日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/02)


2006/02/28 になってすぐ。 うっわ、もう今月も終わりかぁ。 何か最高学府に行ってる間に2月が終った感じがする(実際そうなんだけど) ヤッベ、って事は明後日VPレナスの発売日か(笑 でもAmazonで注文したから受け取るのは土曜になるけど。 まぁ下手に近くのTSUTAYAで買うと金曜がヤバイ事になるからある意味正解だけど(笑 そして今日もまたAmazonでお買い物。 地獄少女DVD1 Rin'の「時空」(SAMURAI7のED普遍が入ってる) YeLLOW Generationの「Dual」(銀盤カレイドスコープのOP、やる気が出る歌) 安藤裕子の「Merry Andrew」(月桂冠のCMとか入ってるやつ) どれも探せば店で買えるだろうけど、自分の足で探すより検索した方が早いし楽(笑 探しても中々見つからなかったやつを簡単に買えるのは便利だなぁ。
2006/02/27 になってすぐ。 月曜からはまた会社に戻れる。 もう行かなくていいと良いけど。 もうボウケンジャーがツッコミ所満載でオカシイ(笑 今日も敵の大将相手に隊長が、 「俺には仲間の協力があるからお前には負けない」 とか言って、セオリー通りに皆で協力して倒すんだなぁと思って見てたら、 仲間は見てるだけで隊長一人で倒してた(ぁ それで敵の大将倒しちゃったんだけど良いんだろうか? まだ2話目なのに(笑 話からすると色んな敵が居るみたいで、今回はその内の一つだったみたいけど、 このペースで1〜2話で1種類を出すとすると、敵の種類毎に雑魚敵の格好が違うから、 衣装代がスゴそうだなぁと(ぁ CS放送が見れる御蔭で懐かしいのを見れたりするけど、来週土曜から小公女セーラが 始まるみたい(ぉ コレって小学生か中学生くらいの時だよなぁ。 とりあえず撮ってみよう(笑 今週のやつでまだ見終わって無いのが結構ある状態だけど(ぁ
2006/02/24 になってすぐ。 仕事進まねー。 色々修正前に文書系を書いとこうと思ったけど中々進まない。 スケジュール通りにする為に先に修正入れてから、少しずつ文書書いてこうかなぁ。 とか思ってたら夕方になって最高学府に呼ばれた(ぁ スーツ着てないから一旦家に戻る事になりますけど・・って言ったけど、 「ショウガナイですね、お願いします」だって。 まぁ確かにそれしか選択肢は無いけど(笑 帰れないかとも思ったけど、何とか帰れた。 明日も行って修正する事になったとも言う(ぁ
2006/02/23 になってすぐ。 今日は今後のスケジュールについて打ち合わせをした。 各項目について見積もりはしておいたから、後は優先順位をつけて順番に並べる。 って言うのが普通なんだけど、 客先「これは残業無しでの見積もりですよね?」 かぴ「そうです」 客先「それならもっと縮められますね」 マテイ(笑 そりゃあさ、自分の会社の上司とかに言われる分ならまだ分かるし、ちゃんと 残業する代金も考慮したお金を会社にくれてるなら分かるけどさ、どうも上司の話 だと余り儲けが少ないらしい。 まぁ向こうも要望対応だとかであんまりお金貰ってないからこっちにも回せない のかもしれないけど。 納得行かないけどやらないとお金貰えないしなぁ。 って事で3月いっぱいまでは結構忙しい感じで、その後も暫く忙しそう。 マジレンジャーがありきたりな終り方をして(ぁ)、次は轟轟戦隊ボウケンジャーが 始まった。 前回は魔法戦隊で魔法使いの家族って話だったけど、今回は世界中の秘宝を回収する のが目的みたい? 冒頭の説明でこんな事言ってた。 「ボウケンジャーは世界中の秘宝を探し出す民間団体である」 ^^^^^^^^ ぇ?、民間団体?(笑 前回の魔法家族もどうかとは思うけど、民間団体はもっとどうかと思う(笑 秘密組織とか国の防衛機関だとか、俗っぽくてもそれなりなのにしてよ(笑 あと初めてロボットに合体する時に、 桃「隊長(赤)、新入り(黒と黄)はまだ合体訓練を終了してません」 赤「そいつはちょっとした冒険だな!!」 マテイ(笑 ソレ冒険チガウ(笑 ソレ無謀ヨ、辞書読もうよ(笑 無謀:よく考えずに行うこと。結果も考えず乱暴に物事を行う・こと(さま) 冒険:(1)危険を伴うことをあえてすること (2)成功の見込みの少ないことを無理にすること 思ったより大きな差は無いな(ぁ 考えてないか考えてるかって差か。 今回は一応危ない事は分かってるから冒険で合ってるのか(笑 ゴメンヨ自分が間違ってた(笑 っと言う事は自分のROでの狩り方は無謀じゃなくて冒険なんだな!!(ぁ どうやらこの「ちょっとした冒険だな!!」は口癖らしくて何回か言ってた。 頻繁に冒険するのは無謀に近いよなぁ(笑 ひょっこりひょうたん島の歌は実は泣ける歌じゃないかと思い始めた29の春(ぁ B(C?)メロのとこだけだけど(笑
2006/02/22 になってすぐ。 最近ホリエモンメールなるものが話題に出てるけど、メールだけじゃ証拠には ならないよなぁ。 だってどれだけでも偽造出来るし。 印刷した紙であればメモ帳で書いて印刷するだけでも出来るし。 メーラーに入ってる状態で見せろって言ったとしても、メーラーによっては メール自体どこかにそのままファイルとして保存されてるからそれを書き換えれば 簡単に偽造出来る。 元社員だか現社員だかから別のホリエモンのメールって言うのをTVで出してた。 これも本物かは分からないけど、二つを比べるとかなり違う。 名前を先に書くか最後に書くかとか、数字を書く時に半角か全角か。 必ず当てはまる訳じゃないけどどっちも後者だとIT関連な人じゃ無い感じがする。 手紙を書く時とかは書き手の名前は最後に書く事が多いけど、メールでは最初に 書く事が多い。 相手名、自分名、本文、シグネチャ(署名)、って言う構成が一般的。 メールだと送る人と受け取る人の設定によっては送り元のメールアドレスしか 相手を判断するものが無いから、最初に名乗る必要があるからかな。 数字の全角については桁がずれないようにとか趣味の問題だけど、個人的には 半角の方が容量少ないし ← ビンボ臭い(笑 ホリエモンを擁護する気は無いけど(むしろ逆(ぁ))、余りにも証拠としては ショッパイのを出してきたからツッコミ入れたかっただけ(笑 先週末のエンタの神様はやっくんがまぁまぁ面白かったのは良いとして、 又新しい人が出てきた。 バカテンポのアクセルホッパー。 ポンポンスポポン、ポンスポンって変なリズムでネタを展開。 それが絶妙で面白い(笑 検索して調べてみたら、本当は永井佑一郎って名前みたい。 「アクセルホッパー 永井佑一郎 動画」 ってググって「バカテンポ」で検索すると動画が見れる。 これは・・微妙だけどエンタの方はかなり面白かった(笑 最後のネタはエンタでも出てきたけど(笑 ポンポンスポポンでもヒットしたけど、ホントはパンパンスパパンらしい、 何度聞いてもポンポンスポポンに聞こえるけど(笑
2006/02/21 になってすぐ。 久しぶりに会社に戻ったけど、あんまり仕事出来なかったなぁ。 寝てたんじゃないよ?(笑 後輩の議事録(先週)の赤入れするだけで結構時間かかった。 まぁ自分も文章については人に言えないとこあるし、後輩はまだ知らない部分が いっぱいあるから、それを聞いて理解して文章にするのは酷なのは分かるけど。 そしてYくんは居なくなってた。 仕事が順調に進んで帰れたって証拠か(笑 でも前の席から別の人がトラブってる風な声が聞こえてたけど(笑 又来る事にならないのを祈る(笑 TV見てたらVPレナスのCMをやってた。 そっか、もう後2週間くらいなのかぁ。 これから忙しくなるのになぁ、やる暇あるのか?(笑 こないだ買ったウィザードリィエクスの方は、ある意味順調(ぉ 純正なウィズじゃなくて結構アレンジが入ってる。 錬金ってシステムも入ってるけど、コレがまたバグでホントの錬金術が出来る(ぉ 要はアイテムの無限増殖が出来る(笑 でもコレは普通のウィズだったら余り大した話にならない。 ウィズの醍醐味だけど、最初は店売りの武具だとそんなに強くない。 だから自分で敵から強力な武具を入手するのがゲームの目的の一つとなる。 お金がどれだけあっても店に良い者が無いから意味が無い。 でも今回のは違う。 お金でExpが買える(ぇ アイテム増殖 = お金無限 = LV上げ放題(ぁ と言う壊れた状態に(笑 普通だとこの手のバグは使わないか、クリアした後に使うけど、今回はそんな暇無い から有効に使わせて貰うことに(笑 完全にMAXにしちゃうと面白く無いからある程度で止めてはいるけど。 さっさとクリアしてVPレナスに備えないとなぁ(笑
2006/02/20 になってすぐ。 今日は、仕事に行ってきた orz 今日行けば明日から会社に戻れそうだから。 帰るのは遅くなるかなぁって作業量だったけど、取引先の人がやる気は無いし、 ちゃんとやる効果が薄いって事で簡単に済ませる事に決まった(ぉ 自分から言ったんじゃなくて取引先の人が言ったんだからいっか(ぁ っと言う事で夕方頃に終了。 後は何か問題が出ない限りは暫くは行かなくて良いかな。 VerUPするとかって話が来るとまた行く事になるだろうけど(笑 って事で結局RO日記書けなかったね(ぁ それじゃあんまりだから忘れてたバトンを・・。 先月末に貰ってたやつだったけど色々忙しくて忘れっぱなしになってた(笑 【あいつバトン】 ++はじめに++ このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。 あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。 0.あいつの名前を教えてください 国さん。 1.ぶっちゃけあいつとどういう関係? 鯖は分かれたけどRO仲間。 2.あいつを色で例えると? むつかしー事言うね(笑 赤とかかなぁ?、解散したとは言えギルマスしてたし(ぇ キャラの髪の色って噂も(ぁ 3.あいつを四字熟語で例えると? またむつかしー事言うね(笑 妖刀村正。 まぁROで使ってる武器そのままだけど(笑 大体人を色だとか四字熟語で表せってのが無理だ(笑 4.あいつの良い所、ひとつ教えて。 一つって言うのも難しいけど、最近オーラにもなったし頑張り屋さんって事で。 5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。 無いなぁ。 6.あいつに唄わせたい歌は? 何でも良いから激しく歌って欲しい(ぇ いつも叫んでるような記憶があるのは気のせいじゃないよね?(笑 7.あいつと遊びに行くならどこ? カラオケか飲みかかな?(笑 8.あいつと一日入れ替われたら、何をする? 国さんのRO嫁さんと普段どんなハズカシイ会話してるか探りを入れる(マテ 9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。 また飲みなりに行きまっしょい。 その時は企画ヨロシク(ぇ 10.あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人まで。 面倒だしくずちゃんだけ(笑 他にも受信した人が居たらどうぞ(ぁ
2006/02/17 になってすぐ。 昨日久しぶりに会社に行ったら、前の席にYくんが居た。 熊本に居る子のはずなのになぁ(笑 上手くいけば今週帰れるけど、上手くいかなかったら来週も来ないといけないとか。 大変だなぁ(笑 んで自分の方は昼頃に最高学府に行って、夕方にまた舞い戻って打ち合わせって 予定だったけど、そのままずっと会社で良いって話になった。 して夕方の打ち合わせは・・思ったより長くなって20時過ぎ。 その後議事録を書く為に(書くのは後輩だけど)書く項目の確認で22時、ガッカリ。 普通なら次の日議事録書かせて、自分が確認してそれから皆にメールで送るって感じ だけど、次の日は自分が居ないからその日にある程度確認しておく必要があった。 どんな議事録が出来たか気になるとこだけど、まぁ来週見よう(笑 何とか今週いっぱいで片付きそうだなぁ。 昨日の打ち合わせでいっぱい要望出たから戻ってもする事いっぱいあるんだよなぁ(ぁ スーツじゃなくて朝がゆっくりになるだけでも大分楽になるけど(笑 RO日記大分書いてないなぁ(ぁ 書いてないけどやってます、今週末くらいにはちゃんと書こうかなぁ(笑 書く気力が起きたら(笑
2006/02/15 になってすぐ。 大きい修正は終った。 もう後は大分落ち着くかな? 明日は朝からは会社で、昼頃に最高学府へ行って、また夕方に会社で打ち合わせ。 って事で朝はゆっくり出来るし、帰るのも早い。 後は今週いっぱいで会社の方に帰れるかどうかかな。 今の仕事場には女性が一人居るんだけど、今日は全員にドラ焼き配ってた。 大変だよなぁ、会社も仕事も違うし全然知らない人なのに(笑 もうさ、バレンタインはさ、義理はナシにしようよ、本命だけ。 まぁそうなると貰えなくなって寂しい思いをするのは確かだけど(ぁ 返すのがさぁ、面倒でさぁ、お互い面倒だしさぁ。 って言うか今回のは今週で会社に戻る予定だから返せないし(ぁ
2006/02/13 になってすぐ。 土曜はAくんが仕事で一日引き篭もり(ぁ 溜まってたアニメとかを大分消化した(笑 今日は昼からS谷に待ち合わせ。 男達の大和を見に行った(ぉ Aくんが調べてみたら今の時期でもまだ上映してるのがS谷くらいだったらしい。 自分が知ってる大和の情報と言えば、 現在でも世界最大の戦艦(空母とかは別) 当時は不沈艦と呼ばれていた。 護衛の戦闘機を一機も付けていなかった為沈没した。 実はそんなに活躍してない。 これくらいかなぁ? 始めて知った内容としては、 戦後直前に完成したものと思ってたら、逆に会戦 特攻隊という扱いだった。 片道の燃料しか積んでなかった。 護衛の戦闘機は付けてなかったんじゃなくて、付けて貰えなかった。 本当の所はどうだか分からないけど。 その辺に詳しい友達に聞いてみたら、一応帰りの燃料も積んでたらしいとか、 当時は大和を維持する事も出来ないし戦果も薄いから不要になってたとか、 実際の作戦としては沖縄の何処かに着岸して固定砲台として使う予定だったとか。 # 最後のは劇中で言ってたかもしれないけど、沖縄へ行くってしか聞いた記憶無い。 どちらにしても責めて護衛機をつけてもっと意味のある事をして欲しかったなぁ。 日米双方の犠牲者を少なくするって意味合いでは、乗組員の1割程度は生き残れた みたいだから今の方が良かったのかもしれないけど・・。 戦争自体が起こる事は良くないけど、起きてしまった時に命を賭けて誰かを守る って言うのは素晴らしいなぁと思った。 死にに行くって事じゃなくて、皆が生き残る為に努力するって意味でね。 まぁ赤紙が来て仕方なくって人も多かっただろうけど・・。 して見終わった後は、解散(ぇ 3時ちょい過ぎになってたけど、それから何をするでも無いしなぁ。 飲むにしてもAくんも仕事忙しいからキツイし、時間も早いし(笑 自分は折角だからアニメイトによってみた(ぁ 欲しい予定としては、 エウレカの第3期ED 地獄少女DVD1巻 スクールランブルのOVA? はい、後半二つは能登がらみ(ぁ 地獄少女の方は能登麻美子のPVが入ってるらしいし、スクランの方はおまけで 対談が入ってるらしいし。 本編はどうでも良い(マテ 地獄少女以外は見つけた。 人気ありすぎで売り切れなのか?(多分違う) 代わりと言うかソルティレイってやつのボーカルサントラみたいなのを買った。 偶にしか見てないアニメだけど、CMで使われてる歌がカッコ良くて欲しかった。 後は本でフルバ19巻とイブの眠り4、5巻。 少女漫画系ばっかり(ぁ フルバは・・もしかしたら18巻買ってなかったかも?と悩みつつ19だけ買った(笑 今18巻を家で確認、ほっ(笑 一応TSUTAYAにも寄ってみた。 地獄少女あるかもしれないし(笑 ・・無かったけど(ぁ ゲームコーナーも見てみる。 会社近くだと売り切れだった英語漬けゲッツ。 ウィザードリィエクスも廉価版のやつがあったからゲッツ。 やる暇無いのに(笑 他にも無いかうろうろしてたら昔聞いた事があるセリフが聞こえてきた。 「死の、先を行く者達よ」 って事でVPレナスのCM放送してた。 でもこれって公式サイトで見れるやつと同じだなぁ・・。 っと思ってたらVP2シルメリアの方も流れて来た、こっちは初めて見た。 おぉぉ、昔のVPのCMで使われてた曲がゲームっぽい音にして使われてる。 この曲が好きだったって言うのもVPを買った理由の一つだったなぁ。 前作では収録されてなかったけど(ぇ クリア後のサウンドモードに未使用曲とか入ってたけど、CMの曲は入ってなかった。 物凄くガッカリしたあの日、今度は期待して良いのかな?(笑 又明日から仕事かぁ。 明日は又修正したやつをいっぱい入れ替えするからかなり遅くなるなぁ・・。 って言うか帰れるかも微妙・・。 更に明後日は8時着、厳しいなぁ。 まぁでもこれが終ればあとは大きいのは残ってないから大分楽になるかなぁ。 早く会社に戻りたい。 忙しいのももう少し落ち着くだろうし、気分的にも楽だし。 まだ咳が止まらない。 昼間は大分良くなったけど(一応咳と痰に効き易い薬飲んでるからか?)、 夜、特に寝る前とかが酷くなる。 咳込み過ぎて酸っぱい何かが出てきそうなくらい(ぇ 毎晩3錠飲むとこの薬を1錠飲んで寝てるけど(笑 夜だと体温下がるからとかそんな理由なのかなぁ?
2006/02/10 になってすぐ。 クリティカルな障害は出てないけどぼちぼちは出てるなぁ。 って事で来週も会社に帰れそうに無い(ぁ まだまだ痰と咳が出るなぁ。 喉が枯れない程度にはなったけど、もうちょいかかるかな? 土曜には完治すると良いけど。
2006/02/08 になってすぐ。 今日は特に問題無し。 眠かった事以外は(笑 大体タクシーで帰ってくる時間の次が6時起きってのはキツイ(笑 明日は9時集合、今日より1時間遅くて良いのか・・。 って言うか集合時間がいつもの起きる時間だけど(ぁ あー、それ以上の問題があった。 喉が枯れてた。 まだ風邪が治ってなくて咳と痰が出る。 頭痛も熱も無いからまだマシだけど、咳と痰だけでも結構ヤダなぁ。 明日には治ってて欲しいなぁ。 今週もAくんはまだこっちにいるっぽいから土日遊ぶ事になった。 今度こそ休める・・はず・・。 でも金曜日に入れ替えとか言ってたなぁ・・。 入れ替えすると確認作業も入るし、次の日立会い・・。 月曜日に立会いなら問題無いけど、土曜だと厳しいなぁ。 あとは確認作業でこないだみたいに徹夜っぽくならないと良いけど(笑
2006/02/07 になってすぐ。 8:30に仕事場に言ったら誰も居ない、アレ? 8:30の約束だったと思うけど・・、もしかしてモジュール更新するから夜のか?(ぁ # 基本的に止まっちゃマズイシステムだから更新は夜に行う。 っと思ってたら9:00に取引先の人来た。 そして今日は9:00って言いましたよ、だって。 昨日、そんな早く無くて良いです、と言いながら8:30って言われて衝撃受けたから 間違い無いと思うんだけどなぁ。 まぁ反論しても良い事無いし聞き間違いって事にしとこう(笑 んで肝心なこないだ修正してたやつの入れ替え。 やっぱり向こうのが変な動きしてたっぽい。 まぁ自分のやつも精練されて良いのになったからいっか。 そんなこんなで動作確認作業をやったら0時近い時間。 またタクシーで帰った(笑 今日のタクシーのおじさんは高速代サービスしてくれて8570円。 # 前回はナビで検索したら高速使わないルートが出て、それで帰った。 今度から高速使って貰う様に言うか。 もうそんな機会は無い方が良いけど(笑 そしてまた8:00着、今度こそ大丈夫か?(笑 昔見た事あるけど、100人のバカってTVをやってた。 どんなのかって言うと、芸能界でのバカ、若槻千夏から始まって、自分よりバカを 紹介して貰ってくって企画。 途中アスペルガーっぽい人達が数人居た。 自分の生まれた年を伝えると、その当時に放送されてたウルトラマン(特撮系?)の タイトルとかをずらずら言う。 ウルトラマンの各話の怪獣名と各々の特徴もずらずら言う。 記憶力が良い子ってだけじゃなくて、やっぱり話方とか変な動きをしながら話したり とか特徴がある。 他の人は微妙な駄洒落を連呼したり(Tくんに良くあるなぁ) 自分から見たらバカって言うより変で面白い子って感じだなぁ。
2006/02/06 になってすぐ。 少し前から何となく気づいてはいたんだけど放置してた。 今日やっと引き抜いてみた。 やっぱり、金髪だ(ぁ 白く光るのがチラっと見えるのはよくある話なんだけど、今度のは黄色だか金だか そんな感じの色だった。 先端だけだったけど何となく珍しいから確保(ぁ 押さえると口を止められる小さいビニール袋があったから入れてみた(笑 何かあるわけでもないけど(笑 して今日は昼から打ち合わせ。 16時とかその辺に終らせようと思ったけど、ちょっとした修正やら後輩への指示やら で18時になった。 S谷のアニメイトに行く予定だったのになぁ。 でもグランドオープンで営業時間変わったって見たなぁ。 んで後輩に調べて貰う(笑 ← 帰る気満々でPC落としてた。 平日と土曜は22時まで、日曜祝日は19時まで。 行くにはギリギリ間に合うけど、色々探す時間と買う時間が無いなぁ、ガックリ。 って事で会社近くの本屋へ。 目的はとあるルートからミリタリー系雑誌に能登麻美子が出てると聞いたから(ぁ それはすぐ見つかってぱらぱらと眺めてみる。 サバイバルゲームとかそんなの用なのかな?、銃の広告がいっぱい(笑 最後辺りに3〜4ページほど自衛官や私服姿の能登麻美子嬢が(ぁ 900円する雑誌だけどこの為だけに買うのか?(笑 と、10分悩んでヤメタ(笑 男かぴ29歳、我慢する事を覚えました!!(マテイ 音声入りCDが付録にあったら悩む事すら無かったけど(笑 して次は向かいのTSUTAYAへ。 欲しいCDがいくつかあったんだけど、やっぱりアニメ系はそんなに無いから 見つかったARIAのOP(ウンディーネ)とブリーチのOP(一輪の花)を購入。 あとはDSのもっと脳鍛をゲッツ。 ホントは英語のも欲しかったけど無かった・・。 そしてもう一つ買おうと思ったのがDSのウィザードリィ アスタリスク。 DSかPSPでウィズが欲しいなぁと思ってたけど、今の所これしかない。 でもなぁ・・これって製作会社がスターフィッシュなんだよなぁ。 何でこんなに懸念するかって言うと、オリジナルのウィズとはかなりかけ離れてる シリーズを出してるとこだから。 エンパイアシリーズってやつだけど、種族や職業が増えてるのは良いけど、 新種族と新職業が優遇され過ぎてる。 人間とエルフが好きな自分にとってはとても困る。 少し強いとか少し有利くらいならまだ我慢するけど、どう見ても差が有り過ぎる。 っと言う事でヤメタ(ぉ 男かぴ29歳、我慢すr(略 どうせ暫くはする暇無いし、一旦家に帰って評価を調べたいってのもあったけど(笑 今日は色々物欲を我慢した、大人だな自分(マテ でももうちょい大人ならもっと脳鍛もする暇が無い事に気づいたと思うけど(笑 まぁ積み上げる事に意味がある?(笑
2006/02/05 になってすぐ。 今日友人達から面白いメールが来た。 画像とかは無断転用だけどいっか(笑 ティエムくんから。 「発見!!」 発見したモノ N先輩から。 「どこも一緒だな、おすすめの焼酎って言ったら出てきたのがこれ!!」 出てきたモノ オカシイ、可笑し過ぎる(笑 おすすめなんてどう考えても「メニューには書けないし売れ残ってるから・・」 ってお店の意図がひしひしと伝わってくる(笑 でも待てよ、もしかするとこれは来秋を先取りって事も!?(絶対無い) それにしてもティエムくんのは酷過ぎる。 もう一度見直してみると分かるけど、「毎日特価」ってどれだけ売れてないんだ(笑 世の中は面白い事で満ち溢れてるなぁ(ぁ 又変なのが投函されてた。 ハイパーリサーチってとこからリサーチモニターの募集だとか。 まぁ平たく言えばアンケートみたいなのを答える感じ。 何かアヤシイ(笑 まぁ勝手に投函されてるやつは全部怪しいんだけど(笑 今回のは名前とか書いてないし、直接投函してったんだろうなぁ。 社名でネットを検索してみたら、色々出てきた。 色んなとこに出してて、信用出来るみたいなコメントもあるけど・・。 それすらサクラみたいでアヤシイなぁ(笑 同意書が入ってたけど、これってどうなのかなぁ? タイトルに同意書って書いてあって、次に自分側の制限とか(調査内容とか 業務内容を誰かに言ったりネットに流すなとか)、次に会社側の方の制限(個人情報は 依頼会社にも無断では渡さないとか)、これだけなら正しいとは思うけど、 何故か自分のとこと会社のとこの間にキリトリ線がある。 名目上は会社側の制限部分を保管してくれって事だけど・・、切り取ったら自分側の 契約内容は分からないし、切り取った会社側の方には「同意書」って文字が無くなる んだけど(笑 更に甲が何なのかも分からなくなるし(ぉ 日付欄もあるけどこれはお互いが自分のを書く必要があると思うけど、空欄だし、 自分が書いても意味無いだろうし。 ホントだったら複写式のやつで双方が同じものを持てるようにしないとダメだと 思うんだけどなぁ。 その辺どうなんだろ? まぁその辺がちゃんとしてたとしてもそんなのやらないけど(笑
2006/02/04 になってすぐ。 今日はちゃんと時間に行けた(笑 でも徹夜やら午前様やら辛い一週間だったなぁ。 まぁ来週ももう少し続くんだけど orz 今日の仕事は順調だった。 なかなか良いのが出来たんじゃない? って言うか・・最初からこの仕様だったら近いくらいのは作ったのに・・。 大体さ、サーバなのに同時に接続出来るのが一つだけって言うのがオカシイ。 # HPとして考えれば、誰かがあるHPを見てたら他の人は見れないって状態。 それでクライアント側(自分)がサーバと接続してデータ通信するやつを作って、 そいつに複数のデータ送信を制御させるようにする。 # 正確にはデータをいっぱい溜めておいて、一個ずつ送受信してあげる。 現状はこの状態、これならまだ何とかマシな方だけど、昔は更に接続しっぱなし にしてくれって条件があって変な事になってた。 何で構造が簡単なはずのクライアント側で苦労しなきゃいけないんだろ・・。 まぁ仕様さえちゃんと決まって十分な時間とお金くれるんならある意味面白いけど。 やっと完成したって面白さだけはあるけど他は皆無だしなぁ。 # 自分の懐的にはお金は入るけど(笑 って事で土曜は休みになった〜。 でもAくんは仕事〜、ガックリ。 して日曜は昼から打ち合わせになった〜(ぁ っと言う事でAくんと遊ぶのは延期。 今回はタイミング悪かったなぁ。 昨日の夜から喉が痛い。 今日は微熱があるっぽいし、すこーし頭が変な感じ。 # 痛い訳でも無し、何も無い訳でも無しって状態。 作業環境も変だからなぁ、自分の部屋の2倍ちょっとくらいしか無い部屋に 10人近く居た時あったからなぁ。 マスクつけてる人も居たから色々ウィルスが充満してたんだろうなぁ。 それに徹夜だの深夜まで働くだの体力的に弱ったからなぁ。 まぁ今日はゆっくり寝とこ。
2006/02/03 になってすぐ。 朝、ふと気がつく。 何かヴィィーって鳴ってる・・もしや・・。 予想通りに取引先の人から orz 8:30でしたとさ(ぁ やっぱり携帯の目覚ましだけじゃダメだなぁ。 って言うか徹夜明けで早く起きれる方がスゴイと思うけど。 明日も早い、でも8:30でも良いって言われた。 自分が作った部分じゃないところの立会いだからそんなに重要度が無い。 (立会いとは、修正版を入れ替えた後に問題が起きてもすぐ対応出来るようにする事) まぁぶっちゃけ今日のが重要度高かった(ぁ 昨日言ってた送受信の部分の作り変えをやってた。 その間に現行のやつが不具合だしてたけど(ぁ まぁ今はそんなに重要度が無いから大きな影響は出てなかったけど。 今日作成完了させて新しいのを実装させようと思ったけど、間に合わなかった。 一応完成はしたけど、明日はテストだけかなぁ。 入れ替えは月曜にやるかも?、って事は立会いで火曜もか・・キツイなぁ(笑 どうせ仕事するにも会社でしたいなぁ、スーツもダルイし(笑 もう終電が無い時間だったからタクシーで帰った。 8900円、まぁ思ったよりは少し安かった(笑
2006/02/02 になってすぐ。 日記サボったんじゃないよ、さっきやっと帰れただけなんだ(ぁ 夜中にタクシーで帰るくらいは覚悟してたけど、まさか夜まで帰れなかったとは。 しかも明日は8時着だって、その時間に起きるのも大変だよ(笑 また仕様変更。 サーバー側の作りが変だから(ぁ)通信の接続を起動時に繋いで、そのままずっと 繋ぎっぱなしにしてくれって言われたから、そんな変な作りのやつを自分なりに 考えて上手く動くように作ったのに、今度は送信データがある時だけ接続して、 応答を受信したら切断してくれだと。 まぁそれが普通なんだけど、それを稼動直前に言われてもそれから修正とテスト とか厳しいんだけど。 まぁ・・他の箇所でバグがあったのは確かだけど(ぁ って事で今回はその修正は延期、って言うか明日やるかな? 久しぶりに帰ってきたら一つ格言を思いついた。 HDD(レコーダ)1日見らざれば刮目せよ(ぁ まぁそんな状態(笑 んで変な紙きれ入ってた。 何か外壁工事だとか? アヤシイなぁ。 普通こんなのって管理会社経由でやったりしないの? 今までの慣例がどうかは知らないけど、今は色んな詐欺とか問題があるから、 そういうのは一旦管理会社が取りまとめて住民に知らせるべきだと思うけど。 それすら偽装って事件が昔あった気がするけど。 まぁ、放置(ぁ