日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/04)


2006/04/28 になってすぐ。 新しい仕事をやり始めた。 現状の詳細。 仕事A(今までのやつ) 基本は後輩メイン、自分は打ち合わせとかサポート要員。 でも取引先には自分がやってる事になってる(ぁ 仕事B(仕事Aと取引先は同じ) 同じく後輩メインで自分はサポート、なのか? AとBは同時には出来ないから、今後はBをやってくようになるっぽい。 そして途中で出張する期間がある(1週間から3週間の間くらい?を2回?) これも自分がやってる事にするのか?(笑 作成中は良いけど、出張する期間はどうするんだ?、バレるけど?(笑 仕事C(全く新しいやつ、取引先も違う) 完全に新しいやつ。 久しぶりにCっぽい。 元々あるもののVerUPなんだけど、Cとか以前に作りが難しい。 まだまだソース解析中で順調ともさっぱりとも言えない微妙なとこ。 早く順調って状態にしたいなぁ。 って言うか仕事Bの方はどうなるんだろ?(笑 ホントに後輩に行って貰う事になるなら今の内に取引先に伝えたが良いと思うけど。 いくら自分がまだショッパイとは言っても、後輩はそれ以上な訳だし。 まぁ・・いっか、GW明けでいいや(ぁ また乗換駅のゲーム屋に寄ってVP2の限定版の予約をしようとしたけど・・、 入荷数が未定だから予約受け付けてないって orz 頑張って聞いた勇気を返せ(ぇ ← そもそも使い所を間違ってるとも言う(笑 当日探すか実家から帰った時にもう一つのゲーム屋に予約しにいくかかなぁ。 最近の新人教育は、担当の子が問題無く進んで面白くない(マテ 担当する講義じゃないから見に行くのは定時後なんだけど、先週までは遅くまで 残ってたりしたけど、今週はさっぱり。 数人残ってるけど担任じゃないのに行くのはなぁ。 担任の子が残ってるとついでに全員をチラ見したりヒント与えたりしやすいのに。 まぁメインがそんなに忙しくないから言える事だけど(笑 でもGW明けからは例年通りにポインタなんだよなぁ(C言語で一番難しいと言われる所) 毎年ながらGW明けて直ぐってイジメだよなぁ(笑 GW明けが楽しみだ(ぁ
2006/04/25 になってすぐ。 Aくんがまた出張できてたから一緒に遊んだ。 今まで観光っぽいのはやった事が無いみたく、東京タワーとか靖国神社に行こうって 話になった。 どっちも友達とかおじーちゃんと行った事はあったけど、ま、偶にはいっか。 行った、見た、登った(ぁ ガラス張りのエレベーターはイカンね(ぁ ガラス張りの床もイカンね(ぁぁ でも見晴らしはいいよなぁ、富士山も丁度見えたし。 下さえ見なければ(笑 その後急遽ナスカ展を見に行こうって話になった。 科学技術館であるから他にも色々見るやつがあるだろうと。 入り口まで来たら湯川秀樹展とかもやってるっぽい。 これは人気なさそうだなぁ(ぁ 入館料が500円、ナスカ展を見る場合は1400円(入館料込み)だった。 予想通りに湯川秀樹展へ向かう道には誰も行ってなかった(笑 先ずナスカ展の方へ行くと・・ちょー人多いんだけど(汗 まぁ電車内でCMやってるし、こっちが一般的なのは分かってはいるけど(笑 壷みたいな土器系がいっぱい展示してあったけど、そっちは二人して興味無し。 生活を描いた絵が描いてあったりとかは多少興味ある部分だけど、そういうのは 一部で動物とかそんなのが多かった、と思う(ぁ 人が多過ぎ&興味少ないから余り見なかった。 何世紀も前のものが残ってる事自体は凄いと思うけどね。 二人して興味持ったのはミイラのとこ。 エジプトのミイラと違って皮膚や爪が綺麗に残ってたのが印象的。 眼球が残ってるミイラもあるみたい(館内のVTRで見た) そのミイラを調べると日本人とかのアジア系に近い特徴があるんだとか。 黒眼みたいだし(ミイラだから黒く変色しただけって可能性もあるけど) こういう生物とか科学調査とか理科っぽいやつが面白いなぁ。 後は首級(戦の戦利品としての首) 額に穴を開けて、そこから脳味噌を出して、その穴に紐を通したりして持ち運んだ らしい。 目とか口をトゲで縫い付けて合ったりとか。 ミイラになってるからそうでもないけど、作られたすぐとかだったらかなりグロイ ものだろうなぁ(笑 頭関連で小さい頃に頭を締め付けて頭蓋骨を変形させるという風習があったらしい。 変形させた後は後頭部側に長くなってる感じ。 ピッコロ大魔王を想像すると良い?(笑 後は頭蓋に穴を開けて手術するって事もやってたみたい。 今でも頭は大変な手術だと思うのに、凄いなぁ。 麻酔はあっても輸血は出来なかったろうに・・。 最後のお土産コーナーで売られてたナスカ饅頭とナスカサブレに一人ウケル(笑 後ナスカ石(ぇ)、どーなんだろこれ(笑 次は2階だかが科学系の展示があるっぽいから見に行ってみた。 科学に触れよう的な体験フロアみたいなのを見てみる。 天井に滑車を4つ連鎖させて、紐を引く事で自分自身を持ち上げるだとか。 (動滑車を2個使うから、体重の1/4の力で、引いた紐の長さの1/4上がる、のかな?) 浮沈子の作成とかもやってた。 昔ストローとクリップとペットボトルで作ったなぁ。 最近の記事だったか、理科離れしてるって言ってたけど、理科ほど面白いのは 無いのに・・、まぁ個人の嗜好によるけど(笑 その先の部屋に行ったら技術の進歩みたいな展示があった。 色々あったけど一番気になったのが万年暦時計。 織田信長を題材にする時によく見かける塔型の時計みたいなの。 時間だけじゃなくてカレンダーも付いてるし、二十四節気も分かる。 そんなのが1800年代に作られてたって言うからスゴイよなぁ。 後は日本の飛行機の技術とか。 戦時中のゼロ戦に代表されるけど、当時は世界最高級の技術だったみたい。 戦争に使われたのは残念だけど、そういう世界に負けない技術って言うのを これからもどんどん作っていって欲しいなぁ。 自分じゃ作れるとは思えない(笑 最後に湯川秀樹展。 向かってる最中から今までの所には無い静けさが漂う(笑 物理学者でノーベル賞を受賞してるのは知ってたけど、何について受賞してたのか は知らなかった。 まぁ・・今でもよく分からないんだが(ぇ 中間子理論だか何だか書いてあったけど、んなむつかしーのは分かんないよ(笑 一つ為になったのは、QMAの問題に出てきたクライン・○○の公式ってやつ。 正解はクライン・仁科(にしな)の公式、今度この問題が出たら答えられる(笑 ってな感じでかなり知的な一日を過ごす。 夜にはQMAもやったし(笑 家に帰ってからはDSの英語漬けの対戦をやってみた。 何コレ、結構面白いんじゃない?(笑 思ったより面白かった、普段は対戦する相手居ないから出来ないけど(笑 新人教育おもすれー。 仕事コレだけにならないかな?(マテ 今は担当講義ではないけど、定時後だけ新人を見て回ってる。 そうでもしないと担任の子以外との接点が無いからなぁ。 明日はまた今のやつの派生の打ち合わせ。 誰がやる事になるのかなぁ。 それとは別で上司の仕事を手伝う話も明日する。 今の仕事は後輩メインでやって貰うって言う当初の予定が実行されそう。 あんまり忙しくならないと良いけどなぁ。
2006/04/20 になってすぐ。 今日は朝から打ち合わせで、今やってる仕事の派生みたいなやつの話を聞いた。 ・・どうやら出張しないと行けない感じっぽい。 まぁ自分がやるとも決まってないし、数日の出張で済ませるようにも出来るかも しれない。(客先は1ヶ月*2って言ってたけど、上司は3日*2に出来るはずと言ってた) 来週に人員とか詳細なとこが決まってくかな? 新人教育ちょーおもしれーー(笑 今日の定時過ぎなんて担当の講義じゃないのに担任の子を後ろからずっと見てたよ(ぁ # プレッシャーになるからヤメレ(笑 昨日までは去年通りにアセンブラの演習があって、それは担任が受け持つ事になって るから、新人が聞きに来たり、ソースを提出して来たりして面白かった。 前評判的には結構出来る方かと思ってたけど、まぁそれなりくらいかなぁ。 ペース的には普通くらいかな。 本当は時間の都合とかがあるから、ある程度考えさせたら答えを言うべきなんだろう けど、自分はそれは最後の手段と思ってて、考えさせる、ヒント言う、考えさせる、 ヒントを言う、を繰り返す。 適切なヒントか悩ませるヒントかはワカラナイけど(笑 ただ教えられた答えと、考えて悩んで出た答えとでは記憶の強さが違うと思う。 まぁ面白いと言ってられるのも仕事がそんなに忙しくないからだけど(笑 教育で残業する分は全然苦労じゃないなぁ(ぁ
2006/04/17 になってすぐ。 RO日記は書こうとしてたんだ。 実際に3/30に書いてた分に付け足しして書き込んでたんだ。 でも間に合わなかったという訳で(ぁ と言う事でまた延期(笑 先日注文したRin'のCD+DVDが届いた。 よしよし、3人の声のパートは予想通りと。 気になってた尺八と琵琶の持ち替えは・・持ち替え出来る構成にしてたのかな? 1番では尺八を吹いて、2番では琵琶を弾くとか。 持ち替えしてるとこはあったけど持ち替え時間がちゃんとあったかな? 琴の音は良いなぁとは思うけど、習う(習わせる?)には場所取るよなぁ(笑 くずちゃんから金曜の夜にネット上でVP2限定版を予約開始するって情報を入手。 会員(と言っても名前とか入力するだけ)になる必要があったけど、それで予約出来る ならいっか。 して時間、1分前くらいからアタックをかけるも・・、重っ。 丁度くらいの時にアタックしたら暫く開かず。 1分後に開いたから予約しようとしたら・・ぇ?、もう予約終了? この重い中で、カートに入れる、レジに進む、注文を確定するの3工程を1分以内に 終わらせられるのかなぁ? それとも一気に中間を省く方法があったのかな? 悔しいからネットで色々検索したら、日曜の朝10時から開始する所があった。 名前も余り聞いた事無い所だし(まぁ名前知ってる所が少ないけど)、朝からだから いけるかも? そして前回と同じようにそこの会員になって、注文するイメトレもやって (注文を最後の確定の手前までを試してみる)、いざ本番。 結果、前回とほぼ同じ(ぇ やっぱり何か裏技あるのかなぁ? もう初回限定じゃなくて受注生産にしてくれないかなぁ。
2006/04/13 になってすぐ。 今週いっぱいの予定で修正するつもりだった部分を、なるべく早く修正して欲しい と言われた。 まぁ予定より少し早めに進んでたから妥当な話なんだけど。 ギリギリまでマッタリ仕事するつもりだったのに(ぁ っと言う事で久しぶりに少し残業、22時前には帰ったけど。 面白いと感じる部分だったから全然らくしょーだったし良いのが出来た、と思う(ぁ 明日には十分完成するかなぁ。 今日QMAしてる時に隣から甘い匂いがしてきた。 どうも煙草の匂いらしい。 最初はガムか飴を舐めてるんじゃないかって思うくらいな匂いだったけど、 次の瞬間には気分悪くなりそうな匂いに感じた。 (多分薄いと甘い匂いだけに感じて、濃いと煙自体の匂いも混ざるからかな?) 喫煙は病気だとかそんなの以前に甘い匂いの煙ってのは犯罪だよ、ホントに。 嫌煙家気味(吸う人が嫌いなんじゃなくて煙草が嫌い)な自分でも銘柄は分からない けどちょっと匂い嗅ぐだけだと良い匂いと思える煙草もある。 それも言葉で表現するなら甘いに近いけど、強烈に甘くて、しかもキモイのは 初めてだった。 普通のならまだ分かるけど、良くあんなの吸えるなぁ(笑 VP2の初回限定版を予約しようと思ったらとっくに終わってた(ぁ ネットでの予約はほとんど終わってるっぽい。 流石人気だなぁ、まぁいくつかは転売目的なんだろうけど。 しょうがないから乗り換え駅近くのゲーム屋さんに寄ってみた。 2件ある内の1件は通常版しか予約受付してなかった。 限定版を予約出来るか勇気を出して聞いたけどまだ入荷数が未定でやってないと。 もう1件は限定版は5/1から予約受付って書いてある。 5/1・・4/30に実家に帰るから予約できねーー!! 誰か代わりに予約してくんない?(笑 来た!、見た!、買った! ← 語呂が良いだけでテキトウ(笑 と言う事でRin'のDVD付きアルバムをAmazonで3枚注文。 今週末に受け取れると良いなぁ。 琴を弾きながら歌うのってどうやってるんだろう? 女子十二楽坊みたいに台に乗せて立った状態で弾くんだとは思うけど。 (座った状態じゃ声通らない、よね?) それより気になるのが、尺八と琵琶を担当してる人。 どう持ち替えしてるんだろ?(笑 ちゃんと持ち替えも考慮した曲の構成になってるんだろうけど。 最近の振り込め詐欺は「痴漢」を装ったものが多いらしい。 警察が示談金の話をしたりする事は無いし、警察に折り返しかけなおしますとか で対処してくれだって。 よくもまぁ色んなパターン出てくるよなぁ(笑
2006/04/10 になってすぐ。 GWの帰郷予定を決めてみた。 04/30 〜 05/06 いつも通り初日と最後の日は移動で終わりだけど。 春は新番組がいっぱいで困る(ぁ 先ず適当に撮って、面白そうなら撮り続けるって感じだから今は結構な数撮ってる。 面白そうなのはいくつかありそうかな? SAMURAI7も始まった。 1話はOPが無いから新曲かを確認出来ず。 EDは新曲になってた(ぁ Rin'の普遍は良かったのになぁ。 でもRin'の新曲だった。 このRin'ってグループは女性3人で琴とか琵琶とか尺八を演奏しながら歌ってる。 普遍が入ってる時空ってアルバムはお勧め、って言うかこれしか持ってないけど(笑 歌だけじゃなくて歌無しの曲もあるけど良い。 琴や琵琶を習いたくなるくらい良い(マテ その中のサイの神(伊豆市誕生のテーマソングらしい)って歌の最後に、 「枯野(からの)を塩に焼き其(し)が余り琴に作り掻き弾くや」(日本書紀) と言うのがあった。 最後の日本書紀に凄く惹かれて(ぁ)調べてみたら、全文はもう少し長いみたい。 全文は置いといてこの部分だけの意味は、枯野というのは巨木から作られた船で 伊豆から贈られたものらしい。 それも古くなって使えなくなったから、塩を作るための薪として焼く事にした。 その時に何故か焼け残りがあって、不思議に思って琴を作って弾いてみた。 この歌にはぴったりな内容なのかぁ。 って・・調べ直してみたらこのアルバムはDVD付きもあったのか・・。 DVD付きを買い直して・・今のは茜ちゃんちかくずちゃんちにでも置いてくか(ぁ あれ?、今週末にRO日記書くって言ったっけ?(ぇ 言ってたか(ぁ やっぱり来週末って事に(ぇ
2006/04/05 になってすぐ。 土曜の花見は風は冷たかったけど、日が当たるとこだと暖かくて良い天気だった。 桜も丁度満開な感じで良かった。 人間の方の桜は・・ジュースがぶ飲みしてた(笑 普段はジュース飲ませてないけど、外出したりする時だけ飲ませてるっぽい。 後は滑り台で何度も滑ってた。 茜ちゃんが呼んでも何度も滑ってた(ぁ 櫻ちゃんが呼んだら止めたけど、その後スゴイうなだれて歩いてた(笑 子供ながらにもこの人の言う事は聞いて我慢しよう、って思うのかなぁ? 新人が入ってきた。 今年の子はどれくらい出来るようになってくかなぁ。 自分が担任してる子は自己評価だと結構出来そうな感じだけど、ポインタの部分が 難しかったとか言ってたしなぁ。 まぁポインタを自信満々で入ってくる子はそんなには居ないけど。 仕事の方はまた取引先から酷い事言われた。 xx日までに仕上げて的な。 もちろん残作業をその日数までにやるとすると残業+休出が必要な感じ。 ェーっと思ったけど、後輩と二人でやってたら結構余裕ありそうな感じ。 4月から表は自分がやってるように見せて、裏では後輩が作業してるって体制に する予定だけど、後輩を別プロジェクトで2週間だけ借りたいって話が出てきたから、 その間は自分がそのままやってくって事になった。 でも貸し出し開始がまだ決まってなくて、とりあえず今まで通りに二人で作業してる から余裕が出そうな感じになった。 まぁ今回の締め切り以外の修正もあるから、その辺を少し先に進めておこうとは 思ってるけど。 新しい仕事の方も先に資料とかを貰って眺めるくらいはしておいたが良いかなぁ。 上司の方からはあんまりお金貰ってないから向こうの言いなりになって 残業をいっぱいするようなスケジュールにはしないようにって言われた。 まぁ裏では後輩がやってるからっていうのもあるし。 会社的には貰ってるお金以内で仕上げないと損だしね。 とは言っても取引先も仕上がらないと更に上の取引先からお金貰えないってなるし ちゃんと上手く回るかなぁ? RO日記に書く事がいっぱいあるけど、書く暇が無い。 普通の日記書くのも飛び飛びになるくらいだし(笑 今週末に書く・・かな?、どだろ?(笑 櫻ちゃんに誘われてmixi始めてみた(ぉ 検索サイトで検索しても引っかからないとか、誰かに誘って貰わないと参加出来ない とか閉鎖的なイメージがあったけど、今ではかなりの友達がmixiに移動してて、 逆に参加してないと色々見れないのが残念だなぁと思うようになってたから丁度 良かった。 でもまだ良くシステムとかやり方が良く分かってない(ぁ まぁ何となく分かるから出来なくは無いけど面倒&暇(mixiに割く時間)が無い。 って事で色々放置中(ぁ 相互リンクっぽいやつ(マイミクシィ?)のリクエストを受ける事は出来ます、 メールのリンククリックするだけだし(笑 見つける時はニックネーム「かぴ」で検索するとすぐ。 ・・っと思ってたけど結構多いなぁ(笑 「おかぴー」とか「ゆかぴ」はググった時もいっぱい出てたけど、 「かぴ」だけの人も結構居るなぁ。 姓「か」、名「ぴ」で検索すると一番上に出てくる・・かな? (一番上に来る条件が分からないから、毎回一番上に出てくるかは分からないけど) まぁ見つけても何も無いけど(笑