのもあるし。 (お代わり自由だけどしないようにしてる) 具も御飯も食べ終って、スープも飲んで、ナプキンで口元を拭いて、お茶飲んで、 さぁQMAしに行こう(ぇ)、いやその前にもう数口スープを(ぁ ってな感じで食べ終わったはずなのに又飲んでる。 そっかこれが別腹か?(笑 後は辛さの所為で鼻水が出てくるのも玉にキズ(笑
2006/01/18 になってすぐ。 最近仕事で遅いのに、その後QMAしてくるから更に遅いかぴですこんばんは(ぁ 今日は21時台に仕事切り上げたのに帰り着いたのは0時近く。 QMA代1100円也(ぇ まぁ飲んだり何なりで浪費するのに比べたらまだ良い気もする(笑 こないだ覚えたつもりだった二十四節気。 QMA的には問題を答えられるけど、まだ完全には憶えきれてなかった。 夏至以降は思い出すのは遅くても忘れない程度にはなったけどなぁ。 何かつながりが憶えやすい(自分的な覚え方) 夏至、一番太陽が高くなる日(時期) 小暑、夏至を越えてからが暑くなる、先ずは少し。 大暑、更に暑くなる。 立秋、立○は六節気毎に来る、夏の次はもちろん秋。 処暑、まだ暑いけど暑さが終ろうとしてる。 白露、肌寒くなって露が出始める。 秋分、立○から三節気目は○分か○至が来る、秋だと秋分。 寒露、秋分を挟んで露繋がり、露が冷たくなる。 霜降、更に寒くなって露が霜となって降りる。 立冬、六節気毎の季節の変わり目。 小雪、冬だから雪が降り始める。 大雪、もっと降る。 冬至、冬真っ盛り。 小寒、冬至過ぎてからが寒くなる(夏至の時と似てる) 大寒、一番寒い時期。 冬は小○、大○って続くのしか無いから憶えるのが楽。 秋は何となくイメージが湧くから何とかなる。 問題は・・春の後半と夏前半。 立春、大寒を過ぎたばかりだけど六節気毎だからショウガナイ。 雨水、すこーし寒さが弱まって雪が雨に変わる。 啓蟄、よくTVで言ってる、温かくなって虫が這い出てくる事。 春分、春の真ん中、ここまでは憶えやすいし憶えた・・。 清明、清浄明潔の略らしいけど、イメージが沸かない・・。 4/5頃だから温かいってイメージしか沸かない・・。 穀雨、名の通りに穀物を育てる雨の意。 これは春って季節柄から何とか憶えられそう。 立夏、夏の始まり。 小満、草木や生物が生長する様子らしいけど・・実際梅雨の時期だしなぁ。 少し満ちるって表現が思い浮かばない。 芒種、種蒔きする時期らしい、現在では種蒔き時期は早くなってるみたい。 夏で種蒔きって言うのも(個人的に)思い浮かばない。 ってな感じ自分的には春〜夏が憶え難い。 とは言っても清明、穀雨、小満、芒種さえ覚えれば何とかなりそうだけど(笑 又次に憶えてみたいのが出てきた。 時期的に過ぎたけど七草。 昨日と今日だけでも3問近く出てきたしなぁ。 日本的なのだと食指が動くっぽい。 政治とスポーツ関連は全く食指が動かないけど(ぁ 七草は春の七草と秋の七草があるのかぁ・・。 しかも春の七草は古い呼び名と現在の名前の2種類ある・・。 まぁ・・明日仕事の合m・・休憩時間にでも憶えてみよう(笑
2006/01/16 になってすぐ。 今日のあるあるでは食べても太らない方法みたいなのをやってた。 一つはお腹が減ったと思ったらすぐ食べる事。 空腹を我慢するほど飢餓スイッチが入って次に食べた物を効率良く吸収する。 更に食べる時間も。 (うろ覚えだけど)栄養を吸収するのは日が昇ってる間は少なく、夜多い。 特に昼3時頃が一番少ない。 おやつを食べるのは最初のとも合わせて理に適ってる。 でもお腹減る度に間食したらやっぱりカロリー高い訳で。 それで今度は腹持ちを良くする方法。 一つは昆布のぬめりとかの水溶性食物繊維を取る。 これが腸にまとわり付いて吸収が緩やかになる(空腹になり難い)らしい。 もう一つは適度な油を摂取する。 これも油を分解するのに時間がかかって吸収が緩やかになる。 最後はレモン系。 効果は忘れた(ぇ 油がどうこうとかそんな事だったと思う。 肉系料理にレモンが付いてきたりするのは味だけじゃなく理に適ってる。 後は別腹ってどういう事かも調べてあった。 お腹一杯に食べた状態で胃をレントゲンで見ると一杯一杯。 その状態で普通の食べ物を見せても変化はしない。 でも好物(ケーキとか)を見せると、胃と腸が動き出して胃の食べ物が腸へ移動する(ぉ これによって少し隙間が空いて食べれる状態になる。 別腹がほんとにそのスペースが空くものだとは思わなかった(笑 満腹って言うのは血糖値の量で決まる現象で本当は胃のスペースは空いてて、 好きなものだと満腹中枢の反応より食欲の方が勝つから食べれるのかと思ってた。 という事は・・好きなものを最後に取っておく人は太りやすい?(笑 昔はそうだったけど好物を満腹状態で食べるのは勿体無い(空腹は最高のスパイス) のと、ペース配分を失敗して満腹過ぎて好物を全部食べれなかったりとか、 途中で好物を落として食べれなかったり(ぁ)とかして早目に食べるようになった。 自分には別腹というのは無かったらしい(笑 何かくずちゃんからバトン二つも来てたのを書いてみる(ぁ 「ROバトン 」 Q.もし本当に自分がROのキャラになれるなら? やっぱりウィズかなぁ。 魔法が使えるという感覚を知りたい。 Q.もし本当にROの世界に住めるならどこに?また理由は? ゲフェンかな〜。 魔法都市だし(笑 Q.もしオリジナルの料理をROで出せるなら?(そのレシピも 特にイラナイけど何かを出すとしたらフレンチトースト。 持ち運べて食べたいやつって基準で。 Q.もし本当にペットにすることができるなら? ムナかソヒーかアリス辺りしかナイじゃない(ぁ Q.もし以下のものに好きな名前がつけられるなら? 1.自分の主力武器 ブリュンヒルデの杖、と後世に語り継がれる(笑 2.たれ猫 持ってない(ぁ 付けるとしたら俗っぽいけどクロ。 3.自分のカート 暴走してそうな名前が良いなぁ(ぇ 特攻野郎Aカートとか?(センス無し Q.自分のお気に入りの頭装備と組み合わせ 実現は出来ないけど太陽神の兜+妖精の耳。 Q.回したい人がいたらどうぞ かぴから電波受信したよって人がいたらどうぞ(ぇ 「結婚バトン」 Q1:結婚したい? したい、候補居ないけど(笑 親からはまだ特には言われて無いけど、それは実家に戻ってから相手見つけろと 思ってるからだろうし(笑 Q2:何歳くらいで結婚したい? 出来るだけ早く(ぁ Q3:結婚相手に求めるものは? 話し合いで円満に済ませる事が出来る子。 趣味を理解してくれる子。 可愛い子(ぁ Q4:子供は何人欲しい? 二人欲しいなぁ。 一人じゃ寂しいし、三人以上は流石に経済的に厳しいだろうなぁ。 Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする? 話合いをしてなるべく浮気しない方向にして貰う。 自分から別れるとか言うのは無いだろうなぁ。 Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う? お互い譲歩や我慢する事かな? Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい? 相手が好きな様にして欲しい。 Q8:結婚生活に求めるものは? 和み。 実際に得られるのはそうでないモノの方が多いだろうけど(笑 Q9:新婚旅行は何処行きたい? 特に行きたいとこは無いから相手に任せる。 自分的には海外で無い方が良い(笑 Q10:将来自分は結婚してると思いますか? いずれはしてるはず。 問題は相手と時期だけど(笑 Q11:回したい人5人!! 上のバトンと同じく電波受け取った人(笑
2006/01/13 になってすぐ。 昨日の通りに免許更新に行って来た。 しょうがないんだけど毎回寒い時に更新だなぁ(笑 前回だったか雪の中を更新しに行ったのを思い出した(笑 ビデオやら講習で覚えた事、強調されたとこ。 飲んだら乗るな、酒気帯びでも厳罰になる。 運転中の携帯は違反になるようになったし危ない。 駐車禁止は民間企業がやる事になる(これ全国的なのか?) まぁ、自分は運転自体しないんだが(ぁ 何か日本語って言うのがあったからやってみた。 http://www.atok.com/nihongotest/ 73点だった。 どうやら平均は60点近くらしいからまぁまぁ良い方かな。 選択問題だから勘でもある程度はいけちゃうけど。 QMAは一瞬ユニコーンになってまたすぐエルフに戻った。 個人授業ってのやってみたけど、4時限目で不合格になってEND。 これって1時限目が不合格だとすぐ終わりなのかなぁ? まぁ経験値UPと予習の難易度上げが(多分)出来無いから選ぶ意味は無いかな? 早速昨日覚えたのが役に立った。 二十四節気のうち上半期にあるものを全部選べ。 芒種、小寒、啓蟄、小満 夏至までが上半期だから正解は全部。 最初から全部言うには時間はかかるけど覚えた。 これ系の亜種が出てきてもある程度なら解けるかな、出ればだけど。 それと全く分からなかったやつを調べてみた。 天草の方言で落花生は何と言う? シラン(笑 全く聞いた事もない(笑 同じ熊本ではあるけど北側と南側で結構違うからなぁ(笑 検索してみた結果何とか見つけた。 どーはっしぇん らしい。 大体ググってもひらがなで2件、カタカナで2件と計4件しかHITしないし(笑 こんな問題を採用するなんてどうかしてる(笑 クイズばっかりやってる訳じゃないよ(笑 ちゃんと仕事もした。 こないだ趣味PGで調べたのを仕事の方でも使ってみた。 趣味PGも偶には役に立つなぁ(笑 おっと、良く見てみると13日の金曜日か(ぁ まぁクリスチャンじゃないからどうでもいいけど(笑
2006/01/12 になってすぐ。 今日のQMA日記(ぇ 一瞬ユニコーン組になってあせる(ぇ この辺になるとある程度の問題は皆答えてくる。 っと言う事は今まで以上にスピードが要求される訳で・・。 タイピング速度がショッパイ自分には更に不利な訳で。 まぁスピード勝負以前の回答数で予選落ちしまくりだけど(笑 エルフ組に戻れてほっと一息(笑 途中Piatterくんも来たから参謀についてもらったり逆についたり。 # 横に座ってただけとも言う(ぁ その時に久しぶりに調べたいと思ったのが出てきた。 二十四節気。 1年を24分割した季節の名前の事。 立春、雨水(うすい)、啓蟄(けいちつ)、春分、清明(せいめい)、穀雨(こくう)、 立夏、小満(しょうまん)、芒種(ぼうしゅ)、夏至、小暑、大暑、立秋、 処暑(しょしょ)、白露(はくろ)、秋分、寒露(かんろ)、霜降(そうこう)、立冬、 小雪、大雪、冬至、小寒、大寒。 細かい日付は省くけど、太陽暦で一番最初に来るのが小寒で1/5頃。 後は15〜6日毎に節気が変わる。 1〜6月までを上半期とすると小寒〜夏至(6/21頃)まで。 明治での改暦までは立春を年初としていた(現在の中国や韓国もかな?) # 正月を新春と言うのはこの時の名残らしい、なるほどね。 まぁこの辺は頑張って覚えてくとして、もう一つ関連する問題でこんなのがあった。 春分の日は昼と夜の時間が同じである、○か×か。 これ3回目くらいだけど毎回○選んで間違えてる(ぇ 確かに厳密に言うと全く同じにはならないだろうけど、1年の内で2回(秋分の日も) 一番昼と夜の時間がほぼ同じになるんだからいーじゃん。 っと思ったけどちゃんとした理由があった(ぉ 昼の定義って言うと日の出から日没まで。 日の出と日没の定義はと言うと、どっちも地平線に太陽がギリギリ見えない状態。 太陽が見える寸前と太陽が見えなくなった瞬間という事。 春分の日や秋分の日は太陽が登って地球の真横にある状態(太陽が半分に見える)から 沈みかけて地球の真横に来るまでがほぼ12時間で、合わせて太陽1個分だけ昼が長い。 やっと納得出来た。 次からはもう間違えないようにしよ(笑 そいえば昔から謎に思ってた何故冬至(夏至)の時が一番寒く(暑く)なら無いのかって いうのも調べてみた。 太陽のエネルギー的には冬至(夏至)の時が一番弱く(強く)なるけど、地表や海水が 冷たく(熱く)なるのに約1ヶ月かかると言う事らしい。 実際にはそれだけじゃなくて西高東低って気圧配置も関係して、冷たい空気が 日本に向けて吹いてくるのも関係してる。 何故西高東低になるかは、地表は熱し易く冷め易いと言うのと、海水は逆に熱し難く 冷め難いと言う性質によって、地表(中国大陸側、西)は冷たく、海(太平洋)は温かい 状態になり、冷たい空気は重いから下に沈む(気圧が高くなる)、温かい空気は軽い から上に昇る(気圧が下がる)となるって話らしい。 そう言えば昼は海風(海から陸へ)、夜は陸風(陸から海へ)が吹くって聞いた事ある 気がする。 アレ?、でも夏は? 夏は特に気圧配置みたいなのって無いよなぁ。 夏で気圧気にするのは台風くらいだし・・。 これは海水がじわじわ暖まった結果だけなのかな? あと思いつくのはそれによって海水が水蒸気になって湿度があがるくらいかなぁ。 帰郷してた時に気づいたけど、今年免許更新だ(ぁ 1月20日生まれだから12月20日から更新出来るはずなんだけど、お知らせ葉書なんて 見て無いよ。 ・・っと思ったけど探したらちゃんと来てた(笑 いつもの銀行とかの葉書かと思ってた(笑 ちくしょー、ちゃんと免許更新って書いとけよー。 書いてありますね、ゴメンナサイ(笑 って事で明日は午前半休を取って免許更新に行ってきます。 写真必要かぁ・・面倒だなぁ、すぐ近くのコンビニ前で撮れるけど(笑
2006/01/11 になってすぐ。 今日は久しぶりに最高学府。 ネクタイの結び方って手が覚えてるもんだね(ぁ まぁでもそんなに面倒な話じゃなくて良かった。 早起きとスーツが辛かったけど(笑 っと言う事で定時くらいに上がれたから乗り換え駅でQMA3三昧(ぇ 1000円9Playで上級魔術師になれた(笑 決勝で全員連想を選ぶと連想杯になるのと、全員雑学を選ぶかペットが蛇だと スネーク杯ってのが出たのを確認(後者は他人の問題覚えて無いし、一人卵だった) もうホビット組だと苦手問題でなければ決勝までは結構行けるなぁ。 むしろホビット組ではほぼ金メダルだった(笑 って言うか上級でホビット組に居ると恥ずかしい(笑 でもエルフ組だと決勝に出るのも難しい。 それでも稀に雑学四択とかで一人だけ全問正解出来たりすると脳汁じるじる出ます(ぁ 今日のジャポニカロゴス(ぇ 「おっぱい」の語源はお腹いっぱいから。 「勉強」は元々学問言葉ではなく、商売人が使う勉強する(値引き)に近い。 (本当は嫌だけど)無理して努力する、と言う意味(中国語ではそういう意味らしい) 勉強好きって言うのはマゾイって事なのか?(マテ これからは学習しますとか言うべきなのか? まぁ今は勉強=学習って意味に変わってるからそのまま使っていいか。 前後変わって連休中の話。 自分的予定では趣味PGをするつもりだったけど、ROしたりアニメ見たり漫画読んだり でそれどころじゃなかった(ぁ アニメの方ではよみがえる空って言うやつの予告番組がCSでやってた。 前情報も全く仕入れずにDVDレコーダの番組表からとりあえず録画してた。 見始めたら・・って実写じゃん(ぇ 何か自衛隊がどうこうのやってるっぽい(早送り(笑)) ところどころにアニメが入ってるからホントに予告番組なんだな。 途中で主役の声優さん(自分的には知らない人)のインタビューが始まったっぽいから そこから通常再生(笑 ほうほう、どうやら自衛隊のヘリのパイロットっぽい。 災害救助がお仕事みたい。 うーん、誰かの父親がそういう仕事してるって聞いた事ある気がする(ぁ 同じ自衛隊モノでも戦争が主題のジパングとは全然方向性が違うなぁ。 あんまり面白そうでは無いなぁ、でもとりあえず見るって感じかなぁ。 そう思ってたら次の声優さんのインタビュー。 女性・・って・・能登麻美子嬢ではないですか(何 聴く分には要チェックと(ぇ 次は漫画の方。 待ちに待ったコミックREX2月号を購入。 もちろん最初に読むのは迷宮街輪舞曲。 色んな謎がある内の最初の一つが解けた。 Wizardryでの monster surprised you (あなたは怪物に驚いている、要は不意打ち) とはどう言う状態かって一つのパターンを見れた。 原作者のサイト(和風Wizardry純情派)で漫画の感想メールを送ったら第1話の加筆 テキスト(漫画家に渡した原稿なのかな?)を貰えるという事で送ってみた。 とても感想の内容は公開出来ない、小学生並で(ぁ そんな感想でもコメントも付きで返信してもらった、スバラスィ!! 加筆分を読んだけど、漫画だと色々細かいとこは省かれてしまうんだなぁ。 まぁ細かい表現まで描き込んだらごちゃごちゃになるし、テンポも悪くなるし、 ある程度の部分は絵の中で表現するとこなんだろうなぁ。 後カラーじゃないと双子姉妹の見分けが難しそうだ(ぁ # 髪型で判断するらしい(笑、片方はいつも鼻にティッシュ詰めてれば良いのに(マテ 特にWizardryの世界観を持ってきてるってうたってないけどその状態でどれだけの 人がこれに惹かれるか、Wizrdryの雰囲気を感じてくれるかは楽しみだなぁ。 結果は見えないけど(ぁ ヴァルキリープロファイルの新情報が出てた。 ググると一番上に公式ページが出てくるかな。 サイトでの効果音はVPの時そのままで何か懐かしい。 そしてPSPの方(リメイク版)は予想通りPS版で表現しきれなかった部分を追加して あるだとか、素晴らしい!! まぁそれが無くても買うけど(笑 PS2のシルメリア版の方はまだまだ情報少ないけど、前作の晶石(足場作ったりした) の代わりに光子って言うのを使うみたい。 取り込んだエインフェリアがどうこうっても書いてあるから前作と同じに 仲間を取っ替え引っ替えして戦うのかな? とりあえずPSP版が出る3月は忙しそうだ(笑
2006/01/08 になってすぐ。 あぁ・・、っと明けましておめでとうございます(ぁ ノートPC持って帰ったけど日記がほぼ白紙(笑 ただでさえ濃い日記になるから面倒なのに(笑 とりあえず年末年始の日記開始。 12/28 日記書く時間少なかったからほとんど書いてなかったのを補填。 仕事納めでささやかな会があった。 お酒はビールとかワインとかサワー系っぽいのはあったけど、甘くて炭酸無しが 無かったから普通のジュースのみ。 もう少し仕事やるのも有りだったけど、1/6も出て仕事するからいっか(ぁ 近くのゲーセンにQMAしに行ったら入り口が何か暗かった。 ゲーセン内は真っ暗、Piatterくんが居たから何事かと聞いてみたら停電らしい(ぇ 大雨とか雷でも無いのに停電って何事だろ? しょうがないから乗り換え駅まで行ってQMA3(ぁ 2件あるゲーセンに4台ずつ入ってて、遠い方は空いてた。 初回200円でコンティニュー100円だったけど1700円くらい使った(ぁ まぁ帰郷したら出来ないだろうからこれも遊び納めって事で(笑 12/29 そんな遅くまで起きてた訳じゃないけど昼に起床。 それから帰郷準備(ぇ 結構ギリギリで出発したけど、丁度良いくらいに空港に着いた。 持ち物検査がまた厳しくなってた。 PCが入ってる場合はバッグから出さないといけないようになってた。 重なるとPCの上や下に置いてる物が見えないからかな? カクテルの小さいビンを箱に詰めていっぱい持って来てたけど大丈夫だった。 その中にはスピリタス(96度のお酒(ぁ))入ってたのになぁ(笑 (後から調べると70度以上のお酒は持ち込み禁止らしい) JPOPよりクラシックの方が知ってる名前が多く感じるのは浮世離れしてる証拠(ぁ って事で飛行機の中ではクラシックメインで聞いてた。 遠き山に日は落ちてって新世界よりの一部だったのか(ぉ F岡空港について地下鉄でH多、そこから特急でT名といういつものコース。 その特急に乗る時の技を一つN先輩から教えてもらった。 自由席の車両と指定席の車両の境目のとこで、指定席車両側の入り口で待つ。 入ってすぐに自由席車両の方へ行く。 ほうほうなるほど、確かに普通と逆方向だからすぐ座れた。 でもこれって帰りの方向だと逆に指定席の1車両分歩く事になるとか?(笑 それとも必ず指定席車両の入り口は自由席車両の近くになるようにしてあるのかな? 実家に着いたら夜。 何か店の裏側(1階)が改装されて綺麗になってた(ぉ キッチンがオール電化っぽくなってるしぃ(笑 IHって不思議(ぉ # 今検索してみたら電磁誘導で鍋自体を熱する仕組みなのかぁ。 # 磁気に弱い系のを近づけると壊れそう(笑 更に奥の部屋もパワーアップ、とうとう防音処理したらしい(ぇ って言うか若い演歌歌手っぽいポスター貼ってあるんだけど(笑 何故だかサインもしてあるんだけど(ぉ ○○先生へって書いてあるんだけど(ぇ どうやらカラオケの先生の免許(そんなのあるのか?)を取ったらしい(笑 やっぱり謎だ(笑 気温自体は関東とそう差は無いのに寒い。 マンションなら大丈夫なんだろうけど変なコンクリの家だしなぁ。 少し遅めだけど親とそんなに変わらない時間に寝た。 12/30 眠い、親は起きて仕事してるっぽいけど眠い。 結局昼過ぎまで寝てた。 移動時間も寝てたから結構寝てたはずなんだけどなぁ。 妹が猫を連れて帰ってきた。 また拾い猫らしい(ラッキーは屋根裏で拾った) 名前はヒカル。 友達からヒロシにして猫ひろしにすれば良いのにって言われたらしいけど(笑 ポーツマスポーツマスってやらせるのかよ(笑 でもこの子はラッキーと違って細い! まだ仔猫って所為もあるだろうけど細い、そして長い。 見比べる対象がアレだから特にそう感じる(笑 でもやっぱり仔猫だと見てて面白いなぁ。 何かゴミみたいなのを突付いて飛び跳ねてるし、自分の尻尾追いかけて飛び跳ね てるし、ラッキーとは大違いだ(笑 ラッキーも昔はこうだったと思うけどなぁ、やっぱりもう歳か(笑 そしてラッキーとの相性はよろしくない。 ラッキーとしては少し興味はあるけど近寄ると威嚇する。 ヒカルの方は興味津々でびったり近寄って威嚇されて逃げてる。 暫くしたらラッキーの方が威嚇しかしないのに気づいてヒカルが飛び掛るように なって、ラッキーはどんどん端っこに追い詰められてる。 家の主なのに可哀想に(笑 母親がTVで江原啓之のスピリチュアルカウンセラーとかを見てて、 これなら私も出来るとか言い出した(ぇ 心配だ(笑 天国からの手紙(亡くなった方の代弁として残された方に対して手紙を代筆する) を見てて、前もってその人の性格とかの情報を聞いてたらそれなりな物を書ける んじゃないかとか言ってる。 カラオケの免許の次はこれの免許を取ろうだとか(ぇ 多分そんなのアリマセン、残念ながら(笑 12/31 昼過ぎ頃から続々と友達が集まってくる。 Kくんの愛車の将軍様を買い換えたという事なので新しい名前を付けてあげた。 今度のは万景峰号(マンギョンボンゴウ)(ぇ 正確には「まんぎょんぼんGO!?」という事に決まった(決めた) 北朝鮮関連から離れないのは特に意味はないけど何となく統一性をと(笑 食材の買出しから遊び用の人生ゲームから何となくオモチャの将軍刀やらを買う(ぇ 将軍刀はもちろん飾ってあげるため(笑 例年通りの焼肉に加えて鍋を平行でやった、豪勢。 そして人生ゲーム開始。 辛口って書いてあったけど、やっぱりキティちゃんの厳しさには負けるなぁ(ぁ 今年もちゃんと年越す前にソバを食べれた。 01/01 例年通りに年明けてすぐに初詣。 今年の甘酒は甘さ控えめで不味かった。 巫女巫女計画はKくんが自分で何とかするとか言ってたけど、結局そんな面白くは 発展せずにガッカリ。 初穂料の読み方(はつほりょう、で良いっぽい)聞いてとか、この鏑矢は鳴りますか? とか、破魔矢下さいとか、どれが一番萌えるお守りですか?とか、色々聞いて欲し かったのに(笑 今年はこどもおみくじだけ。 大吉、叶うだとか見つかるだとかツマラン(ぁ もっとこどもおみくじは叶わないだとか出ないだとか厳しく有るべきだ(ぇ 友達内で随一に面白いTくんがアスペルガー症候群だったと言う話が出た。 まぁこれ自体は自分の家族内ではそうだと思ってた話だけど。 # 妹が自閉症の専門家の卵で詳しい。 症状とかは人それぞれだし幅も広いから詳細は書けないけど、その子の例を少し。 場の空気を読めない感じの事が良くある。 夜遅くはなってたけど、これからどうしようか〜って皆で話してる間に弟に勝手に 連絡して迎えに呼んだり、そのままその子の家で飲もうとか言ったり。 # その子の両親は両方教師で更に堅い感じだから楽しく飲み難い。 その子の中では一旦遊び終わったら帰らないといけないって決まりがあるのかも。 でもこれは注意しても防ぎようが無い。 努力や気を付ける事でもどうにもならない。 身長が低い子に背を伸ばせとか、目が悪い子に遠くの文字を読めとか、そういうの と同じで遺伝的なものだから努力では無理。 その辺は周りの人も理解して対応しないといけないんだよなぁ。 出来ない所を頑張らせるんじゃなくて、出来る部分をやらせて伸ばしてく感じで。 何か自分に言ってるみたい(ぁ 今回は適当にTVとか見て2時近くに就寝。 何故かって言うと5時頃から初風呂に行く為(ぇ でも元旦の朝は開いてるのか?、それすら謎な行き当たりばったり計画(笑 そして起きたのは6時ちょい前。 Tくんだけ起きなかったけど皆でお風呂へごー。 ・・って休館日とか書いてあるし(笑 しょうがないから初日の出に変更。 母親の実家に近いところの山から見ることにした。 最初はほとんど人が居なかったけど、軽トラでおじさん(おじーちゃん?)が来た。 木箱やらダンボールやらを重ねて焚き火を始めてた。 一緒に火にあたりながらお神酒やつまみを貰う。 7時頃が日の出かと思ったら7時40分頃だった、来年の為のメモ(笑 年を明ける時は明けましておめでとうとかハッピーニューイヤーだとか言葉を 言うけど、日の出の時は無いのかな? って思ったらおじさんが万歳三唱の音頭取ってた(ぉ その後焚き火が風に煽られて車の方に火の粉が飛んだ時に、 車のきゃー燃ゆる とおじさんが言ったのが仲間内で大HIT。 # 「きゃー」は最近余り使われない言葉、意味自体は特に無くて強調するだけ。 どうやらこの近辺のスーパーのチェーンの会長さんらしい。 来年も皆で来なさいって言われた、何かイイコネが出来た?(笑 っと言う話を親にしたら既に顔見知りみたいで、逆にちゃんと挨拶してきた?とか 言い返された、やっぱり顔広いなぁ(笑 お雑煮を食べたりして、N先輩から重大発表。 今度のGWに結婚式を挙げると。 まぁ実はこないだ来た時に話は聞いてたけど。 関東の方で挙げるみたいだから自分は行くのは楽だけど、他の同郷組がどれだけ 集まれるかかなぁ。 そして雪崩れ解散。 玩具の将軍刀はKくんに渡そうとしたけど拒否られた。 しょうがないからティエムくんに渡した。 有効に使ってやって(無理 その後は例年通りにお墓参り。 その帰りに父親の師匠宅へ。 ここでもアスペルガーの話題。 何でも信じちゃうから洗脳みたいな状態になりやすくて大変らしい。 とりあえず、子供は可愛いね(ぉ 01/02 昼頃に起きて例年通りにおばあちゃんへ。 やっぱりおじいちゃんが居ないのは寂しいなぁ。 従弟達も色々と将来の事を考えてるようだった。 自分はいつも通りあんまり考えてない(ぇ 夕方に切り上げてほぼ前日のメンバで市内へ出かける。 今日の目的はTくんをスナックに連れて行ったらどうなるか(ぁ Hくんが3年前から発案してたけどなかなか実現しなかった。 いつもはビールを1〜2杯飲むくらいでその後はすぐ寝ちゃったりしてたのが、 おねーさんに注がれては飲み、逆に注ぎ返しで6〜8杯分くらい飲んでたんじゃ ないかなぁ? 他のお客さん(おじさん)と昔の政治家の話してるし・・。 大体生まれてない時代の政治家なんだけど・・ホントは何歳なんだ?(笑 電車で向かってる最中からだったけどずっとハイテンション。 店を出てもハイテンション。 帰る途中もハイテンション(道路に飛び出しそうで怖いから一人はガード役してた) T名に戻ってラーメン食べたり、ボーリングしたり、足湯に入ってから帰宅。 足湯に入ったはいいけどタオル準備してなかったから出るのが大変だったけど、 そこはTくんからハンカチを借りた、流石(笑 その時点で3時だったけどそれでもずっとハイテンション、これ大成功だなぁ(笑 01/03 昼過ぎに起きてまったり。 やっとノートPCを起動した(ぇ でも書いた日記の草稿は12/29の途中まで(笑 何したっけなぁ、特に何もして無いなぁ(笑 色々親と妹と話したけど又長くなるから後日。 妹とヒカルはS賀に戻った。 ラッキーはホッとしただろうけど自分の楽しみは減った(笑 01/04 この日もほとんど寝てた(笑 今日からお店は開けてたけど、親が今後の店の話をしてた。 一代で個人経営としてはまぁまぁなとこまで来たけど、自分が跡を継がないし、 後10年くらいしか出来ないからどうしようかと。 誰か他の人に顧客を引き継いで貰うにしても数年は一緒に働いて少しずつ顧客と 親しくなってからでないといけない。 急に店閉めてこれからはドコドコの店に行ってくださいっては言えないし。 っと言う事でやる気がある後継者募集中?(笑 01/05 昼に電車に乗って夕方の飛行機に乗って夜に帰宅。 何かちょー寒い。 でも暖房かけてると何とか暖まる、人の家はこうあるべきだ(笑 日記を書こうと思ったけど、録画してたやつを見てたり、久しぶりのROをするだけ でもう手一杯。 01/06 朝から打ち合わせ。 ある程度やったら帰ろうかなぁと思ったけど結局結構遅くまで仕事してきた。 それで三連休になるなら頑張るさ。 01/07 寝ずに日記を書いたり録画してたのを見たり。 やっぱりながら作業だと進まないね(ぁ 里見八犬伝を見てみた。 何処で知ったあらすじだか忘れたけど記憶してるのと結構違う。 先ず八犬伝の通りに八房って犬が出てくるのにそれが出てこない。 珠の方は各々握って生まれてくる(飼い犬から出たのもあったっけ?)所が空から 降ってくる様なパターンになってる。 他は親兵衛(一番若い犬士)の親が死んだ時に左手が開いたってとこが全然違ってた 親すら出てきてなかったし。 まぁ元が100巻近い話だから要約したり分かり易くしたりしたんだろうけど。 一番の見所は納刀シーン ← 視点がオカシイ(笑 特に京本政樹がグリングリン回して納刀するとこは良かった(笑 どうやってるのか分からない(笑 ふぅ、やっと書き終わった。 このファイル開いてる時間で言うと24時間越えた(笑 細かいとこはまた後日書こ。 今年は実家で風邪引かなかったけど、口内炎は出来てた。 舌の左先端と右下のほっぺ裏、どうしようも無い。 更に帰ってくる直前に喉奥も・・。 喉以外は治りかけな感じだったけど、今日はずっと起きっぱだったから治りが遅く なってるっぽいなぁ。 今日はゆっくり寝とこ(笑