日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/03)


2006/03/31 になってすぐ。 最近ダメだなぁ。 日記を書いてる途中でちょっとだけ横に・・で寝てる(笑 はっと5時とか7時とかに一旦起きるけど、日記は書きかけのままだし(当たり前)、 眠いからそのまま寝る。 そんな経緯でやっと昨日日記をUPした次第(笑 今日の仕事はまぁまぁ順調だった。 どの修正も思ったより簡単に出来て、大分スケジュールが追いついてきた。 後輩の分が早く終わったから手伝って貰ってるっていうのもあるけど。 ちょっと仕様の不明点を聞こうと取引先に電話したら、今日はお休みだと。 明日かけ直します・・と言おうと思ったら明日も休みだと(ぇ 良いなぁ、4連休かぁ。 自分も休みたいけど、今日は忘年度会だったし、明日は新人教育の打ち合わせだし。 まぁ夕方だけ来るって手も無い訳じゃないけど(笑 4月に入ったら新人来るし、担当だから休み難いしなぁ。 まぁGWは何か言われても休もう(笑
2006/03/30 になってすぐ。 日曜の焼肉は美味かった(ぁ カナタちゃんと兄君の大学の友達(4人)も一緒だった。 って言うか、名前全然憶えきれないぜ(ぁ まぁ自己紹介もさらっと流しただけだし(笑 前日に母親と父親が電話してる時に、父親が焼肉に行く友達の名前を聞いてたけど、 そんな詮索する歳でもなかろうに。 それに相手は二人とも男だし(ぁ 最終的には女性も居たけど(笑 まぁ、それ以前の問題で、本名はシラン(ぁ ROからの友達で本名知ってるのは僅かだよなぁ(笑 カナタちゃん、兄君とかでしか呼んでないし。 逆に自分なんて師匠なんて偉そうな呼ばれ方するし(笑 でも町中で「ヒルデさん」は勘弁して下さい(笑 そんなキャラ名を付けた自分が悪いんだけど(笑 月曜は上司から評価の話があった。 予想通りにまた主任になるための云々の話。 何か言いたい事はあるかって言われて、新人教育をする事になったけど、次の仕事の 忙しさは大丈夫なのかな?って言うのを聞いたみた(つもり) 先ず、是非やって欲しいと。 やりたいのとやりたくないのとが半々だったから、そう言われてちょとやる気↑ 次の仕事の内容を聞いたら、コンパイラを作って欲しい(ぇ)だとか難しそうな話を 言ってたけど、元があってそれの移植みたいな感じだからそんなに忙しくはないとか? それならまだ安心かな。 でも・・今でも現役プログラマンの上司二人が楽と言ってる話だしなぁ(笑 キャリアだけでも20年近く違うだろうし(笑 今の仕事も後輩メインでやらせるのもちょっと不安だなぁ。 一応自分が管理してく感じだけど(この辺は上司達が試してる部分でもある)、 今のスケジュールは自分がやった場合で、更に一日を1.5日分として計算してる箇所が 多い過密なスケジュールなんだよなぁ。 という事は手伝う部分が多くなって忙しそう・・。 まぁ、何とかなるか、な? 明日は忘年度会。 夜になって急に仕事来たりしませんように(笑
2006/03/26 になってすぐ。 どうも最近日記書く時間が・・。 って言うかヘロヘロになるまでROしてるのがいけないんだけど(笑 新しいパッチの所為で面白いんだからしょうがない(笑 03/22 客先で環境設定の手伝いをやってきた。 今まで動かして来た環境と違う環境だから、設定も良く分からない。 設定した後にちゃんと動くかも分からないって状態。 ようやく取引先が設定完了して動かそうとしたら・・上手く動かなくて、 動くように設定の変更や、PGの修正をしないといけなかった。 それを今日中にとか言いだすから性質悪い。 大体その設定を行うって話は1ヶ月くらい前からはあったけど、他の作業が優先って どんどん後伸ばしになってて、期日が近くなったらコレだし。 一応動くか?ってとこまで行ったけど、結局ダメ。 もしかしたらDBソフトのバグかも?(設定とかの問題かもしれないけど) そんなこんなで結局動かないまま一日終了。 昼は中華料理を食べに行った。 肉と野菜を炒めたようなのが出てきたけど、大豆っぽいのがあるなぁと食べて見たら 銀杏だった。 ふふふ、銀杏だって4年ほど前に食べれる様になったさ!、大人だね(マテ とは言っても年に1回おばーちゃんちに行って食べる茶碗蒸しくらいだけど(笑 それ以外で銀杏って食べた事無いなぁ。 って事で今まで食べてきた銀杏の量と同じくらいか?、ってくらい食べた気がする(笑 10個かそこらだけど(ぁ 中華料理で出るって事は中国でも銀杏を食べるのかなぁ? それとも日本の食材を利用しただけ? まぁどっちでもいっか(ぁ 04/01に茜ちゃん達と花見に行く事が決定。 櫻ちゃんとちび桜も一緒だからサクラまみれ(ぁ ← 表現センスが負数な子 2歳児が自分の名前の花を見に行くのをどう思うか?、まだ分からないか(笑 結構前から決まってたけど、土曜に母親が来る。 今度は何だ?、多分またカラオケなんだろうけど(ぁ メールでは「友人会」なるものに参加しに来るみたいだけど・・、 友人会って名前のカラオケ大会? ← ひねくれ過ぎ(笑 まぁ母親は交友が広いからなぁ、遠く離れた友達からでもお呼びがかかりそう、 っていうか立案者じゃないよね?(笑 前にも書いたけど中学校の同級生200人くらいの名前を、顔を見ただけで全部言える のってオカシクない? オジサンオバサンにもなってるだろうし、更に今の名前と旧姓の両方も。 自分は高校3年間同じクラスだった40人程度すら半分近く忘れかけてるのに(ぁ # 顔を見てあぁー、とは思うけど名前が出ない可能性が大(笑 ホントにこの人の子なんだろうか?、ここに病院で取り替えミスがあった説浮上(マテ まぁ記憶力とかに関しては父親に似たんだろうなぁ、理科系だけは好きで憶えたし。 それなら名前憶えられないのも納得(ぁ # よく店の裏方で母親に客の名前聞いてるのを見て育った(笑 03/23 今頃になって今年も教育だよーんというメールが来た(ぁ # もっとちゃんとした書き方だけど(笑 音沙汰ないから今年こそ外れたのかなぁと思ったけど違ったのか・・。 嬉しいような悲しいような(笑 新人の名前憶えたり、逆の憶えてもらったりするには良いんだけどねぇ、 問題は他の仕事と両立させないといけないのが自分で手一杯な人には難しい。 取引先に新人教育やるから今週は余り作業出来ない、とも言い難いしなぁ。 仕事自体は昨日の原因調査。 でも会社の環境じゃ発生しなーい。 ヤなパターン。 夕方にこっちでは発生しないと伝えて、とりあえず思い付いた修正を入れた モジュールを客先に送ったけど改善せず。 そして明日もまた客先に行く事に・・。 新人教育の1回目の打ち合わせがあるんだけどなぁ。 早く終わらせて出れるようにするか。 03/24 ある程度障害が発生するパターンをつかめたから、発生しそうな箇所に仮修正を 行ってみたけど、その仮修正によって逆に違うとこで変な動きになったりとか、 なかなか上手く進まない。 本当はちゃんと原因を突き止めてから修正とか対策しないといけないけど、 今日までにエラーで落ち無い状態にしろって言われたから付け焼刃な修正だしなぁ。 余り意味の無い修正やっててやる気↓ そんな時に追い討ち。 別のとこ向けのやつでまだ修正が終わって無い箇所があったけど、 それを月曜までにやってくれと。 月曜中ですか?って聞いたら月曜までにとの返答。 ・・土日しかないジャン。 大体さ、この3日間のドタバタが無ければその修正も終わらせてたはずなのに、 それを急に言われてもなぁ。 これでまたやる気↓ 月曜中という調整も出来るけど、出来れば月曜まで、って話ではあったし、 母親が来てるって話をしたから調整してもらう方向にも出来たんだけど、 来週の花見を潰されるよりは良いからなぁ。 その代わりもし来週土日出てって言われても先週出たから出ないって言い張るけど。 遊びに行く > 母親が来る まぁどうせ家に居たからって言っても何か相手する訳でも無いし(笑 やる気↓とは関係無く、修正してはその先の所でエラー、の繰り返しで長引いた。 やるからには新人教育の打ち合わせに出たかったのになぁ。 03/25 会社についたら新人教育の打ち合わせの議事録が回ってきてた。 担当は例年通りに通信のとこか、仕事でも通信系ちょっとやったからイメージは 大分憶えてるぞー、JAVAの方だから大分簡略されたイメージだけど(笑 それより最後にCを見たのが去年の新人教育の時なのが問題(笑 って言うか、また担任持ちになってた(ぁ 男の子なのは残念だけど(ぁ)、前情報的には一番出来る子かな? 多少は楽出来るのかな? ちょっと気になったのが、余りPG経験が無い子が2人入ってくる所。 営業とか管理として採用したなら分かるけど、それだと開発系の新人教育はやらない と思うし・・(やった方が良いとは思うけど) 偶にそう言う子を入れてるけど、どうなんだろ?、会社としてそれが良い方向に 行ってそうなのかなぁ? 一人全然ダメで辞めて行っちゃった子を知ってるからなぁ。 自分が知らないだけで今は活躍してる人が居たりするのかな? それにしても自分の学校からまだ誰も来ないんだけど(ぁ やっぱり(?)自分が優秀だったから入れたのか! ← JAR○に訴えられそう(笑 茜ちゃんのとこでメイド献血なる話題が出てた。 これはどう言う事だろ?、とりあえずくずちゃんを行かせれば良いのかな?(ぁ 献血はまだやったこと無いんだよなぁ、今まで体重足りなかったし(ぁ でもいつも通りに一人じゃ行かないよなぁ。 あと献血した後にふらふらしたりしないかも心配(笑 それに日本人では一番多いA型だしなぁ、余ってそう。 って思ったけど多いからこそ使う可能性も高いんだよなぁ。 いずれは行ってみたいなぁ、いや、メイドは付いてなくて良いけど(笑 明日は兄君と何か食べに(ぇ 何を食べる事に決まったのか聞いてない(笑 まぁ多分焼肉かな? メンバも聞いてない(笑 いつも通りだとカナタちゃんもかな? 何か最近外に出る用事あるなぁ(笑
2006/03/21 になってすぐ。 土曜に魚とかを食べに行った話。 頼む物はアリスさんとくずちゃん任せ、いつも通り(ぁ 自分の注文は二つ、甘い酒と御飯系(ぇ)、これは譲れない(笑 自分的には、酒を飲む=御飯食べる時の飲み物が酒、だから御飯食べるのが前提(笑 食べ終わって会計の時16kちょいだった。 自分が払う係をやったけど、その時の思考。 4人だと4kずつだったのになぁ(元々の予定が4人だった) それだと結構払い負けるなぁ(それでも良かったんだけど) 6kくらいならいいんじゃね?(ぇ? 酔ってたからだと思いたい(笑 10kずつ貰って、アリスさんとくずちゃんに4kずつ返して、あれ?自分は4kちょいしか 払ってないじゃね?って(笑 流石商売人の子、無意識でも儲けるように出来てるぜ(違 次何か食べ行く時は多目に払うか、憶えてたら(笑 その後はアリスさんちにお邪魔した。 今まで会社に住んでた(ぇ)けど退去命令が出て、ちゃんと住む部屋を借りたらしい(笑 行く途中にコンビニに寄ったら噂のFFのポーションが売ってあった。 プレミアなやつ(笑 個人的には買うつもりは無かったけど、微妙という噂の味も試してみたかったし、 ビンはそのまま置いていけるし、持って帰れって言われてもくずちゃんに持たせれば 良いし(ぁ)、って事で購入。 しかし、飲み食いした後だから結局飲めず。 そのまま持って帰る事になった(笑 持って帰る前にくずちゃんがアリスさんに買ってきたやつと自分のを開けて見る。 (中のビンの形がランダム) 自分のは多分一番デカイやつ?、当りっぽい。 くずちゃんが買ってきた方は・・一番ショッパイやつ(笑 流石だ、嫌がらせのくずの名は伊達じゃない(今初めて名付けたけど) まだ飲んでないけど、明日辺り飲もうかなぁ。 家に帰ったら変な留守電が入ってた。 ぷるるるる、ぷるるるる、って電話かける時の音が入ってた。 暫く後に保留の音楽が流れたりとか、凄い謎(笑 まぁ、放置。 今日の仕事はそれなりにこなして、そろそろ帰ろうかなって時に電話。 今までとは違う環境で動くようにセッティングをやってたけど、どうにも分からない から水曜に手伝って欲しいと。 手伝うのは良いけど、自分も分かんないんだけど。 客先の方へ来てくれって話だけど、自分の分のPCは無いから横から思った事を言う くらいだろうし、スーツ面倒だし(ぁ この分で遅れたスケジュールを後でどうこう言って来ないと良いけど(笑
2006/03/18 の夕方。 ちょー忙しくて日記放置してた。 忙しかったのはROだけど(ぁ ROしながらアニメ見るとかも余りやってなかったからまた溜まってるし(笑 と言いつつもちゃんと仕事もしてた。 実現出来るかなぁ〜?、って思ってたやつも上手く出来たし。 でも昨日は仕事進んでない(ぁ だって作業の見積もりと、スケジュール立てと、更に納品物件揃えてたら 予定の修正をやる暇が無かった。 まぁ最後の納品は紙切れ書くだけだったけど(笑 取引先からは4月から一人にする予定って言われた。 一人分しかお金出せないからって事なのか? そして上司にその件の話を聞いてみたら、残す一人っていうのは後輩の方らしい(ぇ 自分には他の仕事をやって貰うと。 いやいや、流石にまだ後輩一人じゃやらせられないと思うけど・・。 と思ったら、今まで通りに客先との窓口は自分が行って、作業時間の1/3を今の仕事、 2/3を次の仕事に割り当てる感じで、だって。 今のやつから離れられるのもアリか、とも思ったけど離れる事は出来ないのか(笑 客先には自分がやってるように見せて、実際は後輩がやる。 どっかで破綻しなきゃ良いけど(笑 って言うか客先に送った見積もりとスケジュールは自分が作業した場合の 作業量なんだけど(ぁ 忙しくなりそうな気がしてきた orz して今日はくずちゃんのブログで進んでた囲炉裏料理を食べに行こう計画の決行日。 って言うか数分後に出発予定(ぁ 焼き魚食べてくる(笑
2006/03/13 になってすぐ。 明日は朝から打ち合わせかぁ、面倒だなぁ。 また変な要望がいっぱい出そうでヤダな(笑 その分の金と期間くれるんなら良いけど(笑 今週は完全に引き篭もり(ぇ 大分本とかアニメとかゲームが片付いたかなぁ。 まだVPは終ってないけど(ぁ VPって色々行動する回数制限があるけど(後何回洞窟に入ったら次の章って感じで)、 十分に仲間が育ってるならキャンセルして次の章に進んでも良い。 もちろんギリギリまで洞窟に行った方が仲間も育つし、アイテムも集まるけど、 とても面倒(ぁ やるには極めたいけど、一度(自分なりに)極めたやつだからなぁ。 ある程度までやれば自分の目標の出来るだけアイテムの種類を集めるって言うのは 達成可能だし。 もうちょいやったら次の章に進むかぁ。
2006/03/10 になってすぐ。 今日は仕事が異様に楽しかった(ぉ 今まで色んな箇所で各々記述してた機能を使い回ししやすい様にまとめてみたり、 こんな動作は無理だよって思ってたやつをよーく考えたら何とか出来そうな感じ になったり、それが大分形になって簡単な動きが出来るようになったり、 俺実はスゲエんじゃね?っと錯覚しまくり状態なのが楽しかった(笑 取引先の人に「〜な感じな事出来ませんかねぇ?」と言われる事が偶にある。 それに対しては基本的には正直に答える。 とは言っても調べてみたり、実際にやってみないと分からない事が結構ある。 調べてないけどそれはちょっと無理かなぁって言うのも偶にあるけど、 多分無理ですって言ってもどうにかする方法無いですかねぇって言い返される。 ドラクエの強制イベントか?、「ハイ」を選ばないと先に進まないのか?(笑 でもこれでしょうがないなぁって調べたり考えたりして解決したのがある。 もちろんやっぱり解決しなかったやつもあるけど、ダメそうだって思っても、 ちゃんと調べたり考えるのは大事だなぁ。 明日も今日の続き部分だから楽しそうだなぁ。 来週の頭くらいまでは面白そうかな? 面白いとこだと遅くまでやっても苦にはならないけど、早く帰れないとゲームも アニメも本も進まなくて困る(笑 仕事が面白いと感じる事は良い事だけど、残業しなくて良い量ってのも大事(笑
2006/03/09 になってすぐ。 今朝のTVで男前豆腐の特集をやってた。 何やら主婦に人気だとか。 最後まで見たかったけど会社に遅れるから途中までしか見れずに残念。 まだ食べた事無いけど、今までの製法と違うらしい。 容器自体も水がちゃんと切れるように底に出た水が溜まるようにしてあるとか。 それ以上に男前豆腐とか豆腐屋ジョニーとかネーミングがイカレテルと思う(笑 サイトなんてテーマソングとかもあるしなぁ(笑 スーパーとかでテーマソング流して無いかなぁ(笑 面白そうだけど、近寄り難そう(ぁ
2006/03/08 になってすぐ。 風邪かと思ったらどうやら花粉症っぽい? ついに発病かぁ・・ただでさえ鼻炎持ちなのに・・。 花粉症の薬とか買った方が良いのかなぁ? 最近の昼御飯は取引先の人と食べに行ってる。 って事でQMAが出来ない、チックショーーー!! ← 小梅太夫風(ぁ まぁ、お金減らなくて良いって事にしとこ(笑 最近和風Wizardryの最新日付のところにある「FF8リプレイ」が面白い。 FF8はやった事無いけど(PSになってからFFやってない)独自な観点と考えすぎな 所が面白い。 お気に入りにでも登録して昼休みの楽しみにでもどうぞ(笑
2006/03/07 になってすぐ。 何か微妙に風邪気味、鼻水でるー。 それでも仕事は21時過ぎまで。 明日は治ってると良いけどなぁ。 昨日書いたキャバクラはT先輩が知ってるとこだったらしい(笑 しかも丁度その時間に近くの雀荘に居たらしい(笑 奇遇(笑 VPはぼちぼち進めてます。 昨日と今日はRO率が多かったけど、暫くは逆転しそうだなぁ。 新イベント追加とかあるのかと思ったけど、ムービー追加があるくらいっぽい。 ちょっとガッカリ。 まぁでも今のとこハングが無いからいっか(笑
2006/03/06 になってすぐ。 金曜の話。 早く帰る算段をしてたけど、その必要は無かった。 取引先の人は昼から本社に戻って行った。 1日分早いスケジュールにもなってるし、定時に速攻帰宅(笑 直ぐに再配達の電話したけどVP届いたのは夜中だった(笑 TVで若い人の老眼が増えてるみたいな事をやってた。 老眼になると近眼でも近くが見えなくなる。 でもそれの大半は老眼では無いみたい。 原因は過矯正。 適正より強い度のレンズやコンタクトをしてる為に、逆に見えなくなるっぽい。 そういえば自分の眼鏡を調整する時に、もっと遠くが見えるようにして欲しいって 父親に言ったけど、そんなに強くはしてくれなかった。 ちゃんと過矯正にならないようにしてくれてたんだなぁ、と思った。 適正な度の眼鏡を作るには熟練した技術が必要、っと言う実家の広告(ぇ 昨日はまたAくんが出張してきてたから一緒に遊んだ。 昼に電脳街で待ち合わせ、いつも通り(ぁ 自分の方は特には秋葉に用はなかったけど、VPレナスの攻略本が欲しいくらいかな? Aくんの方はUSBの口のとこが欲しかったみたい。 USBケーブルじゃなくて口の部分だけ。 余ってる携帯の充電器に付け替えてMP3プレイヤーの充電器に作り変えるっぽい(笑 考える事が違う(笑 収穫は以上(ぁ S宿へ移動して県庁の星って映画を見た。 名前は聞いた事あるけど前情報は全く調べてない。 県庁をどう題材にしてくんだろうって思ったけど、結構面白かった。 居酒屋で夕御飯&お酒を飲んで、その後に女の子が居る店に行く事になった(ぉ 自分はいいけどさ、妻子持ちが行って良いのか?(笑 まぁ酒飲んで話すだけだから良いけどさ、逆の立場だったら怒るまでは無いけど 心配するしヤな気分になるね、異性と話してるだけで嫉妬する子だから(ぁ まぁそれは置いといて、自分も頑張って話したよ。 でもやっぱり確信した、「僕は受動的なんだよ」って(ぇ ← 某小説のパクリ(笑 相手が男でも女でも関係無く自分から話題振るのは苦手だなぁ。 吃音持ちも影響してるとは思うけど、基本的に会話は相手の発言に対しての応答、 それに対して思う事があったりした時に自分から発言、ってパターンが主。 後初対面だと特にダメだなぁ。 会話は大きく分けると、相手の事を聞く、自分の事を話す、共通の話題や世間話、 と分けられると思う(多分もっとあるだろうけど今思い浮かぶのはこれくらい) 相手の事を聞くのはプライベートとかも関係するし慣れてないし好きくない。 自分の事を話すのも秘密主義だから余り慣れてない(ぁ 共通の話題は初対面だから無いし、俗世を離れた生活してるから世間話も疎い(ぇ だからちょっとは話題を考えようとはするけど、モウイイヤって直ぐ投げ出す(笑 基本的には友達としか話さないからなぁ、仕事とかは別だけど。 普段喋らない、仲良くなると少し喋るようになる、アレか?、流行のツンデレか?(笑 それも置いといて(ぁ 途中延長をしたのもあるけど、途中何度もお兄さんが来て女の子を入れ替えてた。 これまた人見知りが激しい自分としては辛い状況なんだけど、入れ替わる度に 「私も飲んで良いですか?」って聞いてくる訳、なるほどねそういう戦法か(ぉ 分かってても断れるはずも無く、良いって言う度にまたお兄さんが来てレシートに 何か書いてく(ぁ 女の子が飲んだ分もこっち持ちって話。 時間もそれなりになったから帰る事にしたら、お会計33k、うわたっか(笑 んで自分の財布の中身見たら10k(ぇ とりあえずAくんに多く出して貰うか。 そしてAくんの財布の中身も10k(ぇ マテーイ!!、足りないジャン(汗 自分は現金主義だからカード持って無いし、Aくんも持ってないとか。 ガクガク、これはドラマとかでヨクアル事になるのか?(恐 とりあえず家にはお金置いてあるから、Aくんだけ延長って事で人質として置いて、 清算はその後でやるって事にして貰って、自分だけ一旦家にお金取りに帰る。 帰ってる途中、走れメロスみたいだと思ってみる(笑 無事に払って帰る、家にお金置いといて良かった(笑 帰るとは言っても金はほぼナシ、そして電車もナシ(ぇ まぁ家まで二駅のとこだし、歩いて帰ることに。 # 一応タクシー代は十分あったんだけど、酔ってたし、この方が面白いと思って(笑 帰る途中にAくんが嫁さんから電話あって怒られてた(笑 そりゃそうだ、飲んでる間に電話鳴ってたのに取らなかったし(笑 まぁ取ったらもっとダメだけど(笑 面倒そうだけど怒られてショウガナイと思うよ(笑 寝て起きたら14時過ぎ、これもいつも通り(笑 東京タワー行った事無いらしいから、行こうって話もあったけど、流れそう(笑 とりあえずTV見てたらNHKで戦争の特集をやってた。 最近になって真珠湾攻撃のカラー映像が見つかったらしいとか。 凄く劣化した映像だったから逆に白黒の方が良いんじゃない?って思ったけど(笑 他に昭和14年の日本の映像とかも出てきた。 あれ?カラーだ。 昭和40年代に撮った映像って言っても分からないくらい綺麗な桜の映像だった。 戦時中の映像だと白黒ばっかりな気がするんだけどなぁ。 どうやらカラーのフィルムは輸入してたから戦時中は白黒だけになっただけみたい。 思ったより早くからカラー映像があってビックリ。 米軍の方の映像はほとんどがカラー。 東京への空襲、沖縄上陸、広島と長崎への原爆、原爆後の風景や人、色々あった。 んでここで一つ思った。 今では米軍は日本の侵略を食い止めたって話で、日本は悪、アメリカは善って構図 だけど、アメリカにも悪い部分があると思う。 日本に勝つ為に本土へ攻撃するのはしょうがないとは思う、戦争だから。 でも軍需工場が余りなさそうな(ホントはどうかは知らないけど)東京とかを空爆する のはただの殺戮でしか無いと思う。 まぁ戦争だからお互いに色々悪い事はしてるとは思うけど。 ってな感じでTV見てたら16:00(笑 まぁ面白い週末だったからいっか(笑 Piatterくんとこで若い子はHPやブログが見つかるのを恐がってると書いてあった。 そっか、自分もまだまだ若いって事か(The曲解(笑 まぁ悪口を書いてる子だと見つかるのが恐い子も多いとは思うけど。 自分は悪口はあまり書かないからなぁ、と思ってるだけかもしれないけど(笑 仕事への意欲の無さを見られるのがヤダなぁ(笑 それより取引先の人に見つかったらヤバイな、特に上司の方は(笑
2006/03/03 になってすぐ。 今日も仕事いっぱいした。 今は要望とか障害対応だけど、使い易くなってくのは面白いなぁ。 面倒だったり理不尽な感じが無ければ(笑 明けて桃の節句かぁ。 って事でちょっと調べてみたら、結構初節句は大事なのかぁ。 先ずは適当なのを用意して、後でグレードアップさせたり、母親のやつを使ったり とか姉のを使ったりしても良いんじゃない?、とか思ってたけど、その子の災厄を 身代わりに受けるって意味合いがあるから、一人一人に必要らしい。 # 嫁入りに持って行くのは大人になってもずっと守ってるからみたい。 色々と大変だなぁ。 男の方の鯉のぼりは兄弟で共用しちゃダメとか特に無さそうだし(笑 早く飾って、早くしまうのが良いって言うのは聞いた事あるけど、 早くしまうって言うのは1〜2日以内とか思ってたけど、次の日曜とか結構アバウト で良いみたい(笑 地方によって啓蟄(3/6くらい)にしまうとこもあるみたい、これはイメージに近いか。 逆に旧暦に合わせて4月に入ってからしまう地方もあるとか。 でも旧暦に合わせてるならやっぱり早くしまってるのか。 そんなのを無視して婚期が遅れるようにワザと遅くしまう父親が多数居そうな予感(笑 まだVP届いてません(ぁ まぁ届いてたとしても代引きだしどっちにしても今日は受け取れなかったけど。 配達状況見ると集積所(?)には来てるみたいだから明日には届くかな? 明日は早く帰って再配達して貰えるようにしようかなぁ・・。 その為に仕事頑張って約1日前倒し状態になってるしね(ぉ 後は取引先の人にどう言って早く帰るかだなぁ(今自分の会社に来てる) 用事がありますくらいで良いか(笑 深く聞かれたら遠方から友達来た事にでもするか(ぁ
2006/03/02 になってすぐ。 ついにVPレナスの発売日〜。 まぁ・・明日届いたとしても土曜までは受け取れないけど。 店で見かけても買えないし、ガックリ。 今朝のTVで家でも子供が危ないみたいなのをやってた。 子供が犯罪に巻き込まれるケースの内、20%は家の中らしい。 結構ビックリする数字なんじゃないかなぁ? 安全だと思ってる家でも案外危険要素が多い。 基本的には鍵っ子が危ない、要は家に子供しか居ないって状態が危ない。 電話がかかって来たときとかに、 「お母さんの友達だけど、お母さん居る?」 って言われたらどう答える? ここで居ませんって答えると子供だけで留守番してるのが分かる。 他にも名前を聞いたり、住所を聞いたりとか家の情報が漏れたりする。 後は宅配便を装った強盗だとか。 これは大人でも怖いよなぁ。 大人だったら一度聞けば理由が分かるからなるべく危険な行動はしないようにできる けど、子供だと理由が分からないし、すぐ忘れてたりするだろうから特に注意かな。 でも宅配便を装った強盗ってどう防げば良いんだろ? 居留守使って再配達用紙を入れさせるとか(そこまで準備してる相手も居るかも?)、 何処からの荷物かを聞いて、身に覚えがなければドアも開けないとかかなぁ? まぁ自分の家は1階だし、目の前に民家とかあって人目があるからそういうのは 来ないだろうけど。 あと何処かで聞いた手口で、帰宅してきた女性とエレベーターに一緒に乗り込んで、 女性が押した階の一つ下の階を押して、女性より先に下りてくから女性はそこで安心 するけど、実際は階段で直ぐに上って来てる。 そして女性に気づかれないように近づいて、家のドアを開けた瞬間に押し込むとか。 これは大人にも子供にも使われそうで怖いなぁ。 家は一旦入ったら大体安全だけど、出入りする時は危ないよなぁ。 まぁ家の中でも何階だろうと登れるし、ガラス戸は割ったり焼いたり出来るしなぁ。 空き巣に入られてた経験があるからその辺はいつも怖いと思ってる(ぉ 当時は新入社員だった頃で物は無いし、散らかってたから何も被害無かったけど(笑 今はDVDレコーダとか液晶TVとかPCとか電化製品はヤバイなぁ。 そのモノの値段より中身の方が痛い(笑
2006/03/01 になってすぐ。 先ず残業無しとしての作業量の見積もりをして〜、 次に残業込みで1日に1.5日分の作業が出来るとしてスケジュール立てて〜、 最初から残業込みの作業量で見積もって良いんじゃないかと思った、そんな一日(ぁ でも残業込みでの作業量で見積もると、それを詰めろだとか意味不明な事を言われる からこれ以上はダメなんだよって牽制の意味も有ったり、無意味だったり(ぁ 今の予定だと3月いっぱいは忙しそう。 平日にゲームする暇が無いのは辛いなぁ(笑 そいえば最近何かと耳にする「イナバウアー」 パッと聞くだけだと昔の仮面ライダーとかの怪人っぽい(ぁ 「恐怖!!、イナバウアー」とか(笑 きっとウサギの怪人でクリティカルヒットを連発してくるに違いない(マテ っという妄想は置いといて、トリノオリンピックのフィギアスケートで金メダルを 取った荒川静香選手の技って言うのは分かったけど、どんな技かは知らなかった。 今朝見てたTVであの背中を反って滑ってたやつがイナバウアーだと言う事を知った。 けどあれって点数にならないんだとか。 それよりも気になるのはイナバウアーの意味。 本当は「イナ・バウアー」で50年近く前の選手の名前らしい。 技の名前に人の名前が使われてるってやつ。 あと背中を反らせるのは荒川選手の特徴で、技自体は滑り方の方みたい。 「足を前後に広げ、つま先を外に向けて銀盤を横断する技」だって。 とりあえず怪人じゃなくて良かった(マテ